tarzan 早起きのご褒美です。   Hiroshiです。 こういったチャンスは滅多にないですよね。   tarzan Hiroshiです。さん。 コメント、ありがとうございます。 今にも落ちそうな雫にピントを合わせていたら、 朝日が、調度良い具合に照らしてくれました。   ballwell 雫の中にもうひとつの世界。 まるで宝石のように、とても綺麗です。 でも、これピント合わせ大変だったでしょう?  
雫
小山卓治ファン 只だとばかり思ってた駐車場で帰りに500円取られて気分悪かったなぁ。 見えないところに有料なんて書いて・・・トルなら最初に取ってよ。   haru そうそう、、吹き上げの滝って、、こういう記憶です♪ただ切り取りにくい印象があって、どう写真にしたら良いのか自分など??ですが、、。。 見事な紅葉も入れて、、画になる切り取り方ですね!上の方日差し...   はる この滝...  
小山卓治ファン 皆さんを真似て、滝と紅葉を。   makoto 絹のような流れが印象的です。紅葉もキレイに染まりつつありますね。   haru 美しい滝と紅葉いいですね〜♪うらやましいです(^^)/大きな岩が良いアクセントになっていますね!こういうのを見て、昔の京都などの日本庭園が出来上がっていったんでしょうね♪   小山卓治ファン makotoさん、haruさん、ありがとうございます。 ちょっと欲張りすぎだなとは思ったのですが。   KENT 小山卓治ファンさん 滝と紅葉!いいですね!絵になりますよね♪   小山卓治ファン KENTさん、ありが...  
小山卓治ファン 心霊写真ではありません。   ZEBRA すみません.ちょっと変なコメントですが時間を遡る映画の一場面のようですね.   rrb イヤイヤ…アタイもZEBRAさんの意見に賛成です。 もしかして水が逆流してる?って思ったくらいですから…(^^) 妙に魅かれるものがありますm(..)m   習作 こんなに滝のそばに寄れるのですね。 落ちたら怖そうです。 白黒にしたので、よけいに映画の一場面のように見えますね。  
小山卓治ファン まだ日光関連の写真の在庫が有るのですが、 今朝行ってきたので分かりやすいの貼ります。   PENN 以前アップされた水量の多いときのものとは別の場所のようです。  三脚を使われるようになって写風?が広がったようですね。   マフィンマン おお、この白く清涼な水流! >三脚を使われるようになって写風?が広がった PENNさんの仰るとおりです。『日本の原風景』 というようなテーマを追求されているように見受けました。  
小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 そうなんです、これマフィンマンさんの動きを出したくて、 歩いている人を入れちゃいました。 ko=jiさん、ありがとうございます。 そうですね拾おうとすればレンズキャップではなく確実に命を落としますね(笑 ちなみに白線の外側からち...   makoto 三脚で明らかに作品の幅が大きくなりましたね。さすが三脚王子ですね。人のブレ加減も露出も絶品です。  
こたつ猫 「おっ、カモハチさん、今日は一段と念入りにめかしこんじゃって  これから合コンですか?いいっすねえ〜」 「いえいえ、カモ兵衛さん、神経痛で、これから病院ですよ」   Hiroshiです。 鴨の会話が何とも言えないです。 野生の鴨をこれだけの画角で取れるレンズは何?   ファーザーズ 定番のもみじでなくとも、秋の雰囲気をふんわり伝えることができるんですね。 和みます。  
TryTry 紅葉は綺麗だったのですが、自分の写真の今一な出来に 隣のこの方々はどんな写真撮ってるのか気になる始末。 このお二人、カップルでやってきて仲良さそうに写真を撮っていました。 ご夫婦だとしたら、同じ趣味を楽しまれているようで、羨ましい。。   柳沢君 夫婦で同じ趣味 良いですね。遊びに行...  
KNN 京成バラ園で撮影 Photoshop Elementsで現像 Nikon Captureで修正   階段を上る人は上品な女性でしょうか? そんな印象と期待を抱かせる作品だと思いました。 光が良いですね。 もう少し左へ回り込んで、日の丸を避けたらとも思います。  
忍耐 連休やることもなく、ぶらっと庭にでて撮りました。   りょうじ まだこんなにもきれいな花が咲き誇ってるのですかぁ。 でもマクロのボケ奇麗、これで充分遊べますね、連休は。 僕も引き蘢りでやることないんです。(--,)   忍耐 コメントありかとうございます。マクロっていうのは、ほんと、面白いレンズですよねえ〜  
hosozumi 陽光、眩しい立山に抱かれているようなホテルが印象に。。   S9000  おはようございます。  日本じゃあないような風景ですね。立山は4年前に 訪れましたが、そのときはすごい人出でした。   砥師 >hosozumiさん  これも高級国産車 VIP席の旅行ですか。  羨ましすぎィ〜〜!!!!   hosozumi S9000さん ここは冬場を除いて人が絶えないようで。。(^^) 砥師さん 時折は権威を保つためカッコつけて一人旅にでます...   支配人 う〜ん、立山も行きたくなりますね  
h 11月3日の静岡県立森林公園です。  
ballwell そう言えば、クリスマスがもう間近になってきましたね。 今年はどんな写真が撮れるのか、今からとても楽しみです。   tarzan もうすぐ、クリスマス。 シクラメンの花を買ってきました。   tarzan ballwell さん コメント、ありがとうございます。 気が早いようですが、街中はクリスマスの装飾が始まってますね。 先日、京都へ行ってきましたが、 京都駅でも、巨大...  
小山卓治ファン おぉ!さすがです!年季が違いますね♪   makoto リベンジしてきました。光の具合がイマイチで水面の方が明るくなってしまったりで苦戦を強いられました・・・雲が太陽を隠すのを待って撮影。   haru すごい行動力ですね(^_^)vリベンジですか!やりますな〜♪ こんどは余分な枝一つなく、、素晴らしい日本画を拝見しているような、、安定のある見事な構図と滝の流れで、、さ...   まりっぺ 黄色のもみじ、っていうのが新鮮ですね...  
hige 緊張の面持ちの土屋先生 全然聞いていない風の立木先生(部分)   ブリア 立木先生はなにをしていても、やっぱり絵になりますね〜。 (俳優の仲代達矢に似ているからとかにけっして関係なく)  
Cil E-1+Leica Summicro-R 2/50で撮影。 ススキが綺麗になってきましたね。   Lob 東京ではなかなか見ることが出来ませんが ススキって風流ですよね。 見てるだけで慌ただしさから解放されそう。   Cil Lobさん、こんばんは。 私が住んでいるところは、このような風景が一般的ですね。^^; 秋になれば、ススキとセイタカアワダチソウなどいたるところ...  
Tomozo 改めて、この写真を見て「男の艶」を考えさせられました。   Tomozo こどもの国で行われた、大撮影会。 久しぶりに、先生方にお会いでき、にっこり(^^)です。   ブリア To...  
はる 紅葉というより、青葉でした。   haru これ、拡大して見せて頂くと美しさにうっとりしてしまいます♪グリーンの中、色付いた葉が所々混じっているのが何とも秋らしいですね!   はる haruさん、コメントありがとうございます。 私も大きくしてみた時のイメージを狙ったのですが、青い葉の作る模様にグラグラッと来る感じが出ればいいなと思っていました。   ブンブン >青い葉の作る模様にグラグラッと来る感じが・・ これで解り...  
おっし。 昨日、こどもの国で行われたキャノンの魑魅魍魎大会に行って来ました。 ほとんどが【木】が絡んだ撮影でしたが、肖像権の都合でUPできませ〜ん(泣)   支配人 いいねぇ、うまいねぇ これも邪道さんを誤使用ですか レンズの表記願いま〜す   爆笑王 手が艶かしい。撮影会でも肖像権があるの? アップしているところもあるように思ったが。   支配人 この長い指、いいですよね   ママくん ...  
つよん これは昨年の秋の物です。 リサイズのみ 別の一枚はフォトコンの方に投稿しました。   まこ うわ〜 生きてるみたいなお地蔵様ですねぇ〜 歩いてきそうです^^ ふー昼休み^^ また月曜まで書き込めません・・・  
まあち 良いんだか悪いんだか・・・(苦笑) 居座っているレンズの曇りで微妙な加減でソフトになります。 見てもらって???を再確認したのですが、 またレンズがひとつ入院になりそう…(ため息) みなさま、お気を付けを。。。   きし 題名はそういう意味でしたか。拡大しないとわかりませんけど。 こんなにピンクが密集している箇所があったのですか。  
TryTry 行ったのですが、河口湖の紅葉回廊は真っ青(^^; 祭り会場付近の比較的赤そうなところを切り取っています。 左下にかすかに見えるテントが祭り会場で、野菜とか岩魚の塩焼きとか売ってました。   haru 河口湖ですか!良い場所に行かれましたね! なんとなく暖かそうなセーターを思わせる色に少しずつ近づいてきましたね!  
mukaitak 淡い写り込み、良いですね。そういえばharuさんがこの方の近くにおられるのが感じられます。   マフィンマン 木村カエラって、haruさんのお友だちだったんですね。   onizamurai 面白いです^^ 次は、haruさんの写り込みですね!……(-。-) ボソッ   haru 都会の蜃気楼というか白昼夢みたいな雰囲気を出してみた...   小山卓治ファン あぁ、これ面白...  
小山卓治ファン ずっと撮っている枝垂桜です。 これが満開の頃です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/olympus/3048   ballwell 定点観測ってやつですね。 継続は力なり!ですね。   只野 こういう一本桜はいいですよね。 この桜がこの地に根付いてからの長い年月、 その間にあった多くの出来事 そういうことを思わずにはいられません。  
Hiroshiです。 Rawshooterで現像 SILKYPIXと違った使い勝手で常用ソフトになりそうです。 ISO800でもかなりノイズが抑えられ、実用可能ですね。 ZD 35mm MACRO   ballwell えっ、これは蘭ですか? この姿は今まで見たことないです。 育っていくと私が知ってる蘭の姿になるのかなぁ。   Hiroshiです。 ここの蘭園には、殆ど原種ばかりで変わった花が多かったです。  
蘭
蘭
Hiroshiです。 ブルボフィルム エリザベス アン'バックルベリー’ などという変わった花でした。 原種と聞いたのですが、どうもアメリカで作られた交配種のようです。 名前からしてもそんな感じですね。   ballwell うーん、見たことないなぁ、名前も初耳です。 珍しい品種を集めてるみたいですね。   Hiroshiです。 これは僕のコレクションでは有りません。 とある蘭園に咲いていた花です。珍しいでしょう?  
makoto タイトル、そのままですね・・   haru 苔むした、丸太の上に落ちた紅葉ですね♪暗い露出で、、浮き上がるようですね!この立体感が良いですね〜(^^)/楓の葉もきれい・・ タムロンのマクロレンズですか?!良い描写ですね(違ってたりして(^^;))   いんでー これものすごく好きです。 露出補正で暗くなった中に楓の明るさが光ってますね。  
しゅうやん あえてトリミングなしにてアップいたします。 常に動く被写体はなかなかむずかしいですね。今回はフレーミングの勉強になりました。大勢の観客、撮影者と位置条件はきびしかったです。   毬が真ん中にぴったりですね。 上手いタイミングでした。 この場所からですと構図が難しそうです。   しゅうやん 森さん 書き込みありがとうございます。 何事にも挑戦して、少しでも上達したいと思っています。  
ko-ji 毎度似た様なものですみません。 出かける時間が無いので今回も庭で撮影です。 下から光をあてれば良かったかな。 これもレンズはタムロン90mm、F2.5(52BB)です。   haru いよいよシクラメンの季節になりましたね♪初冬のイメージがします! この色好きで自分も良く買うんですよ〜。。暗い背景をバックに縁取りのあるワインレッドが鮮やかですね(^^)/   はる 良い色ですね。美しいです。   makoto 色も立体感もいいですね。光の方向はこれがベストだと思いますよ。   いんでー ko-jiさんこんにちは...  
はる お久しぶりです。このところずっと、なかなか写真が撮れないでいました。 今日は奥秩父の中津峡というところに行ってきました。残念ながら、紅葉らしい紅葉はこれ一本だけ。しかも、お日様がなかなか出てこないという状況。いろいろあるんだな、と勉強になりました。   makoto ちょっとご無沙汰でしたね。どうされたのかなと思ってました。 秩父の方はまだ紅葉してないんですか・・・ この赤は、また透過光でキレイですね。幹の反り具合がいい...  
はる 一本だけあった紅葉の枝の部分です。   小山卓治ファン 一本だけでなく沢山の紅葉があるように感じられますね。 写真の魔術でしょうか。   haru ホント、自分も1本だけのようには思えません!でも、いろんな角度からそれぞれ趣の違う作品が出来ていいな〜(^_^)v 小山卓治ファンさん、時間一緒くらいですね♪でもぼつぼつ切り上げようっと!   haruemaster はるさん、こんばんは 一本だけでも全山紅葉のように見せてしまう!写真のマジック! お見事です。   ブンブン はるさんの個性が出ている素敵な紅...  
きし こんな写真載せて怒られるかな? 本当はポーズの指導をしている所です(多分) すごい人数でした。フー(ため息) KMの写真教室のメンバも半分ぐらい来てたかな。 あの少人数のクラスが懐かしいですね  
はる 道ばたのあった唯一の紅葉の枝です。   ブンブン 特徴ある枝ぶりを旨く利用してフレーミングされた素敵なモミジだと思いました。モミジはこのような色の背景がもっとも引き立つ気がします。とても素敵です(^^)   はる ブンブンさん、コメントありがとうございます。 貴重なもみじでした。  
きし キヤノン大撮影会ですがモデル撮影用のレンズしか持って行きませんでした。 どこにでもありそうな絵ですが・・・  CarlZEISS PlanarT* 1.4/50mmZSです。   mete 昨日はお疲れ様〜♪ 人が多すぎて結局逢えませんでしたね(笑) とゆ〜か、午後からは花壇で蝶にはまってました 何しに行ったんだか、私(笑)   一歩 名残も良いですが右側のボケがとても 魅力的です。   一歩 まあちさま コメントありがとうございます。 これ以上...   一歩 きしさま...  
Makoto T これもいいですね。   makoto 先日の場所まで行ってみました。4日程度でも色着きが違います。昨日の雨で水量も多かったのもラッキーでした。   昭穂 とても癒されます。自分的にはニコデジに貼ったのよりコチラのほうが格段にイイです。   makoto Makoto Tさん 水面が思いのほか明るく苦戦しました。 昭穂 さん こちらの方がネライを絞ったので主題がハッキリしたんでしょうか。中々良い色も出ませんでした・・・  
haru すごい瞬間をゲットされましたね(^_^)vそれも2機も!!空を突き破りそうな高さが感じられて、、素敵な切り取り方だな〜って思いました!まだまだ高く行きそうな気がします♪   haruemaster haruさん、こんばんは〜 デモンストレーションは演技の流れが読めるので置きピンでもOKです。 それでもやっぱり速いのでフレーミングは難しいですね。   haruemaster さがバルーンフェスタから、連貼りですいません。 今年は、小川選手(左)と小林選手(右)です。 頭切れま...  
haru 都内に所用で行ってきました。高いところから大東京を一望したいな〜って行くたびに思うのですが、この日は願いがかなってラッキー♪ 窓からの眺めをパチリってしました。身じろぎもせず思いにふけりながら窓の外を眺めておいでの紳士もシルエットで入れさせて頂き...   ブンブン この男性の視線の先には道を歩く素敵な女性が...  
マフィンマン へえ〜、こんな手法があるんですか?! 静と動を一気に描写するわけですね。対比が美しいですね。 強引な例えですが、止まっている葉を建物、流れている葉を歩いている人々——と仮想すれば、マネできますかね。   makoto よくある手法ですね。赤い葉が廻ってほしかった・・・(~_~;)   はる 三脚を使わないとこういうのは撮れないですよね。紅葉を撮るのも本気になるとこうなるんでしょうね。 動と静のコントラストが良いですね。   haru うは〜。。見事ですね〜!!もう言葉が出ませんよ〜。。まいりましたm(_ _)m  
makoto 落ち葉のブレ写真で、はじめてそこそこのまとまりになったかな?という写真でした。もう少ししっとりした感じに仕上げたかったのですが・・・次回の課題ということで・・・   小山卓治ファン これもまた凄い作品ですね! 前にUPされたときから憧れましたよ。 僕も秋から三脚を使いはじめ、 makotoさんやブンブンさんのEXIF情報を参考にさせていただいていました。   rrb こんにちはm(..)m ...  
hosozumi 2日、3日と立山、黒部を訪ねました。 東京は、これからだというのに標高が高いからか既に紅葉のピークは過ぎて。。 写真は黒部ダムで、放水のスケールが想像以上で、いつまでも見とれてしまいました。(^^)   支配人 もう紅葉は過ぎていたのですか。 今年は遅いとか言われていても、黒部はやはり早いんですね 黒部は今夏、行きそびれた場所です 時期を見計らって訪ねてみたいと思っ...   爆笑王 超広角で撮りたいですね。  
gigi makotoさん、相変わらず冴えわたってますねー。 とっても素敵です♪秋を感じますね。 こんなの、ワタシには一体どうやって撮るんだか、見当もつきませんよ(笑) ssの選択って??   makoto 定番の紅葉の流れを狙ってみましたが、中々難しいです・・   Makoto T これいいですね。 こういうのを撮りたいと思っているのですがなかなか見つかりません。   Root 凄く好きです。壁紙用に頂きました。   素晴らしいです。 日本の秋をこの一枚に集約してるように感じました。 作品楽しみにしています。  
鼻水太朗 木の恵み「栗」。 焼き栗にしたものをひいてしるこにしてある、口にいれるときの 焼き栗の香ばしさがすばらしい。(中津川市 すや 西木にて)  
Lob たまには動物を。 幕張でペットショーがあったので行ってきました。 犬猫は子供や人に囲まれてなか...  
ひでぶ はじめまして。ブレもなく見事に捉えてますね。同機種のカメラですので参考になります。今後ともよろしくです。   onizamurai keroさん はじめまして 白煙を噴いて迫力のある旋回シーンを見事に捉えてらっしゃいますね! 素敵です。 同機種仲間が増えて嬉しいです^^ 今後とも宜しくです♪   kero 森様、ひでぶ様、onizamurai様 はじめまして こちらこそ是非よろしくお願い致します。 (書き込み遅くなりまして申し訳ありません)   kero 初めまして。Kis...  
Hiroshiです。 どう見ても根元は1本の様だが、幹は数えると10本以上 まさか根元を掘ってみるわけに行かないので写真に収めました。  
まりっぺ からだの超堅い私は このポーズに反応しちゃいました。 (=^エ^=)   niko nikoF 周りに邪魔なものがあったんでトリミングしました。 動く被写体は難しいですねどうしても被写体ブレしてしまいます。   平和な風景で和みました。 ネコは良い被写体です。  
mukaitak 魅力的な女性像に出くわしました。ガラス越しでしたが何とか綺麗に撮れました。   haru mukaitakさん、魅力的な女性と出くわしましたね♪あっ!像でしたか(^^;) クラシックで雰囲気のある像ですね!中世の敬虔な貴婦人みたい。。ガラス越しとは思えない美しさですね(^o^)   ブンブン mukaitakさんの惹かれた訳が分かる様な、とても魅力溢れる像ですね。 お顔や手はもしかする...  
おっし。 お〜、きしさんとか、ブリアさんとかお会いしてみたい方いらしてたんですね。 ブリアさんとは、午前中一緒ではないですか〜!!、 Tsu-さん、パワフルに動かれてましたけど、体の方は大丈夫だったのかな〜?。   Tsu- ありがとうございます〜   Tsu- 顔のシミまで、シリアス・・・   きし 皆さん参加されてたのですね。ひょっとして顔と名前が一致しな くてお互いに判らなかったとか? 土屋先生のか...  
昭穂 ちょっと上の方(ブログにカモシカが写ってる付近)ですが、すっかり晩秋の様を呈していました。  
ballwell 港でこれを撮ってたら、見張り役(?)のおばちゃんに睨まれて 「写真で〜す」と言っても、恐い顔を変えてはくれませんでした。   ファーザーズ 実際にかなりの頻度で盗み食いされているんでしょうね。 ballwellさんの後ろに隠れて干し魚を狙っている猫がいたのかも。   Lob ネコもそうですがよく鳥に狙われないなーと思いますね。 干してる魚には興味ないのかな?   小山卓治ファン いいですねぇ、こういう山育ちの僕としては被写体羨ましいです。   ballwell ...