フラン ビルのシルエットと朝日の光芒があいまって、素敵なお写真ですね! 「太陽にほえろ」のモノクロバージョンみたいです^^   写好 フランさん、ありがとうございます。 お手持ちの写真をモノクロに変換されると思わぬ発見ができるかもしれませんよ♪ カラーより奥が深いようです。   写好 久しぶりの投稿です。 カラーをモノクロに変えてみました。インパクトのある写真にな...  
小林 たまには、こんな紅葉もいかがでしょうか?   つよん こんばんは 楕円のボケに浮かぶ紅葉のシルエット…凄く良いと思います   came ハイキーでモノトーン、、、みずみずしくて、渋い、 粋な和服姿の演歌歌手がイメージに感じました。   makoto いいですね!新鮮です。 色が無いのに美しいという感覚が凄い!   テレ助 色がないのに容易にイロが想像できてしまう…含蓄の世界ですね〜。素晴らしいです。   小林 つよんさん...  
習作 まあ、いつものエゾリス君ですが、これはやらせナシです。 なにやらなわばり争い中だったようで、さっぱり降りてきてくれませんでした。 逆光で暗かったのでガンマをあげたのと、多少トリミングしています。   masa 本州にいるニホンリスもそうですが、冬になると耳毛が伸びて可愛いですね。 餌を食べに降りてくるリスも可愛いけれど、やっぱり自...  
和音 黄色の落ち葉も素敵です。   gokuu 和音さん こんばんは〜〜 いいですね。落ち葉。これも秋の表現。素敵な表現です。 落ち葉が濡れて居ません。元気な落ち葉。私は濡れ落ち葉。(笑)   赤いバラ 和音さん こんばんは。 黄色と茶色の配色がいですね♪ 紅葉がイキイキと跳ねているようにも見えます。 パッチワーク素敵なタイトルに一票です!  
和音 雨後の公園 雨で落ちたもみじの葉が パッチワークのようでした。   赤いバラ 和音さん こんばんは。 もみじの色が、くっきりと綺麗ですねー おっしゃるとおりパッチワークのようですょ♪ これは一票ですね!!   gokuu 和音さん こんばんは〜〜 凄く美しいですが、なにか不自然。まさかHDR加工では? 思い過ごしでしたらm(。_。;))m ペコペコ   和音 赤いバラさん 前日の豪雨で散ってしまった後だと記憶しています あまりに綺麗なので何十枚も撮影しました  
chobin 生き生きとしています。   ちょび カッチリ撮れてますね〜。花弁と葉っぱの光を浴びている 部分が凄く綺麗ですね。久々の太陽って良いですよね〜。 しかも朝の光ってのは斜光で面白い所に光が当たりますし。   chobin ちょびさん こんばんは やはり 朝晩の光がシャッターチャンスを増やしますね。 あっ!ちょびさんは深夜も含まれますね  
yuki 女性の名前ではありませんが、 可憐です。   papuru こんばんは^^ 一瞬・・・思いました。 か〜わいい実ですね〜♪こちょこちょしたくなるような可愛いらしいピンクの実きーまりですね!   yuki はい、庭に植えてある一つのですが、花や実で色々な表情を見せてくれますよ^^   習作 ピンクの実が割れて、中から真っ赤な種みたいのがでますよね。 それもまたおもしろいですよね。  
chobin まるで花札だよ〜〜   ちょび おお、花札だ〜。猪鹿蝶のあなよろしですね〜。 ニッポンの風景ですな〜。   テレ助 う〜む、画像としてはバックに青空が欲しい気もしますが、花札としてはOKですね(笑)。短冊でも合成しますか…  
爺児 豪徳寺、紅葉も最終コーナー このボケはキノプティークみたいでした。  
爺児 久しぶりでAngenieux持ち出しました。 いつもの豪徳寺で。。   テレ助 先日のも柔らかい感じで素晴らしかったですけど、これはまた後ボケとの対比の効いた、狛犬の質感もタップリの画像ですね。んッ!?豪徳寺?…招き猫で有名なあの世田谷のですか?   爺児 テレ助さん 招き猫の豪徳寺です。。今、国の史跡指定を受けるべく申請中です。 アンジェニューとD40のCCDは相性が抜群ですね。  
爺児 豪徳寺にて アンジェニューの赤 豪徳寺は国の史跡指定の申請中です。  
習作 池も凍っています。 なかなか写真撮りがつらい季節になってきました。   fumi 渋いですね〜 私の大好物です、はい。   ZEBRA 冷たそうですねー.自然の作った氷のデザインが良いですねー.   ペッタンコ1号 凍ったらこんな模様ができるんですか。いかにもピシーッと凍ったっていう感じですね。素敵です。  
Takamori 苔むした飛び石がこんなに埋まってしまうほどの厚い落ち葉なんですね。 拡大すると、一枚一枚がしっかりモミジの形をしているのが分かります。 ふわふわの絨毯という雰囲気が伝わって来ます。秋も極まれりという感じですかね。   Takamori すみません、ひとつ前のコメントですが、しゅうやんさんの投稿に当てたものでした。 大変失礼しました。申し訳ありません。  
ペッタンコ1号 田んぼの横の道端で、朝日を受けて気持ち良さそうに輝いていました。   yuki 下の方のオレンジの紅葉がとても良い色で目を引きました^^   習作 これはサクラなんでしょうね。いい色をしています。 遠近感がおもしろいですね。   masa これもフィッシュアイ効果なんですね! 習作さんに言われるまで、こんな大きな葉っぱで真っ赤になるのは何の樹だろう?? とずっと考えてたんです。  
hosozumi 仕事の合間をぬって、あわただしく行く旅って結構いいものだと 今年の後半、気がつきました。 その、ぶらり旅も今年最後の「締め」に。。(^^)   ママくん ぶらり旅って憧れますけど、小心者の私はなかなかひとりでぶらりとは出かけられないです。 hosozumiさん、ぶらりと一人で出かけられる気持ちのおおらかさが羨ましいです。 まだ一ヶ月あ...   鼻水太朗 巫女さんをねらった力作 傑作がたくさんありそうですね。 ...  
習作 おお、ほんとだー、雲が回っていますよー。 おもしろいですねー。   ペッタンコ1号 これは、雲を操る魔法の木です。な〜んちゃってね(^^ゞ   kafka 本当に雲回っていますね・・・。 どうなっているんだろ?とても不思議です。 それと遅くなりましたが、初投稿の時のコメントありがとう御座いました^^   ブンブン フィシュアイの割と一般的な絵づくりではありますが、この雲の状況をよく...  
ウズマキ なんというセンスのよさでしょう。こんな紅葉の写真観た事ありませんよ ん〜ため息です 人が入ることで橋の存在、水面の映りこみ、全てが生きてくるんですね ただそれを影にする事で紅葉の赤さを際立たせてます。僕だったら人が通り過ぎるのを待って撮るでしょうね・・・ makotoさん...  
makoto 映りこんだ紅葉を発見しました。生物がいるようで波紋が定期的に・・・ 急いで波紋にMFでピンを合わせて撮りました。   しゅうやん これはうまく撮影されましたね。波紋が幻想的にみえます。 発想がすばらしいですね。   まりっぺ こんばんは。 なんともまた魅惑的な紅葉ではありませんか。 ランダムな波紋がリズミカルです。 雨上がり、木からの雨だれでしょうか。   Takamori 非常に繊細な表現が心に沁みてきますね。 右上にほんの少し入った青空のかけらが、レッドや水紋...  
ひでぶ Kazさん、テレ助さん、ありがとうございます。 Kazさん ニューヨークは札幌と同緯度と聞きます、寒いでしょうね。 カメラ位置...   ひでぶ 3種類の色変わりを組み合わせてみました。  
CHISA 着物にいかがでしょう・・・   T.M.@横浜 右の木の肌と赤い紅葉の対比が面白いですね。   Levi  すなおにきれいです。   CHISA TM@横浜さん♪ コメントありがとうございます。 お城のきれいな庭園で、この日も三脚持った人が何人か、 いらっしゃいました。 Leviさん♪ うれしいコメントありがとうございます。 「日本」だな〜って思います♪   ペッタンコ1号 そうですね。着物の柄としていいかも。趣があってきれいですね。  
CHISA 和歌山城内の庭園です。   TOMOくん 僕が一眼を持ちたいと思ったのは、毎年ここに紅葉を 写しにくる人に、撮った写真を見せてもらったことなんです。 それに負けず劣らず素晴らしいですね。 枝と葉の取り合わせが好きです。   CHISA TOMOくんさん♪ うれしいコメントありがとうございます。 カメラを買って今月で丁度2年。 仕事と家事でなかなか思うように行けなかったりしますが、 ボチボチやっていきます♪  
MNB 森さん、ご指導ありがとうございます^^ カメラを置いてノールックで撮ったんで他のはピントがズレてて全滅でしたw   MNB 何故かハトがいると撮りたくなってしまうのは自分だけだろうか?   面白い角度での撮影でしたね。 なかなかハトとは言え飛んでいる瞬間は撮影、大変です。 上手く飛び立っていますね。 勝手なことを申し上げれば、ややハトが目立ち難いかな。  
CHISA あまり人出が無い午前中を狙って。   T.M.@横浜 紅葉が輝いてますね...清涼感が漂うようですね。   CHISA T.M.@横浜さん♪ コメントありがとうございます。 カメラのモニターで見ただけでは、イマイチかな? と、思ったのですが、パソコンで見たら意外とよかったので、 こちらにアップさせていただきました♪   ブンブン これは素晴らしいですね〜♪ 暗く落ちている背景をボカして透過光で輝いているモミジがマイナス側の補正の選択で浮き立ってと...  
MNB ちょびさん>ほんとそうですよね〜 コンパと一緒ですw   MNB 「天気いいなぁ」 『そろそろ降りようか』 「次の風吹いたらいく?」 〜〜〜〜〜〜 編集編集編集・・・ 編集作業の山積みで何処にも撮りに出かけれない と思いきや来週は 撮影撮影撮影・・・ 撮影の山積み も...   ちょび 仕事って本当に思い通りいかんもんですよね、、 間が悪い時に妙に重なり、、欲しいときには全然なし、  
ぼけぼけ 先週 土日に京都へ行ってきました。快晴で紅葉の透過光がとても綺麗でした。でも、人の多さには少々げんなりでした。 常寂光寺本堂の裏庭にて。   習作 透過光のモミジがいいですねー。 人の多さを感じさせませんね。 落ちついた雰囲気の中にも、きらびやかな感じがします。  
雫
yuki ひっそりとした森の中の雫です。   masa 葉っぱのお皿に乗った雫、葉っぱから垂れ落ちそうになった雫、葉全面に霧吹きで吹き付けたような雫…いろいろな雫がありますが、 これはそのうち、どれをどれにあたるのか…。   yuki わからない写真ですみません。 葉に乗った雫を自然のまま撮影しました。 アンダーのままですが、暗い部分は自然の奥深さの表現としました。得てして科学...  
hosozumi 赤色は情熱、危険、注意を促す色だと思います。 この場合はフェリーに搬入する車両の制限高さを明示するためだと思います。 フェリーが出港すると、のどかに釣りを楽しむ人が。。 何が釣れるの?と聞いている私も、のどかな爺だと思います。(^^)   ろうそく 車積んでるんでしょうか? 道路出来ちゃって かなしい赤 南房総行き   砥師 >ろうそくさん  ここは現役です。  連休時は間違いなく即は乗船できませんよ。  
SAKURA犬 ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 田舎なので、イルミネーションも天然モノになります^^。   SAKURA犬 天然のイルミネーションが冬の桜を飾っていました。   ペッタンコ1号 ほんとだ、きれいなイルミネーションに見えます。水面の反射光を使ってうまく構成されましたね。   papuru イルミネーションかと思いました。 き〜れいですね♪   masa Exif情報によると、お昼ちょっと前の光なんですね。 シャッタースピード1/4000秒、お見事です。  
yuki 天気の良い日に一緒に出かけ、散歩しました^^。 近所の公園にて♪ 一緒に散歩しましょ〜   習作 このななめにピッタリはまった構図がおもしろいですね。 何だかホカホカ暖かい感じですね。 この影は奥様?スタイルのよい女性のようですが。   yuki はい恥ずかしながら、ポーズをとってもらいました。 ポカポカして冬の日差しはありがたいですね^^   ブンブン 影はとても興味深い被写体のひとつですね。 暖かな日差しの中、yukiさんの気持ち良さが伝わって来ました^^   ペッタンコ1号 奥様でしたか...  
ちょび 久々の投稿です。ちまたではD3を手に入れた人がボツボツ出始めたそうで、 自分も清...  
kafka 赤くて可愛い花大根。 美味しくいただきました(笑) 焦点距離は50mmです。 設定戻すの忘れてました^^;   まりっぺ おいしそうですね(‾ーA‾) こういうの、思い切ってどんぶりいっぱい食べたいです。 高くつくだろうなぁ〜 でもホント、うまそ〜   kafka まりっぺさん、ありがとうございます^^ 本当にサッパリして美味しかったですよ〜。 でも、どんぶりいっぱいは多いかな(笑)   習作 花大根? 北海道では見たことがありません。 大根なんですか?味は大根の味がす...  
hisao 12月のもみじです。   ブンブン 西日本にお住まいでしょうか? 12月で今が盛りと云う感じでとっても美しいですね^^   hisao ブンブンさん ありがとうございます。 小生千葉市在住です。撮影場所は松戸市にある本土寺というお寺です。  
Hoisuke 多摩御陵の紅葉です。 立ち入り禁止、と書いてあったがこんなに鮮やかな紅葉を目の前にして 下にもぐってみないわけがない! ホワイトバランスを太陽光にしています。それだけです! 910SHです。ここまでやります! ...  
masa 12月に入り、東京都心も一気に色づいてきました。 サクラの黄葉もなかなかいいものです。   ペッタンコ1号 紅葉、空一面に広がっている感じがいいですね。こういうところを散歩すると気持ちいいでしょうね。   習作 サクラの紅葉も好きですね。 それにしても樹が大きいですね。 歴史の長さを感じます。   masa ペッタンコ1号さん、習作さん、ありがとうございます。 神宮外苑には樹齢50年以上の古木が結構多く、散策するとゆったりした落ち着いた気分になれます。  
masa 神宮外苑の草野球場からの遠望です。 東京のビル街のど真ん中にもこんな静かな秋色がありました。   TOMOくん 都心にもこんな綺麗な秋があるんですね。 昔昔、東京駅の近辺に数年勤めていたんですが、暑い夏と寒い冬しか思い出せません。   masa TOMOくんさん ありがとうございます。 どうということのない身の回りの見慣れた世界を、ちょっと素直な眼で見つめ直すと、 まだまだ新しい世界が...  
ちょび 連投すいません。ちょっと絞ってみた作例も、、   つよん こんばんは まばらに届く光りに依る紅葉の変化、空の青さ、綺麗ですね   Takamori ここまで絞ると一枚一枚の葉の形がはっきり分かりますね。 抜けの青空も綺麗に表現されています。この場の空気感が伝わります。 やっぱり、いいレンズだなぁ。  
しょ ありがとうございます。 今日登った山で、ちょっとだけあった雪を利用して撮りました。 雪は色々なものとあわせたイメージがたくさんあります。   ちょび フレアですかね〜、、何だろうな〜、、、 対角線の雪の上にもフレアがありますから、...  
masa 信号の色が変わるので、赤にしようか青にしようか迷いました。 結局、青い時にしましたが、全体のバランスとしてはいかがでしょうか? そもそも信号など入れるべきではなかっ...  
ZEBRA 紅葉を見に行って.赤 黄 青のコントラストが美しかったので 撮ってみました.右に無粋な監視カメラが写り込んでしまいました. 拝観料500円も払ったのに(涙)   習作 えっ?監視カメラ?? よくわかりませんよ。気にしなくてもいいんじゃないですか? 本当に色とりどりで美しいですね。   ZEBRA 習作さん 右でなく左下の黒いやつです.お寺もいろいろ大変なのでしょうね.  
ZEBRA 京都粟生光明寺の紅葉です.ちょっと葉の形が変わっていたので,それと 赤と黄色の混ざり具合が面白かったので.マクロで1枚.   習作 ほんとだ、ずいぶんギザギザの大きなモミジですね。 こういうの今は、ギザカワユスとか言うそうです。 (うそです)   まりっぺ ほんとだ、とっても ギザカワユス♪ って、習作さんに ( ^ー^)ノ◇ ザブトン1マイ 痛みもなくて色も形もばっちりですね。  
came 住まいは家族の宝物〜 園芸植物と紅葉の木が素敵♪   PINK☆ROCKER 庭の木も、紅葉すると綺麗ですねぇ 久々に、青空の下、写真撮れました〜   テレ助 紅葉がキレイなのは勿論ですけど…庭付きの家に住んでらっしゃるのがウラヤマシイ…(笑)   ちょび PINK☆ROCKERさんこんばんわ。 自宅がお名前通りピンクとは、、おみそれしました。 良い感じで色づいてますね〜。いいな〜。  
ZEBRA ちょっとタイトルだけ格好つけてみました.光明寺なんですが人が多くて, なかなか落ち着いた雰囲気をだせませんでした.ここは黄色の紅葉に ちょっとだけ日があたって,風もふいていました.少し風で枝がしなった ところでシャッターを押しました.   習作 みなさん人の多いところで、いかに落ちついた雰囲気を出せるかと工夫されているのですね。 この作品もそんな混んでいる様子はわかりませんね。   ブンブン 好い具合に光が当たっていて黄葉でまとめた表現も味があって「秋の風情」が伝わって来ました^^  
makoto 風が吹くと舞います・・・   KENT きゃ〜キタキタ〜♪ 舞ってる舞ってる(^.^) やっぱり私なんかとはレベルが違いすぎますね^^; すげ〜な〜♪♪♪   Takamori makotoさんだから「撮って出し」などはされないと思いますが、この色味は Photoshopの色なのでしょうか。 ひと目でmakotoさんカラーが分かる、美しく繊細な発...   MNB この瞬間列車が通ったら凄い葉が舞って綺麗でしょうね〜  
Takamori 見事決まったアングルですね! 紅葉と、煙突から吐かれた煙の立体感が心に残ります。   こういう写真はmakotoさんならではの世界です。 実にタイミングの良い瞬間を撮影されています。 私など迷っているうちに通り過ぎてしまいそうです。   makoto 紅葉の中を走る蒸気です。予想以上の煙のため、近くまで引き付けると紅葉が隠れてしまうので早めにレリーズしました。   しゅうやん おお〜! SLですね。 煙がなかなかいい状態で吐き出していますね。 わたしもまた写したくなりましたよ。  
caspita テレ助さん・ボロンさん・cameさん・つよんさん どうもです。 屋根の葺き替えは来年夏くらいの予定です。 家の隣の家が築120年...   caspita 茅葺き...  
ちょび う〜ん凄いハイキーだけど破綻がないように見えますね〜。 35mmF2ですね。一件パープルリンジ等々は見あたりません が、等倍だとどうでしたでしょうか?24-70を買う金がないもん で、、これを買って1...   Takamori 連続ですみません。 見頃とはい...  
KANIE 神宮外苑の絵画館前のイチョウ並木が黄葉真っ盛りだそうで、 東京都心の木々もやっと美しい色に染まってきました。 先週の土曜日は、多摩丘陵での植物セミナーで、 こんなにきれいに色づいたイロハカエデも見ることができました。 今年は...  
kafka 京都に初めて紅葉を撮りに行ったのですが、人の多さにビックリしました^^;   ブンブン 紅い背景に紅いモミジと云う難しい状況ですが、巧く木漏れ日を利用して浮き立たせて美しいですね^^   kafka ブンブンさん、ありがとうございます^^ 色々なパターンを撮ったのですが、どれもしっくりこなっくって^^; 綺麗に赤が出ている写真をアップしました。   ペッタンコ1号 鮮やかで美しい赤ですね。まるで赤い花かと思ってしまうほどです。バックの木漏れ日が効いてますね。  
月夜魅 やはり水辺と紅葉は合いますねぇ^^ 曇りの日らしい落ち着いた描写が良いですね。   Takamori 池のほとりの大きなモミジに足を止めました。   ちょび 写りこみが綺麗ですね〜。鏡のようです。 それにしても落ち着いた赤で、何とも心が落ち着きますよ。  
ケイ こんばんは。 御堂筋を歩いていると、多くのブロンズ像に出会えますが ケイは、ある方からこの存在を教えていただきました。 今回の街角撮影修業(御堂筋)では、これも撮りたいと・・・・   ケイ レンズは、 Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング) を使いました。