りょうじ 引き蘢りだべさ。 明日こそは丸形ポスト探しに札幌市内を徘徊する予定です。(--,)   rrb りょうじさんは、テレビを見ているときもカメラを手にしているのですねぇ(^^) アタイは、その姿勢に惚れちゃいましたv(^^)v   りょうじ 先週の蔵出しですが。 女優の宮崎あおいちゃんのテレビ映像、ニコンのFM3Aに45F2.8...  
MAK_optio 勤務先の近くを散歩していたらこんなのがありました.小難しそう.(^^; 要するにハリエンジュ・ニセアカシアですが.   haru ハリエンジュ・ニセアカシアは、ローマ字になっていたのでわかりました(笑)こんなゴツゴツの幹をしてたんですね!知らなかったな〜・・  
MAK_optio オプティオ君の3倍ズームって,こういう場面で全然構図が取れないんですよぉ〜...ヘンな構図,失礼.m(__)m   ブンブン 全面、銀杏の黄色が覆っていてインパクトがあります。描写も素晴らしく、構図はとてもいいと思いました。補正なしでも黄色が暗くならなくて良かったですね。   makoto 全然へんな構図じゃないですよ。実に好きな構図です。色、解像感共に素晴らしいです。いやぁ〜いい色だなぁ♪   マフィンマン 札幌市内でしょうか。 北海道の黄葉は(紅葉も)、本当...   いんでー いや...  
MAK_optio 背景は,要するにベニヤ板なんですが...f(^^;   mukaitak ベニヤ板と葉っぱの質感が良く出ていますね。こんなの大好きです。  
朝太郎 ジャスピンて気持ち良いですね。今、当地域は真っ盛りです。   しゅうやん 白いコスモスが気になって写してみました。   ピンクのコスモスが咲いている中、ひときわ目立ちますね! 私も気になりました^^   しゅうやん Fさん はじめまして! 白い花はディテールを出すのがむずかしいですね。 今回の撮影でよくわかりました。 朝太郎さん 近接撮影でのピントは、はずすと見れなくなるというのが勉強になりました。   makoto 爽やかな色彩が秋らしくていいですね。白がしっかり飛ばずに写ってるのは流石です。  
onizamurai 南国ならではの光景でしょうか、澄み切った秋空に夏の風物詩である向日葵が力強く咲いてました^^   ブンブン 正におてんとさまに向かっているー、ってな感じがイイですね!   KENT またまたブンブンさん!あれ??? おっと!失礼しましたm(__)m onizamuraiさん 白い雲と青空、自分大好きです♪ 背景の中に、秋向日葵やコスモスたちが!うまく表現されました...  
朝太郎 こちらも、雨でした。   makoto うっ、やられた・・・(^^ゞ 私もリンゴ撮って来たのですがアップしてませんでした。先手を打たれてしまいました・・・リンゴの立体感と質感が見事ですね。うまそう・・・   onizamurai おおっと! こちらのリンゴも質感が瑞々しく水滴がキラキラと輝いて素敵です^^ 美味しそう・・・(*´∇`*)  
遠足日和で幼稚園児がたくさん来ていました^^ 動物に興味と愛情をもちながら成長してくれる子供がたくさん増えれば、 よい世の中にきっとなるだろうなぁ・・・そう思う今日この頃です。   砂々 和やかな感じが伝わってきます。仲良しの二人がずっと親友でいれれば、きっと今よりもっと良い世界になれるでしょうね。   onizamurai なんとも心が和む瞬間を切り取られましたね。素敵です^^ この二人が素敵な女性に成長してくれたら良いですね。   hosozumi 高度な撮影設定だ...  
mukaitak 名も知らぬ可憐な花に名も知らぬ小さな虫(アブか蜂か)、小雨が降り出したので慌てて撮りました。   haru 同じような、可愛い花を時々見かけて気になっていて、、名前知らなくて調べ...  
少しずつ、動物を撮りためています^^ 今日は、動物園に行ってきたのですが、 遠足日和で、たくさんの幼稚園児がいました。 話は変わりますが、動物園の動物を撮るとして、 オススメのレンズってありますか?? もうそろそろ、新しいレンズがほしくなってきました@^^@   haru 昼下がりの物憂げなライオンの雰囲...  
OMEGA 青空と雲が綺麗でした・・・、 S6000付属の現像ソフト処理のままです。   まっちゃん RAWで撮られているんですね とても 綺麗です。   OMEGA はい、RAWは一部ですが綺麗に撮れます、 1229万画素になりスナップには大きい過ぎますが。 夕日などは、フレア・ゴーストによわいです。   まっちゃん 私のFinePix S7000は 4048×3040ピクセル(1230万画素)なんですが何が変わったのでしょうね  
朝太郎 山間部は、雨でした、車中からの撮影。   makoto 透過光と暗めの露出でシックな感じが出てますね。   朝太郎 レスありがとうざいます。少しインパクトが無いのかな?  
mukaitak 紅葉も何もありませんが手持ちで挑戦してみました。   MAK_ist mukaitak さん ノンSRで手持ち1/10...(@_@)   MAK_ist 上レス,最後に付けるべき『参った!』が抜けとりました.m(__)m   マフィンマン 1/10を手持ちでこの描写力は、確かに恐るべしです。滝の右横の葉も精細に撮れてますよ。 私は最近、“手持ち力”がすっかり無くなり、昼間の街撮りでも一脚を多用しがちです。   ブンブン このような場面で手持ちで挑戦するmukaitakさんが素晴らしいです!  
滝
朝太郎 山を走り回ってきました。   しゅうやん バックの木々と真っ赤なもみじのバランスがいいですね。 奥行感があるので、落ち着きますね。   ブンブン 朝太郎さんのモミジは痛んでない綺麗なものばかりで、とても素敵です。三本の幹が雰囲気を盛り上げていると思いました。   onizamurai 一瞬、作り物ではないかと思えるほど発色の鮮やかで綺麗なモミジですね。奥行き感があって素敵です^^  
mukaitak 正統派の紅葉はまだなのでこんなのはどうでしょうか。   haru 蔦?!みたいな蔓科の植物の紅葉が、後ろの木の板に映えてシックな雰囲気ですね(^o^)  
影
mukaitak 自分の影まで入っています。   いんでー これ好きです。 ほのぼの   booska 絵本を見ているみたいです。 後ろから迫ってきた木が一言いいました。「シャッタ押してもらえます?」みたいな・・・  
mukaitak 苔むした桜の老木に自身の落葉が一枚、来年も 頑張るぞと言っているようです。   MAK_ist mukaitak さん なんか...最近絶好調みたいですね.(^^; うらやましいです.私は全体的に何か停滞気味で.   mukaitak MAK_istさん、老化防止の秘訣は新しい枝を伸ばすことにありそうです。この落葉も新しい枝からのもののようです。MAK_istさんは何時も新しいことに挑戦されているの...  
まっちゃん CS2で修正しました。  
橙
まっちゃん 無修正です。 4色RGBE リアルモードで撮りました。  
いんでー 紅葉は思うように撮れないのですが、これは、かなり好きに撮れたと思うんですけれどどうでしょう? 一番奥には二人の木が。   ブンブン このような影を効果的に用いた作品は大好きです。広角を旨く使っておられて右側の色づいた樹木もいい脇役になってますね(^^)   小山卓治ファン この奥にあの木ですか! 確かにこの放射状に伸びた影が効いてますね!   haru ふたりの木は、落葉してしまったような印象が?!広角の使い方がとても雰囲気がありますね!夕日の影の...  
影
ballwell 踊るように長〜く伸びる木の影と角度のついたベンチの 形が面白くてシャッターを切ってみました。   isyota ベンチと木の影が利いて良い構図ですね。 太陽をまともに入れてもこれだけの描写、オリのレンズは良いでしょね。   ballwell isyotaさん、ありがとうございます。 「強烈な逆光でも物ともしない」このレンズの描写力が 私にとってオリンパスを使う最大の理由かもしれません。   小山卓治ファン ホントに逆光に強いですね! 14−54の方でしょうか? 僕は安い1...  
mukaitak 西日に輝く金属達が面白くて   ブンブン 自分もこの表現したかったです。とってもイイです。タイトルもふるってます!  
mukaitak 白鷺を見るとつい撮りたくなります。日が傾いても白い姿が印象的です。   MAK_ist うーむ...なんで mukaitak さんのまわりにだけこんな素晴らしい被写体/シーンが? (^^; 薄いオレンジの夕空を反映した川面にシラサギ...鮮烈です.   haru 夕焼けに染まった、浅い水深の川に立って、、白鷺の白さが、目に染みるようですね♪ 良い時間に良い被写体で、、素敵なシャッターチャンスでしたね(^^)/  
朝太郎 飯田の帰りに近くのコスモス畑に行ってきました。   makoto 夕日と微妙に残ったピンクの階調が見事に調和してますね。   ブンブン 微妙な補正でシルエットにならず、コスモスの色を残した夕暮れの素晴らしい作品だと思いました。   いいですね。 こういうシチュエーションに憧れます。 東京ではなかなかお眼にかかれません。 いい日旅立ちですね。