ブンブン 富士山の諧調を潰さず絶妙な露出で美しい作品に仕上げられていて感動的な素敵な作品ですね(^^)   この時間帯に気合入れて撮影 座布団5枚! それにしても、上手いね!   onizamurai NikoスカG山さん ご無沙汰しております^^ なんとも素敵な光景ですね! あまりの美しさに思わず溜息がでました。 努力あっての作品なんですね。 お見事です♪  
Lob せっかくのレンズも腕が追い付かなきゃ宝の持ち腐れ。orz もっと修行しなきゃ〜  
Lob この日は作品と呼べる物が撮れなかったのでここにおじゃまします。 参考程度に。 (リモートケーブル、三脚使用)  
大久保 きしさん、コメントありがとうございます。 >朝の光なので陰影が濃いですね この左に滝があるのですが、そちらの方はもっと影が凄かったです。   大久保 12日に日光は霧降の滝に行ってきました。 紅葉は、終わりに近かったと思います。 展望台には、たくさんの写真家の方々がいました。 それから数日後、デジ侍の川合先生のブログを読んだら、川合先生も行ってたようです。霧降。   きし RAWで撮影してDPP印刷するようになりましたか。 朝の光なので陰影が濃いですね  
まりっぺ 過去のものですf(^_^; おじいちゃんが遊びに来て帰っていくときの 後姿です。 何度も何度も振り返って手を振っていました。 なんということはない写真ですが 思い出の1場面を記録していた、ということで。   ブンブン まりっぺさんのお父さんでしょうか? 孫に、そして可愛い娘に会いにリュックを背負って訪ねて来られたのですね。 父を見送る...  
ひでぶ 月と紅葉にピントが合う方法はあるのでしょうか。   rrb >月と紅葉にピントが合う方法…  結論的にはどちらも∞で撮れればいいのだけれど、  紅葉が小さくなりすぎますし…。 35〜50mm程度のレンズで撮ってトリミング…というのは邪道?   ひでぶ rrbさん返答ありがとうございました。想像すると∞ですと、ピントしてない被写体は小さくなるような気がします…。もう一度試行してみます。いい方法で...  
KNN 今月12日に日光の霧降高原道路で見かけました。 耳と口の形、それに尻尾の太さからしてキツネですね。 少し近寄っても逃げる気配がありませんでした。   野生動物にとって厳しい季節がやってきましたね。 珍しいものを見せていただきました。 無事に生きて欲しいものです。   papuru 雪が溶けると山道にキツネが、登場する時期が近くなってきます...  
こたつ猫 散歩中の足元にも秋がありました。  
冬枯れの山野、寒々しくて印象に残ります。 立て位置での撮影がより印象的に感じます。 さすが、S3です。   KNN 日光の山王林道に入ったら雪がちらついてきました。  
砂々 以前に投稿させていただいた山間の紅葉です。もっと上手く撮れたらなぁ・と思う限りです。まだ緑の木もありますが近くはもう雪。きっとこのまま散ってしまうんだろうなあ、なんて感傷に浸っておりました。   haru 柿がたくさんおいしそう!なんて目が行ってしまいました(笑)美しく色付いてきましたね!きれいだな〜って思うと風が吹くと散ってしまう・・なんか桜と似ているような気も(^^;)  
B-dog06 はじめまして。 錦絵のような紅葉とカメラマンのシルエット、 一歩引いた着眼点が効いています。   indy 黒のシルエットって紅葉にあいますね。 また、紅葉もきれいなんですがこの写真を3枚のうちの1枚にいれるジョバンニさんのセンスが良いですね。   ジョバンニ 今年の紅葉は綺麗でしたね! 撮影ポイントはご覧のとおりでした。   KENT さすがジョバンニさん! この作品を【MFS...  
流一岩 もう少しで足を滑らせるところでした。  
流一岩 割と寄れるレンズだと再確認しました。柿田川周辺の道端にて。   まりっぺ 「オ〜 マイ ガァ〜ット!」 ヘ(´ー`)ヘ って、お花が言ってますよ。   流一岩さん、花の一部が切れてしまったのが少し残念でしたね。 きれいに撮影されましたね。  
花
支配人 在庫からです。   支配人 船の掲示板があればなぁ。   支配人 投稿するのはわしだけか?   stone おお〜育ちの良さそうな少年運転士さん お、運転士さんだと船?車掌さんがいいのかな‥? 気持ちいい素直なショットですね!!   支配人 こうやって在庫写真を見ているとGRDが一番扱いやすくて絵も好きだった。 修理して前線復帰させようかと思ってます。   ママくん だった。。。。って、壊れてんの?   支配人 螺子が一個とれて隙間ができてます。 セロテープで仮止めしてますが。   stone ネジいっ個だけ? 早く止めてあげてっ!^^;   しはいにん ...  
支配人 この時代の市電は金属と木の融合の産物でした 吊り革も、日除けも天井や床もすべて木製でした。 懐かしい景色がそこにありました   爆笑王 GRデジタルはよく写りますなあ! 築港、まんいんが左読みなのもなつかしい。    nobu 昔のバスや列車は、車内に入るとワックスの匂いがしていました。 寒い地方では最近まで木の床だったような?   ママくん しゃきしゃきですなぁ〜。 良く写りますなぁ〜。 いい色ですなぁ〜。 ところで、これってどこ?  
まりっぺ なんとドラマチックな光景でしょう! ballwellさんのいわれるように >空に表情があるから鳥のシルエットが生きて・・・ まったく同感です。 空だけでも、鳥だけでもだめで、一緒になったことで とってもドラマチックな素敵な写真になったんだ...   ファーザーズ まりっぺさん、コメントどうもです^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ 左側の人物 嫁と次男坊であります...   フラン 電車の運転士さんが笑ってるのが、のどか〜な感じがしていいですね! 息子さんは「危ないから早く渡って!」というような想いでしょうか^^   masa 跳び上がっている息子さん、いいなぁ。 フランさんが指摘されたように、運転手さんの笑顔もいい。 そして、ねんねこで赤ちゃんを背負っておりてこられたお母さん! GHQさん...  
こたつ猫 今年一番の寒さの中、、寒桜が青空に映えていました。 風が強くて、枝先が揺れるため、一瞬風が止むのを待って じっと我慢の子。   Hiroshiです。 寒桜、しかも八重ですね。 紅葉、落葉と相反し、自然の息吹を感じます。   isyota 真っ青な空に、薄いピンクの寒桜が映えて綺麗です。 レンズは何でしょうか?。   まゆみ 澄んだ青空に寒桜ってキレイですね♪(^_^)v 寒さの中で咲く花って凛としていますね?   小山卓治ファン 綺麗ですねぇ♪青空とマッチしていますね!  
支配人 いまはもう廃止になった市電  
tarzan 野毛大道芸へ行って来ました。 中国雑技団、はじめて目の当たりにしました。 とても、人間業とは思えません。 彼女は15歳だそうですが、3歳頃から練習しているそうです。   ファーザーズ tarzanさん、こんばんわ。 左下のあんぐり口を開けたおじさんが全てを物語ってますよね。   らぴ うは。すごいですね。 この姿勢で笑ってぃる^^; 今年は、大道芸にいってみます。  
onizamurai 茶畑に色付いた木々と青空が広がり、奥行きもあり雰囲気ともに素敵です^^ この様な環境で摘まれたお茶は、格別に美味しいのでしょうね♪   しゅうやん 森さん onizamuraiさん 書き込みありがとうございます。 作品としてはいまいちと思っております。雰囲気が伝われば満足です。   しゅうやん 山歩きは楽しいですね。いろんな風景が楽しめます。   かすかに色づいた木が遠景にあり、それとなく季節感をかもし出していますね。 茶畑ですか、きれいな...  
まゆみ 木々を見上げたら、黄葉が綺麗な木がありました♪ 名前は分からず。``r(^^;) 葉っぱの間から青空と白い雲も見え。。。(^_^)v   Hiroshiです。 綺麗な黄色ですね、僕にもこの木の名前は分かりませんが、 nobuさんだったら分かるかも?   まゆみ Hiroshiです。さん!ありがとうございます♪ nobuさんは樹木に詳しい方なのですか?(・_・")?   ballwell これはなんと爽やかな! 空を背景にして黄色い葉っぱが輝いてますね、とても素敵です。   只野 ...  
しゅうやん 山歩きで偶然見つけました。きれいだったので写してみました。   これは正直コメントに困りました。 しっとりとした感じが伝わってきます。   しゅうやん 森さん はっぱの色が珍しい木で周りには同じような木はありませんでした。もう少し絞って写したほうがよかったと反省です。  
しゅうやん なかなか真っ赤な色のもみじは見つかりませんね。やっとの思いで写しました。   苦労された甲斐が有ったではありませんか。 これは圧倒される量ですよ。 凄い赤ですね、   しゅうやん 森さん 今の季節、まだ紅葉は早いようです。たまたま真っ赤な紅葉を見つけられてラッキーでしたね。  
ko-ji 皇居のお堀沿いの道です。 影と矢印が重なっていたので何となく・・・ レンズはタムロン24mm F2.5(MF)です。   haruemaster ko-jiさん、こんばんは 面白いところに目をつけられましたね。 この季節だと太陽の角度は低いのに、うまい具合に重なったものです。   haru シンプルだけどよく見てるとすごくおもしろいです♪これも無機質の美かな(^_^)v  
影
nature 山でひっそりと咲くりんどうです   onizamurai natureさん はじめまして 斜光の優しい日差しを受け、花びらに立体感があり、ひっそりと佇む雰囲気が伝わる素敵な作品ですね^^ 虫さんも気持ちよさそうに顔を覗かしてますね!   光線の具合がとても良いと思いました。 きれいな紫ですね。  
Hiroshiです。 こちらは、自然光です。 古民家の縁台のそばに飾ってあった番傘が 木漏れ日に照らされ、綺麗だったので思わずシャッターを切りました。 NIKKOR 50mm/f1.8   小山卓治ファン これもいいですねぇ♪ あれニコンのレンズも使えるようになりましたか? 使い心地などはどうでしょう?  
デューク東郷 みぞれ混じりの風の強い日でした....   onizamurai 大きな荒々しい波が浜辺へ打ち様が迫力があり、露出もほどよく初冬の到来の雰囲気が伝わって参ります^^   ブンブン 凄い天候の中、迫力のある作品をモノにされましたね^^ 人工物の波消しブロックが入らないポジションがとれれば好かったと思いましたが無理だったのでしょうね。  
ko-ji 考えすぎのタイトルです^^; 城跡とかでよく見られる風景ですが、ミラーが有ることに惹かれたので、それが無かったら撮らなかったですね。 レンズはタムロン24mm F2.5(MF)です。   小山卓治ファン 哲学的なタイトルですね。モノクロにしても面白いかもなんて勝手に思いました。   haru 古い城壁と、...  
只野 木の床に映っている明かりがなんとも ぬくぬくとした感じでほっとしますね。   onizamurai 雰囲気があり、暖かさを感じる作品ですね^^ 素敵です♪   まゆみ この光。。。何か?暖かい雰囲気が漂っていいです(^_-)ネッ ホッとする空間のような気がします♪   小山卓治ファン うわぁ、この雰囲気大好きです! 撮ってみたかったなぁ俺も。   Hiroshiです。 或るイベントで、移築した古民家に展示して有りました。 電源ケーブルが写ってし...   ballwell ...  
Hiroshiです。 小山卓治ファンさんに喜んでいただくために、もう1枚。 柱際の左側の灯りが余分でした。   Hiroshiです。 レンズは同じく NIKKOR 50mm/f1.8   小山卓治ファン ありがとうございます。これ喜びますよ俺!   Hiroshiです。 喜んでいただけて良かったです。  
ko-ji 目の前のものが、あまりにもすっきりとしていて、撮りたい気持ちが抑えられず・・・。 こういう単純な物も好きなんです。なんだかわからないって言われそうですけど。 で、改めて画面を見ると、石組みが舞台みたいだなあ、と。 まあ、それだけです。 レンズはタムロン24mm F2.5(MF...   haru 石舞台ですね♪スッキリした写りですね!右上の松が良いアクセントですね! これはもう少し近づいて写したら...  
ko-ji タイトルが、またアレなんですが・・・^^; お城の石組みって被写体としてもいいと思いますが、いざ撮るとなると難しいです。 影を写すキャンバスとするとか、あまりに手入れされてるとホントにそのものしか無くて。 #haruさん、これでどうでしょう?? レンズはタムロン24mm F...   haru こちらの雰...  
デューク東郷 鈍色の雲が低くたれこめていました...   ブンブン 初冬の雰囲気が伝わってきますね。右側のススキが効果を上げていますね^^  
デューク東郷 こんなんばっかりですいません....  
小山卓治ファン ほんとですね、この木撮ってみたいなぁ♪ 影もいい具合ですね!   ko-ji なかなか目を惹く物が無かった日でしたが、この木には目を奪われました。 木の形は格好いいし、すけた光もキレイでした。 #でも木の下に居る人には見えてないんですよねえ。きっと。   ブンブン とても素敵な被写体を見つけられましたね。これだけ見事な樹形は中々お目にかかれません。人物を入れたことでスケール感が出て透過光が美しく、地...  
tarzan 空があまりに青いので、思わずシャッターを切りました。 今日の横浜は、木枯らしが吹いて寒い朝でした。 でも、空は青く晴れ渡りオリンパスブルーを満喫しました。 もう少し寄りたかったけど、バスを待っていたもので・・・   ファーザーズ このレンズ面白いですね。 それにしても、アドリアティックブルーというか尋常じゃない紺碧さですよね。   tarzan ファーザーズ さん コメントありがとうございます。 魚眼、寄れるし面白いですよ。 ...   まゆみ キレイでク...  
nen タクマー200mmF4です。 ちょっとアンダー過ぎました(;^_^A 絞りはF11。   haruemaster nenさん、こんばんは 輪郭とヒゲがキラキラして綺麗ですね。 このほうがシルエットっぽくて良いような気もしますが。   志茂金武 おぉ、いいな!これ。アタシゃこういうアンダーは好みです。 はっきり、クッキリ、明るいのは飽きちゃう。   MAK_ist >はっきり、クッキリ、明るいのは飽きちゃう なるほど...ベテランさんならではのご意見ですね.  
Hiroshiです。 成田空港の南に位置する芝山町。 今年で24回を迎える「はにわ祭り」です。 時空を超えてやって来た古代人、 現代人に提言を残して帰りました。   ballwell 「はにわ祭り」ですか、24回も続いてるとはスゴイですね。 衣装も化粧もユニークで、たしかにこれは写真を撮りたくなりますね。   こたつ猫 パッと見、インディアンのお祭りかと思いました。 もともとインディアンも日本人も同じモンゴル系 と聞いたことがありますが・・・   ファーザーズ いにしえびとの現代人への提言、気になるところですよね。  
onizamurai ホント、かなりのインパクトがありますね! こんなに接近したダチョウを拝見したのは、初めてです^^   ファーザーズ 高村光太郎の詩の意味がわかったような気が。   ファーザーズ あっ、これ柵の中のダチョウです。   Hiroshiです。 これはなかなかユーモラスというか、寄りましたね。 羽毛のふわふわ感が良く出てます。   ファーザーズ Hiroshiです。さん、こんばんわ。 一応柵の中のダチョウで柵から頭を突き出した状...  
ロシナンテ 先日の日曜日、快晴の昇仙峡に紅葉狩りに行きました。 その折、ロープウェイ頂上で、思いがけず、素晴らしい富士山を見ることが出来...  
まりっぺ Cilさん、着眼点も何も・・・ たまたまベストポジションに富士山があった、 というだけのことなのですf(^_^;   ta92 迫力ですね、でっかい龍が富士山に向かって飛んでいってるみたいです。^o^   ブンブン このスゴイ雲を旨く広角で強調され、更に迫力が増しましたね。少し傾けたことでより緊張感が増しましたね^^   Cil 着眼点が良いですね。 雲の形も面白いですが、それと富士山を結びつけるなんて、私には出来ないですね。^^;   まりっぺ 遠くに富士山が見えます…か? この巨大な雲、 富士山から発生し...  
小山卓治ファン こういうスナップ大好きです♪   ballwell お父さんが釣りに夢中になっている間、子供はこうして 駆け出したり跳びはねたりと、元気いっぱいでした。   ファーザーズ 釣りをしているおじさんと子供の姿があたかもそのまま拡大縮小したような対象形になっているのは狙ってやったことなのでしょうか?   ballwell ファーザーズさん、こんばんは。 二人の姿が似ているのは偶然ですね。 階段でつまずきそうになってこのポーズになりました。   ballwell 小...  
60_00 安く売っていたの1週間前の購入です。新品で一万円チョット。 DA16-45に比べるとこのような撮影にはあまり向きませんが、 日常のスケッチ的に撮るのでしたらこれはいいですね。 (もう少し早めに買っておけばよかった。)   習作 いやー、空が青いですねー。 DAブルーってやつですか。 1万ちょいでこれとは、うらやましいです。  
60_00 ようやくレンズ情報(名称)が出ましたね。   haru 拡大して見せて頂くと、、一軒一軒お家がすごうリアルに見えますね!さすが、、最新式DAレンズびっくりしました!良い写りですね(^_^)v   60_00 実は、新品購入のレンズは必ず天気のいい時を狙って同じ場所から富士山を撮ります。 ここにUPした中でDFA100mmもかなりいいですよ。   60_00 富士山が見られる状態になりましたので いつもの如く。  
まりっぺ 携帯の板では何枚か撮ってましたが デジカメで撮ったのでこちらでも紹介させてください。 ウォーキングの途中のお宅の番犬です。 番になってるかな? どっしりしたワンちゃんで、声をかけても微動だにしません。 動くのは目の玉だけって感じだけど 最近は通るたびになでて...  
まゆみ こんばんは♪このフォトコンには初めて投稿します! よろしくお願いします!( ^.^)( -.-)( _ _) 青空をバックに百日紅の木がシルエットになって撮れたのです。(^o^)/   rrb あらっ…まゆみさん、こんばんはm(..)m ようこそいらっしゃいませm(..)m と、いってもアタイの板ではないですが…f(^^; 電柱も木ですよね(^^)   nobu rrbさん、電柱ではなくて、 電柱のように切られた木で...  
ろくそく **。 ◎シグマ50mm マクロ EX   ろくそく 【木】 ↑ わすれた。 すみません   nobu つかまるものがあると、楽できるので うれしいんです。   Hiroshiです。 この木、お口の周りに色まで付いてますね。   支配人 なんか凄いです こういうのよく見つけますね   ろくそく え〜〜 「ろくそく」の回りは、こんなんばかりです。 「ろくちん、切られちゃった。どうする...  
はる 畑に立っている小さな山茶花です。花に西日が当たっていました。   haru 故郷には、寒すぎるのか、サザンカや椿ってありませんでしたね!ですので、故郷を出て、それこそ童謡のように木枯らし...  
ballwell 後ろ姿からほほえましい親子の会話が聞こえてきます。 こういうの好きなんですよねぇ。   まりっぺ なんともかわいい親子だったので 怪しくも、後ろからついてって( -_[◎]oパチリ トリミングしてあります。   まりっぺ ballwellさん、コ...