くまちゃん ウォルターさん,習作さん,先日はご指導ありがとうございました. 今朝,伊吹山山頂からオリオン座と麓の町の夜景を撮ってみました. 伊吹山でも,さすがに午前四時では寒かったですわ. でも,思った以上にきれいに撮れて納得納得です. いかがでしょう?  
くまちゃん オリオン座を撮り終えた後,東の空が白々してきたんで,場所を移動. 約一時間後,見事なご来光を見ることが....あぁ,感無量. 伊吹山のシンボルである測候所廃屋が朝陽に照らされて.... う〜ん,完璧?  
O_JISAN 蜘蛛の苦手な人は見ない方がいいかも知れません。 私もあまり得意ではありません。   Kaz 恐る恐る見ました。これが真上とか、正面からだったら絶対見てません。(^^);   stone 私も得意じゃないけど蜘蛛の糸渡りがとても不思議で好き?かも 8本もの足でよく糸の上歩けますよね、たまには踏み外すのかなぁ お写真雰囲気あっていいです(^^  
そよ風」 わああ真っ白なのこ可愛いですね   えふいい まりっぺさんのご支援をいただきまして。 タオルケットで遊んでるところを撮りました。 ホワイトバランスを少々いじっております。   まりっぺ そう、これこれ(゜∇^d) これまで見たメタ坊クンのまったり感とまた一味違って そう、太地喜和子のような妖艶な色気のある切れ長の目、 ニャンとも不思議な1枚です。   えふいい ...  
まっちゃん 出張先で撮りました。   stone 格好いいね、戦闘機って‥ 飛行機をデザインする人ってもう飛行機が好きでしょうがないんでしょうね〜 特に戦闘機のデザインすることは、 きっと恋人より嫁さんより自分の子供より飛行機が好きなんだと思う(^^  
Maciej Naval craft of war  
まっちゃん プラモデルみたいです。 買ってみたくなります。   stone めちゃくちゃ格好いいです(^^  
Maciej Common tern  
まっちゃん コックピット  
まっちゃん 飛び立つ前の様子   stone ご機嫌ですね(^^♪  
AJAX 滝を撮りに行くつもりでしたが ここで引っかかってしまいました。   papuru はじめましてぺンタ&フジのpapuruです。 宜しく願います。 秋のムードですね、深い緑の後ろに山が、さりげなく見えるのが とてもい〜感じです。 登山のぼりでもしたくなるような写真ですね。  
まっちゃん 小型ですぐ出せるのがコンデジだと思ってます。 特ダネはコンデジにお任せです。 一眼は一眼の違う楽しみ方があります。   まっちゃん 観てくれてありがとう 一眼買いました。なんか 違います。 S5 ISはやっぱ おもちゃでした。   ウォルター 迫力の黄金のトライアングルですね。 すばらしい構図に感服ですm○m  
MELON この花はなんという種類のハーブでしょうか? プランターにハーブの種を蒔いておいたのは記憶にあるのですが。。。 この種の葉っぱが近辺のプランターにまで増殖しており驚いております。 まさかただの雑草だったら恥ずかしい。   chobin あたいにはアップ過ぎてわからない アップアップでつ   MELON chobinさんこんばんは〜。 ハーブサイトに載ってる写真なども探したのですがみつかりません。やはり雑草でしょうかね。(>_<)  
PINK★ROCKER 筑波山山麓の、米処で、案山子祭りやってました〜 ユニークな物が、沢山ありましたが、一番、良いと感じたのは これでした〜   ウォルター おら〜がの〜ほうにも・・・ と歌いだしそうなかわいい案山子君ですね。   まお カールおじさん以上に素朴な案山子ですね(^^)   ペッタンコ1号 楽しい案山子ですね。こういうのを眺めながら散歩をするのって素敵ですね。  
PINK★ROCKER 気持ち良い位、一直線の道路の左右に、田んぼが広がってます。。。 ここで、案山子祭りは、開催されてました〜   ペッタンコ1号 道路がすっきりと伸びて広々としたところなんですね。案山子も気持ちいいでしょうね(^.^)   PINK★ROCKER ペッタンコ1号さん! 有難う御座います、北海道だと言ってしまいたくなる直線なんですよー  
PINK★ROCKER 若い子は、アイディアが豊富ですね〜 こりゃ、1本取られたなって感じでしたぁ   まお イッ…稲場ウアーですか〜(笑) カールおじさん風等、このような楽しい案山子が点々と立っているのでしょうか? 想像するだけで笑いがでます(^^)   ペッタンコ1号 あはは、ウアーっていう感じが出ていますね。背景の緑がきれいですね。のんびりできそうなところですね。  
masa 学生時代の山仲間と新潟の山で遊んできました。 標高1000メートルの尾根から見おろした南魚沼の里です。   ペッタンコ1号 おお、ここがおいしいお米の取れるところですか。雄大な眺めですね。手前に木が入っているのがいいですね。ところで魚の住んでいる沼ってないのかなあ(^^ゞ。   PINK★ROCKER おー!米処新潟ですか〜壮観ですねぇ 僕も、先日、700ちょいの山に登りましたが 同じような田園風景に、感動しちゃいました〜  
まっちゃん すごい迫力でした。  
くまちゃん 日曜日は「夢高原かっとび伊吹2007」だったわ. 毎年恒例のこの行事,普通の登山者なら三時間強の登山道を最速:一時間で駆け上がる,山岳マラソン中やつ. そんなつもりで行っ...  
くまちゃん かっとび伊吹2007のゴール前に陣取って. でも,今日は24mmと50mmマクロしか持ってこなかったのよね...トホホ. 標高差1157mのコースを一気に駆け登るこ...  
つよん 「大山からす天狗まつり」にて 会場に着いた頃、僧兵太鼓は終了しました(:_;) 電線が残念です。リサイズのみです。 修検道の霊山であると共に、地蔵菩薩の謂われがあるようです。 で、地蔵菩...   つよん 書き忘れ… PLフィルタを使って空の青さとコントラストを強調しました  
PINK★ROCKER 田んぼを撮影中、ふと、空を見ると、落下傘部隊、今風に言うと パラグライダーって言うんですか〜 黄金色を観ながら、最高な空中散歩ですね〜   まお 見てるこちらが爽快なんですから、乗ってるほうはさぞ良い気持ちでしょうね。   ペッタンコ1号 青空の中を空中散歩ですか。気持ち良さそうですねえ。入道雲がちょうどいい具合に入っていてきれいですね。   Levi  青の中の一点の赤が、すばらしい色彩だと感じ入りました。  それにしても、この青はどうやれば出るのでしょうか。  
PINK★ROCKER 田んぼの中の、作付けしてない一角が、着地地点となっております。。。 間も無く、ゴールです!! 稲も、もーすぐ、ゴールインを、迎えますね〜(v^ー°)   ペッタンコ1号 赤と緑の組み合わせがきれいです。田んぼの中に着地点が用意されていたんですね。気持ちよかったでしょうね。私は高所恐怖症なので恐いけど(^^ゞ   PINK★ROCKER ペッタンコ1号さん! 有難う御座います、赤と緑、黄色が有ったら、信号みたいですねぇ しかし、田...  
つよん 日本八大天狗のひとつ 「大山伯耆坊」がこの山の主と考えられていたそうです。 カラス天狗は子分か? 山伏や修験者の存在と関わりがあるようにも言われているそうですが、門外漢なので受け売りです(^^;   came さすがです、よく撮れてますね、、まるで生きてるみたい。 現代も、古代の、天狗みたいな妖怪?  いればいいと思います? (笑   つよん cameさん、どうもです 黒っぽい物が画角の多くを占めると、露出の決定が難しいですね もう少し...  
つよん だそうです。 まつり会場の片隅で トリミング   つよん Picasa3になってる!! 今回、Picasa2でトリミングしました   Takamori シンプルだけれど、しっかりと太陽を向いている花が鮮やかです。 いっそのこともう少し絞りを開放側にして、背景を溶かしきってしまったほうが、 この花がより引き立つような気がしました。  
ウォルター 老舗の風格のある店構えだったんですが、 暖簾だけが真新しく替わりカラーでは少々違和感が・・・   ブンブン うっかりすると小山卓治ファンさんのお写真と勘違いするような味わいが素敵です^^   Knj なんだか映画のセットのような・・・ でもこの二人、何が気になっているのでしょうか?   いけnet モノクロで目を引くショットですね。 オジさん二人が暖簾に目を引かれるほど、派手な色だったのでしょうかね。  
Takamori この夏の暑さにいい加減疲れた頃、双子のフヨウの花に出会いました。   PINK★ROCKER これは、フヨウの花って言うんですね〜 今まで、実物は見てたんですが、名前が???でした 結構、大きいお花ですよね?   つよん いつもの如く綺麗ですね! 拡大してもノイジーじゃないし、色に深みがあります  
Takamori プラタナスの落ち葉が水面に落ち、ゆっくりと流れていました。青い空を仰ぎながらどこへ行くのでしょうか…。   つよん これも線路と同じく、象徴的ですね。 水の色が爽やかでとても良いです。   PINK★ROCKER おー! 素敵な1枚ですねぇ。。。 隣を、アメンボさん?も、並流してますねー  
鼻水太朗 いい男 絵になるね。 ボクもいまでも言われる。   stone 純朴なお顔。とても可愛い 姿勢、動きにセンス感じますね。とてもいい男になりそうです。 素直に成長してくれるの、期待しちゃいます。 がんばれ〜(周囲の大人に言ってます)!  
Takamori 夏の終わりの静かな休日に、水の音だけが響いていました。   つよん 噴水の放水が綺麗ですね 構図も良いと思います この夏は本当に暑かったから、こんなのが嬉しいですね。   ちょび 夏の終わりってのはどっかもの悲しいですよね。 ISO感度を上げて飛沫を止めた撮影ですね。 夏の終わりのその瞬間だけを切り取ったという撮影意図でしょうか。 なんというかドラマがあって良いですな〜。  
つよん 初めまして よろしくお願いします。 誰もが誰かのヒーローですね!   まりっぺ ちょこっと明るく補正してみたら 帽子をかぶったお子さんがわかりました。 確かにぱっと見、お子さんがわかりませんでしたね。   MELON はじめまして。 ボケ具合が気持ちいいですね。 S6000ではできないですよね。。。   Takamori 若いお父さんが、まだ幼い息子さんを抱っこしてカブリツ...  
NINJA 女性ライダーってカッコイイですね。   テレ助 二輪レース大好き人間の私は、一瞬どこぞのサーキットのスターティンググリッドかと思ってしまいました。…が、ミラーの端とか周囲の人達がジェットヘルなので、「チト違うかな!?」(笑) でも女性の真剣な眼差し...  
つよん makotoさん、こんばんは >PL、グリーンの発色が変わってきます そうなんですか!勉強になります。 光の方向とか、撮影中は考えが及ばなくてひたすらグルグル回すだけ。 余裕が無いんですよねぇ(>_<)   Takamori ゲンノショウコって確か漢方薬になるんでしたっけ? 何となく身体によさそうな感じがしますね。 背景の何種類かの葉のそれぞれの緑が爽やかでもありますね!   つよん Takamoriさん、こんばんは 薬…...  
つよん じゃぁない様です…一種の擬態? 下が頭で、葉っぱを食べています。 何という昆虫でしょうか? 「大山からす天狗まつり」の賑わいを外れて… リサイズとアンシャープマスク   つよん 自己レスですが、正体がわかりました。 「シャチホコガの幼虫」だそうです。 下が頭で、この時は食事中だったようです。  
つよん 現の証拠   ちょび なんともひっそりと咲いてますね〜。 影の部分との日向の部分の対比が面白く。 丁度中間でしっかり主張していますね〜。ピンクの花が。   Takamori ううぅ、すごい微妙なところに咲いている小さな花をよく捉えましたね。   小林 そちらのゲンノショウコの花は、ピンク色なのですね。 つよんさんは、西日本方面在住でしょうか? ・・・関東以北は白花が一般的ですよ(^^) 光に向かっ...   papuru くっきりとした色で輝いてますね〜♪ くぅ〜〜可愛い花です。  
鼻水太朗 おお 蹴られてみたい???、 孫生んだ娘に蹴られたことあった あははは。   stone 娘さんに蹴られたことあるんですか!! いいなぁ、(@@;   ブンブン 上手いな〜! こんな表情を捉えることが”写真的に素晴らしい”と云うことだと思いました^^  
マックス ちょっと古い写真ですけど、千葉県銚子市の外川漁港です。 シルキーピクスで、モノクロで現像してみました。   習作 モノクロにすると、とっても渋い感じがしますよね。 活気のある港ですね。ずっと船が続いています。 これらの船は、何をとっているのでしょうか。   マックス 銚子は鯖と鰯の水揚げ量が日本一らしいです。 おそらく、それらの魚を取ってると思います。 モノクロにすると、渋い感じはでますね  
つよん もうどれだけ上げた事やら… 先日の祭りで 彩度を下げ、コントラストを強めました 連続投稿ご免なさいm(__)m  
つよん テレ助さん、こんばんは お地蔵さんは逃げませんから! アップされるのを待ってます♪   came お地蔵様の素材の石?  凹凸まで綺麗に、撮れてます。 レースの作品、期待してますw 行ってらっしゃい♪   つよん またまたm(__)m 先程のと同じお地蔵様ですが、趣向を変えて。 +ガンマ補正とアンシャープマスクで明るい感じに 明日は早くからレースを観に行くのでm(__)m   つよん cameさん、こ...  
きんごろう はじめて投稿します。 古い写真も多いですが、これまで撮りためたものも含めて ちょこっとずつアップしていきたいです。 この写真も古いですが・・・  
つよん 恐らく、世界最高で世界唯一!の流し蕎麦 参道に組み上げた流しソバの竹組みはとても長くて、高低差もあって勢いが凄かったです(^^; 1000人分はあっという間に終わりました。 大山蕎麦は所謂挽きぐるみの黒っぽいソバで、出雲蕎麦の流れを汲んでいます。 貼り逃げ御免!   MELON リアルに撮れてますね。 地元で一度だけ流し蕎...  
鼻水太朗 炎天下 ドラゴンズ バンザイ 優勝だ!!。  
つよん 咲いていました クサコアカソ【草小赤麻】と言う花でしょうか?   ちょび 面白い花ですね〜。食べたらジャコのような味がしそうですね。(笑   つよん ちょび さん、おはようございます ジャコですか〜面白いです♪ 僕には砂糖を使ったお菓子のような…  
鼻水太朗 決めてね、いいですね この娘も よりどりみどろです。はは。 爺の独り言でした。   stone すっごい楽しそう(^^ 後ろの兄貴がちょっと、、あれですけど、みんな可愛いね!   Kaz このお兄さん、昔のグループサウンズのノリでないかい。  
stray duck 地点:中国山西省王家大院   ウォルター 中国での撮影ですか。 軒を連ねて延々と続く瓦、迫力ありますね。  
O_JISAN オナガを撮影していたら偶然下の方に カワセミが写っていました。   S9000  双方の動きが反対方向なのがいいですね。 緑が映る水面もきれいです。   stone メリハリ効いて良いですよねこれ ずっと前にコメントしたつもりでいました。 O_JISAの作品は色が締っていて気持ち良いですね。 欧米の作家(欧かな)作品みたいです。   stone O_JISANさん、ごめんなさい。タイプミスしてますm(__)m  
鼻水太朗 みなさん 宣伝させていただきます。 フォトコン板9月度オフィシャルをやることになった鼻水太朗です。 御題は 【食】としました。いつもお世話になってる皆々様フォトコン板への 参加もよろしくおねがいいたします。   ひでぶ 今までの祭りの写真とは違いますね。 本気がストレートに伝わり、私的にはこちらの路線が好きです。 オフィシャルお疲れ様です、「食」のイメージわきましたら参加してみます。  
Takamori うわ、ぎりぎりでピントが…(笑) チャレンジャーですね! 背景をどろどろに溶かしてカミソリフォーカスを合わせたいというつよんさんの 狙いがよく分かります。   つよん 先月の中から…   つよん Takamoriさん、こちらにも有り難うございます マクロ撮影では、液晶ファインダがしんどいです。 こいつのお陰で随分と我慢強くなりました(^^;  
Roo 春先以来、2回目の投稿です。m(_ _)m 同じ機材なのに、普通の景色をとてもキレイに撮っておいでの ブログな...   T.M.@横浜 ボケあじを上手く出されていますね。拡大す...  
鼻水太朗 飛び物が好き 飛行機は撮ったことない。