masa 今日は雲って寒かったけれど、自宅裏の里山を見回ってきたら、紅葉とはまた違った秋色に出会いました。「アキニレ」の黄葉です。来月には茶色くなって落ちます。   まあち しっとりとした雰囲気ですね。^^ 何気ない風景はなんとなく落ち着きます。 この子は里山ならではな子なのでしょうか? 私だけがあ...  
masa 草原から花が消え、ネコジャラシが寂しそうに揺れていました。   haru あっと、見落としちゃいましたm(_ _)m猫じゃらし好きなんですよね♪淡い背景の中に、晩秋の、寂しそうな雰囲気で今にもゆれそうな猫じゃらし素敵です(^_^)v たくさん、自分も写したんですが、、なかなかこういうプラスαの雰囲気が出せなくて残念でしたぁ。。   寂しげでもありますが、とてもさわやかに感じて好きです^^。   masa haruさん、Fさん...  
Cil E-1+Y/C Planar 1.4/85で撮影。 今年は温暖化のせいか、まだ紅葉になっていません。^^; で、古い写真ですが、まだE-1を持っていたころの庭の紅葉です。   youzaki 良い色の紅葉ですね! 今年もこんなのを見て楽しみたいですすー   Cil youzakiさん、こんばんは。 今年は、いつになるやら・・・ですね。^^; もしかすると、このような紅葉にならずに葉っぱが落ちてしまう かもしれません。^^;  
手向山は結構有名なモミジの種類ですね。 きれいに輝いています。   ファーザーズ やさしい写りです。 色鮮やかにもかかわらず繊細です。   Cil E-1+Y/C Planar 1.4/85で撮影。 家の庭にある楓たちも、そろそろ終わりでしょうか。 葉っぱを良く見ると、もうぼろぼろに成ってきています。^^; ...   ballwell 私の地元ではこれからやっと色付こうかという感じです。 平...  
Cil E-1+Y/C Planar 1.4/85で撮影。 この時期は、ドウダンツツジの葉っぱも赤というより紅ですかね。^^; かえでとはまた違った色で、これも綺麗ですね。   ballwell まるで空中に浮かんでいるような紅葉の姿 不思議な存在感がありますね。   ママくん 綺麗だなぁ。。。浮かび上がってる、しっとりしてる、いい色。 いいなぁ〜〜。   Cil >ballwellさん、ママくんさん、 この日は、曇りだ...  
トニー 家の近くに気球が降りてきました。普通では見えないところを撮ってみました。   トニー ブンブンさん、haruさん、ジョバンニさん、ponさん、コメントありがとうございます。まだまだ勉強中ですが、これからもよろしくお願いします。   ブンブン トニーさん、初めまして。 普通では見えないところを見せていただきましてありがとうございます^^ バーナーの炎がスゴイ!   haru え〜!気球の中って、こ...  
makoto 今年は色もいいみたいですねて。年々杉が大きくなっていくため紅葉する樹が枯れて減っていってしまうみたいです。   ブンブン この黄葉が真っ赤に染まって、渓流に落葉するのが楽しみですね。 ナチュラルモードで撮られているので色彩が落ち着いていて素敵です^^   haru 大きく枝を広げた、楓が、風格と華がありますね!渓流の上に見事な紅葉ですね♪ 杉の手入れをする人もドンドン減ってしまって、、杉の木々が年々大きくなってく...  
haru 左上部にある、美しい葉っぱが、ウワミズザクラなんですね♪他の木々の葉としっとりした色のハーモニーになっていますね! masa さんは植物好きとお見受けしました(^o^) 木々を見上げながらゆっくり歩いていく後ろ姿の方が、masa さんの心象風景のようですね♪   masa haruさん 始めまして。植物好きのmasaです。 コメ...  
T.M.@横浜  銀杏の黄色と欅の赤が綺麗でした。中央にまだ紅葉前の銀杏もありました。  (JPEGの圧縮率を上げています。)   haru 横浜も?!少しずつ美しく色付き始めましたね(^^)/紅葉って葉っぱを取り上げても素敵ですが、、このようにいろんな木々の彩りをハーモニーにしても素敵だな〜って思いました♪  
makoto すごい状況ですね。ここの集落、とても歴史的な感じがします。ゆっくり撮って廻ってみたいです。   俯瞰して撮ると何となくミニチュアのように見えるのですね。 貴重な財産を大切にする事は大変な事ですね。 取材意欲に拍手です。   朝太郎 岐阜の白川郷に似た 合掌集落ですね。防火訓練でしょうか?一生放水、良いタイミングで撮られましたね。  
小山卓治ファン これも近所の公園です。   KENT ベテランの皆さんのコメントは、とても勉強になりますm(__)m ありがとうございましたm(__)m   mukaitak 上手く切り取られましたね。燃えるような紅葉を背景に優しい日差しを受けた女性っぽい幹、上には黄色い紅葉を配して抜かりのない構図です。   小山卓治ファン haruさん、mukaitak さん、ありがとうございます。 なんかスランプというか… 家族を撮るのは楽しいのですが、 風...   はる これが散歩道にあるのですか。うらやましい限り...  
はる 我が家の庭に咲いていた山茶花です。レンズは、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。なぜかEXIF情報に出ないですね。   haru サザンカ、今を盛りの美しさですね♪一輪のアングルにわびとさびの世界を感じますね!そうだ〜。。私も写してあげなくっちゃぁ。   はる haruさん、コメントありがとうございます。 わびさびですか。なるほど、そう思ってみるとそんな感じもします。豊かな感受性ですね。  
haru 山ウルシ、、ハッとするように赤くて美しいですね♪自分はこれにかぶれやすいので、、(顔に付くと、ホントにおいわさん(^^;))きれいなんだけど、、レッドカードの色でもあります。。ヾ(・・;)ォィォィ   masa 里山の何の変哲もない林の中で、ヤマウルシの葉が色づいています。 モミジの名所と違い、誰も見に来ません。そんな姿も見てやって下さい。   masa haruさん、こんばんは。 目にとめていただいて、ありがと...  
小山卓治ファン 綺麗なカエデが幾本かあったのですが、なかなか上手く撮れませんでした。   KENT まいどです!小山卓治ファンさん♪ 右側の母子が、この作品を何倍も盛り上げていると思いました。 奥様とお嬢様でしょうか? 素敵な一枚ですね!(^^)!   ブンブン KENTさんが全て仰っておられるとおり、とても雰囲気のある温かい作品で大好きです(^^)   小山卓治ファン KENTさん、ブンブンさん、ありがとうございます。 人が入った写真が...  
ファーザーズ オリンパスを選んだ理由は、やっぱりオリンパスブルーですね。   小山卓治ファン いっこうに構いませんよ♪ 俺のコメントがなぜか消えてる(笑 俺のはどっかに勝手に張り付いてるのかも(笑 消えちゃったようなので、もう一度、 ballwellさん、ありがとうございました。   小山卓治ファン 綺麗な紅葉がたくさんあったのですが、どうも上手く撮れませんでした。 なので、青空を。   ballwell 青空はやっぱりオリンパスですね。 広々としてとても清々しい気持になります。   まゆみ ...  
小山卓治ファン これも影を。   Hiroshiです。 これ大好きです。 ビビビッ!って来ちゃいます。   小山卓治ファン Hiroshiさん、ありがとうございます。 撮った時はけっこういいかなと思いましたが、 今見直すと、意味の判らない写真だったですね。  
小山卓治ファン 影を撮って見ました。   ballwell カメラマンの影も入ってます?   只野 長く伸びた影、そこ此処に散らばる落ち葉 まさに秋の光景ですね。   小山卓治ファン ballwellさん、只野さん、ありがとうございます。 自分の影が写りこまないようにしましたが、 樹の一番下の左側にはみ出してますね(笑  
しゅうやん 久しぶりにかやぶきの里をたずねてみました。電線と電柱は避けられませんでしたね。   makoto ススキと紅葉が秋の農村の雰囲気たっぷりです。電線や電柱はどこに行っても気になりますよね・・・でも見る側は意外と気にならないんですよ。このお写真でも邪魔には見えません。   秋らしい一枚ですね。 寒さが伝わってきました。 3分割された画面の端正さが良いですね。   しゅうやん makotoさん 森さん 書き込みありがとうございます。 昔は 日...  
makoto と言ってもまだ早いようで染まりきってませんでした。   ブンブン とても自分好みの雰囲気のある作品です。釣り鐘(?)の質感もバツグンで和の美しさが伝わってきます^^ 自分も同じ意図の写真を撮ったので後でアップさせていただきます^^ makotoさんのように雰囲気はないですが・・・。   mukaitak 同系色の紅葉を背景に赤錆びた鐘が存在感を示していますね。   TryTry 渋い錆た赤茶色に屋根の朱色とバックのオレンジが華やかな雰囲気...  
小山卓治ファン 4日ぶりくらいに来ました。 コメント付けたい作品多いのですが、たくさん有りすぎて付け切れなくてすみませんでした。 今日は天気予報がハズレ小春日和でしたので散歩してきました。 カメラ撮ったの20日ぶりくらいでした。 昨年に続き、いつでも撮れると思ってた地元の紅葉撮れません...  
しゅうやん 違った角度からの撮影です。   haru しゅうやんさん、ペンタ版ではアドバイスありがとうございました!とても参考になりました(^o^) ここはとてもほのぼのと素敵な画になりますね♪手前は稲の刈りあとでしょうか?!まだ瑞々しいグリーンの向こうに広がる昔の日本のような景色、、癒されますね!   しゅうやん haruさん 書き込みありがとうございました。年をとったからなのでしょうか 最近古い民家を見るとなにか自分の中でほっとするようです。...  
小山卓治ファン 紅葉撮ってる時期はほとんどキットレンズでした。 明日からはまたタクマーに戻ろう。   haru あ〜!これいいです!なんかムチャクチャ、心の壺にはまりました♪ネットに絡まってる一枚のイチョウの葉っぱ・・柔らかに日差しを浴びて輝く、、ボケている木々・・まさしく小山卓治ファン さん、ワールドですね(^_^)v ...   私もすきです^^ いいですー!!   makoto 斬新なアイディアが功を奏してます。グランドに子供達の声が聞こえてきそうです。   ko-ji ...  
小山卓治ファン3号 いつもの枝垂桜です。 もう葉っぱもなくなりました。 桜の頃に続き、小山卓治ファン3号(8歳)が撮ってます。   Hiroshiです。 恐るべし、小山卓治ファン3号! 将来が楽しみですね。   小山卓治ファン Hiroshiさん、ありがとうございます。 俺が撮った写真を無理やり見せられてるので、 同じような写真になりますね。 Pモードにして渡して適当に撮らせてます。  
tomi8 色をいじっていたら、上書き保存してしまい元に戻せなくなりましたw。 本当はこんなに青くないです。 こちらにいろんなレンズの作例をアップしたので、よかったら見てください。 http://www.imagegateway.net/a?i=LmKgbJSEUJ   newMoon はじめまして。 HP拝見しました。すごく綺麗な作品と呼べる写真ばかりですね。 Canonのサイトに7デジで載...   tomi8 ...  
masa 大分前に、たしか撮ったことあったなぁ… さんざ探して、やっと見つかりました。2006年11月。 いつもの里山見回りから下りてきたら、農家の軽自動車の屋根に美しい置物のよ うなネコがいて、思わずマクロレンズのままシャッターを押したっけ…。 これって、三毛猫ですよね。   im 縞三毛猫でしょうかね? 綺麗な猫ちゃんですね^^   ママくん masaさん、がんばって探してくれ...  
気まぐれpapa 綺麗なニャンですね。 車をお掃除してくれるのかも? ごろんごろんと。   Ekio masaさん、こんばんは。 どうでも良さそうな脱力感が素敵です。   masa stoneさん、気まぐれpapaさん、Ekioさん、ありがとうございます。 小春日和の気だるい昼休み…って感じですね。   stone いいポーズですねーー 見られるのイヤじゃないけど緊張してたって感じでしょうか 力抜けてちょっと甘えた雰囲気〜^^   masa 自動車の屋根の上で端正に座っていたミケがゴロンと横になり、 「な〜に...  
masa 初めて撮ったネコです。 里山の秋を撮り歩いた帰り道、自動車の屋根の上で仰向けになって日向ぼっこをしている三毛猫を見て、思わずシャッターを押してしまいました。   これは斬新なアングルですね。 それに薄目を開けて凝視しているようで良いシャッターチャンスでしたね。 猫は被写体としても個人的にも大好きです。 ルーフの部分が多いよう...  
ta92 今日までなので最後の【MFS】賛同投稿です。 朝からの雨と低い気温の中、力いっぱい踊る姿に見惚れました。^.^   小山卓治ファン 切り取り方がカッコイイですね!   came taさん、正月早々、子供さんは元気ですねw それも、素足でw   came 素足じゃなかったかなw  
ファーザーズ 連投すみません。 今日テストがてら花を撮りまくりました。  
GEM こんばんは ビゾでも使用できるこのレンズ、お付き合いのあるクラシックカメラ店主 おすすめの一品でした。 派手さはないものの 過不足なく写る良いレンズで渋い被写体には、 ぴったりでした。  
鼻水太朗 このコンデジも考えたけど 高いからやめたの。   爆笑王 コンデジはいいね。軽く持ち運びに便利。 これはちょっと大きいが。  
しゅうやん すすきともみじを写して見ました。  
RYO 初めて投稿させて頂きます。 大阪府池田市にある久安寺というお寺です。 仕様レンズ:Tamron 17-50mm F2.8   RYOさん、紅葉見物の人物を入れて季節の写真になっていますね。 紅葉ですと見物人が入ってしまいますが、逆手にとってこういう風に撮るのもいいですね。 Hpでの最初にあるこの写...  
ジョバンニ イカ釣り漁船だと思いますが 電球が綺麗でした。 Tokina75-300   haru イカ釣り漁船が、夜の海でともす電球って素敵ですよね〜!海なし県にいるものですから、、あの光の輝きはもう、憧れです(^o^) 電球ってこんな風にな...   イカ釣り漁船の電球も...  
rix 170mmで上手く切り取りましたねぇ^^ 空の表情(?)も写真の雰囲気にマッチしているように思えます。 ランプの重なり具合もグーですよ☆   B-dog06 透明のランプが綺麗に並ぶさまをアップで捉えることによって 見る側に漁船をイメージさせる見事な写真です。 ランプに映る光もとても美しいです。   ジョバンニ 【MFS】3枚目です。 前にも違うアングルのを上げたのですが こちらの方がシンプ...   F やっぱりこのランプです...  
支配人 猫うじゃうじゃ このあと出るわ、出るわ  
ballwell 近場のカエデがなかなか色付かないものだから こんなものを写して遊んでみました。   Hiroshiです。 この木は桜ですよね? 桜の葉がこんなに綺麗に紅葉するとは思いませんでした。   ballwell Hiroshiです。さん、こんばんは。 カエデが期待はずれで何となく公園に寄ってみたらこれを 発見しました。仰るとおり桜ですね。 花のように、撮ってる間も一枚一枚と散り落ちてましたよ。  
ファーザーズ まゆみさん、レスどうもです。 Macro購入したのまゆみさんの作品の影響も少なからずあるんですよ。 迷ってたところにHiroshiです。さんに背中を押されて僕の財産\−60000です。 恐るべしOLYMPUSデジカメ掲示板。   ファーザーズ ZD50F2macro 薔薇の花弁ですが、このレンズやさしくいい感じにぼけてくれます。   まゆみ 綺麗な赤です(^_-)ネッ ファーザーズさんもMacro購入されたのですね!(^_^)v  
ファーザーズ あーー、これが世に言うレンズ地獄というものでしょうか。 先日ZD14-54買ったばかりなのに、またレンズ購入。 支出を抑えるために3535買う予定がZD50mmF2を買ってしまいました。 ズイコー最高の...  
支配人 表通りは人の波 ここは徘徊者もなし 何気なくこの通りに入ってみて驚いた しかしいずれ取り壊されるだろう なんせ一等地ですから   やにちゅー 石畳の路地、最高のシチュエーションですね。 次は夕闇ドアンダーなの希望!   支配人 それを狙っているんです ここの長屋は廃屋なんです だから明かりが全くないんです だから、どうしようかと思案してるんです こんなとこでウロウロしてたら...   支配人 最近、おもちゃが増えて撮影行くのも重いです  
ta92 nobuさん、一ヶ月ごくろうさまです。 いよいよ残りわずかですね。 S9000さん、来月のお題楽しみにしてます。^.^   nobu 赤と黄、明るい紅葉の写真ですね   ta92 やっとうちの近所でもこの色を見ることができました。^.^   hosozumi 福岡は今が丁度、見ごろなんですね!!(^^)   ta92 hosozumiさんどうもです。 例年に比べてここ2.3年かなり遅めです。^^; もう12月も間近だとい...  
makoto スローSSでブラしてみました。マフィンマンさんお得意の手ですが、うまく行きませんね・・・   ブンブン 人物のブラし加減には苦労しますよね。たまたま通ったこの人達の服装の色のせいも少しあるかもしれませんね。   haru ちょうど良いポジションで人物がはいりましたね♪カップルなのかな?!紅葉の中を弾んで歩いているようで楽しそうです(^o^)  
B dog いつもながら、素晴らしい一枚ですね。 それと撮影にはいつも奥さん同伴なんでしょうか? この作品は紅葉より夫婦愛に一本!かな。 撮影日が11月22日(いい夫婦の日)でしたらなおよかったのに^^   ブンブン 鑑賞に堪えられる素敵な奥様で羨ましいです。ウチの連れ合いは背景にもってくると相撲部屋の人と間違えられそうです(^^; ところでmakotoさんのご家族は皆さん写真の趣味をお持ちなんですか?   朝太郎 良いですね。嫁さんを構図に入れる所! 一緒に紅葉狩...  
支配人 古い民家を改造しての喫茶です この日はシャンソン歌手の方のライブがありました 誰でも気軽に入れるようにと間口の広いお店です 子供までが数人遊んでいたのにはビックリ   ママくん シャンソン歌手、、、、ヾ(@^(∞)^@)ノぶはははっ! 大阪は楽しいね〜〜〜〜〜。   支配人 このサングラスの方なのですが大須の祭りでも出演されていたようです お名前が「ひとみちゃん」 お笑い系のシャンソニエかぁ   hosozumi いかにも大阪風でカッコつけていない雰囲気がいいですね!!...  
makoto 葉が痛んでるのが残念です・・・ 隣の葉にピンを持ってきたら痛みが目立たないかなって思い、撮りましたがバランスが悪いのでこちらで・・   ko-ji 葉っぱは痛んで、穴もあいてるけれど、それは、いいのではないでしょうか。葉っぱ自体は、まだピンと張っていて元気の様ですよ。 アップで撮ったのに、バックと一緒になっちゃって形がわからないとかじゃない...   pixus makotoさん、 凄すぎですm(__)m 背景の中に...  
呂建国 papuruさん、こちらこそお願いします! コメント有難う御座います!   papuru フジにお越しくださいまして、ありがとうございます! 私の人形もホルダーにします。   呂建国 こちらこそ宜しくお願いします! コメント有難う御座います!   papuru こちらでも、はじめましてpapuruです。 宜しく願います。 もしかしてケン○ッ○ーのじいちゃんですか? フジ板にスノーボードに乗った...   呂建国 カワイイじいちゃん!!!