ファーザーズ ZD14-54にて撮影 水に塗れた砂浜の紋様が朝焼けの空を複雑に反射して美しかった!   まゆみ 朝焼けの空の色と海鳥と波と濡れた砂浜に空の色が写って綺麗です(^_-)ネッ   ballwell 私は夕焼けしか撮ったことないけど、朝焼けもとても綺麗ですね。 砂浜の反射が味わい深くて素敵です。   只野 濡れた砂浜の色がすばらしいですね。 遠くにある堤防の外側なのでしょうか 波が次々に押し寄せてきてますね。 レンズが潮で曇らなかったですか。  
Cil 白黒に合う描写ですね。 冬の海をうまく表していますね。   ファーザーズ 自分的には結構気に入ってる写真です。 暗いときにシャッター優先で撮ったので、つっこみどころは盛りだくさんではありますが、そこはご容赦を。   ファーザーズ Cilさん、お久しぶりです。 これカラーだとものの見事な失敗作品だったのですが、モノクロにすると、「あれっ?結構いいじゃん!」 今回投稿させていただいた次第でございます。  
ウォルター 徐々に染まってゆく富士山に感動しながら撮影しておりました。 (いい歳したオヤジが・・・^^;)   鼻水太朗 >いい歳したオヤジが・ だから できるのです 喜びがあるのです そう思います。きれいです。   ひでぶ 雄大な富士山が朝焼けに染まってゆく様、感動しますよ、オヤジもオバサンも皆がです。 カット位置がグッドと思いました。お気持ち十分に伝わってくる写真です。   ブンブン いいなあ〜、いいなあ〜! こんな感動、味わいたいな〜!   stone 富士山!! かっこいいーーー!   yasshi 綺麗ですね。 富士山ていつまで見てても飽きない...  
ファーザーズ ZD14-54、今朝撮影。 砂上に描かれた文様を見ていたらいつの間にか波が足元まで。 潮風って結構ダメージ与えるんだろうな・・・   ballwell 砂浜に反射している空の色合いがいいですねぇ。 ところで、海水に浸からなくても飛沫を浴びてることがあるので 海岸の撮影は気を付けてくださいね。  
booska 森さん、ありがとうございます。 初めてこのイベントに参加しましたが、数の多さに感激しました。でも、寒かった〜。   papuru お邪魔します! 新年明けましておめでとうございます! はじめましてpapuruです! 見ていてもふんわ〜かと気持ちよさそう〜 乗ってみたいっ!   booska お〜、上に上がっている! papuruさん、度々ありがとうございます。 場所は、ツインリンク茂木でした。 確か、2年に1回とか...   booska 日の出と共に、舞い上がって...  
makoto なんてことはない写真ですが・・・   haru 素敵な雰囲気ですね!サザンカとイチョウが季節感たっぷりですね♪後ろに見えるのは、クラシックな和風住宅なのでは。。素晴らしいロケーションですね(^o^) いかにも純朴そうな、子供が乗り込む様子が可愛いです♪ローカルだな〜(^^)/   こういうのが好きです! また、その土地々のいいところ見せてください。  
T.M.@横浜 ふんわり浮かぶ気球の感じが伝わってきます。   mukaitak 見事な青空にくっきりとバルーン群、なんだか自分も一緒に浮かんでいるような気分にさせてくれます。   小山卓治ファン ホントに青空に映えるバルーンですね!   習作 うーん、これもすごいぞ。さすがはMFS。 どれもこれもすごすぎて、言葉がありません。   haru 広角で写された、広々とした中に、バルーンがいっぱい♪いいな〜!夢のあるこういう眺め、、見てみたいですね(^_^)v  
いけnet ワオ!綺麗ッス! 霧と夜景とが不思議な感じですね。 HPもガラリと更新されてますね♪   haruemaster こんんちは皆様 紅葉の季節だと言うのに週末は雨ばかりで...  
素晴らしいですね。 魚眼レンズの特性を生かしきっていますよ。 光も良い具合ですね。   booska tetu999さんも、同じ場にいらしたのですね。 なるほど、風上方向からだと飛び立つ前のも、後のもきれいに納まるんですね。なるほど、勉強になりました。(次回リベンジ) 魚眼も欲しくなる〜。   tetu999 ツインリンクのスタート地点から 朝早くからかなりの人がいましたが 私は、出遅れてぎりぎり間に合いました。  
Lee サンクスギビングを利用して、グランドサークルを周って来ました。 (結局アラスカには行けませんでした・・・残念(i i)/) 2日目、モニュメントバレーに行ったら、何故か哀愁漂うネコがいました。 きっとナバホのインディアンが飼っているのでしょう。 だっておかしいでしょ〜ここにネコが...   りょうじ おお〜!! 可愛いけど悪そう、アウトローのイメー...  
ZEBRA 以前南天の花を撮った場所で見つけました.実になってました.マクロで撮影.http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/20355   makoto 立体感、質感がお見事ですね。淡い光もいい感じです。   ZEBRA makotoさん ありがとうございます.マクロレンズを手に入れて,新しい被写体を探す楽しみが増えたような気がしています.TAMRONは評判どおり良いですね.   haru ナンテンもマクロで写すとリンゴがたくさんみたいになって、おいしそうですね♪  
はっし 湖畔の映り込みを撮ったものです。 ピントを湖面においたためか背景がぼけ気味になってしまいました。 ISO感度をもっと上げて絞り込めば良かったのですが手持ちでは厳しいようです。   一歩  朝の静寂さが伝わってきます。 左下の陰で暗い部分がも少し色が出るくらいだと 良いかなと思いました。   まあち 静かな雰囲気ですね♪ ピントは湖面だと揺らいで...  
makoto 水の少ない小川ですが、映り込んでました。ちょっと心霊写真っぽい(~_~;)   朝太郎 水面に写り込んだ女性は、? 奥さんでは、無さそうですね。確認の為 保存して回転しちゃった。(笑)   makoto 朝太郎さん この日は私一人で行きました。ということでどなたかはわかりません・・・(^^ゞ   写真は勿論GOODですが 朝太郎さんのユーモアに一票!  
しゅうやん う〜〜む こういうすばらしい写真ははじめてみました。 撮影テクニックの勉強になります。   Root 淡い発色での描写もあるんですね。暫く見入ってしまいました。   makoto すごい人で上を向いて撮るしかないみたいでした。   Velvia 平面的な光は立体感が無くなるので自分は撮らないんですが、構図や中身次第で、なるほど絵画の印象派的な雰囲気がこのように素晴らしく表現できるんですね…(@_@; 早速真似させ...  
ウォルター 随分昔のような気がしていましたが四年前の写真だったんですね。 キャンパーの中でストーブを使い、危うく車を炎上させそうになった事件もこの旅でした。あの時は怖かったです〜   裏街道 こんにちは あら?こんな構図だったけ?と迷ってしまいましたよ^^ もう少し下って新幹線を超えたあたりも好ポイントのようですね  
ZEBRA 善峰寺の石灯籠です.長い年月で風化した石灯籠に紅葉がかかっていました.   ブンブン 石灯篭は紅葉にピッタリの素材ですね。素敵なフレーミングだと思いました^^   ZEBRA ブンブンさん ありがとうございました.この場所は紅葉が透過光では撮れなかったので灯篭を撮る事にしたのですが,フレーミングはどうかな?と思っていました.ほめていただいてうれしいです.   makoto 石の質感や、瓦屋根とモミジがバツグンのマッチングですね。切り取り方がいいですね。  
booska 3時起きで、ツインリンク茂木で開催されている「熱気球世界選手権」に行って来ました。 こんな数見たのは初めてで、街が侵略されているようにも見えたりして。   ブンブン とてもスゴイ状況を撮られましたね。こんなのに侵略されたら大変だ^^ 朝の低い光線で気球が浮き立ちましたね。当県でもこのようなフェスティバルがあるのですが、早朝車を飛ばして行く気力がなく未だに撮影できません^^   tetu999 booskaさん、3時ですか 早いですね〜 私は5時起きでぎりぎりでしたよ。  
ZEBRA 皆様お久しぶりです.ニューレンズGetしました. すみません.嬉しがりで.テレビでも紹介していた京都西山の善峰寺まで 試し撮りにでかけました.朝8時開門に間に合わせていった...  
ZEBRA 既投稿作品ですが,今回題名を変えてみました("のだめカンタービレ"に影響されて).エチュードの心は,タムロン90mmを手に入れて最初の作品であること,透過光のカエデに日中シンクロで実をはっきり写してみたことなどで私にとって言わば練習曲だからです.カ...   nen 背景のボケの配置が綺麗ですね。 日中シンクロですか〜 なるほど。勉強になります(^^♪  
習作 瓦屋根は、北海道ではなかなか見られません。 それだけに、渋くていいなあと思いました。   ZEBRA 善峰寺の紅葉は見ごろで,とても気分が良かったです.太陽が高くなるにつれて,参拝客の数も増して,境内はごったがえしてきましたので退散しました.紅葉は良い被写体なのに,なかなかイメージどおりには写ってくれないですね.   haru ZEBRA さん、京都にいらっしゃるんですよね!いいな〜♪うらやましいです!黒い甍を背景に華やかな黄色と赤の紅葉の横の流れが素敵...   makoto 瓦屋根と赤いモミジ、良く合いますね。モ...  
JOVI いい天気でした。   ラピッド 波の入れ具合が絶妙ですね!。   booska 水の冷たさが伝わりそうな、リアルな描写ですね。深いブルーがゾクゾクっときます。(いい色だ〜) 雲もアクセントになってると思います!   S9000  実にいいですね、自然と唱歌が脳裏を よぎります。  富士山の美しい写真を見ると、自然と 日本人だと痛感する次第です。   JOVI 感想ありがとうございます。 Fクロームで撮影したのですがその長所が出た感じでした。  
志茂金武 誰も居ない山寺はひっそりとして、 シャッター音だけが響いております。   S9000  静けさが聴こえてくるような絵ですね。  次にオフィシャルをお受けすることがあると したら、NHKラジオの名番組「音の風景」...  
Makoto T ハナノキです。   Root お久しぶりです。一度コメントを頂きましたが、その節は有難うございます。 鮮やかで綺麗ですね。この下で空気を胸いっぱい吸いたい気分になります。   Makoto T Rootさん、コメントありがとうございます。 青空と紅葉の色のコントラストがきれいだったので撮ってみました。  
Cil E-330+Leica Summicron-R 2/50で撮影。 我が家の庭の楓で唯一結構綺麗に色付いたものです。 でも、これもそろそろ終わりでしょうか。葉っぱが痛んできました。   ファーザーズ 手向山という植物なんですか? 奇妙な形をしてますね。 歪み具合が鳥の羽を連想させます。   Cil >ファーザーズさ...  
Cil E-330+Leica Summicron-R 2/50で撮影。 家の庭に植わっているゆずの木に実が沢山なっています。 そろそろ撮らないと、烏の餌になってしまいそうです。^^;   ballwell 背景のボケ具合がとてもいい感じです。 一目見てゆず料理を食べたくなりました。   Cil >ballwellさん 今が食べごろですね。これ以上おいておくと落ちてしまいそうです。^^; でも、結構この木、大きいので、上のほう...  
Makoto T ごきぶりではありません。夏の名残りのセミの抜け殻です。 この木にはたくさん残っていました。  
ZEBRA TAMRONのマクロらしい写真を撮ってみようと被写体を探しましたが,あいにくアブ(なんて種類かな?)が止まっている終わりかけの花(なんて名前かな?)しか見つけられなかっ...  
masa ZEBRAさん はじめまして ひっそり…でもしっか生きてる そういう感じ、私も好きなんです。自然の中でそんな命に出会えたら、私もアップします。どうぞよろしく。   haru この幹の雰囲気と、蔦の葉の組み合わせ、、とても素敵ですね!ひっそりと美しいです♪背景のボケがきれい!さすがタムロンマクロですね(^_^)v   ZEBRA 紅葉の陰に隠れてひっそりとでもしっかりと生きている蔦の葉っぱを撮りました.  
Makoto T ご無沙汰しています。 だいぶ前の写真で恐縮です。 カエデ科の「ハナノキ」の紅葉です。よく見ると葉が3つに切れ込んでいて「カエデ科」といわれればそのようにも見えます。   rrb こんばんはm(..)m 濃い緑の中に鮮明な赤…いいですね。 光のあり方もいいので、赤が輝いていますm(..)m   Makoto T rrbさん、コメントありがとうございます。 マクロレンズ撮ればよかったのですが付け替えるのが面倒でキットレンズで手持ちで撮りました。   keiko 黄色い枯葉の中の赤が光に照らされて 生き生きしてま...  
ZEBRA けっこう立派なカエデの木です.みごとに色づいていました.   小山卓治ファン この枝振りが主役でしょうか!好きですこの作品!   ブンブン 見事な樹形の美しく紅葉した楓の木を上手く切り取られたなぁと感心して拝見しております^^   習作 うわー、見事なカエデですね。 この枝振り、素晴らしい存在感です。 あ、タイトル通りになっちゃった。   マフィンマン わ〜、スゴいなあ。ダイナミックなカエデですね。 黒くて太い幹と枝が、画面全体をギュッと引き締めてます。   はる 確かにこれはすごいですね。見事ですね。フレーミングがあっているんでしょうね。  
ZEBRA 今年も今日1日となりました.3枚目どれにしようかと迷いました...  
PENN 1週間ぶりに訪れましたが、例によって先週とは別世界でした。 手前の木は例年はもっと鮮やかなんですが今年は少くすんでいるようです。 静かに見えますが、左側はソフトボール球場なので賑やか(と言うよりかなり騒々しい)でした。   haru PENNさん...  
ZEBRA 連張りすみません.今日はここまでにします.レンズを210mmに換えて,色の変わりつつあるカエデの葉を狙いました.バックは真っ赤な紅葉.今日はTAMRONで揃えてみました.   haru シンプルな色彩が美しいですね!手前の可愛いツートンカラーの紅葉にシャープにピントが当たって素敵ですね!おしゃれな1枚だな〜って思いました(^_^)v   習作 部分的に赤いのが、おしゃれですね。バックの赤さもすごいのですが、そこに黒い木を入れたことで、よけい引き立つと思いました。   ブンブン 黄葉に差した光と美しくボカシた背景の黒い幹...  
makoto ここも来年は杉の成長に伴い撮影が難しくなりそうです。   昭穂 makotoさん、こんばんは。 この場所、見覚えが...サクラだったでしょうか。 ううむ、それにしても素晴らしいシャッターチャンス、惚れ惚れしてしまいます。   しゅうやん う〜〜〜む 言葉が出ませんねえ!! すばらしいです!!   ブンブン スミマセン、...  
志茂金武 サクラが舞う定番のHELIOS-40 でございます。   支配人 このオバサン達、渦の中心を見てるみたい グルグルの効果的な使い方ですね   ママくん ほんとや。 まったくじゃ。 おばさんたちがメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル渦巻き桜を見ています。 おもしろいですね〜〜〜〜。   ママくん 支配人のSTFのイルミネーションの丸ボケだってそうだし、このグルグル桜もそうだし。。。 人間の目には見えない世...  
orz
orz
鼻水太朗 うんうん ボクもリタイアしたいしたい。   ウォルター リタイア後はこんな景色を見ながら過ごせたら幸せだろうなと思いながら写した一枚でした。   stone 穏やかで爽やかな富士ですね〜 ぐっと絞ってこの青が出てるんですね。格好いいです リタイヤなんて考えず、ずっと現役でいきましょうね(^^! ps. 今年の富士も拝見したいです〜とリクエストしちゃいます!   ニケ 3776メートルの富士を眺めながらゲートボール。。。 両極端な大きさが自然の壮大感を増していて、解放感に浸れました。  
一耕人 富士山眺めながらパターゴルフ。 こりゃ長生きしますね。   Nikon爺 こんにちは。 こうやって見るとやはり静岡側からの富士山はデカいですね。まるまる富士山ですものね。 富士五湖周辺からだとすでに海抜1...  
Hiroshiです。 今年もやって来た白鳥たち、見事に着水です。   Cil もう、白鳥の季節になったのですね。 私の近所の池にも、そろそろ来ているころでしょうね。 今度、撮りに行ってみようかな。(笑)   Hiroshiです。 ここは成田の北側の水田ですが、 現在では300羽ほどの飛来が有るようです。   只野 本埜村の白鳥でしょうか? 数年前に見に行ったことがありますが、 白鳥は見物している道路から遠く離れた...  
kazuya 皆さんのように素敵な絵ではありませんが・・・。 初冬の日差しを切り取れてますでしょうか?   haru 紅葉した、木の間からもう、冬の日差しを思わせるような、太陽がキラーンですね♪暗い地面に伸びた影が長くて、>初冬の日差しを切り取れてますでしょうか? ハイ!初冬の日差し、、十分に感じさせて頂きました(^_^)v公園でしょうか...   kazuya >haruさん 近所の公園ですw 最近色々と教えてもらってまして・・ なかなか難しいです   ブンブン 覗...  
niko niko F やっとタムロンAF90㎜が到着しました、ただいまマクロに挑戦中ですがピントが甘甘です・・・ なので90㎜のボケ味を使って庭に咲いてる紅葉を撮ってみました このボケ味にただいま一目惚れ中です   makoto レンズゲットおめでとうございます♪ タムロン90はボケ味が実にキレイですよね。これを味わってしまうとマクロに嵌っていきます・・(^^ゞ  
tetu999 見上げれば、空にかかる吊り橋 竜神大吊り橋にて  
hosozumi 鎌倉浄智寺近くにて   支配人 Xはいいですね いやいや腕だろうなぁ 使いやすいですか? いずれ1台はいるかなと思っているんですが、タイミングを見計っています。 これで連射がもうちっと効いたら即購入だったのですが…   rrb 野仏は水子観音ですかねぇ〜?   hosozumi 支配人さん メーカーは画素数競争に、、連射能力も重要だと思うのですが?(^^) rrbさん rrbさんの処の京都と同様、古都、...   nobu 古木と、仏 この組み合わせは好きです。 木に命を感...  
Hiroshiです。 今年の紅葉狩りは、絶好のチャンスに恵まれず 広げたカメラバッグに、ヒラリと舞い降りた1枚の紅葉がとても印象的でした。   Hiroshiです。 レンズはZUKO OM 200mm/f4.0です。   ファーザーズ 手を伸ばしてもみじを裏返したい衝動に駆られます。   ballwell これいいな。 余韻があってお洒落ですね。   Hiroshiです。 ファーザーズさん、ballwellさん、ありがとうございます。 紅葉の下に置いたバッグに目...   ta92 こういう光スキです。^o^...  
はる 今日は期せずして群馬県藤岡市(旧鬼石町)の桜山公園に行ってきました。寒桜(冬桜)で有名なところです。でも、やはり、紅葉がきれいでした。 これは、どこで撮ったのか分からないような写真ですが、これもありかなと思いました。   しゅうやん シンプルで美しいですね!上部のバックにひきたてるなにかがあるともっと変わったかなあと思いました。  
はる コメントありがとうございます。 >まりっぺさん ありがとうございます。やはり名所に行くと、被写体が色々あるなとと思いました。 >小山卓治ファンさん ちょっと細工をしているのですがこんなふうにしたら、落ち着いてくれました。   はる ピンクの山茶花のバックに黄葉が輝いていました。   柳沢君 見た瞬間 叫んでしまいました。 バックの黄色い葉が 琥珀 の様に見えます。   booska すんばらしいですね!本当に輝いていて、これが紅葉かと目をパチクリ。(4)も良いですね。   ブンブン ...  
ひでぶ ありがちなカットですが…。   pixus 水に流れる落葉ですね! 〉ありがちなカットですが…。 でも、なかなかうまく表現できないですよね(^_^) こちらにも伝わって来ます。 うまく水面を切り取られましたね♪   砂々 とてもドラマティックに再現なされた作品ですね!揺らめく水に赤いモミジ、素敵です。   onizamurai 色づいた落ち葉を水面の揺らめきと透明感のある清流の中に見るのも素敵ですね^^  先ほどは、HPのアンケートにご協力頂きありが...  
はる これは引き立て役に紅葉を使いました。この花は白い山茶花のようです。   haru 一瞬、清楚なくちなしの花かと思いました♪サザンカでしたか!霜にも痛めつけられずに、、真っ白い輝きが美しいですね(^o^) 引き立て役の鮮やかなボケは、紅葉でしたか!すごく豪華な作品に感じられました(^_^)v   ZEBRA 感性が凄いですね.バックの紅葉のぼけもさることながらサザンカの花びらの縁の数枚だけに透過光を使って.光と影の魔術師といえば,ま...   ブンブン 山茶花のこのような表現は初めてです。流石はるさん...  
一歩 masaさま コメントありがとうございます。 今年の紅葉は、もう撮れないかなーと思いながら ファイルを見直しております。 皆さんの貴重なコメントを参考にまた撮りたいですね。   一歩  香嵐渓の紅葉 毎年ここで1枚撮りますが、 今年は何故かカメラマンがいませんでした。 紅をいっぱい目に焼き付けて、感謝・・・   きし 香嵐渓はこの頃がピークだったのでしょうか? 素晴らしい発色の紅葉を一杯撮れて良かったですね   まあち まっさかり!ですね^^ この辺でも期待できるかな。。。  
タイトルは写真のイメージから決めました。 *実際は動きません。   しゅうやん はじめまして! なかなか色っぽい大根ですね! どきどきしてしまいました。   しゅうやんさんはじめまして!! 投稿しようか迷っていた写真を投稿するきっかけが出来ました(笑) 因みに携帯板のほうにセクシー人参なんかも投稿しています お暇な時にでもご覧遊ばせ。  
一歩  紅葉も本番 愛知県「香嵐渓」の1枚  でも切り撮りには・・・   まあち やはり水際?は紅葉がきれいになるようですね。^^ 切り取りを気にされているようですが、 個人的にはきれいだなと思います。 強いてあげるならピント位置が右の紅葉群の一部に合っていますので、 それが中央の目立つ部分であれば、 もっ...   はっし 太い幹とあざ...