小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 俺の写真だとは思わなかったでしょ?   haru 正直小山卓治ファンさんのお写真とは、思わずびっくりしちゃったのでした(^o^)   gigi これ、好きです♪ どことなく、昔懐かしい雰囲気が漂っていて、こういうのすごく好みです〜。 ホントーに中国のイメージ写真に登場しそうな、そんな雰囲気ですね。   小山卓治ファン gigiさん、ありがとうございます。 近所を撮っただけなんですけど、なんか雰囲気良かったです。   小山卓治ファン 露出補正したまま撮ってしまって・・・ ピカ...  
ta92 通勤途中にセイタカアワダチソウがいい感じに朝日を浴びてました。   hosozumi ta92さんも「陽光」というテーマに沿って、こうゆう被写体を。。 実際の風景を見た時も眩しさで目が霞んで、こんな風に見えます。 露光補正が適正だったので、そうゆう感じが再現出来たのだと思います。(^^)   S9000  花粉症誘発で嫌われ者のセイタカアワダチ...  
小山卓治ファン 少し遅かったですが、足元は一面紅葉で綺麗でした。 昨年もホボ同じアングルで撮ってますが・・・進歩無しです・・・。   rrb 落ち葉がいっぱい…っていいですね。 以前もコメントしましたが、 この葉が枯れて腐葉土となり生命を育むのですねぇ。   ブンブン この乾燥したモミジ、両手で抱えておもいっきりパーっと頭の上からまいてみたいです(^^)   haru このワインレッドのかさかさした雰囲気の落ち葉、、シックな雰囲気で良いですね...  
tarzan 自宅の庭に、バードフィーダー(餌台)を置いています。 一番の常連はスズメですが、メジロ、ヒヨドリ等色々来ます。 最近、ひまわりの種を置いてみたらシジュウカラが来るようになりました。 シジュウカラは警戒心が強く、最初はカメラを構えるとすぐに逃げていま...   ballwell ご自宅の庭にシジュウカラまでが! お家で鳥見ングができるなんて、なんとも素晴らしい撮影環境ですね。  
小山卓治ファン 白樺でしょうか。   haru 白樺ですね♪真っ白い幹が美しいです!ナナメの紅葉の落ち葉に染まったシックな丘を背景にニョキって感じで画面を横切ってますね! 自分は、つい小さくまとまったフレーミングをしてしまいがちで、、こういう構図はなかなか撮れません。。力強くて良い感じです♪   ブンブン 暖色系の背景に白樺がとても引き立って、晩秋の森の雰囲気が伝わってくる素敵な作品だと思いました^^   小山卓治ファン haruさん、ブンブンさん、ありがとう...  
小山卓治ファン 何を主役にしたかったのか分からない写真ですが。   haru 自分は、このどっしりした木の幹が枝分かれして、画面の中でリズミカルに広がっている、、そんな姿を中心に写されたいのかな?!って思いました。。まわりにたなびいているようなシックな紅葉が美しいですね(^o^)   小山卓治ファン 一応真ん中の樹にピントを合わせたようですね。   ブンブン 小山卓治ファンさんは樹木の扱い方が非常に巧みだと諸作品を拝見して思いました。日頃山々がお近くにあることが起因しているのかなあ(^^)  
小山卓治ファン に見えませんか。 ZD35F3.5です。   ballwell そうですね。 油絵というよりは、淡く上品な水彩画に近い趣があります。   只野 水鏡の紅葉、絵に描いたようにきれいです。 左端の白い幹の木は白樺でしょうか。   小山卓治ファン ballwellさん、只野さん、ありがとうございます。 ペンタ板にも同じようなの上げてますのでよろしければご覧ください。 そうそう、あとパナソニック板にも。  
小山卓治ファン PENNさん、ブンブンさん、ありがとうございます。 なんか地味ですが、ちょっとお気に入りでした。   B dog とても、優しい絵作りでこの写真を見ている私も和みます。 この風景を眺めながら昼寝がしたいです^^   小山卓治ファン B dog さん、なごんでいただけましたか。良かった良かった♪   小山卓治ファン この第2弾アップしたつもりが、フォーサーズ板に間違えてあげちゃいました。 フォーサーズ板もご覧いただけるとありがたいです。   小山卓治ファン フォーサーズ板にも同じ時に撮ったのを上げてありますので、 ...  
小山卓治ファン これもたぶんKAMARO200f3.5だと思います。   小山卓治ファン あ、これ違うは、ZDマクロ35でした。   Hiroshiです。 迫力に参った!   小山卓治ファン Hiroshiさん、ありがとうございます。 何の工夫も無い写真で申し訳ありません。 これ、とても綺麗だったんですよ、でも中々再現できませんね。   Lob 綺麗ですね〜 こういう優しい色合いの紅葉って珍しい気がします。 ZD5...  
小山卓治ファン 本日3枚目のアップになります。スミマセン。 これ上げるの忘れてました、白樺をメインにしてみました。   小山卓治ファン あぁあああああああああ、ペンタ板に上げたつもりが。 申し訳ありませんでした。   ballwell 申し訳ないなんてとんでもない、貼り間違いも大歓迎! 掲示板にはにぎわいが必要です。   小山卓治ファン ballwellさん、フォローしていただきありがとうございました。   只野 白樺の幹の白さが引き立っていますね。 来年の春、胴から新芽を出してくれれば いいのですが...  
鼻水太朗 枝分かれ、ボクの人生もあっちふらふらこっちふらふら かな。   nobu 人生だけでなく、生命の進化の図にも見える。   鼻水太朗 ボクの影のほうが大きい。   ta92 なぜか『漫画・日本昔話』を思い出します。^.^   nobu 幹が膨らんで見えるところ 鼻水太朗さんだったんだ。   爆笑王 鼻水太朗は、実は一寸法師だった。   鼻水太朗 鼻水太朗改め一寸法師 体は大きく...  
はる この花の模様ってまるでアニメみたいですね。強烈な迫力がありますね。   haru 11月になっても、ムーランルージュ、、きれいに咲いてますね♪ 確かにみつばちも残り少ない花から花へ、、冬の準備に真剣な様子ですね!カメラに知らん顔で、、せっせと花粉集めてる真剣な雰囲気が伝わって来ます(^^)/   ブンブン あー、うっかり出遅れました。 これ、ムーランルージュって言うのですか。また勉強し...  
makoto 花粉の沢山ついたハチさんです。   haru もう、このはちさんのリアリティーは素晴らしく拡大するとおもわず、、こっちへ飛んできたらダメよ!なんて思ってしまいます(笑)柔らかくぼけていく様子が何とも素敵ですね(^_^)v  
相田 栃木県鹿沼市の奥、古峯神社にある庭園です  
習作 みなさん  大変ご無沙汰しております。 2重3重に仕事が重なり、ヒーヒー言っています。 レスもつけませんで、張り逃げ失礼いたします。 午前中にちょっとだけ、いつものリスの公園に行ってきました。   いんでー 自分だったら手前の木がじゃまなだなと思ってさけちゃうところですけれど 黒が奥を際だたせていますね。 感服します。  
まりっぺ 我が家のチェリーセージは蜜がたっぷりらしく 忙しく蜜を集めていました。 足には黄色のま〜るい花粉?をつけていました。 トリミングせずにそのままアップします。   ballwell もう夢中になってという感じで可愛いです。 きっとたまらなく美味しいんでしょうね。   tarzan 私も、数年前にレンゲ草畑で写...  
習作 紅葉も見に行けないかと思いましたが、間に合ってよかったです。   haru これはまた燃えるように赤い紅葉ですね♪やはり秋にはこういう葉っぱを目にしたいものです(^^)/ 背景に覗く青空がいっそう明るく紅葉を引き立てておいでですね!  
習作 紅葉シーズンなので、けっこうな人出でした。 って、この写真からはそうは見えませんね。   makoto 歩くとカサッカサッて音がしそうで、冷えた空気のおいしさが伝わってくるようなお写真ですね。露出もいい感じです。   haru そうそう、、makoto さんのおっしゃるように踏みしめると枯れ葉の足音が聞こえそうです♪楽しいんですよね!これ。。 拡大してみると遠くに小さな人影がたくさん見えますね(笑)  
makoto 穂が出てるようでした。D2X露出計の不調で、ド、アンダーだったのでNC4で修正してます・・・どうしたんだD2X・・・(-_-;)   しゅうやん アンダーということですが、かえって秋らしい雰囲気がよく出ていますね。いい感じですよ!!  
MacもG3 10年前600万画素オリジナル写真です(多少のレタッチあり) さすがに高感度は最新機種には敵いませんが 描写の違いはそれほどわかりません。  
ZEBRA ここのところ残念ながら撮影にいけてません.前回のストックから1枚UPしておきます.   ブンブン 先回よりコチラの方が背景がボケて被写体が浮き立っていてイイなあと思いました^^   haru こちらも可愛い、、私好みの雰囲気です♪赤とオレンジで、お花に少女達のお洋服の色がよく似合いますね!晩秋らしい配色で素敵ですね(^_^)v  
ZEBRA haruさん風をねらってみました.亀岡というところにあるコスモス園です.明日まで開園なのですが,この3連休はコスモスの花摘み放題ということで.遠くにいるパパの所へ走っていく女の子です.   haru >haruさん風をねらってみました あっ!なんかお名前出して頂いちゃってすごく光栄です(^^)/ 摘み放題の...  
見れば見るほど色々考えてしまう写真ですね。 >中もお撮りになっているのであれば…是非アップを! 自分も中を見て見たいです。   MAK_ist 説明がないと分からない写真って,写真じゃない...たしかにその通りです,すいません.m(__)m 自分で撮った写真ながら,見てると背中がゾクッとします.このあと私は一人でこの団地の中に...(以下略)   rrb これは…廃墟ですか?  
ZEBRA コスモス園で,コスモスは見ごろを過ぎていたので,視点を変えてみたら面白いものが見えてきました.バックがコスモスです.   haru これは良い香りがしませんでしたか?!ジンジャーの花に似ているんだけどな・・ピンクとグリーンの背景を背に花びらの周りの水滴のビーズのような縁取りが可愛いですね♪ 明るいレンズですね!マクロレンズですか?!  
鼻水太朗 いい雰囲気だったので撮ってしまいました こっち向かないで!。   こけ 後姿を入れてとるときはそう思いますよね。 撮れれは良いですが、向かれてしまうと、ちょっと気まずかったり そういうのがあるので、私の場合どうしても人を入れての構図が 旨くならないんですよ・・・   しゅう 振り向きもまた良いですよ。 その後の対処はお任せしますがw 他...  
ZEBRA これもコスモス園での一枚.前面はキバナコスモス,蜘蛛の巣の中央に色違いの花が一輪,ずっと遠くは紫のコスモス畑なのですが判ります?   haru クモの巣に水滴って、心惹かれますね♪ 私も秋の花など添えながら写してみたいです(^^)/  
鼻水太朗 木の恵み 「枯葉」。 夫婦二人まだまだ枯れたぁ〜ねぇ〜にゃ。  
makoto カゴの質感が出てません・・・もっと絞るべきでした。不意に現れたので急いで絞りを開けて撮りましたが・・・もっと冷静に対処すべきでした・・   ブンブン makotoさんのおっしゃるとおり、絞りが足らなかったと思いますが、咄嗟で誰もが対処出来なかったと思います。でもセピア色の、雰囲気のあるとても郷愁を誘う作品だと思いました。  
そら 別名 モクフヨウ  コットンローズ  アオイ科 ヒビスクス属 最初白くて時間が経つにつれて ピンクになる フヨウは 「スイフヨウ」というそうす。 我家のは 変種の八重咲き 以前撮ったもので  因みに今年は まだ 蕾すら見えません。  
マフィンマン お面を撮るには逆光に限る、と確信しました。 が、もちっとお日様が出ていれば、少女の髪が金色に浮かび上がってくれたのに……。 撮影地:西新井大師(東京・足立区)   ZEBRA お面の逆光がいいですね.特にピカチュー.女の子のおめかしした後姿が,七五三を決定つけてますね.私も今日投稿したコスモスの写真に少女を小さく配してみました.やっぱり逆光が好ましいと思っています.   makoto 七五三ならではのお写真ですね。子供の位置がいいです。目線の先が気になりますね。  
makoto 近くの畑から大根を抱えて、線路を歩く老人が居ました。顔がわかってしまうので小さめのサイズにしてます。   rrb いい感じ! なんとも表現の仕方がありません。 線路、ススキ、老人…全てがマッチしていますねm(..)m   haru 相変わらずセピアモードにしても素晴らしいですね♪実家の父にこの方雰囲気がそっくりで、、今の時期大根持って...   列車の通過時間帯を熟知...  
くまちゃん こんなんどうでしょ?   はる 上品ですね。レンズは☆レンズですか?   鼻水太朗 くまちゃん こんばんわ。 PENTAX板にはまったく馴染みのない鼻水太朗です。 いいボケですね バラですか。あははは タイトルに秋の薔薇としたる ボケ鼻水太朗でした。   くまちゃん はるさん: > 上品です...  
ブンブン こういう写真のお得意なmakotoさんの技術が羨ましいです。今度チャレンジしてみようかなあ。でもあの撮影ポイントの三脚の林を見ただけでビビッてスゴスゴ帰ってしまいそう(^^;   onizamurai このタイミングを逃さないmakotoさんのテクニック流石です^^   makoto 紅葉は無く、ススキのみが秋らしいところでした・・   朝太郎 ここは、以前 彼岸花撮影ポイントの抜里でしょう。 やっと NC4が買えました。しかしポンコツ PCでは、大変動きが悪いです。  
ko-ji 見てわかるとおり、実は、蜘蛛の糸に引っかかってる葉っぱです。 バックの白いボケが邪魔ですね。 蜘蛛の糸も見えすぎでした。 ピントもあやしいし。 それらに気づい...   ko-jiさん、撮影時の光景が浮かんでき...  
つよん テレビを見て思いだした昨年の写真達です。 昨日に続いてしつこいですけど(汗 フィールドアスレチックの連続のような登山でした これは、途中に幾つもある難関の一つ、「鎖坂」 鎖だけを頼りに登ります 上に見える柱は、「文殊堂」  
つよん papuruさん、こんばんは 崖の上に立つお堂ってのは なかなか見られない景色だと思います   つよん 文殊堂の次にある地蔵堂 ここまで来ると、煩悩が洗い流されて清々しい気分に(嘘) 連投、申し訳ありません。   papuru 北海道では見られない風景ですね。 羨ましい限りです。  
つよん テレビで投入堂の特別拝観の様子が報道されていたので… 昨年の三徳山三佛寺の投入堂です どうやってあの中に入ったんだか… ってか、どうやって建てたんだろう?   ちょび おお、3人だけが拝観できるってニュースをやっていましたね、 よじ登ったそうですよ、山伏に連れられて、、 最早ロッククライミング状態だったニュースを見ました。   booska お〜、タイムリーなお写真。こんな感じなんですね。テレビより、状況が分かりやすい。しかし、すごいな。  
MAK_ist そうは言わないのかな? 目鼻はただ黒い紙張っただけだし.(^^; こういう写真見ていると,Zauberさんを思い出す...   B dog MAK istさん、はじめましてB dogです。 ハロウィンが終わると今度はクリスマス、昨日...  
ko-ji なんともない草(種?)の先端です。 ピント合わせで遊んでみました。 レンズはいつものタムロン90mm F2.5です。   MAK_ist ko-ji さん 薄紫のボケの中に浮かび上がる花?がファンタジックですね.タムマクロの真骨頂かな? ところで,Exif情報が穴だらけなのはいったい?   haru 柔らかなパステルカラーの中で、花?!が少しずつ溺れていくようですね♪美しい色彩ですね!  
Cil E330+Konica Hexanon AR 135/3.2で撮影。 自然薯の葉っぱと思います。綺麗に色付いてきました。 しかし、今年は11月になっても昼間は暑いですね。 朝夕も以前に比べれば、冷えてきましたが、例年に比べれば暖かいですね。^^;  
Cil E330+Konica Hexanon AR 135/3.2で撮影。 今年は、なかなか冷えないので、庭のもみじもまだまだ紅葉しないですね。 このまま、落ちてしまうのでしょうか?   ballwell この光具合で色づいてくれたらとても綺麗でしょうね。   Cil ballwellさん、こんばんは。 このまま色付いたら綺麗でしょうが、今年はあまり寒くないのでこのまま色付かないままで落ちてしまいそうです。^^;  
ko-ji 虫嫌いな方、すみません。 素人的な一般的な広〜い意味でバッタかな? 動きがにぶいので被写体に10分以上、なってもらいました。 しゃがんだまま縦位置で手持ち、ピント合わせもMF、疲れたけれど、まあまあの出来かな。 レンズは、タムロン90mm F2....   mukaitak 目にバッチリピントが来て後は風情のあるぼけかたでいい感じです。色合いの組合せもいいですね。  
niko niko F 秋桜ですよね? 最近、タムロン90㎜マクロにしようかシグマ30㎜を購入しようか 迷っています。 だれか背中押してくれませんか?  
鼻水太朗 木の恵み 「串」。 これがあるから 焼きやすいタレがつけやすい食べやすい。  
しゅう 紅葉もまだ早いのでしょうか? 日光では終わり始めているとの情報もありましたが。。。 尾瀬なんてのもいいですね。  
ko-ji 前作と同じ草です。 強烈な色素がしみていく感じがしますね。   60_00 K100Dのファームを Ver 1.00→1.01にしたら K/M Lensの焦点距離情報をExif情報の載せることが出来ます。  
makoto このお写真を拝見する限りピンは大丈夫のようですが、ものによっては後ピンのケースがあるようですね。メーカーに送るしかないとは思いますが、その間2〜3週間使えないのが辛いですよね。 シックな色が出てますね。   niko niko F これはMFで撮りましたので大丈夫なんですが、もしお手数じゃなかったらテストした画像UPするので確認してもらえますか?   niko niko F 昨日、レンズのピントテストしてみたら後ピンぎみでした・・・ 調整...  
しゅう このように花が撮れる時期ももう少しですね  
オキャメラ おっ、おっ、私も覚えてるゾ〜。 これを最初に見たときは、驚いたものなぁ〜、インパクト大!。 これは忘れようとしても忘れられませんって♪。   ちょび これは面白いっす。被写体のおじさんマジ気合い入ってます ね〜。ちんどん屋さんのなんたるかが、この一枚に凝縮されて いるような感じがしますね〜。 こういう面白い人がおるなら、撮りにいってみようかな、 前橋なら...