haru 初めまして!よろしくお願い致します・・この版は回転がメチャメチャ速いので、、うっかりすると「ここはどこ?!私は誰?!」の浦島さん状態になります(笑) 夜空に、たくさんの星、、そして富士山、、素敵な夜景ですね(^^)/   小山卓治ファン 初めまして!よろしくお願い致します。 凄いですねぇ。どのように撮るのかな? と思ったら46秒なんですね。 かなりの上級者とお見受けしました。 これからも...  
makoto 寒い日でしたが、釣り人、サーファー、散歩・・・沢山の人が居て日の出を見てました。これは30分くらい前です。スローシャッターが海を独特の雰囲気にしてくれますね。   mukaitak 綺麗な朝焼けですね。釣り人らしき人がアクセントになって良いですね。こんなのを見ていると、日ごろ朝寝坊の私もたまには海辺で早起きをしてみたくなります。   haru まるで、...  
PENN makotoさんのこのシリーズ、大好きですよ。水平線からのグラデーションがホント綺麗です。   makoto 波の感じと、釣り人、朝焼けがお気に入りの一枚です。 中々絞りきれませんね〜。 一番乗りかな?   柳沢君 朝焼けのグラデーションに息をのんでしまいました。 手前は何だろうと思ったら 波 ですか。 人物のシルエットと朝焼けのバランスが絶妙で インパクトの ある一枚ですね。  
T.M.@横浜 Vゾーンの奥に吸い寄せられるような光景ですね。   booska 鏡のような水面に、このグラディエイションはたまんないですね。溜息・・・。   習作 素敵だ・・・。 日本じゃないみたい・・・。 湖面に映った空の色、何とも言えない静寂感、本当に素敵です。   mukaitak 溜め息の出るような静けさと美しさですね。鏡になった湖面がまた何とも言えません。   nen 静かな湖面とグラデーション。 日の出る前の美味しい時間でした(^^♪  
makoto 昨日の日の出、ダルマになりました。サーファーも居ましたが、波が無く漂っていただけなので、釣り人を絡めました。サーファーネライの200mmだったので、このカットでは長過ぎですね・・・   haru これも、お仕事前に、撮りに行かれたんですね♪お日様って、出てくるときもダルマになるんですね!びっくりで...  
小山卓治ファン これもカッコイイ! サーファーに陽が当たって赤くなっているところがまたいいです。   makoto こちらは2分割してしまった太陽と漂うサーファーです。 かなり苦労して現像しました・・・(^_^;)   haru すごい!!お日様が上下に分割している!!う〜ん、、謎です。。どうしてこうなるんでしょう?!あっ、お餅の下の部分ですね♪ サーファーさんがゆっくり漂いながら、素晴...  
makoto 先日の在庫シリーズです。サーファーを狙いましたが、AFがジリジリ合うためタイミングを合わせ辛いです。もっと一発で合わんものか・・・(^_^;)   ブンブン 自宅裏の海岸では毎日のように誰かがサーフィンをしていますのでmakotoさんの作品を参考にしていつか撮ろうかなと思います。 やはり夕暮れがイ...  
Makoto T 11/8に富士五湖方面に行ってきました。 河口湖の通称モミジトンネルはまだこれからのようでした。   んん〜 富士はやはり良いね! 一回は撮って見たい被写体です。   Root 天晴れです!凄すぎます!明るさ、色合い、解像度、自分では到底撮れない出来栄えです。教材とさせていただきます。 富士山は、千葉からだと遠いなぁ〜。  
Makoto T 西湖です。逆光でつらかったです。   西湖の湖面がきらきらと。 空を入れるか、湖面を入れるか。 悩みそうです。  
Makoto T これも逆光で厳しかったです。   しゅうやん う〜〜〜む!!しぶいですねええ!! 快晴の富士はなかなか見れないことだと思います。露出が難しかったことでしょうね。   青い富士も良いですね。 静けさを感じました。  
tarzan ZD 50mmF2.0マクロです。 ピント部分はシャープで、ボケが柔らかく美しいです。   Hiroshiです。 こうして比較してみると、ZD3535はボケが弱いですね。 50mm/f2.0はどちらも綺麗なボケをしてます。 やはり絞りのせいですかね?  
tarzan 最後は、OM ZUIKO 90mmF2.0です。 柔らかい描写と美しいボケ。 やはり、銘玉ですね、ZD50mmマクロにも全く引けを取らない感じです。 むしろ、こっちの方が個人的には好きかな? 以上、連投失礼致しました。  
tarzan 仕事の合間に、小石川後楽園に寄ってきました。 マクロレンズのみ、4本持っていたので、 ここぞとばかり、比較をしてみました。 最初は、ZD 35mmF3.5マクロです。   ファーザーズ これらの比較面白いですね。 どのレンズもそれぞれの個性がきちんと絵として出ていて楽しいです。   tarzan ファーザーズ さん、はじめまして。 コメント、ありがとうございます。 ...  
tarzan 連投失礼致します。 OM ZUIKO 50mmF2.0マクロです。 書き忘れましたが、全て絞りは開放です。 ZD 3535マクロのみF3.5となります。  
Makoto T きれいなモミジの周りは三脚だらけでモミジの根元にも座り込んで撮っている人がいました。遠慮がちに手持ちでサッと撮るのが精一杯でした。 左端の幹が目障りでしたね。   ちょび >>Makoto Tさん いい色ですな〜。しかしMakoto Tさんの写...  
ブンブン いつもジックリとフレーミングを考えられているのだなあと感心させられます。本当にベストなタイミングの撮影日でしたですね。 当地では数日前の大嵐でかなりモミジの葉が傷んで撮影が厳しい状況です。 美しい作品で目の保養をさせて頂きました(^^)   昭穂 隣町の毛越寺へ行ってきました。昨日、下見をして今が旬かなと思って。   しゅうやん おお〜〜〜これはみごとですねええ!! すばらしいです!!   rrb キレイですねぇ。 幹の黒さが、より立体的に...  
Makoto T 最近出来た富士山の撮影スポットですが逆光がきつかったです。 あと数年かけてさらに茅葺の建物を増やしていく計画のようです。 ちょっと前(11/8)に撮ったもので申し訳ありません。   ブンブン 「茅葺の建物」がピッタリくるとても素晴らしい景色をいつものMokoto Tさんの詳密な描写で堪能しています。ところでこれは水平がとれているいるでしょうか?   Makoto T ブンブンさん、コメントありがとうございます。 一応三脚とレベラーで水平は取...  
只野 種類を調べましたが分かりませんでした。 駐車場の隅で右に行ったり、左に行ったりして 何かをついばんでました。 チョコチョコ動きまわる鳥の眼にピントを 合わせるのは至難ですね。 大幅なトリミングをしてあります。   Hiroshiです。 変わった鳥ですね、始めてみました。 確かに動物、特に鳥は動きが速いのでAFが追いついてくれないです。   ballwell この鳥見たことないです、ひよっとして貴重な写真かも。 ところで、ピントはバッチリですね、お見事です。  
小山卓治ファン ママくん、ペンタには久々の投稿ですね! なんとも穏やかな雰囲気で、撮り手の猫への愛情を感じますよ♪   ママくん フォーカスエイドなることを教えていただいたので試しにいったのですが、自分で仔猫の写真撮っておいて気になってしかたない。。どうにもできないのですが。 この日は暖かかったけれど、これから厳しいです。   onizamurai 気持ち良さそうな猫ちゃんの表情がなんとも言えません^^ とても可愛いですね〜♪  
kojiroh ここ上野称名院では、剥れたお顔を、さりげなく上に乗せています。 久しぶりに勝手に甘えての連続投稿です。申し訳ありません!   haru やはり、こちらも歴史を感じさせますね♪はがれたお顔も大切にされているんだな〜って思いました。。穏やかな顔をしてみえますね!  
ママくん 公園ぷらぷらしてたら、巣があったです。   支配人 これは相当大きな蜘蛛の巣なんだろうか   ママくん 相当大きくなく、穴だらけの蜘蛛の巣です。 でも、しっかり紡がれたところの造形美は、やはりすごいっすね。 蜘蛛の巣は尊敬しちゃう。   爆笑王 蜘蛛の巣城じゃあ! 相当大きな蜘蛛がいたんだな。  
kojiroh 引越しで、すっかり出不精になってしまいました。反省のため、四萬八千体の地蔵尊へ、ご挨拶。投稿も三ヶ月ぶりです。   haru お引っ越し、落ち着かれるまで、大変だったのでは(^^;) でも、またご趣味を再開できて何よりですね(^_^)v穏やかな表情の、お地蔵様。。欠けて見えるところが歴史を感じさせますが、、背景にたくさんのお地蔵様の群れが!  
ママくん シロといいます。 足、切ったらダメですよ。  
白
pixus 紅葉全開には、あと一週間ぐらいでしょうか! 今朝はとても寒かったですね。 今日一日、色々な景色を撮ってきました。 帰ってきて写真の情報見たらビックリ! すべてISO1000で撮影していました(__) レンズは、ペンタックスFA50mmF1.4です。 F値は4.0ぐらいです。   砂々 透過光鮮やかですね!それにしても・・。ノイズが感じられませんね。やはりこれはカメラではなく撮影者の腕ですかね。真紅の紅葉早く見てみたいです!  
まっちゃん F828+デジスコでケラレがでます。 アダプターがもう少し短くなればとれそうなんだけど  
ママくん まんま^^;ですね。 おとらさん、こちょび、もんちっち、達の居たご飯場のボスでした。 白い猫は気が強いんですよね。 あまり人に懐かないってことでしたが、家の娘にはめちゃくちゃ懐いて、猫おばさんが驚いてました。   im 白い子は好きな人かどうか人を見るんですね。小道を歩く姿素敵な表現のお写真ですね^^  
ママくん はい、こっちも公園です。 美しい景観でしょう? でもノラはたいへんなのよ。 雨の日も風の日も、、薮蚊の猛攻を受ける猛暑の日も。。。 病気や事故の脅威も常に。。。 こんないい天候のときは自由でいいね、って印象を受けるけどね。   支配人 猫と水の組み合わせは新鮮です 屋根とかゴミ箱や道路に寝そべるのが普通なんだけどね  
ママくん 今日から4番目のご飯場に移動します。 水道の水を直飲みするのがスキだったおとらさんの居た場所です。 先輩猫達がだいぶ年を重ねてきたころ、新たに捨てられた3匹の子猫がいました。 すばしいこいので、お世話係のおばさんが「まるでお猿のもんちっちみたいだ」と言...   気まぐれpapa ママくんさん、こんにちは。 すばしっこい事からの名前とはいいですね。 野良らしくていいです♪ 湘...  
りょうじ 落書きって困った問題、頼むからやめてくれぇぇ〜! でも、才能あるやつが結構いるんで微妙ですね。 豊平川の某ブリッジでの一コマ。   rrb 以前、落書きのリポートをテレビでしていました。 書...  
ママくん 一日お休みしましたm(__)m の間に なんて素敵な猫写真がわんさかとっ! 非常に...  
haru うわ〜!美しいな〜♪この力強い橋、、本当に画になりますね!しかし、makoto さんやブンブンさんの行かれるところって、いつも夕焼けが、待っている〜って感じでうらやましいです(^^)/ オレンジやピンクに輝く繊細な雲が雰囲気ありますね!富士山も見える♪   makoto 日が落ちて直後くらいの時間帯です。沢山の細かい雲が赤く焼けて独特の世界のようでした。  
Makoto T 高速代を節約するため帰りは奥多摩の山越えをしました。 一日快晴だったため焼けは期待していなかったのですが、帰り道の柳沢峠に差し掛かると小さな雲が焼けていました。 いつも月並みな富士山になってしまいます。makotoさんのよう...   makoto 上品に焼けた雲と雪化粧した富士が...  
ひーやん 日常に利用する電車ですが 夕日に光って綺麗な時もあります。   Ekio ひーやんさん、こんばんは。 夕陽を浴びて光る車体も魅力的ですよね。   ひーやん Ekioさん おはようございます わざわざコメントありがとうございます。 先月はオフィシャルお疲れさまでした(^_^) 車体が一刻一刻 光に色を変えキラキラするのを見るのが好きです。   N R ひーやんさんこんにちは! 常時携帯しているリコーR4でしょうか さりげないけれど綺麗な夕陽をゲット ですね。  
小山卓治ファン どこの国の夕景なんだろ!いいなぁこんなすごいのがたくさん撮れて。   makoto もう少し短めのレンズで橋を強調したかったです。単焦点の宿命か・・・   ブンブン うぁ〜、これこそ異国の風景だ!上部の橋の配置がプロフェッショナルの作品みたい。しかもタイトルもピッタリはまりました。恐れ入りました(^o^)   kazuya ううむ・・・凄いの一言です。 このままポスターに出来ちゃいそうですねw 同じカメラで撮影してる自分がちょと恥ずかしいです(苦笑   露出、ぴたっと。 ブリッジの入れ方が難しいところでしょうか。  
makoto こちらは、暗くなってからですね。   onizamurai どちらの作品も素敵ですが、私はこちらが好き・・(〃ノωノ) あっ! 変な意味でないです。 さすが、makotoさんですね、構図、露出等、どれをとっても素晴らしいです。   悟空 かっこいいですね! これ、このまま部屋のポスターになりますよ〜! この橋はよく見るのですが、 こんなカッコいいシーン 見たことないですわ(≧∇≦)   ブンブン ライトアップされた橋と綺麗に焼けた空が美しいですね。   小山卓治ファン わぁ、こっちも綺麗ですねぇ♪ いつ拝見しても素晴らしいです!  
haru これも再度目の保養させて頂きました(^_^)v   makoto 出張でした。本日の夕方です。珍しくキレイでした。   ジョバンニ うぉー! きれいだぁー! 大都会に富士のシルエット素晴らしい!   はる まるで映画のセットですね。いや、セットとしか思えないですよ。できすぎの美しさですね。   rrb うわっ…キレイ! ポスターかと思いました(^^) しかし…キレイだわ〜。   いけnet みなとみらいと富士山のコラボ、初めて見ました。 夕刻の写真が実に綺麗です♪   ko-ji このような景色、私も撮ってみたいです。 キレイで...  
はっし DPPのピクチャースタイル「Twilight」による今日の日没風景です。 日中は暖かでしたが、夕方にはかなり気温が下がってきた おかげで空気も澄みきれいなトワイライトになりました。 町灯りが入らないようにしたら山なみがぎりぎりになってしまいました。   一歩  茜色が印象的です。 この時間にカメラを手にすることが羨ましい・・・ (まだ仕事中です) そして、フジヤマを入れて撮れる絶好の地におられるなんて・・   たけ 黒、紫、茜色のグラデーションがすばらしいですね。素...  
nobu レポート、の流れや、 プレゼンの構成・パワーポイントの配置を 考えるとき鉛筆で、書いて考えています。 アナログはいいですよ。   nobu シャープペンシルと違い、軽くて好きです。 2B〜4B愛用しています。   rrb アタイは「B」を愛用ですm(..)m   Hiroshiです。 あっ、参った! これも素材は木なんだね。 僕は書き物苦手なんで殆ど縁がありません。   hosozumi パソコンで何でも出来る現在、改めて鉛筆が見直されていますが何故??(^^)   爆笑王 鉛筆人間かあ、懐かしいね。