ウォルター 本当に休まってるんでしょうか?  疑問です。   シルドラ こんばんは。 おそらくウォルターさんが意図したものでは無いのでしょうけれど、露光中に動いた鳥の影が薄く写ってたり、遠くの灯りが炎のように見えてたり、何とも不思議な面白い作品だと感じました。 しかし、この冬は渡り鳥達にとってどんな...   ウォルター シルドラさん こんばんは 白鳥の動く影も面白い...  
Kaz 11年前の撮影ですが、今もほとんど変わってないかも。   ss merry Christmas ‼・・とても綺麗な街 ‼   Kaz ss さん、 ニューヨークも昼間見るとゴミだらけの街だけど 夜見るとそれなりに綺麗に見えるもんですね。😊   youzaki 今晩は 流石に凄い夜景ですね・・ 10年前とは思われない写りと風景ですね・・ 私のパソコンは掲示板にインポートできません。 これは他のサイトを経由してやっと...  
ウォルター 朝日を浴びて目覚めた白鳥さんたちのシルエットが穏やかなひと時を与えてくれたように思います。   masa ウォルターさん、 F11まで絞った水面に白鳥のシルエットが映えます。 ”生態写真プラスα”を目指している私に、すごい刺激を与えてくれます。   AABB 如何なさったのですか。突然に宗旨替えをして、実は私は 詩人なのです、なんて。周りがトヤカク言うことでもないで すし、その必要...  
KYR 氷見 雨晴海岸から 立山連峰から昇る朝日と気嵐が幻想的でした。   竹ちゃん こちらえの投稿は初めてです。 毛荒ですね、どこかのテレビ局で放送していた映像を観ました。 すごく神秘的な映像がテレビで放送されていましたが、現実はこんなにカメラマンが撮影に来ていたのですね。 あえてカメラマンを画像に入れたのでしょうか...   Kaz は...  
ウォルター この場合、強い逆光が功を奏したようです。   haruemaster お〜かっこいいです。 水面ギリギリで写りこんでますね。 色やコントラストを加工しても楽しめそうですねぇ。   papuru 飛んでいる後ろから、きらやかな光りが映画のシーンを見ているようです。   いけnet ナイスキャプチャーですね。 ウォルターさんの白鳥&キラキラはいつ見ても素晴らしいッス。  
ウォルター ようやく白鳥さんがやってきてくれました。 今年の冬も早起きして頑張りましょ。   習作 おお、来ましたねー、冬の使者殿。 何千㎞も飛んできた勇姿ですね。 白鳥写真、今年も楽しみにしています。   booska とっても優雅ですね。癒される写真です。あったかいコーヒーでも飲みながら朝の冷たい空気の中待っているのかなぁ〜なんて勝手に想像してしまいました。   papuru 真正面でも、ちよっと離れた距離三羽が仲良く飛んでいる白鳥〜美しいです。  
和音 近所の神社にある手水舎 口の中は水の鉄分で赤くなり まるで血のように見えます。 流れる水はよだれでしょうか?   gokuu 和音さん おはようございます。 お手洗いの蛇口。これが本当の蛇口ですね。可也の年季物。錆び が血に見えます。ポトリと水1滴とは余程の節水?これでは錆びる のが当たり前かも。口が漱げませんね。   気まぐれpapa 和音さん、こんにちは。 いやぁ〜 笑ってしまいました♪ 楽しい流れもいいものですね。   和音 gokuuさん 小さなお子さんは怖がるようです 水のでかたは節水な...  
赤い車 初冬、霜に濡れた落ち葉を撮ってみました   stone おはようございます 霜、結構成長してますね、ちいさな水晶みたいに綺麗 蜘蛛の糸についた霜もいい味。 朝の光、爽やかな空気感、いいな(^^   赤い車 stoneさん。この程度の写真に書き込み有り難うございます。 stoneさんの写真を観てると写真はカメラの性能じゃなく 感性だなぁ〜〜〜〜とつくづく思うのです。頑張って僕も写真撮って感性磨...   nobu 寒いながらも・・・ こういうショットを拝見すると和みますよねー。 ...  
ウォルター シルエットばっかり撮っているような・・・   BOOT-7 太陽光からグラデーシションの青空に 奇麗にシルエットがうつってますね。 こーゆー撮り方もあるのですね。 参考になります。。   ひで 飛んでいる被写体を皆さん上手にファインダーに収めますね。 静止しているものしかまだ移したことないので今度の休みにチャレンジします。UPできたときはご教授お願いします。  
bluskai45 マンションなどの、近代化が進む、諏訪湖湖畔と、昔ながらの ワカサギ釣りの支度をする、釣り師の構図が、望遠の圧縮効果で、 面白かったので、シャッターを思わずパシャリしました!?   T.M.@横浜 対比が面白い構図ですね。湖面から立ち上る湯気のような水蒸気が、寒さを象徴しているようです。   bluskai45 T.M.@横浜 さん 有難う御座います! 日が昇るに...  
ウォルター 白鷺さん 反射光のいい具合のところを飛んでくれました。 ところでこの手のデータ(JPG)は圧縮率が上がらないんでしょうか? 意外とファイルサイズが小さくならず、少々大きめですが勘弁願います。   Ours キラキラと輝く水面に、シラサギのシルット、 すばらしいです。 ファイルサイズは気にならないし、自分は数MBのファイルをそのままアップしていましたが、どれくらいの大きさがお...   ひで ウォルターさん 望遠での撮影参考にはなります。すばらしい画...  
きょん史 サザエさんのオープニングでも出てきた広島の仏通寺。 この時期は10時前ころからは凄い人出です。 Raw現像です。   バリオUK 美しい、けどねえ、偉そうなことをいうと、ちょっと左に振ったほうがよかったんじゃねえかなあ。 この大きなもみじの木が右のほうで、黒い屋根と灯篭がもうちょっと真ん中近くに写ってたらよかった気がして仕方がない。   きょん史 御意! 空を削って左側で画面構成すべきだったと思ってました。 あいたたたた・・・  
Cil E-410+Jupiter-9 85/2で撮影。 庭の楓がやっと色付いてきました。^^; 今年は、温暖化を実感できるほど、いつまで暖かいでしたが、 今日はやっと霜も下りてきました。(いつもに比べると遅いですね)  
Cil E410+Jupite-9 85/2で撮影。 絞り開放での撮影です。さすがに、ピントが甘いです。^^; 季節はずれに、咲き出したようですが、何の花なのでしょうか?   まりっぺ おはようございます。 これ、KENTさんのブログに載っていた“マユミの実”とよく似ていますね。 どうかしら…  
chobin 今朝は撮ってみました。曇り空で暗めでもF1.4だとISO100でもこんなにシャッタースピード稼げるんですね。  
papuru すーてきな白鳥の姿すばらしいですね!!   ウォルター 手前の白鳥さんはぶれてしまいましたが、形が面白かったのでアップさせてください。   haruemaster ユーモラスですねぇ。 足を飛行機のフラップみたいに減速に使うことありますよね。   Maciej I like such pictures.   ウォルター haruemasterさん 白鳥さんって見ていて飽きないですね。 いつも楽しい姿...   いけnet ...  
さとあべ 久しぶりの快晴だったので自宅からとってみました。小春日和のあったかい良い一日でした。   堺のおやぢ これがいわゆる一つのオリンパスブルーでッか?  
オキャメラ 皆さん、こんばんは。 本日は京都嵯峨野の愛宕念仏寺で千二百羅漢を撮影♪。 久しぶりの京都はえ〜どすなぁ〜。   ちゃぱ オキャメラさん少しご無沙汰でした?? って思ったら京都に行ってはったんですね。^^ 紅葉を脇役にされるとは、やはり私などとは格が違いますね。う〜んしぶい。 お念珠の玉が光っているのがとてもきれいです。  
悟空 久々にお邪魔します。 皆さんの「秋」素晴らしいですね♪   まりっぺ イチョウ並木にベンチ、 悟空さんの『秋』も とてもロマンティックですよ♪   ΨΨ GHQ ΨΨ 悟空さん こんばんは このベンチで読書でもしてみたいですね〜 読みかけのページにイチョウの葉を挟みましょう♪   そよ風 もしかしたら昭和記念公園ですかね」、私もこのベンチ撮りたかったのですが〜〜一人の女の人ががず〜〜〜とベンチの前三脚を立てて撮っていてな...  
ブンブン 連貼りスミマセンm(__)m 太平洋側ではこれからが盛りだと思いますが、当地では間もなく紅葉シーズンは終わりです。日差しの出る時間が圧倒的に少なくなります。   ひでぶ 美しいです。 よく見ると奥のもみじは水面に浮いてるのですね。こんなロケーションに出会えたらどう撮るか、嬉しく悩みそうです。   ブンブン ひでぶさん、早速に有難うございます^^ 紅葉の撮影、自分は上を見ている時間より下を見て...  
WATA こんばんは。茨城県に行ってきました。花貫渓谷の吊り橋です。初めて訪れた場所です。着いたときはそれほどの人手ではなかったのですが撮っている最中に観光バスが着いて橋の上は物凄いことになってしまいました。 今年の紅葉は何か色がはっきりしないように思いますが気のせいでしょうかね。   ちょび いいですね〜。中心の赤い紅葉してい...  
しゅうやん すごい作品ですね!拝見して感性の豊かさに感動いたしました。 勉強になりました。   SISI_DAD ブンブンさん、おはようございます。いつも素敵な写真をありがとうございます。 >この絵を頭にイメージして撮って うーん、私もそんな撮り方をできるようになりたいものです。   North-hill 凄いですね。モミジがこんなに流れているなんて! この感じをイメージしていたのですね・・・凄い! アイデアですよねぇー!   ペッタンコ1号 ブンブンさん、おめでとうござい...  
someday 郡上八幡での一こまです。玄関先にて。  
ペッタンコ1号 久しぶりに常願寺川公園へ行ってみたら、しっかり紅葉していました。もっと早くチェックしておけばよかったです。昨日はとっても良い天気だったので、紅葉が光り輝いていました。魚眼で写して少しトリミングしてあります。 今日は朝から雨の灰色の世界で、残念(^^ゞ   CHISA 光がとっても暖かく感じます♪ Fish−Eye・・・いつもステキな写真ですね。 私も、先日紅葉を探しに山に出かけたら、ちょっと遅すぎまし...  
そよ風 今日で2回目のカメラを撮影まだまだ〜〜細かい設定になれません   ちょび D80を購入されたんですね。仲間です。宜しくです。 どこのイチョウかな?立川かな?永遠と続いてて綺麗ですね〜。 ちなみにコンデジと違って、デジ1だと、絞りを注意した方が 良いですよ。遠景でしたら、...   そよ風 ありがとうございます、買ってまだ2回目の撮影でまだ絞りに気が回らず、...  
PINK☆ROCKER はじめまして〜、昨日、浅草寺にて、オリンパデビュー致しました。。。 これから、ちょくちょく顔出させて頂きますので、お手柔らかにお願いします   まりっぺ ようこそ♪ ちょっと寂しい板ではありますが、 よろしくお願いいたします。 浅草寺でもこういった人力車が普通にあるんですね。 鎌倉にもありますね。 若くて元気な兄ちゃんがスタンバ...  
忍耐 三色スミレですね。 最近のスミレは、カラフルになりましたねえ   ノブSR-1s サンシキスミレ 懐かしい言葉ですね?小学校で習った。 昔は春の花だったのに、耐寒性が増して 冬〜春の花になりました。カラフルな物も増えました。 ビオラや、パンジーは、にらめっこしながら 気に入った顔を見つけて買っています。   きょん史 花びらの一枚一枚が微妙に色が違い、また...  
masa 「ノブドウ」です。 ヤマブドウの仲間。とても綺麗な色ですが、実は不味くてとても食べられません。 緑→紫(ピンク)→青へと変化していく様を見るのが、森の見回りの楽しみです。   ブンブン これは自然界の”宝石”ですね^^ 背景が比較的少ない色数なので、よりブドウが鮮やかで素晴らしいと思いました^^   booska 何ともいえないこの実の色と、葉の色とボケが絶妙です。 ずっと眺めていたい感じですよ。   papuru 光沢感もありで、大きさも小さいのから色々でカンザシにして見たくなります。   ウォルター 深みのあるすばらしい色ですね。 ...  
でこぱ 季節はもうクリスマスな 街です  
そよ風 熟した柿を美味しいそうに食べてました   まりっぺ グットタイミングな写真ですね。 この柿、ぜ〜んぶこのメジロが食べたのでしょうか? だとしたら、ギャル曽根もまっつあおな胃袋ですね。 のどかな秋、そんな1枚でした。  
masa "ノブドウ”といいます。(今月中に色づきそうもないので昨年11月の在庫からでご容赦) ヤマブドウと同じブドウ科ですが、ブドウ属とは異なるノブドウ属。 もの凄く不味くて食べられないのですが、森が創り出してくれる色合いには感嘆するばかりです。      stone 森に青の実、可愛らしくて綺麗でなんとも言えませんね(^^ 素敵なお写真です。   m3 やわらかな光でバック紙でも置いたかのように背景を処理してあり、ほかにもまだあるよ という表現は、すばらしいと思います。  
masa 街路樹のアメリカハナミズキが余りにも見事に紅くなっているので、いろいろ調べてみました。 紅葉は木々たちが冬...  
fumi 赤と緑、向き合っていました。 東京もこれからが本番です。  
masa 「アキニレ」の紅葉です。普通、この樹の葉は銀杏と同じような黄色になるのでですが、この枝先だけ珍しく鮮やかな紅に染まっていました。 アントシアニンとカロチノイドの鬩ぎ合いでアントシアニンが勝ったのかも。   Ours アントシアニンは、pHや相方(糖、金属イオンetc)によっ...  
masa (去年の在庫からです) 紅葉はモミジやカエデばかりではありません。 普通は黄葉する”アキニレ”が、アントシアニンの気紛れか、真っ赤に色づいていました。   stone 鮮やかな、ほんとに鮮やかな赤ですね! 180mmマクロの冴え、お見事です。   masa stoneさん、ありがとうございます。 バックが三色になっていますが、右側は樹の幹、まん中は緑の葉、そして左側はこれと同じ赤い葉だ...  
masa 数年前に撮った「アキニレ」の紅葉です。 普通、この樹の葉は銀杏と同じような黄色になるのでですが、この枝先だけ珍しく鮮やかな紅に染まっていました。 アントシアニンとカロチノイドの鬩ぎ合いでアントシアニンが勝ったのかも。   gokuu masaさん おはようございます。 珍しいですね。気候の加減でしょうか美しい紅色にとは。   youzaki 今日は 鮮やかの紅色の葉に感激します。 こんな紅葉の葉を見てみたいものです。   調布のみ 美しいグラデーション背景に紅が一際映えますね〜。  
ブンブン これも秋に出しそびれたと云うかボツにしたモノです。   Kaz お昼の撮影なのに背景が真っ暗。なんで、なんで。 マイナス1.7でこんなにも暗くなるのですか。 それに、この木の枝の部分だけに光が当たってるとは... 背景が暗いせいか、私には不安を感じさせる作品です。   stone 格好いいなぁ、とても情熱的なお写真ですね! 表に出さない表面静かな熱いもの、でしょうか(^^ 風も感じます。無風にも見えるの...  
ひだか この板大変ご無沙汰です。太朗さんがオフィシュルということのようですので久しぶりに投稿させて頂きます。 秩父・小鹿野歌舞伎の子供役者です。出番前の化粧中です。ストロボを使いシャッター速度を少しスローにしてみました。   鼻水太朗 ひだかさん いらっしゃいませ お待ちしてました。 ひぇ〜〜〜 ドシ...   鼻水太朗 ...  
ZEBRA 農家が黒豆を乾燥しているところです.去年のちょっと晩秋のコレクションからです.   ペッタンコ1号 黒豆なんですか。さやや豆の膨らみ具合や散らばり具合がおもしろくて、絵になりますね。   ZEBRA ペッタンコ1号 さん そうなんです.ちょっとしたところに絵がありますね.なかなか気がつかなくて.今日は良い天気なのでまた,秋を探しにでかけてみます.  
つよん 同じく松江城にて picasaにてレタッチ  
masa ヤマザクラに散り残った葉が陽に透けて輝いていたので、クローズアップで撮ったら、 細かい網目状の葉脈に沿って紅葉が広がっていく不思議な世界に出会いました。   シルドラ ホントだ。等倍で見るとモザイク模様みたいになっていて、不思議な美しさですね。縮小で全体で見ても、秋が深まった落ち着いた雰囲気で出ていて素敵な作品です。   masa シルドラさん 拡大して見てくださって嬉しいです。 葉っぱの細胞の中では、きっと、カロチノイド系とアントシアン系...  
masa 東京の里山もすっかり寒くなりました。 今日の見回りで雑木林の中をガサゴソ歩いていたら、木洩れ日を受けて ポカッと輝いているボールがありました。「ヤツデ」の花でした。   T.M.@横浜 初めて見ました。ヤツデの花ですか... 白い花と黄色で清楚な感じの花ですね。光の当たり具合がいい感じですね、   masa T.M.@横浜さん 地味な写真に目を留めていただき...  
つよん 如何にも単焦点っぽいと思います chobinさん、レンズ沼?   chobin 渋くしかしちょっと派手さを入れてみました。 今日届いたCarl Zeiss TESSAR 2.8/50 で撮りました。   makoto おお、NEWレンズゲットですか! シャープなピント部分とアウトフォーカスへのボケ具合がそそりますね〜。色もナチュラル系でいいですね。   papuru こんばんは〜 しっとりしてますね〜♪とても柔らかい葉の色です。   booska すばらしい描写です。色も深くていい感じだなぁ。趣味の世界にドッポリですね!  
つよん 風で飛ばされ、枝に引っ掛かった一枚 風が吹く度に囁くような音をさせていました これも松江城にて   まりっぺ 最後の一葉、 これが散る時、私の命も・・・ あんた、頑丈だから大丈夫ですって。 痛みかけた葉っぱが散る寸前のはかなさを感じさせてくれます。 背景のボケ具合がこの楓を引き立ててとても美しいです。   PINK☆ROCKER こう言う写真好きだな〜 自然に出来たものって、美しいですよねー   came つよんさん、おひさですw つよんさんの立体的でビビッドな色合いの作品 いつも綺...  
PINK☆ROCKER 東京・六義園〜紅葉してなくて、何を、撮ろうか探してまして ふと、上を見上げると、有るでは有りませんかぁ(*^ ^* ) スポットライトが当ってるようで、綺麗でした〜   tarzan PINK☆ROCKER さん、はじめまして。 六義園、今週末からライトアップですね。 私は、12月に入ったら、ライトアップを撮りに行こうと思...  
マックス かなり旧式のレンズです。中古屋で6000円で売ってたので買ってみました。天気が良く絞れば、そこそこ使える気がします。  
つよん 松江城から武家屋敷への道すがら、美味しい匂いが♪   came こういう親しみのあるのって好きなんですよね〜 つよんさん、お味はいかがでしたw   つよん cameさん、こんばんは 草だんごを頂きました。 焼けた所が香ばしい風味があって美味しかったですよ♪ おが屑を固めて炭にしたようなので焼いておられるそうです。   小林 草団子 美味しそう〜(^◇^) 秋晴れのほのぼの雰囲気が好い感じです♪   つよん 小林さん、こんばんは、コメントを有り難うございました 素朴な味で美味しかったですよ♪  
masa 園芸用に人気のある”コムラサキ”に比べて控えめな色づきですが、私にはこちらのほうに奥ゆかしさを感じます。   youzaki ”ムラサキシキブ”もこんな構図で撮れば素敵な作品になりますね! 背景のボケ味と言い、光の当たり方、構図とあらゆる面で感心します。 良い写真をありがとう、参考にさせて頂きます。   stone 清純に優しく撮られましたね。 背景を暗く落としたものをよく目にしますが 雫に光るわけでもないのに、こんなに潤いのある描写は初めて...  
yuki たわいもない被写体ですが、お気に入りです。 特に岩にへばりつくような草の生命力です。   masa 健気な草の姿、いいでね〜。 手前の黄葉をカットして、思い切って上部3分の1の岩と草だけをアップしてみるのも、また、いいのではないかと思いました。   yuki そうですね、上部だけも良いですね。 今部屋で聞いてるスピーカーですが、やはり良い音がします。 ゆっくり相方と撮影旅行がしたいなと思います。  
でこぱ 大阪に青い空を望むのは無理な願いか