KNN E-100RSを久しぶりに使ってみました。 焦点距離 380mmx1.7(35mmフィルム換算)。  
ケイ より実物に近い色調で、より近づいて・・・・ このレンズは Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング) です。   りょうじ これは本当に美しく可憐な椿ですね、花びら一枚一枚が本当に柔らかく意味のある描写に見えます。 オトメカンツバキって言うんですね、nobuさんほんと詳しいんですね。^_^;)   ケイ >りょうじさん、おはようございます、 優しい色合いの椿『乙女椿』が...  
ケイ レンズを交換して挑戦しました。 このレンズは Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング) です。   きょん史 こっちの色に一票!! 花の形も無茶苦茶奇麗ですねぇ。 これが椿なんですね。 美しい。   nobu オトメカンツバキですね。 あまり見たことがありません。 柔らかい感じがきれいです。  
ん
習作 いつものエゾリスちゃんです。 家を少し早く出て、仕事前に会ってきました。 雪もほとんどなくて、季節感が狂います。 リスたちも春のなわばり争いが始まったようで、そこら中で喧嘩したり、追いかけ回したりしています。 あまりに日の丸だったので、トリミングしました。   ko-ji 随分と足元にくるんですね、かわいいエゾリスちゃん。 見て(撮って)みたいです。   booska まさに、「んっ、何?」って感じでニンマリと見てしまいました。  
ケイ 身近なところにピンク系の寒椿が! この優しい色に癒されました。   papuru はじめましてペンタのpapuruです。 宜しく願います。 ケイさま〜なんと優しいそうなピンクですね〜 見ているだけでも、や〜んわりとします。 うっとりさせられました。  
EOS30D 「にょきにょき」している所なんて、まるで宮崎アニメ。 と、思ったのは私だけでしょうか? (10-22mm使用)   S9000  トトロが眠っていた例の木、でしょうか。 魅力迫力十分です、てっぺん付近のボケ具合が 巨木ぶりを強調してますね。   大木の大きさがひしひしと伝わるお写真ですね^^ 生い茂る緑が、みずみずしい様子がとても良いです!  
ひでぶ 露出オーバーをレタッチしました。コントラストと彩度も少し調整しました。   ○ボケ、きれいですね^^ 全体的に明るく表現された梅は、とてもさわやかで目を引きました。 私もがんばらないと・・・^^   ひでぶ Fさん、こんばんは。この写真は失敗写真かなと思ってたのですが円形ボケがいい位置に出来たので救済しました。意図的に撮る方法をひらめきましたので本日撮りましたものを後でUPします。  
αdays 普遍的な意味での静かな写真が好きです。 レンズは50MACRO開放。 もう少し左に寄せたカットは後ピンだったので、これで。   hosozumi αdaysさん、はじめまして MACROを使った近接撮影の描写がいいですね!! これは、玩具でもなさそうだし、なにかの商品の販促物なのでしょうか?(^^)   へい柔道 αdaysさん、はじめまして。 『静かな写真』というのは、私にはと...   ママくん キッチンタイマーかな。  
papuru サメ!こわっ!   万里のパパ 大丈夫! このサメは「ジンベエザメ」だから襲ってきたりしないよ^^ 雪祭りも雨が降ったりして大変みたいですね^^;   習作 papuruさん、キター!! 札幌雪祭り、待っていましたよー。 今年はどんな様子だったか、ぜひ見せてくださいね。   booska papuruさん、どうもです! 1/31の雨降った日...  
papuru んー!いまいち曇りでしたが、沢山みにこられた観光客であふれていました。 まだ日にちがありますので天気の良い日に撮りますね! 夜と氷の像も撮らなきゃねー!   万里のパパ 気候が変で本当に大変ですよね^^; 雪と青空のコントラストを楽しみに待ってますね^^ いろんな雪像を見せてください!   ta92 毎年テレビの前で指くわえてますよ。^.^ 今年は雪が少なくてタイヘンなようですね。   haru 暖冬で、関係者の方々は、さぞ気を揉まれてしまうでしょうね。。夜は、ライトアッ...  
ひでぶ 微風、快晴の花撮り日和でした。   ブンブン 綺麗にぼかした背景で梅の花が光を受けて美しいですね^^  
mete 会社脇の川で飛び廻ってる カワセミ君、速過ぎて合わせるのが大変です(苦笑)   masa meteさん こんばんは 仕事場のそばでカワセミに会えるなんて贅沢です(笑)。 獲物めがけてダイブするカワセミ、まさに「突撃」ですネ。  
Nozawa お早うございます。  今は、葦やススキなどの雑草が生い茂りどこに水が流れているかわからなくなった蒲生川ですが、K100Dを買った頃は河原の中州は綺麗で鴨も200羽以上飛来してました。  
Nozawa お早うございます、連張りすみません。  2007年頃の綺麗な中洲の蒲生川の頃に数百羽と沢山飛来した鴨さんたちです。 画像-1、画像-2に入っていない上や下の方にもたくさんいて、岩井温泉の住宅街のすぐ裏側の蒲生川あたりにまで沢山いました。 今はめったに見られなくなりまして寂しいです。   ツヨシ マガモたちがたくさん写っていますね。たった3年でこうも変わったということなんですね。  
まっちゃん 通天閣に行ってみませんか  
ひでぶ 連投ごめんなさい。赤い丸ボケがきれいにできました。3時間花とあそべました♪   Sakura ひでぶさんの所でも、梅の花咲きましたか(^^ バックの(つぼみ?)の丸ボケが等間隔に並んでいて奇麗です。ゆったりと花と向き合う時間っていいものですよね。そんな時間の使い方ができるのも、カメラならではの楽しみの一つですね。   ひでぶ Sakuraさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます...  
Sakura ”ふきのとう”がひらきはじめました。光りをいっぱいうけて気持ち良さそうに。   ひでぶ ふきのとう、はじめて見ました。たしか食べられますよね?とても苦味があると聞いていますが、色や形はここから変化するのでしょうか?   ママくん Sakuraさん、なんとなく芸風、、じゃない^^; 撮り方が変わった感じ。 全体に優しいトーンで溶けるの...  
朝太郎 咲きました。少し細工を・・・・   朝太郎 >滲み具合 解りました?多重露出です。 1枚目を普通に撮影 2枚目を故意にピンボケ 普通に撮ったら、何か寂しかったので、多重露出やってみました。   makoto なるほど!即席のソフトフォーカスですね。多重露出の透明度なんかも調整できるんでしたっけ?   makoto おおっボケ具合と言うか滲み具合が実にいい味を出してますね。   しゅうやん なるほど!勉強になりました。  
鼻水太朗 砲金とも言うのかな 大砲が自由の女神に?。   爆笑王 ご存知、お台場の自由の女神です。   鼻水太朗 これは銅像?。   爆笑王 高さ11メートル、重さ9トンのブロンズ像。   鼻水太朗 酸化してるのかなとおもった、ブロンズね、うんうん。 ほう〜 結構大きいのね。   爆笑王 これはフランスからの贈り物だよ。 ブロンズは緑青がつくんでね。青銅と訳す。   AABB お台場ですから、大砲もあったかも知れませんね。 正解が出てから登場する、AABBでした。  
爆笑王 暖冬ですねえ。お台場に行ったら少女たちがかもめと 遊んでいました。   hosozumi 爆笑王どの写真には、いつも人物が写っていて、いいな〜〜。 しかも若い女性が3人も。。それだけで満足してしまいます。!!(^^)   ママくん こっちも平穏でいいですなぁ〜。 爆笑王は85mmが一番似合ってるな。   爆笑王 ミノルタを売ってしまおうと思っていたんだが、85F1.4Gがひっかかって決断できない。   ママくん 売ったらあか〜〜〜ん!!! 爆笑王の85mm写真がなくなるなんて嫌だあああああああ!!!  
爆笑王 浜辺で鳥と遊ぶ少女たち。   年寄り人 いいシーンですね!カモメが、ドバトが気になります。   AABB 本当に、鳥と遊んじゃってるじゃないですか。 お友達なのですかね?   hosozumi 私の目は素敵なお母さんのプロポーションにいってしまいます。 たぶん爆笑王殿の焦点も、その方だと思うのですが?(^^)  
爆笑王 うしろ姿も大事ですね。   S9000  少しさびしげな後姿が、なんともいえない よい雰囲気をかもしだしていますね。   爆笑王 いつも群れ飛ぶかもめさえ、とうに忘れたあの人を。。。 唄が聞こえてきました。   支配人 ほれぼれするレンズですね 爆笑王はこの辺りの焦点レンズがお好き?   hosozumi ほれぼれする綺麗な脚です。 うちの家内も、こんな感じです。爆笑王どの、日頃のよしみで許して!!(^^)   爆笑王 85ミリレンズは、ニコン、キヤノン、コンタ...  
爆笑王 あの〜人はいっていってしまった。 もう帰らない〜。。。   hosozumi 素敵な脚ですね!上品な成人の色気を感じさせられます。 爆笑王の好みと私の好みが、どうも同じような傾向があります。 よかった〜。。三角関係などにならないで。。(^^)   ママくん 行ってしまった恋人を想う、、ような後姿に惹かれました? 水着で明るい太陽の下、はじけるような笑顔、、というのとは違う海辺の佇まいですね。 2...   鼻水太朗 さすがですね 演歌できました...  
爆笑王 これは何をやっているのかな?   stone ん〜、奥の二人は記念撮影で 手前の子は貝殻とか探してる感じかな、髪の毛凄い事になってますが(^^   AABB 遠く先祖を尋ねれば、メデューサかゴルゴンか。それでは 事が大胆な。 風の通り道を探り当てた、というところでしょうか。  
爆笑王 後半戦ですか。走ろう。   支配人 わしも走ろう   hosozumi やはり、この親子?の存在は大きいよな〜〜(^^)   爆笑王 人工的な風景も人が入ると変わってきますね。 他人を撮ることに批判的な傾向もあるけれど、悪意のないものは よしとしたいですね。  
爆笑王 お台場にて。棕櫚ですかな、砥師博士?  
爆笑王 高速道路と海岸線、高層マンションの取り合わせがお台場の魅力です。   Hiroshiです。 海岸線は水鳥たちの憩いの場所にもなっているようですね。   ろうそく 海岸線の切り方と人物、赤い浮き輪が絶妙ですね〜   爆笑王 高速道路、マンションなど幾何学的なものの撮影は神経使い ますね。運よく人が通ったので助かりました。  
爆笑王 春の海 ひねもす のたりのたりかな。   支配人 爆笑王 ひねもす のたりのたりかな   爆笑王 支配人 ひねもす のらりくらりかな。   hosozumi バックの高層ビル群とウインドサーフィン、マッチしてますね。!!(^^)   支配人 面白い光景ですよね  
爆笑王 東京湾の銀波です。   chobin 水面に映るセイルの反射光なかなかいいですね〜〜  
爆笑王 光が波に反射して。。。 まるで海全体が光っているように見えた。   hosozumi 爆笑王どのは、光だけでなく空気までも東京を愛する人です。(^^)   支配人 爆笑王殿 SDカードを入れる蓋が開かんようになった。 休み明けにでも入院だな。 お気をつけ召されよ   爆笑王 支配人はもっと丁寧にカメラを扱うこと。   支配人 あたってる!  
爆笑王 ちょっとムードを変えて波紋を撮ってみた。   志茂金武 この絵、爆笑王らしくないなー   hosozumi あっ、本当だ〜〜 でも、爆笑王、本来の雰囲気、姿勢は崩さないで〜〜 淋しくなるから。。(^^)   砥師 視点が〜〜〜。  こういうところが違うんですね、 視点が。  凄くいいかんじ。   爆笑王 見る人の写真生活の振幅によって評価は変わる。 アマチュアは何でも撮れなけりゃぁアマとはいえない。   砥師 >アマチュアは何でも撮れなけりゃぁアマとはいえない。  ウ...  
爆笑王 ぐあいじんさんです。南欧系かな。 正面撮りはむずかしい。   ママくん やっぱこれだぁ〜〜〜♪   S9000 ちょっと日本人離れした鼻筋ですね。 やっぱり異国の方ですか。   爆笑王 綺麗な人でした。   hosozumi シルエットは男性のように見えたのですが本当は綺麗な人なんですね!(^^)   支配人 ぐぁいじんさんですか 正面顔を拝見したかった 85mm 1.4G使いまくりですね  
爆笑王 外国でも団塊の世代が多いようで日本旅行ブームみたいですね。   hosozumi その影響が世の中に、どのように反映されるかは計り知れませんが大量の 定年退職者が存在する事になるのは確かなことだとは思います。 まだまだ、働けるかと思いますので何らかの仕事に就いていただきたいですね。   爆笑王 外国...  
tetsu 暖冬で冬らしい写真が少ないので一枚。 SMC SUPER TAKUMAR 20mm   志茂金武 おほっ!すげー寒そう   tetsu このとき車の温度計は-5℃でしたが、 私は温泉からあがったばかりだったので あまり寒さを感じませんでした。  
iio3 隣の部屋のデッキチェアーの角度が今ひとつ気に入らないんですが、 流石にそれはお願いできませんでした。   newMoon 綺麗な海の色ですね。この写真を見ていたら、旅行で行った石垣島の海の色と比べてみたくなりました。   iio3 石垣島も惹かれますね。今年余裕があれば行きたいと思っています。  
爽健美茶 旭川冬祭りにて、氷の彫刻作成しています、さむい夜中にかけて作成しています、そばにはチェンソ- そしてじつくり思案中です。