S9000  ワンパターンですが、久々に朝日撮影に出かけたので。。。  日の出方向が遠くまで開けていて、手前に雲があるときに 出る「天井スクリーン効果」です。今回は、ピクチャースタイル 「クリアー」を使って、明るさを落としてまたまたどぎつめの ...   onizamurai 朝焼けでしたか! 染まりいく空の階調、赤く染め上げた衣の様な雲、とても素敵ですね^^  
S9000  どこへ向かって飛ぶ飛行機かは知りませんが、 早朝、はるか遠くの東の空に短い飛行機雲を 引く機影を見ました。   フラン 綺麗な朝焼けですね! こんな朝早く飛ぶ飛行機もあるのですね。ジャンボじゃないのかな。   stone 朝焼けのグラデーション綺麗に出ますね! シルエットのバランスが面白いです。  
はっし 先週紅富士をねらって出かけた山中湖の風景です。 天気が良すぎたせいかあいにく富士山はわずかしか紅色に染まってくれませんでした。 それでも湖岸の紅葉が見頃ですくわれました。 もう少し湖面への映り込みが綺麗だとなおよかったのですが・・・。   一歩 湖面の反射した変化が魅力的です。   はっし 一歩さん、ありがとうございます。 逆さ富士も現われず漣だけでしたが一隻のボートが ちょうどよく添景となってくれました。  
Cil E-1+Sigma55-200で撮影。 家の別のもみじが色付き始めてきました。   Hiroshiです。 良い色になってきましたね。 背景のボケもとても良いです。SIGMAのボケは八角形ですね。   ballwell 背景のキラキラがもみじの赤を引き立ててとても綺麗です。   Lob 葉のエッジが見事です。 シグマのレンズはどれもシャープですね。 デジカメWatchでマクロの比較記事やってましたが、 シャープさではZDに負け...   只野 朝晩は冷え込むようになったので色づきが進みま...  
Cil E-1+Sigma55-200で撮影。 このレンズ、最短撮影距離が1mを切るので、結構大きく撮影できます。 ちょっとピントが甘いのですが、なかなかいい色に色付いたもみじの拡大です。^^;  
カプチ ご無沙汰しておりますm(_ _)m この時期、私は休みとなると朝イチで田んぼに向かいます。 これは100マクロに接写チューブを付けて等倍を超えて撮っております、 リングライトはリング部分の映り込みがありますので、580EXを補助光に使ってたり(^^ゞ   きし お久しぶりです。 水滴が一杯。ずいぶん小さな花なんですね   カプチ きしさん、おひさです(^^)/ これはハコベかコハコベだと思います。 大体4㎜くらいなんですよ〜(^o^)  
ブンブン 苦労が伝わってきます。日が差しているときの滝は大変ですよね。この選択は正解だった気がします。フレーミングもとても素敵だと思いました^^   haru 輝くような黄色い紅葉ですね!少し早いシャッタースピードで、動きのある流れに落ち葉がひらひら散っている様子が良くわかり、、すごい!!って思いました(^^)/   makoto 光がキツク苦労しました。NDも使いたかったのですが、風があったので葉がブレてしまい泣く泣く流れを諦め速いSSで。  
makoto 屋根の位置がイマイチですが、場所的に屋根の位置を変更できず・・・   ブンブン 背景を綺麗にボカシてあるので屋根の位置は気になりません。真っ赤に染まって瓦まで赤みを帯びていて面白いですね。今回の一連の作品はPLは使用してないようですが、葉の照かりも改めて見ると自然でイイなあと思いました(^^)   haru 燃えるような真っ赤ですね!背景の赤いキラキラもきれいです♪、、この日差しの当たったキラキラ感ってすごく良い感じですね(^^)/   nen 真っ赤な紅葉が建物を隠していて、、、...  
B dog 力強いアングルで見ている者を圧倒しますね。 手前の黄葉にバックの紅葉そして少し見える空の青どれを とっても文句なし、ほんと凄いなァ。   nen なにか一枚の完成された絵のよう。 樹の質感と黄葉、そして背景の朱が見事です(^^)   gigi makotoさん、スゴい!!! 背景の鮮やかな赤に木の幹の漆黒と手前の黄色のキラキラな葉が映えて、本当にとってもとっても素敵です♪ なんだか、まるで華やか...   makoto 見頃でした。色味触ってません・・PLもナシです。  
有名百貨店等のポスターに使えますね!   makoto 面白くも何とも無い紅葉です。ただキレイでした・・(^^ゞ   rrb この幹にスズメさんがとまっているのを撮りたい! って本気で思いましたm(..)m   makoto rrbさん ここ、スズメさん居なかったですね。何故かな・・   makoto 海さん ありがとうございます。また作品楽しみにしてます。  
rrb お見事!というたった一言の言葉以外はいらないような気がしますm(..)m   ブンブン 今が紅葉の盛りの公園です。小さな池に映ったこのモミジは実物よりも美しく見えます^^   いけnet 写り込みの方を主役に持ってきたのですね! それにしてもうまい具合に写り込んでます♪   これですよ。 紅葉の描写の極めつけは。 きれいです。   nen 好きです(^^♪ 深みがあって味わい深いですね!   はる これも良いですね。どういえばいいのか、言葉が出ません。   小山卓治ファン うわぁ、僕の拙い映り込みとは大違いですね!いいなぁ♪   haru ...  
ブンブン 以前投稿したモノの引き付けたカットですが、水草の反射と投影された紅葉の対比が好きなので貼らせていただきました。   makoto こちらの方が好みですね。キレイに水鏡になってます。水面の上に出てるワンポイントもいい感じですね。   mukaitak 綺麗ですね。自然の妙とブンブンさんの観察眼の相乗効果の良く出た作品だと思います。   はる うーん、あっちもこっちも素晴らしいです。水面に映った紅葉もこれは絶品ですね。   小山卓治ファン わぁ、これも凄いなぁ♪勉強になります!  
ブンブン 透過光で浮き上がった桜が暗く落とした背景でより際立ってとても素敵な作品ですね(^^)   MKSO 今時期の桜(四季桜)に、斜め後ろより日がさしていたので写して見ました。 (絞り開放撮影なので甘い感じです)  
お洒落ですね。 この感性が私にも欲しいです。   ブンブン 古くは「こまどり姉妹」「ザ・ピーナッツ」、新しいところでは「ピンク・レディ」(これも古っる〜!) 面白い色づきが揃った双葉をそんなイメージでまとめました。決して「狩人」のイメージではありません(^^;   ブンブン スミマセン、ゴメンナサイ、申し訳ありません。また間違いました。許して(TT)   onizamurai う〜ん いいですね^^ 変わった色づきのモミジといい、この色彩ホント素敵ですね♪  
小山卓治ファン 僕もこないだフォーサーズ板に間違えて貼っちゃいました。 こういう2色の葉っぱ撮りたくなりますよね!   ブンブン CANON板に間違って貼ってしまった画像で、改めて投稿するほどの写真ではないですが双葉揃った色づき具合が目を引いたのでので貼らせていただきます。   まりっぺ ここ横浜も少しずつ色付いてきましたよ。 『姉妹』というよりは『恋人たち』って感じですね。 こっちへおいでよ …恥ずかしい(#^-^#...  
ふーま 怪談では無いのですが怖くて上がれません。   へい柔道 スゲすぎます。 こういうお写真に最初にコメントできることがホマレであります。 これ、ネコ写真集でも巻頭を飾れますよ。 どんな写真誌でも入選します。 現代版鳥獣戯画です。 素晴らしい場面です。 箇条書きになりました。 スゲすぎるんです。   みけ ナイスショット!! この一声に尽きますね。 お見事です。♪  
小山卓治ファン これはまた凄いですね! ほんとだ、水面だけでもいけますね。   ブンブン 嵐の翌日、松の葉とモミジが入り混じって池に落ちていました。   ko-ji 水面だけでまとめても良かったんじゃないでしょうか。 葉っぱはアップでも耐えられるきれいさだと思います。 #見る角度が斜めすぎかな?   ブンブン ko-jiさん、ありがとうございます。 ここは毎年のように落葉を撮る池で、散々色んなフレーミングで...  
ブンブン 見物客やカメラマンが絶えず前を通りかかるので、映り込みの撮影もままなりません。なので撮影が済んだと思われるカメラマンを配置してみました。   makoto 鮮やかな紅葉の前にカメラマンが居て、その映り込みが見事! 雰囲気の切り取り方もバツグンのセンスです。   ブンブンさん、個性的な作品です。 人物が入る事で生きてきましたね。 さすがはブンブンさんです。   ジョバンニ 映り込みに人物を配置するとは流石です。 綺麗な色ですね! 右上の岩もあると無いのでは全然違いますよね!   小山卓治ファン ははぁ、こういう手も有りますね♪さすがです!  
ブンブン このような状況ではPL効果をいろいろ変えて数カット撮るようにしています。   B dog これもまたしっとりと美しい色で、映り込みと現実のものとが とけあって見事なPL効果が得られていますね。   makoto 私も、これ毎年やってます・・・(^^ゞ 映り込みと岩の存在がいい感じですね。実際は水面の紅葉のほうがキレイに見えるんですよね。   小山卓治ファン これも綺麗ですねぇ。PL頑張ってマスターしなきゃ俺も。   haru 写りコミきれいですね〜♪水中に花が咲いたようですね(^^)/左の...  
ブンブン 当地はぐずついた天候が続き、この日も厚い雲が覆っていて暗かったのですが、その雲がとれた途端、黄色のカエデが輝き始めました。 赤いモミジが主演女優ならこれは主役を喰ってしまうほどの脇役でした。   PENN 良いですねーこれ。 透明感のあるカエデの黄葉が浮き立っているようです。   haru ほんの一瞬の光の輝きを捉えられたんですね♪黄色の紅葉の輝きが素晴らしいです!赤い紅葉は良く見かける...   makoto お...  
ブンブン 未だ、色づきはじめたモミジのとてもバランスよい部分を切り取りました。   mukaitak ブンブンさんのきりっとメリハリのある写真を拝見していると、紅葉などの撮影には重いけれどもやはり三脚を持って行くべきかなとも思いますがどうも気が重いです。因みに車は持っていません。   しゅうやん 構図 色合い が気に入りましたよ!なかなかシャープですね。  
坂田  以前河口湖畔からの富士山を撮影したものです。   坂田 yosi733様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 また機会があればいいロケーションからの撮影したいと思います。   Seichan 坂田 様 おはようございます。 富士山ブームが続いていますね(笑)。河口湖は有名な 撮影ポイントのようですが、ここから見...  
MKSO 今日、栃木県大田原の羽田沼(はんだぬま)へいって来ました。(目が分かる様にトリミングしてます)   haru MKSOさん、初めまして(かな?!)白鳥ドアップで迫力がありますね!こんなお顔をしてるんだ〜・・知らなかったな・・  
hosozumi このKODAK D570というコンデジはユーザーが設定出来るのはオートに+-の露光補正だけです。 その他、撮影については22個もアイコンが表示され、それを選択するのみとなっています。 ならばと。。その中の逆行モードを選んで、かなり、いじわるな撮影をしたと思っているのですが。。(^^)   hosozumi カメラの名称を間違えました。D570 −>V570です。   支配人 コダックは珍しい機能が付いているものが多いですね 逆光モードって太陽の位置も指定できるのですか?  
たけ 八景島の空です。よく晴れて散歩日和でした。   きし 気持ちのいい天気だったのですね 画面でなにか1つポイントになるのが (EX.船とか桟橋とか)あれば更に良かった かもしれませんね  
夕焼けをアップしようと考えていたら、 haruさんと同じ様になってしまったので。 こちらでも夕日と飛行機雲がとてもきれいでした。   haru 先を越しちゃってごめんなさいねm(_ _)mどうぞ、私に遠慮なさらず作品アップして下さいね(^^;) 淡いパステルカラーの夕空を突っ切っていく飛行機雲がシンプルで美しいですね♪まっすぐに伸びていく飛行機...  
Root 初めて行きましたが、いい眺めでした。   しゅうやん 空と海の青のなかのオレンジの橋(レインボーブリッジ?) 構図と色合いが絶妙ですね。うまいです!!   ブンブン 日の落ちた後の素敵な夜景ですね。オブジェを旨く利用されたフレーミングで映りこみも素敵です^^  
ballwell 美術館のイチョウです。 照明に照らされているのを見つけ、車を止めて写してみました。   Hiroshiです。 黄色い銀杏に囲まれた街路灯が美術館の壁まで黄色く染めていますね。 構図も素晴らしい!   Lob いい具合に色付いていますね。 美術館の壁のテクスチャーとの対比も面白いです。 ウチの近所にもイチョウがあって色付くととても綺麗なんですが まだそうした気配がありません。 ...   小山卓治ファン いい被写体探しますよね、毎回! やはりセンスなんですよね、それが!  
ballwell 店の中へと誘いこむような照明の流れが面白かったので。   ママくん どの絵もとてもお洒落ですね。 街撮りのセンスが! いいなぁ〜〜〜。   onizamurai 構図もそうですが光の具合もバランスが良いですね^^ 素敵です♪   rrb アタイも街撮り…復活したくなりました(^^) 写欲をそそる街撮りシリーズですねぇ(^^)  
ファーザーズ 構図の切り方、毎度のことですがうまいですよね。   ballwell 自転車がいい感じだったのでカシャっといってみました。   ballwell ファーザーズさん、ありがとうございます。 気に入った被写体をファインダーで覗きながら しっくり感じるポイントを探しているだけです。  
ballwell いろんな光が交じり合うのがとても面白くて写してみました。   Hiroshiです。 同じ灯りでも都会と田舎の差がありますね、華やかさが違います。   只野 お洒落な写真ですね〜〜 自動車の中からウィンドウ越しに写したのでしょうか? 真ん中から左への光跡、うっすらと見える自転車 不思議な感じです。   小山卓治ファン これもカッコイイですね! この光は自転車でしたかぁ。