makoto 太陽が昇って部分的に光があたった紅葉です。   ブンブン この光が当たっている樹木は白樺でしょうか? 特に左側の樹木は雪の重みで幹が曲がって育ったと思われますが、自然の厳しさが伝わる重みのある作品だと感じました。   makoto ブンブンさん 恐らく言われるように雪の重みで倒れたのだと思います。自然の厳しさを感じながら撮影してました。  
makoto 富士山5合目で撮影です。紅葉の色は思ったほどキレイではありませんでした。このすぐ100m下はガス、雨でした。   はる どれも素晴らしいですけど、私はこの作品は一番気持ちよさそうだなあと感じました。こういう大きい紅葉、良いですね。うらやましいです。来年狙うとしたら、富士山かminaさんの行った白馬かを考えることにしようと思います。   makoto はるさん 富士山の紅葉は、ここ数年外しっぱなしで見...  
makoto ご覧のように雲海の上に紅葉という状況でした。流石に日が出るまで寒い、寒い・・・(^_^;)   朝太郎 雲海の上とは、 参りました! 紅葉は、まだ、まだ これからですかね?   ブンブン 苦労して高いところに行かれた甲斐があって素晴らしい紅葉と雲海をものにされたんですね。いい作品を見せていただきました。   まりっぺ 不思議な光景ですね。 紅葉があって、向こうには雲海・・・ 別々の写真を合成したかのような不思議な不思議な・・・ おや?雲海が動いた!  
makoto 近くで見るとどうしても黒ずんで見えるところがありますね。  
makoto 右には焼却炉がありカットしてます。向こうの山は富士山ですが、そう見えませんね・・・(^^ゞ  
小山卓治ファン 水源の森に向かう途中の『藤原湖』です。 これUPしたような気がするのだけど、なぜか消えてるな。  
小山卓治ファン 水源の森へ行く途中、藤原湖です。 例によってフォーサーズ板にも同じの上げています。   haru 水源の森から流れ出した水が、、湖になっているのかな?!森が少しずつ色付いていますね!写りコミが、水が穏やかできれいに写っていますね(^^)/   KENT 藤原湖ですか! いいな〜紅葉もまもなくですね(^_^)   小山卓治ファン haruさん、KENTさん、ありがとうございます。 フォーサーズ板との比較でした。  
makoto 当初乗鞍予定が、ツレの仕事が入りボツとなり富士山5合目まで一人で・・・ 日の出も期待して朝2時に起きたのですが、ガス、雨に阻まれ拝むことは出来ずでした。紅葉は進んでましたが、どうも色が悪いです。気温は2度くらいでしたが、死ぬほど寒く感じました・・・   マフィンマン 出ましたね、行動派makotoさんの本領発揮ですね。いい色に彩られ始めましたね。光の当たり具合が絶妙です。 富士山5合目まで……って、スゴすぎです。   小山卓治ファン ...  
小山卓治ファン 途中の照葉峡ですが。 エメラルドグリーンって感じだったのですが、イマイチ再現できませんね。   Hiroshiです。 エメラルドグリーン再現してますよ。 こんな環境が近くにあるって事は本当に羨ましい限りです。   小山卓治ファン ありがとうございます。 この滝まで車で1時間半以上ではありますが、近いといえば近いかな。 もう1枚撮ったの有ったなですが、そちらの方が綺麗だったかも。  
ママくん ノブSR-1s さん、よろしくお願いします。 太朗さん、ご苦労様でした。 あんまり出てこなくてごめんねっ。   ta92 ノブSR-1sさんオフィシャルごくろうさまです。 【秋】ですか、楽しみです。^.^   hosozumi 押し合い、へし合いしながら撮るのって結構、楽しいもんですね。! これがアマチュアの、いいところなんだと思います。(^^)   ノブSR-1s 今年は、例年より一週間遅れているそうです。  
小山卓治ファン 途中の道でしたが、撮りたい場所が多すぎて困りました。 とか言ってこんなとこ撮ってますが(笑   KENT おっと!車が動いていますね。 この作品は、何ともいえずステキデス♪   小山卓治ファン KENTさん、ありがとうございます。 これはキットレンズです。ちょっと動きが出て面白いかなと。  
小山卓治ファン これも途中の照葉峡です。滝がたくさんあります。   makoto これは斬新な構図です。紅葉の林を歩いていて、滝を発見したような新鮮さを感じます。いいところですね。   小山卓治ファン makotoさん、ありがとうございます。 これけっこうお気に入りです。   rrb アタイもこれが好き! なんか冒険家・探検家になった気分になれます(^^) それにしても…小山卓治ファンさんの回転も速い! ちょっと来れなかった...   小山卓治ファン ...  
MAK_ist 最近,K100D の白飛びしやすさがすこ〜し,気になってます.レンズとの相性なのか,それとも単なる気のせいか? (^^; PhotoshopCS2 でハイライト補正をしています.ちなみに“ゼブラ・メソッド”で上下ひっくりかえすと不安定で面白いんだけど,とりあえずノーマルなままで.   ジョバンニ 水が張ってますか? なんか不思議な感覚です! こういう被写体を見つけるのは流石です。  
小山卓治ファン PENNさん、ありがとうございます。 三脚使って流れを出したかったなぁと思いました。   習作 フォーサーズ板も見せていただきました。 いい具合に色づいていますよね。 滝も美しくて、さわやかです。 フォーサーズじゃなくて、オリンパス板、 このごろ活気でてきていますよね。   ジョバンニ 滝ですね、いいなぁー! 綺麗に色づいていますね! 前に撮った滝を紅葉したら撮りたいなと思っていました。 こっちは高山は色づいて...   ZEBRA 紅...  
小山卓治ファン 撮ってる最中にも気付いていたのですが、 全く去年撮った写真と区別が付かないアングルでした。 ホント進歩無いんだよなぁ、俺。   makoto 懐かしい一枚と思いましたが・・・(^^ゞ 色が着いていいですね。 >全く去年撮った写真と区別が付かないアングルでした。 私もしょっちゅうです。お気に入りのアングルは、翌年行っても撮りますよ!   マフィンマン このコケの質感! コケまで秋めいてます。 森の奥は、ますます秋の色の染まり始めてますね。綺麗だなあ。  
小山卓治ファン ほとんど同じようなのばかりなんですけどね・・・ これもXR RIKENON50F2です。   haru 落ち葉が一面!山の上は、、秋真っ盛りですね(^^)/このブナの幹って良い感じですね♪ 手前の木と後ろの木の間に空間があって、落ち葉の一面感が際立ってうまいな〜って思います!腕バンバンあがってるじゃあないですか〜(^_^)v   はる この落ち葉にこの幹、良いですね。もはや晩秋を思わせますね。   ブンブン このような色調が統一された作品は素敵ですね。 いつもながらフレーミングが素晴らしいです!   ジョバンニ ...  
ブンブン 前ボケで一気に立体感の出た素敵な作品ですね。 道路は意図されたものなんでしょう。 V字形のフレーミングが目を引きます。   makoto がけっぷちを足を滑らせながら木にしがみついての撮影でした・・・   しゅうやん 秋色の景色と霧とがよくマッチしていますね。とおくに道路がぼんやりと見えて、不思議な世界に見えました。   朝太郎 下山途中の一コマでしょね。ガスが雰囲気出してますね。   rrb 事故・怪我のないように気を...  
PENN 道路の移っている方を拝見すると、かなりの急傾斜なのが分かります。高所恐怖症気味の私には出来ない取り方なんでしょうね、きっと。 家の周りではまだ紅葉はハナミズキだけです。   makoto かなり急な斜面で、シラカバに抱きつきながら命がけ(?)で撮影です・・・(^^ゞ   マフィンマン ガスが本当に動いているように見えます。 紅葉した木々と迫り来るガスの対比が面白いですね。   小山卓治ファン ホントですね、凄い迫力! 皆さんの紅葉はあまり無いうちに投稿しようと思ってたのです...  
小山卓治ファン スミマセンね。haruさん限定って感じで。 普段演出は嫌いなのでしませんが、このカエデは演出です、この下に落ちてました。 でも、やはりツマラナカッタデス。   rrb haruさんより先にごめんなさいm(..)m ステキな文言ですね。 確かに、この落ち葉が土壌を育て、新しい命を育みますからねぇ。 ...   KENT ひゃ〜新鮮ですね〜(...  
nobu 今日の、奥日光「湯湖」の紅葉です。 竜頭の滝は見頃で、 カメラマンで朝7時には駐車場も満車 湯湖へ回りました。 ちょうど太陽が顔を出し、湖面は風もなく 紅葉を映していました。 ちょっとピントが甘いかな。  
習作 素晴らしい色合いですね。 曇天モードだからでしょうか。 これはカレンダーにして、張っておきたいものです。   いけnet 風景編はこれでしたか。 色づいた秋の森の描写が素晴らしい。 木や苔の質感も好いですね。   小山卓治ファン 風景編の【MFS】です。 2年連続でここに撮りに行きましたが、 ほとんど同じような写真でしたが、お気に入りも何枚か。   以前不調といわれていましたが、すばらしいです。 ブログでも悩んでみたいでしたが。なんで? この作品で不調だ...   nen ...  
小山卓治ファン またまた同じようですが、こういうのしか無いのですよね。 レンズはS-M-C T28/3.5です。 この掲示板のお陰でレンズ名が思い出せます。   ブンブン 横位置も安定感があって素敵ですね。 ところで、今盛んに報道されている「熊」は大丈夫なんでしょうか?   まりっぺ 山間ではこんなにロマンチックに色づいているんですね。 優しく静かな秋、  愛を語るハイネのよう僕の恋人 あれ、これ前に使ったかな?σ(^_^;  
ブンブン ピントがメインの被写体にいき渡っていて、気持ちがイイです。   haru いろいろ交換レンズ持って行かれたんですね♪それが楽しみだな〜って、、やっと最近少しずつわかってきました!でも残念ながら、...   小山卓治ファン ...  
makoto 見事ですね!右側の樹が効いてすごく安定感のある構図になってますね。絞り、露出も絶品です。   小山卓治ファン わぁ、こんなにたくさんの皆さんがコメントしてくれたなんて嬉しいです。 この日は撮ったもの全部が明るく出すぎたのでピカサで少し暗くしています。 が、このくらいが見た目に近いのでこれでOKって感じです。 赤っぽいのは...   小山卓治ファン 相変わらずシツコイですが・・・ 昨日までは気付...  
小山卓治ファン 昨年もあったのかな、この折れたようなカブは。 これも同じくレンズはS-M-C T28/3.5です。   haru そういえば、見事な切り株見せて頂いたような気が(^o^) レンズ私と同じのですね!こんなふうに景色で使うと良いですね♪なかなか使いこなせないでいます〜・・ 右の看板?!が、美しい...   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 やっぱ去年もあったのかな...  
小山卓治ファン ブンブンさん、KENTさん、Fさん、ありがとうございます。 ここはブナの原生林なのですが、茶色い落ち葉の中に赤いカエデが混ざっていのと嬉しくてつい撮ってしまってました。 ちなみにフォーサーズ板にはカラー版があります。 例によってあっちは一つもコメント付いていませんが(泣   小山卓治ファン 昨年に続き今年も行ってきました、水源の森(といっても判る人皆無だと思いますが)。 しかし、写真の腕がまったく進歩していないの...   ジョバンニ 昨年、...  
小山卓治ファン こんなんでした。 レンズはharuさんが最近手に入れたのと同じ、 Super-MaltiCoted-Takumar28/3.5です(綴りは自信なし)。   makoto 写りいいですね〜透明感、解像感、素晴らしいです。ピンも見事です。   ta92 小山卓治ファンさんもSMC T28mm手に入れましたか。 色乗りとコントラストの高さでお気に入りのレンズです。^.^ ある意味百花繚乱ですね、福岡も早...   マフィンマン ちょっと板を留守している間に、皆さん、...  
小山卓治ファン だいぶ時間は経ってしまいましたが。 E300ってこういうのもいい色出ると思います。   Hiroshiです。 確かに良い色です。 ここはお気に入りの場所ですか?   ballwell 木の配置が効いて、実にいい構図になってますね。 10月でこの色になってますか、ちょっと驚きです。   isyota 大きく幹を入れた構図が良いですねぇ。 紅葉も綺麗だし良いところですね。 水源の森って何処にあるのでしょうか。  
小山卓治ファン ペンタとの比較用って感じですね。   Hiroshiです。 もうすっかり秋色ですね、 この水源の水が海に注ぎ、魚たちが育つのです。 森を守ることは漁場を守ること こういう自然を大切にしたいです。   haru この雰囲気すごく好きですね!いいな〜♪こういうとこ行ってみたいですね! >こういう自然を大切にしたいです 私もHiroshiです。 さんのおっしゃる通りって思います(^^)/   小山卓治ファン Hiroshiです。 さん、haruさん、ありがとうございます。 ...  
小山卓治ファン 皆さんからコメントいただけたのでこれも上げちゃいます。 ペンタ板にもほぼ同じの上げました。比較用って感じですが。   小山卓治ファン ペンタがこれです。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/27719   只野 この写真には...  
小山卓治ファン 広角で撮って見ました。  
ノブSR-1s 10月16日現在54件の投稿です。 http://photoxp.daifukuya....   ママくん 集計発表 ご苦労様...  
オジジ はじめてです!。道東の秋を探しに出かけました。が少し早かった様です。 一年このカメラを使ってますが、なかなか難しいですね! 構図等専門的な事はわかりませんが、良いと思った風景を撮って来ました。   OMEGA 綺麗!、コンデジばかりで撮ってますが、この空と山と水の雰囲気は撮れません。   オジジ OMEGAさん有り難うございます。ちなみに記録設定は...  
小山卓治ファン もうネタ切れなんですけどね。   rrb いい色でてるなぁ…が素直な感想です。 こういう色って結構難しいと思うのですが…さすがですね(^^)   小山卓治ファン rrbさん、優しいですね。コメントの付かなかった写真に書いてくれて。 >こういう色って結構難しいと思うのですが… 簡単ですよ♪ただ撮っただけ+ピカサ自動コントラスト調整ですから。 E300、色...  
支配人 E-100RSがあるじゃん   nobu カツラの黄葉です。 カツラの落ち葉は、ハート型で、甘いにおいがします。 サクラの葉の落ち葉を集めて、においを嗅いで見ると やはり甘い、桜餅のにおいがします。 落ち葉を嫌がらずに、いろいろ楽しんで見てください。   へい柔道 う〜ん。いい感じ。 明暗のコントロールでしょうか、木が生き生きとしてますねー。 とても惹かれます。 お見事〜(__;)/~  
小山卓治ファン もう少しメゲズに上げてみます。   haru やはり、、カメラでビミョウに雰囲気が違うような気も?!どっちがどうというのは、、わかりませんが、、。。いろいろあるとおもしろいでしょうね! 虫に食われて、、穴が開いて、、この紅葉、、なんか親近感がわきます(^^)/   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 この改めてこのレンズの写りのよさを実感ていまます。  
KENT TryTryさん K10D、発売延期になって残念です。 ペンタファン待望のデジ一ですからね♪ K10Dでの、TryTryさんの作品!楽しみにしています♪   TryTry 薔薇も春秋春秋と撮ってるとワンパターンな自分が嫌になってきます。 で、何か違った事したくなって、今回は露出オーバー目でやってます。 (Zeiss Jene Pancolar 80...  
小山卓治ファン ブナの切株に出ていたので、ブナシメジかな? コケ比べてみると判りますが、かなり小さいキノコでした。 ZD35/3.5マクロでした。   KENT ZD35/3.5マクロ!!! 絶好調ですね♪ キノコの質感が手にとるようにわかります♪   小山卓治ファン KENTさん、ありがとうございます。 このレンズほんとにシャープです。 値段からしたらかなりのレンズです。   haru このキノコは、いいな〜♪手前の苔と胞子が盛り上げていますね!露出もばっちりで、、すごく...   小山卓治ファン h...  
小山卓治ファン 昨年DSで撮ったのですが気に入ったものが多かったので今年も行ってきました。 明日くらいがピークかも。   KENT やりましたね!好きなんです落ち葉! いい雰囲気で落ち葉を撮られましたね〜。お見事です♪   小山卓治ファン KENTさん、三連続、御気を使わせてしまいましたね。 しかし、この板に投稿するのそろそろ限界かも(笑  
TryTry う〜ん、やりすぎやったかな。 逆光+レフ版で光をあてて、ソフトに浮かび上がる薔薇というのに したかったんだけど。。ちょっとイメージとずれた感じ。 (Zeiss Jene Pancolar 80mm F1.8 + 接写リングNo.1 F値開放のはず)   booska すごい立体感ですね。全然ずれてないと思いますよ。 開放でこんなにシャープで、ジワーっとしたボケもいいなぁ。 レフ版かぁ〜、今度使ってみようかな。   ブンブン ジックリと取り組まれた、まるで貴婦人のような薔薇の作品...  
小山卓治ファン この先にも行きたかったのですが、熊に出会いそうでやめました。   ballwell 危険な行為を煽って申し訳ないですが、熊に出会ってれば またとない傑作が撮れたかもしれませんよ。   rrb この橋…いいですね。 「橋の向こうに行ってみたい…けれど…」 ってためらっている雰囲気がでていると思います。 しかし、同じ日本でもこうも紅葉が違うのですねぇ。   小山卓治ファン ballwellさん...  
小山卓治ファン たぶんこの先にもっと綺麗な紅葉があるのだと思いますが。   まりっぺ 私がまだ幼かった頃、こんな山道を母と二人で 山の向こうの分校まで何度も行ったことを思い出...  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 庭に片隅に咲いていた花です。何の花でしょうか?  
ballwell シソの花がどんなものか知らなかったので ちょっと驚きです。 姿と色合いホントかわいいですね。   Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 庭の片隅に咲いていた、カラフルな葉っぱのシソの花です。 紫色で結構かわいい花ですね。  
ブンブン 初めまして、booskaさん。 バラ園でしょうか、背景が色とりどりで綺麗ですね。   booska http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/27380 で...  
rrb こんばんはm(..)m なるほど! 「表現」ですね! うん、いいです v(^^)v   ta92 そういや今月は2枚しか出してなかったです。 AFばっか使ってた頃はこういう写真が撮れることをすっかり忘れてました。^^; SIGMA XQ 200mmF3.5   ママくん うんうん!(^-^) 素敵っ! こういうの好き。 ちゃんと写ってるのももちろん好きですけどね。 許容範囲が広いんだも〜ん(^_-)v  
はる 我が家の一角です。色物はまだあまり見られません。   ブンブン 何気ないものですが好きな景色です。 はるさんの作品はコントラストが少しだけ強いのが特徴のような気がします。どんな素材でも作品にされるセンスが素晴らしいですね。   rrb 色合いがいいですね。 見ている者を落ち着かせる雰囲気があります。 ブンブンさんのおっしゃるように何気ないものを作品にされるセンスにm(..)mです。   makoto 落ち着きのある秋の光景ですね。木の質感もいいし、構図も好きです。  
ファーザーズ Hi, Caren! Thanks for your comment. It is wonderful to record the small impression felt in usual life as a photograph^^   ファーザーズ I'm sorry,Karen. It made a mistake in the name.   Karen Wow~what a cute picture. C...  
志茂金武 この太郎は足腰が弱っているのだろうか? おとなしく指定席に座っていた。 MC ROKKOR 58mmF1.2   Hiroshiです。 太郎君は飼い主と同じで、老眼鏡? 発色が素晴らしく良いですね。   鼻水太朗 志茂金武さんもきてたのねぇ〜〜〜〜〜!。 おお? ボクの原チャリが・・・。   爆笑王 ロッコールは色が濃いね。  
鼻水太朗 ママくんへ ママくんをトリミングしてあります。 これを写せる位置でEF28〜300mmを振り回していたのが 鼻水太朗です。   鼻水太朗 例のレンズですが Photoshop CS2 でだいぶいじってるよ。   爆笑王 あんまりいじらない方が味がでるよ。   鼻水太朗 老若男女 これを このときを 楽しみに 一年 待ちました。 はは、ボクだけね。   爆笑王 これも例のレンズかねえ? 描写力がいいね。   砥師 今年も 太郎ちゃんが 一番燃えるとき。 凄い作品なんだろうな。 アルバム作って見せて。   rrb 金粉ショーのメンバーは毎年同じなのでしょうか?   ブリア お待ちしてま...