Cil E-1+CZJ Sonnar 3.5/135で撮影。 今の季節は、花といえば菊ですね。^^; このレンズ、古いレンズですが、評判どおりの描写をしてくれます。 私が持っている135mmレンズの中では一番のお気に入りです。^^; 最短距離が1mなところも、簡易マクロ的に使...  
Cil E-1+CZJ Sonnar 3.5/135で撮影。 みかんが実ってきましたね。 まだ、ちょっとすっぱそうです。(笑)   只野 このみかんもご自宅の庭に植えてあるのでしょうか? 以前に住んでいた家には柚子があって鍋物の時期には 重宝していました。 写真の話でなくてすみません。   Cil 只野さん、こんにちは。 いえいえ、このみかんは、通勤に使っている駐車場の隣の家に植わっているものです。 ...  
makoto 枝が多くてゴチャゴチャし過ぎですね。   昭穂 makotoさん、こんばんは。 そんなことないですよ。十分きれいですよ。   ブンブン 好きな情景です。苔の張り付いた樹木がいい味を出していますね^^ ここもモミジが赤く染まるのが楽しみです。しかし清流と紅葉はベストマッチングですね。   makoto 昭穂 さん ありがとうございます。一番手前の斜めの樹が邪魔ですよね。 ブンブンさん コケと渓流は合いますよね。これってまだ赤くなるん...  
MAK_ist 落ちることも出来ずに縁(へり)からだんだん朽ちていく...なんだか寂しい.空は果てしなく青いけど. トリミングしています.   haru これは良い葉っぱを見つけられましたね!グッドデザイン賞というか。。すごく存在感のある葉っぱだと思います(^_^)v  
MAK_ist 低い陽に照らされて,もう冬の覚悟.   haru これはもう、落ちて当然の葉っぱですね!カラカラ風が吹けば音がしそう!でも明るく輝いて美しいですよ〜♪  
ブンブン おっしゃるとおり、もう少しでとんでもなく素晴らしい景色になりそうで楽しみですね!   makoto ジャパンニさん 川の向こう側から日が入ってしまうので、雲に陰るのを待って撮りました。 ブンブンさん この時期、あっという間に散ってしまうのでタイミングが難しそうですね。今週末まで持つかな・・・   makoto モミジ、あと4〜5日で見頃でしょうか。   ジョバンニ もみじの色とアンダーな水の流れ、 まいりました!   haru ...  
makoto モミジ、もう少し・・・   昭穂 たしかにもう少しですが、初々しいというか清々しいというか心洗われるようです。   朝太郎 後10日後には、綺麗に赤染まっているだろうな。 清流が流れ良い場所ですね。   makoto 昭穂 さん 中々清流と紅葉って絡める場所がないんですよね・・・ 朝太郎さん ここは愛知県の平谷の元スケート場後から山に入った辺りです。 今週末に再訪予定ですが、まだ早いかな?  
MAK_ist 去年,まったく同じシーンをシグマAPOで撮ってます.おそらく個体差なんだろうけど,やっぱりタム買って良かった. ちなみに後ろが青っぽいのは,フード付けない主義だからフレア出ちゃった,んじゃなくて,朝もやです.(^^;   ブンブン 奥のカラマツの幹とも重なってタイトルのとおりカーテンのようです^^ 下部の緑が効いていて、とても素敵ですね(^^)  
MAK_ist 朝っぱらから貼り逃げ失礼. 一面の霜を期待して行ってみたんですが,そこまで冷え込んでいませんでした.いくら十勝平野とはいえ,まだ10月ですもんね. ファインダをほとんど覗いていません.太陽入れない構図でフォーカスし,半押しでえいやっと振ってシャッター切ってます.f(^^;   makoto 北海道らしい雄大さを感じる一枚ですね。太陽の光芒がいい感じです。  
MAK_ist ホントにこの掲示板,一日でも留守すると,あなたは誰?私覚えてる?状態になってしまいますね...(^^; 恐ろしい板じゃ.   柳沢君 朝のピ〜ンと張りつめた空気が伝わります。 まるで その場所の空気まで切り取ったような写真 好きです。   まりっぺ あ、これ、ちょっと前に空から撮った写真の 地上版ですね。 1点から放射状に広がる構図がいいですね♪   haru 回転相変わ...  
makoto う〜ん、もっと古い民家に干してあればよかった・・・   mukaitak 朝の光を浴びた干し柿のすだれ、凄い数ですね。 家の中にはすだれ越しにどんな光が入るのでしょうか、興味があります。   komakichi 下にちょっぴり見えるのも柿でしょうか? 本当にすごい数です。存在感ある一枚ですね。   ブンブン 本当にビックリする数の柿ですね。当然出荷するのでしょうね。 いい部分を切り取られて、背景の樹木と少し覗いた雲が被写体を盛り立てていると思いました。  
MAK_ist 我ながら意味不明の,なんだか分からず写真.(^^; そもそもこれは写真なのか...?  
MAK_ist 北海道は今日も明日も大荒れで写真撮れる可能性なし!...ということで在庫上げ失礼. 逆光フェチですね.(^^; 手前の白い穂の出ているのはススキではないんですがなんだか分からず.   ラピッド >逆光フェチですね.(^^; えっ!? お呼びになりましたか(笑)。   きらきらと輝いて。 何気ない場面ですが、風の音がします。 ざわわ、ざわわと。  
MAK_ist ちょっと写真にパワーがない...orz そうかZEBRAメソッドがある,とひっくり返してみたらなんとっ!...最初と全然変わらない.f(^^;  
MAK_ist ピントが合っているのか合ってないのか分かりません.600万画素ベイヤ機には,ちょっと苦しい被写体ですね.   haru 薄いブルーがとてもきれいで、ススキの穂波を引き立てていますね(^^)/このくらいきれいに写っていれば自分は大満足ですが(笑)   はる 背後のブルーが良いですね。私もススキを撮ってみたくなりました。  
shige おはようございます。久しぶりの投稿です(在庫ですが・・・)季節ということで。   masa shigeさん おはようございます。 朝一番にPCを立ち上げた途端に爽やかな秋の冷気を吸わせていただきました。 今年の紅葉は全国的に昨年より遅いといわれています。 これから、徐々にこの板も秋・紅葉で賑わうことでしょう。 s...   野良人 素晴らしいですね。差し支えなかったら場所を教えてください。   Maciej Gorgeous stag...  
MAK_ist 帯広近辺(というほど近くないか^^;)の某沼です.  
MAK_ist なんの穂か分かりません...イネ科には違いないですが.海岸砂丘の草地に一面に咲いていました.形から見るとヤマアワみたいなんだけど,砂地だし?   haru なんの穂でしょうね?!逆光でキラキラ輝いて美しいですね♪草紅葉が始まって、葉っぱが黄色がかって、赤い葉も所々混じるところが風情がありますね(^_^)v  
makoto 斜めの意味がありませんね・・・   いんでー おもしろい構図だとは思いますが、 個人的にはふつうが好きかもしれません。 幹の質感、影、上から見下ろす感じがステキです。   ブンブン makotoさんの挑戦的な作品。う〜ん、こういうのは何処に撮影者の意図が隠されているのか探すのが楽しみでもあります^^ 水平が対角線になっていますね。あとは・・・、これから探します(^^)   makoto いんでーさん やはり普通のほうがいいですよね...  
makoto 青空とのコラボがキレイでした。   ジョバンニ 銀杏と青空はベストマッチですね!   ブンブン ジョバンニさんのおっしゃるとおりで本当に綺麗ですね。銀杏はアップも少し引いたときもどちらも絵になりますね。   makoto ジャパンニさん ほんとうにキレイでした。PLが無かったのが残念。 ブンブンさん あと少しワイド側がほしかったですね。ニコン板にも後ほど12mmの絵をアップしますね。   haru もう、イチョウがこんなに黄色くなったんですね...  
hosozumi 木漏れ日も絨毯の模様に一役買ってゴージャスに!!(^^)   makoto 昨年も撮った場所です。落ち葉もうちょいほしいかな。キットレンズあなどれませんね。   いんでー まさに、黄色い絨毯ですね。   onizamurai イチョウの葉でしょうか? 黄色く染まった落ち葉の絨毯に思わず惹きつけられました^^ 木々から漏れる光線と相まって色彩豊かな構成の素敵な作品ですね。   ブンブン 銀杏の落葉の定番的な素敵な表現に加え、光まで取り入れられた贅沢で美しい広...  
ta92 会社の物置スペースにて、お役御免の品々たちが埃をカブってます。^.^   へい柔道 おーいい雰囲気ですね。 露光の加減がキモチいい♪   nobu あ〜、ドラフター 我が家の倉庫でも、もう6年ぐらい眠っている。 学生時代に、親にせがんで買ってもらった物 今はCADですね 今でも使えるお役御免になったもの達が 使ってくれと言っているようです。  
ジョバンニ とても清々しさを感じる作品ですね! すんごく大きい木ということは さすが北海道、広いなぁー!   ko-ji きれいな気持ちいい青ですね。 どこか、牧場とかですか? 私のパソコンでは左上から右下にかけてシマシマになってしまいます。   makoto シンプルで味わいがある・・こういうMAK_ist さんの作品はすっごく惹かれます。   MAK_ist ちなみにこれ,見ようによってはとても12mmの絵に見えないでしょ? 実は,すんごく大きいんです,この樹.   ブンブン 正に雲一つない空ですね。ポツンとある樹木が象徴...  
makoto イチョウの絨毯に木漏れ日が当たってコントラストがいい感じでした。   しゅうやん いちょうが黄色いじゅうたんのように敷き詰められ、木漏れ日と木々とのコントラストがなかなかいいですね。  好きな写真です。   海が好き 写真と題名「絨毯」がすばらしいです。 こういった作品に縁の無い私には感動する限りです。   昭穂 あまりにも傑作が多くてコメントしきれないんですが、でも、やっぱりこれもイイですね。   こけ なんか造られたように綺麗ですね。 もみじからイチョウと秋は変化があって良いですね。  
海が好き 見た瞬間に引かれました。 今、ゆっくり眺めています。   makoto 黄色く色着いたイチョウとまだ青いイチョウに挟まれて見上げた青空は、やはりキレイでした。   Root ...  
MAK_ist すいません,もう1枚貼り逃げしちゃいます. ハルニレの樹とおなじところです.出張中なのに DA12-24付けた *istD 持ってなにやっとる.でも,昼休みのショットですからね.(^^;   ブンブン 自分も今年はススキを相当の数、撮りましたが、この表現を忘れていました。とっても気に入りました(^^)   いんでー むむむ DAブルーですね。 すごい!   マフィンマン 広角効果がいかんなく発揮されてますね。 スッと伸びたススキが青空に吸い込まれていきそうです。  
只野 タイトル通りに光に向かって 群れ飛んでますね。 海面のキラキラもすばらしいと思います。   ballwell 車で移動中、海鳥たちの鳴き声が聞こえたので、バッグから カメラを取り出して寄り道してみました。   ballwell 只野さん、ありがとうございます。 写真から音が出て海鳥たちの鳴き声が聞こえれば臨場感が あっていいんですが、あらためて見てみ...  
MAK_ist 前にも同じパターンでやってますね...m(__)m でもこれもまたいい感じ.   haru オブジェですか!不思議な印象ですね!知恵の輪とか思い出しちゃいました(^o^)ん〜、、くっついてるから外れないか・・  
MAK_ist ピンボケ写真じゃないっすよ.(^^;  
まりっぺ 今日のワンちゃんは、少し寂しげでした。 切ない目をしてるでしょ?   このワンちゃん、賢そうです。 携帯で撮影ですか、それにしてもブレも無くピントも正確です。 SSを見てさらに驚きました。 いい腕前ですね。 賢者の風があるワンちゃんですね。   まりっぺ 森さん、ありがとうございます。 至近距離で撮ったんだけど、目も動かさないんですよ。 何を憂いてているのでしょうね・・・ まだ手を差し出した...  
まりっぺ ブンブンさんの写真と同じコンセプトでとったのですが… 人の敷地ゆえ、踏み込むことも、時間をかけることも出来ず 何が何やらの写真になっちゃいました(´-`;)トホホ   ブンブン 携帯に板、まりっぺさんに言われて初めて存在を知った次第でスミマセンでした。この面白い葉っぱの樹木が生きる撮り方で個性的で素敵です(^^) 自分の携...  
いんでー 仕事が一段落ついたのでたまには早く帰ってきました。 当然寄り道です。 夕焼けがきれいでした。 まだ使いこなせてな...   マフィンマン ...  
いんでー すみません。 アップ間違えました。 m(__)m  
ラピッド あっ! 私、逆光フェチです♪   mukaitak 綺麗なシルエット、舟の後方に夕日が映って更に良い感じ。   ブンブン もっと舟を小さく扱いたかったのですが、望遠ズームを装着していたので標準レンズに付け替える時間もなくこんな中途半端になりましたが、雰囲気が伝わればいいですが・・・。   ラピッド ・・・(大汗)。 凄すぎてヤバイです。 (何がヤバイのか解りませんが) 「逆光撮影」を制するブンブンさんは、 カメラを制する気がしてなりません...   マフィンマン シルエット...  
ブンブン ダメだ、タイトルが浮ばない・・・ もっと舟を小さく扱いたかったのですが、望遠ズームを装着していたので標準レンズに付け替える時間もなくこんな中途半端になりましたが、雰囲気が伝わればいいですが・・・。   ブンブン しまった、また間違った。makotoさんの素敵な作品見ていたので、ニコン板の皆さんごめんなさいm(_ _)m   しゅうやん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  構図。シルエット、太陽の反射 なかなかいいですね...  
ブンブン 以前投稿したモノと同じ時に撮った写真です。どっちにしようか散々迷いましたが、あの時は小舟の向きと漕ぎ手の動きで先に貼ったモノを選びました。最近これも先ず先ずだなと思い始めたので貼らせて下さい。   マフィンマン んん〜、こちらもいいですねえ。人物と小舟のシルエットに加え、この波紋が秋の音色を奏でているようです。 スゴいなあ。   静かな夕暮れ。 昔から変わらない風景ですね。 きっと江戸時代も。 マフィンさんが総ておっしゃってくれています。  
小山卓治ファン わぁ綺麗だなぁ♪ 写りこみがいいですね!   ジョバンニ 夕日のこの構図、素晴らしいです。 夕日の色、水面の反射、 手前の草の割合がいいなぁー!   マフィンマン これもスゴいなあ。秋の暮色が見事に浮かび上がりましたね。   ブンブン 今回は水鳥は居ません。夕焼けをデザイン的にまとめたつもりです。   komakichi すごいです(@_@; ひとつひとつのシルエットがきちんと役割を持ってると思います。 それにしてもこのオレンジ色は本当にきれい。   tetu999 ブンブンさん いつもコメント、ありがと...  
支配人 カール・ツァイス・イエナ ビオター 58/2 本日入荷です 日ハム優勝セール、新庄価格で50%offでした 開放です   ママくん あれ?いつの間に。。。 支配人、傾向変わってきたねぇ。 かつての支配人とは思えん^^;   爆笑王 支配人が腕を上げてきたああああ。 邪道レンズが似合っているかも。 外国ものはどこか日本とは違う写りをするねえ!  
Pu_tos ビオター58mmF2 開放です   鼻水太朗 円ボケがツリーのような輝きですね。 レンズには興味がないのでよくわかりません。   支配人 このレンズのボケはヘリオスのようなボケかな? 支配人も詳しくは無いです。  
Hiroshiです。 深まり行く、静かな秋の夜に輝く月の光。   月夜魅 いいですねぇ、これ^^ 葉の中に月を落としこんで、バックからの薄明かりで葉が浮かび上がってます。 まさに「秋」を感じます。   ballwell うん、いいですね。 こういう撮り方もあったんだ。 月を取り巻く葉の影が「秋月」を引き立てていますね。 この季節、味わい深い一枚です。  
Cil E-330+マクストフカセグレン 15cmF10(1500mm)+接眼レン...   只野 天体望遠鏡...  
Cil E-330+マクストフカセグレン MK-66(15cmF10(1500mm))+ST9mm で撮影。 ピントがちょっと甘いですね。^^; フォーカスをあわせようとするとぶれるので、ピント位置がわかりにくいので ピントがちょっと甘めです。電動フォーカスがほしい今日この頃です。(笑)  
beechan1 おめでとうございます。 年末年始何も撮らなかったので昨年の物ですみませんが初投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 最初は三脚で撮影しようとしたのですが、タイミングがつかめないのでISO1600にし、手持ちでコースターを追っか...   KNN きれいです! これが手持ちで撮れるんだから手ぶれ補正機能の無いレンズを使う気がなくなりますね。   papuru ペンタックスのpapu...