makoto 昨晩の星の撮影でレンズのフォーカスモードをMFにしたまま気づかずに撮影。D2Xって合焦音がしないのと広角だったため気がつきませんでした・・・慌てて戻って撮り直そうとするも、すでに水面の湯気は消えてました・・・まったくバカさ加減に呆れてます・・・(-_-;)  
makoto イマイチインパクトの欠ける絵ですが・・・   朝太郎 近くで紅葉 撮りたいですね。 空気が澄んでて気持ち良いだろうな!  
BATA X岳樺 ◯白樺 間違えました。   makoto 先日の在庫です。PL効かせ過ぎかなぁ・・・   ブンブン このくらいのPL効果は赤、黄、緑の色を浮き立たせる意味でイイと思いました。下から見上げたアングルが素敵ですね。   BATA こういう構図大好きです。 ダケカンバの白く輝く幹、黄葉、紅葉に青空と役者がそろいましたね。   NikoスカG山  ...  
広太郎 乗鞍岳をバックで撮影。   onizamurai 真っ青な透き通った秋空に紅葉が映えますね^^ 色とりどりに紅葉した木々のコントラストが素敵です。   広太郎 onizamuraiさん、スレ有難うございます。 まだ、すこし早いかな〜と思いました。     makoto 乗鞍に見える冠雪と雲、手前の紅葉によって奥行き感が出てていいですね。   朝太郎 ニュー カメラの使い心地は、どうでしょうか? 昨日は、お疲れ様でした。同じ風景の投稿になってしまいますが、ご了承ね...  
makoto どうしてもシラカバと絡めたくなります。   ブンブン 白樺は新緑のときも好いですが、やはり紅葉と絡めると素敵な景色になりますね。白、赤、黄、爽やかな取り合わせでいいですね。   makoto ブンブンさん この絵はハデハデにしない方がいいかなとPLは弱めに効かせてます。シラカバが飛んでしまいがちなので露出に苦労しました。  
朝太郎 雲が乗鞍岳を隠してしました、残念!   ブンブン 素晴らしい景色を切り取られましたね。思わず深呼吸したくなるような清々しい作品です!   朝太郎 ブンブンさん レスありがと 空気が澄んでいて とても気持ち良かったです。 広太郎君と一緒に行ったので CANONの板でも同じ様な絵が!   昭穂 朝太郎さん、こんばんは。 これも見事な写真ですね。たぶん、自分が同じような光景を目の前にしても、これほど感動的には撮れないと思います。  
まりっぺ 若いってこんなにも輝いているもんだと 実感しました。 笑顔ってどんなお化粧よりもチャーミングにしてくれます。 この輝く笑顔、モデルさんに負けてないでしょ?   ballwell いいですねぇ、この笑顔! この一枚だけで、すっかりこの子のファンになってしまい ました。   ブンブン どんな美しいモデルのすました顔より、この笑顔が優りますね。 ホント可愛いですね。思わず「ヨッ!」って笑顔で返事を返したくなります(^^)   rrb 若さでは…勝てない(>.<) 大人の味で勝負だぁ〜…って挑んでも、負...  
makoto 陰の部分の色がイマイチ・・あとゴチャゴチャし過ぎかな・・   ブンブン いつものように素晴らしいフレーミングですね。自分ですともう少しプラスに補正するかもしれませんが、白樺の幹を強調するための選択だったのでしょうね。それにしても高地は空気が澄み切っていますね。   makoto ブンブンさん コメントありがとうございます。 プラス補正版もあったのですが、幹が飛んじゃうんですよね・・・快晴のシラカバと紅葉は難しいですね。  
まりっぺ 昨年秋のものですf(^_^; この子達も、今は受験の真っ只中、 頑張れ〜〜〜! この時同様、目標をつかみとるんだよ!   ブンブン まりっぺさんの部活や運動会などの学校モノ、大好きです^^ これはまた楽しい瞬間を捉えられて素晴らしいです! 何が素晴らしいって、この柴崎コウ似の女の子、大好き!  
まりっぺ まゆみさんのにつられて私もアップ! 同じ様なシーンで撮ってたなんて、おかしいですね♪ ただ私のは雑然としている場面だけどね。 うちは体育祭の係やってたので、ず〜っとあちい行ったりこっち来たりと 目...  
広太郎 開田高原まで紅葉を見に行きました。  
朝太郎 良い色に染まってました。   しゅうやん あざやかな秋色ですね! 赤、オレンジ と色とりどりの木の葉が目を楽しませてくれます。逆光ですので、よりいっそうきれいです。   ブンブン 色づきはじめた葉が逆光で輝いてますね。葉自体に傷みがなく、より美しい作品になってますね。   朝太郎 レス ありがとうございます。 道路沿いのモミジですが、光が当たっている葉は、輝いていました。車を止めてしまう、パワーが・・・・ある。   makoto キレイに染まってますね!思わずクルマを止めてしまうのもよくわかります。手前...  
朝太郎 白樺林の中に紅葉が!  
onizamurai ピクチャースタイル【ノスタルジア】でコスモスの輪郭を強調してみました^^   ブンブン 古墳を背景に、斜光で立体的になった一面のコスモス畑を捉えた素敵な作品ですね。   makoto 広角のパースを生かした作品ですね。ず〜っと遠くまでコスモスが続く感じがいいなー。一番奥に古墳があるというのも目線がそちらに自然に流れていいのでは。   hosozumi コスモスと古墳、よく合いますね!! 古墳というと空から見た前方後円墳が、よく紹介さ...  
まりっぺ 誰が競技者か、一瞬わからないですね〜 クラスみんなが伴走・・・ とってもステキな光景でした♪  
朝太郎 滝は、初挑戦です。 滝の上側に紅葉が少しありました。   ブンブン 素敵な紅葉の滝ですね。シャッタースピードもほど良く、初挑戦というのが信じられないです。これでも十分素晴らしいですが、もう少しアンダーにして滝の流れの白さを強調する選択も有りかな、なんて思いました。いずれにしても大好きな作品です♪   makoto キレイな紅葉と4段の滝なんて、なんて贅沢なんでしょう。 SSも丁度いいですね。私ももう少しアンダー気味...  
mukaitak 鹿を待っていましたがこの方がカラフルで良かったです。   haru そうだ!今は楽しい遠足のシーズンですね♪かすが公園かな・・広い芝生の上を、前のめりになって歩いている子供達の様子から、ウキウキ気分が伝わってきますよ(^_^)v  
onizamurai ピクチャースタイル【紅葉】で撮影してみました^^   ひでぶ 色付きが薄いと効果は少ないですね。でも、構図はバッチリ きまってます。とくに奥に見える同形の小さな木によって遠近感を見事に出しています。さすがです。   砂々 こんな感じの作品は大好きです!まるで絵を見ているかのようです。ひでぶさんと同じく遠近感が良く出た素晴らしい作品だと思います。   ブンブン ひでぶさんと砂々さんのおっしゃるとおりで、不思議な魅力のある作品ですね。有名なイラストレーターの絵のようです。  
onizamurai ススキの穂が、キラキラと輝いてました^^   tetsu 初めまして。 土門拳の写真にススキを一面に映したものがありましたね。   onizamurai tetsuさん 初めまして? こんばんは コメントありがとうございます。 私の住む九州南部でもススキの穂が輝いて見える季節になりました。 土門拳先生のススキの作品は、拝見した事はござ...  
rrb ストリートダンス系。 ダンスを始めたばかりのふたり。 陽の当たる場所で踊る日を夢見て…練習。 けれど、ちょい通行の邪魔なのよね。   爆笑王 これは明暗の差が利いているね。   rrb 爆笑王さん、ありがとうございます。 色々な意味で50mmって難しいと痛感していますm(..)m  
ブンブン 先ず、ここは何処でしょうか(^^) ホント珍しい写真ですね。これは体に着いた虫か何かを落とす為の行動でしょうか?   haru mukaitakさんのことですから、、奈良とかですか?!私もこういうの初めて見せて頂きました。。泥は、美容に良いとも聞きますが(まさかでした  笑)ホントとても気持ちよさそうですね!   小山卓治ファン こういうの始めてみました、面白いですね。 奈良公園の鹿でしょうか?   mukaitak 泥まみれになってっも冷たくて気持ち良さそうです。  
まりっぺ けっしてピンボケではないのですよ。 体育祭にはつきものの、飴玉ひろいです。 この子、バットごと頭からかぶってました(゜ロ゜;) しかし、そのエンターテイナーぶりに あっぱれ!です。 ""ハ(^ー^*)パチパチ♪   rrb 体育祭にしても文化祭にしても…お祭りは騒がなきゃ…ね。 アタイはどちらかというとかぶるほうでしたv(^^)v 正確には「かぶらされる」ほうですが…f(^^;  
mukaitak 思わず溜め息が出たようです。   haru お天気良かったですしね!気持ちが良いのかな〜(不思議)  
mukaitak 水浴びも終わった事だし雌鹿を呼ぼうーと。   haru 立派な角が切られちゃったので、、少々見栄えは落ちますが(笑)これは雄君なんですね! >水浴びも終わった事だし雌鹿を呼ぼうーと。 えっ??!こんなどろんこの鹿君のところに来るんだろうか!なんて思うのは人間の雌ですね(爆)  
ジョナサン うを^^2枚連続^^まゆみさん家の畑の石垣^^見分けがつくようになってきました^^あはっ^^v   まゆみ 3日前のお昼にうちの庭の浜菊の蜜を吸いに来たキタテハです♪ (((o(^。^")o)))ワクワク♪して、名前を図鑑で調べたのでした。(^o^)/ 実はまだ、1度も撮った事がなかったので、嬉しかったです!(^。^)v   まゆみ バックは石垣ではなく、庭の土ですが。。。``r(^^;) 蝶の感想を書いて(^_-)ネッ  
mukaitak お客様この辺りは静かなんですよ。   PENN 一体何時の時代なんだろうと思える景色ですね。 少し傾けたのが動きが出て面白いな。   haru やはり、、奈良でしたか(笑)長い白壁の前を人力車、、雰囲気ありますね♪ず〜っと前はおこそ頭巾などかぶった深窓の令嬢が人力車に乗って、こういう白壁の門の家に帰って行ったのかな〜なんて思いました(^o^)   小山卓治ファン おぉ!これも雰囲気大好きですよ♪  
rrb 重文の金剛力士像の足。 雨はともかく風にさらされているので埃まみれ。 木の質感なんてなく、全体に白く粉っぽい。 よく見れば蜘蛛の巣が…これも重文!?   爆笑王 凄い足だな。これで鬼を踏み潰すのか。   支配人 爆笑王を踏み潰すとみたが・・・・   爆笑王 わしは鋼鉄だから木材には踏み潰せないな。   支配人 ぎょぇぇぇぇぇ あの伝説の… 象が踏んでも壊れないお方ですか?   爆笑王 あまりの痛さに象が泣いたという伝説の持ち主です。   nobu 顔に気をとられていて、足まで見たことがありませんでした。 足も立派、気合入ってますねー。   爆笑王 足にほんのり日が当たっているのがうまい。  
rrb ありきたりですが、 「日本の技と美」ということで…f(^^; 在庫からで、すみませんm(..)m   ta92 日本の文化ですね、金剛様も【木】ですよね。^.^   rrb ta92さん、ありがとうございます。 壁材と瓦以外は木です v(^^)v   nobu 樹齢100年の木は、建物にすると100年持つといいますが、 樹齢何年の木で作ったのでしょうか。 切られてからも長生きですよね。 50mmの呪縛が解...   鼻水太朗 「日本の技と美と文化」にしよう。  
rrb 「ヘイ!プリーズ スマイル!」って、言ってもなぁ…f(^^;   ブリア う〜ん、ギャク画像? 自分自身への掛け声だったりして。   爆笑王 この像は本尊を守っているんだよね。 一日中立っていて疲れないかな。いつ眠るんだろうか。   rrb ブリアさん、ありがとうございます。 苦し紛れのちょいギャグ画像です。 ギャグの要素は、もう一枚の「ど...  
いけnet ポカポカ陽気にネコちゃん大あくびです。   onizamurai 凄い迫力のある、あくびですね・・参りました^^;   柳沢君 猫の鳴き声が聞こえてきそうな 動きのある写真ですね。   haru 小春日和ですものね♪日だまりの中で気持ちよさそうなアクビだな〜(^^)/   いけnet 皆さんコメントどうも! なんか、「コラー!勝手にあくびの写真、撮ってんじゃねぇー!」って怒られてるようにも見えます(笑)。   KENT いけnetさん ニャンコのあくび!いいな〜♪ FA77mmは、ニャンコ撮りにはマストア...   いけnet ...  
rrb このポーズでどうじゃ…  
ballwell スポットライトを浴びてるような花の姿が気に入って カシャッとやってみました。  
onizamurai 朽ちて横倒しになった竹が来る者を拒んでるかの様でした。   ブンブン このような手入れが行き届かず荒れた竹林はよく見ますが、それを上手いフレーミングで作品に仕上げたonizamuraiさんに拍手!   KENT 竹林ですね!魅力ある被写体ですよね♪ 自分も今日撮ってきましたが、この作品の後では・・・お見事です!(^^)!   onizamurai ブンブンさん、KENTさん コメントありがとうござい...  
hosozumi 私の近くの家で都会では約200坪と広めの庭に咲いてるのを 50mm固定レンズを使うべく撮りました。 RAW撮影でDPPで現像Jpegに変換するとレンズ名Exifデータが消えて しまいます。レンズ:Canon EF 50mm F1.8 Ⅱです。   ブリア そういえば、jpgで撮ったものってレンズデータでてたなぁ。 自分もRAWが多いのでなんでレンズデータでないのかと不思議に思ってました。  
GEM こんばんは これも古い在庫からですが、手ぶれ補正の搭載で 使い勝手は良かったです。   youzaki 今晩は いい写りの写真を見せて頂き参考になります。 私もこ...  
GEM こんばんは こちらは ライカを少し意識して現像をし直しました。 以前に投稿した、パナL1のデフォルトの画像に近いものはこちらです。 http://photoxp.jp/pictures/143483/gallery  
朝太郎 渓谷の秋らしい 場所でした。   makoto モミジがキレイに紅葉して、水もあってとても良いところなんですね。夏に一回しか行った事がないです。手前の木の質感が見事に出てますね。  
ろくそく めげずに1回ぐらいは出したいな〜と。 マクロはOKでしたよね。(シグマ50mmマクロ EX 旧タイプ)   おっし。 水面の輝きが良いですね、フォビンパワー炸裂ですね。 残念なのは、ゴミが派手に目立ちますね。   ろくそく おっし さん おはようございます。 センサーの掃除をさぼるとこんな状態に。。 SD9もかなりのお年、最近でかめのごみが頻繁に 12月にはメーカーに出...  
ブンブン スミマセン、「緑のたぬき」でした(^^;   B dog 近頃、仕事に追われ思うように時間が取れず写真を撮りに行けずに 寂しい日々を送って居ますが、皆さんの素晴らしい風景写真を見て 和んでおります。   ブンブン 初めまして、Bdogさん。 魅力的な女性をベストな位置でブラして捉えられた素敵な作品ですね。 広角的な表現も好きです。 次は「緑のどん兵衛」期待しています(^^)   習作 はじめまして。 ...  
B-dog06 三枚目は既投稿作品です。 新宿のコムサストアーのショーウィンドウが面白かったので とったものです。 ちなみに、まだ「緑のきつね」には出会えておりません。   B-dog06 ↑×「緑のきつね」 ○「緑のたぬき」です。   習作 そうだ、そうだ。この写真、とっても不思議で質問しました。 何回見ても、おもしろいですね。 日本人の感性が、そう思わせるのでしょうか。 外人さんが見たら、どう思うのか聞い...   T.M.@横浜 赤が印象的ですね。影のキツネも面白いですね。   mukaitak ...  
KENT 習作さん やりましたね函館山!!! カモメ?が夕日に映えて♪ お見事です!(^^)!   習作 仕事の帰りにちょっと海岸へ寄って、パチリと。 北海道は日暮れが早くて、皆さんが撮られたような、金色の海に間に合いません。   マフィンマン 黄金色の帯が優美にたなびいてますね。明暗のコントラストが素晴らしいです。 しかも、黄金の中を1羽のカモメが! 釘付けです。    ブンブン 色数を抑えた品のある素敵な作品ですね。 海面も潰れずにピントも素晴らしいです。いい位置でカ...  
youzaki@82 12年前の元気な探鳥会の画像です。 参加者50人~100人凄いものでした。 年来も8歳~80歳以上・・ 皆さん元気にしてるかなー 最近たまに参加するとナビゲーター以外知った方もほとんどいません。 10年一昔とはよく言ったものですね・・・   masa 12年前・・・70歳が82歳になってもあまり変わった気がしませんが、8歳が20歳になるとすっかり成人ですね。 それぞれ元気で暮らしていることを...  
マフィンマン 皆さんが続々と紅葉の写真をアップするので、私も。 原宿の表参道ヒルズです。 実は、7月に行った時もこんな色でした。   ブンブン 全く違う素材でタイトルを想像させるこのような表現は大好きです。 真っ赤なイルミネーションと店内の割合も絶妙で、センスのいい素敵な作品ですね。   KENT マフィンマンさん お〜、さすがですね(^_^) このシルエット、まさに紅葉ですね! お店の雰囲気も伝わってきます♪