GEM 神戸港で出会ったフランス人の母娘、快く撮影に応じてくださいました。 レンズテスト板では海王丸を入れたくして少し絞っていますが、こちらは 開放での撮影です。 レンズはY/C P85mmF1.2 所謂50周年記念レンズです。 チンドン屋さんの撮影も同じレンズで開放撮りです。  
GEM 海王丸を見に来ていたフランス人の母娘、さりげないポージングもきまっています。  
O_JISAN 霧雨の中蜘蛛の巣についた水滴を撮って見ました。 手持ちではピントと手振れがきついです。   蜘蛛の糸が目立たず、きらきらの滴が浮かんでいるようで とてもきれいですね^^ きっと低い場所だったでしょうが、手持ちで・・・ すごい^^!   stone 豪華な水滴!素敵!! 結構距離あったんですね、、でもピッタリお見事! これ上から撮った風に見えてますが、下からでしょうか‥ 悩みそうです(^^A;  
蓮
朝太郎 はす=お釈迦様にイメージですが、 今回は初めて 撮ってみました、思った以上に綺麗でした。   悟空 ホント!綺麗ですね!(≧∇≦) 真ん中の・・・何て言うんでしょうか、 洋菓子みたいで美味しそう〜〜   きれいな色です。 これから楽しみ。 咲いている蓮は未だ数が多くないようですね。 そのためでしょうか?構図の制約が多そうな気がしました。   Takamori こってりとした色表現ですね。だんだんと濃くなる桃色が、背景の濃い緑色に...  
Takamori 少しくすんだ黄緑色の中に、蓮の花が溺れて行く…そんな感じに見えますね。 面白い構図だと思います。   朝太郎 題名が浮ばなかった。お許しを・・・   makoto タイトル、難しいですね・・私もいつも悩みます・・・写真よりタイトルで苦労してますから・・・ マエボケが幻想的な雰囲気を与えて、花の格調が高く見えますね。もう気持ちマエボケが低くても良かったかな・・   タイトル、、すみません、可笑しい。 もう咲いていますか。 いつも早いですね、前ボケがちと多いような気がしますね。  
よし 鮮やかなピンクの花弁が印象的でした  
GM CZの描写に惹かれつつも。ライカ特有の描写にも、、、、  
SK こんにちわ 何と云っていいのか分かりませんが、濃厚な描写に見ている自分も酔いそうです。   GM こんばんは エルマリートR60mmマクロ   / /   初心 5Dでこれだけ色が乗るっ...  
よし 園内良い香りが充満していました。   riri こんばんは〜 ここが天山ラベンダー園ですね。 天山にラベンダー園があるって知りませんでした。 ラベンダー園というとくじゅう方面しか行ったことがなくて これからが花の時期だと思いますが、天山は早いんですね。 50-200mmって大好きなレンズで私もよく使いますよ^^  
よし 天山ラベンダー園にて ミツバチもラベンダーの香りに誘われて... 園内甘い香りでいっぱいでした。   Hiroshiです。 これは、自分もミツバチとばかり思ってたんですが 「ハナアブ」といいます。  
Maciej Moth   stone この子、どこか可愛いですね。手芸品みたいです (^-^ like an article of fancywork (^-^   masa Beautiful one !  I guess it's a kind of "Zawisak...  
マミヤ 皆様、今月のお題【旬】にお付き合い頂き有難う御座いました。 そしてお疲れ様でした。 66作品の投稿が有りました。 マイブーム的な作品から...   鼻水太朗 マミヤさん お疲れ様でした。 あまりまともな...  
マミヤ 皆さまこんばんは。 6月もあと3日です。早いものですね。 皆様の【旬】いつも拝見させて頂いております。 ところで来月のお題官さまですが、5月松のお約束通りta92さんに お願いしたいと思います。 来月のお題も楽しみです。 写真は床屋さんの番犬ミライちゃんです。   万里のパパ 早いものであと3日ですね。 この一ヶ月間お疲れ様です。 このゴールデンの女の子かわいいなあ^^ こんな子が看板犬の床屋さんだったら行ってみたい^^   yuki マミヤさんご苦労さまでした。   ta92 はい、了解しました。 お題は・・・もうちょ...  
マミヤ この椅子は何故か眠たくなります。   rrb ちょっとお洒落な雰囲気ですね。 男性と女性…理髪店(散髪屋さん)と美容院ではどうして、値段が違うのかなぁ…。 男性の方が安いですよね。   マミヤ rrbさん カリスマってヤツが売りなんでしょうね。   ママくん そうじゃないんでしょうけど、古めかしい雰囲気が漂ってきます。 マミヤさん流というか。。。   マミヤ ママくん お褒めのお言葉有難うございます。   志茂金武 あたま触られると気持ちいいんだ。 ワンコもニャンコも目がトロンじゃ  
爆笑王 ソフトレンズは人間に使って、いい効果が出るんだ。   支配人 うんうん。 いい感じだな。 ソフトレンズ使っても面白くない絵ってあるんだろうか。 今日はHDDAが一台いかれた。30Gしかない古いHDDなのだが、いかれたというより、デバイスの問題。 仕方な...   爆笑王 わしもパソコンを一年ごとに買い換えている。 まったく、たまらんよ。 ...   爆笑王 ソフトレンズで花火を撮...  
stone こんばんはーーー。めっちゃ遅レス!ごめんなさい^^;   stone と言いますか 「待てやゴらぁー」って怒られた感じ(^^; これもとても古いですm(__)m   ひーやん stoneさん こんばんわ 連作にご参加下さい(^_^)/ このスズさんは迫力ありますね  
Kasumi 横山やっさんの大阪弁が聞こえてきそうです!!    顔が怖い。   バリオUK! おっこるでしかし、正味の話しが、なめとったらコンコンコーンいってまうどこら   stone タイトル「すずめの先生」にしたらよかったなぁと、、ちょっと思ってます。 【おらっ、そこっ!丈長い!!、、こっち来い!!】て感じ(^^   F 目がつりあがってるー^^ いかにもご機嫌斜めな感じですね   stone Fさん うん、モニタ確認して吃驚しました(^^ せっかくこんなに近くで撮れたのにね!!   ブンブン 少し...  
stone すこし用心深く下をのぞいてる感じ。 この子数枚撮ってましたので連作に^-^。   N R stoneさん こんばんは! スズメの連作面白く拝見しました。 あの警戒心の強いすずめがまるでお友達のように近しい存在なのがまた不可思議で面白いです。   stone こんばんはーーー。めっちゃ遅レス!ごめんなさい^^; この後ここから飛び降りました。けど、翼は使わず飛び降りただけ^^  
stone 「高い遠い」は無理ですが 街の雀はそばに寄れますので、時々撮ります こんな感じ(夕日色少し強調しました。^^)   yuki よくぞこんな近くでくっきりと写されましたね^^! 私だと興奮してあせってしまいしっかり撮れないと思います〜。 すずめは、表情がかわいいですね^^。   stone こんばんは この子、暫くここにいて 探し物してた感じ...  
ko-ji 我が家のアガパンサスです。 つぼみを正面から見ると、ゲンコツみたいです。 この花の色は、さわやかでいいですね。   ブンブン ツボミが本当にこのタイトルのセリフを言っている様で楽しいですね^^  
爆笑王 傘の横丁。 秋山庄太郎さんがソフト使いの名人でしたが、今月のニホンカメラの 写真にこのペンタのF2.2ソフトレンズで撮ったものが載っていた。 見ると、滲みがまったくない。ポートレートだがね。 やわらかい描写には感心した、さすがプロは違うね。   爆笑王 滲みは必ず起こる。これを消すためにモデルに黒布を被らせバックも全部黒一色にした。手も出さない。秋山流の方法は評判になったようだ。渋谷表参道に秋山記...   ママくん 好きだもん〜〜...  
支配人 うつろでなあ   ママくん うつろなおっちゃんやなぁ〜〜〜・・・・。  
Kasumi Fさん、子猫の写真は相手が小さいだけに思ったよりも大変ですね。 いい写真を撮ろうとするよりも、記録写真的に楽な気持ちでたくさん撮った方が後々いいものが残りますよ。 今しか撮れない思い出いっぱいあります。   梅雨を乗り越えたい気持ちで撮りましたが、 今年はもう少し、恵みの雨は必要ですね^^ 以前...  
Maciej I see first case - strange butterfly.  
SAKURA犬 と思ったのですが、もち病という病気のようです。 でも、ケムシ君にはごちそうだったのかな?   papuru なんかファッ〜とした花のようですね? 風船のようなケムシ君に割られちゃいそう   masa たしかに、マシュマロみたいで美味しそう。 でも、担子菌に属するカビによるもので、ツツジ類、ツバキ類だけに発生します。樹を弱らせるので、胞子を作る前に取り除いてあげましょう。  
よっち 花フェスタも開催され、大勢の観光客や市民でにぎわう大通公園(札幌)。 そろそろ日が落ちるこの時間、街のざわめきや噴水の音にも全く気にせず、音楽を聴きながら二人の世界に入っているカップルがいました。   Takamori ひとつのイヤフォンを二人で半分ずつ聞いているんですね。 いつも拝見しているこの公園も、この二人のお陰で全然別の場所に見えますね。  
Maciej In Starbienino   ブンブン I like such scenery very much.   masa As if it were painting by Vincent van Gogh!   Maciej masa ブンブン It thanks for nice words .   SAKURA犬 嵐の予感 の予感がしました。 細く曲がった道の先行きを覆い隠す1本だけ残った木、構図も素敵です。  
よっち 引き続き大通公園からです。 時刻はそろそろ午後7時、暗くなってきたしもう帰ろうかな、と思っていたらどこからか異国の音楽が聞こえてきます。 近づいてみると、民族衣装を身にまとった男たち。 夕暮れの中聞く「コンドルは飛んでいく」。思わず聞き入ってしまいました。   booska あっ、これも見ましたよ。何だか不思議な感じだ。   papuru この、お方達きてたんですね、私が見た時と違う場所ですね。 夕方もよい感じです。   つよん 聞いてみたいです♪  
開いて伸ばした手。 思いっきりつぶった瞳。 このような可愛いネコさん、見たことが無いくらいです。   ブリア この猫ちゃんやっぱりかわいいですね。 写真も申し分ないです。 ネットはどうなんだろう? 以前の猫ちゃんのカットのときはネットを付けた感じが可愛さをより引き立ててくれたようでしたが 今回はスポット光源効果みたいな感です。   ネットがスポット光源に・・・。 なるほど^^! わたしはこの時のパーにしている手の仕草が好きです^^