SS 今晩は! やつと インターネット使えるようになりました・・   古い写真ですが 「夜の氷川丸」です 過去に場所を変え5~6枚この船写しました   爺児 良かったですね、お待ちしてました(笑 お花見に間に合いましたね!   SS こんにちは お陰様で インターネットが出来ました 午過ぎは 家内と近くの本門寺山へ・・・α7-充電中!です 又 今週の半ば頃(体調良ければ)➡「千鳥が淵」の桜予定してます・?。   ななつ星 氷川丸は「重要文化財」に指定されたようですから、貴重な一枚になりましたね。  
Cil E-1+CZJ MC Sonnar 3.5/135で撮影。 毎年冬になるとこのような感じで、小さな花がたくさん咲く木ですが、 名前がわかりませーん。(笑) 調べるにしても、何で検索すればよいのかもわからないのでは、調べられないですね。^^;  
makoto 瓦や城とモミジというのは、実に似合いますね。   KENT お〜、日本の秋。美しいです! >瓦や城とモミジというのは、実に似合いますね。 うんうん!似合います♪   小山卓治ファン あー、これはまた僕のど真ん中に来ました! やはりmakotoさんでしたか! こういうのが撮りたいんですけどね、僕も…   makoto K...  
makoto いつもの寺院は終盤なので、様子見に行ってみました。こちらまで自宅から20分くらいですね。   KENT 本日は77mm一本での撮影でしたか! なるほど、モミジに瓦屋根ですか。スゲ〜♪ K10Dご予約、おめでとうございます(^_^) 早く、K10Dでのmakotoさんの作品拝見したいです〜!(^^)!   ブンブン だいぶ色づきも進んだ様子ですね。素敵なフレーミングで白い塗り物と瓦がモミジを引き立てていますね。とても安定した作品で好きです^^  
朝太郎 良いね 日本の心とでも言いたくなります。 心なごみます。今日の疲れが取れた!!!ょ   mukaitak 紅葉の繊細な形状と淡い色調、それに日本瓦の塀、これぞ日本情緒ですね。見頃の10日頃も良いと思いますが、今の色彩、何かほっとします。   makoto と住職の方が言ってました。   moonglow 良い絵ですね〜。FA77ですか・・・。 下のもそうですが、もっと大きいサイズで見たいな〜。   はる スッキリしていてしゃれていますね。これを見て私は85mmを持ち出したくなりました。  
Cil E-1+CZJ MC Sonnar 3.5/135で撮影。 まだまだ、黄色くもなれずにしつこく付いている葉っぱです。 今年は、暖冬というよりも、冬が来るのでしょうか? でも、北海道ではすでにずいぶんと積雪になっている所もあるようですし。   只野 色づくのが遅れてしまうと、やれクリスマスだ、 年賀状だという時期にモミジを写すことになって 違和感がありますね。   Cil >只野さん 今年は、いつまでも色付かない葉っぱが多す...  
まりっぺ 私の大好きなSmoke treeです。 けむりのような花が咲きますが、我が家のはそんなにきれいには咲きません。が、初めて秋を迎えたときのあの驚き! とってもキレ...  
しゅうやん たぶんこれが私にとって、今年の最後の紅葉でしょうか?  
mukaitak 棚田の紅葉いい感じですね。杉木立と背後の山を背景に紅葉の透過光が綺麗です。   ブンブン 棚田の再生活動が各地で進んでいる昨今、この様な美しい景色は大変嬉しいですね。将来ずっとこの景色が見れることを祈っています。   砂々 本当に透過光が美しいですね!鮮やかな構図、素敵です!   onizamurai 眩しいほどの光線を浴びて紅葉の透過光が綺麗でした^^   しゅうやん 光が当たってきれいですね!バックの森の色にマッチしています。棚田の石垣も風情があって落ち着きますね。  
onizamurai 秋も終盤でしょうか、渓谷沿いを歩いてると至る所でこの様な光景を目にします。   KENT onizamuraiさん、こんばんは。 マニュアル露出で、見事に渓を表現されましたね!(^^)! >秋も終盤でしょうか、 何となく寂しいですけど、冬景色も好いですよね♪   onizamurai おお! KENTさん 早々のコメントありがとうございます^^ ...  
onizamurai 久々の休みで時間がとれたので遠出してきました(^^ゞ 渓流淵沿いに群生しておりましたものを撮影してみました。   ブンブン とても味のある素敵な作品ですね。ボケが美しいですし、マイナス補正が効いてモミジが浮かび上がって緑も艶のある素敵な色で、空を僅かに入れることで開放感もあり好きな作品です^^   KENT この作品好きです♪ 包まれて! なるほど! 葉っぱがシャープで、さらにモミジが浮かび上がっていますね!(^^)!  
たかひろ 無事K10Dをゲットいたしました。 あまり時間がなく、良い写真がないですが、いくつかアップしてみます。  
ママくん 田舎もんは上を見る^^; 砥師、こっちは大阪じゃ〜〜〜〜!よん。   Hiroshiです。 そうだよね、田舎にはこんな高いビル無いし 僕も都会に出たときは、上ばっかり見てて躓いたりするもんね。   支配人 都会もんは人真似する^^; 猫姫、あとで上げじゃ〜〜〜〜!よん。   砥師 ママくん これ構図好きだな。 青空も綺麗だ。 >あとで上げじゃ〜〜〜〜!よん。  これ何語?。  通訳頼む。(笑)   爆笑王 上を向いて歩くのは勇者、下を見たらきりがない。  
支配人 見上げても、下をみても何もなかった…   ママくん あるじゃん、お日様がつくってくれたもうひとつの黄葉。   爆笑王 これはなんじゃい。支配人はM8買うの? 予約殺到で入手困難らしいが手に入ったら 見せてね。  
onizamurai あまりにも綺麗に彩っていたので、感動しつつ撮影に夢中になってました(^^ゞ   ta92 息を呑みました、ものすごく好きな写真です。 うまくいえませんがとても惹かれます。>o</   onizamurai ta92さん お久しぶりです^^ コメントありがとうございます。 私もお気に入りの写真にコメントを頂きありがとうございます♪ 斜光に照らされた紅葉道が暖かく迎えてるかの様で感動しまし...   hosozumi 紅葉もいろいろ見せていただきましたが、ここのは金粉がまぶして あるのでしょうか...  
ブンブン フレーミング、露出、とても素晴らしいと思いました。後は色づくのを待つだけですね^^   onizamurai 秋色に色づいた光景の中では、普段は、見向きもしないはずの緑葉ですが、一際目を惹く存在でした^^   onizamurai ブンブンさん コメントありがとうございます。 実は、色付いてるものも撮影したのですが、各板で色付いた素敵な葉の作品を拝見してましたので、あえて色づき前のものを投稿させて頂きました(^^ゞ  
爆笑王 3000円ならヘリオスよりいいわい。   ママくん 右手の木枠の掃きだし窓から自然の太陽光。 左手、上方からはお店の中の電球。 ミックスしてナチュラルライティングにレトロなカップの磁器がテカテカ。 いい磁器だったな、と思う。   爆笑王 いい磁器だと思うがボケすぎてわからんばい。   支配人 色味がとってもいいじゃないですか E-1でよく1/8secがいけたと感心 三脚立てたか このレンズの正体こそ知りたいわい  
ママくん 古さを生かして今新しい風が吹いている町を案内してもらいました。 大都会は古さと新しさが同居していて不思議です。   ballwell 店の作りに趣があっていいですねぇ。 スローシャッターで写しとった人の動きにもしびれてしまいます。   ママくん あ、ballwellさん!ありがとう(^^) >・・・しびれてしまいます。 嬉しい表現ですね、最高。 ballwellさんの「人の動き」にもしびれましたよ、私。   こたつ猫 うん、このレトロな...  
ママくん 面白いものがいっぱいありました。 istDs大活躍でした(^^)   komakichi この看板を見ても、このお店はセンスがよさそうです。 こういった風景の構図は自分には難しくて、、 切り取り方がうまい!と思いました(^^  
支配人 世捨て人ならぬ世捨て猫か ただひたすら我が道を行く 餌には見向きもせず、ゴミ箱漁りに没頭する  
60_00 視界が悪い日だったのですが、すっきり見えるところはこれくらい。  
60_00 遠くはこんな状態でした。  
60_00 処理するとこうなります。   haru チョット処理すると一段とクリアーですね♪ISO感度100ですか〜!すごいな♪  
60_00 取り合えず、作例その一です。 カメラ側の画像設定はそのまんまです。 RAWからJPGにしたとき濃くしてます。 (天気悪いのと夕方だったので)   くまちゃん これがK10Dのウリの一つのTavモードってやつでせうか?   60_00 今日は、28年慣れ親しんでいる絞り優先オートで撮っております。 Tavモードは明るい時でないと使いにくいかもしれない。 あとで、やってみますけど。   はる 早くも作例ですか。凄い。私は今日は室内で100ショットばかり試し撮りをしました。明日は...  
tetu999 私もK10Dを手に入れました。   makoto おめでとうございます! 開放でも解像感が高いですね。彩度は控えめな感じですね。   はる これは、テストを超えて、色も構図も良いですね。  
60_00 条件が良くないのですが。 望遠でテストする時大抵ここを撮ります。  
60_00 いま殆どこの状態です。 5日はまだ大丈夫ですね。  
OMEGA 夕刻のお月さんは9.2齢で、綺麗なので撮ってみました。 FZ50のズーム端は解像度がいいのに感心す!。(手持中デジカメではNo1) FZ50 + 1.7xTele(TCON-17) (420x1.7=714mm)  *等倍”トリミング (900x900p)   るきの うわ〜こんなになるんですか!! 望遠鏡いらないですね。 うらやましい(つД`。) 綺麗ですねぇ。 fz30だと...  
OMEGA 瀬戸内海、今秋季の夕焼けはあまり綺麗に映えることが無かった!。 Fuji−S6000+Wid(DCR-7900ZD) 22mm、   came う〜〜ん、、綺麗の一言ですw オレンジとグリーンのライト? ロマンチックですね。   S6000ってレタッチ無しでこんなに凄い色が出るんですか!? もしくは最近のフジのカメラはこのような発色をしてくれるのでしょうか?   OMEGA はい、S6000の本写真はレタッチしていま...  
PEC 今回、佳作に入りました。レンズは Y/C ディスタゴン35/1.4 F8。 今年度は、優秀賞 1枚、入賞 1枚、佳作 2枚ということで、5位に入りました。 投稿しなかった月もあることを考えれば上出来です。これからも気に入った写真が できれば投稿したいと思ってます。   瀧月 PECさん、おめでとう御座います。 今日、初めてDCM 買...  
砥師 いいね いいね 光がある。 光は元気の元です。   ママくん 写真撮るのって面白そう。。。がきっかけで、ネットがきっかけでたくさんの...  
たかひろ K10D作例です。 お台場の自由の女神。 手持ち撮影です。   はる 1/10秒ですね。レンズの焦点距離はどの位ですか?   たかひろ 焦点距離は28mmとありますね。 これは手ぶれ補正のおかげですね。  
たかひろ K10D作例です。 ホテルのイルミネーション(?)です。   はる 美しいですね。もちろん手持ちですよね。1/30秒なら余裕だったでしょうね。私は昨夜望遠レンズを使って1/10秒で撮ってみたら、あまりぶれていなかったので、やはり凄い、とうれしくなりました。   たかひろ 手ぶれ補正の力を借りて、もうちょっとISOを落として 撮ることができたかもしれませんね。 ...  
たかひろ K10Dの作例です。 アクアシティのデッキを-1,0EVにして暗い感じに撮りました。   mukaitak 淡い照明が綺麗でいい雰囲気ですね。奥の高層ビルが画竜点睛といったところですね。   はる クールな作品ですね。良いですね。私の従来のペンタックスのイメージとは違います。ペンタックスだってその気になれば、こういうのが出来るんだぜという気になりました。   たかひろ なんとなく異国の...  
ママくん 御ミサに参りましょう。 キリスト様の生誕を祝って。 町飾りのツリーにむかって自画像撮ってるばあいじゃないよ。 誰だ、不謹慎なのは。 あ、σ(o^_^o)  
ママくん アベックさんにご協力願いました(^^)   rrb ママくんさん、こんばんはm(..)m キヤノン板までありがとうございますm(..)m さりげなくのアベックさんはいいですねぇ(^^) このおふたりは品があっていいです。 こんなアベックさんなら、心の声なしで撮っちゃいますよ(^^) さす...