なおや 今年も、高千穂夜神楽の季節がきました。  
ブンブン 星の軌跡が美しいですね♪ 暗くて寒い中の撮影に頭が下がります^^   ウォルター 暑い毎日が続いております。 雪を被り始めた八ヶ岳に沈む秋から冬にかけての星空です。 少しは涼しさを感じていただければ・・・   ひでぶ 星降る夜の気持ちの良い冷気をありがとうございます。 ところで今夜は「流星群の日」では? 私は観察できませんのでどなたかUPよろしく!?   ウォルター ひでぶさん コメントありがとうございます。 ペルセウスは、ペンタ板の習作さんがニセコの山に登...  
ウォルター 八ヶ岳に沈むオリオン、スバルです。 やはり暗いズームでは、星を止めるのは難しいですね。ちと露出時間が長かったようです。 haruさん 手を伸ばせば届くのではないかと思えるような星空でした。すばらしいところですね。   ウォルター すみません。やってしまいました。 写真間違えました。他所様のカメラでした。 管理人様 できれば削除の程、お願いできればと思います。  
hosozumi ウォルターさん、この写真はクリックして拡大して見る見ないでは印象が大違いです。! 拡大すると三ツ星レストランならぬオリオン座が俄然存在感を増してきました。(^^)   フラン 流星聞きました。吉田拓郎は少し知ってるのですが、この曲は初めて聞きました。さすがにいい曲ですね(^^)お写真にぴったりです(^^) 素敵な写真と素敵な曲があればそれだけで一杯いけます。 感動...  
鼻水太朗 体調崩してます、風邪ですが 娘が孫に合わせてくれません。   きし 写真の中の写真は鼻水さんんが撮ったのですか? 周りに風邪薬や缶ビール、なかなか意味ありげな 配置ですね。 早く良くなって、バンバン撮影してください   鼻水太朗 きしさん おはようございます。 >写真の中の写真は鼻水さんんが撮ったのですか? ボクが撮ったものです、孫と娘 というタイトルで。 風邪だいぶよくなりました、鼻水がね...  
鼻水太朗 ブンブンさん 森さん 朝太郎さん こんばんわ。 みなさんどうもありがとうです。 最近はこんな写真を撮ってなかったんですが コンデジ購入で気楽にあそび撮影できそうです、「孫爺バカ」の鼻水太朗ということでお許しを。   鼻水太朗 孫爺バカ鼻水太朗 新しいコンデジを孫カメラとする、 よって α100なくなった。 当分遊べそう。  
haruemaster makotoさん、 本当に輝いてますね。 こういう感じで撮ってみたいと思うのですが、今年は週末雨ばかりで…   makoto 斜光線でオレンジが引き立ってました。 杉の木が電柱のように見えてイヤですねぇ・・   ブンブン 背景が落ちているのでモミジの葉が美しく輝きましたね。枝の向きが一方向になってるのが散漫にならなくてとても素敵ですね^^   makoto ha...  
Hiroshiです。 メジロが花蜜を吸ってました。 NIKON NIKKOR 300mm/f4.5   Hiroshiです。 訂正します。タイトルは「琵琶の木で」でした。   ファーザーズ 深い緑の葉の壇上に主人公のメジロがひょこっと登場。 これはまた、貴重なシャッターチャンスを逃さなかったぞ作品ですね。  
こたつ猫 参道の紅葉を撮りに行ったら、そこはすでに カメラマンがいっぱい。 しゃ〜ないから上を見上げたら、自分だけの 紅葉があるではないですか   只野 赤と黄の対比きれいなすばらしいモミジですね。 一番きれいになった時期ではないですか。 写真をよく見ると日差しもあったようだし ラッキーでしたね。   まゆみ 綺麗で絵に描いたように見えますね♪ 木の枝がすーーーっと細くなってるのも伸びやかでいいです(^_-)ネッ こんな紅葉見たら感動しま...   小山卓治ファン ス...  
ウォルター しつこいまでの連貼り申し訳ありません。 ここ数日の寝不足で、すっかり時差ぼけ状態に免じてご勘弁を・・・ はるさん 確かに山頂部を切ると富士山に似ているような。 なぜ、同日撮影の写真も持ってるのかは・・・ 疲れました。   haru 浅間山、、いいですね〜♪山頂が真っ白できれいです!私も故郷へ帰るときは、浅間山が見える高速で行くときが多いので、、これ...  
万里のパパ 逆光に負けなくしつつも、多少のボケが欲しいぞ、という事で買ったFGZ540ですが、100%わんこ撮影にしか使っていません(笑) ハイスピードシンクロのテストで撮ったやつですが、何の変哲もない写真なのにけっこう気に入っています^^; 親ばかだからです。   ブンブン 意図どおり日中シンクロで背景もボケていてワンちゃんの立ち姿がとても凛々しいです^^ 人間でもこんなにポーズとってくれませんよね。万里のパパさんとの信頼関係...  
booska 私も、何回となくチャレンジしていますが、なかなかこうは撮れませんよ。何となく早いシャッタは避けていたんですが、タイミングさえ合えばOKなんですね。そのタイミングが私には一番問題ですけど・・・。   はる 枯葉が落ちてたまっているところが、現在進行形で写っていますね。良く撮れましたね。素晴らしいです。   makoto 風で落ちてきましたが、イマイチですね・・・タイミングが難しいです。 連貼り失礼しました。  
こたつ猫 緑が残る参道が奇麗に色づいていたので・・・ そういえば、ZD40-150がリニューアルしちゃったんですね   Cil これはこれで、緑と紅葉とが見事ですね。 このようなところが近所にないので、うらやましいですねー。(笑) 新しいED40-150 F4-5.6は大きさも小さいですし、写りもなかなかのものらしいですね。   只野 サクラやイチョウの並木はよくありますが これだけ育ったモミジの並木は珍しいのではないですか。 素晴らしくきれいですね。   ファーザーズ 色々な秋の色が空で交錯していて美しいですね。  
nature onizamuraiさんありがとうございます。この場所は栃木県鹿沼市の山奥、古峯神社に近い大芦川です。   nature 心が洗われるように澄んでいます   onizamurai 朝の日差しと清流えの効用の映り込みが清々しい雰囲気に溢れており素敵ですね^^  
柳沢君 また見つけました。ポスト君。 寅さんと一緒に生きてきたのでしょう。   mukaitak 寅さん縁の土地のポスト君も活況のこの板ではたった2日で3ページ目に来てしまいました。上に上げておきましょう。   haru お〜!またポストですね♪柴又、、寅さんのお膝元にありましたか〜!後ろに見えるのは帝釈天かな?!去年、、ここに遊びに行きました♪ rrbさ〜ん(^o^) 気がついてくれるかな?!   KENT 柳沢君さん やりましたね!寅さんとポストが〜スゴイ〜♪ >rr...   小山卓治ファン 業務連絡 ...  
haru きれいな黄色♪ローカル線の地方駅、、ほのぼのした雰囲気でいいな〜!旅に行きたくなりますね!   makoto イチョウがキレイに染まってます。  
しゅうやん 引き込まれる写真ですね! 黄色いもみじが杉の幹を引き立たせています。   すばらしい構図とコントラストですね。 拡大してみると木の節の模様がリアルですね。   小山卓治ファン ホントだ、拡大してみると更に良さが判りますね!   KENT ブンブンさん 凄すぎです(^^♪ う〜ん。自分のレベルでは、何とコメントしたら好いのか・・・   haru すごい立派な杉の木ですね!横位置の画面をはみ出していますね!何百年も生きているんだろうな...   ブンブン この場所に着いてすぐ目に入った景色でした。  
親子?の姿も風情がありますが、この線路の構図と曲がったところがいいですね。   makoto ローカル線のヒトコマです。   小山卓治ファン ボツでしたか…信じられないって感じです。 僕も一度くらいは応募してみようと思ってはいるのですが、 どういう写真を選んでいいのか検討が付かなくて…   haru とてもノスタルジーの感じられる素晴らしいお写真ですね♪モノクロの魅力堪能させて頂きました(^_^)v ...  
ブンブン はるさんも樹木と絡ませた作品を出されていましたが、自分も同じような趣旨でかなり撮りました。出来は劣りますが・・(^^;   haru こちらもいいですね〜♪前ボケがすごい!自分で写してみて、、きれいな黄色って難しいな〜って思いました。。幹に引き立てられて、、輝くようですね(^_^)v  
onizamurai 日本的な屋敷屋根をフレーミングされた事により、遠近感もアクセントもあって素敵です^^ しかし、モミジの発色が鮮やかで綺麗ですね♪   ブンブン 終わりだと思っていた当地の紅葉もまだ残っていました。   haru 見事なフレーミングですね!大胆に入れたお屋根がかっこいいです!しかし見事な赤と黄色の紅葉が残っていたものですねぇ(^_^)v   はる 黄色と赤のコントラストが美しいですね。もちろん、フレーミングも見事です。  
maKoto 背景がまるで燃えているようです。立体感も素晴らしい。   mukaitak ダークな欄干と扉(?)が燃えるような紅葉を背景にくっきり浮き出ている様や模様が面白いですね。   小山卓治ファン うわぁ、これも綺麗だなぁ♪ うん、まさしくこれも和の心ですね   ブンブン 静かな時季が流れていきます。そっとシャッターを切りました。   はる バックの紅葉のボケ方、手前の被写体、非常に味がありますね。   鼻水太朗 タイトルがニクイデスネ。   朝太郎 バックの燃える様な赤が、手前の木を幻想的な世界へ 導いてますね。  
ブンブン 葉の傷みの少ないカエデがとても美しかったです。   haru >葉の傷みの少ないカエデがとても美しかったです とうとう、、こういうきれいな葉っぱは見つかりませんでしたねぇ。。(笑)うらやまです。。ってまだ諦めたわけではありませんが。。背景の柔らかいピンクが美しいですね♪ ...  
朝太郎 ブンブンさん 紅葉が終わったら・・・雪の日本海ですか? 間もなく、雪の季節ですね。   ブンブン ファインダーを覗いたとき、タイトルが決まりました。   haru う〜ん、この夢のような、、春のような彩りとても素敵ですね! 雪の日本海も、、いいだろうな〜(^_^)v   KENT >ファインダーを覗いたとき、タイトルが決まりました。 ブンブンさんのタイトル名...  
爆笑王 シャープで華やかだな。やはり最新のカメラらしい絵作り。 掲示板なら、これで十分かもね。   鼻水太朗 >掲示板なら、これで十分かもね。 そうそう 十分十分ですね、あとは20Dも売っちゃおう!!。と。   砥師 >あとは20Dも売っちゃおう!!。と。  20Dも そしたら 白い大砲どうするん?   アレCANON とちゃう?。   爆笑王 そうか、それでいよいよアレを買うのか? アレはいいらしい。   鼻水太朗 茶室の近くにあった 名がわからないがいい雰囲気。  
鼻水太朗 妻 お婆を入れてみる、へへ!。まだ40歳半ばなんだな。大きいけど。  
砂々 手のような形をした木を見つけました。まるで太陽を掴もうとしているように見えましたので、写真にしてみました。高校のときの自分のクラスの「クラス旗」もこんな感じでしたので、思い出も添えてシャッターを(笑)   pixus こんばんは! 本当ですね♪手のような形をした木! 〉「クラス旗」 なるほど!思い出が詰まっていますね♪   砂々 pixusさんいつもコメント頂きまして有り難う御座います!文化祭の時のクラス旗はも...  
鼻水太朗 鯉。   rrb どうでもいいことかも知れないけれど、 マウスをクリクリってして、 アイコンを鯉の口のところに持っていって、 しばらくすると…「ぶっはぁ〜!」って表示。 まるで吹き出しをつけ...  
鼻水太朗 盗み撮り すばやく撮れた 意外と扱いやすい取り説読んでないが 使いこなせそう。   ta92 α100売っちゃったんですか。 スナップ撮るならコンデジが一番使いやすいのもうなづけますね。 私はsigma DP-1の仕様が早く知りたいです。^.^ しかし拡大して見ると若いなこの二人、ウラヤマシイ・・・   nobu コイが泳いでいる。・・・  
鼻水太朗 名古屋・白鳥庭園を散策 紅葉を楽しむ。   ひでぶ こんばんは。解像度もいいカメラですね。 鼻水太郎さんは中部地方の方なんですか…どちらかですれ違っているかもしれませんね。   鼻水太朗 ひでぶさん こんばんわ。 ボクは名古屋生まれの名古屋育ちですよ、名古屋の西の端っこに住んでます。  
kyo なにか幻想的ですね。   ファーザーズ ZD14-54。 池に逆さまになって映っている紅葉の木を撮影、それを180度回転させました。 風が吹くと池の水面が乱れて、その波紋がいい按配に虚の世界の紅葉の木に色づけをしてくれました。   Hiroshiです。 これだけ綺麗に写る水面は嘸かし水も綺麗なんでしょうね。 紅葉が油絵の雰囲気を醸し出してます。  
小山卓治ファン これTTM135ですね!マルボケ出ると嬉しいんですよね!   ブンブン 暗い背景を選んでステキな作品になりましたね♪ 好みは分かれると思いますが、自分はもう少し絞ってもイイかなと思いました。   haru “手のひらを太陽にすかしてみ〜れば〜♪真っ赤に流れるボクの血潮”って音楽会で歌った記憶がありますが(^^;)ファインダー覗いたらそんな歌を歌いたくなりました・・   makoto まさに手のひらを太陽に!ですね。バックのマルボケもキレイですし、リズミカルな構図もいいですね。   マフィンマン おお...  
鼻水太朗 名古屋市の白鳥庭園へ 散策を兼ねて紅葉をみてきました。 しかしコンデジはいいな ポッケに忍ばせとけばいつでも撮影できるもんな。   爆笑王 IS付きだな。最近よく買うね。 指定色以外モノクロが目当てなんだろう?   鼻水太朗 >指定色以外モノクロが目当てなんだろう? うんう...  
鼻水太朗 カメラを石に壊れない程度に押さえつけて撮影、すこしレタッチする。  
こめやのかみや 愛知県岡崎城内のみやげものやです 八丁味噌ソフトを食べにおいでん   朝太郎 Nikon 朝太郎と申します。はじめまして 店の屋号がいいじゃん! 岡崎城の紅葉は、どうですか?近いから一度行こうかな。   S9000  こんばんは。  「八丁味噌」は今年春から秋にかけてのNHK朝の連ドラ 「純情きらり」で脚光を浴びましたね。  その味噌を使っ...  
きし 確かに塀のような部分や石垣は微妙ですね。 これからの場所ならいろんな角度を試したら 如何ですか。   fox海道 境内の大半は紅葉真っ盛りだというのに此の場所はこれから。 静けさを強調したいのですが、下部石積みの半分下をカットしたほう良いでしょうか。   fox海道 きしさん、こんばんは。 >確かに塀のような部分や石垣は微妙ですね。 やはり此処に目が行ってしまい失敗例ですね。最初からカットしないことを前提の構図...  
ユキ 以前、コンデジ投稿で少しお邪魔致しました。 この度、念願の1眼レフをやっと購入し、望遠レンズは3ヶ月待ちなので、現在は標準とマクロレンズが到着したばかりです。 マクロで初めて写真撮影しましたが、これって如何なモノでしょうか? コメント、宜しくお願い致します。  
charcoal 静岡県御殿場市にある秩父宮記念公園に行ってきました。 途中雨が降ってきて傘を差しながら撮影^^; なんとか手持ちでがんばりました。   小山卓治ファン モノクロのススキってのもいいもんですねぇ♪ SS拝見してビックリです! 構えもビシット決まっているのでしょうけど、 手振れ補正の威力やはり凄いのですね!   haru とても清純そうなススキの涙に見えます♪澄んだ印象の背景も美しいですね(^^)/傘を差して撮られた甲斐があったのではないかと・・  
ファーザーズ 視点が面白いです。 普通ならばそんなに興味の視線を注がないところに、 意外な面白みが潜んでいるんですね。   ballwell ファーザーズさん、こんばんは。 この手の写真はけっこう撮りますが、アップするのは今回が はじめてかも。このところ少々スランプ気味で・・・   ballwell クリエイターなんて、ファーザーズさんに煽られてしまった。 じゃあ、フォーサーズ板に変なの一枚アップします。   ballwell 美しい光景ではないですが、埠頭に置かれた鋼材の形が 面白くて写してみました。  
mukaitak 倉敷、雨もまた良しです。  
mukaitak 赤い紅葉を背景に白鳥の白さを思い知りました。   白鳥の少しうつむく様子がとても可憐です。 紅葉に白鳥という組み合わせもしっとりしていて素敵です^^   onizamurai 紅葉のある川に白鳥って素敵ですね^^ 白鳥の白さも際だって見えます。 倉敷は、ホント魅力的な所なんですね♪  
mukaitak 岡山に所用があり雨の中を倉敷まで足を伸ばしました。 その甲斐あって紅葉が見頃で倉敷の風情を堪能しました。   rrb 真紅の紅葉ですねぇ(^^) ここは確か照明デザイナーの手によって建物がライトアップされているところではないのですかねぇ。。。 石井幹子さん…違ったかなぁ…。   ブンブン 見事な紅葉、旨くフレーミングされた柳、白壁、と役者が揃ったという感じでとても素敵ですね。やはり紅葉は曇天、雨天がイイなあと感じさせる風情ある作品...  
柳沢君 最近 熱いです。東京タワー。 ローアングルで見上げてみました。   haruemaster 柳沢君さん、こんばんは。 昭和30年代ブームでしょうか? 良く見かけるアングルとも思うのですが、空の明るさとライトアップの明るさの加減が絶妙ですね。   haru お〜!きれいですね♪こんなアングルで私も写してみたいです!そんなに前に出来たんですね〜・・半世紀ぐらいたちますか・・夕暮れの感じが良く出ていますね!  
mukaitak 秋はいろんな色合いがあり自然の不思議を感じます。   なんときれいな風景でしょうか^^! 橋の上を歩く方が傘をさしているところをみると、 当日は雨だったのでしょうか、きれいな色合いの中、しっとりした雰囲気がありますね。  
niko niko F わずかにパープルフリンジが発生していますが見事な解像度でした