爆笑王 えらい学術的ですね。 ぼくは自分で作ったピクチャースタイルで 邪道風にオーバーに撮ったら面白いと思って います。   S9000  今朝の朝焼けです。 WB「日陰」を使用、ピクチャースタイルは スタンダードです。「風景」を使うと、赤み は出ますがどぎつく...   nobu いいポ...  
S9000  「朝焼けの風景」を、ピクチャースタイル「紅葉」 で処理しました。オレンジ系が強調されるようです。  しかし、これでは夕日っぽいですね。   S9000  天候不順、帰宅が遅く早起きできず、朝日の 撮影はごぶさた気味です。  初日の出までに、もう1、2度は撮影したい ですが。   S9000  1月に入ってからもこのクレーン君を撮影 ...  
TryTry 秋と冬との境が撮れました。 ブログの方にも載せてますが、K10Dが届いて最初の散歩で撮った写真です。 階調性、解像性能、伴にK10Dの良いとこが出てるかなと思いこっちにも アップします。   へい柔道 良いとこ出てます出てます。 この色調がいいんですよね〜。 爆発的売れ行きもわかるというものです。 ホントいい。   PENN 綺麗に色分けされたバランスが良いと感じました。 公園でしょうか? 清々しい気分になりますね。  
そうですね、タイトルは大変です。 それによって鑑賞者の視線が違ってしまいますものね。 私ならどう付けるのか考えてみました。 「主役の座」と言うのはどうでしょうか? それはともかく視点の付け所が非凡です。 上手いですね。   ブンブン 夕日の色かなと思ったら、朝の光線だったのですね。まりっぺさんの仰るとおり幹に投影されたモミジの影が揃っていてとても美しいですね。自分も竹林でやってみましたが...   朝太郎 もみじの陰が雰囲気だしてます。 明暗がある絵は、メリハリが出ていいね。  
Cil E-1+Nikkor-S 50/1.4で撮影。 通勤に使っている駐車場の近くの庭に咲いていたバラです。 このバラの花は、3ヶ月ぐらい前にも咲いていましたが、ここ最近の 寒冷の温度差が厳しい場合、賞の会場から直接行ってもよかったのですが、 最近は、レコ大も権...  
Cil E-1+Nikkor-S 50/1.4で撮影。 このレンズ、F4-5.6ぐらいまで絞ると、さすがNikkorという写りをしますが、 元々、保守部品に設定していないため、添付ファイルの中の定着ユニット関係 は削除して聞いてほしいなー。  
makoto 落ち葉が寂しげで、人気の無い寺院でした。   ブンブン 下の日の差しているモミジにキリっとしたピントがきて、メリハリが効いて素敵ですね。もしかして上部のアウトフォーカスになった黄葉が落ちる瞬間を狙っていました?   makoto ブンブンさん 風が全く吹かずで、全然落ちる気配はありませんでした・・・   Nomura >全然落ちる気配はありませんでした… その場合はスタッフを頼んで横からブロアーでシュッっと… 失礼しましたm(_ _"m)ペコリ   makoto Nomura さん 是非スタ...  
INDYcat 今日はTam55BBに1.4テレコン付けて手持ち撮影挑戦 … 玉砕…ブレ止まらんかった リングボケをうまく画にするのが、うまくいかない イメージ(脳内)はいいんだけど サンプルも白い毛の部分が飛んでます まあ、自分、いつもこんな感じ でも、デジ楽しんでます。仲間がいな...   ko-ji 空き缶はなんのでしょう? ビールか何か飲んで、ひっくり返ってるようにも見えます。   万里のパパ 近くにいなくても、...  
小山卓治ファン 意味判らないですね。   haru 実は、自分は道の写真ってこの先どうなるの?!ってすごく好きなので楽しませてもらいました♪看板の雑ぱくな印象がスッキリして、逆に良いアクセントになってモノクロするのに良い作品のように思われました(^o^)   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 お陰様で、案外楽にブログ解説できました。 haruさんも言ってましたが、 こういう写真も訳の判らない写真も...   PENN ブログ拝見しました。 オシャレ!...  
60_00 AFのKマウントレンズは200mmまでしか持ってなかったので、 たまたまオークションで出品されたのを見つけ買ってしまいました。 (中古店にないんですよ。Kマウントレンズ。)  
習作 こんな落書き、暗いところで見たら、かなり嫌な感じでしょうね。お気持ちわかります。   小山卓治ファン さらに判らないですよね。 こういう落書きって許せないです。   haru しかし、、この落書き、、何か雰囲気ありますね!すごくリアルに浮かび上がっておもしろいですね♪   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 これは高架橋の橋脚へのかなりデカイ落書きです。 確かに上手ですけどね…でも許せない。   KENT なるほど! メッセージですね。 伝わって来ますよ〜♪  
小山卓治ファン 欅並木がとても綺麗でしたが、再現できず… レンズはこれもSuper-Takumar35/3.5です。   makoto かなり難しい光線状態ですね。紅葉を出すならプラス補正ですが、道路、空が完全に飛びますね。カメラ側のコン...  
小山卓治ファン 思いつきで昨日からブログを始めてしまいました。 いつまで続きか分かりませんが…   haru 同じですよ〜♪お互いボチボチやりましょうネ♪ このモノクロも素敵な雰囲気ですね(^_^)v   小山卓治ファン いつまで続くか分かりませんが… haruさんの方が根気あるから続きますね、キット。  
ブンブン 何か起きそうな雰囲気で、鉄柵と樹木の位置がイイですね。人物の位置は、わざとだったりして・・・(^^v   小山卓治ファン makotoさん、ありがとうございます。 そうなんですよね、もうちょっと左に入れたつもりだったのですが…   小山卓治ファン ブンブンさん、ありがとうございます。 わざとの時もありますが、これは失敗でした(笑   haru いい雰囲気ですね!私もTMMいってみようかな(笑)M&Tって、なんでしたっけ...  
haru 今晩は!今夜は出遅れてしまいましたぁ。。>きっとharuさんとKENTさんが反応されると思いました(^^) おっしゃるとおりです♪ガラス越しでソフト効果が出てますますメルヘン調の優しい雰囲気を高めてらっしゃいますね! >散文的な道を散歩中  いいですね〜!そういうのして...   mukaitak 散文的な道を散歩中ショーウインドウの飾りが目を引きました。   ブンブン メルヘンの世界ですね^^ きっとharuさんとKENTさんが反応されると思いました...  
mukaitak ちょっと古いタイプの墓石がエノコログサの向こうに鎮座していました。  
mukaitak 散歩道の地蔵、今日は晩秋の日差しを浴びていました。   小山卓治ファン 最近地蔵撮って無いです。 これももしかして水子地蔵かな?   mukaitak 小山卓治ファンさん、そのようですね。ちょと悲しくなりますね。   小山卓治ファン ちょどまだ掲示板見てました。 そうなんですよね、今年まで僕は知りませんでした。 涙が出ますよね…  
rrb ちょっとイケてませんが、 ドウダンツツジの中に身を潜めるスズメさん f(^^;  
rrb 今月のお題の【陽光】も結構手ごわいかも…と痛感(>.<) とりあえず、一枚…いっときますm(..)m   S9000  陽光のもとでは、反射光源のボケがきれい?  よい天気の日にカメラもって出かけたいです。 ボケ具合がとてもいいですね。   砥師 >rrbさん  これおしゃれぇ〜〜。  光の使い方が いいですね。 センス急にアップしました?  何か心境の変化? それとも よい出来事がありました。   支配人 空気が澄んでいるだけにスポットのように光が当たるといい感じですね  
クチン rrbさん、はじめまして。(作品は以前から拝見してますが^^) まっすぐに伸びた緑の葉っぱが、たくましくもあり可愛らしく もあり、思わず微笑んでしまう作品ですね。 でも、一番たくましいのは、寒さにもまけずこの重たい機材を 自在に振り回すrrbさんだったりして?(^^;   rrb 寒いのだって平気だい! 確かに、たくましい生命力だわ(^^)   S9000  やはりお日様の光だと円形ボケも美しく 出ますね。葉っぱの透過光も美しいです。  
はる もう一枚お願いします。レンズはSMC SOFT 85mm F2.2 (MANUAL FOCUS)です。   haru これはチラッと覗く空の青さが素晴らしいですね♪きれいだ〜(^_^)v降り注ぐ光というか!自分も紅葉アップしようかなって思ってたんですが映画も始まっちゃったし、、明日にしようっと!   ブンブン こちらも凄いですね。うっかりすると水中から海面に向けてシャッターを切った様な錯覚に落ちるような神秘的な絵です...  
PENN 昨日、家族で一寸出かけたので早速試写をしてきました。 まだマニュアルを読んでいませんが違和感もなく撮れました。 殆どデフォルトの設定のままですが、露出はDSの様にばらつかず安定しているようです。   小山卓治ファン おぉ!PENNさんもK10Dですか!おめでとうございます。 ここの皆さんも続々と購入されてますね。 いつの間にやら*istと名の付くカメラで撮ってる人は...  
はる 今日はK20Dの試し撮りのため、またまた長瀞に行ってきました。 レンズはSMC SOFT 85mm F2.2 (MANUAL FOCUS)です。   haru はるさんもニューカメラゲットですか!おめでとうございます(^_^)v なんかこのソフトレンズの写り、、ホントきれいですね!渦を巻いているようですね♪新しいカメラいかがですか?!   ブンブン 機材には全く興味のない自分も、もちろんはるさんの技術があってのことですが、...  
はる 3枚目です。レンズは相変わらず、smc soft 85mm f2.2です。   ブンブン ソフトレンズはハイライトが強調されて、より幻想的になって、はるさんの技術と相まってとても美しいですね^^   haru きれいですね〜!夢を見てるみたいです!幹の位置が良いですね♪   ジョバンニ この木の下で眠ったら、この作品のような夢が 見えそうですね! 幻想的です。  
60_00 以前Z1-Pを中古で買った時に付いてきたレンズです。 パワーズーム、他に2本ありますが、デジタルでもやはり便利です...  
爆笑王 ゼブラは格好いいし、ピントリングが回しやすいんだよね。 国産でもフジノンなんかいいな。   爆笑王 シモキン工作師は癖玉持ってるの。 見せてくれんかのう。比較してみたいよ。   志茂金武 この「透過光〜2」と似たようなのでヘリオスで撮ったものがあるけど クセらしいクセは出ていなく普通レンズと見分けつかないんだな。   爆笑王 ただし、ボケはとろけるよう。。いやらしくなく 上品でね。これが特長かな。   志茂金武 爆笑王どのはツアイス派生のクセ玉はもってないの?かわいそうに・・・(笑)   爆笑王 陽光はむずかしい。 これからはコメディで行こうかな。  
爆笑王 東京も紅葉満開になりました。光を透すと綺麗ですね。 小石川後楽園の紅葉祭りにて。   砥師 爆笑王殿  誠に勝手な書き込みではございますが、  5D しかも F1,8 の割には、一見爆笑王作品とは  判別できませんでしたが・・・・・・・・。  今菊水の ふなぐち 一番しぼり 新米新種なるもたしなん...  
爆笑王 小さな秋見つけた。 蔵出し大会になってしまった。  
mukaitak 季節感も何もありませんが、写りものが好きなもので・・・   haru >写りものが好きなもので・・・ わかります〜♪とても素敵な写りコミですね!窓に映った機械仕掛けの赤いキリンですね(^_^)v  
シルドラ 散った紅葉もまた美し。 (DA 21mm F3.2 Limited)  
シルドラ ベタですけど。 (DA 21mm F3.2 Limited)  
はっし 近所の公園で見かけた錦木の紅葉です。 午後の斜光をうけて灯りのように輝き良い雰囲気でした。 葉っぱがかなり痛んでしまっており残念でした。   K もう12月ですし紅葉も見納めかもしれないですね。 でも、この痛んできてる葉っぱ具合が味があって いい雰囲気ですよね。   一歩 柔らかい日ざしを上手く使った とても綺麗な灯りですね。   masa ほんとに赤い! ニシキギらしい、いい色ですねエ。  
ファーザーズ 前にも同じような写真を何枚も投稿しましたが、また投稿しちゃいます。 この日は湖、空ともに本当に美しかった。 同じような写真を何枚も撮りましたが、この日この時間帯の風景の表情は目まぐるしく変化していましたので、どれも同じようだがしかし異なる写真が撮れました...   kyo かっこいいし、きれいです。夕日と波紋とシルエット。   Hiroshiです。 ファーザーズ...  
ファーザーズ あーーー、やってしまいました。 カメラをコンクリートの上に50cmほどの高さから落としてしまいました。 幸いにもレンズフードがクッションになって衝撃を和らげてくれたので、 レ...  
ファーザーズ 少々前に撮った写真を投稿します。   S9000  すごい、まるで絵画のようですね。言うこと無し! です。   zille これは凄い・・・、美しすぎで溜息が出ます。芸術作品ですね。撮影者のセンスを感じさせます。   支配人 美しいという表現がピッタリです   爆笑王 いわゆるシルキー調ですね。 プリントして、ちゃんと出ますか?   まゆみ w(゜o゜)w おおっ!!綺麗です(^_-)ネッ まだ、あったのですネ♪(^。^)v   砥師 日本でもこんな風に撮れることがあるんですね。 これ...  
ファーザーズ 今日は少々欝です。 我が愛器E-500が・・・ 詳細はフォーサーズ板「湖面と夕空の境界2」にorz   ballwell 湖面から突き出た木の配置と長時間露光特有の湖水の表情が素敵です。 カメラとレンズ、傷はあっても作動OKとのこと、不幸中の幸いでしたね。   ファーザーズ ballwellさん、こんばんわ。 事故直後は不幸のどん底でしたが、今では不幸中の幸いだ...  
ぴよ 「DSC-R1+テレエンドコンバージョンレンズ」という構成でマクロ撮影に挑戦してみました。 撮影後に明るさだけ調整しています。 被写体はフクロウの置物。 カメラ(CMOSセンサー位置)から被写体までの距離は約75cm。 レンズ前...  
OMEGA 灯台の点滅する灯かと釣人を、「30sec,F5,」で撮影。 FZ50も、夜間撮影が楽しめますが、 WB:タングステンの色味が?に思う・・・。   りょうじ タングステンとかナトリュウムとか蛍光灯とかどれが省エネかわかんないけど、写真的にはめちゃくちゃ。 でもこの映像のようになんでかイメージが、想像力をかき立て...