バリオUK! 左のほうから地球の影から出てきました。 残念ながら、もやがかかってきた。   じうた すごいと思いました   きょん史 今日のは見る事ができましたか??   バリオUK じうたさん、はじめまして、ありがとうございます。 これは3月にヨーロッパで見れた月食なんです。 ちょっとレンズがしょぼかったうえ...  
のりすけ2.0 鼻水太朗さんご指摘ありがとうございました 気を取り直して7月のテーマに沿うの探して貼らせて頂きます。 3月に行ったフィンランド、ヘルシンキでのヒトコマです   鼻水太朗 路面電車 いいな 思い出すな 小学生時代にはありました、 今 あってもいいな 地下鉄よりも。  
バリオUK! ほぼもとどおり。 手持ち。  
鼻水太朗 布川花祭りより。 手ブレが利いた?。  
へい柔道 ぎぇ〜えええ〜ええtっ〜。 ・・・ホンマに死ぬかと思いました。   ケイ 早朝に見たとき、何もない!と思ってそのままにしてました。 しばらくしてから、再度見直しますと、いました!いました! やっと目が正常にはたらきはじめたようです。 暗闇の中、目の輝き、これは驚きますね。   きょん史 そんなことより・・・・ そんな状況でカメラ持っている方が、もっと恐ろしいけど・・・   バリオUK! そんなことより・・・・ そんな状況でRAWから現像して投稿してるんでしょ、これって? 何...  
鼻水太朗 子供の舞もいいのだ。  
鼻水太朗 そうなんですよね たのしいです。   鼻水太朗 拝見してきました、夜どうし舞うのも見るのもつらいがたのしかった。   花大好き 夜はとってもねむくなりますが、とっても楽しいですよね。  
鼻水太朗 みどりのおっさんじゃまだにゃ。  
鼻水太朗 第一回花祭りフォトコンテストがあると知ったが 過去の写真しかない いいのがない やめておこう。  
鼻水太朗 だったよな?。人が多くて写真どころじゃなかったな 舞と眠気を堪能しました。  
こたつ猫 これ、なんでしょう? ネコヤナギのような白い毛の背中から赤と黄色の 小さな花が・・・ 今年はE-410、E510期待です。 個人的にはやっと付いた手ぶれ補正のE510が買いかな。 最近手が震えるから・・・^_^;   tarzan こたつ猫 さん、はじめまして。 ネコヤナギで正解だと思います、2色のコンビのものも良く見られます。 ネコヤナギの開...  
ろくそく 読めん。なさけない。後で調べます。   支配人 みつまたってこういう字なんですね 和紙の原料に使われるのは教科書で知っていましたが、こういう可憐な花なんだ。   KENT Hiroshiです。さん、ご無沙汰ですm(__)m みつまた!自分もお初です〜! 綺麗ですね。背景も!流石ですね♪   Hiroshiです。 暖かな1日でした。   ろくそく ろくそくは58××円のレンズに倍以上の値段のテレコンで遊んでました。 独特の色合い *OMレンズ用にちびちゃんが欲しいな。  
しゅうやん たったひとつだけ咲きました。つぼみがたくさんついています。   悟空 ピンポイントですね〜(^-^) 控え選手の開花が待ち遠しいです☆   しゅうやん 悟空さん こんにちわ 書き込みありがとうございます。 絞り開放でしたので、ピントは浅かったです。これからいろんな花の季節到来ですね!  
しゅうやん 家のぼたんの花の芽吹きを写して見ました。  
ひでぶ まだ土筆のUPがありませんので季節ものということで。 マイナス補正しました。   鼻水太朗 いい感じ このへんが食べごろかな 新鮮なものは天ぷらで。   もう出ていましたか。 私も週末に探してみたく思いました。  
へい柔道 う〜む、すごい。 なんて言うんだっけ、光の○○○。なんて言うんだっけ。 光の・・・思い出せないっ!   バリオUK! この場合は、散乱、かな。 屈折、反射、回折、散乱、干渉、まだほかにあるかな?   ケイ 日差しに誘われ 飛鳥へ 銀白色の毛や花穂が 目に飛び込んできました ネコヤナギも 春の訪れを告げる植物ではないでしょうか!   きょん史 うわっ!! すごいふんわり感ですね。 右上前方からのライティングですかね? 黄色のアクセントもいい感じ...  
鼻水太朗 もういい どれどれ 指にゴミがつかないかのう こんな会話はしてませんね。  
鼻水太朗 足助の町を歩いてみました 「中馬のおひなさま」というイベント中で あちらこちらにおひなさまがありました。 シシコロッケいただきました コロッケでした。  
鼻水太朗 愛知県豊田市足助 中馬のおひなさまというイベント。   ろくそく 太郎さん、お待ちしてました。 ”花は脇役”方面の写真も期待してましたので、とってもいいです。 またお願いします。  
O_JISAN 仏の座が綺麗に咲いていたので接写しました。  
鼻水太朗 おらっちにもこんなん室を考えてみようかな、EOS10Dをしまっておくの。   rrb 10D…しまわなくてもいいのでは!? (^^)  
バリオUK! すごい!!! まいった2!   masa ネコヤナギの雄花です。 銀色の産毛の中から赤い頭の蕊が突き出してきたと思ったら あっとうまに黄色い花粉が湧き出しました。春です。   万里のパパ うわ〜、まいった! 綺麗ですねこれ^^ どこかにないかなあ、見てみたいし撮りたいなあ^^   ブンブン この黄色のモノは花粉だったのですか〜!勉強になりまし...  
きし この写真撮ってたら、地元の人に”こんな狭いところで撮ってないで もっと先行けば満開だよ”と教えて貰いました。余計なお世話(笑) 3/10位が見頃らしいですが、今週も結構咲いてました。(1W経つと もっとボリューム感でるのだろうか?) 気を...   一歩 こんなにピンクが綺麗に出ると 信州の杏の里を連想します。 でも梅ですネ とても良いともいます。  
鼻水太朗 香嵐渓の駐車場にて 2週間後またくるかも カタクリを見に。   rrb いいですねぇ(^^) 10Dで10mm!? レンズはシグマですか?   ろくそく 地球は丸い。 カタクリはぜひ拝見したいなー  
爽健美茶さん、冬空に舞う、白鳥ですね。 こういう写真はさすが北海道ならではですね。 きっちりとピント、素晴らしいですよ。   爽健美茶 真夏に北海道の冬の写真を ここは街から15分のところです、何処から白鳥が飛んでくるかわかりません上空を見回しています、見えた瞬間にはすでに頭上へ・・・。 冬の北海道にもこのような楽しみもあります。   爽健美茶 森さん こんにちは。 ...  
masa 東京はとうとう雪なしで春を迎えてしまったようです。 トサミズキがもう咲き始めました。   一歩 里山の花も咲き出してきたのでしょうか? 黄色の中に赤い蕊が印象的です。   masa 一歩さん こんばんは 暖冬のせいでしょうか、昨年より2−3週早いペースで里山の花々が開花しています。 赤い蕊…写真を撮り始めるまでは、ここまで気付きませんでした。マクロのフ...  
masa KENTさんがトサミズキのベールの向こうに可愛いジョウビタキを紹介してくださいました。 私は咲きたてのトサミズキの赤い雄蕊をご紹介しましょう。   papuru 黄色?どちらかと淡いみどり下向きに咲いている花も良いですね。   万里のパパ@昼休み 微妙な色合いの花で、絵にするのが難しそうなのに、さすがですね^^   KENT masaさん、こんばんは。 お〜!トサミズキ。お仲間ですね♪ 赤い雄蕊??? ありゃ、ここまでは知りませ...  
tomesan てんとう虫ナイスです。 虫入りで、初めてまともに演出をしてくれました。   へい柔道 おぎょぎょ〜。 ぱちぱちぱち。すばらしい。 飛ぼうかこのままいようか迷ってるところなんだなぁきっと。   バリオUK! うまいんだけど、すごいきれいなんだけど...うーん、tomesan のお写真は、すごくい...  
S9000  全国各地で行われている、ペットボトルロケットの 飛翔実験です。  水の噴射、子供の驚きの表情、楽しい被写体ですが 広角+ローアングルで青空に向けて上昇する様子も 撮影してみたいものです。  
S9000  ペットボトルロケット3部作?の最後。  すでにロケットは飛び去った後の、飛沫 と女の子のびっくりした表情。   鼻水太朗 ボク個人的にはこれがすき。   S9000  このカットでは、発射後にシャッターボタンを 押しているのでロケットはすでに飛翔して...  
S9000  こちらは上昇中のペットボトルロケットをとらえた ところですが、子供達にピンがきておらず、ちょっと 失敗。  タムロンF2.8を開放で使っているから仕方ないです か。夏の日差しのもとで、水しぶきにハイライトをあ てた構図...  
S9000  あ、投稿ボタンを押したのは11/1 00:00だった のですが、用意ができたのが23:54だったので、フライング になってしまいましたね。  これが本当の「フライング・ペットボトル」。  なんちゃって。   im S9000さん このお写真良いですね。このお写真を見た瞬間に「飛」をお題にして良かったと思いました。それと2のコメント面白い。拍手  
ひでぶ 先日撮影地で知り合った方に招待され行ってきました。 アマチュアの方、5人の共同出品なのですが大変レベルが高く圧倒されました。 なかには新聞で高く評価され、私も目にしたことのある作品も目の前にあり驚きました。 いい刺激をうけた1日です。  
tomesan 春一押しのオオイヌノフグリが咲き乱れていました。 ワクワクワクワクワクワク・・・・ マクロの喜びを感じることができる季節です。   へい柔道 いいですね。仲間に守られて咲く一輪。  
S9000  楽しめそうな構図ですね。私も試してみたいです。   ひでぶ あんちゃんさん、コメントありがとうございます。 改名されたんですね。この写真はZoomBrowserEXでの調整です。 DPPはまだ良く解りませんが使ってみたいツールです。 ブログ少し拝見しましたが今度は時間を作ってじっくり見ます。   ひでぶ RAW画像調整で映り込みが合成写真のようになりました。 RAW初心者ですが楽しくなりそう…。  
tomesan とても馬鹿にされた気分でした… なにもいいことないしw   バリオUK! すごい! これは文句なし!  
ひでぶ 古民家をモノクロにしてみました。   おおー、新鮮さを感じます。 古いものはモノクロームが似合います。   ひでぶ 森さん、コメントありがとうございます。 黒つぶれが多すぎました。モノクロも難しいです。  
booska まさに幸せを写真にしたら、こうなるのかなって思いました。 写っているのが自分だったら、絶対この写真欲しいです。   ブンブン 出来上がった作品で胸のすく思いです^^ 人物の配置、人工物を入れない配慮、完璧な構図と露出、こんな素敵な作品は日頃の努力の成果だと思います^^ 子供さんの赤い洋服が効いていますね(^o^)   taka North-hillさん、booskaさん、ブンブンさん こんなに誉められたことが無いので、照れちゃいます。ありがとうございます。   taka ありきたりの構図ですが。  
taka 菜の花シリーズをもう一枚   シルドラ これも良いですねー。この時このママさんが撮った写真よりも、この写真をプレゼントする事ができたら凄く喜んでくれるでしょうね。遠景が白っぽくかすんでるのをバックに入れたのも、このご家族をクッキリと写しこむのに非常に効果的ですね。さすがです。   小山卓治ファン ほんとですね、この方へプレゼント出来たらいいですね!   ブンブン 素敵な温かい作品で、こちらまで嬉しくなってきます^^   万里のパパ ああ、本当にそうですね! ママさ...  
くまちゃん 長野まで遠征... 畑の土手が真っ青に染まってた.こりゃ凄い. いやいや大犬の陰脳を見に来たわけじゃない.(^^;;   習作 うわー、こりゃすごい。 こんな大群落、見たことありません。青い星がきらめいているようです。 名前はともかく、素敵ですねー。  
makoto 笹間川の桜を期待して行きましたが、まだでした・・・ で、笹間温泉前の河津桜と絡めましたが、光線の状態が悪く、現像時随分補正してます。イメージには程遠い写真になってしまいました・・   しゅうやん makotoさん 久しぶりのSLですね! 青い空と黒いSLが印象的です。   朝太郎 流石に少し無理がある様な構図になってしまいましたね。 今年もさくら狙いで大井川入りしますが、良いポイント教えてくださいよ。お願いします。ヘェ・・   Root こんばんは! 私には良く撮られているようにしか見えませんよ(^o^)/  
へい柔道 ちゃうちゃうちゃう。   バリオUK! ちゃうちゃうひろったんちゃうん?   へい柔道 おお。名前はちゃうちゃうちゃうにしようかな。   バリオUK! まりっぺさん、まだー?   へい柔道 ドバイ!もいいなぁ。   万里のパパ やはりほら、ここは丈夫に育ってもらうためにも丈夫になりそうな名前でどうでしょう? ボルボとか・・・   へい柔道 いや。話は全然ちがうんですけど・・・ いまこの瞬間に、へい柔道、犬ひろってきました。 カイちゅわんと散歩にでかけて、 帰りはにひきにな...   へい柔道 >絶対ちゃう。 いっぺん言うてみたかったんよ...  
ポチ はやく桜が撮りたいですねぇ   hosozumi バックの余り、豪華そうでないマンションが良いのでは? 梅の花自体が余り自己主張しない奥ゆかしいとか、耐えて咲くとかの イメージがありますので。。(^^)   nobu え、サクラですよ。   nobu 早咲きのカンザクラの種類だと思います。  
一歩 花も終盤かと思い再挑戦、 花をよく見るとピンク色もあり 味のあることを再認識しました。   きし 微妙な色合いを持った花なのですね。 一歩さんはそんな事しない主義なのかもしれませんが、 ヒストグラムの明るい方に余裕があるので、DPP現像の時 右を切り詰...   一歩 きしさま コ...  
ろくそく 「かわちゃん」や「紅ましこ」に群がる人々 あいつらなかなか遊んでくれん いつ行ってもシジュウカラやヤマガラは「ろくちーん。。」 にこにこくりくり目玉 「そこの枝で ポーズとってくれよ」・・ ↑いつまでたっても上手くなれん   志茂金武 SD14購入おめでとう! だれが、第一号UPするかなー?  
4g63t まだ寒いですが、風鈴を撮ってみました。  
ペッタンコ1号 もう咲き始めていましたか。見つかってよかったですね。私も探してみるかな。バックに木立がぼやけて見えておもしろいですね。   万里のパパ 今年の暖かさですからね^^; ともあれ探し回った甲斐がありましたね^^   masa ぽかぽか汗ばむような陽気の中、自宅裏の里山にシュンランの様子を見に行って きました。 20株ほど見て回りましたが、どれも蕾が脹らみ元気そう。一つだけ咲き始めていまし...  
papuru これからも、もっともっと、いろんな花を見せて下さいね。 ニコニコ^ー^   おとっち 花壇のパンジー。近くでよ〜く見ると実に面白い模様です。赤、黄など咲いていますが、青の魅力に思わず、シャッター切ったのでした。   came 花壇のパンジー、神秘的ですよ、おとっちさん。 素敵ですww   papuru おとっちさん! パンジー綺麗ですね! 私は一色のパンジーですと、よく見かけるのですが・・ こちらのパンジーは、はじめて拝見致しま...  
バリオUK! タイトルと最初のコメントが気になります。 風は枯野を駆け抜ける 夢は枯野を駆けめぐる   ブンブン 枯れ野で撮影していると時折冷たい風が駆け抜けていきます。   万里のパパ 黄金の波ですね^^ 私はこう言うところで必ず水平を外します・・・。 水平儀買うかなあ(TT)   習作 思わず「風の谷のナウシカ」を思い出してしまった私って・・・。 枯れ草が輝いていますよ。美しいなあ。  
PEC お久しぶりです。 先日Distagon25/2.8を手に入れました。マクロレンズ的な使い方ができて すばらしいレンズです。今回これとEF100-400L ISをもって、名古屋市農業 センターのしだれ梅を撮ってきました。(blogに何枚かアップしました)   はっし PECさん、初めましてですね。 広角できれいなぼけが味わえて素晴らしいです! ブログのほうも拝見させていただきましたがステッチによる 梅園...