Cil E-330+Viviter 28/2で撮影。 我が家の癒しの猫2匹です。 結構、仲が良くて、たまにこのように2匹並んで、まったりしていることがあります。^^; で、思わず、パチリ!。   ballwell 満ち足りた表情がいいですね。 まったり感がまわりの家族まで癒してくれそうです。   Cil >ballwellさん いや、ほんとに猫がいるだけで、家の中がほんわかしています。^^; まだまだ、いたずら盛りの2匹ですが...   neuroshaker ほんとに仲が良さそうです。 毛並みが良...  
やにちゅー おおっ可愛い! 黒虎の名前はもしかしたらラッキーちゃん?   Cil E-330+Viviter 2/28で撮影。 去年から飼いだした我が家の猫たちです。 白いほうは、非常にアグレッシブな猫で、いつも動いています。 黒虎のほうは、いつもボーっとしている...  
朝太郎 駿河湾海上より撮影。   makoto いい雰囲気ですね。鳥の位置がもうちょい右の上ならパーフェクトでしたね。空の色もいい感じです。フェリーで伊豆へ?   朝太郎 makotoさん 船は、釣り船です、大井川港から出船して駿河湾でのタチウオ釣りです、帰りにSL撮って帰りました。   さわやかです。 この場合、鳥が入って居た方が良いのか? 待ったほうが良かったのか? 私も迷いますね。  
ko-ji 場所柄とは言え、このつまんない橋ともいえないような橋が”昇龍橋”とは・・・。   haru うわ〜!何とも立派な名前ですね♪確かに自分の身近にもありそうな橋ですが(笑)きっと、何かおもしろいいわれがあるんじゃあないでしょうか・・ 橋の名前って楽しいですよね(^o^)自分の隣町では「縁切り橋」隣村には「再会橋」昔...  
構図はこれで決まりだと思います。 題名にもぴったりですよ。 ブンブンさん言われるように人を入れるとそれも楽しい。   ko-ji ここは茨城で一番有名なつり橋(鉄骨ですが)です。 ちょっと橋を下に寄せ過ぎたかなあ。 いい天気でした。 レンズはシグマ28−200mmです。   はる いや、橋を下に寄せて成功ではないでしょうか。大きくして見ると、非常に面白い感じがします。   ブンブン デザイン性を重視された面白い作品ですね。見る者が色々と想像を膨らまして拝見...  
Cil E-1+ZD35/3.5で撮影。 家のかえでが色付いてきましたが、まだ中途半端な感じですね。 今週末ぐらいにはもっと色付いてくれていればよいのですが。(笑)   ファーザーズ 鮮やかな黄色をバックにしての紅もみじ いいですよね^^   Cil ファーザーズさん、こんばんは。 さすがZDレンズですね。逆光に強いのでこのような写真が簡単に撮れますね。 なかなか寒くならないようなので、全...  
はる 日が当たって来てしばらくすると、一斉に煙が立ち上り始めました。葉に付いた朝露が蒸発を始めたようです。   小山卓治ファン コメント読んで理解しました。それで湯気なんですね。 いいなぁ、この雰囲気!   ブンブン う〜ん、こんな素敵な作品撮ろうと思っても中々撮れるものではないですね。蒸気にキチンとピンがきていてバランスもとてもいい具合だと思いました。恐ら...  
Cil E-1+ZD35/3.5で撮影。 久しぶりにZD35/3.5で撮影しましたが、さすがZDレンズですね。 MFレンズばかり(特に古いレンズばかり)使っていると、久しぶりにZDレンズを 使うとそのシャープさに唸りますね。^^; しかもAFが使えるし。(笑)   ballwell おっしゃるとおりとても頼もしいZDレンズですが、ごくたまに もう少し柔らかく写らないかなぁ、と思うこともありますね。   Cil ba...  
はる 今朝撮ったヤツガシラ畑です。昇った日を楽しむためか蜘蛛も葉の陰から出てきました。   haru ヤツガシラっておいしいんですよね!なかなかお店などでは手に入りませんが。。 クモの巣がピカピカして美しいですね!クモの毛まで、光っていますよ!関節がこんなふうにおどろおどろしく赤いんですね!お写真で気がつきました♪背景の葉っぱが、、秋ら...   はる haruさん、コメントありがとうございます。 この蜘蛛、私が撮影を始めた時には、葉...  
はる 我が家の脇のヤツガシラ畑です。   makoto リアルな描写ですね。透過光が相変わらず冴えますね。   小山卓治ファン おぉ、これも透過光で綺麗ですねぇ。   ブンブン このあまり美しく見えない被写体を芸術作品に仕上げるはるさんのテクニックに脱帽です。こんな感性自分には全くありません。   haru う〜ん、あのヤツガシラの葉っぱがこんなに美しく変身するなんて!驚愕です!! はるさんの美女のポートレートのお写真など見せて頂きたくなりました(笑)  
はる いけnetさん、こんばんは。 そうですね。見ているとかわいいような怖いような感じがしますね。猫の顔は複雑ですね。   はる 猫ものをもう一つ。今年の春に生まれたニシキです。だいぶ大きくなりました。   makoto やはり親猫と違ってあどけなさが残ってますね。猫ポートレートを撮らせたら右に出るものはいないんじゃないかって思うくらい見事なお写真です。   ブンブン makotoさんの仰るとおりです。何か申し上げるのがわざとらしくなるくらい完璧です(^o^)   これこそ、モノクロの写真です。 連続でネコのモノ...  
makoto 豪快な滝とモミジの組み合わせ、良い構図ですね。露出がもう少し明るいといいかなって思いましたが、意図的なものであればスイマセン・・・これはこれで幽玄な感じが好きではあります。   ブンブン モミジが色づく頃は壮観でしょうね。滝の白い流れに露出が引っ張られたのかなあ、何て思いましたがこう言う表現もありですね^^   ko-ji 滝とモミジの組み合わせですが、まだ時期が早かったです。 ちょっと残念でした。  
ko-ji ちょっと前にアップしたものの第2弾ですm(__)m 構図、葉っぱ、ともにコチラのほうが好きなんですが、ブレがあり・・・残念。 隣に筋だけになった葉っぱが写ってますが、いずれこれみたいにコケの栄養になっていくのでしょうね。   ブンブン ko-jiさん、第2弾のこちらのほうが苔に乗っかている様子が良くて雰囲気出て味があると思いました^^  
ko-ji 葉は枯れて役目を終えましたが、コケはこれから!。元気一杯です。 レンズはシグマ28-200mmです。 簡易マクロですが、これだけ撮れればヨシとしないと・・・ですね。   習作 ふんわりしたコケの質感がよく出ていますね。 ツンツンした胞子嚢もめんこいです。 この枯れ葉も、いずれ栄養にして、コケが育っていくのでしょうね。   落ち葉と若々しいやわらかい芽が対照的で、 とてもすてきなお写真ですね!   haru 枯れ葉の気持ちよさそうな苔のベッドだな〜って思い...  
悲しき60才 12日にMCクローズアップレンズ+3を買いました。 早速試し撮りをしようと、借りている駐車場の脇に咲いている花を撮っていたら、 蜂が飛んできてその花にとまりました。 お〜っと、「飛んでファインダーに入る冬の蜂」とばかり、 反射的にパチリと撮った写真です。 ...   ファーザーズ ミツバチのおなかの小さい毛と花の表皮のふさふさ感、似てますね。 いいです^^  
ko-ji 渦巻く花びらが、マフラーのように見えました。 レンズはシグマ28−200mmです。   ブンブン 面白い花ですね。何と言う花でしょうか?haruさん教えて^^ マフラーにも見えますし、ファーのようにも見えます。でもこの時期貴重な花ですね^^   習作 haruさんじゃないけど、 ヒメジョオンか、ハルジオンに見えます。 季節的にはヒメジョオンかな。 でも、なしてこんなに渦まいてんの?? haruさん教えて。   ZEBRA ...  
まっちゃん 京都はまだ 紅葉してません。 早く撮りたいです。  
KENT はるさん 絶句m(__)m さすがですね♪凄すぎます。   小山卓治ファン はるさんのモノクロ投稿って初めてでしょうか? 切り取り方からなにから、好きです♪   mukaitak 擬人的で面白い切り口ですね。何か物言いたげでに見えます。   ko-ji パッと見たとき、ドキリとさせてくれる写真ですね。 できれば、右目にもなにかしら光があって欲しい気がします。   ジョバンニ 凄くインパクトのある作品ですね! モノクロ、ライティングうーっ! ...  
ブンブン 色とりどりのボケが美しいですね。これはどう云う仕掛けですか^^   ko-ji ボケ色が予想以上でした。 見れば見るほど、この葉の向きなど、変に見えませんか?   makoto ボケ、キレイですね〜。葉が浮いてる・・・蜘蛛の糸かなって捜したけど見えません・・・   haru 背景の淡いボケ、、美しくて見事ですね(^^)/紅葉でしょうか?!お花畑かな?! 透明感のある葉っぱが1枚、、確かにクモの糸も見えないのに...   コウセイ ありがとうございます。  
ko-ji 枝を広げて、真っ赤な衣装を身につけていました。   はる この木の形、なんだか生き物か何かみたいですね。あるいはぴかぴかに光る着ぐるみみたいです。ねらいぴったりだと思います。  
ko-ji もちろん、桃ではないです^^; ただ、色だけみると桃に似てるなあ、と。 まあ、それだけです。   侘びサビとはこのことですね。 シンプルな一枚、印象的です。   ブンブン 正しくタイトルのように桃色ですね。逆光で葉も茎も浮き上がって綺麗な色がより強調されました^^   haru 可愛い葉っぱですね♪本当にモモを思わせる優しい配色ですね!モモ好きなんですよね〜・・つい今年「モモ食べ放題ツアー」に参加したこと思い出しちゃいました♪   mukaitak 秋の葉はそれぞれ個性豊かで興味深いですね。色の芸術です。  
im gokuuさん こんばんは 先日の私みたいです。草津の湯!   gokuu スズメだって。   ウォルター おはようございます すずめだってお風呂に入ってきれいにしなくっちゃね。 imさん草津に行ってこられたんですか。いいな〜のんびりされたんでしょうね。   gokuu imさん オハヨウゴザイマ〜ス。 良いなぁ。♪草津良いとこ〜♪なのに一度も行ってません。 湯に使って...  
gokuu オーイ!みんなお出で〜 いい湯だぞー! なんて聞こえませんでした。   im スズメが水浴びするところを私も見たことがありますが本当に可愛いですね。   youzaki 今晩は 雀の水浴びよく見ますね、写真に撮るに難しいですー 上手く撮られ素敵です。   gokuu imさん おはようございます。 雨上がりの水溜りです。深さが丁度良いのかな。川も有るのに。   gokuu youzakiさん おはようございます。 近付いたら逃げられます。ズームでこっそり。   masa ウフフフ…...  
ko-ji 走行中、このモミジを見たのでハッとしました。 実際はサイドミラーで、でしたけど。  
ko-ji 連投になってしまいますが・・・すみません。 タイトル”錦絵”の写真を撮った時に見上げた状態がコレです。 杉に陽が当たってしまってるので、そのあたりはゴチャゴチャしてます。 それにしても、このモミジは良かったなあ。   はる これは美しいですね。色と言い、光と言い素晴らしいです。   ブンブン 下部の光の当たった部分を強調する為の押さえ気味の露出で、モミジも青空もイイ色が出てとても素敵です^^   小山卓治ファン うわぁ、綺麗だなぁ♪ なかなか青空と紅葉が上手く出せないんですよ、僕の腕では。  
makoto まさに輝く!ですね。透過光と背景の暗く落とした感じが華やかさを盛り上げます。   ブンブン 痛みの無いモミジがマイナス補正で浮き立って、タイトルどおり素晴らしい絵になったと思いました。素敵です^^   ko-ji 今のところ、今年一番の華やかさがありました。 見ながら”すっげーなあ!”って、つぶやくばかりでした。   鼻水太朗 いいっすね そのとおりかな。   朝太郎 錦絵ん・・蒔絵でもイイですよ。 バックの黒が 良い。  
只野 普通のイチョウはまだ青々していますが ここのイチョウは、少し変わっていて葉が小ぶりなうえに 郊外のイチョウが色づく前に黄色になって葉を散らしてしまいます。   Cil 緑のイチョウの葉っぱとビルと青空が良いコントラストになっていますね。 もう少しすると、イチョウの葉っぱも黄色に色付くのでしょうね。   まゆみ ビルとイチョウの取り合わせが、意外です(^_-)ネッ イチョウがもっと黄色くなったのも(@_@)拝見したいです♪(^o^)/   小山卓治ファン あ、いいですねぇ、この雰囲気♪ 銀杏もいいですねぇ。  
mukaitak 御陵をバックのススキです。   haru ススキが、キラキラ!グリーンの深い水の色と、暗い御陵をバックに引き立ちますね♪  
mukaitak 皆さまコメントありがとうございます。 haruさん、私も白いのが気になったのですが、フレーミングの時、ススキが切れないように配慮したら白いものが入ってしまいました。横着をせずあっさりとトリミングすれば良かったですね。   mukaitak 何となく秋ですね。   makoto これも秋っぽくていいですね。さりげなく鉄道風景写真になってるのがいいです。   haru あ〜、、いいですね♪この構図と雰囲気好きです...  
まっちゃん 日立の携帯も綺麗に撮れますね   しかしレンズにカビが出ました。明るい光を受けた被写体は綺麗に写ります。   両手をいっぱいに伸ばして気持ちよさそうでした。  
mukaitak この蜘蛛風流にも紅葉まで取り込んでいました。   haru アップにすると、迫力ありますねぇ。。このクモ!おしりが毒々しい赤ですよね!外国産じゃあないですよね(^^;)なんかみつばちなんですね。。この獲物・・ 紅葉と背景の美しいボケが、、怖さをやわらげてます(^o^)  
mukaitak 「柿食えば」の斑鳩からは離れていますが・・・   makoto 柿と鉄道ですね!秋の風物詩・・・これ撮りたくなるんですよね〜。2/3くらいプラス補正してもいいかも。   haru 柿がおいしそうですね♪遠くの電車が旅情を誘いますね!+補正ですかぁ。。メモメモ・・   mukaitak makotoさん、haruさん、反射を含めて明るい空の部分が多かったのでプラス補正すべきだったですね。慌て者の私は何も考えずにシャッターを切る癖がなか...  
爆笑王 最近オープンしたみたいですね。 天賞堂の斜め前です。   爆笑王 これは以前木製だったように記憶している。 #邪道レンズ使用(デイスタゴン35F1.4) 邪道レンズというと何かおどろおどろしい感じをもちがちだが 良いレンズを一絞りすれば、ちゃんと写る。以前はみんなこうして 撮ったもので、開放で撮ったらぶん...   hosozumi ここ以前からクリスチャンディオールだったのでしょうか? 余りにも変容が激しいので、もう見当が付かなくなってし...  
爆笑王 有楽町にはぐれ桜というのがあります。 なぜ、はぐれというのか解るかな? #カールツアイス(西独判)デイスタゴン35㎜F1.4   rrb 有楽町…はぐれ桜…知ってるような気がする…。 忘却とは忘れ去ることなり…の台詞だったような…。 あかん(>.<) 思い出せない(>.<) 懐かしの映像かなんかでファッションの流行に...   nobu 隣のブロンズ像がはぐれっ子と言うそうです。 名前は知りませんでした。   ろくそく 有楽町・・・宝くじ...  
支配人 バンバン\(^O^)/   爆笑王 Carl Zeiss Distagon 1.4/35   砥師 爆笑王の 花も珍しいと思うのであります。 ボディはなんでしょ。   爆笑王 これは花ではなく木を撮ったんですよ。 カメラは忘れた、すまぬ。   Hiroshiです。 カメラはCanon EOS Kiss Digitalでしょう。   砥師 バラが宙に浮いてるね。 ね ね 支配人。 どう見ても バラに目が行くけんど。   hosozumi バラが爆笑王好みのトロサシならバックの木はツマでしょうか?(^^)   ママくん 花が浮き上がってますね、ほんと。 ...   志茂金武 ま...  
mukaitak 縦位置の薬師寺遠景です。  
爆笑王 木と菊はよく似合う。  
ママくん 爆笑王、カメラは?   爆笑王 日比谷公園内の首かけ銀杏です。 まだ、黄葉していない。 大きくて撮影がむずかしいよ。 #デイスタゴン 35㎜F1.4   nobu 大きな木の写真を写しにいくと、 私も、いつも根元写真になってしまいます。   ママくん こりゃいいわっ。 何が?って言われてもわからん。 目に入った瞬間に「いいっ!」と思うのがあるんだなぁ。 これってば、それ(^^)  
nobu 正直な人。   爆笑王 オフィシャルさんが、いろいろな角度から撮ってくれ というので、首賭け銀杏を下から撮ったものです。   支配人 いつもそこで何食べてるの?   爆笑王 いちばん薄いビフテキだよ。   Hiroshiです。 しゃぶしゃぶみたいな肉だったりして?   爆笑王 厚い肉はサナダムシが心配でね。   Hiroshiです。 サナダムシのステーキは食ったこと無いな。   砥師 なになに サナダムシ? いまどきそんなことことより、 脳が溶けるほうがもっと怖いでしょ。  
mukaitak 変り映えしませんが在庫からもう一枚夕刻の薬師寺です。   ブンブン そろそろお近くの神社仏閣も色づきはじめるでしょうか?紅葉作品も楽しみにしております(^^)   haru 今にも降り出しそうな、灰色の空と池、、。。いかにも晩秋の雰囲気ですね(^^)/ 薬師寺の塔が、雰囲気ありますね♪いつか行った梅の花の咲く頃のほのぼのした印象が忘れられません(^o^)  
mukaitak 少し怪しい天気でしたが薬師寺を遠くから眺めてきました。   haru 奈良の晩秋の雰囲気が出ていいですね〜♪おぼろげで、寂しそうな池の向こうに風流な薬師寺が見える!いいな〜!奈良に行きたくなりました(^o^)   ブンブン お寺のシルエットと湖面に投影された空が雰囲気を出していて、とても 素敵ですね(^^) ところで自分はネズミ、ヘビ、と並んでクモが嫌いなもので蜘蛛の作品はパスさせて下さい(^^;   はる こういうじんわりした感じもたまりませんね。水の効果が素晴らしいですね。   小山卓治ファン この雰囲気好きです♪  
haru 埼玉でもやっと夕焼けが見られました(^^;)って、気がつかなかっただけかもしれませんが。。嬉しかったのでアップしちゃいます。。ちょうどカメラを持ってて良かった♪   PENN 飛行機雲が輝いてGood!ですね。レンズは何でしょう。 アッ、撮影の日付が・・。進んでるー。  
mukaitak 雑然とした佇まいのなかで存在感を示す薬師寺の塔達です。   haru ワハハ!うちの周りと変わらないじゃあないですかぁ(笑) あら!でも薬師寺の塔が見えますね(^_^)v  
gigi haruさん、いいですねー、これ。 とっても優しい光景で、心和む雰囲気ですね。 雲のかかり具合もとっても素敵で、右側の木が絶妙です!! どこか異国の景色のようです〜。   makoto まるで絵画のような夕景ですね。雲が高ぁ〜く筋状になっているから縦構図なんですね。横の構図も見てみたいような。   haru この場所は好きで、いつも心の中で通りかかるとシ...