makoto 御前崎の日の出を狙いに行きましたが、雲に阻まれダメダメでした・・・   AKIRA makotoさんこんばんはー。とってもいい感じですねー。よーく見ると左下の小さな川のところの人影が・・・シルエットになってて素敵な写真です。   ちゃぱ 灯台、船、人と小さく写るポイントが、きれいな朝焼けの風景の中に見事に配置されてますですね。 お日様が出なくても...  
しょ ありがとうございます。 でも、技量なんてとんでもないです。 私にできるのはとり行ってシャッターきってみることだけですので。。。 まだ、SSも絞りも使いこなせていないです。 星は結構気に入っています。明るくていいアクセントになりました。   しょ 嵌りそうです。   ちょび すばらしいですね〜。本当に微妙な光線が下の木をほんのり 照らしているところなんざ、実に良い捉え方かと。 空の色も深いですし、シンプルだけど見応えあります。   makoto ちょびさんの言われ...  
makoto 先日灯台から撮った日の出です。ワンポイントがほしくて船が来るのをまっていたら太陽の上が隠れていってしまいました・・・   chobin そうそう 日が昇る速度が早くてあっという間に輝いちゃうしね こういう雄大な風景で撮れてうらやましいです。   TARO すごく綺麗です。 壁紙にしたいのでもう少し大きくなりませんか   つよん 釣瓶落としの逆ですね 実際は慌ただしいかも知れませんが、長閑な感じが良いです。  
よし 大相撲の話題の横綱が案山子になって...  
ひでぶ この被写体は今まで何度も撮ってるのですが、初めて「まぁまぁ」かなと思える写真になりました。   filmです 今日は、失礼ですが、ホワイトバランスを教えていただけますか? バックのボケたエノコロ草や、被写体の光の案配が、とても暖かみが あって、素敵です。 絵の懐の深さを感じてしまいました。   ひでぶ filmですさん、はじめまして。拙い写真にコ...  
しょ この木の根がどうやってここまで絡み合ってできていったのか、 本当に不思議です。   しょ 変わった形をしていたので写真に収めてみました。   とても雰囲気が好みです。 根っこの力強さを表現する露出だと思いました。   しょ ありがとうございます。 大量の白骨のようだ、と知人に言われました。。。 それもあるなぁ、と。   filmです  こんにちは、此処は鞍馬山ですか?  今にも天から雫が落ちて来そうです。   しょ こんばんは 奥日光で撮りました。(ってまじめに答えるところではなかったですかね?^^;)  
ひでぶ 朝露に濡れた虫クンとネコジャラシが朝日を受けて輝いてました。   S9000  虫、実は苦手ですが、美しい緑をはなってますね。 この間の虹に通じる美しさを感じます。構図が絶妙 なのかな。   stone ネコジャラシの花(しべ)綺麗ですね〜 こんな色してるんですね(^^もっと白っぽ...  
オキャメラ 1週間ほど前に撮影したものです。 ニコンオンラインアルバムにUPしてある中から一枚ペタンコ。   ちゃぱ うわ!すご!なに!これ!! すごい瞬間ですねぇ〜〜!! メチャメチャかっこいい〜〜。 オキャメラさん、かっこよすぎ〜〜(^^♪   Takamori 最初に拝見した白バックのチョウのように、動く鳥のディテールがしっかり表現されて いますね! 切り絵のようで、とても実写とは思えません。 すごいセンスと技術ですね。   しゅうやん シルエットとバックの配色...  
テレ助 熱にうなされたアタマで考えるに、雨の降る夜に窓ガラス越しに葉っぱを撮ったとか…。光は脇を通るクルマのライトかな?   chobin さてこれはなんでしょう?   papuru ん?わかんないです。 葉だけでしょうか?  
習作 稲穂がはっきりしたら、ゴチャゴチャしそうな気も。 私ならこれくらいでいいと思ってしまいます。   TOMOくん 畦に咲くです。   T.M.@横浜 陽光に映える曼珠沙華、緑の背景に鮮やかに輝いていますね。   TOMOくん T.M.@横浜さんありがとうございます。 後ろの稲穂がもうちょっとはっきりわかれば良かったのかな と思っていました。 今日帰って見てみると、もう稲刈りしていましたよ。   TOMOくん 習作さんありがとうございます。 そうですよね♪よく考えたらゴチャゴチャしちゃいますよね(^^)  
dora/nakamura 30年くらい前のHASSEL用をEOS−D60で使っています。 T*コーティングの良さをまだ生かしきれていませんが、少し緑がかった描写は とてもすてきです。 マニュアルモードで絞り優先で、シャッタースピードを決めていますが、1段半ほど暗いようです   志茂金武@105 マニュアルモードで絞り優先・・・  ? 良く判らないですがそういう機種もあるんですね。 ブラケットはなさらない? RAWで追い込むとか・・・  
pntx_k100d 小学校運動会2枚目です。100mトラックの端から10歩ほど下がった土手の上から撮りました。横撮りで100mトラックがすっぽり写り12mmの画角にびっくりしました。 この板の12-24の写真を見て、また焦点距離18mm辺りでは1...   ペッタンコ1号 わあ〜、グラウンドほとんど全部入っちゃうんですね。すごい。12mm欲しいです(^^ゞ  
pntx_k100d 買ってしまいました。試し撮りに小学校の運動会に行ってきました。水平・垂直が上手く取れず苦労します。ファインダーの中の世界と肉眼の世界の違いにびっくりです。フォーカスも2m過ぎると無限遠になるのにもびっくりです。大きさもびっくり。  
Ours これから咲きそうなつぼみも見当たらず、はすも今年は終わりのようです。   しゅうやん こんにちわ はじめまして! nikon板から来ました。落ち着いた色合いでなんかホットするような気分です。やわらかい光がそうさせているのでしょうか?   masa おやまあ! まだ咲いていましたか! 今年はほんとに長い夏で、私はすっかり満喫してしまいました。 でも、冬の反動がちょっと心配…。  
makoto 背景が暗く落ちる場所を選んで撮影。ちょっと豪華な感じも出たかな?   papuru 出てます出てますょ〜♪ 花びらは細くてもボーリュウ感が出ていますね〜。   Takamori 背景を落として、明るい光を活かした構図ですね。 元気いっぱいな雰囲気が伝わって来ます。   えふいい 絵画的と言うか何と言うか、とにかく美しいです。 ゴージャスでありながらも緊迫した静けさのようなものも感じます。   つよん これは豪華絢爛と言った写りですね! と言っても飽和もないし…  
Ours 流木で仲良く甲羅干し中。   papuru なにげに空でも見ているのかなぁ? この仕草が可愛らしいですね。   ペッタンコ1号 2匹そろって顔を上げているところがかわいいですね。写り込みもおもしろいです。   SAKURA犬 Oursさん、はじめまして。 かめもイナバウアーをしているところでしょうか(無理ダ!)。ユーモラスで楽しいです。   Ours ...  
ペッタンコ1号 これも中田かかし祭で昨年の入賞作品だそうです。子供たちが覗き込んでいるのがおもしろくて写しました。でも、今日気づいたんですが、私自身が覗き込むのを忘れていました。見ればよかった・・・(^^ゞ   T.M.@横浜 楽しそう。見ているだけで童心にかえるような...   SAKURA犬 最初エッ、これもかかしなの?と思いましたが、腕のコインが揺れるのですね。一生懸命覗いている様子カワイイです。オジサンも確かめてみたいです。   小山卓治ファン この覗き込んでいる2人がなんとも良いですね! これモノクロで僕も撮っ...   習作 ふふふっと、思わ...  
ペッタンコ1号 中田かかし祭の続きです。これは去年入賞した作品です。腰痛めないでねぇ〜(^^ゞ   小山卓治ファン 僕も昨年、かかし祭りで同じようなの撮りました。 タイトルは【稲・婆・ウワァ】でした。イナバウアーですね。   SAKURA犬 刈るごとに収穫の悦びを表現していたら、腰痛めそうですね〜^^  
ペッタンコ1号 高岡市の中田かかし祭に行ってきました。おしりかじり虫がいました。その向こう側にいるかかしは、一般の部で優勝した「米倉一番・地産地消」です。   SAKURA犬 優勝者を差し置いて、文句なくカワイイですね。イベント等でキャラクターとしても活躍しそうです。   filmです  こんにちは、一瞬子供が仮装しているのかと思いました! 本物の子供達と混じっていても、遜色無く十分に生き生きとしています。   習作 今人気のオシリかじり虫ですね。 子どもたちにも大人気ですね。  
papuru か〜わいぃですね〜 自電車を乗っていても楽しいでしょうね〜♪   admini-panda 野鳥と運動会用に購入したFAJ75-300で自転車のラッパらしきものを撮りました。FAJ75-300は、マクロっぽい写真のほうが綺麗に写るように思います。今日は運動会だったのですが、自...   ko-ji へー 今はこんなのがあるんですか。 にぎ...  
Takamori 「曼珠沙華祭り」で、観光客を乗せた気球が大空から帰還したところです。   つよん 雲の形は夏の雰囲気が残っていますが、青空が気持ちよさそうですね! こんな日の気球は気持ちいいでしょう♪ 程良い雲が光に表情を付けてくれているようで、彼岸花も良い感じですね。   makoto 気球とのコラボとは・・・(^^♪ これもまた秋の清々しさを感じる一枚ですね。   EPI 降りてきた気球をザワザワと...  
yoshipi E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 なんの実なのかは分かりませんが…。 風で揺れているのを無理矢理撮ってみました。  
masa 花に辿りつく前からもう口吻を伸ばして… 余程よい香りがするか、あるいはお腹が減っているんでしょうね。 咲き誇るニラの花の上をフワフワと舞うツマグロヒョウモンの♂です。   習作 必死な感じがしますね。 飛んでいるときから口吻をのばしているのがいるとは知りませんでした。 しかし、絞り開放のうすいピントで、ピシッと決まっているのは、さすがですね。  
masa 投稿後思い出して、連投しちゃいます。 前掲のカラスアゲハを蝶の飛翔シーンに嵌った契機と書きましたが、飛ぶ蝶を本気でゲットしにいったのはこちらが最初でした。カラスアゲハの前の年です。 ニラの花にやってきたツマグロヒョウモンの雄です。   youzaki 今日は 蝶の飛翔良い感じで撮られ素敵ですね・・ この時代の人気の機種K10ですね・・ 今の写りと変わらぬ写りで良いですね。 masaさんの...   stone ふわりとした浮遊感^^光も綺麗。 気持ち好い飛翔シーンですね!  
masa イチモンジセセリ、渡りをする蝶として有名です。 繁殖域は西日本。夏から秋に北日本までやってきて晩秋には群れになって西日本に帰っていきます。 この日はここ都下の草原でエネルギー補給ということでしょうか。 よく見るとだいぶ鱗粉が落ちています。元気で繁殖地に帰り着けますように。   ペッタンコ1号 この花とイチモンジセセリ、どちらもかわいい感じで、似合っていますね。渡りをする...  
yoshipi 同じく。これもWズームキットのレンズです。 敢えて、電線ありの空を撮ってみました。 もう少し明るく撮れば良かったのでしょうか。う〜ん……。  
おやじ 埼玉県日高市高麗川巾着田を先月撮影致しました。 時期外れかもしれませんが、見てやってください。   ちょび おお巾着田ですか、、10年前くらいに行ったきりです〜。 しかしなんとも鮮烈な赤、そして緑でしょうか。 まだまだ夏の香が残っている写真ですね〜。凄い綺麗です。   おやじ ちょびさんこんばんは(__)コメントありがとうございます。 まだ、初心者ですがよろしくお願いします。 巾着田...  
習作 素晴らしいごちそうですね。 食べてみたい・・。   Maciej They are it very good Kashubian meals .Element is fish .   Maciej Meals from fish   ペッタンコ1号 It is very beautiful and an inviting dish. Ah I am hungry. とってもきれいでおいしそうな料理ですね。見てい...  
Takamori 曼珠沙華の群生地です。2〜3日早かったようです。奥はもう咲いていました。 埼玉県日高市「巾着田」にて。   テレ助 群生してますね。あ...  
Takamori そういえば私も曼珠沙華とアゲハの組み合わせで撮っていました(汗) いきなり飛んで来たので心の準備もなく、シャッター速度もフォーカスも甘いですが…。   つよん スポットライトのような日射しが綺麗です! 蝶の羽の先がブレてる感じですが、動きが感じられて良いと思いますよ。   papuru かくれる感じで花にスッーと入っていくように見えます。 羽の色と赤あいますね〜♪  
EPI バックのコスモスのオレンジと蝶の色の調和が美しいですね。 心休まる一枚ですね(^-^   makoto キバナ、コスモスに飛んで来てました。   ひでぶ 素晴らしくきれいな写真です。しばしの間「じっ」と見つめていました。 ハイレベルな作品の数々いつも楽しみに拝見させていただいております。   Takamori 落ち着いたオレンジ色が、すっかり秋の雰囲気を醸し出しています。 透過光を使ったチョウの羽が繊細で、きらびやかで、美しいですね。   つよん 逆光に透けた羽と、花びらが何とも綺麗ですね。 ...  
御写麗 写したい物を真ん中への思想からはずれてみました・・。 いろいろ試行錯誤です。皆様の目にはいかがうつりますでしょうか。  
Takamori カーペットを敷いたよう、とはこのことを言うのでしょう。   しゅうやん 彼岸花がみごとですね! ここは有名な場所なんでしょうか? 撮影が出来るのがうらやましいです。   makoto これはお見事ですね。木洩れ日が何とも美しいです。正にカーペットのようです。   つよん 的外れかも知れませんが、 富士フイルムと言うよりコニカを連想したりしました。  
御写麗 やっと、モンシロチョウを撮りました。飛んでます。  
BOOT-7 神奈川は今日も度! 暑すぎです。 はやく秋の空をとりたいものです。。   masa BOOT-7さん お暑うございます。 夏雲ですね。 夏大好きの私としては、もう一回楽しめたような気がして、半日森を歩き回ってきました、   papuru 21日の北海道は30度ちかくありました。 22日は少しひ〜んやりでした。 なんか毎日が、わからない気温です。 雲の陰から光が見えるのもいいですね。   ペッタンコ1号 雲の向こう側から差している光がきれいで、い...  
Takamori 連投すみません。 曼珠沙華ですが、実はとても繊細でお洒落な花なのではないかと思います。   つよん しっとりとした美しさが出ていると思います。 キャプション通り、繊細な雰囲気 同じ花でも個性が出るんですね!   Takamori つよんさん、いつもありがとうございま...  
papuru 水に映るきらびやかさが、ん〜グッ〜です! スッーとした感じにさせられます!   Takamori 群れから離れて咲いている花影もありました。   makoto まるで水芭蕉のような場所に咲いてたのですね。キラキラと美しいですね〜。   Takamori makotoさん、コメントをありがとうございます。 そうです。なんと半分水に浸かったようなところで咲いていました。 涼しげ...  
アストロボーイ 先月のモトGPの予選の日のツインリンクモテギでの一コマ、天気が良く暑かったですね(^_^)  
Takamori しゅうやんさん、横構図のコスモス畑です。   しゅうやん お!横も広々としていい雰囲気ですね! 広い花畑っていいですね!!   Takamori しゅうやんさん、さっそくコメントをありがとうございます。 ここは曼珠沙華の「巾着田」のすぐ脇にあります。 真っ赤な花をこってり写したあと、深呼吸をしながらコスモスを撮りました(笑)  
Takamori 元気に咲き始めた秋桜です。   しゅうやん 広々としたコスモス畑ですね。奥行間もあって心が和みます。横位置のはありますか?   makoto 爽快なコスモス畑ですね。薄っすらと見えてる筋雲が秋を感じさせます。   Takamori しゅうやんさん、コメントをありがとうございます。...  
Takamori ネコジャラシの海に、秋桜が顔を出し始めました。季節は確実に動いていますね。   テレ助 コスモスだぁ〜。私は青々とした所に点々と咲くコスモスが大好きです。どこぞの公園なんかの「ほら、一杯あるでしょ!」と人工的に...   これ良いですね。 初秋の雰囲気が最高ですよ。  
アストロボーイ ピット作業の一コマ 広角撮影と同じ場所から撮ってます。 こんなに寄れちゃうんですね、ホント最近のカメラは凄いですね(^^♪  
papuru 寒さを感じさせるような空ねぇ〜;   T.M.@横浜 空はすっかり秋の雲ですね。 右手の灰色の雲が冷たそうですね。 空の藍色が深みがあっていいですね。   習作 あと1ヶ月くらいもすれば、早いところでは雪の便りが届きますものね。  
Ours 落ち着いた色合いで、とても秋らしくて、いい絵ですね。   masa ヒガンバナの花にはナミゲハがよく来ます。 取り合わせとして余りにポピュラーで、なかなかこれぞというものになりませんでしたが、季節の話題ということでお許しを…。   SAKURA犬 プラス補正で細いシベとアゲハ蝶の取り合わせ、とても優雅ですね〜。   masa SAKUR...  
ワイズ ご無沙汰しております。 曼珠沙華の群生で有名な埼玉の巾着田に行ってきました。 曼珠沙華はピントをどこに合わせるかにおおいに悩む花ですね。しかもレンズは18〜55mmのみと軽装備で行ったので難しかったです。   ko-ji 巾着田ですか。木立の下は真っ赤になっているんでしょうね。 私も何年も前、まだ無料開放の時に行った事があります。 最近は渋滞がい...   Maciej Likable for eye .  
masa 立派な花より、その下のひしゃげたような花に来てくれたアゲハチョウ。 蜜を求める蝶にとっては”花より団子”のようです。   haru 透明感のあるきれいな彼岸花ですね♪ そうか〜。。チョウチョは花より団子でしたか(笑)   習作 アゲハの羽の透過光がきれいです。 少ししおれたくらいが、ミツが濃縮していて甘くなっているとか、・・・そんなことないか。   masa haruさん ありがとう...  
masa やっぱり彼岸に合わせて一斉に咲き出しました。律儀な花です。 暑さを凌いで木陰の群落を撮っていたらフワッとアゲハが通り過ぎました。   SAKURA犬 不思議な雰囲気ですね〜。茎のボケがとっても効果的だとおもいました。   BOOT-7 こんばんは。。 森を半日歩くと汗だくだくですよね。 私も夏大好きなので、平気ですけどね。。 この写真も参考になります。 前後のボケと真中の赤に蝶々ひらひら・・ よ...   stray duck ヨーロッパの童話に出てくる妖精を見たような気がします。  
masa ヒガンバナって、どこか妖艶で摩訶不思議な世界を創りだします。 色香に誘われてやってきたナミアゲハが、妖しい光に捕まってもがいていました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 妖艶の火が燃え上がって居ます。吸い込まれそうな赤と妖しげな ボケが醸し出す揺らぎに眼が舞いそうです。妖しい秋に酔いそう。   お邪魔虫 素晴らしい1枚です。 妖しい美しさに惚れてしまいました。 北海道に無いのが残念であります。  
Luis Borges Alves Flowers Island - Azores - Portugal   しゅうやん こんにちわ 美しい山並みですね。 ポルトガルなのですね。日本の風景とは一味違いますね。   Maciej Luis! Fantastic scene, beautifully  
papuru やっぱーピンクも好きぃ〜   ペッタンコ1号 きれいなピンクですね。こんなに暑くても元気に咲いているんですね。   SAKURA犬 まだ暑いですが、頭が秋モードなので、斑になった光で、光を一生懸命に吸収しているように見えます。淡い感じのピンクもいいですね   習作 これはインパチェンス(アフリカホウセンカ)ですね。 実が大きくなると、ちゃんとホウセンカみたいにはじけるんですよ。おもしろいので、大きくなった実を見つけ...