O_JISAN 今日は台風一過で綺麗な朝焼けが見られました。   S9000 すばらしい朝焼け!  個人的にこの種の雲照り返しを「金雲」と 呼んでます。金運に通じ、縁起のいい雲とも。  最近朝焼けに出会えません。仕事その他多忙 につき、早起き不能です。   S9000  この朝焼けに非常に惹かれるので、 あげておきます。  朝焼けの撮影どころか、ラジオ体操の 時間に間に合うのもやっとです。子供の 頃はなんともなかっ...   stone 空の色、雲の輝き 街のシルエットも...  
ちょび 3時半におきて、朝焼けを撮ってきました。この時期は本当に日の出が早いっす。身体きついっす。仕事も終わったんで、ちょっと寝るっす。 ブログにも掲載しましたが、とりあえず動画のURLをこちらにも。 http://mockmoon.sakura.ne.jp/ForBLOG/typ...   つよん 雲の厚みとか、隙間から差し込む朝日の力強さとか、迫力がありますね! この季節の早起きは本当に大変ですね。お疲れでした(*_*)   makoto 朝早起きした甲斐があり...  
ちょび こっちにも貼らせていただきます。う〜...  
まりっぺ >台風での影響があまりなかった地域での地震だったので その点はよかったですね。 私の書き込み、不謹慎でした、ごめんなさい。 大変な状況だということが次第にわかってきました。 本当にごめんなさい。   Carillon 台風一過の早朝です。 慌てていたのでコンデジにて撮影。   stone はじめまして! きれいに撮れてますね。同じカメラ使ってます(^^ この板ではじめて出会いました。嬉しいな。宜しくお願いします   ひでぶ はじめ...  
PINK★ROCKER 昨日の雨風に、負けずに、頑張って咲いてました〜   ペッタンコ1号 白い花びらに赤いしべ、きれいですね。爽やかないい気分になれます。   papuru そのもの純白ですね! 綺麗です!   PINK★ROCKER ペッタンコ1号さん! 有難う御座いました、朝日が、更に、白と橙を、引き出してくれました〜 pap...  
xanagi23 はじめまして。xanagi23と申します。以後、宜しくお願いします。 少し前に撮影したものですが投稿させて頂きます。 早朝、犬の散歩をさせていたら偶然発見しました。 近所にセミは沢山いるのですが、羽化をしてるところは初めて見ました。   ちょび xanagi23さん初めまし...  
みけ 510を本格稼働してみました。 手ぶれ補正はかなり効くと思います。 SIGMA135ー400をつけて至近距離から手持ち撮影してみました。   まりっぺ なんてきれいな写真なんでしょう。 この水の色、みずいろっていうのもいいですし、 このカモさんがつけたこの輪(なんていうんだっけ?)や この水滴もいいですね。 私はこの色合いがとても好きです。  
みけ 1の別バージョンです。喧嘩をしているようにも見えますが。。。 トリミングをしています。   よし みけさん 舞2は、1との連写でしょうか それにしても営巣地、良いスポット見つけられましたね また、撮る機会があったら是非見せてくださいね   みけ はい、連写です。 近くの公園に集まる写真愛好家さんのお一人が、この営...   習作 ほん...  
習作 すごいポイントを見つけられましたね。 これは楽しみですね。   みけ 白鷺の営巣地がありました! 背丈ほどある草むらをかき分けて撮っていますので、まるで盗み撮りのようになってしまいました。 前の草がじゃまだったのですが、超望遠(35ミリ換算で800ミリ相当)の威力で、結果、前ボケ処理になりました。(^^; 三脚使っています。   よし みけさん、はじめまして 白鷺よく撮れましたね。前ぼけ効果好きです!  
そよ風 アスターの中にテントウムシ   習作 花の真ん中にちょこんとすましてとまっているのがユーモラスですね。  
まっちゃん こちらも台風のあと 明るくなりました。   ママくん すーっと筆で引いたような雲が台風のあとの爽やかな空気を演出してくれますね。 さわやか〜〜〜。  
WindKnight 大阪の万博公園の早朝観蓮会に行ってきました。 この日は6時から入園できるのです。 でもって、スーパーマクロモード全開っ!  
PINK★ROCKER masaさん!すみませんです、なんか、イメージ崩してしまったみたいで。。。(⌒ ⌒; アセアセ   papuru 羽の模様が面白いですね!   masa PINK★ROCKERさんと習作さんから”たれパンダ”に見えると言われたナミヒカゲの蛇の目模様ですが、この「クロヒカゲ」の模様もそう見えちゃいますね〜。 私の中で、樹林...  
masa 10年ちょっと前、社会現象にまでなったキャラクター。 ウィキによると: 体長は成体で5cm~3mと個体差が大きい。性別にはオス、メス、その中間があるが、分裂して増えるという噂もある。たれぐあいから...   調布のみ ジャノメチョウの仲間の模様と思いますが、自然の作る造形は美しくも不思議です。   perLod うまい! 至る所に涌いて出てきたような感じでしたね。  
masa 連貼りご容赦。 昨年夏のものですが、ちょっと変わった緑を思い出しましたので。 「ハグロトンボ」です。   年より人 トンボと緑シンプルな好ましい構図に感心しました。 昆虫もよく撮りますが、飛んでいるのは、鳥の飛翔より難しいです。私にはこんなシーンは無理みたいです。   AABB メタリック・グリーンもさることながら、このトンボは 甲冑を着込んでいるように見えるのですが、カメラ のマジックなのでしょうか。  
masa 裏の里山で出会ったハグロトンボです。 そのスリムな姿に比して我が体形の醜さよ。…反省。   きし ハグロトンボをいい場所で捉えましたね 頭と右下の翅が重なってるのが残念ですが これ以上望むのは贅沢でしょう。  
masa 里山の笹藪の中で出会った「ハグロトンボ」。 そのスラリとした優雅な姿を見て、腹が出てきた我が身の醜さを反省。   papuru タイトルのとおり葉もトンボもスリムですね!   masa papuruさん ありがとうございます。 よくぞ気づいて下さいました! スリムを二つ繰り返したのは、止まっている笹の葉との取り合わせが面白いナ、と思ったからなんです。   PINK★ROCKER とんぼくんの胴体が、マジョーラカラーっぽいですね!  
PINK★ROCKER 3連休、初めて、青空が見えました〜 夏らしい青と雲でした・・・   Kasumi 今日私は仕事でしたが、目覚めたらいい光線状態だったので、  珍しく写真何枚か撮りました。   PINK★ROCKER Kasumiさん! 目覚めて、カーテン越しに、光が差してると、撮りたくなっちゃいますよねー  
masa 台風4号が去った関東地方は、やっと晴れ間が出ました。 朝から勇んで里山の見回りに出かけて昼前に下りてきたら、新潟で大きな地震との報。 ...  
ペッタンコ1号 魚津漁港です。久しぶりに青空が出ました。いい気分です。でも、この後しばらくすると、曇ってしまいました。つかの間の青空でも、満喫できただけよかったのかも。   papuru いゃぁ〜ぺッタンコ1号さん〜! いーですね!バックから見る船も青空で撮っていても気分が快適だったでしょう!   ペッタンコ1号 papuruさん、ありがとうございます。 北陸は曇りの日が多いので、時々こんな...   Levi  ペッタンコ1号さん...  
PINK★ROCKER 一昨日、静岡に、ミスチルのイベントLIVEに行った友人から、お土産頂きました〜、有名な、ロールケーキ見たいですよー LIVEは、台風の影響で、中止になったそうで。。。今日は、新潟方面で、地震だし・・・ 自然災害の、恐ろしさを、思い知ら...   ペッタンコ1号 わぁ〜おいしそう!私も食べたいなぁ。あ、ダイエット中でした(^^ゞ。それにしても長いロールケーキですね。   PINK★ROCKER ペッタ...  
stone サンフランシスコみたいです。いいなぁ あっちのお家がこんな色(淡いパステルカラー)多かったですね〜(^^   PINK★ROCKER 空模様は午後から、雲が多くなって来て、結局、何処も出掛けられずでした〜 この外壁の色は、妻の要望でして(・・;)タラー 初めは、あわーい、鶯色の建物でした〜   Kasumi Googleで宇宙からでも探せそうでいいんじゃないですか?    
masa 「ウラギンシジミ」の♂です。翅の裏は白く輝く銀色です。 赤と銀を交互にビカビカと光らせながらかなりのスピードで食草のクズの周り を飛び回っているのを長いこと待って、やっと地上に降りてきたところをゲットできました。   PINK★ROCKER お見事なショットです! 蝶は、難しいですよねー、蟻と同じで、動きが早くて 直ぐに、飛び回りますしぃ、この前挑戦しましたが、大失敗でした〜。。。   ペッタンコ1号 翅から光が出ているように見えます。赤と銀を光らせながら飛ぶんですか。見てみたいです。き...   papuru 地面がグレー系に、鮮やかな蝶...  
artscientist 500に比べて、まず、ファインダーが明るくなったような気がします。あと、動作がきびきびして、ピントも速いように感じます。一回...   よし 私も330愛用していますが、ライブビュ...  
artscientist 久しぶりの太陽なので早速試写です。   よし artscientistさん はじめまして 太陽の陽射しでの撮影で花びらの黄色が鮮やかで 蝶も引き立って良い感じに仕上がっていますね  
Masaki 茨城フラワーパークのヤマユリ 見頃はもう少し先のようです。 台風で折れてるのもありました。   booska そんなに絞ってないのに、気持ちいいくらいピントがきてます。数カ所ピン合わせようとすると、結構体力入りますよね。背景の青空も効いてます。   PINK★ROCKER 後ろの林の向こう側の、青空が印象的ですね! ユリの美しさを、更に、増してますね〜 ...   papuru バックの青とユリの配色が綺麗ですね!  
nobu PL-filterでしょうか? とてつもなく抜けた空ですね。 夏本番ですね。   江南堂 こちらへは初めての投稿です。SD14歴2ケ月弱です。よろしくお願い致します。 青空があまりにもキレイだったので   江南堂 nobuさん。ありがとうございます。フィル...  
TOMOくん こうして見ると、けっこう綺麗ですね(^^)   T.M.@横浜 夏の陽を一杯に受けて、キラキラと花びらが眩しいカンナが好きです。カンナが咲くと夏だなぁ〜と毎年、感じます。   TOMOくん T.M.@横浜さんありがとうございます。 いつもちょっと離れた所からしか見てなかったんですよ。 でも、近くに寄って見ると綺麗ですね。   papuru おはようございます。 赤が綺麗に表現されていますね〜♪   TOMOくん papuruさんこんばんは 赤や黄色は苦手なんですが、なんとか写ってくれました(^^)   ペッタンコ1号 バック...  
ナツメ球 雲海は何回か見ましたが、これほど見事な雲海は初めてで、 綿菓子みたいでした。周りの人は「乗れそうだ」と言ってました。   haruemaster 表面のしっかりした雲海ですね。 手前は滝のように落ち込んでいるのでしょうか。 ビデオの早回しで見てみたくなります。   papuru 綿のようなフワフワ気持ち良さそうですね、。   習作 何だか飛行機からみているような雲海ですね。 迫力ありますね。  
Mr.emac 古い写真1  
Masaki 茨城フラワーパークの入り口にあったユリ。 最後に残ってる数少ないユリの一つでした   papuru ピンクのユリは珍しいです。 あまり見かけないので珍しく思いました。 綺麗です。   ペッタンコ1号 きれいな色の生き生きしたユリですね。見ているだけで元気になりますね。  
Takamori ミミズクが何かに感心しているようでした。   つよん 何だか固まったような…木彫りのようです 拡大すると、羽が繊細で複雑なんですね。   Takamori つよんさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。 普段はダルマのように丸まっ...  
Takamori ハヤブサの「飛行調教ショー」のひとコマです。   came 精悍なはやぶさも、なんだか可愛いです。   つよん 人は止まっているのにハヤブサは微妙にぶれていて、瞬発力というか、そんな物を感じます。 cameさんが言われるように、目が意外と可愛いです。 三角の目でも、黒目がちだし上が平らだからかな?   ちょび 良いですね〜。羽のブレがあることで躍動感溢れる写真になってます。  
Takamori 照れているような表情といい、微妙な距離感といい、2羽の白鳥がとても気になりました。   papuru スワン♪ 良い感じですね、そっーとこのままにして置きたいですね。 水面も穏やかで美しいスワンです。   つよん おはようございます 北へ帰らないんですね。…夏が好きなカップル? 白鳥は飛び立つときなども、ファミリー単位で行動するそうです。 同じ方向を向いているのがそれっぽいです。  
TOMOくん 口裂けヒマワリ?  
Levi  梅雨の合間のさんさんとふりそそぐ太陽光が、百合達の花びらの肉付きをうまく演出してくれました。   papuru 二輪なかよく華やかな百合ですね。  
鼻水太朗 なごやじんじゃという。 赤褌をもっと見せてほしかった。でもこれが正装らしい。   ta92 こっちでは白しか見たことないから、なんか不思議な感じですね。^^; でも祭りの雰囲気は一緒ですね。^^   ママくん 赤と白の違いはなんでしょうね。 後ろから見ると 法被の丈って、どことなく微妙^^;な感じ、しません??あはは・・・。  
鼻水太朗 赤褌は やっぱ よさこいチーム 北海道大学「縁」のほうがいいな。   stone 大学生チームなんですか、若いなぁ と、、おじさんも混じってますね、法被が渋い‥ ベテランさんがやっぱり一番お似合いです。   鼻水太朗 stoneさん ちゃいまんがな、 コメントが悪ございました。 よさこいチームと比べての話でした、申し訳ない。  
鼻水太朗 なごや神社という 赤褌が黄になってたので見にいきました。うふ。   鼻水太朗 >黄になってたので 気になったので でした。   MASANORI 地に足が着かない感じですね。   鼻水太朗 MASANORIさん ありがとうございます。 たしかに そうですね、ご指摘ありがとうございます、がんばります。 ここの処理を思案してみます。  
rrb この邪道遊びのソフトは「Digital Photo Professional」でされたのですか? 教えてくださ〜い!   鼻水太朗 静止画を動きのあるような感じにしてみました、たいしたことやってませんのでこんなものでしょう。   ta92 おお、動いてる動いてる。^o^   爆笑王 右端の人間もぼかしたほうがいいと思う。   Hiroshiです。 これで良いんじゃない? 右端の人間までぼかしたら只のぼけ写真。   志茂金武 背景も処理すれば、違って見えそうな気がするん   爆笑王 全部ボケボケにして「まぶたに残る夏祭り」なんて面白いんじゃない...  
鼻水太朗 神輿も赤、褌も赤、信号も赤 台風が去ってくれてよかった。  
O_JISAN アオバズクの雛が無事に巣立ちをしました。 両側で親が見守っています。   stone 豪華ですね! でもこれ親子のお別れシーンなんだ‥ しみじみ(^^   O_JISAN 今日見に行ったらもう一羽巣立ちしていました。 後で写真載せます。  
鼻水太朗 おんな神輿もあった 迫力はいまいちだったな。  
Takamori チョコボールの「キョロちゃん」はこの鳥がモデルでしょうか。 正式には「オニオオハシ」という怖い名前なのですが、食いしん坊でヒョウキンな人気者です。   つよん 体を斜めに乗り出して、餌でも狙っているんでしょうか? 嘴も目も、作り物みたいです 体と比べて、嘴が大きいんですね   PINK★ROCKER この嘴を、大きく伸ばして、可愛いキャラにしたんですかね〜   papuru 目元が可愛いですね〜♪ 私も一瞬見たときはチョコボール...  
makoto ほのぼのした一枚ですね。可愛いです。   papuru スマイルピース! フクロウさんを見ているだけでも、ほ〜んのりします!   Takamori 仲良きことは美しきかな。メンフクロウという鳥のご夫婦です。   まこ うわぁぁぁぁ〜〜 ふくろうシリーズですねぇ〜 これまたふわふわしていて触らないとだめって感じですね。 何か耳打ちしてるのかなww おいおい、写されてる...   ちょび ...  
Takamori 渋い配色のこの鳥は、ギニアエボシドリといいます。   OMEGA 花の色味もですが、鳥の色味はもっと配色が微妙ですね。 羽根の階調などは、きれいですね・・・。   つよん 変わった鳥ですね。初めて見るような気がします。 烏帽子や繊細な羽と、意外と精悍な顔つきが面白いです。   came 気合を感じます。   ちょび たしか...  
makoto 小さい枝にぎっしり止まった姿が愛らしいですね。   Takamori コガネメキシコインコの若鳥たちです。お互いに羽繕いをしていました。   ちょび これはカワイラシイ。 お互いピッタリ身を寄せ合ってるのが何とも微笑ましいです。   まこ 可愛いですね〜 これ、庭にでもいたらかなり幸せだなぁ〜 家の庭に来るのは、すずめと四十雀とメジロです^^ 可愛いけど、派手さは無いな〜〜www   つよん それぞれ違うポーズをしながらも一緒に止まっているのが良いですねぇ。   papuru い〜ですね! なんて綺麗な鳥なんでしょう!  
Takamori これも熱帯スイレンです。ぜんぶ黄色という花が珍しかったので投稿させていただきました。   テレ助 Takamoriさん、相変わらず素晴らしいですね。前ボケの部分がまるでソフトフォーカスのフィルターをかけたように滲んで、ちょっと幻想的な雰囲気も感じます。ところで参考までに、焦点距離90mmとありますが、どの位のレンズを使っていらっしゃるん...   ちょび Takamoriさんこんにちは。 おぉ、これは良いですね〜、ソフトなボケ...  
Takamori 紫色の熱帯スイレンです。前回と同じ場所で撮影しました。   まこ ひょ〜紫と山吹色っていうのかな? 自然の世界の配色だとなんと素敵なんでしょう。 きれいだぁ〜(*‾。‾*)   つよん 柔らかくてグラデーションも綺麗で… これぞマクロ!って言う感じの一枚ですね。 とても綺麗です♪   came マクロの美学、、綺麗〜  
Takamori ハスの花を、近距離で撮ることができました。   つよん 凄く綺麗ですね!! 淡いピンクのグラデーションも、水の感じも…兎に角綺麗!   朝太郎 水面から輝くピンク色! クリアーに撮れてますね。 あっ これ、睡蓮では?(葉も花も水面に浮かんだモノは、)