Levi  寝てるネコにカメラを向けてシャッターを切っていると、ガンをつけられました。  随分昔に流行った「なめねこ」を思い出しました。  でもこいつは、ちっとも迫力がありません。   ペッタンコ1号 ははは、ガンつけられましたか。せっかく気持ちよく寝ていたのに起こすなって思っているのかな(^^ゞ。自動販売機の青と似合っていますね。   papuru いゃあ〜^チャメッけなネコちゃんね〜(笑) か〜わいぃ気持ち良く寝ているんだから自動販売機にお金入れ...  
Levi  ピントを手前の花に向けると、焼き菓子みたいなお菓子でできた花びらのような感じになりました。   ペッタンコ1号 ほんとだ。お菓子みたいでおもしろいですね。食べちゃいそう(^^ゞ   ブンブン 可愛い花ですね〜! シンプルで優しさが感じられる美しい作品ですね^^   ウォルター 素敵なピンクです。 舌の上に乗せただけでとろけてしまいそうですね。   Levi  ペッタ...  
Levi  2つの花が仲良く並んでいます。 (後ろにもう1つ花がありますが。)   haru 仲良く並んだ優しいピンクの花が 透明感があってとても可愛いですね♪ 朝の光がキラキラしている雰囲気がいいです(^_^)v   KENT Levi さん、こんばんは。 なるほど!なかよしさんですね♪ タムロンのこのレンズは、優しい表現にバッチリですね(^^)   ペッタンコ1号 朝のさわやかな感じがいいですね。私もこのレンズ持っているけど最近使っていないなあ。いい感じだからまた使ってみよう...  
ふくやん E-410+OM ZUIKO 50mm F1.4 開放 開放でもピントが合ったところはそれなりに写るようです。開放で使いたいのですが、天気がいいとやっぱり1/4000ではシャッター速度が足りません(^_^;) ISO50設定も欲しいかも   neuroshaker iso50とかシャッター速度1/8000とかはアピールしにくい割にお金がかかっちゃうんでしょうか?ついてるカメラってほとんどないですよね?  
リョウ 皆さん、ご無沙汰しております、(誰も覚えてないかもしれないw) とりあえず写真を見てください♪ ※レンズはJupiter-37A 135mm F3.5で開放で撮ってます。   filmです 初めまして、シャッタースピードが、可成り稼げているにも関わらず、 雨粒の大きさや、落ちて来る軌跡がリアルに表現されているのは、なぜ?   リョウ filmですさん、はじめまして。 その雨粒の大きさは被写界深度との関係です、前ボケと後ろボケですね。  
ふくやん E-410+OM ZUIKO 50mm F1.4 (F2.8で撮影たぶん) なぜか枯れた花に陣取っていました。 周りの花まで襲いに行くのか、茎になりきっているのか定かではありませんが眼光鋭いカマキリです   neuroshaker こんにちは。 MFレンズで目にばっちりピントがあってますね。ライブビュウ使いました? 手持ち撮影ですか?質問ばっかりですみません。 カマキリの緑色が綺麗ですね。  
MATCHY 蓮と蜂です。   masa バックが綺麗にボケる中でハスがソフトフォーカスで浮き立っています。 さらに、その蓮の上に浮かぶミツバチにピシッとピンが来て、印象的な作品です!   一歩 まだこんな新鮮な蓮の花が有るんですね。  先回の蓮の花の雫、今回のこれを見ちゃうと マークⅢが欲しくなってしまいます。  たまらないです・・・ このソフトさと醸し出す雰囲気。  
Takamori 悟空さん、こんばんは。 幾段もの石を滑らかに流れていく水流が涼しそうですね。ここまで冷たい風が伝わるようです。 場所はどちらなんですか?   悟空 お久しぶりです。 時期的に空いていました。 紅葉の時に行ってみたいです。   しゅうやん 豊かな水量がほんと 涼しさを感じさせてくれますね。 気分もすっきりいたしました。   makoto 中々の水量で、寄った構図も迫力ありますね。 紅葉の時期も楽しみな場所です。  
とんび 補正に失敗した写真を、思いっきり背景を暗くしてみました。   makoto 暗い背景で花の階調が美しく再現されてますね。 立体感の再現もとてもいいと思います。質感の高いハスですね。   とんび makotoさん    こんばんは お褒め頂きありがとうございます。  蓮の葉っぱも撮ったのですが傷みが有り、花びらも少々白トビ  しましたので、少し加工して暗く仕上げてみました。     Takamori 和紙で出来た行灯(あんどん)を想...  
makoto 中々難しいターンをこなしてました。 顔がわかるので、部分的にボカシを入れてますm(__)m これもノートリです。   しゅうやん サーファーを正面からって かっこいいですね! 波しぶきと青い波がいい感じです。 夏色って好きです。   朝太郎 おっ 迫力満点!!! ボードの裏側まで鮮明に写ってますね。 浪打際まで行っての撮影でしょうか?  
いけnet >masaさん なるほど、たしかにシジミのような蝶ですね。 だんだん綺麗に思えてきました(笑)。   いけnet あんまし綺麗な色の蝶ではありませんが、ちょうど見つけたのでパチリ。 携帯カメラって、とっさに撮影できるので便利ですね。   masa ルリシジミですね。綺麗じゃないですか〜!  
KENT これが、makotoさんの!!! いや〜凄いな! サンニッパ!うん!(^^)!   爽健美茶 海の色綺麗に出ていますね、望遠での写真 被写体もズバリはいり完璧な写真ですね。   makoto 台風の影響でウネリが入り、良い波が来てました。気になって行って見たら、居るわ居るわ・・・小一時間くらい楽しませて頂きました。当然潮風でカメラもレンズもベタベタです・・(~_~;)   haru ペンタ板でご紹介があってお先に見に来てしまいました! ムチャクチャ決まってますね(^_^)v  
爆笑王 すっきり撮れましたね。アダプターなしですか?凄いな。   ta92 遅レスすいません。^^; こっちの写真はSD10なんでちゃんとアダプター着いてます。 今回はSDとistD両方で使えるようにとM42で揃えたのがアダになってしまいました。^^;   ta92 何ヶ月ぶりかのよさこいでした。 暑いし、宇治金時は500円もするし、スクリュー・アダプターを忘れてistDはカビカビ50mmしか使...  
makoto 波に向かう女性サーファーです。中々上手な方でした。   filmです 彼女の後ろ姿に、静かな意気込みを感じました。 ポートレイトって、必ずしも正面上半身とは限りませんね。 何時も的確な露出をきめておられますが、こつを教えて戴けませんか?   しゅうやん 構図がうまいですね! 後姿の女性って つい想像してしまいます。  
muta こんばんわ〜 ケンコーミラー500mm F6.3で目一杯寄ってみました・・・ 羽が切れちゃいました(笑) 画質はマクロレンズと比べちゃいけませんがそこそこ遊べますよ^^   ウォルター ピントもピッタリ。 瑠璃色の目をしたきれいなトンボですね。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 子供は突拍子も無い行動するので撮影していてわくわくします。 あ〜 僕も同じ事していてな〜   ちょび こんにちは〜。 なんだろう、、何かデジャブですね、、この写真は、、 う〜ん、、ああ、そうだ、、信長の野望の大谷形部の挿絵に そっくりなんだ。ちょっとカキコで5分程考え込んでしまい ましたよ(笑   Takamori お祭りの装束なのでしょうか。目尻の赤い色が印象的です。 澄んだ瞳の中にΨΨ GHQ ΨΨさんの姿が映っていますね!  
60_00 手持ちの50mmでいろいろと撮ってみました。 他はレンズ板にでも・・・  
60_00 K100Dスーパーにつけて撮影  
60_00 47777との比較  
しゅうやん 久しぶりに あまるべ をたずねてみました。日本海の青い海、空、自然って雄大ですね。心晴れやかになりました。(追伸 8月26日くらいまで 鉄橋は撮影できますよ!)   Takamori 余部は、鉄橋だけがクローズアップされますが、こんなに落ち着いた海の景観が あるんですね。初めて知りました。 陸から切り離されたような岩も、透明な海も美しいですね。   しゅうやん Takamoriさん 夜半は台風の余波の大雨で、撮影をあきらめかけまし...  
PINK★ROCKER 出穂期ですね〜、結構揃って来ました〜 梅雨も明け、気温も上昇してるので、いもち病の心配はなくなりました 後は、台風が来ないのと、カメ君の悪さを防除し、秋の収穫まで 後、一ヵ月半位。。。   ブンブン この稲穂が数か月で美味しいお米になり皆さんの食卓を飾るのですね。 楽しみだな〜!(^^)   習作 そうかー、あと1ヶ月半で、秋なんですねー。 夏が来たと思ったばかりなのに、なんだかさみしい・・・。  
PINK★ROCKER デジ1初めての、初のズームレンズ導入ですが その場で、寄れるのが良いですね〜   PINK★ROCKER ”デジ1初めて”⇒”デジ1始めて”の誤りです。。。 レンズは、超安い純正品の smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED で〜す! でも、軽くて、寄れて、創りも良く、気に入っちゃいました〜 ぴーす♪ (#^...   ブンブン NEWレンズご購入おめでとうございます^^ 巧く前景の稲穂をボカして整理されましたね。 この風...  
artscientist 北鎌倉・東慶寺、別名縁切り寺です。ほとんど人の姿も無く、ゆっくり撮影できました。   まりっぺ こちらは一転、なんか残暑の雰囲気ですね。 暑さはこれからが本番なんだけど、この写真からは 秋の気配が感じられました。 今日の鎌倉は暑かったでしょう? 私も一度はゆっくりとカメラを持って行ってみたいものです。 秋の鎌倉まで待とう。  
しゅうやん たぶんこれが見納め?と覚悟しながらシャッターを押しました。 もう見れなくなるのでしょうね?   makoto いよいよ見納めですね。また一つ景観が消えていきますね・・・稲のグリーンもとてもキレイですね。   ブンブン こんばんは〜! この美しいお写真が貴重な記録写真として残りますね〜(^^) 紅い独特の鉄橋、家々の外壁の下見板、田圃の緑が皆さんの記憶に残る素晴らしいお写真でした(^^)   ちょび 山陰で有名な場所ですよね、、もう無くな...  
artscientist すみません、連続ですが、普通のあじさいっぽくないあじさいです。   みけ あじさいにも、結構種類があるんですね。 言われないと、これが紫陽花とは思えない。  
鳥追い人 定番の翡翠のダイビング若の翡翠の餌場ですから一日20回 位は楽しめますが、ビギナースポットですからたまの参加 です。   撮りマー 鳥追い人 さん こんばんわ  一日20回ですか良いスポットを見つけられましたね。  シャープな写りでシプキも良いですね。  私が追ってるカワセミはせいぜい一箇所3回までですね。  これからもカワセミの写真も期待してますよ。  
鳥追い人 幼鳥でも回数を重ねると上手くなるものですね。 なんたって生活が掛かっていますから。 危なく切れるところでした。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  食料が獲れてカワセミさんも良かったですね。 端っこのほうを捕まえていますね、落とさないように。   トリらー 鳥追い人さま こんにちは 素晴らしい瞬間のカワセミさんですね こういう風に何時か撮ってみたいです..まだまだ撮ることが出来ません   ひーやん 鳥追い人さん...  
60_00 立体駐車場の中です。   安保蘭太 60_00さん、こんばんは、蘭太です。 ついに登場しましたか、プラナー50ZK。 <イオン>の駐車場じゃないかと思うのですが、殺風景な場所すらしっかりと写すツアイスの描写力、恐るべし。 私のM50-F1.4は遠く及ばないんだろうなあ(泣)  
yosi73 昨日と同じワンですがもう一枚。手は行儀がいいのですが足が行儀悪いのです。  
artscientist 暑い1日でした。鎌倉もさすがに、お寺はがらがらでした。なかなか精悍なノラ   みけ なんかヒョウのようなニャンコだ。 たしかに精悍な顔つきですね。   ラボラ かなり鍛えられていそうな猫ですね。するどい目をしていますね。ノラは最近かなり多く見かけます。きっと かわいいときだけかわいがって、大きくなると捨ててしまう飼い主だったりするんで...  
きょん史 広島は三次の君田地区にあるヒマワリ畑です。 久しぶりに雨じゃ無かったので出かけましたが、撮影開始後すぐご覧の通りの空模様。 このあと夕立に襲われました。 どうやら私が雨男のようです。 特にどうという写真ではないですが、アップしておきます。   ケイ こんにちは。 雨が多かったということで、あまり大きくないのでしょうか? 雷雨の最中とか直後の写真はないのでしょうか? 雷雨の中、車中から撮影したいと思...  
Cil E-410+M42 Super-Takumar 2/35で撮影。 WBを変えてみました。見事に、黄変で全体が黄色味になっていたのが、 見事に消えました。  
Cil E-410+M42 Super-Takumar 2/35で撮影。 多分アメリカ芙蓉と思いますが、自信がありません。^^; このレンズ、ちょっと黄変しているので、黄色みがかかっていたので、 RAW現像時に黄色をちょっと少なくしてみました。^^;  
papuru 下向きになっている花ですが・・・   安保蘭太 papuruさん、こんばんは、蘭太です。 今日は台風の影響で雨でしたが、よく撮られましたね。 撮影時間、札幌はミスト状態の強い雨が降っていましたが、オプティ...   ペッタンコ1号 雫が滴り落ちているような感じで、みずみずしくていいですね。台風、大...  
papuru に・・・練れたアジサイです。 今日はジトジト蒸し蒸ししてましたのでアジサ意で気分転換でーす。   PINK★ROCKER 今頃紫陽花ですか〜しかも、雨に濡れて・・・ 良い感じですね!水水しくて〜   ペッタンコ1号 いっぱい雨に濡れたっていう感じで、生き生きしていておもしろいですね。そちらではまだアジサイ君は元気なんですね。  
雨
papuru もぅ〜;モミジですか? 秋の香りがしますね。  
masa 里山の草原で「キンミズヒキ」が咲き始めました、秋の予告です。 花の直径はほんの数ミリ、細長い黄色の花穂の姿から金色の水引を連想したもの。   ペッタンコ1号 背景がこの美しい花をうまく引き立ててくれていますね。とってもいい感じの構図です。もう秋の足音が近付いているのですね。   ブンブン この花が”秋の知らせ”なのですか。...  
masa 里山の草原を覆っている背丈10センチほどの雑草のクローズアップです。 ピンクの小さな花が一斉に咲き始めました。 花の大きさは3-4㎜。どういうわけか「キツネノマゴ」という名前がついています。   ウォルター 変わったお花ですね。 名前も「キツネノマゴ」ですか。どんな由来があるのでしょうかね。   ペッタンコ1号 キツネノマゴって変わった名前ですね。キツネの顔に似ているのかな?今度見かけたら、観察してみたいです。  
よし 滝つぼのまわりの涼を求めていた家族でした   やま よしさん、こんばんは☆ 男の子(?)のおしりのかわいいこと^m^ 清涼感のある写真で、見るだけで涼しくなりますね。    riri おはようございます。 夏はやっぱり滝ですね〜涼しそう〜 ここは観音の滝?白糸の滝?それとも見返りの滝ですか? 知っているだけの佐賀の滝を出しました(^^;)   よし やまさん 裸の子供は3才ぐらいの男の子でしたよ ririさん今日...  
こたつ猫 すごい なんか、最初見たときジオラマかと思っちゃいました 面白しろいレンズですね   しきぼん E-410+ウクライナ製MC 35mm Shift & Tilt (Y/C)で撮影。 個体差なのでしょうか、私のこのレンズ無限遠が出ません orz   しきぼん ジオラマ風の写真を撮ってみたくてeBayでポチッとしてしまいました。 これからこの新しいオモチャでいろいろ遊んでみようと思います。   filmです  本城直季さんご本人が、お忍びされたのかと思いました・・・