ひでぶ 朽ちた花びらを大地が優しく受け止めてました。   Kaz 花びらの終焉の地を垣間見るようで、ご苦労様でしたと、 声を掛けてあげたくなります。緑のじゅうたんの上で 心地よさそうです。   ひでぶ kazさん、ありがとうございます。 お釈迦様のような花ですからどこまでも優しく扱って欲しいですね。  
ひでぶ まりっぺさん、早速ありがとうございます。 蓮の花とハチは共存関係が強いようです。   ひでぶ ブンブンさん、stoneさん、いつもありがとうございます。 ☆ブンブンさん、ここの蓮田の花にはいっぱいます。4匹もいたの にジャスピン確率は4分の1でした(涙)。 「薔薇と…」にコメントありがと...   ウォルター 確かに! 蜂のかわいいお尻にジャスピンですね。 こんなに群がってるのも珍しいですよね。  
EPI 濃厚な赤の花なんですね。初めて見ました。 身近な美しさを見つけられるよう色々なことに関心を持ちたいと思います。   chobin EPIさん こんにちは わたしもまこさんがメキシコ芙蓉アップするまで知りませんでした。私もこの花に感心してからはあちこちに咲いてるのが目にとまるようになりました。(≧ω≦。)プププ   chobin 一回見てみるとあちこちで咲いてるのが見つかりました。 人間の意識って不思議ですね。関心がないものは目の前にあっても認識されない。  
chobin お気に入りじゃありませんよ 夜室内でいじってるときのままになってたんです。現像の時に一番良いWBに変えていますってばぁ  ま、そんだけ全部のカメラ設定にまで気を配れない余裕のない撮影をしてるってことですね。   chobin いつも通る道路沿いに咲いているのですが今日は日曜で通行量が少なく撮ることが出来ました。   OMEGA おはよう御座います。  デジカメの...  
ひでぶ 17mmワイドを使ってみました。  
くまちゃん 去年と思うと今ひとつ...出来栄えも今三つ....   ペッタンコ1号 緑にピンクの花がきれいですね。去年はもっときれいだったんですね。ここも結構高い所なんですか?これ見ていると、山へ行きたくなります。   鼻水太朗 ボクも 山に連れてって へへ!。   習作 この上の建物はいったい?? 山小屋のようには見えないのですが。  
stone 夏の大阪、淀屋橋の景色です。   rrb たまにお仕事で大阪に行った時に、見た記憶があります。 大阪は海もあり、大きな川もあって、羨ましいです。 東京と通じるものがあるような気がします。 開かれた街というイメージですね。  
年寄り人 一年中、バードウォッチングしています。 E−300と重いレンズ(300MM)を所有していますが、ほとんど使っていません。鳥を写すのはF...  
tetu999 DA*50−135   PINK★ROCKER おー!☆ですね〜 素晴らしい描写ですねぇ、とても、忠実に撮れてます とても、夏らしい写真ですね、ひまわりに青空  
stone 大阪市内のボート教室から見た景色です。   stone ※Kazさんこんにちは。 これ、もうちょっとコントラストつけて ピーカンにしたい感じ。空気の透明感も出るかな、、Photo遊びのテーマです(^^   Kaz 手前に配置されたボート船底のくすんだ赤があるから、 全体が引き締まってるのでしょうね。小物(大物?)を 風景の中に取り込む技、頂きまあす!  
TOMOくん 家の近くにハスの名所があるのに、 行ったのは今日 もう終わりみたいでした。 何枚か撮りましたが、これが精一杯でした。   しゅうやん きれいですね! ほれぼれする美しさです。バックの葉がうまく花の色を引き立てていますね。   習作 うん、きれいです。 ハスの名所、行ってみたいものです。   masa 西方浄土に誘ってくれる花です。花も葉も大きくてゆったりしていて、心が落ち着きます。 そういえば、もうすぐ盆ですね。  
TOMOくん マクロでもう一枚   習作 こちらは思いっきりあけて、被写界深度を薄くしたのですね。 花びらの先端にピントが来ていて、あとはとろーりとしていて、ねらい通りでしたね。   PINK★ROCKER これぞ、マクロって感じですね! お見事〜です!!   TOMOくん 習作さん・ PINK★ROCKERさんありがとうございます。 何の花かわからなくなっちゃいましたけど、 やっぱりマクロは良いですね(^^)  
ひでぶ 神社の草むらになにげに咲いていた良く見かける花です。 stoneさん違っていたら御指摘を…。   stone ヒメジオンとハルジオン そっくりなんですが、蕾が垂れるのがハルジオンだとかです。 これはそうかな〜水が足りないのかな〜?、ハルジオンかも(^^   ひでぶ stoneさん、早速ありがとうございます。 やはり花名は難しいのですね。これからは総称で「花」だけという訳には行きませんかね、知識を増やすよう勉強ですね。   stone ただ眺めるだけですから、野の白い花でいいと思いま...  
ブンブン こんなヒラヒラ漂っているモノによくピントが合わせられるものだと小山卓治ファンさんにビックリです^^   小山卓治ファン 飛んでいる蝶は難しくて撮れませんね。   ウォルター 蝶々が暗部のバックにかかりステキなアクセントになりましたね。 爽やかな気分にさせてもらいました。   KENT そうか! 300mmの作品でしたか? それにしても、良いな〜白い蝶々♪ 飛んでいる蝶は、難しいですよね(^.^)   stray duck いいで...  
ひでぶ 公園の植え込みに小さく咲いていました。 美しいピンク色に惹かれローアングルの無理な体勢(腰が悪い)もいとわず 撮りました。前ボケが邪魔ですね。 花名はいつものように分かりません。   S9000 背景はもしかして、曇り空ですか?  花の色が際立っていて、いいですね。   ひでぶ S9000さん、唯一のコメントうれしいです。 背景は壁です、雑誌デジタルフォトに背景は例えブルーシート でも活用しましょうと書いてありました。   S9000 おお、...  
ひでぶ 睡蓮は雨降りの方が似合いそうです。   ブンブン 睡蓮も蓮もどちらも好きです。 確かに雨模様ですと情緒が出ていいですよね。 でも今回のお写真も睡蓮の花の映り込みがとても美しいですし、フレーミングが屏風絵のようで好きです^^   Kaz よく見るとトンボさんがいらっしゃるのね。 でも、花は水面に映り込んでいても、トンボの映り込みが無い。 不思議だ。ひょっとして幽霊トンボ。(^^;;;   stone 私も夕べから、トンボが水面にいないので 探してました(^^; この子どこ...  
shige 夏はやっぱり(*^o^*)   ペッタンコ1号 ボリューム感たっぷりのヒマワリですね。光と影が絶妙で、いかにも夏っていう感じがします。それに花びらのやわらかい感じがいいですね。   shige ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。もう少し明るくしたほうが良いかもしれませんね。   習作 見ているだけで元気になれそうなヒマワリですね。   ウォルター 夏! 暑くなるぞって訴えているような。   masa 終戦記念日近くなって見渡す限りのヒマワリ畑を見ると、私はヴィットリオ・デ・シーカ監...  
TOMOくん この色合いが好いですね(^^)   ウォルター ん〜 妖艶な雰囲気を醸しだしてますね。 こんな撮り方もありですね。 久しぶりにおうちデまくろしたくなりました。   PINK★ROCKER お見事!ジャスピーん! 何故か、風の谷のナウシカを、思い出しました〜   masa 熱帯スイレン独特の蕊がエキゾチックです。 ナウシカ…腐海の森のイメージでしょうか?   ペッタンコ1号 透過光ですか。素晴らしいですね。スイレンの花がこんなに見えるなんてびっくりです。妖艶な生命力を感じます。  
stone これ、首(肩?)位置にピン合ってると思います。 シッポのブレは空中姿勢の調整に上下にぶらしてるんじゃないかな ホバリングから葉っぱに留まるまでの準備中に見えます。 この後、留まったか旋回したか判りませんけれど(^^   ひでぶ 先日のジャスピントンボに刺激受け、置きピンで撮ってみましたが 後一歩でした。ノートリです。   ウォルター 難しい被写体にチャレンジされてますね。 楽しそうですね。早くトンボも出てこないかな〜  
shige こんな顔もありました(笑)   papuru おはようございます。 笑・・・ ほんとう顔ですねー暑い日差しにあたって夏バテかなぁ?(笑)   PINK★ROCKER 自然になったんですかぁ? 凄いですね〜(^-^)   習作 いやー、誰かのいたずらでしょう。 でもちょっとニヤリとしてしまういたずらですね。  
shige ついに買ったOLDレンズ、24mmF2.8です。およそ25年前のレンズですが、逆光にも強いようです!   習作 よーく見ると、ハチさんがお仕事中だったのですね。  
fumi 暑い中温室園に行き 汗だくで写してきました。 ちょっとお気にな一枚です。   ペッタンコ1号 暑い中ご苦労様です。 柔らかくてふくらみがあって、何かおいしそう(^^ゞ。いい感じに撮れていますね。   習作 光の具合がいいですね。 -1.0補正が効いていますね。   masa 何の花だろうなア〜って考えていたんですが、シュウカイドウの仲間の「キダチベゴニア」のようですね。温室ならではの咲き...  
ペッタンコ1号 海王丸の帆は全部で29枚あるそうで、全てを広げることを総帆展帆(そうはんてんぱん)と言うのだそうです。年間10回ほど総帆展帆を行っていて、広げた帆はその日の内にまたたたまれます。帆を広げて張るのに、毎回、100名程度のボランティアの方が集まるそうな。すごい作業ですね。...   ブンブン 自分は全体を見せたもう一枚の作品より、こちらに圧倒的な魅力を感じます。 見せ方の上手い写真的な表現が素晴らしい!(^^)   しゅうやん ほんと ブンブンさんに1票! 切り取り方がうまい...  
O_JISAN 雛が数多く巣立ったようで水辺に群れていました。  
ペッタンコ1号 この日は月に1回行われている、海王丸に帆が張られる日でした。海王丸パークに着くと、帆はほとんど張られていました。で、写してみたのですが、どうも逆光みたい。午後の方が良かったのかな。逆光で帆が暗くなったので、ソフトで補正してみました。   NNE いい写真です。 順光の方が絵としては華やかになるかもしれませんが、逆光の方が帆の繊維感が現れていいと思い...   papuru 凄いです!全体的にホワイトです...  
PINK★ROCKER この色注意ですよね! 黄色&黒色のトラロープや、工事現場の看板とか。。。 やっぱ、注意をさせる色の組み合わせなんでしょうかァ 正に、注意な虫ですね〜後ろから、そろっと撮って見ました〜 90mm砲では、ここまでしか近づけませんでした 急いで200m...   習作 なーんか、スズメバチっぽいですね。 突然刺しに来たりしますから、気をつけてくださいね。  
ペッタンコ1号 海王丸の連貼り、すみません。あまりうまく撮れなかったのですが、雰囲気を楽しんでください(^^ゞ。   習作 これも青空に白い帆がかっこいいです。 それにしても、このアングル、どうやって撮られたのですか。 船に乗っていたらこの角度は無理のようだし、埠頭からだと視線が上過ぎのようです。   ペッタンコ1号 習作さん、またまたありがとうございます。 鋭い質問ですね。そう、これは、海王丸に乗船するときの桟橋からの通路の途中から写したものです...  
Kaz ということで、花の名前はstoneさんにオマカセ。(爆)   stone そんな大群で押し寄せられても〜(笑 ジオン軍の花としましょう。 赤い彗星とか(^^   Kaz 赤い彗星、好いなあ、いただきます。m(__)m   stone ジオン軍の「赤い彗星」>アニメから取ってますよ〜m(__)m 実在の花とは な〜んも関係ないです(念のため^^)  
PINK★ROCKER 後姿、なーんか、二枚羽で、かっこいいですね〜 おにやんまは、低空飛行してて、木とかに止まらないし ぎんやんまは、何処に。。。   習作 そろそろトンボが目立ってきましたね。 羽の模様にビシッと、ピントが来ていますね。   ウォルター ピンクのバックにトンボ君が映えますね。きれいですね。   ブンブン 流石はPINK★ROCKERさん、背景もピンクでコーディネートしているところがニクイ!(^^  
PINK★ROCKER 今日も、関東は、猛暑でした〜 しかし、上手にとまってますねぇ。。。   ペッタンコ1号 ほんとだ、足に力入れてるのかな?うまくとまっていますね。ちょうどいいぐあいにトンボに光が当たっていて、きれいに撮れていますね。トンボのかわいらしさが伝わってきます。   PINK★ROCKER ペッタンコ1号さん! 有難う御座います、こんなか細い足でも、力はいるんでしょうね〜   習作 か細い足でも、この足に捕まれた虫...  
masa 金網のフェンスや藪に絡み付いて伸びる蔓性植物「ヘクソカズラ」の花のクローズアップです。 花の直径5ミリほど、殆ど見てくれ...  
Hiroshiです。 年に1度の祇園祭、「あんりゃ〜、どしたい!」の掛け声で御輿も舞い上がる。   ta92 これは拡大して見ると『水』の凄さがわかりますね。>o< 来年の山笠ではこういう『水』を狙わないと。^.^;   Hiroshiです。 祭りの楽しみ方もいろいろありまして、このウィング車にのってる方々は 水まき専門のグループなんです。最近では担ぎ手も町...  
PINK★ROCKER バッタくんは、カマくん同じで、ちっちゃいのから おっきいのまで、色んなサイズが居ますねぇ この位の大きさが、段々大きくなるのかな〜??? 朝顔の葉に、止ってました〜、全長2cmくらいでした〜  
ペッタンコ1号 これも海王丸です。帆を太陽を入れて写してみました。写ったのを後から見て、この帆、いろんな苦難を乗り越えてきたんだなって思いました。いつも順風満帆とはいかないものですね(^^ゞ。   習作 青い空に白い帆、そして逆光の光線、いいですねー。 私なんか逆風ばかりですよー。   ペッタンコ1号 ...  
ウォルター サギ君まで結構距離がありシャープさにいまいち欠けますが、 堰と重なり良い位置にきてくれたと思います。   習作 タイミングばっちりですね。 かっちょええーー!! アオサギ君がそばにいてくれて、うらやましいです。 こちらのアオサギは、数百メートル離れていても、見つかったらさっさと飛び去ってしまうので、写すことすらできません。   ブンブン ウォルターさんの鳥類のお写真にはいつもビックリです♪ 堰の白い流れの背景にタイミングがバッチリですね^^   papuru 真正面から撮った写真とか、この角度も良いですね。 参りました!  
KENT 思わず、手が止まりました。 うひゃ〜ジャスピンですね?すごい♪   ウォルター サギ君 なかなか正面からの飛び姿は写させてくれません。 むずかいし・・・   masa 素晴らしいピンとです!  最大拡大するとゴイサギ君の目も脚も羽先も、くっきり決まって、 F11ですか〜 勉強になります。   ブンブン ピターっと止まっていますね〜!スゴイ!   ウォルター masaさん...  
papuru 上にパッーと花が斜めの角度で撮ってみました。   習作 トゲトゲのアメリカオニアザミですね。 とてもじゃないですが、痛くて触れませんよね。 種になると綿毛がおもしろいんですが、庭に生えられるとやっかいですね。  
fumi 暑くて苦しそうでした 可哀想でしたが、可愛かったです。   muta こんばんわ〜 この可愛さは反則ですよ〜 お口を空けているのは暑いのでしょうね・・・   fumi こんばんわmutaさん むくむくしていて可愛かったですよ!   いけnet レッサーパンダ(=ファイアーフォックス)ですね! 暑くてダルそうです。 やっぱ、パンダというより狐っぽい気もします。   papuru 笑・・・ タイミング良く口の開き方が「はぁ〜」そのもの表情がピッタシ! ほんとうに可愛いお顔してます。   fumi いけnet...  
masa うだるような暑さの中を3時間ほど森の見回りに行ってきました。 鬱蒼と茂った樹林の下で「ウスバカゲロウ」が翅を休めていました。 あのアリジゴクが生まれ変わった姿とはとても思えない優雅さです。   PINK★ROCKER ホント! そーですよね〜、あんなんが、こんなんなるなんて 昔は、アリ捕まえて、アリ地獄の穴に入れて 土をかけて、アリを獲るのも、良く見てたものでした〜   習作 本当ですね。 アリジゴクがこうなるのか!と、びっくりしますよね。 それにしても、幻想的な仕...  
booska アップしないと。カワセミ撮りでは初めてTAMRON 500mm F8使ってみました。(トリミング)   masa booskaさん、お暑うございます。 ぬれた頭、胸毛に光る水滴がで、今まさに飛び込んで獲って来たゾ〜という臨場感を伝えています。素晴らしい!   ブンブン タイミング、ピント、構図と申し分ない作品で素晴らしいですね^^   ウォルター コバルトブルーの羽がぞくっとしますね。 一度でいいから撮ってみたいものです。  
ペッタンコ1号 透過光のピンクの花びらに、バックの緑が合いますね。奥の花が同じように咲いているのもいい感じ。きれいですね。   くまちゃん 山頂の喧騒を振り切って,いつもの秘密の場所へ. 夏の日差しが気持ちいい〜!風が気持ちいい〜! 伊吹風露も夏の日差しに輝いてる.   安保蘭太 くまちゃんさん、こんばんは、蘭太です。 Aレンズのしっかりした描写ですね。 前側の花と背景の花が、鏡に写したように見えるのが面白いです。   shige くまちゃんさん、おはようございます。s...  
papuru 下に向いている花も良いなぁ!   papuru 間違いましたぁ〜;;(汗)  
papuru 雨のあとの花も良いなぁ!  
papuru 北海道はいつも台風は逸れます。 昨日までは雨だったのですが、今日は曇り蒸し暑いです。 色鮮やかな赤に気を取られながら撮りました。   習作 札幌は降っていないんですね。 ああああー、函館はー、今日もー、雨だったー、ワワワワン。   papuru おはようございます。 なんか函館は天気がわるいんですねー^。^ 札幌も悪いですが、朝からすーごく天気が良いですょ〜♪   習作 今日も雨、明日も雨、ずっと雨、たぶん雨・・・・。 なんなの、この天気。ブツブツブツ。  
papuru いろんな色の花があるところみっけ!  
Kaz 駅前もこのように駐輪すれば、歩行者の邪魔にはならないかも。(^^)   stone 裏返し、楽しいです。 これ、ひょっとしたら私の裏返し(ボート&セミ)繋がりかな(^^ ありがとうございます〜   Kaz >裏返し(ボート&セミ)繋がりかな え、ええ、まあ、そんなところで...(大汗) そんな機転が利くようなワタシなら、もうちょっとましな写真が 撮れてるんですけどねえ。   Kasumi 出来ればKazさんにペダルこいで欲しかった??   ブンブン 出来ればKazさんに宙吊りでご飯など食べて欲しかった・・(^^)v   Kaz 自転車の横で逆立ちぐらいなら出来...  
fumi ではもう一枚ご紹介します(^^♪   シルドラ かわいい!けどこの時期、毛皮は暑苦しそうですね^^;;   papuru キャハ〜可愛いですね〜♪  
fumi 動物物あまり人気がないですが・・   よし オリンパスでの書き込みありがとうございます 1眼始めて10ヶ月程になりますが、このXPでの 書き込みを頂くのが今は一番の楽しみになっています。 長女の成長記録で始めたデジカメが今は投稿中心に変わってしまいました。 fumiさん今後ともよろしくお願いします。   masa fumiさん この馬、哲人の風貌というか…確かに何かを思っています。 う〜ん、二人で飲みたい。   いけnet このお馬さんに武士然としたものを感じます。 私も酒を酌み交わしたいですね(笑)。