オキャメラ 皆さん、こんばんは。 GHQさん、見てる・・・神戸港の写真だよ!。 っと言っても狭い海だなぁ〜。 前方に見えてる陸地はポートアイランド(人工島)なんです。   ちょび 白トビ寸前とは言いつつ。露出はこれでジャストでしょうね。 う〜ん。良い構図です。船の軌跡をしっかり入れているところ なんざ非常に良い感じかと。   Takamori 穏やかな水面と、沈み込んだ船と波と、向こう岸の団地。 それが...  
オキャメラ 皆さん、こんばんは。 ノーファインダーでの撮影です。 上手く撮れた時は普通に撮るより感動が大きいです。   えふいい 構図ばっちりピントぴったしのこれがノーファインダー?驚異です。 猫くんの目の美しいこと。キャッチライトに風景と空の深い青まで… 瞳と反射を同時にとらえておられる。 何よりもこの猫くんの凛々しい面構え、良いですね〜   Takamori ダンディなネコを硬質なタッチで表現されていますね。 苦みばしった感覚がカッコいいです!  
Takamori 9月に植えるヒマワリですか!初めて聞きました。 もう季節感など気にしないで、純粋に花を楽しもうということなんでしょうか。 拝見しているこのヒマワリの花も葉も夏のものとは違って、しっとりとした雰囲気が しますね。   filmです  さっすが、makotoさんのフォトマジックですね!   makoto この時期にヒマワリです・・・在庫ではありません・・・まさに今満開!  
Kaz 見事に止まってますね。水面の上を歩いて渡れそうな錯覚に襲われました。   ひでぶ まるで時間が止まったかのようなひと時でした。   我夢 いつまでも眺めていたくなるような感じですねぇ 水面に映りこんだ雲が素敵ですねぇ   ひでぶ 我夢さん、kazさん、ありがとうございます。 我夢さん 映り込みフェチにはたまらないですね。 kazさん 遠くで鳥の鳴き声が聞こえるの...   stone ...  
爺児 Pvt. Luka さん今日は 大きなイチョウの陰になっています、早朝散歩では銀杏を拾う事が出来ます、そろそろ街中も紅葉の季節ですね。   爺児 世田谷八幡にて ボケを意識しての一枚   filmです シルエットが美しい・・ところで、ジーコさんがお好きなんですか?   爺児 ゴメン、それってジーコ、スピリット、ファイロンの事? その昔、アニメには深く係わっておりましたが、今はノータッチです。。   filmです いいえ、サッカーです・・済みません、その3ヒントは、何ですか?  
爺児 Fマウントへ改造 ビゾ・スクリュータイプを ライツヘリコイド、マウントコンバーターへ (5群6枚、第二世代、プリセットタイプ)  
爺児 Summicron 90mmF2 世田谷八幡にて   filmです 水面に写り込んだ空の高さといい、優雅に泳ぎ回っている緋鯉の赤さといい、華やかさの反面落ち着いた画面構成が、素敵です。 真似したいけど・・・多分、いや、殆ど無理!   爺児 filmさん、気に入っていただいて、すごく嬉しいです! そろそろ水も冷たくなり、鯉たちの動きも スローになっているようです。  
まっちゃん すごいカメラを持った おっちゃんと知り合いになりました。  
よし 係留飛行でしょうね まもなく佐賀平野はバルーン一色に....  
まっちゃん ハスの池です。  
まっちゃん 長居のコスモス畑  
まっちゃん バラとコスモスが綺麗でした。 その他 カシオのページにもアップします。  
まっちゃん 長居公園のヤシの木   ちょび 太陽隠すと逆光でもしっかり空が青く写る季節になったですね〜。  
我夢 こんな感じで撮ってみました 右下の蕾がじゃまですが(^^ゞ もう少しよって大きく撮れてたらなって・・・   Kaz ハイキーな花びらの中の重なりが綺麗なライラック色してますね。 つぼみは安定感を与えてくれてるから良いんじゃないでしょうか。 ワタシャ花びらのくもの巣を取り払ってあげたい。(^^)   我夢 ここにも有難う御座います。 お天気がよかったので光り輝いていました 下方向から狙ってどんな感じになるんやろ?って(^^...  
まっちゃん カメラは光学6倍しかないので でも トリミングしても使えるね  
我夢 コスモスに映った影・・・ 自分的には満足しています(^^ゞ   stone 桜色の透過光、影に混じって紫に‥ 蝶の翅にも似た雰囲気がありますね。可愛く感じました   我夢 stoneさん有難うございます 沢山咲いていると色々な撮り方が楽しめますよね ワンパターンの撮り方から少し脱皮しようかと(^^ゞ   Kaz 幅広の花びらに線のシルエットが良いアクセントですね。 ピントの合った花びらの部分が、いまさらながら、花ってこうなってたの...  
Ours F3.2です。 いろいろ浮気しても、Takumarに戻るとほっとします^^;  
O_JISAN 前回は間違っていましたが今度はキタテハで 間違いないと思います。羽根の裏が枯葉のよ うでした。   stone 宣言通り。素晴らしいですね(@@! キタテハ今期3回しか遭遇しませんでした 最近はヒメアカタテハが多いです。といっても私 ちゃんと見分けできるようになったの最近なんですけ...  
まっちゃん たくさんの子供達がいっぱい  
まっちゃん とても良い青空でした。 バラとコスモスがいっぱい咲いてました。  
Ours 寝起きだから、顔は撮らないで……と申しておりました。 S-M-C TAKUMAR 1:3.5/28, F3.5   ペッタンコ1号 猫の後ろ姿と横から見た感じの影の組み合わせが面白いですね。かわいい雰囲気も出ていていいですね。   Ours ひげはくしゃくしゃだし、目ヤニもひどく、お顔はあまり写り映えしなかったというのもあるんですが、 この日は天気が良かったので影絵にチャレンジしてみました。  
stone レッド(ヒメアカタテハ)がやらねば誰がやる‥ と、ヒーローの様に好いポーズ(^^ 思わずセピアトーンにしちゃいました(Photoshop使用)   我夢 頭の中で葛藤してるんでしょうか。。 わいがトップとってしめちゃるばいっ!!! こんな感じかな??   Kasumi 蝶さん、人間で言うと銭湯での風呂上がりのコ-ヒ-牛乳グビグビってな感じですかねぇ〜   stone ち...  
ひでぶ 透かし模様がきれいです、いいタイミングで激写ですね。 蝶は真冬以外はいるのですね、近頃気付きました。   stone モンキチョウの紋がきれいに撮れました。 蝶付いてます^^ 色、コントラストが強めに出てます。 彩度弄らず撮って出ししました。トリミングはいつも通りしてま〜す。   O_JISAN 陽に透けているせいか黄色というより 緑色に見えますね。   stone ...  
stone この一年で一番格好よく撮れたのが このモンキチョウかなと思います。   masa 透過光に浮かび上がった前翅の白さからすると♀のようですね。 眼、触覚、口吻、脚、そして翅のピンクの縁取り…さすが、どこをとってもピシッと決まっています!   youzaki 良い写真ですね! 構図と写りの素晴らしさに感心します。   stone masaさん、youzakiさん、こんばんは ありがとうございます。 蝶のそれぞ...  
stone 昔の写真引っぱり出しました。 youzakiさんの撮られたタイプと似てます。 同じ蝶の正面顔↓ http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/18682   gokuu stoneん おはようございます。 お姫さんも真正面から観ると怖いです。我が家の姫に似て(爆)  
ノブSR-1s 良くこっちを向いてくれましたね。   stone 綺麗な蝶も 時にユーモラスなポーズを取ってくれます(^^ 夏から撮り出した蝶さん 沢山撮れるようになりましたので 一枚貼りま〜す。   ママくん 頭 へん?ははは^^;・・・。 さすがstoneさん、よくご存知! 私は、、モスラ〜〜〜を思い起こしてしまいます。 生き物の正面顔って好きなんです(^^)   stone おはよう...  
stone 時々枠にふたつ納まってくれました   stone これ、ブログ用にちょっとPhotoshop使って 画素ムラ抑えたもの貼っちゃいました〜 生の背景はもうちょっと毛羽立ってますm(__)m   ブンブン stoneさんの魔術でしょうか。 こんな美しい蝶を二頭も写し込むなんて! フレーミングもイイ感じだし(^^)   stone ブンブンさん! ありがとうございます。 ブンブンさんならどう撮るんだろう‥って、ふと思う事あります。 シーンだけ大事にし...   Kaz 二匹の蝶というから探しちゃ...  
stone ピン甘いからどうしようかなぁ って思ってたモンシロチョウの飛行シーン入れてみます。 これからもっと撮れるかなと期待を込めて〜 m(__)m  
stone こっちはどうでしょ   我夢 春ですねぇ〜〜♪ 先日モンシロチョウを発見してピント合わしてたら 間に合いませんでした・・・(^^ゞ やっぱ・・自分には花撮るのが合ってるかもですぅ〜(^^ゞ   ウォルター もう少ししたら喋喋も飛び始めることでしょうね。 被写体としても、大変面白いものと思います。 私も挑戦してみようかな^^   stone 蝶の飛翔シーン撮りは難しい〜〜 PKのゴールキーパーの心境ですね(^^; 止まった状態からどっちへ飛ぶかいつ飛ぶか勘だ...  
我夢 ちょっとアップで覗いてみました。 顔がはっきりみえませんが さされるの覚悟で・・・・(^^ゞ   stone 可愛いですね 蜜蜂さん、刺したら自分が死んじゃうから 滅多に刺さないですよ。摘もうとしたら危ないけど(^^;   ひでぶ ナイスアングルです!生き物絡めるとアングルは二の次になるのでがいい構図ですね。 ピンともバッチリですし後ボケも効果的に思いました。   我夢 stoneさん、ひでぶさん有難うございます なんと...  
我夢 視線が合い蜜を吸おうと管を伸ばしたところで固まってしまいました・・ な訳ないか・・・(^^ゞ   stone 赤と黄色の花に囲まれて綺麗です。 空色かな、薄いグレーのぼけいいなぁ。蕩けたぼけ、これくらいが好きです。 蝶々さんフリーズしますね。人慣れするのか だんだん側にいる事気にしなくなる感じしますよ   我夢 stoneさん有難うございます。 管が途中で止まってて良い感じだったので・・(^^ゞ 距離にして3mくらいだっ...  
stone ひでぶさん おはようございます。嬉しいです(^^ 川面に波が光るともっとらしいんですけど、こっち向きじゃ ここまででした〜   stone 小さなシジミ蝶「ベニシジミ」が 陽を浴びて綺麗でした。   ボロン この蝶の顔見るとパンダみたいですね。なかなかかわいいw   stone ※ボロンさんこんにちは ベニシジミの顔、可愛いでしょ。写真に撮ってびっくりしました(^^ ...  
stone 蝶ばかりで‥すみません 春のモンキチョウは目の前を通り抜ける蝶でしたが こっちは花から飛び上がる瞬間を狙ったものです。 パタパタっと瞬間に20cmほどジャンプしますので、 方向と高さの予測が当たってもフレームアウトが多いです〜  
TOMOくん 仕事の合間に岩出緑化センターへコスモスを撮りに行ってきました。 半分近く刈り取られていて、もう終わりみたいです。   ペッタンコ1号 きれいなコスモスですね。光を浴びて花びらがとても立体的に見えます。黄色いしべが浮かび上がって見えるのもおもしろいですね。   TOMOくん ペッタンコ1号さんありがとうございます。 この日は風が強くて、息を止めてシャッターを押すまで、 けっこう時間がかかったので死にそうになりましたよ(^^)   papuru 淡い黄色のコスモスはあまり、こちらでは見かけないです。 綺麗ですね〜♪  
ひでぶ 在庫から、今年一番(当然自薦)のコスモスの写真です。   秀介 花びらに落ちた花粉まできれいに写りこんでいてスゴイです。 こういう写真が撮れるなんて、憧れてしまいます。 来年はマクロにチャレンジしたいな。(と、もう新年の抱負。鬼(笑))   ひでぶ 秀介さん、ありがとうございます。 >憧れてしまいます。 手前味噌でUPした写真に嬉しいです。 機材とチャン...  
ひでぶ 強い色のコスモスを桜色のコスモスで囲めました。   stone 花びらの重なりが立体的に表現されて 生き生きしてますね。桜色に囲まれて優しさも表れて 綺麗ないいお花 光も優しいですね(^^   ひでぶ stoneさん、おはようございます。 花はたくさん咲いてますがこのような位置を見つけるのは大変時間がかかりました。プロの方々がご苦労するのもわかりました。 褒めていてだき嬉しいです。   Kaz 桜色が多いけど、主役は私よ、って...  
ひでぶ stoneさん、こちらにもありがとうございます。 花びらの赤、白の二色がきれいでした。   我夢 マクロやるとなんとなく体が柔らかくなったような でも・・・ズボンが汚れるっておこられます(^^ゞ   ひでぶ 我夢さん、ありがとうございます。 柔らかくというよりも腰にくるようになりましたトホホです。   ひでぶ 連投ごめんなさい。 90mmマクロで最大によってみました。   stone しべ一本にピン! なんだかとても豪華なお写真ですね!  
しゅうやん コスモス畑を見つけました。   ΨΨ GHQ ΨΨ しゅうやんさん こんばんは 僕はコスモスの乱咲きは大変好きなんですが 元気が無くなって枯れてくると冬が近いんだな〜と センチメンタルになってしまいます... バックの山並みと雲の感じが秋の花コスモスを引き立ててますね!  
こめやのかみや めんこいメス雷鳥 もうすぐまっ白になります   Kaz 300mmでもこれだけ大きく撮れるというのは、かなり近づいてるんですね。 いったいどれくらい雷鳥に近づいてられるのでしょうか。 近づいても逃げられないという、極意でもあるんでしょうか。   ボロン 羽の柄は日本画見てるみたいですね。 おとなしそうな顔がいい。   stone 綺麗ですね〜 すこしずつ白い羽毛が増えて今の柄は秋の模様なんですね。 日々変わって行く自然そのもの‥格好いいです!   やまじぃ とてもかわいらしい顔の雷鳥ですね。 どちらの山で撮影されたのでし...  
爺児 秋の赤  
我夢 赤く染まったら綺麗でしょうねぇ 赤く染まる日を心待ちにしています   ひでぶ ほんとうだ、三日で変わってきましたね、楽しみたのしみ。   stone 変わってきましたね! 紅葉する木がいっぱいだといいなぁ 楽しみにお待ちします(^^   Kaz ちょっと色付いてきました。   Kaz 蛾夢さん、stoneさん、ひでぶさん、 ここまで来ると、あとは一気呵成に紅葉まで突っ走りそうです。 今日、雨と強風だったので、葉っぱが落ちてないことを祈ります。  
習作 太陽を入れているのに、真っ黒なシルエットにならないでがんばっていますね。 いろいろ見せていただければと思います。   papuru はじめましてpapuruです。宜しく願います。 太陽の光りが星がたのように輝いてますね。 全体的の色合いもまとまってます。 美しい風景ですね♪   章一郎 K10Dのポテンシャルをどんどん試してみたいと思います  
pntx_k100d 大きいレンズが「ちょっと怖い」という表情です。   masa しっとりとぬれた鼻、じっと見つめる円らな目、ギューッと抱きしめたくなります。 ウチのワンコに負けず劣らず可愛い!(オヤ馬鹿です)   Maciej The gorgeous portrait of dog. Which breed?   pntx_k100d masaさん、ウチのをほめていただいてありがとうござい...  
OMEGA FZ50(3M)+DCR−1640P+TCON−17(1900mm相当)で 2段フロントテレコン付で撮ってみました。 お月さんは、チョット暗いようであまり鮮明ではありません。   年寄り人 OMEGAさん1900mmですか!凄いですね。 参考写真ありがとうございます。 2段のテレコンなど思っても見ませんでした。 証拠写真が必要の時5Mでテレコン(...  
Ours 赤ではなく青目になるんですね。 レンズ Komura 105/2.5 (M42), 絞り値 F8  
ゆい 私の家は東麻布にあります。  
bluskai45 秋の陽だまりで・・・ハチさんも冬支度!   ペッタンコ1号 おっ!飛んでいるところをうまく写されましたね。しかも団子持ってるし。この団子、どんな味するのかな。陽だまりっていう感じがよく出ていますね。   papuru 蜂さんも綺麗なピンクに酔ったかもぉ〜♪ 良い感じです。   bluskai45 ペッタンコ1号様、papuru 様 ご批評頂き、有難う御座います! このハチさん、この団子、こ...  
Ours 手持ちで、少しブレてしまいました。 レンズ Komura 105/2.5, 絞り F2.5  
bluskai45 あまり、参考にはならないと思いますが・・・ ペンタックスのスターレンズDA16−50㎜F2.8ED AL [IF] SDM の試し撮りです。 16ミリ域でF22の500/secです。 撮影日時:2007/10/20 レンズ:ペンタックスDA16−50ミリF2.8 機種:K10D   ペッタンコ1号 花と雲の形に心地よい流れを感じます。清々しい気持ちになりますね。  
bluskai45 バラ園には、いろんな種類のバラが、ありましたが、 ひときわ、目を引いたので、思わずバシャリです!   Maciej very nice and intensive colors, beautiful   bluskai45 thanks,Maciej !   ペッタンコ1号 きれいなバラですね。花びらの曲面やふくらみぐあいがよく出ていていい感じです。背景の色も花の色と似合っていますね。奥にちょこっと蕾が見えるのもいいですね。