くまちゃん 終了後はさっさと帰って,一人(?)祝宴. うまぁ〜! 課長....来週は来るかな?   haru 帰宅後のくつろいだいっぱいで、酔いが回れます、、かな?! つまみが渋いですね♪  
GEM MFレンズでのピント合わせ、85㎜F1.2開放となればさすがに難しい。   GG おはようございます。 MFで動体もの、ましてポートレートとなると 条件は厳しいものがありますが、視線をずらしたところなど さすがに心得たものです。5D懐かしいですね   GEM GGさん こんばんは。 偶然実家近くにあるチンドン宣伝社でした。 お願いして暫く同行させて頂いて撮影...  
GEM 元町商店街 通りすがりの方も楽しそうにご覧になっています。  
GEM 若い人も増えている様です。  
GEM 。  
コウキ 間違ってソニーデジカメ掲示板に投稿してしまいました。 再度αマウント掲示板に投稿します。 違う画像ですが・・・。   Ω100  お見受けしたところRか何かのモノクロ調整用フィルターをお使いではないですか?   コウキ いえいえ。 これは、単に画像仕上げをモノクロにしただけなんです。 フィルターは何も使っていません。 画像自体も何もいじってないんです。 調整の仕方わからないんで・・・^^  
ひでぶ きれいな雲の朝焼けでしたが慌ててISOが500になってました。   ひでぶ 恥ずかしいですがリサイズの方法がわかりました。次回からは小さくします。   とてもきれいな夕暮れだったのですね・・・。 影絵のようなコントラストが素敵です^^   papuru こちらの夕焼けの色は余り見たことがない色です。 なにか?奥の方からヒュ〜と美しい物が湧き出てくるような物が 自然に文字にしてしまいました。 き〜れいな夕焼けです。  
羊たちの沈○ 「なんですかー!?」「なんかいいましたかー!?」  どう見てもそう言っている気がするw  
羊たちの沈○ 見た目と違い、この日は北風が強く超寒かった。 だから 似非…   羊たちの沈○ 2月は暖冬だったので、自然もきっと3月が年度末で帳尻を合わせているのかと想像してます。そうしないと来年の予算がもらえない…w  
ケイ 白木蓮 意外にも花の盛りは短い その清楚さを残したくて・・・・・・・   へい柔道 造物主、というものを信じたくなりましゅる。 なんて美しい色と線なんだぁ  
羊たちの沈○ 空を飛んでいる鳥を見ているムクドリです。   羊たちの沈○ 上ばかりじゃなく横も同じ方向を向きます(^^  
makoto PL効かせ過ぎですね・・・ついついやっちまいます・・・(^^ゞ 自転車が通るのを待って撮りましたが、小さくて見えない・・・   朝太郎 自転車何処? 小さく写ってますね、 拡大しないと確認できません(*^▽^*)   PL効果 絶大です。青空と菜の花の黄色が良いです、桜のピンクと良い三色技ですね。  
羊たちの沈○ 風雨に耐えて大変なんね。   羊たちの沈○ そうなんです。道路沿いのケヤキです。 凄いですね、やっぱり見る人が見ればちゃんと分かるんですね。 感心しました。  
羊たちの沈○ 連投すみません m(_ _)m これでやめます。 ずっと見ていたけど首が伸びませんでした。寒いのは分かるけど、苛々して少し引っ張ってみたく・・・(笑) ちなみに桜の木ですが、こちらはまだこんなものです。芽が出ただけです。   羊たちの沈○ へい柔道さん、 Don't be afraid. You were made to go and take pictures. ですね。 どうもです^^  
ひでぶ hosozumiさんコメントありがとうございます。 風景写真は人口物の排除を心がけるのですがなかなか難しく、これも一ヶ所標識が入ってしまいました。   hosozumi ともすれば単調になりがちな風景写真ですが色のコントラスト、気候のコントラスト等を よく構成されている絵ですのでタイトルの感じがよく伝わってきます。   papuru お弁当を持って一日中過ごして見たいとこです。 目の前が明るくなります! 素敵な写真を見させて頂きましてありがとうございます。   ひでぶ このところの寒波で伊吹山にも雪が積もりました。  
きれいな虹がでていますね♪ そういえば最近、空にかかる虹をみていないです・・・。   nature 日光裏見の滝のすぐ近くにあります。虹が掛かっているのが分かりますか   ひでぶ はじめまして、よくわかります。見事に捉えてますね。私もこんなの撮りたいです。   nature 虹が見られる条件ですが、数少ない私の経験ですからあまり確かではありませんが、太陽が低い時間帯で太陽を背にして滝を見ているときに虹が出るようです。...   ひでぶ なるほど、朝、夕の時間帯で太陽を背にですね。諦め...  
掃除日和でしたね  
猫
ボス猫風です  
コウキ はじめまして。 富士山旅行に行ってきました。 富士山の大きさがわかる1枚を投稿します。 やっぱり富士山は素晴らしい。  
志茂金武 MAマウントに改造したものなので補正レンズなしです。   ケイ おはようございます。 書き込みを読ませていただいて、カメラに対する熱い想いを 感じ、驚いています。 レンズを見直していましたら、こんなのが...  
志茂金武 このテストでは大事なことを行っていませんでした。 補正レンズ入りなので「露出倍率:約2倍(1絞り分)」違うんですね。 だから、被写界深度が違うんです。 と、いうことは比較用はf2.8にすべきでしたね、失礼しました。  
こたつ猫 tarzanさん、どうもです。 「思いのまま」・・・情緒ある名ですね 日本人ならでは付け得たネーミング、いいですね。 うちの嫁さんに言わせると、ツツジでも同じように 紅白のものがあるらしいですよ。   こたつ猫 初めてみました、紅白の梅。 一本の木にピンクの花と白い花が一緒に咲いていました。 何代もの交配を重ねてできた珍種なんでしょうね ともあれ、...  
きし 浜離宮は今の時期、菜の花が目玉ですが、よそに廻っても絵になる 景色があります。広角で撮ったのですが、サンシュの左側切れ方 ちょっと気になりますかね   はっし きしさん、こんばんは。 ちいさな花のようなのでもっともぎりぎり寄って撮られたら背景もうまくぼけて、 メインの花が大きくなってうまくまとまったかな?と思います。   masa きしさん 浜離宮ですか! 私の勤務先のすぐそばです。これは昼休みにでも、是非、訪れて見...  
qchan 快晴の国立新美術館です。   習作 何だかおもしろい建物などがいっぱいですね。 さすが美術館。 等倍にしてみると、K10Dのすごさが分かりますね。   qchan 解像感はさすがとおもいます。 レンズもsigmaの新しい18-50 2.8のやつですが、結構相性いいかもしれません。10dだと少しアンダーの特性があるようです。  
masa 里山でキイチゴの蕾が膨らんできました。毛むくじゃらですが、4月にバラのような白い花を咲かせ、5月には小さな甘い赤い実をつけます。   万里のパパ これからも成長が楽しめる素材ですね^^ 追いかける対象に恵まれていますよね^^ まあ、我が家も対象は常にいるのですが(笑) うちの場合はあんまり変化がないので、やっぱり羨ましいです^^   masa 万里のパパさん おはようございま...  
ブリア 赤だけど南国は感じません。 いや見方によっては感じるかも・・・   ブンブン たまに覗かせていただいているフォトコン板に素敵な作品を投稿されているブリアさんですよね。 流石にいつも綺麗な絵を出されているだけあって、とても瑞々しい露出ですね^^ ちょっとタイトルがベタでしょうか^^   ひでぶ きれいな写真です。いちごの赤、つや、質感見事ですね。   hosozumi 美味しそうですね! 先...  
papuru この花を見て、どこかで見かけているんですが?んー思い出せない><;。   たんぶる 同じ被写体のサンプルがSD14にもあります   papuru たんぷるさん、はじめましてpapuruです。 宜しく願います。 昨年の11月の中くらいから〜ペンタ&フジに、お...   papuru 失礼いたしました。 たん...  
たんぶる 【9:1673】70MACRO 3/16 junさんとそっくりな被写体です☆ 70mmMACROとの比較参考に。。。 ちなみにFujiのS5Pro シグマ17-70mmでも同じものを撮りましたが ここにアップしちゃまずいかな?   たんぶる S5Proでの同じ被写体のサンプルはFUJIFILMの掲示板に載せました。。   へい柔道 うわ面白。たっぶるさん、ありがとうございます(__;)。 いまイチバン見たい写真がこれ。 あとからじっくり見せてい...  
くまちゃん 花が終わって,種をつけると,その名前の所以が分かります. 可愛い花です.   ブンブン とても可愛いキレイな花ですね^^ いいレンズでピントも好いですね。可能ならば、もっと低い位置で背景を整理して簡略化出来れば素晴らしいですね^^   習作 これは何でしょうね。キンポウゲ科かな?? 緑色の花なんですね。   masa くまちゃんさん 薄緑色の花びらというのは珍...  
ta92 ボウズ、ナイスだ。^.^ 太宰府天満宮門前祭りより。 元興寺さん、楽しかったですね。^o^   元興寺 はい(^^ 印象に残っているのが「エビ・カニ」の前列真ん中のコ。あのコは 可愛すぎましたね。   ta92 可愛かったですね。^o^ 触らせていただいたSD14のシャッターの感触、今でも手に残ってますよ。  
Cil E-1+ZD14-54で撮影。 日曜日は綺麗に晴れたので、県立図書館に咲いている桜を撮ってきました。^^; 青空といえば、やはりE-1でしょう。 E-300/500の方がもう少し濃厚に青が出るようですが、私的にはE-1ぐらいが 好きですね。^^;  
万里のパパ これって紫鷺苔ですかね? 情報をキボンヌ   Hiroshiです。 ではなさそうですが・・・、 はて???   砥師 これって 野生ですか?。   万里のパパ 他人様の花壇にありましたが、あまり整備された感じはなかったので微妙です^^; 園芸品種かもしれません^^;   砥師 金魚草の仲間だと。 リナリアと同じ仲間。 リナリアと似て...   ろくそく 絞って...  
ろくそく 目の付けどころが、違いますね。 水仙や 葉っぱの中から かぐや姫   へい柔道 どこどこ撮るのぉお〜 はなーわ〜ぁあ  中略 撮りなさああいぃ〜い 這いなさあ〜〜ぁ〜い  
へい柔道 出会ったばかりだったのですが 表情をキメてくださいました。 なかなかのイケメン、ペロ氏。  
masa 都下、自宅裏の里山で、シュンランがひっそりと咲き始めました。 そういえば、もうすぐ立春です。   masa 今頃気付きました。立春ではなく、「春分」のまちがいです。   一歩 「シュンラン」春の花ですね。 日毎に日照時間が長くなり 草木の動きがよく目で判ります。  本格的な春の訪れとともに忙しくなりますね。   masa 一歩さん こんばんは 春分…『暦便覧』に「日天の中を行きて昼夜等分の時なり」とあります。...  
ta92 こちらは健全そのもの。^o^   ta92 ありがとうございます。^o^ この満面の笑顔はホントにイイですよね。^o^ モニターでチェックした時ガッツポーズでした。   mukaitak お祭の密集感と迫力がもろに伝わってきます。 この瞬間を捉えられたta92さんのガッツポーズが目に浮かぶようです。   papuru お久し振りでーす。 元気ハツラツの、お顔ですね。私も元気になりました。   万里のパパ はじけてますね^^   haru うわ〜!満面のわき上がる笑顔ですね! ついみとれてしまいました(^_^)v...   ブンブン お祭りの活気、楽...  
Ekio masaさん、こんばんは。 目に見える緑が生き生きしてくる春、生命の勢いを感じます。   只野 masaさん、こんばんは やわらかな木洩れ日、枝のすき間から見える青空 春蘭の若々しい緑色、役者が揃ってますね。 気持良い写真です。   masa 春蘭が咲くと、里山はいっせいに春に雪崩れ込みます。 枯れ葉の上に腹這いになってファインダーを覗いていると、芳しい土の香りが 鼻腔いっぱいに広がる…至福のひと時です。   へい柔道@本陰謀 香ばしい、素敵なお写真ですね。 春の自然の...  
masa 冬の寒さに戻った東京の里山のあちこちで、シュンランが一斉に咲き始めています。 落ち葉と青空を入れたくて、山腹に寝転がってなんとか撮りました。   ko-ji 落葉をかき分けて撮った感じですね。 ウチの近くにもあるのかなあ。   カズ 時々自分もいろんな姿勢でいろんな写真を撮りたいなと思うんですけど、人に見られたらどうしようって思うところがあってできないんですね。でも、誰もいない山の中だったら...  
柳沢君 午後から 喜多院の五百羅漢まで行ってきました。 その1枚です。 宴会 昔から有ったんですね。   習作 羅漢様って、酒飲んでもいいの?? 生臭坊主って、怒られたりしないのかなと、心配になります。  
習作 いえいえ、ご指摘だなんて。 決してだめだと言っているのではないですよ。 これはこれで、とってもよく撮れています。光の具合もいいです。タイトルもおもしろいです。 同じものを撮っても、その人によって写り方が違いますし、タイトル一つで、見え方...   柳沢君 五百羅漢の1枚です。 見た瞬間 タイトルが思い浮かびました。   小山卓治ファン 僕も先月、念願の五百羅漢いってきました。 この羅漢さんもお酌羅漢も撮りましたよ♪  
T.M.@横浜 コブシ(モクレン科)が咲いていました。 白いビル、白い塔のモニュメントを背景に白の競演です。   習作 白が映えますね。 バックの空が抜けるように青いので、本当に引き立ちますね。   papuru びっくりぃ〜! 白&青がくっきりしていて見ている側でもスカーツトします。  
T.M.@横浜 コブシの花を下から見上げています。   習作 うーん、きれいだ。さすがはモクレン科。   Maciej Tamkun Friend from Japan. Thank you for beautiful...  
習作 何だか函館の西部地区を見ているようです。 家族連れはのんびりできませんよね。   ペッタンコ1号 金沢市ひがし茶屋街を散策してきました。家族連れだったので、あまりのんびりと写している暇はなかったです(^^ゞ   万里のパパ 家族連れだったりすると、撮影のタイミングも難しいですよね^^; じっくり撮っていると、せかされたり、急かされないまでも「まだ〜?」と言うオーラを感じたり・・・。...  
ペッタンコ1号 金沢ひがし茶屋街の小路です。 こんな狭い小路にもお店があったりします。 最近、なかなか写真を撮る暇がないので、数年前の写真をセピアにしてみました。   KENT 何ともいえない光景ですね! 金沢ですか〜♪ 兼六園がありましたよね。美しい庭園だった思い出があります。 古き好き日々、ナルホドな〜^^   gokuu ペッタンコ1号さん おはようございます。 好きですね。こういう小路は懐かしくて落ち着きます。 兼六園ばかり観ずにこんな道...  
SAKURA犬 古い写真ですみません。 動きがないようなのでちょっと失礼します。 ミズナラ(?)の倒木ですが、気持ちよくワニ が散歩しているように見えてしまいました。   SAKURA犬 すみません。更新かけても変化がなかったのに、投稿してみたら、見事な作品がアップされていました。   papuru はじめましてpapuruです。 ワ二が泳いでいるように見えますね? 楽しい作品です。   万里のパパ はじめまして、ですよね? 未発表なら全然よろしいのではないでしょうか^^   いけent ナハハ〜。 ホント、ワニに見えますね。...  
Hiroshiです。 風に揺れておりました。  
Hiroshiです。 寄れるところまで寄ってみました。   砥師 オヨヨン 寄るの忘れてたぁ〜〜〜。 これミツマタでしょ?。 愛用ゴンもってかなかったからな。水曜日チャレンジカァ^〜〜。 このレンズも寄れるんですねェ〜〜。   ろくそく うん この赤 この赤 グッド オリンパス系の渋さですね〜   ろくそく おかげさまで、読めるようになりました。 この赤 にもう一票   へい柔道 三椏って、こんなにキレイな花を咲かすんだー。 こうなると楮(こうぞ)も見たい気が♪   ママくん ワタシもこの赤 好き〜〜。  
T.M.@横浜 街のイベントで和太鼓が出ていました。 良く見ると、太鼓の皮はキズだらけになっています。   習作 これはまた歴史と風格を感じさせる太鼓ですね。 こんなになっても、破けないでいるんですね。 ちょっと心が動きました。  
ろくそく OM→フォーサーズ純正変換アダプター改」→×2接写リング →OLYMPUS OM ZUIKO AUTOーS 1:1.4 50mm F1.4開放 長いので以下略?   砥師 ペンタにフォーサーズズ? ムゥ〜〜。 M42(Exif情報)とでる。     ろくそく 屋外強風 二段重ね 手持ち これで撮影出来るのは、手ぶれ補正のおかげです *純正のアダプターは、ねじ止めなの...  
hosozumi ご無沙汰しています。フォトコン版で遊んでいただいています。 海辺を散歩していたら不思議な椅子が。。遠くで釣るする人のものではなし さりとて私の撮影のために用意されたものでもなし洒落たことを。。(^^)   ひでぶ hosozumiさんはじめまして。このようななにげない物に目が行き、それをさらりとフレーミングする写真力は凄いです。 私も身に着けたいです。   hosozumi ひでふさん、はじめまして 過分なコメントありがとうございます。   ...