砂々 伸びていくコスモス。でも綺麗な花を開かせるためにはそれに見合うしっかりとした茎が必要になってくるんですね。透過光の美しさに加え構図の斬新さに引き付けられるものを感じました。   ブンブン コスモスの茎の造形が面白くて撮りました。   pixus ブンブンさん、ナルホド!青空をバックに、素晴らしいコスモスを表現されましたね♪ コスモスの茎でしたか?お見事です!   onizamurai 斜光により青空に浮かび上がった、いく方向にも伸びる茎の造形が面白いですね^^ 透明度のある花びらの輪郭も素敵です♪  
Cil E-330+Viviter 2/28で撮影。 まだまだ紅葉には早いようですが、葉っぱは色付き始めているようですね。   Lob 去年までは紅葉目当てで温泉に行ったりしてたんですが 今年は撮影目的でどこかへ行きたいですね〜   ballwell 日常的な光景の中でも変わっていく木の葉の色。 写真を撮る楽しさの一面ですね。  
ブンブン 「親子競演」と言うタイトルにするつもりでしたが、たった今これを思いつきました。お若い方には解らないかもしれません。スミマセン。   ブンブン ゴメンナサイ!やっちゃった!また間違っちゃった。許してください。反省、反省、反省・・・。   makoto 懐かしいタイトルですね。「この男女!」っていうと変身するんでしたっけ。   ブンブン ヤッター!makotoさんにタイトル汲んでいただいたー♪嬉しい〜!   ko−ji ちょっと解説・・・ ”男女”は”おとこ・おんな”と読みます。(でしたよね)   haru ...  
neuroshaker 一面に朝露が降りてて奇麗だったので撮影・・・したのは良いけど、他の写真はちょっとやりすぎた感じでした。   只野 すごい量の朝露ですね。朝の光でキラキラと光ってすばらしいです。 思わずルーペで露の中に映っている景色をのぞいて しまいました〜〜   ballwell たくさんの雫が宝石のように輝いている情景、とても素敵です。 ところで、これって、地面に腹這い状態での撮影ですか?   月夜魅 これは良いシャッターチャンスをものにしましたね^^ 朝露の輝きがと...  
ブンブン 「潤んだ瞳に恋の花」と言う演歌のようなタイトルにしようかな、とも思いましたが意味が伝わらないのでこれにしました。いくらコンデジとは言えバックのうるさいボケが見苦しくてスミマセン。   KENT 背景は、たぶんコスモスだと思いますが、このツボミもコスモスでしょうか? いつもながらの、花を捕らえるブンブンさんの作品、すごいです♪   ブンブンさんの視線にはいつも驚かされます。 今回のつぼみも良いと思いますが、もう少し主役の押し出しを 強めても良いような。  
TETU999 観音沼での一枚 窓ガラスに続き、湖面に映る紅葉   ブンブン TETU999さん、初めまして。 多くのコメントの必要のない非の打ちどころのない素敵な作品でウットリです。役者が揃ったという感じですね(^^)   マフィンマン ひゃああ、出ましたねえ、秋の定番。 見事な紅葉の写り込みです。凄い。手前の小さな紅葉もワンポイントで、変化がついてますね。   ジョバンニ 鏡のような水面いいなぁー! 奥行感がたまらないです。 FA28ですね! こ...  
ブンブン 近所の公園の花盛りだったコスモスも少しずつ散り始めました。残った花びらの形が気に入りました。   haru ホントだ〜♪チョウチョのようですね!花びらが散ってしまったコスモスもも構図やアイデアや、タイトルで見事によみがえりますね(^_^)v  
TETU999 観音沼ということで、派手めの現像です。   haru 青空の下、、美しい紅葉ですね♪右の堂々とした松の木のグリーンが、、赤や黄色を引き立てておいでだと思いました(^o^) 小さな人影が、、のどかさと、広々感をプラスしていいですね!   ブンブン キレイに植樹された場所で、通常紅葉には似合わないと思われる赤松がアクセントになって素晴らしい景色ですね。三脚を立てて記念撮影のご夫婦...  
makoto ちょっと遅かったみたい・・・もう花が痛んでました。   haru 秋のバラ、、シックな写りで美しいですね♪この丸い八重の雰囲気は、オールドローズのような気がします!香りがとっても良いんですよね! う〜ん、きれいだな〜(^o^)   KENT FA☆200mmと、K100Dは相性好いみたいですね(^_^) 絞り開放から、とてもシャープだし、背景も美しいです(^^♪...  
makoto 被写体によっては、このレンズいいですね。 小さい虫のホバが偶然撮れてました・・・   haru 紫色が本当にきれいに出てますね♪たぶんブルーサルビアかなって思うんですが、、。。それにしては長い穂だな〜?!涼しくなると紫色が濃くなって実に見事ですね(^o^) 小さな虫が、羽の生えた妖精みたいですね♪   makoto haruさん やはりブルーサルビアでしたか・・・色が濃いし、紫も強いような気がして・・・キレイな花ですよね。  
ko-ji 200mm F2.8! 是非、使いたいです。 でも、重そうで大変かなあ。   makoto 花が痛んでます・・(^_^;)   haru 春のバラと違って、、秋のバラって、少しやつれを見せ始めた風情もやるせない感じでいいもんだな〜って思っちゃいました♪   朝太郎 あらら。。ニューカメラですね。 ist-Dは、ご苦労さまでした。でしょうか? ジャスピンですね、花の傷みが少し残念・・・・  
ファーザーズ 赤に染まる前のもみじをみんなは誤解していると訴えたい(?)   neuroshaker こんにちは。はじめまして。 紅葉のシルエットと背景の緑がとても奇麗で印象的ですね。   ファーザーズ neuroshakerさん、こんにちわ。じつは今回初めてここ...  
Makoto T 土間に格子戸が影を落としていました。   ta92 これはいい影ですね。^o^ 理屈うんぬん以前にパァッと目が行きました。   志茂金武 ほー、よくよく見たら年季入った下駄が土間石に乗っているんだ。 けど、今回の一連の作品はどっかの昭和記念館だろうか・・・・  
Makoto T 今月も終わりに近づいたので50mmだけ付けて駄作を量産してきました。  
makoto ガーデンパークで撮影です。   この作品に対するコメントが無いですね。 地味な印象を受けるのでしょうか。 私はこの位の発色が好みです。   Root 優しい色合いと発色のバラで好きです。   海が好き ほんと優しい感じで私も好きです。 フレームに入れてさり気なくサイドボードの上にでも置きたいです。   makoto 森さん ありがとうございます。地味な色合い...  
Makoto T Nikon Captureでセピアカラーで現像してみました。   Makoto T 駄作の連貼り、お許しください。   rrb カブトビール!? 何っ!? アタイ…知らないや(>.<)  
jjj あかはは   チョリ ワイルドフラワーガーデン(ブルーボネット)で変わった花を見つけました。        きし マカロニみたいな花ですね。   一歩 本当に面白い花ですね 背景もいいです。   チョリ きしさん、一歩さん ありがとうございます。 図鑑を見ても探せませんでした。 取り敢えず「マカロニモドキ」ということで・・・   ひろっぴ ほんと変わった花ですよね。 マカロニみたいで可愛いですね。 名前ですが・・・ エリカのホワイト...  
niko nikoF どうもボケ味がうまくコントロールできません・・ もうちょっとソフトな感じにしたかったんですが   Root 初めまして。同じD80ユーザーのRootです。 絞りがF8.0になっているようですが、切り替え忘れでしょうか? あと数段、絞りを開けられたらいかがでしょうか?  
ファーザーズ 大枚をはたいて購入したZD50-200で撮影。和な雰囲気やよし。   こたつ猫 はじめまして 個人的に4/3よりこちらのほうが好きです。 緑のバックにもみじのシルエットが とても奇麗ですね。   ファーザーズ こたつ猫さん、こんにちわ!4/3で連投する勇気がなかったのでオリ板に投稿しました。綺麗だと言ってくれて嬉しいっす!9万出したかいがあったというもんです。   まりっぺ はじめまして。 美しいですね。 何というか、竹の雰囲気のもみじです、っていうのも変ですが… ...  
makoto ベンチで寛ぎながら子供をビデオに撮ってました。ほのぼのした光景ですね。   rrb ほんにmakotoさんは何を撮っても素晴らしい(^^) 色んなメーカーの機材をお使いなんで、素直に質問です。 メーカーによって適しているシーンとか描写ってあります?  
ファーザーズ 薄暗い森の中にて。 突然強い日が射して眩いほどに緑のもみじを金色に輝かした瞬間を捉えました。 もみじの葉が群れをなして、さらに大きなもみじの葉を形作っているような感じがしません? これが「フラクタル」の世界でしょうか。 月夜魅さん、只野さん、小...   月夜魅 緑のもみじも逆光で撮ると、良い作品になりますね^^ 豊かな感性を持って、レンズを向けるのが大切なんだな...  
K 西吾妻スカイバレーで   小山卓治ファン 僕もこういう青空と雲を見つけると嬉しくて撮っちゃいますよ♪  
チョリ 植物は本物です。 楽しそうな秋祭りが再現されていました。   きし 全部にピントが合ってるので本物らしく見えますね。 逆に一カ所だけにピントが合うとミニチュアらしく 見えるのですよね   チョリ ありがとうございます。 ミニチュアも丁寧に作ってあり、かわいかったです。  
しゅうやん バックとの色バランスがとてもいいですね。落ち着いた雰囲気が感じられて、和みます。   makoto ほんとうにうまく3輪入れましたね。長めのレンズでボケもいい感じで右上の黄色のボケがワンポイントになってステキです。   ちゆき 皆さん、今晩は。2年ぶりぐらいの投稿になります。 秋バラを撮りに行ったのですが、収穫はこれになりました。 小さな花だったので300mmに1.4xのテレコンで撮影してます。   ムラサキカタバミ? きっちりと画面に3輪。 上手くまとまりましたね。  
makoto 噴水のコントロール栓を廻して遊んでいた子供が駆けて行きました。   haru 噴水と楽しそうな少女♪コンテストの受賞作品もそうでしたがmakoto さんのスナップってすごく豊かな叙情性が感じられますネ(^^)/   ブンブン 動きのあるイイ瞬間を逃さず捉えられて素敵です。ただこの子しか人が写っていないところが不気味でもあります(^^)   KENT 少女が走り出す瞬間!さすがです♪ 何とも言えない少女の表情が伝わって来ます〜(^^♪   小山卓治ファン 少女の入り具合が絶妙です!  
さびしげな光景の中にぱっと、黄色い幸せ光線が。 引き立ちましたね。   相田 山奥の岩で咲いていた野菊です  
Makoto T 何の工夫もない写真です。鉄瓶から湯気が上がっていたり火の粉が舞っていたりしたらよかったのですが。  
まさ@馬国 ちょっとトリミング 老車ですが、まだまだ現役で頑張っています。  
小山卓治ファン 皆さん、すこしご無沙汰でしたが。 これは番外編ですが。 アジアン雑貨の店にありました。   haru 小山卓治ファン さん、チョコットご無沙汰でした...  
小山卓治ファン これオシャレなrrbさん風かなと。   haru あっ!ホントだ〜♪こういうすごくおしゃれな神戸の子供服のディスプレイ見せて頂きましたっけ! これもいいですね〜(^o^)この帽子と、コート欲しいです!ところで、どこにあったのですか?!なあんて聞きたくなっちゃう!   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 この写真と同じところで撮りました。 アジアンな土産...  
haru 八重の10月桜ですね♪華やかに素敵に写されてますね(^^)/自分の写したのは、、寂しすぎてアップできないや(笑)   makoto 結構咲いてましたが、花が小さいですね。   ブンブン いいですね、この季節に桜を見れるのは。難しい白い花もmakotoさんの手にかかれば、こんなに綺麗になるんですね。  
charcoal 南伊豆町の波勝崎での一こま。   haru もう一息ですね!すごいシャッターチャンス!頑張れお猿君♪   charcoal 餌をあげる建物が逆光でなかなかうまく撮れませんでした^^; 成功した写真の中にうまく撮れたのがコレです。  
charcoal 食後の毛繕い。   haru ほのぼのしますね〜!青空を背景に気持ちよさそう♪亭主関白なんですか〜(笑)   mukaitak 気持ち良さそう。微笑ましい情景を上手く捉えられましたね。   charcoal >haruさん 食事が終わって皆毛繕い中でした。青空ではなくて海ですね^^; 鬼嫁かも!? >mukaitakさん かなり気持ちよさそうでしたね。だらっとして寝ながらやってるのもい...  
haru 今日、自分も紅葉の写真撮ることは撮ったんですが、、まだよく見てないので、在庫から、花の写真です・・ 以前は、燃えるような真っ赤の、鶏のトサカのようなケイトウの花を良く見かけたのですが、、最近は、あまり見ません。。代わりに郊外の畑の片隅で、葉っぱも茎もワイン色の、小さ...   F haruさん、こんばんは きれいなワイン色ですね^^ 前ボケとともに、ふんわり感がとてもケイトウに似合うと思いました。  
小山卓治ファン Hiroshiさん、ballwellさん、月夜魅さん、ありがとうございます。 ペンタ板なみに盛り上がるまで頑張りましょう。 ここスゴク綺麗だったのですが、イマイチ再現できてなくて恥ずかしいです。   小山卓治ファン 皆さん、少しお久しぶりでした。 だいぶフォーサーズ板も活気が出てきましたね ♪   Hiroshiです。 小山卓治ファンさん、お久しぶりです。 ほんと、4/3ユーザーも少なくないと言う証明でしょうか? 嬉しくなってきました。  
ブンブン スミマセン、29107の書き込みがダブりました。お詫びいたします。   ジョバンニ クリアーで綺麗ですね! 昨年の夏にここに来ましたが、 紅葉に時期に行きたくなりますね!   ブンブン 苦手な順光の紅葉で、影で画面がうるさくなった気がします。   K 2006.10.28. 五色沼 週末に行きました。 天気もいいし、爽やかな気分をたっぷり...   いんでー 鮮やかですね。映りこみも最高です。   まりっぺ 波ひとつない、まさに鏡状態ですね。 正対称ですもん...  
ペッタンコ1号 ポートラムを載せたついでに、万葉線の車両も紹介しておきます。これは、富山県高岡市と射水市とを結ぶ路面電車です。車から撮ったものなのでいまひとつですが、いつかきちんと撮りたいと思っています。車両は何種類かあります。これは、通称ネコ電車と呼ばれている車両です。この...   papuru 笑・・・ かーわいぃですね!! こいう電車なら乗りたくなりますね〜富山って凄いですね。 北海...  
小山卓治ファン わぁ、皆さん、ありがとうございます。 皆さんのところでも紅葉がはじまりそうですね。   小山卓治ファン 最近とみに思うのですが、ペンタDSに比べE300使いこなしていませんねオレ。   Hiroshiです。 綺麗に色づきましたね。 こちらではまだ、ほんの少し兆候が見られるだけです。   月夜魅 こんな色合いを見ていると、それだけで秋を感じますね^^ 里はこれからが紅葉の季節です、いっぱい撮りましょう♪   Lob 良い具合に色付いてますね〜 自分も紅葉狩りに行ってみたくなりました。   只野 暖かい秋...  
booska 昨日の夕方近くに、何だか雀達の鳴き声がすごいなぁと思いながら見上げると、雀に混じって、メジロや、名前の知らない白っぽい鳥が赤い実を突いていました。   オジジ こんばんわ!。野鳥をS3Proで撮影ですか?すばらしいですね。 私もつい最近自宅前の桜の木にアカゲラがやってきて、カメラを向け 連射をしましたが・・・。結果は数打ちゃ当たる!は撃沈でした...   オジジ 連射じゃなくて連写ですね!撃沈  
rrb イヤ…タイトルどおりにいけてると思いますが…(^^)   只野 すごいマクロ撮影ですね。 タイトル通りのふんわりとした感じが すばらしいです。   ballwell と、気負ったタイトルにはしたものの、花撮りはつかみ所が わからなくて、いつもため息の連続です。   Hiroshiです。 ZD 50-200mmで撮影ですか? 蘭の花だと思いますが、白いシーツに優しく包まれた赤ん坊のような感じがとても素敵です。   ファーザーズ いい色出してるなあ〜 なんかマシュマロみたいにフワフワしていて、ついつい食べたくなりますね。   onizamurai 柔らかい明かりに花び...  
リョウ あれ(゜_。)?...すみませんでした。 一瞬名前の見間違いかと思って... ballwellさん本当にすみませんでした。   onizamurai ぉお!! 私も初めて拝見しました^^; ブルーライトで発光してるかの様な発色なんですね。   リョウ ファーザズさん、はじめまして。 私も初めて見ました!綺麗です! たとえ「青いバラって人工的にしか作れない」でも、 ファーザズさんが撮ったの写真は綺...  
デューク東郷 連貼り失礼...   香料たる光景、とても印象的です。 この上質な作品を撮影できる確かな腕前を感じました。  
花の名前はわかりませんが・・ 白を撮るのはむずかしいです。   haru これは、白い桔梗だと思います。。まだ花が咲いているんですね!こちらはすっかり終わってしまいました。タイトル楽しいですね♪ 絞り込んでかっちり写されてらっしゃいますね!きれいな白が出ているな〜って思いました(^o^)   haru さん。ありがとうございます。 白とびに苦しみ20枚程撮ってようやくの1枚です。 今後も宜しくお願いします。  
rrb ピントが見事! もう、すっかり、しっかり、マスターですねぇ(^^) しかし…見れば見るほど…見事ですm(..)m   まりっぺ ところで、どんな風にしてカメラをゲット?   まゆみ rrbさん!ありがとうございます♪...  
小山卓治ファン ちょっと萎びてましたが、透過光っていいですよね。   haru 暗い木の幹に挟まれて輝くような紅葉が透過光で美しいですね!この紅葉は、チョットだけ赤い部分もあって可憐な印象がしますね! 小山卓治ファンさん始め皆さん、楓の紅葉堪能されてますね(^_^)v   onizamurai モミジの色付きに秋の変化を感じます^^ 柔らかい透過光も素敵ですね♪   ブンブン とても温かい気持ちにさせてくれる作品で和みます^^   はる 木の間から出たモミジ、実に良い具合ですね。   KENT 小山...  
Mai's Room 初投稿です。よろしくお願いします(*^_^*) 姫路セントラルパークのふれあい動物園のワンコです。 すごくなついてくれて、ずっとべったりしていてくれました。 CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを初めてお外に連れ出しました。   stone 優しそうなワンコですね(^^ この子の右手、もしかして‥?! ハイキーで優しい表現、いい感じですね ピン合わせた鼻がかわいい   ...  
近所の公園に住みついている「でぶ猫」 人懐こいので人気者です。 EXIFは機種名がD200ですが実際はD80です、「じょぱんに」さんのソフトで RAWをNC4で現像(バッチ処理)・PSでレタッチしました。 意図的に機種名をD80に戻していません。 レンズ・シグマAPO70-300mm   ネコの写真は良いですね。 いつ見ても心が和みます。 これから寒くなりますが健康で居て欲しいですね。 この後の作品も拝見できればうれしいです。  
60_00 焚き火ですので、これが無いと・・・   haru あっ!焼き芋だぁああ!!いいな〜♪♪   まりっぺ こんな光景、ここん十年見たことがないですね。 落ち葉焚き、というより切り枝焚き?(^_^;ゞ  
しっとりとした感じが上手く表現されていますね。 もう少し絞っても良かったような気がしますが。 私も足元をよく観察しなければいけませんね。   デューク東郷 森さんはじめまして 一番手前にピンがきて、そこからボケるようにした つもりでしたがこんな風になってしまいました 修行します   デューク東郷 おひさしぶりです.....