makoto 先日の朝の光景・・消えてしまったようですので再度投稿しますね。   came う〜ん、絶景です、 奥の夕焼け色と海面に反射した夕焼け色綺麗ですね〜  手前のさりげない船とのバランスがいい感じ。   つよん とても綺麗ですね。 絵はがきのよう♪   テレ助 これこれッ!これを待ってたんですよ!ニコン板のも素晴らしかったけど、こちらも甲乙付け難いです。素直に綺麗だと思います。   PINK★ROCKER うーん、焼けえてますね〜 素晴しいですねー、手前の、船も、良い所に、繋いで有りましたね〜  
朝太郎 綺麗な朝日だ! 早起きの努力賞ですね♪参りました。 朝の静まりかえった、水面に見事、鏡面して輝いてますね。 D2X生還おめでとう、修理いくら位掛かるの?   makoto 日の出前の天竜川河口です。 焼けた雲の色がすごかったです。 D2X、復活しました。   ちょび これはまた凄い朝焼けですね〜。船のシルエットと 朝焼けの映り込みが美しいです。すべてが高次元でまとまってますね。これで日の出の10分前くらいでしょうか?   Takamori これは…ちょっと言葉を失いますね。...  
しゅうやん 自宅ベランダから手持ち撮影で挑戦してみました。   Takamori 気持ちがほっとする懐かしさを感じる一枚ですね。 ご自宅からこんな美しい夕日が見られるなんて羨ましいです!   テレ助 うわ〜、電線があるだけでメチャクチャ奥行きが出ますね〜。山の稜線がかなり遠くに感じられます。電線の角度が良いんでしょうね。   ちょび おぉお、イイ感じに焼けていますね〜。 早起きは三文の得と言いますが、こういう朝焼けを見ると、三文ど...   Takamori 失礼しました。夕日じゃ...  
takashi 久しぶりに時間が出来て、早朝に近くのひまわり畑に行ってきました。 かわいい感じにとれました。   haru ホントだ〜♪可愛いヒマワリがお辞儀しているようですね(^^)/ シックな色彩が、、早めの秋さえ感じさせて素敵ですね(^^)   papuru こんにちは^^ やゃ斜めの角度が、い〜感じですね、なんか爽やかさが伝わります。   takashi ha...  
羊たちの沈○ この夏猛暑で死んでコンクリート通路で倒れているアブラゼミは既に2匹見てます。 これも「またか、3匹目か」と思いましたが、近づいてみたら生きてました。記念にパチリ。   曇天の早朝、暗い上手持ち撮...   バリオItalia! セミのアップは怖いですねえ。 この鋭い針で血でも吸われ...  
水渚 皆さんこんばんは^^ 普段はニコン板に投稿しているのですが、こちらにも投稿してみます。 オリンパスブルーと言うと、人によっても若干は色のイメージが変わると思いますが、 個人的にはこの色なのかなぁ・・・と考えています。 「濃密な...   つくる 良い感じの色合いですね♪ ノーレタッチでしょうか? コダックCCDを積んだオリンパスならではですね〜  
stone 正しくは「待宵草」らしいのですけど 結構種類があって、どれだかよくわかりません(^^A; 「めまつよいぐさ」かも   stone なんか「まッ黄色」ですね‥どんな色だったかな もっと白っぽかったような、、黄金虫の食べてる花色が近いかなぁ  
chobin ベランダで咲いているオレガノの花です。 誰が撮ったかって? 俺がの〜〜    テレ助 山田く〜ん、座布団一枚持って来てぇ〜   chobin テレ助さん どうもありがとう 木久蔵師匠なみってことで・・・ 座布団何枚たまったかな?   つよん これも色が良い… chobinさんの中で何かが変わった…   chobin でしょ? そういえば昨日お月様を撮ってたら一筋の光が私に・・・・ あとはご想像にお任せします  
makoto テレ助さん イメージに近い条件って中々出会えませんよね・・・ シルエットに真っ赤な空と海・・・南の島に行かないとダメかなぁ・・ Takamori さん 太陽がいっぱいのワンシーンをイメージして撮りましたが、レンズが長すぎてアップになってし...   Takamori フジ板ですが復活したようですね。よかった! makotoさん、連絡用に使ってしまい、申し訳ありませんでした。   朝太郎 金・金・金 デジタルの面白さ 十...  
stone 野の草、巻ヒゲが面白くて撮ってみた在庫です 安上がりなんばっかですね(^^;   AABB 朝ですか。よく見えていますね。ヨイショ、ヨイショと引っ張って いるように見えます。たぐり寄せているというか。  
stone 夏のオブジェは、失敗だったかなぁと 反省して、貼り直し(^^; ソフト気味の黄金虫です。 トリミング・リサイズしました。アンシャープマスクを僅かに掛けましたが ぼかしは不使用です。エッジの滲み、どーしてか不明。 色は撮ったままでOKでした。   chobin いいですね〜〜 コガネムシもこれ以上近づくとごつごつした体表が現れて輝きがなくなるので丁度良い距離かも   AABB どうですか、反省ついでに、あと10枚くらい。補正再開と なれば、もうなんぼでも...  
stone 食べてますね‥ (><;   ひでぶ おはようございます。 きれいな色がでてますね、特に黄金虫のエメラルドグリーンは 素晴らしいです。一眼でも難しいです。   stone こんにちは ここんとこ「ポジカラー」って設定で撮ってます。 緑と青がよくでます。ケバくもなくいい感じにしっとりします。 トリ...  
stone 軽やかにヤマトシジミがとまります。 同じ時間帯の緑もうひとつ、在庫連投ごめんなさい この朝、初めて蝶が撮れた日でした。 それまではこんなに寄れなかったんですよ、 何が変わったのか不思議〜   AABB 今では、もっと寄れる、のは不思議でないとして(何事も修練)、 調子をつかめるようになるまで、ある程度の時間がかかった のでしょうね。キッチリ決まってます。   stone こんにちは ズームなしでこのサイズですから、...  
ブンブン ”朝顔”って種類にもよると思いますが、晩秋くらいまで咲いていたりしますよね。 今年は気のせいか、あまり見かけませんでした。 あまり撮ったことない花なので撮ってみたいな〜(^^   stone もうちょっと夏。(^^   Kaz 子供の頃、朝顔はワタシが夏休みの日記をまとめて書いてる頃は、 もう咲いていなかったような気がしたけど、結構遅くまで咲いてるのね。   stone これ、堤防で自生してる朝顔なんで ち...  
stone 今朝は素直に撮らせてくれました。 それも何匹も。特にこの子、翅の表裏サービスしてくれたんです。 凄い(@@; いつも全く寄らせてくれないんですよ。不思議   ブンブン スゴイ!よくこんな小さなシジミ蝶にここまで寄れましたね。 stoneさんの気持ちが通じた写りも美しいお写真でした^^   バリオItalia! へーっ、フリルがついてるんですね。 下手したらババくさい色なのに、フリルのおかげで上...  
Kaz 目線も頂いてるし、脚もポーズとってるし、この蝶さんは かなりカメラ慣れしてますね。 「アンタ、美蝶に撮ってくんないと承知しないわよ!」 って言ってるみたいだよう。   stone ヤマトシジミチョウ。 この頃からズーム使わずに撮れ出した感じ ノートリの撮って出ししてみます(^^ ベニシジミが撮りたいな〜   F なるほど^^ その慎重さをもってこのお写真が撮れるのですね 20cmってすごい近いですよね@@   ブンブン 質問〜! s...  
stone 変な名前ですね。 とても意地悪なネーミングですが 「早乙女葛」って綺麗な名前(俗称)も持ってる草です(^^   Kasumi この花は確か匂いが・・・ じゃなかったっけ〜 初めてアップでお目にかかちゃうと、案外きゃわいいんだね!!   ブンブン 「早乙女葛」の方がズーっとこの可憐な花に合いますね^^   Kaz むちゃくちゃ臭そうなネーミングですね。 ちぎった時のにおいレポートは後日ありですか?(^^) しかし、早乙女葛って劇画のヒロイン...  
まこ 父の丹精込めた朝顔です。 一株から取れた種の中から一つだけ信じ...  
papuru 「朝顔でよね〜;」「す」の文字が抜けていました。(汗)失礼しました。 正しくは「朝顔ですよね〜;」です。   まこ 宣言どおりに、連貼りします・・・ ご勘弁を・・・ これが、もしかしたら変化の兆しか??って思われている株の朝顔です。 こんな物ではなく変化するんですけど・・・ 実物を見たことはないので見てみたい〜自宅で^^   つよん こんばんは 変わった朝顔ですね♪ 花びらだけじゃなくて、シベ?も変わっているような…朝顔は何年も見ていないんです...  
まこ これも好きな色です^^ 大きな花でした〜〜 残りはブログに近日中に貼る予定 でも、毎日朝開くからなぁ〜 どんどん写したくなる〜〜〜   Takamori 一回りおおきな紫系の一輪ですね。大胆な構図でよく撮れていると思います。 では、毎朝頑張って、写真版朝顔日記を付けて下さいね!楽しみにしています。   まこ Takamoriさん^^ こんばんは〜どうやらコメントが消えた模様ww...  
stone 「さぁ撮れ」 と言われた気がしました。 ユリの花の上にて   あははっ   masa いいタイトルですねぇ…。 淡い緑色の光の下で、ちっちゃなハナグモくんが精一杯手を広げている様が、なんとも可愛く滑稽です。   AABB 何となく、仮面舞踏会の雰囲気があるような。 サンバを踊り出すのかどうか、まではハテナ。   stone ※masaさん...  
stone もう一枚ありました。 カッコいいと思うけど(^^;   AABB こちらは、さあ来なさいという風情。 ステージマスターというよりも、 リングマスターの貫禄あり。   stone この蜘蛛を撮ろうとしたんじゃないんですが 外せませんでした(^^ちゃんと?ユリの花も撮ったんですけど このシーンはもういいですよね。 また探します。  
Kasumi この虫 どでっかくなるやつですね。 もし噛みつかれでもしたら痛そうですね。 でも顔はネズミ男風〜〜 http://www.insects.jp/kongallery610.htm   stone 夏はまだ子供バッタでした そろそろ大人になったかな。カヤキリくんです(^^ 連投ごめんなさい...   Kaz おお、昔、庭でよく見かけたけど、こいつこんな顔してたのか。 大きさが人間の等身大だったら、ホントにねずみ男じゃ、と感...  
-yuta- 近くの漁港の朝。 漁場のおばさんが干していました。 天気もいいし、最高の肴に仕上がりそうです。 買ってかえりたかったな〜〜。   ちょび イカの透明感が余すところ無く伝わってきますね〜。 光の当たり具合が凄い良いと思うですよ。 レンズはタムロンのF2.8通しでしょうか? こういう作例を見ると、売るんじゃなかったと後悔するばかり、、(泣   -yuta- ちょびさん タムロンのF2.8通しですよ。 先日、VR18-200買ったので出番...  
ふぢた 綺麗なオレンジ色のでかい虫が飛んでいるな〜と追っかけてみたらカミキリムシでした。 地面すれすれの葉っぱの裏にいたので手を伸ばしノーファインダーで。 この後、レンズの上に落ちてきました。   stone こんにちは このカミキリムシ、無花果の木にいっぱいいました。 あ、そろそろイチジクの季節ですね。採ってこようっと(買わない^^)  
chobin たぶんおじさんのハチのはちじゃなくてはず ←強弁しすぎ   つよん 良い色ですね!綺麗! 今までのと何かが違う…クロームですか?   chobin 今までもクロームでも撮していましたがMモードで撮ってると色々わかってきたというかちょっと開眼しました なんちゃって〜〜〜  
masa カクトラノオの花に吸蜜にきた「キアゲハ」です。 カンカン照りのほんとに夏らしい夏でした。   まお masaさんの写真はどれを拝見しても私のツボにきます(^^) 花と蝶、それを切り取るセンス…かなりキチャってクラクラです〜 それと毎回思うのが、植物や虫達への知識を分けて頂き嬉しいです。 ...  
ウォルター 新品同様、使用痕の見えないきれいな SMCタクマー 28mm F3.5を入手しました。 早速苦手なスナップでテスト撮影してまいりました。 写真は別として、写りは結構いいかもです。 ところでSMCタクマー 28mm F3.5どのような評価のレンズだったんでしょう? 一応...   T.M.@横浜 明暗の差があるのに、上手く写っているなぁ...と...  
つよん 鵜、です。 カモメの近くにいました。 ピントが甘い気がします(>_<) これは通常の300㎜相当です   まこ ○フト○ンクですねww 何会議だろうなぁ〜   ちょび 井戸端会議中ですかね。(笑 なんとも色々な表情で写っていますね〜。 首がクッククック長々させているところが凄くカワイイです。   Takamori へぇぇ、鵜ってこんなに身近にいるものなんですか? 「鵜飼い」以外の自然の鵜を、生まれて初めて見ました、たぶん。 さ...  
つよん っぽくみえませんか? 構図が平凡…   テレ助 ワルと言うより、遠くを見つめる視線がダンディなイカしたカモメ君ですね。孤高の一羽って感じかな〜。哀愁とか…ハードボイルドとか(笑)。主被写体が小さいけど、手前の岩のボケが効いて、その主張と言うか存在感がいいですね〜。バックに何もないからなんでしょうね。これは...   つよん テレ助さん、こんばんは ...  
つよん 飽きるので… ちょい悪な感じのカモメ …カモメですよね(^^; デジタルズームにて2倍。 それをトリミングしました。   makoto 構図がいいですね!青い海にカモメが2羽、対角線上に居るっていうのが面白いです。   Takamori これはいいですね! ちょい悪カモメを手前に、そっぽ向いてるカモメを奥に。うまいです。 鳥や動物を撮る方があまり多くないようなので、この路線続けませんか?   つよん mako...  
つよん コメントを有り難うございました。 Takamoriさん、デジタルズームですから、600ミリ相当で〜す テレ助さん、元画像のデータは66.7です。丸められた? PINK★ROCKERさん、悪そうでしょう? 強そうと言った方が良いのかも知れませんが(^^;   つよん でした… こいつです! 連続で申し訳ありませんm(__)m   Takamori 焦点距離67mmとい...  
シルドラ 複眼、初めて撮りました。 K100Dでもギリギリ寄れば撮れるんですね。 (SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO)   ブンブン 微妙なピントが要求されるこの様なマクロのお写真を拝見していると、見ているこちらまで息苦しくなってくるようです(^^; とても綺麗な複眼を見せて頂きました^^   シルドラ ブンブンさん これは師匠、早速コ...  
シルドラ まだまだ暑い日が続いてますが、秋は着実に近づいてるようです。 やっぱDA21、良いなぁ…。 (DA 21mm F3.2 Limited)   ウォルター シルドラさん おはようございます。 確かに朝はめっきり涼しくなりましたね。 秋刀魚も食べたし、もうすぐ秋がやってきますね。 ところでDA21。太陽がまともに入ってもびくともしませんね^^ いいレンズですね。   Levi  シ...  
Maciej Very nice photo. Most beautiful green colors and adequate lens. I congratulate .   ブンブン 光の巧い取り入れ方で存在感がバツグンですね!   ペッタンコ1号 これ、飛べないんですか。考えるバッタっていう感じがします。光の具合で、きれいに輝いていて、とっても立体感がありますね。   masa 虫の嫌いな方、ゴメンナサイ。 ...  
BBC 下棚の滝です。 よじ登って撮ってるわけではありません。   papuru こんにちは^^ きれるような水の速さで一直線、私が撮るとぶれまくりです。 スカッートします。   ブンブン こちらも爽やかな滝ですね♪ 手前の緑の配置がいい雰囲気を出していますね。 PLで若干反射を抑えると美しい白い流れが強調されるかもしれませんね^^  
ブンブン 最も好きな撮影スポット”水辺”、それも渓流のお写真で涼しさが伝わってくるようです。 スローシャッターの表現がいいですね^^   BBC 西沢を歩いてきました。 水が冷たくてとてもきれいでした。   PINK★ROCKER 冷たさが、伝わってくるお写真ですね〜 石の間を流れて来る水って、美しいですね〜 命の源ですもんね〜   BBC PINK★ROCKERさん、ありがとうございます。 >命の源ですもんね〜 まさに、腹いっぱい飲みたくなる冷たさでしたよ。   BBC ブンブンさん、...  
SHELL F5.6で撮影しました。 M42のマウントをEOSへアダプターで変換し撮影しました。  
SHELL F5.6で撮影しました。 M42のマウントをEOSへアダプターで変換し撮影しました。   志茂金武 このレンズ、開放がグルグルしてすきなんだなー  
小山卓治ファン レンズは同じくSuper-Takumar35/3.5です。   いけnet 清涼感が感じられるショットですね。 すごく暑かった夏が思い出されます。   ペッタンコ1号 暑い夏の中、白い水しぶきが爽やかな感じを出していますね。なんかとってもここへ行きたいっていう気持ちになっちゃいます(^^ゞ   小山卓治ファン いけnetさん、ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 季節はずれで申し訳なかったのですが、投稿しちゃいました。  
小山卓治ファン ブログにはカラーVerを載せています。 レンズはSuper-Takumar35/3.5です。 Exifは間違いです、てか僕が手振れ設定を間違えているだけですが…   BOOT-7 こんばんは。。 秘湯大好きなんです。 もちろん法師温泉も行ったことあります。。 あの内風呂は最高です・・・ 露天ができてからは、まだ行ってませんが・・...   習作 モノクロにしたことで、秘湯イメージがますます強まったの...  
小山卓治ファン またまた8月末の法師温泉です。 レンズはSuper-Takumar35/3.5です。 この日はフードを忘れてしまい、逆光はダメダメでした。   haruemaster 手前の緑は苔でしょうか? バックの濃い緑は新緑とは違った味わいがありますね。   小山卓治ファン haruemasterさん、ありがとうございます。 手前はコケですね。 かなり山深いので、圧倒的な緑、という感じでした。   BOOT-7 コケの生えた屋根が秘湯ムードばっちしですね。 これだけで、法師温泉を思...  
S9000  緑陰の花を、円形光源ボケを添えて撮影しました。 炎天下〜まだまだ暑いですね、十数カットを撮った ところで屋内にひっこみました。   stone あっついです。 朝夕しか撮る気になりませんね〜 光が綺麗なお写真ですね! 上が寛くて風通し良く、涼し気です(^^   ひでぶ さるすべりのようですね、花に部分的に光が当たりきれいで。 円形ボケも適度の大きさでバランスがとてもいいです。 「街の明かり」にコメントありがとうござ...  
Sakura 鼻水太朗さま、わたくしも一枚投稿させて頂きます。 秋の代表的な食材、松茸です。とっても美味しく頂きました。   鼻水太朗 Sakuraさん こんち!。 なんかすごく贅沢な料理におもうのだが ラードがあるな 松茸入りのすき焼き?ですか。   Sakura ご名答です。(^^ こんなに贅沢なすき焼きは、はじめてでした。   stone す、すき焼きは、、庶民の食べ物(御馳走)だいっ!! こんな贅沢なのっ、す...  
Hiroshiです。 まだまだ遠い話だと思ってましたが、 いつの間にか孫を連れて歩くようになってしまった。  
Hiroshiです。 アイチュ食べまちた。   鼻水太朗 アイチュ食べたの ペロペロしたるね。   ママくん 可愛いなぁ〜(^^)  
ペッタンコ1号 金沢市香林坊109の裏通りで見つけました。無料バスのようです。何かついふらふらっと乗りたくなるような(^^ゞ。   PINK★ROCKER 思わず、よそ見しちゃいそーですねー(笑)   まお これは危険ですよ、脇見運転が増えちゃいます(^^;   ペッタンコ1号 PINK★ROCKERさん、まおさん、ありがとうございます。 そうですよね。走行中に出くわしたら、よそ見して危ないかも(^^ゞ  
Takamori 夏の終わりの公園で。もちろん国内です。   テレ助 自転車の人物が写ってなかったら、ホントに日本とは思えないかも(笑)。青い空をバックに白い風車がオランダ風でいい感じですね。確か房総の方にもこんな処があったような…記憶が正しければ、風車の周囲に花壇があったかも…。ここはどこなんでしょう?   Takamoriさん、 ここは一見、オランダか?と見まごうばかりの写真ですね。 近景、中景(メイン)、遠景、3つの要素で...  
fumi 東京ミットタウンで一番頑張っているセミを見つけました。   papuru いつまでも元気でいてほしいですね。 木にしがみついて登っている姿一生懸命な様子が伝わります。  
Takamori しゅうやんさん、横構図がこれです。あまり変わらないかも(笑)