GEM こんばんは。 パナライカレンズの記念すべき第1号レンズ。 後から発売されたDIGILUX 3、ライカに問い合わせると現像エンジンが違うとの事。 40%割引の優待クーポンがあり購入しましたが、画像の違いは殆ど分からず終い。   Ekio 自分が初めて一眼を買った時に欲しかったレンズですが、流石に初心者では冒険が過ぎるのでVE14-15...  
Makoto T まだ少し早いかなと思いつつ我慢できず10/18に上高地に行ってきました。 早朝の大正池の様子です。   makoto キレイに紅葉してますね。ややガスで煙った感じもまた情緒を感じます。上高地、長いこと行ってないです・・・   Makoto T makotoさん、コメントありがとうございます。 いつものように夜中の1:30頃出の日帰りです。仕事が終わるのが遅いので超寝不足のため、帰りの...  
Makoto T 田代湿原には霜が降りていました。 ハーフNDが欲しい状況でしたがねじ込み式のハーフNDは径の大きいものは市販されていないようです。   ブンブン 今年一番最初の霜の降りた作品拝見させていただきました。 自分なら間違いなく失敗するに違いない難しい露出、やはりMakoto Tさん上手いですね〜! そして相変わらずの素晴らしい描写で、手前の枯...  
Makoto T 水の上の様子は想像してください。   ブンブン 大好きな表現方法のひとつです。赤い紅葉が少なかったのが残念ですが、さすがMakoto Tさん、描写が素晴らしいので映り込んだ紅葉はもとより、波紋までクッキリと見えて秋の風情が漂います。   makoto これってトライしたい構図なんですが、いつも失敗してます。 とてもいい感じですね。   はる こういうのも良いですね。機会があったら狙ってみたいです。無理かな。  
がりこ めやにが付いてますね   Hiroshiです。 がりこさん初めまして、よろしくお願いします。 レンズ情報が出てませんが、50mmマクロでしょうか? 僕もE-1&E-300で写真を楽しんでます。   ballwell 顔が逆さまになってて、かつこの表情、不思議なインパクトが ありますね。   小山卓治ファン がりこさん初めまして、よろしくお願いします。 ご覧のとおりまだ寂しい板ですので、 お互いに他の方の写真にもコメントしていけ...  
Makoto T ブンブンさん、コメントありがとうございます。 この山の形が好きで家にも一昨年撮った写真を飾っています。 サービスエリアで仮眠を取るなどして運転には注意するようにします。   Makoto T 明神岳はこんな感じでした。   ブンブン いつもこんな強行スケジュールで行かれるのでしょうか。運転にはくれぐれもご注意を! ファインダーの四隅を確認するようにジックリ眺めたい、素晴らしい描写で飽きません(^^)  
ジョバンニ しっかりとしたもみじですね! これからもっと赤くなるぞと 元気に空に向いている感じですね!   小山卓治ファン KENTさん 暗すぎではなく、まったく見られないのです。 写真ではなく黒い小さい四角のみ表示されるというか・・・   KENT モミジ! 素敵な被写体です。 空は曇っていたので、重ねて見ました。   KENT ジョバンニさん ありがとうございます(__) 確かに、...  
Makoto T カツラの木でしょうか? 黄色が鮮やかでした。   ブンブン 本当に黄色が鮮やかですね。この画角のレンズでもこの様な取り囲むような表現が可能なのですね。今度真似させていただきまーす!   makoto 見上げる構図、いいですね。黄葉と青空のバランスが絶品ですね。   はる 抜けるような色Iですね。スーッとした酢の物のような。気持ちが良いですね。   BATA 鮮やかな黄葉、カメラを向けずにはいられないですよね。 綺麗です。  
MAK_optio 『老人は荒野を目指す』シリーズです.あれ? それ MAK_ist の方だったっけ? 忘れてしもうた.f(^^;   haru これで、木で出来ていたら、昔の縁側みたいですが、、金属?!と、ガラス!!無機質で、、日だまりがあるんですが、、暖かそうというか、、冷たそうというか・・・う〜ん・・・・・   MAK_optio haru さん  コメントどうもです. でも...コメントしにくいでしょう? (^^; あまりご無理なさらずに.m(__)m  
習作 日本にもガマはありますということで。   万里のパパ お!対抗してみましたか^^ 蒲の穂というと因幡の白兎を思い浮かべるのは私だけではないと思います・・・。   http://putto.blog.onet.pl Hurrrrrra!!! Thank you very much.That's wonderful news! Super photo. To love Japan!!! Maciej...  
一歩 たけさま コメントありがとうございます。 ○ いいボケ具合と蝶のコントラストが・・・ 背景は、水園で曇り空を反射して「藤袴」の花と馴染んで くれました。   一歩 今年もアサギちゃんに会えました。 天候の関係でか数が少ないようです。 今年こそは、優雅に撮ろうとあれこれやって みました。そのせいで加工しました・・・   たけ 加工の成果?かもしれませんが、いいボケ具合と蝶のコントラストが素晴らしいですね。  
Makoto T 唐松の黄色がまだ少し早かったようです。   はる だいぶ秋らしくなっていますね。水の緑と紅葉とのコントラストが美しいですね。   ブンブン 美しい風景でウットリします。空の青さ、川の透明感、色づき始めた森、思わず深呼吸したくなります。   makoto いい景色ですね。ほんとうに心が洗われる一枚だと思います。   朝太郎 本当に いい景色 今が一番良い季節でしょうね。 行きたくなります。  
rrb ドウダンツヅシは紅葉まで楽しめます。 この色になった後、葉を散らし、春まで眠ります。 ドウダンツツジも終盤、フォトコンも終盤ってことで f(^^; 50mmF1.4の開放。  
rrb 数枚の落ち葉で「秋」を表現してみようとしたけれど… なんとなく「冬」というイメージになってしまいました(>.<) アップするの悩んだのですが、 「こんな遊びをしてみました」 ということで f(^^; しかし、技量不足だわ(>.<)   onizamurai おっと! rrbさんの秋を表現された作品は、珍しいかも! いやいや、私なんて、いつもアップす...  
rrb 色づいてきてるけれど、木々の紅葉はまだ早い。 落ち葉が結構増えている。 50mmで多少の落ち葉と木漏れ日をどう撮るか…。 撮ってはみたものの、秋を伝えるにはほど遠い (>.<) トリミング・レタッチ一切なしの素のまま投稿。 難しいな…50mm。  
一歩 「ダイモンジソウ」に出会たんですが ピンク色なので夏の花火を連想しました。   きし 可憐な花ですね。確かに花火の雰囲気もしますね   まあち なんとなく線香花火も連想させますね。^^ 花の感じからするとユキノシタ系なのでしょうか。 少し露出をアンダーにして背景を落としたら もっと花火っぽく映えたかもしれませんね♪   一歩 きしさま まあちさまコメントありがとうございます。 花火連想していただ...  
KANIE 吉田さんにサンタフェの懐かしい写真を投稿していただいたので、 私からも。 写真は入笠山取材の後、立ち寄った清春芸術村。 仕事でなくても写真家はきれいな光を見ると、よく写真を撮られますね。 ホントに昨日はいいお天気でしたし、久しぶりの「翁」のおそばも美味しかったですねぇ。  
ブンブン やはり背景の滝が冴えませんし、この草の上に枯葉でも乗っかっていれば絵になったのですが・・・。 スミマセン。「たら、れば」はダメですね。   mukaitak 水の流れシリーズどれも素晴らしい出来映えですね。 この写真は瑞々しい草に枯葉が乗っていないのですっきりして良いと私は思います。左の枯葉で秋の雰囲気は良く出ていると思います。   KENT 自分なりの感想を述べさせていただきます(笑 初心者の自分には、実に新鮮です! 葉っぱやコケが背...  
ブンブン Canon板に投稿したものと同じ場所です。偏向効果を誤ると岩の質感が損なわれるので注意しました。   小山卓治ファン あぁ、こっちも綺麗だねぁ♪ 2秒と3秒ですね。haruさんじゃないけどメモしておこう頭の中に。   haru こちらもきれいですね♪PLフィルターの効果のことですか・・お勉強になります。m(_ _)m そう...  
朝太郎 苔の緑がいいですね。欲を言うと苔の上辺りに 真っ赤なモミジが2〜3枚有ると艶やかになると思います。   ブンブン 岩肌の質感が出るようにPL効果を調整しました。   haru 苔や、清流の流れ、、岩の質感と美しさがよく出ているな〜って思ったら、、PL効果なんですか〜!なるほど納得!メモメモ・・・   砂々 草やコケの色が綺麗!周りに落ちている赤や黄色の落ち葉に後ろの糸を引いたような落ち水・・。秋のひとコマですね。   onizamurai 渓谷に見る秋ですね。 濃い緑の苔...  
ブンブン 滝とは呼べないほど迫力のない景色なので、一瞬覗いた光を取り込みました。   makoto これも目を惹きますね〜! 斬新な構図に拍手喝采です。露出も絶品!   haru 自分も先日このような1本線の滝を写し、、シンプルな滝って画にならないって思っちゃったんですが、、この作品を拝見して、やはりそれ...  
ブンブン 水量が少なく岩肌を舐めるように流れていきます。   小山卓治ファン すごい綺麗!こういうのが撮りたいんですよねぇ。 PLフィルター使用ですか?   haru これは、等倍で見せて頂くと一段と美しいですね!自分の写真は等倍で見ると、アラが目立ちますが、、すごく丁寧にとられておいでなんだなって思います♪ 紅葉の落ちてる岩肌の間を縫うように流れる水の流れが柔らかくて...  
ブンブン 森の中はこの滑るような流れの「サ〜」という音しか聞こえません。 この音をBGMに気持ちよく撮影できました。左の木や枝を外して撮ろうとも思いましたが、返って臨場感が出るかなと思い入れました。   まりっぺ おはようございます。 シャッター速度を遅くしての写真です、よね。 すんません、技術...  
makoto KO−JI さん ご無沙汰してます。リングボケをうまく使われて独特の世界を演出されてますね。コスモスの可憐さもうまく出されていると思います。   KO−JI 以前にキヤノン板に居た、KO−JIと申します。 K100Dを手に入れたので、こちらにお邪魔させていただきます。 レンズはタムロンの350mm反射です。 このレンズはもっぱ...  
小山卓治ファン 風紋ですね! いいですねぇ♪こういうの撮ってみたいなぁ。 海ナシ県の私としてはとても羨ましいです。   onizamurai 引き継いで頂けて嬉しいです^^ 静観な海岸に夕日により、砂の風紋が浮かび上がって雰囲気があって素敵です♪   ブンブン Canon板のonizamuraiさんの作品を引き継いで静かな海岸の夕暮れを表現した写真を出させていただきます。  
ブンブン 名前は解りませんが、波打ち際でよく見かける小さな鳥です。寄せては返す波にアッチに行ったりコッチに行ったり可愛い小鳥でした。   PENN 「秋を描く」の透明な明るさとはうって変わった、落ち着いた良い雰囲気ですね。  小鳥はシギだと思いますが、チョット小さめですがワンポイントが入って生きてますね。   haru 夕日に染まった、波打ち際を、こんなふうに小鳥が...  
ひだか 昨夜雑司が谷の“御会式”に行ってきました。池袋駅前から鬼子母神までを鐘や太鼓を打ったり、万燈を引いたり、マトイを振ったりと沢山のグループが都会の街をパレードする姿は壮観でもあり異様でもありました。   Tomozo ひだかさん、ご無沙汰。 1/4sec、決まってますね。   ひだか Tomozoさん、久しぶりですね。最近夜の撮影はスローシンクロに凝っています。明日から八ヶ岳に行ってきます。チョッとお天気が微妙ですが、雨だ...