yuki 皆さまご心配いただきありがとうございます〜。 さて、カメラの方ですが、持ち主の代わりに現在入院中です。 良く写るカメラ(個人的評価)でしたが、CCDの点しみのようなが見つかり、 昨日、修理をお願いしてきました。 買って2ヶ月弱...   papuru おそくにぃ〜; 黄色と緑の配色が、いですね。  
ケイ 香りという観点から、沈丁花は秋の金木犀(キンモクセイ)と双璧だと言われています。 中国原産で中国名は瑞香(ずいこう)、沈丁花は日本で付けられた名前 沈香(じんこう)と丁字(ちょうじ)の香りを併せ持つ花という・・・・・   へい柔道 く、食いたい(;°o°)バキ☆\(^。^;)。 めっちゃ美味しそうなんですもの。  
ケイ 梅のあとに香りと共に春を告げる花 それは沈丁花 夕暮れに千里のかなたまで 香りが漂うという 仄かな想いが届くかのような・・・・・  
療肢念左エ衛門花太郎 来週からはここにこないから お話できないな。 残念だ。  
KANIE いま、このHP用に台湾ツアーレポートをつくっています。 楽しい写真がたくさんあって、いろいろと思い出しています。 で、いつものとおり、木の写真よりもワンちゃんの写真が多くて……。 このワンちゃんは阿里山神木公園にいました〜。 このスヤスヤとした感じが堪らないのは私だけかな?  
小山卓治ファン ブログの方で褒めていただいちゃったので、 調子に乗ってUPしてしまいました。   習作 やあ、これはきれいだ。 淡いピンクが上品で、とても優しく写っていますよ。 直射日光に当たっていないのがよかったのですね。 日陰っぽいところで、+0.7補正ね。メモメモ。   ブンブン 桜が咲いたら沢山撮ろうと思っていましたが、この美しい作品を超えるモノは撮る自信はありません(^^;   シルドラ この1枚の中に、いろんな色が入ってますね。華やかで美しいです。   makoto おおっ!キレイだぁ!! フレーミングもす...  
小山卓治ファン やはり300ミリ相当では足りず、トリミングしています。 めじろ、初めて撮れました。   習作 メジロ、みなさんよくアップされますが、私はじっくりと本物を見たことがないような気がします。 本州では密度が高いのでしょうかね。 桜にメジロは、本当に絵になりますね。 私も5月になったら挑戦しよう。   T.M.@横浜 桜の傘の下でメジロがうっとりしているように見えます。 花の香りが感じられます。   小山卓治ファン 習作さん、T...  
療肢念左エ衛門花太郎 リハビリ中、歩くだけではだめなので公園の川にきているコサギを 望遠とデジカメを小脇にもって。   ブンブン リハビリ中とは思えないナイスタイミングなカットですね^^ あまりご無理なさらない様に・・・(^^)  
療肢念左エ衛門花太郎 やっぱ10Dすきだな ご老体同士いろいろ補えそうだ かっかっか。 しかし最近電池食いが激しいような気がする。 足の踏ん張りもきくようになってきた。   ひでぶ このショットが撮れるなら元気快復ですね。いい写真見せてください。   体のお加減もよさそうでなによりです^^ コサギもぱっちりしてます!  
papuru あ〜ぁ〜可愛いでーす。 19羽いますね?何かペチャペチャおしゃべりをしているようですね。   療肢念左エ衛門花太郎 すずめはちいさすぎる、どれにもピントあってない ははは。  
jun SD14もマイバッテリーエキスパート使えますよ。寒冷地での撮影はこれしかありませんぞ。   oisiiokome2000 SD14でJPEGで撮影してきました。 バッテリーが寒さからなのか、時々点滅したり、 ハングアップしたり、ちょっと不安定 部屋戻ると、レンズが曇りだして、大慌て   へい柔道 ふぅ〜むむむ。見事なものですねぇ。 景色もそうですけど、お写真のディテールも。 隅々まで探索できて飽きません。 それにしても光がいいですね!  
がんちゃん 先日、MD-αマウントアダプタを購入しました。早速ためし撮りです。 いかがでしょうか?もっとフレアが出ると思ったのですが、絞り込むか シーンを選べば、なかなか使えそうです。 今回のレンズは、 MD50mm F1.4 φ55mm です。   きょん史 こんにちは。 MD−αのマウントアダプターに興味があるのですが、メーカの情報・url等の情報を公開して頂けませんでしょうか?  
がんちゃん 先ほどMD50mm F1.4の開放で撮影しました   志茂金武 言われんかったら多分判らないと思いますよ。ほとんどの人は。 この絵の中で影響が出てると思うのは、右奥のボケの出方ですかね。 後ほど、アタシもテストしてみたいと思います。 けどMD50はこってりしてて、やっぱ良いわぁ!。   がんちゃん アドバイスありがとうございます。 MDレンズが、10本がぐらいありますので、いろいろと 楽しんでみたいと思います。また、情報...   砥師 MDへ入っちゃうとまたまた  レンズが増えちゃうよ。(苦笑)  
ΨΨ GHQ ΨΨ  一瞬にして現る! 竜巻って遠くから見ると対して迫力ないのですが、 近くで見ると怖いもんです... 小学校の頃、校庭にできたつむじ風の中に入るのが 趣味だったボキでした...   stone 小学校の運動会の練習時にしょっちゅう 竜巻きの飛び入りがありました(^^!直径1Mくらいの可愛い竜巻きですが 高さは体育館くらいはあったです。入って遊びましたよ。面白かった!  
ワイズ 昨年に引き続き本日、青梅にある吉野梅郷へ行って来ました。 今年はもはや見頃が過ぎており、ちょっと残念な撮影になってしまいました。   習作 ワイズさんのあの作品、まだ覚えていました。 下から眺める風景もなかなかじゃないですか。 散歩中のお二人も、見とれているようですね。  
習作 お久しぶりです。 普段はPENTA板の習作です。 今日は、春スキーに行ってきました。 山の上はまだ冬でしたが、天候にも恵まれ、楽しんできました。 雪の上に寝ころんで超匍匐で撮ったのですが、雪だと立って撮ったものとそんなに変わらないですね。 スキーの時などは720SW...   haru あっ、習作さんみっけ...  
習作 ここの板には、レンズ沼の住人がいっぱいいますからね。 はまると抜けられませんよ。くわばらくわばら。   カズ レンズって美しいですね。 だから、沼に嵌っちゃうんですね。   万里のパパ 魅入られましたか^^ 危ない危ない^^  
陰
papuru 庭を見ると木陰が面白いなあと何も考えずに撮ってみました。   DAIDAI 自分の家の庭に"雪に影"なんて全くお目に掛かれないので こういう作品を撮られてるpupuruさんが羨ましく思います。   PINK★ROCKER papuruさん! 白銀大好きなんですよー、お庭にこんなに雪があるんですねぇ 雪国の方には、叱られちゃいますけど、降らない地域に住んでると、雪が恋しいです。。。今年は...   習作 さすが札幌、雪が多いですね。 函館は日陰を除き、ほぼ消えました。 まだ...  
やっさん 初めて投稿します よろしくご指導のほどお願い申し上げます 3月17日愛知県豊田市足助町の飯盛山に群生してますカタクリを 見にいきました まだ20%ほどの開花でした   志茂金武 おー、そうかそうか、行きゃなきゃ。  
がんちゃん ためし取りしてみましたが、やはり広角系は厳しいと思います。  
バリオUK! エキゾチックな感じの小舟たち。   羊たちの沈○ 港に近い所が無いので、こういう情景に憧れます^^  
万里のパパ 万里ではなくて、私の方が・・・   お疲れさまです>< こういうときに、万里ちゃん達がきっと癒してくれるのでしょうね^^   ろくそく 「ま  」 あ それは終わったんだっけ ろくちんを見習って、マイペース。。 勤勉な日本人にならぬよう・・(←意味不明) 飼いものも野性も動物は「目」ですよ 「目」  
万里のパパ ちょっとスランプ。 全コメントは諦めます^^;   ブンブン スランプとは言わせません^^ 自分の中では最近の疾風ちゃんの作品の中のベストショットです。 やはり斜光や逆光で捉えると芸術的になりますね^^   習作 スランプ、なんですか?こんなにばっちり撮れているのに?? 疾風君のくつろいだ雰囲気、よく表現されていますよ。 やわらかい春の光がまたいいですね。   シルドラ ええっと…スランプって何でしたっけ^^;? 疾風君、良いじゃないですか。右側の手前の花も、何...  
ペッタンコ1号 トラックが大きすぎたかな? かなりトリミングしました。   万里のパパ まるで競争しているようですね^^   習作 何だかすごい瞬間を激写されましたね。 こんなタイミングなんて、一瞬のことでしょうね。   ペッタンコ1号 万里のパパさん、習作さん、ありがとうございます。 中3の息子を連れて公園で一緒に写真を撮っていたら...  
O_JISAN SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROのマクロモードを使って撮影してみました。  
ブンブン 撮影モードを大きなモードに変えられたので、とても美しい画面で造花でも美しいです^^   papuru 造花で、すんませーん 生花ならもっと良かったかもぉ^;。   習作 北海道は、生花はまだまだですよねー。 色とりどり花の写真見ていると、欲求不満がたまりますよね。   papuru 習作さん 生花はやく見たいですょ〜;。 >色とりどり花の写真見ていると、欲求不満がたまりますよ...  
リョンリョン 鮮やかで迫力満点ですね。 拡大してみると、見れば見るほど動きがあって凄いです。 参りました。_|‾|○   習作 これはすごい存在感ですね。 葉っぱからするとデージーの一種なのかな? 一瞬ダリヤかと思いました。   Yokusia あまりに華やかだったので。   へい柔道 いくら華やかだっつーても、ここまで見事にとらえられるものであろーか。 ど真ん中ストレートを思いっきりバックスクリーンにたたきこんだような爽快感。 ...  
GM ピントがかなり怪しいですが、開放での描写です  
GEM こんばんは 突如神戸元町商店街に繰り出したチンドン屋さん。 この親方さんの魅力でしょうか、メンバーは素敵な若い方ばかりでした。  
シルドラ ちょっとミニチュア風に撮れた気がするクロッカス。でも葉っぱが折れ曲がってるのに気づいてちょっと残念。自分の中ではクロッカスが『かわいい花』の№1です。 (SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO)   masa シルドラさん ローアングル、いいですね〜。 真ん中の3本、なんだか寄り添って歌う三姉妹のようです。 春の息吹が踊る大地の暖かさを感じました。   ブンブン いい...  
きし ハナニラってこんな形なのですね。 いつもどう撮っていいか迷うのですが、 こういう撮り方もあるのか。   一歩 モノクロも逆に新鮮に感じます。 花びらの濃淡が出て面白いですね。 これが狙いと思いますが。   はっし 裏庭ではなにらがひっそりと咲き始めました。 日当たり状況で花の色が微妙に変化するのですが 久しぶりにモノクロ処理をしてみました。 ちょっと背景が単調すぎたかもしれません。  
Yokusia 先日、花の名前をMasaさんに教えていただいたばかりですが、また質問。 この花、なんでしょう。実際の色は群青に近いです。 お手数かけますが、みなさん、よろしくお願いします。   習作 ムラサキ科、ワスレナグサの仲間までは間違いありません。 しかし、それ以上となると、似たものがいっぱいで私では分かりませんね。 Masa...  
シルドラ この季節ありきたりのパンジーですが、前ボケやら後ボケやら突っ込んで、色とりどりにしてみました。 (SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO)   papuru こんばんは〜 深みのある黄色&紫のパンジーくっきりとしていますね〜♪ バックのボカシとか全体に見やすい色目ですね。   習作 パンジーは3色スミレと相場が決まっていましたが、最近はいろいろなパターンが出てきて、3色とは決まら...  
バリオUK! おいちーの きもちーの 何の工夫もない写真なんですけど、好きなんですよ、この写り。   ケイ この写真のお陰で、コーヒーをいれましたよ! このコーヒーだと、時間をかけながらゆっくりと・・・・ 気分が落ち着くこと間違いなし!! このような写真を撮りたいと思いますが この前、都会にでたときは何時だったか?? 田...   へい柔道 ですね・・・。 私は今日はシグマを持ち出しまして、それの現像作業をして楽しんでいるところな...  
North-hill 今日撮った北上川の風景! モノクロームに仕上げてみました。 SMC Takumar 50mm F1.4   ブンブン やはりテキストの編集までご自分でこなすNorth-hillさんならではのデザインセンス抜群の素敵な作品ですね。 雲のディテールがとても効いていると思いました(^^)v   komakichi モノクロームだと雲や木、川など一つ一つの素材の形が味を出してきますね。 色のある時よりもしっかりまとまって見えてくる気がします。   万里のパパ 素晴らしいです。 まるでドラ...  
ko-ji haruさんが華やかな菜の花をアップされたので、ちょっと違うものを・・   haru 素敵ですね〜♪シックでおしゃれ・・菜の花とセピア色ってよく似合いますね(^o^) 夕暮れの光をキラキラ反射した川のほとりで菜の花がチョット寂しそうに佇んでいますね!   ブンブン ko-jiさんがこの作品で一番表現したかったと思われる水面の輝きがバッチリ決まり、シルエットになっても一見して菜の花と解かる上手いアングルでとても大好きな作品です^^   万里のパパ とてもノスタルジックで、雰囲気のある素晴らしい菜の花と水面ですね...  
ko-ji 反射する波です。普通ですね。 もちろん、だまし絵とかではないので、よーく見ても、何も無いです^_^;   万里のパパ 微妙なうねり具合といい、WEBページの壁紙になりそうです^^   習作 この揺らぎが心地いい感じですね。 1/fゆらぎというものでしょうかね。   ブンブン ずーっと見ているとko-jiさんがこの波に魅せられたお気持ちがよーく解かります。 自分もよくこんな波を撮りたくなります。とっても素敵な作品でした^^  
万里のパパ 葉牡丹が伸びたやつですね^^   masa アブラナ穴科のハボタンでよろしいかと思います。 キャベツのようなまあるい姿で冬のガーデンを彩りますが、このように伸びてしまうと、 もうすぐ抜かれてしまう運命です。 最後に一花咲かせた姿を美しく捉えられたぼけぼけさんに乾杯!   ぼけぼけ なのかどうかは判りませんが、思いのほか綺麗でした。 正しい名前は何なんだろう。   ブンブン とても綺麗な植...  
kyo はじめてフォトコン板に投稿します。 フォトコンに投稿するなんて恐れ多くて・・・ Olympus板には何度か投稿してますので、よろしくお願いします。 ちなみに、私は花の名前をほとんど知りません。 この花の名前もわかりません。恥ずかしながら(^_^;)  
ファーザーズ オリ板に久々の投稿。 夕日に向かい羽を拡げる白鳥です。 ZD14-54にて   tarzan ファーザーズ さん、こんにちは。 ご無沙汰しております。 良いですね、グラデーションの掛かった空をバックに、 翼を広げる白鳥。ファーザーズワールドですね。 また、見せてください、ファーザーズワールド。   へい柔道 いやぁこれはもうスゴイ瞬間。 コンピュータグラフィックスでも、なかなかこうはいかないのでは。  
ママくん もうちょっとだったのが咲きました。 しかし・・どうやったらこんなへんな写真撮れるんだ? 自分でもナゾ・・・。   Sakura とってもやわらかい描写ですね。ほんとうに素敵なお写真だと思います。   ろくそく 淡い、ちょっと影がありそうだ。 開放好きのママくん さん ならでは逸品 おいそがしモード っすか 猫に【花】期待   やわらかいですね^^! どうやって撮るんだろうってやっぱり謎ですが@@ 私もネコに花、見てみたいです!   まこと虫 不思議な色ですね、タングステンフィルムをデイラ...  
COLNAGO_C40 魚眼で撮れば、誰でも石ちゃんになれます(笑)   gokuu COLNAGO_C40さん こんばんは〜〜はじめまして。 ディフォルムが面白いお写真です。魚眼がの使い道発見! タイトルにお題の【光りあれ】をお忘れなく今後ヨロシクです。   一耕人 COLNAG...  
みみしん 前回撮ったのが11日前。 かなりくたびれてました。 お肌の若々しさがなくなってました。 肉眼で見えない小さなゴミがいっぱいでした。 花にこびりついた黒いゴミ。 しっかりこびりついていてちょっとやそっとじゃ取れませんでした。   まりっぺ 女性でいうと、私みたいなものかしら? 年月を経て、くたびれお肌の若々しさも ...  
Masaki 「アイルランド大使館がアイルランドと日本の外交関係樹立50周年を記念して、日本中で行う様々なイベントの幕開けとして実施」 だそうです。 これで、ピンク・ブルー・グリーン全色見ました。   ブンブン 田舎者なのでよく判りませんが、東京タワーって色んな色のライトアップがあるんですか? 星の様に輝いた街灯が素敵なポイントになっていますね^^   習作 私も東京タワーなんて、遠くからちらりと見たことしかないのですが、こんな色にも輝くのですね。鮮や...  
NNE smc PENTAX-A 1:1.2 50mm 金沢の古い街並みがアップされていたので、微力ながら当方からは、近代都市金沢をアップしたいと思います。 手前に金沢駅前のホテル群、遠くに石川県庁が眺められます。   習作 おお、たしかに近代都市ですね。 金沢というと古都というイメージでしたが、イメージ変わりました。   haru 北陸の古都の夜景、、素晴らしいですね(^o^) 30秒ですか〜。。露出がバッチリですね!メモメモ・・   万里のパパ これからお台場に行くのですが、私もお台場からの夜景を撮って来たいと思います^^   papuru ...