chobin 近所のお宅の庭に生えている小さな樹です。  
chobin 朝は冷え込んで畑には霜が降りてました。そして案の定、雲一つない青空になっています。  
makoto 今日は寒かったですもんね・・・ 一気に冬が来たような光景ですね。   chobin 今日は冷え込んで初霜が降りてました。   booska 見てるだけで、冷え込んできます。私がカメラ持って出る頃、霜は解けてる。早起きしなきゃ、こういうのは撮れないですね。   filmです   chobin さんの付けられた題名もぴったんこですが、「こおる瞬間」の様に思えました。冬一番の厳しさがしんしんと絵の中から伝わって来ます。触...  
Levi  写真の投稿は、ひさしぶりです。  この「市役所通り」は、今カエデの紅葉がとても美しいです。  それとともに落ち葉も道に積もっていて、休日の朝の日差しをほどよく反射させていました。  ちなみに、紅葉の撮影は全滅でした><   ペッタンコ1号 たくさんの落ち葉ですね。朝の日差しが心地よく感じられます。  
よし ririさん 来年2月まで開催ですので是非いらして下さい 駐車場の心配は100%ありませんよ。   tarzan よし さん、こんにちは。 バルーンチャレンジですか、青空に飛び立つ鮮やかなバルーン・・ 考えただけで絵になりますね、毎月楽しめるとは羨ましい。   よし 佐賀バルーンチャレンジシリーズ 今日から始まった熱気球の競技、来年2月まで毎月1回開催されます レンズZD11-22mm使用   riri 朝日が出る前?空が良い感じですね。 今度行けるときは気合入れて寝坊しないようにと思っています...  
ブンブン とても暗い状況でピントも中々合わせることが出来ず手間がかかりました。 現像時少し明るくして、フレームインしてしまった外灯をトリミングしました。   CHISA わぁ!なんだか赤が浮き上がってるように見えます!   Ours 絵筆で描いたような動きのあるタッチは、シャッタースピード3secだからなんですね。 赤が浮き上がっているところもきれいですが、黄色とまじりあっているところも着物のぼかし染めのようで...   TOMOくん 題名の通り、紅葉の揺らめきが素晴らしいですね。 凄く勉強になります。  
BOOT-7 飛行するトリは初めての撮影です。 葉山漁港にて一時間ほど練習しました。 難しくてまいりました。。。 ジュスピンは一枚もありませんでした(><) また挑戦します。。   T.M.@横浜 カモメが、スーット滑空する感じがでていますね。   ウォルター きれいに羽を広げていい形ですね。 飛びものって難しいですよね。   BOOT-7 ●T.M@横...  
ブンブン ペンタ板にも同様の写真を投稿したのでが、こっちの方が出来が悪いです(TT) え、「どっちも大して面白くない」って・・・(π_π)   ひでぶ サムネイルでは分かりにくかったのですが拡大してタイトルの意が伝わりました、流石です。   stone うわ〜、水面のような景色ですね。 水もないのに映り込んだような視界(@@!すっごいです。   テレ助 ペンタ板も拝見しましたけど、私はこっちの方が...  
BOOT-7 連続アップですいません。。 飛ぶ鳥の撮影って、どーするとよいのですかね? 初心者には大変でした。 強風の為か、急な方向転換で飛行してました。   T.M.@横浜 こちらは、高く昇ったカモメの力強い感じが出ています。   BOOT-7 T.M@横浜さん、どーもです。 一時間くらい撮ってましたが 難しいものですね。。  
ひでぶ 岐阜県の揖斐川上流に架かる通称「恋のつり橋」です。 雨が降っていて慌てたためかレンズフードの取り付けをミスし周辺ケラれましたのでやむなくトリミングしました。 蔦まで綺麗に紅葉してました。   stone 飴の中ですか、しっとりといい色出てますね 寒そうですが羨ましいです。今日は疲れ気味でしたので 山歩きを取り止めて途中で帰ってきてしまいました〜。 構図は残念...   stone いきなり誤字m(__)m 甘い飴じゃなく甘い恋の「雨」です〜  
ko-ji 皆様、お久しぶりです。 霜が溶けかかったときに見せてくれました。 赤や紫や緑。 逆光だと強調されますね。 いわゆる雑草でしょうけど、この草、何でしょうね。 忍野村にて。   masa ko-jiさん こんばんは。 霜が溶けかかった露が冷たい朝の冷気を伝えて、初冬の草原の見事な造形です。 たぶんアカザ科の「シロザ」かと思います。それにしても雑草をこんなに美しく撮るなんて!     ペッタンコ1号 雑草がまるで宝石のように美しいですね。透過光もきれいです。  
T.M.@横浜 ビビッドな青にショッキングピンク、暖かそうな空ですね。   yuki 安直に庭で撮影しました。   yuki 意外と私的にシンプルでお気に入りです。 空を絞って撮るため、ゴミの入らないようにしています。 苦労の甲斐がありました。  
PINK☆ROCKER Cilさん! はじめまして〜 僕も、つい最近、松竹梅知りました〜、親しみやすいあだ名ですよね〜、ペンタの、3姉妹も、気に入りましたが・・・ でも、小梅って、可愛いですね〜、僕も、小梅使ってまーす!   Cil E-410+ZD14-42で撮影。 ススキが綺麗になってきましたね。 久しぶりにいい天気でした。 ZDレンズは、梅レ...   まりっぺ ...  
アコ 新名神のハイウェイウォーキングイベントにて 結構風が強かったです   Hiroshiです。 皆さん楽しそう!   masa 普段は歩けない道を、好き放題歩けると、 みんなこんなにいい顔になるんだ!   アコ そりゃもう初体験なんで3世代に渡って異様なテンションでした 既に開通してますが、まだ車で走ったことありません いつになったら「ここは歩いたところだよ〜」と話せるのでしょう?  
しょ 走行中でしたので構図を決めている暇はありませんでしたが、あまりに綺麗だったので。。。   toro 凄く、綺麗ですねぇ〜 この光が降り注ぐ感じが最高です^^ 思わず真ん中に立って両手を広げてみたい。そんな気分にさせてくれます。   ΨΨ GHQ ΨΨ しょさん こんばんは ん〜 僕もこの場にいたら写していたでしょうね! 杉並木ですか 縦の木漏れ日いい塩梅ですね!!   しゅうやん 木漏れ日のやわらかさがよく出ていますね。気持ちが和らぎました。  
オキャメラ こんばんは。 緑ありきで紅葉が映える!。 それも一木での構図取りが画面自体をスッキリ見せている、このような紅葉写真も良いですね。   Maron ちょっと早いかなと思いましたが、見頃を迎えていました。 2時間でCFの中身はまっ赤です。 もう少し経つと、山全体の紅葉が飽和してまた良いんでしょうね。   Maron オキャメラ様 コメントありがとうございます。ウレシイ。 帰ってきてからディスプレイ...  
makoto 色着き始めってネットで見て、行ってみたら見頃でした。   つよん あぁ♪ しっとりした写りで良いですね   小林 水の流れが聞こえてくるような・・・ 何時までも、見つめていたくなる情景ですね。   しゅうやん 落ち着いた雰囲気がとても良いですね。紅葉と水の流れが心を穏やかにしてくれます。   makoto つよ...  
アコ 抽選に当たったので新名神ハイウェイウォーキングに行ってきました 高速道路を歩くなんて初めてなので記念にパチリと   揖保治朗 あははは かわいい いいな あとは アコさん はいはい入って!!。   stone 可愛いですね戦隊モノですね! ホワイトがタイガーでブルーがピューマ! 迷彩服‥ハンターかな(^^A;   爆笑王 これは傑作ですね。 こんなところで歩行者天国とは。   hosozumi 素晴らしいショットです。!! 本来、こうゆうシーン一番撮りたい写真です。!!(^^)  
booska 月曜から会社へ行くのに、ちょっと歩いてみようということで散歩したときの写真です。 本日も、痛みを堪えながら出社しましたが、痛みに耐えられず打合せが終わった段階で早退しました。その足で中国整体へ行ったら、50分後痛みはどこへやら。この10日間は何だったの? ...  
岡山高島 階段。   バリオUK レッドツェッペリンですか? すごい密度で、まっすぐに上に向かって伸びてる感じがいいですね。 シグマの超広角は、歪曲が少ないことで定評があるようですね。   きょん史 生え際付近のマクロかと・・・   羊たちの沈○ 怪談  
ちょび 光の加減が丁度良いですね〜。 モコモコでかわいいな〜。これくらいのネコが欲しいっす。   タイソン VR70-300で初めて取りました。 木枯らしの吹く寒い日でしたけれど(日本じゃないので)、 私も寒かったけど、動物たちが日差しを求めて休んでいました。   タイソン ちょぴさんコメントありがとうございます。HPも見ました。 素晴らしいですね。私はまだまだ修行が足りないな、、、、もっと練習しないと、、、  
しゅう シティマラソンでの一枚。 給水所で惜しくも水を掴み損ねてしまった【瞬】です^^;   stone これはツライ! 時々このアクシデントがありますね。もっと取りやすく 工夫できないものでしょうか。吸水できないと大ダメージあるのに‥ ランナーさん顔色青いし‥大丈夫だったのかな  
masa 東京ど真ん中からもう一枚。 秋空の下、皇居東御苑の芝生でくつろぐ人々…ほんとにしあわせそうでした。   まりっぺ 私も15日にこの場所に行ってきました。 東京のど真ん中とは思えないほど、 まったりとのんびりとした空間ですよね。 木の陰を効果的に・・・ なるほど、参考にさせていただきます。   Levi  masaさんこんにちは。  ...  
タイソン 寒いのか”川の字”で寝ていたので、思わずシャッターを切りました。 無邪気な寝顔ですね!  
揖保治朗 体調が戻ってきたので 近くの庭園に出かけたが 紅葉はまだまだ よって 恋に溺れてみたいなと 考えながら 鯉と戯れてみました。   てぃーだ きれいな恋ですね。NDフィルターいれてみても面白いかも。   揖保治朗 てぃーださん こんばんわ。 はい ND手に入れてきました。生まれて初めてのPLとアダプターも。   stone 水面近い! 水面の映り込み格好いいですね、揺らぎも振った構図と 相まって気...  
爆笑王 のっぺりよりいいんじゃない。   揖保治朗 庭園リハビリ鯉に戯れる。   爆笑王 GRD2とどっちがいいのだろう。   揖保治朗 GRD2? これISO上げると最悪になる。   ママくん いつもEOS使ってたからだよ。 ISOあげると最悪? ふふ、、慣れてるもんね。 全然 オッケーじゃん、これ。 ところでリハビリって何?どうしたのぉ?  
ボロン 鞍馬山の駅の入り口にあります。 天狗の鼻がワイヤーで引っ張ってありましたね。 今年の紅葉はイマイチのようです。  
ボロン 山頂駅前の出張喫茶店。 電車の到着と電車待ちのお客さん向けですね。  
masa 全国各地から秋色の便りが沢山届き、この板もすっかり秋ですね。 東京は今日、素晴らしい快晴。東京女子国際マラソンの”みずき”ちゃんを応援をしに皇居前へ行ったら、 和田倉門から東京駅を望む大通りの銀杏が見事に黄葉していました。   T.M.@横浜 見事な銀杏ですね。マラソン見物の人も大勢で賑やかそうですね。   masa T.M.@横浜さん コメントありがとうございます。 ここの並木は...   ペッタンコ1号 ...  
masa 11月まで待たないと東京の銀杏は黄葉しませんので、 昨年の銀杏をお届けして、今月のお題最後の投稿とさせていただきます。   stone 都会の穏やかな風景ですね。 みなさん、のんびりの雰囲気。ホコ天?じゃなくランナーさんが! 駅伝の日だったのでしょうか(^^   masa stoneさん、おはようございます。 よくぞ気付いて下さいました。この日は東京女子国際マラソンが行なわれていたんです!   ウォルター 良い陽気で穏やかなお写真ですね。 stoneさん ラ...  
揖保治朗 これ どれが花びらか区別つくのかな?。   stone O_JISANさんの仰るように「ぶらしのき」っていうみたいです。 簡単なネーミングですね(^^ アップで見ると彼岸花みたいで面白いです。 初夏の花の印象があったのですが今咲いてますか(@@;   S9000  ボトルブラシのような形の花ですが、ふと目を引くものがあり まして、撮影しました。  行事撮影以外では久々の撮影でした。   Kaz えっ、花の先に葉っぱがま...  
ボロン 狛犬じゃなくて虎ですね。 本殿の両側に座ってます。  
ボロン ありがとうございます。 義経が小さかった頃遊んだ?鞍馬山の山頂です。 何枚か撮影しましたが、この写真の色だけ何やらリアルに違うのでPL効果なんだと思ってるんですが、自分でどこがどう違うのかがわからないんです(笑) 山肌が違うのか、紅葉の発色が違うのか・・・? 色々撮って違...   ボロン 初めてCPLフィルタを使ってみたんですが、少し暗くしすぎたの...  
こさや 菊の花、栽培してる家が有りましたので 絞らないで撮ってみました 開放で撮るとほわーと浮いてきますね   ウズマキ こんな写し方はじめて見ました。勉強になりました。 まるで万華鏡みたいですね。 同系列の28mm持ってるんで今度試してみます。    まりっぺ はじめまして。 お花だけがふわっと浮き出たように綺麗にボケましたよね。 あの菊がこんな菊に撮れるなんて、素敵です。 色もちょっと独特でしょうか?   ΨΨ GHQ ΨΨ こさやさん こんばんは こりゃ凄い写りですね! 50mmでこんな...  
岡山高島 足音。  
でこぱ 仁徳陵古墳の正面です、まわりをぐるっと一周しました  
artscientist いえいえ、これは鎌倉の名前はわすれましたが、お寺の境内にあったんです。また、巨神兵ではなく、まりっぺさんが書いてらっしゃるように、ラピュタのロボットです。   artscientist 一瞬何かと思い、思わず撮ってしまいました。   まりっぺ こ、こ、これは、天空の城を ひとりで守っているアレですね♪   tarzan artscientist さん、こんにちは。 虚心兵でしたっけ?ジブリ美術館ですか? 行こう行こうと思いながら、まだ行った事...  
マクー 井の頭公園ですけど、これから紅葉って感じなのかな? それとも急に寒くなってきたから一気に朱に染まるのカナ? レンズ表記がおかしくなってるけど SIGMA 70-300mm F4-5.6です。   ペッタンコ1号 色合いが鮮やかで美しいですね。特に水面の色がいいです。影もうまく入っていて、とても印象的です。   マクー ペッタンコ1号さんへ ありがとうございます。撮ってる時はちょっと赤の要素が少ないかなと 感じましたが写真で見ると「結...  
みけ 浅草寺近くでとりました。 この辺りは、赤(朱)色が目につきます。 空の青さと相まって、快く感じました。 久しぶりにE−500で撮影。 (ZD14ー45)   PINK☆ROCKER 浅草、先週の土曜日に、散策して来ましたが、こう言う通り ありました〜、下町の飲み屋って感じで、気軽に立ち寄れそうですよねー   みけ >PINK☆ROCKERさま 飲み屋さんですが、日中から家族連れで大賑わい。...  
岡山高島 苔の上で撮りました。  
でこぱ 鳥居がみごとに緑にかこまれていますね、その緑が輝いています  
artscientist 長谷寺の、これはお地蔵さんでしょうか。   まりっぺ 左が私、右が息子、真ん中が娘、 パパが・・・ いない!(‾□‾;)!!  
アック 大阪の長居公園のニャンコです。 こっちが近づこうが全く動じず、至近距離でパチリです。 ちょっと鼻水たれてます。  
旭星 みなさん、こんにちは。 HSの400mmにケンコーの3倍コンバーターを付ければ、 わが国の「かぐや」が見えるかな〜?って思いましたがぁ・・・。 ま、見えるわけないですわな。   バリオUK 3倍ってことは、データにあるように800mmF9.0ではなくて、実際は1200mmF13.5ですか。 ここ...   羊たちの沈○ ...  
揖保治朗 かわいいお目目だす。   てぃーだ さいたま市のりすです。冬に向けてごはんをほうばっています。   ウォルター シャッタースピード1/8秒。手持ちでしょうか? プレのないシャープな描写ですね。 リス君もかわいいですね。   てぃーだ 手持ちです。薄暗いな中でやってみました。コンデジの性能の限界ですかね。   stone 可愛いですね! 綺麗に止まって、すごくいいです(^^ リスってコマ送りのように一瞬、完全に静止しますものね 素晴らしいタイミングです!!   Kaz 目がクリクリして可愛いですね。だから栗鼠(^^)なのかいな?  
artscientist まりっぺさん、パパさんです。   artscientist 1/6秒のシャッター(手持ち)でこの程度のぶれですから、510のISはすごいと思います。400mm(35mm換算で800mmでも手持ち楽勝ですから)   まりっぺ artscientistさん、お気遣いありがとうござます<(_ _)> やはりパパはひとり静か、っつう感じですね。 まさにわが家族を表していますぞ。 マイペー...  
気まぐれpapa 富山からの帰りに柿を撮ったのですが、山とのコントラストが 難しくてこんな感じになりました。(笑) もう少し撮っておきたかった風景です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ダイナミックな景色が素晴らしい!柿は陰ですが。柿が有ってこ その秋の風景です。マウントロックだけでは絵になりません。*^-^)  
T.M.@横浜 銀杏並木の通りは、日が暮れています。   小山卓治ファン おぉ、これも良いですねぇ♪   ペッタンコ1号 たそがれ時の雰囲気が出ていますね。そこを忙しそうに走っている車もいい感じです。   ブンブン シブイ好い露出でフレーミングも素晴らしいですし、何よりブラしたタクシーで大成功ですね♪   T.M.@横浜 結構、タイミングを待ちました...  
BOOT-7 微妙な空の色でした。。   ペッタンコ1号 味わいのある雲ですね。暗闇の中から希望が見え始めたっていう感じかな。斜めに広がっているところがいい感じです。   Maciej Splendid sky   BOOT−7 ペッタンコ1号さん、Maciejさん。。有り難うございます。 数分で感じが変わってしまいますので、空はおもしろいです。 なんか変わった写真を撮りたいのですが、おもいつかなくて・・(><)   ブンブン こん...  
T.M.@横浜 横浜中華街の夜景です。日曜の夕方は賑わっています。   BOOT-7 中華街は大好きでよくいきます。。 華やかさがでていてきれいですね。。   小山卓治ファン 香港かなと思いましたが、中華街なんですね! この混みようですから、手持ちでしょうか?   T.M.@横浜 小山卓治ファンさん、 コメントありがとうございます。 >この混みようですから、手持ちでしょうか? ハイ、手持ちです。