Cil E-1+Nikkor-S Auto 50/1.4で撮影。 このレンズ、古いレンズですが、さすがNikkorですね。 F2.8まで絞れば、非常にシャープに写ってくれます。 獅子頭または寒椿とも言われるサザンカです。   只野 花の色が鮮やかな色をしてますね。 緑の葉の艶やかさも印象的です。   ballwell きりっとしたシャープネス、さすがですね。   neuroshaker 花の美しさが引き立って見えます。 落ち着いた美しさですね。   まりっぺ とても美しいピンク色の山茶花ですね。 ...  
ブンブン 定番のS字構図がまず見る者を惹きつけます。静と動の魅力が結集した素晴らしい作品ですね。   小山卓治ファン 皆さん、ありがとうございます。 実はこれ間違えてupしました。 何枚か撮ったのですが、もうちょっと気に入ったのが有ったのですが。   小山卓治ファン 三脚で撮って見ました。 橋の上からでしたが、車が通るたびに橋ごと揺れてました。   マフィンマン 三脚ワザをすっかり会得されましたねえ。遠近感を伴った、この水流感、ゾクゾクします。紅葉した岩...  
haru 自分は好みでこれが一番好きかな♪一番美しくて、カーブしている印象的なスポットにフレーミングして切り取られる、、なんか美しさが迫力を増して迫ってきて自分的にはしびれました(^o^) カーブのところにせり出している赤い紅葉が、、なんともいえませんネ!   小山卓治ファン 小さな旅 #1のアップバージョンです。 ここは撮ってる人ほとんどいませんでした。   Hiroshiです。 #2よりこっちが好きです。 よく分からんけど、紅葉した「苔」? ND無し?で絞ってS...  
rrb いんでーさん…思わず笑っちゃいましたよ(^^) 小山卓治ファンさん、ごめんなさいm(..)m   小山卓治ファン ツマラナイ写真ですが、駐車場に入るのにけっこう並んだので。   haru 迫力ある流れですね♪シャッタースピードが、速くなると、清流もビミョウに表情を変えておもしろいですね(^_^)v 小さな川と合流しながら流れていくんですね♪   rrb 小さな旅#1も#3もいいのですが、 結構、これが好きだったりします f(^^; なんがゾクゾク、ワクワクしま...  
小山卓治ファン ブンブンさん、haruさん、ありがとうございます。 いつもながらの構図でお恥ずかしいのですが。 後方の白は分かりません。   小山卓治ファン 竜頭の滝から中禅寺湖に向かう途中で見つけたブナ林です。 でも、自分でも水源の森と区別付きません(笑   ブンブン これも渋い作品で好きだなあ〜!前景の朽ちた切り株が凄く味を出していると思いました^^   haru 秋が一段と深まっている気配ですね♪切り株がブンブンさんのおっ...  
小山卓治ファン これも中禅寺湖畔、金谷ホテルが経営しているカフェです。   mukaitak 黄葉が綺麗ですね。カフェも営業中、ちょっとコーヒーでも飲んでいきたくなりますね。   ブンブン こんな素敵なカフェでなら、たとえインスタントコーヒーを出されても美味しくいただけそう(^^)   小山卓治ファン mukaitakさん、ブンブンさん、ありがとうございます。 ここ雰囲気最高ですよね♪ ゆっくりとしていきたかったのですが、写真撮るだけでした。  
小山卓治ファン ツマラナイ写真三連荘でスミマセン。 中禅寺湖畔でもう一枚お気に入りがあったので。   rrb 落葉の絨毯。 この葉が朽ちて新たな生命を育むのですね。 歩いたらサクサクと音がするのが想像できます(^^)   小山卓治ファン rrbさん、いつもありがとうございます。 こういうの好きで、ついつい撮っちゃいます。   ブンブン 今、書き込みをしながら頭の中にはビル・エヴァンスの「オータム・リーブス」が静かに鳴っています。言い方はオカシイか...   サクサク。 サワサワ。 ...  
小山卓治ファン 中禅寺湖畔です。   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 頭痛は昨日くらいから良くなってきました。 ここは中禅寺湖金谷ホテルの庭です。   haru 小山卓治ファンさん、頭痛は大丈夫ですか?! 中禅寺湖畔へ行かれたんですか〜♪きれいな紅葉の向こうにレンガ造りのクラシックな洋館が見えますね!芝生の枯れ葉を踏みながら中に入ってみたいな〜なんて想われ...  
haru 赤く染まった紅葉を確かに寒そうに(笑)見上げる女性がとても雰囲気があって良いスナップですね(^^)/ 後ろの紅葉や女性に良くあった色彩の建物は、、小山卓治ファンさんらしく、、また〜・・・かな?!なんて思っちゃったんですが(^^;)、、カーテンのようなものが見えますね♪   小山卓治ファン これも中禅寺湖畔です。 久々に張れる写真が沢山あります。 かといって、一日に何枚も上げるのはねぇ。   makoto 寒そうに紅葉を見上げる女の子が印象的です。キレイに染まった紅葉もキレイ。  
makoto 素晴らしい景色の部屋なんですね。こんなキレイな景色を眺めながらコーヒーでも飲んでゆっくりしたいです。 照明の感じも木目の壁もいい質感で撮れてますね。   小山卓治ファン これ、窓から見える紅葉がとても綺麗だったのですが、 中々忠実に再現は出来ませんね、残念。   haru 拡大するととてもきれいですよ〜♪すごいな邪魔な写りコミが1っこもない!...  
昭穂 平地もだいぶ色づいて参りました。小雨が降っているけど見えませんね。   しゅうやん しっとりと落ち着いた雰囲気ですね!赤い葉がところどころあって、深まりゆく秋が感じられます。   makoto まさに晩秋という感じになってきましたね。 派手さはないですがしっとり落ち着いた風情に癒されますね。 こちらではまだまだ青いですよ・・なんてったってヒマワリですからっ!  
ブンブン 花が作品を和らげてとても味がありますね(^^ 小熊?え、何処?・・ haruさんとrrbさんにはきっと霊能力があるんですね^^ それとも自分は邪念がありすぎるのか・・・   小山卓治ファン マンネリですが。   haru 相変わらず絶好調のモノクロシリーズ、、ライフワークというか(^^)/逞しい雰囲気のお地蔵様ですね・・ ...  
ブンブン 空が多く入っていますので、見た目はもっと暗く見えますがプラス補正で出来上がりを予測して撮りました。   makoto 明るくてパステルカラーの水彩画のような美しさを感じますね。ネライ通りっていうところでしょうか。構図も素晴らしいです。   ブンブン makotoさん、いつもありがとうございます。 最近、この表現に頼りすぎるとは思っていますが写真と同じく水彩画も大好きなので連発しています(^^)   haru ホント、爽やかな水彩スケッチみたいですね♪ブンブンさん水彩画もやってらっしゃるんで...  
KENT 眩しいばかりに、こちらに迫ってきますね♪ とちの木ですか〜?葉っぱがとてもいい感じですね(^^♪   ブンブン いんでーさん、ありがとうございます。 形が魅力的なので少しは見れるようになりましたでしょうか。 Ma...  
ブンブン これは恐らくほうの木だと思いますが、それぞれの葉が主張しているように見えました。   まりっぺ きれいですね〜""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 空に葉っぱが透けて主張していたり、空にとけたり 黄色や黄緑、隣の別の木の葉もアクセントになり 構図といい色合いといい、ほんとに魔術師ですね。   ブンブン まりっぺさん、ありがとうございます。 いい加減に言いましたが、これは...  
ブンブン 森さん、makotoさん、komakichiさん、いつもコメントありがとうございます。 黄色やオレンジ色は背景を飛ばすと少し綺麗に見えるようです。枯れて丸まって菱形になった葉っぱの形にも助けられました。   ブンブン makotoさんの「銀杏を見上げると」を拝見していたら、先日撮ったものに同じようなアングルで横位置があったのを思い出しました。makotoさんの素敵な作品と...   これは光の洪水ですね。 きれいに透明に実にきれいです。  
ブンブン 下から捉えたことで、本当にクジラに見えてきますね(^^) 形の面白さを利用したアイデア作品ですね。   haruemaster 残念ながらこいつを吊り下げて設置する現場には行くことができませんでしたが。   いんでー こんにちはHaruemasterさん これってトラックか何かで運んでるんですか? 横断歩道を渡っているんでしょうか(そんな訳ない) ぴかぴか光ってますね。   haruemaster ...  
KENT いいですね♪ 公衆電話BOXでしょうか? この様な被写体は、観光地ならではですよね!(^^)!   小山卓治ファン 東照宮の近くのレストラン近くです。   haru そういえば、色は違うんですが、こんなようなテレフォンボックス自分も日光で写してますねぇ。。人様のを見せて頂くと雰囲気があっていいですね(^o^)日光、、ポストやこういうのよく保存してますよね!   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 だいぶ錆び錆びでしたが、雰囲気有るなと思って。  
小山卓治ファン rrbさんの仕事増やしちゃえ(笑  
ブンブン 誰よりも幸せな人♪  訳もなく悲しみの人♪   長い坂の絵のフレ〜ム♪ これは正に陽水の世界です。 坂道はドラマが生まれますね^^   小山卓治ファン rrbさん、makotoさん、ありがとうございます。 お二人のコメント、ほとんど僕の感じた事を代弁していただけてるようで嬉しいです。   haru いいですね〜!曲がり道の坂道!上の林の明るいグリーンがとてもき...  
習作 灯籠もすっかり苔むしているのですね。 さすがは歴史あるお寺だと思いました。 観光客もすごいですね。   小山卓治ファン これも東照宮周辺です。   小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 思ったより近かったので、また行きたいと思いました。  
小山卓治ファン ベタですが。   haru う〜ん、、切り取り方がお上手ですね(^^)/自分も同じ塔写したんですが、、ホント思い出してもつまらない(-_-) これで何㎜くらいでしょう!しっとりした良い色ですね!外人さんがよく似合います(笑)   小山卓治ファン このレンズはTOKINA35−70f2.8という古いMFレンズです。 フードもないし逆光(斜光とかも)にめ...  
小山卓治ファン カラーだとイマイチつまらない写真でしたが、 モノクロにしてみたら本人としては満足かな。   haru 大きな杉の木が、、うっそうと茂っていますね! モノクロにして、後ろ姿の紳士の帽子がすごくかっこいいです(^o^)おしゃれな方みたいですね♪二人で傘を持ってるところがお天気を忍ばせますね!   ブンブン 手前のご夫婦の大きさ、配置がとてもいいなあと思いました。遠くに見える観光客の大きさで杉のスケールが感じられて、V字構図の奥行きの...  
小山卓治ファン このシリーズもいい加減うんざりって感じですよね。   B dog 綺麗なモノ黒ですね。 モノ黒好きの私にはたまらない一枚です。   小山卓治ファン B dog さん、ありがとうございます。 そういっていただけるとホッとします。 これはピカサでモノクロにして、すこし暗くしました。 ってか俺がモノクロにするとき全部同じ手順なんですけどね(笑   haru 自分も同じ場所を写したんで、、切り取り...  
小山卓治ファン またまたモノクロで。朱色が綺麗でしたが。   haru 自分はスナップ写真も大好きなので、下を楽しそうに行き交う子供達や、年配の方々の活き活きした姿にまず目が行きました♪ この塔、赤くてまず第一にハッとして東照宮に来たんだな〜って雰囲気ですね!さて、これからが本...   小山卓治ファン haruさん、残念ながら、時間が無くて有料の場所には入りませんでした。 なので、ここまででした。  
小山卓治ファン 赤い添乗員の顔がもろ分かりだったので目隠しさせていただきました。 ちょっと不自然ですが…心霊写真じゃありません。   ブンブン ぱ、っと見てすぐこの赤いジャケットの人物に目がいきました。派手な方だなと思ったら添乗員さんでしたか。おまけに、プーッ!(^0^)何ですかこの怪しい目隠し、大笑いです!プー!キャハハ・・  
只野 何とかバラ園の中のオブジェと紅色のバラとを 組み合わせて写しました。 レンズはSMC Pentax 85mm F1.8です。 シャッター速度から考えると絞りはF16まで 絞り込んでいたのではないかと思います。 あまり絞り込むと回折現象で解像...   Lob オリンパスのカメラは色々なレンズを試されている...  
習作 ちなみに、東照宮で使われている金は、北海道今金町花石産なんですよ。細かな粒の砂金です。今でもちょっとは採れるんです。   小山卓治ファン 東照宮の参道から撮っりました。   PENN 日本人で良かったと思える1枚ですね。 日光も今年の紅葉は色乗りが今市(関東人にしか分からない?)なんでしょうか。 このシリーズも吹き割りの滝も、独りでゆっくり行ってみたくなりました。   B dog 美しい紅葉ですね。それに僕の好きなアングルで勉強になります。 まだ、今年は綺麗な紅葉に出会えていないB ...  
まっちゃん RAW→JPEG変換  
小山卓治ファン 大きな寺でした。   rrb 左手の熟年夫婦…いいですねぇ(^^) 「お父さん、撮ってあげるから!」 「えぇ、わしゃ、いいよぉ」 などと会話があったのかしら…(^^) お父さんの照れ隠しか…ポッケに手を入れてるポーズが微笑ましいです。   小山卓治ファン rrbさん、ありがとうございます。 これもけっこうお気に入りだったりします。  
小山卓治ファン おぉ、さすがの構図ですね!映り込みも綺麗!   haruemaster ブンブンさん、こんばんは 反射した青空は実際の青空よりも深みのある色になっていて面白いですね。 電線やガードレールは全然気になりませんよ。   Makoto T これもまたきれいな作品ですね。 枯れたハスの情けなさと深いブルーの空と雲の映り込みの対比がいいですね。  
ブンブン hosozumiさん、砂々さん、ありがとうございます。 近くにいい被写体がないもので、つい手近で済ましてしまいます。これもお天気に助けられました(^^;   ブンブン ペンタ板に投稿した写真の縦版です。朽ちた蓮、電線、ガードレールと美しくないものばかりですが、空だけは違っていました。   とても気持ちの良いピントで実に奥行き感もありますね。 美的なものは誰が撮影してもきれいに撮れますが、 こういうものを捉えるその視線に降参です。   ブンブン 森さん、いつもありがとうございます。この何気ない風景に...  
ブンブン 朽ちた蓮池の空の映り込みに惹かれました。   ブンブンさん、人があまり狙わない被写体を撮影されたのですね。 独創的な作画がいつも際立っていますね。   ブンブン 森さん、何かお辛いことがお有りだったようで、掲示板で少しでも発散できるとよろしいですね。 こんなあまり美しいとは言えない写真にコメントいただき嬉しいです。  
haru パチンコ屋さんですか〜!白壁に横文字♪ハイソなパチンコ屋さんのような(笑)お上品なイメージですね(^^)/   MAK_optio まあ要するにパチンコ屋なんですが.車の中からのショットなので,少し映りこんじゃってますね...   ティンクとイリス MAK_optioさん、お久しぶりです。 このショットは・・・ナ・イ・ス・・・ですネッ! 不可抗力でしょうか?狙って撮れるものではないですね(^^♪  
爆笑王 木は撮ったよ。まだアップしてはいかんのかな。   rrb nobuさん、11月のオフィシャル、お疲れさまですm(..)m よろしくお願いしますm(..)m お題は【木】ですね、了解しました /(--)   志茂金武 来月のお題は【木】に決まりましたぁ!チュー木よ  では、みなさんお願いします。 nobuさんもよろしくぅ!   志茂金武 今から仕事に行きます。夜勤なのだ。 最後は明日朝見ます。【木】もよろしくね!(^^)!  
只野 Hiroshiです。さんと重なってしまいますが、 投稿させてもらいます。 派手な色をした花が大きく写っているだけで なんか風情がないですねぇ〜〜 がさつな性格が写真に表れてしまうのでしょうか。   Hiroshiです。 これは曇りの日に撮られたのですか? ソフトな花びらや花の色合いが、和菓子のような感じがします。   ballwell 色の組み合わせ...  
ティンクとイリス と、言うほど無かったですネッ(>.<)   haru 可愛いブロンズ像ですね♪こういうの大好きです(^o^)最近自分はあまりブロンズ像を見つけられないでいます・・ピンクのバラの花に囲まれて小さなラッパを吹く童子、、微笑ましいな〜♪  
ティンクとイリス makotoさんや皆さんのようには撮れないので 現像時に増感してみました。   makoto おおっ!輝いて見えます! マルボケもキレイだし。いいですね!!   haru きれいですね〜♪輝いて見えますね〜・・キラキラしている!○ボケがバラを引き立てておいでですね(^^)/   マフィンマン 秋バラですね。いい感じで光を集めてますねえ。 爽やかな空気感が伝わります。  
neuroshaker お!ご購入おめでとうございます。 セージの写真見てあれ?と思ったんですが、 買いましたね!お仲間が増えて嬉しいです。   ジョナサン を〜〜^^アップしてますね^^   まゆみ 錦木が綺麗だったので撮ってみました♪ 実はE-500のボディが改装記念とかで激安だったので、買ってしまいました!``r(^^;) それと35mmマクロレンズを。 迷ってましたが、買って...  
月夜魅 いい感じの空の青さですねー。 青く輝くグラデーションは個人的にも大好きなシチュエーションです^^   ballwell 陽がだいぶ傾いて影がうんと長くなる時間帯。 あと1時間で赤と青のきれいな夕焼けショーの始まりです。   只野 きれいな青空になりましたね〜〜 木の葉の隙間から漏れて見える光線が印象的です。 ところで電線に止まっている二羽の鳥の左側の脇に 見えているのは飛行...  
ティンクとイリス 沢山の方が、新しくお仲間になられて喜ばしい限りです。 時々お邪魔しては、貼り逃げしております「ティンクとイリス」と申します。 宜しくお願いいたしますm(__)m 新しいレンズがきたので試し撮りしてみました。   rrb おひさしぶりで〜すm(..)m 新しいレンズ…このレンズで発売されたばかりでは? よさそうなレンズですねぇ。 いつもながら、作品は見事ですね。 やさしい光がとて...  
OMEGA 昨夕、夕焼けで綺麗な茜色に染まりました!。 イメージでは、もっと彩度の高い色味だったと 思うのですが、あえてノータッチでUPします。   booska いい色ですねぇ。このままでも十分だと思いますよ。 釣り人のシルエットとかも叙情的でいいな。 でも、右側の人から上の紐みたいなのが光っているけど、いったい何をしているんでしょう?よくよく見ると不思議?   OMEGA この撮影ポイントはお気に入りで、よく...  
Luis Borges Alves Bishop's Palace (XIII century) which stays in the courtyard of the Cathedral - Porto - Portugal  
ta92 今月も残り少なくなってきましたね。 志茂金武さんお疲れ様です。^ ^ 会社に一人残って残業体制に入る前にパチリ。   支配人 まだ残業中ですか? 支配人も勤務中です。世間は休みなのに・・・   ta92 支配人さんどうもです。 これは昨日の写真です、なんか日付ズレてますね。^^; 最近忙しくて帰ってきても1時間と起きていられ...   志茂金武 「DIGI...  
しゅうやん 異国情緒に心引かれる1枚ですね。小高い丘に立つ建物と海に映ったネオン いい雰囲気ですね。   Luis Borges Alves Porto city - Portugal   ( ‥) What a beautiful night view! In addition, please show splendid scenery.   makoto Surface of the water that gives off a...  
m.u a   いよいよイルミネーションの季節ですね。 どちらの光景でしょうか。   m.u ここは、栃木県のホテルサンバレー那須の 教会です。よかったらいってみてください。(笑)  
Luis Borges Alves Porto - Portugal   Maciej Luis Borges Alves これは素晴らしい画像です。  
いけnet ティンクちゃんっていう名前なのですか。 カワユイ寝顔に癒されました。   ティンクとイリス いけnetさん、はじめましてm(__)m ゴールデンの♀で8歳に...  
小山卓治ファン なんだか分からない写真ですね。   温泉ですか。 これからはこれに限りますね。   ウォルター こんな温泉入ってみないですね。 星空を見上げながら、入った気持ちいいでしょうね。   makoto 湯気が臨場感タップリですね。お湯の色もいい感じ。あ〜入りたいっす・・(^^♪   B dog この写真を見ていたら無性に温泉に入りたくなりました。 温泉つかって旨いもの食べてイッパイキューッと行きたい ものです^^  
小山卓治ファン ガレ風?   haru がレ風ですね♪このキノコの形と、、エキゾチックながら日本の影響のあるような、、シックな模様がなんともいえませんね(^o^) 美術館かな?!   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 実は本物なんです。   haru >実は本物なんです。 ワオ!貴重品ですね♪もし売られている物でしたら、、、0がたくさん付きそうですね(^^;)   小山卓治ファン これは泊まったホテルにたくさんあるガレのコレクションの一つでした。