papuru こんばんは〜 生花とは思えない花弁?光沢感が綺麗ですね。   KNN 故鈴木省三氏が作出した黒真珠という名のバラ。 早朝撮影なので細かい朝露が付いています。 この黒味の強いビロード調の花弁が魅力的!   Takamori こんばんは。 朝露の効果か、引き締まった緊張感のある表現になっていますね。 これから開くぞという秘めた勢いを想像しました。   つよん こんにちは ベルベットの柔らかな感じがありますね! しなやかで、けれど弱くはない…  
よし 朝食の時間に遭遇! 明朝、差し入れ持ってくるのでレンズをにらまないで!。 E-330ローアングル有効活用です。   tarzan よし さん、こんばんは。 これは良いですね、E-330の真骨頂ですね。 手前の地面を入れたのが効いていますね! 主題が引き立っています。   よし tarzan さん、こんばんは ありがとうございます。朝の散歩でいつもの公園に以前は 名物のネコ軍団がいましたが、最近はこの2匹ぐらいかな...   やま よしさん、こんばんは☆ 右側の猫さ...  
はっし 森の緑の反映をねらってみました。 かなりの時間待ったのですが完全に水面が鏡にならず わずかにさざなみが残っています。   一歩 日本画家、東山魁夷の色調よいです。 さざなみがなかったら最高ですね。 これだけでも癒されます。   mete 上下逆でもいいかな?と思いました。 さざなみは気になりませんが 水平線の上側、もう少し入れも、とも。 でも、素敵な雰囲気ですね♪  
はっし GWの混雑をさけ久しぶりに箱根方面に出かけてきました。 旧街道の途中で見かけた樹が朝日をうけて緑に輝き「目に青葉」という感じでした。 背景がもっとすっきりしたら良かったのですが・・・。   masa ほんと、新鮮な若葉です。 バックも少し濃い木々の緑が立体感をもって広がっていて、とてもいい感じです。   一歩 「写真は朝にかぎります」 と訴えているようです。 若葉に輝く朝の光、魅力的です。  
まりっぺ お花にはいい季節です。 ひっそりと、ちょびっとだけ咲いていたアリッサムです。 植えたのも忘れるほどひっそりと咲いていました。 でも実際見るときれいなグラデーションだったので ( -_[◎]oパチリ   へい柔道 色がきれいに出てますねー。   まりっぺ へいさん、ありがとう♪ この花のように人知れずひっそりと… となるところでしたf(^_^; 今日は娘の試合があるので 久しぶりに張り切って撮ってきまっせぇ〜!  
まこ びっくりした顔に見えないかな・・・^^; 私にだけ?? そう見えちゃうのは・・・(;‾ー‾A アセアセ・・・ 赤いクモも、くっついてるww クモだよね?   came う〜ん ユニークな花ですね〜 そして今度は赤い蜘蛛なん? ん これ蜘蛛かい?  赤い蜘蛛、、英語でレッドスパイダー、かっこいいねw  
KNN 綺麗なオレンジ色ですね。 どこで読んだのか忘れましたが、コンパクトデジカメは絞り開放で 撮ると最も良質な画像になるそうです。いつもそれで撮るわけには いきませんが、私は花のマクロではそうするように心がけています。   まこ 上からかぶさるように花が咲きます^^ このオレンジ色が濃くて私の好みです。www 周りの景色が宜しくない所は、勘弁してくださいませ。   つよん 変わった花ですね! 花びらが丸く膨らんで…大きな花なんですか?  
papuru まこさん〜こんばんは 元気ありありの花弁に一票!   つよん こんばんは 肉厚の花びらですね。 真ん中が実になるんでしょうか? 美味しい夏みかんに育ちますように(-人-)ナームー... 程良く摘果しないと小振りになるんじゃないですか? 知らないで言っていますけど(^^;) 知り合いが...  
はっし 大涌谷での若葉です。 背景に噴煙が入りちょっと違う雰囲気になりました。 近くに寄ることが出来ず、重い500mmでしたが役立ちました。 もう少し枝がスッキリ出来たら良かったのですが・・・。   一歩 競いあうように伸びる若葉、生命力を感じます。 この輝きがたまらないですね。 こうゆう方法を次回やってみようと思いました。 (山全体を見て綺麗だと思っていますが部分を切り撮る工夫を)  
TOMOくん もうちょっと絞った方が良かったでしょうか?   masa キショウブですネ。 絞った絵も見たい気がしますが、これはこれでソフトレンズのようでいい感じです。   papuru 綺麗な黄色に廻りの花弁が下に向いているのですね。 しっとりしてますね〜。   TOMOくん masa さん・papuru さんありがとうございます。 次回、再挑戦してみます(^^)   ブンブン 面白い切り取り方で、淡い描写も素敵ですね^^   papuru 再挑戦 楽しみにしています。  
まりっぺ こんないい曲があったこと、知らなかったなぁ… good time music あの歌さえあれば good time music 憂鬱そうな気分も晴れるあの歌 小田さんのクリスマスの約束で斉藤哲夫氏が歌ったあの歌、 人を元気付ける力のある歌です。 もちろんへいさんは知...   ブンブン え、わかんないこの曲。 解説してね、もう一度。 写真はと言えば、とても上品な色合いが素敵です^^  
まりっぺ レースフラワーです。   neuroshaker レス遅くなりましたm(_ _)m 花火みたいですね。 レースフラワーってはじめて見ました。   まゆみ わたしも本物見た事がないような気がします。``r(^^;)   まりっぺ neuroshakerさん、まゆみさんありがとうございます( - _ゞ このお花、よく切花で...  
只野 先週の水曜日に久しぶりに遠出して 見てきました〜〜 群馬県片品村にある 桜です。   neuroshaker こんにちは。 まだ桜が咲いているところが有るんですね。 きれいですね。   只野 コメントありがとうございます。 この桜は標高約1000メートルのところにあるうえ、 遅咲きの種類なので、例年ゴールデンウィーク直後に 満開になるようです。   小山卓治ファン こんなに素晴らしい桜だったのです...  
さくらんぼ色づきましたね。 大事にして取っておきたいですね。   まっちゃん さくらんぼが一つできました。 CCD4色フィルターは鮮明です。  
B.B 沼の周りで3羽いっしょに行動してました。   Sakura まさにキュート(^^ なお写真です。 なんで、同じ方向みてるのでしょうか??  
ろくそく 昔、オリンパスさんから無料でもらったOMマウントアダプター OM 50mm F1.4 開放か気持ち絞ってる *発売間直後の写真が少ないので・・どんどん  
B.B マクロ最高!   ウォルター B.Bさん はじめまして。 ピントもばっちり。実サイズで見ると結晶のような綺麗な模様ですね。   B.B ウォルターさん、ありがとうございます。 未知の世界が見えるようで、マクロに没頭中です。  
stone ぽろぽろ落ちながら また登ってきます。蜜が御飯じゃ無いから大変ですね 小さなものに目を向けると つい虫を追っちゃいます(^-^; アップより これ位引いたのが気持ちいいです。黄被りアンダー過ぎたので 少し白を起こしました。  
stone 間違いがありました。 クマバチはおとなしいハチですが メスは「刺すこともある」と、書かれていました。 (産卵管専用かと思っていましたが‥針としても使うようです) 針のないのは、オスだけでした。ごめんなさい m(__)m   stone クマバチ拾いました。 楽でした‥(笑。   ウォルター stoneさん おはようございます。 素敵な拾い物をされましたね^^ お花畑のボケの中で細部まではっきり写しだされており実物が目の前にい...   Kaz これって、モスラぐら...  
ひさしぶりのにゃんこ写真です^^ 最近、canon板のにゃんこ登場率は高いですね^^ 勤め先で皆にかわいがられているにゃんこです まだ小さかった頃、交通事故にあって、何か所も手術をしましたが 片方の後ろ足が少し不自由なものの とても元気に暮らしています^^   rrb Fさん、スゴイ! これはいいですね(^^)   Sakura 柔らかい毛並みと穏やかな表情が、素敵なお写真です。 このお写真も、本当に猫が好きな方で...   ウォルター ...  
stone 花をわざとぼかして撮るって 初めてしました。暑かったからかな 身近な花壇でちょこちょこと花撮るのも楽しいね いちばんリラックスしたの貼ります。 でもあれですね。撮影時間がバレルって‥あれだね(笑   Kasumi 私も初めて蜷川ミカの作品を観た時は、正直ぶっとびました。 でもそのおかげでア-チストの表現が無限に自由であることを学びました。  
stone マクロに嵌りそうです‥  
そよ風 エナガです〜〜  
へい柔道 きもちわるくてもーしわけないっす(__;)。 ホントに毛虫って、毛だらけなんだと知りましたぁ。   Sakura とても奇麗な描写ですね、構図もさることながら、この透明感あふれる色彩がいいです。   志茂金武 毛虫も動いていると、意外と速いのョね ピント合わせに四苦八苦したりするんじゃ  
へい柔道 志茂金さんのリクエスト(してへんしてへん)にお応えして。   Maciej 美しい   へい柔道 Thank you very much for your kind comment! I always learn a lot from your ...  
ブリア 興味が沸いてくる被写体、なかなかないですねぇ。 とりあえず、地道に、、、。   ブリア あ、画像間違えた。 まいいか、、   Kasumi どうしても、タイトル見ちゃうと鍋思い出しちゃうの、わたしだけかしら、でもブリアさんの魅力ってそんなギャップかもね? でも写真はナウシカっぽくて癒されるなぁ〜〜   stone やっぱり「食」ですよねこのタイトル。 お写真>エプロンをイメージしてほのぼのしました‥   補正なしでここまでの表現が出来るとは驚異です。 ハイキータッチでいいですね。   ブンブン 慎...  
juan ふと思い立って小田原城へ行ってきました。お堀にいたカルガモ?です。 水面の反射が綺麗なんだけど、おかげでカモが暗くなってしまいました。   papuru 廻りの葉とカルガモさん〜♪ とてもよい感じですょ〜。   ペッタンコ1号 カルガモ君、きれいに写っていますね。水面が反射して白っぽくなっているので、宙に浮いているような感じでおもしろいです。   papuru 拡大にして見ましたら、目元が可愛いですね!  
D80 南小倉〜西小倉間   D80 JR九州 885系 KAMOME LIMITED EXPRESS 特急「かもめ」 日豊本線南小倉〜西小倉間 885系はドーンデザイン研究所の水戸岡さんが、ヨーロッパのICE3をモデリングしたそうです。 ちゃんと、許可を得て、...  
ウォルター ブンブンさん Fさん おはようございます。 もう少しだけ画面全体を左に寄せられれば良かったかもしれません。 一発勝負。なかなか難しいですね。   ウォルター ブンブンさん 先の写真へのタイトル”帰航”いただきます。ありがとうございます。 調子に乗ってPart2・・・であります。 太陽との配置が難しいであります。   ブリア 太陽と飛行機の空間がなかなかいい感じですねぇ。 飛んでいるイメージがよく表現されていると思います。   Sakura 夕日を背に受けて、印象的なお写真ですね。 太陽の日差しと、飛行...  
D80 青いソニック。 Sマークが笑える。「スーパーマン」か?   これはアニメのような列車です。 Sマークの描き方確かにスーパーマンのようですね。 きれいな色です。   しゅうやん こんばんわ この列車は乗ったことがありますが、高速で乗り心地はよかったですよ。 たしか別府から小倉までだったような記憶があります。   D80・ANNEX 森さん、しゅうやんさん、コメント...  
D80 JR九州 885系 特急「ソニック」 日豊本線南小倉〜西小倉間 水戸岡さんによれば、ICE3をお手本にしているそうです。 ICE3のデザイナーはヨーロッパ人でJR新幹線500系も、このヨーロッパ人です。で・・・水戸岡さんは、この人の了承を得て、885をデザインしたそうです。  
こめやのかみや 北アルプス常念岳にて   stone 雄大で穏やかなシーンですね 多分凍てつく寒さなんでしょうけれど 常念岳って槍ヶ岳より高いのかなと検索してみたら低いですね。 低く見えます、距離のせいなんでしょうね。 山の気配を感じる機会が減りました。登山はしたこと...  
ウォルター 自己レスです。 あれぇ 絞りf25???   ウォルター よく考えたら、飛行機撮影初挑戦でした(^^;   ブンブン こんばんは、ウォルターさん。 飛行機撮影初挑戦にして、こんなカッコイイ作品なんてニクイ! 程好い補正でシルエットになった飛行機の階調も僅かに残し、左翼の先端が夕日に架かっていてとても素敵ですね^^ タイ...  
D80 西小倉定刻通過。   鉄道マンの誇りはやはり定刻どおりの運転でしょうね。 無事の運行が何よりです。  
D80 機関士のシルエットを捉えた。 「西小倉・・・進行・・・定刻通過!」   働く男の横顔。 素晴らしい瞬間を捉えて印象的です。   D80・ANNEX 森さん、初めまして。コメントありがとうございます。  
D80 この列車が東京に着くのは「明朝」   鉄道ファンには大人気のブルートレイン。 ロマンを感じますね。 それにしても意表を突く立て位置ですね。  
D80 流し撮り・・・西小倉を出発。  
papuru 農作業の方おそくまで、お疲れ様です。 田んぼの水面に自然な山とか綺麗に写っていますね。   ペッタンコ1号 夕暮れ時の山里を写してみました。ここには写っていませんが、もうかなり暗くなっているのに、まだ農作業をしている人がいました。ソフトで、少し明るさを補正しました。う〜ん、風景画は難しいです。   haru 自分の故郷みたいでつい見とれてしまいました! どちらも素敵な風景写真ですが、、田んぼと写りコミに 気持ちが集中出来るので...   ウォルター 最近は平野の耕地整...  
ペッタンコ1号 これも夕暮れ時に写したものです。ちょっと明るく写ったので、ソフトで少し補正してあります。やはり構図が苦手な私(^^ゞ   papuru ひっそり静かな、ふ〜いんきがよいですね〜♪   papuru 水面に写っている景色もね〜。   SAKURA犬 ペンタンコ1号さん、はじめまして。 人間の営為でできた景色ですが、ほのぼのしますね。 水田一枚一枚に夕日や満月が写ってもきれいでしょうね。   haruhiraku いや〜 素敵な構図ですよ 田植え、もう終わってるんですね。 早いなぁ!   papuru 左右の田んぼに映っている景色とか...