ひでぶ 先回投稿の朝焼け前の撮影です、同じような写真ですみません。   テレ助 同じような…と言うか、よくこれだけ違う表現ができるもんだと私は感心してます。建物に光が灯っているだけで、たとえ姿カタチは見えなくても、そこに息づく人の存在が見事に感じられますね。(前回のはシルエットだけでしたが、あれも素...   stone この景色、すごい都会っぽいですね。 30分でこんなに変わるんですね、同じ街...  
stone なんだこれ〜、舞台演劇の背景のような 象徴的な夕景、、、こんなシーンが在るんですね(@@! とても羨ましい‥こちらはいたって普通の夕方でしたぁ‥   ひでぶ こんなきれいな朝焼けをはじめて撮影できました。 このロケ地で知り合った方と「今朝は御馳走でしたね」と撮影後に語りあいました。   テレ助 素晴らしいぃぃぃぃ(感動の嵐!)。こぉりゃスゴイ。自然の作り出す色って、何て素晴らしいんで...  
こたつ猫 日の出前から来て準備していたんでしょうね。 朝日が紅葉にあたると一斉にシャッターを きっておられました。 でも、ここまでされると公共の参道なのに 普通に歩くのに気を使ってしまいます。   こけ こたつ猫さんはじめまして 紅葉がすばらしいですね。 4人もカメラを構えている人がいますので、さすがに 通りたくない気分になってしまいます・・・...  
chobin 日の出とともに木に朝日が当たって綺麗でしたので内側から撮りました。  
chobin コスモスが最後の力を振り絞って咲いてます。  
よし 太陽がもう少し下で自転車の男性がシルエットになれば良かったけれど そんなタイミングよくはなりませんね!   riri いいですね〜 大きくしてみると太陽のオレンジ色のグラデーションきれいに出ていますね。   みけ ナイスショット!ですね♪ ISO500とは言え、望遠で11まで絞って1/320秒まで稼げるなんて、うらやましいです。   よし ririさん おはよう...  
BOOT-7 とても幻想的ですね。 この時間はめちゃ寒そうですね。 気合いですね〜   haruemaster 今週は、しっかり朝日が出ました。 霧の瀬戸内海を警戒する巡視艇です。   masa う〜ん、いい! 絞り値、シャッタースピードを見て驚きました。朝7時代の海ってこんなに明るいんですね。 早起きのharuemasterさんに脱帽!   haruemaster masaさん、7時...  
ずぅ〜っと初心者 朝の港にて一羽のカモメを撮ってみました。   Maciej Beautiful composition.   ko-ji おはようございます。 かもめが強調されてますね。 レンズは何をお使いですか。 前作もそうでしたけど、この、筒から覗いたような極端気味な周辺減光は、ソフトでこう...   masa 点滅灯の上に佇むカモメ…このあと始まるであろう人間の営みに...  
Carillon 松林の紅葉が朝日に輝いていました。   SUBARU 拡大してみると良くわかりますが、松の幹に当たった朝日が 早朝を感じさせてくれます。もう少し紅葉に日が当たると 良かったですね。しかし、きれいな松林ですね。どこでしょう?   しーんとした清清しさが堪りません。 さりげなく紅葉した樹木を配置している、季節感も良いですね。 こういう写真を拝見するとやはり光は大事だと思いました。  
よし 佐賀市の嘉瀬川河川敷での熱気球、今朝は無風状態で良い条件でした。  
im 写好さん こんばんは、 素敵なお写真ですね〜^^かけ出し者のimには適切なことばで講評できませんがほんとに素敵な秋を感じさせてくれるお写真ですね^^   Nikon爺 ^^・・・ 銀杏も金杏に変化ですねー 枯葉、落葉、されど銀杏。 奥行きを感じさせるボカシがなんとも良いなー 30Dは不在なんでしょうか・・・   写好 落ちた銀杏の葉に朝のやわらかな陽が射して、金色に輝いてくれました。   gokuu 写好さん こんばんは〜〜 柔らかい光が、朝の爽やかさを伝えて...  
stone 光と影。綺麗ですね! でも、もうちょっと上も見たかった感じしました。   ひでぶ stoneさん、おはようございます。 この角度が限界です、これ以上は写真が台無しになります。   ひでぶ イチョウの落葉に日差しが差しているところをアンダーで表現しました。 連投ごめんなさい。   テレ助 趣がありますね〜。まさに黄色い絨毯ですね。この上の部分に何があるかは…含蓄の世界と致しましょうか(笑)。想像を巡らせるのも、一興ですね。  
まっちゃん 真っ赤なモミジ そろそろ見納めでしょう  
yuki 庭の三波石の上に落ちたもみじをメインに。 (トリミング) 今年ももうすぐ終わりですね〜 皆さんの写真で楽しく過ごせました^^   習作 朝露にしっとりと濡れた落ち葉がいい雰囲気ですね。 ピンクと赤の取り合わせも、新鮮な感じがします。   yuki 習作さん、ありがとうございます。 ピンクはサザンカだと思いますが、おっしゃるとおり組み合わせると綺麗だと思いました^^  
PINK☆ROCKER 今回は、目的が違ったので、富士山は、所々のスポットからしか 撮れませんでした〜でも、朝早く観る、雪帽子を被った富士山 やっぱ、日本一でした〜  
SUBARU 散歩中に偶然出会いました。柿どろぼうです。でも大丈夫。ちゃんと捕りました。 いや、「撮りました」の方でした。よく熟れている柿ですが、からすも渋柿は 食べないんでしょうかね。トリミングしています。   ふふふ、と、思わずカラスを応援したくなりました。 季節感もたっぷり。 こういう写真は文句なしで愉しいです。  
hirai 澄んでいました。   stone 凄い景色ですね(^^ 雲もなく風もなく、ぴたりと時間が止まってます。 声出す事も忘れそうです。美しい!   hirai stoneさん ありがとうございます。 家から車で10分弱の農業用ため池なんですが風、雲もなく静かなひと時でした。   ブンブン スゴイですね〜!これが”農業用ため池”なんですか! 池面が鏡状態で美しいですね^^   ひでぶ 始めまして。 素晴らしい景色ですね。すべてが静止した不思議な美しさがあります。 添景に雲があ...  
鏡
PINK☆ROCKER 富士山が、ひょっこり観えました〜 雪の帽子が似合いますねぇ(*'‐'*)  
しょ ポートレートあたりで使えそうな構図なんですが、 あいにく被写体は我が家の猫です。 かわいい女の子が撮りたい〜!?   シンメトリーな感じで良いですね。 何処と無く風格もありますね。 ガラス窓に写っている瞳がキラリ、実に効果的です。  
SUBARU 天気もよいし絶好のお散歩日和にカメラを下げて歩いていると、 ありました!太陽の光にきらきらと輝いている宝石が。 逆光で撮った写真もよかったのですが、こちらの方が 絵になりそうでした。調べてみると「ヒヨドリジョウゴ」...   これはヒ...  
ひでぶ 青い空の下、可憐な桜が満開でした。   ブンブン 正直、寒桜と云うのはそれほど綺麗なモノでは無いなと思っていましたが、このひでぶさんのお写真を拝見して考えを改めました。 光の当たり具合、背景の僅かに暗い青空、何より花自体が美しいですね(^^)   Kaz 同じ桜の写真でも、春と今頃の季節では空気感が違うんですね。 ひんやりした青空を背景に咲く桜が健気でいいなあ。 ひでぶさんはご近所に色々と写真の素材があってウラヤマシイ。  
KNN 粟又の滝上流   つよん こんばんは 差し込む光がポイントですね!   小林 KNNさん こんばんは 紅葉の染まり具合と優しい光芒が、秋らしい雰囲気を盛り上げていますね(^−^)   KNN コメントありがとうございます。 ここの常連さんでS5ProからD3に乗り換えた方がいらっしゃるようですね。 D3廉価版が価格25万円・重量800gくらいで発売されたら買いたいと思っています。  
ブンブン 機材のことは詳しくないので、お持ちのカメラがどんなに素晴らしい性能なのかは分かりませんが、美しい紅葉を背景にした秋の風情が感じられるほのぼのとしたお写真ですね^^   MATCHY 初瀬の里の長谷寺の十一面観音石像です。   stone 赤と黄のもみじの配色、グラデーションがとても綺麗ですね! 幹のぼけ具合、素晴らしいタッチに表現されてます。物凄く羨ましい解像度...  
つよん こんばんは 駄菓子屋さんとは良いですね。 僕が子供の頃は田舎過ぎてお婆さんがリヤカーで色んなものを売りに来られてました。 今いる所の近くには歴史のある駄菓子屋さんがあるんですが、子供で賑わっているようです。 駄菓子屋さんって、ワンダーランドですよね!  
KNN 粟又の滝  
PINK☆ROCKER 一番人気と言われてる、焼きそばのお店に、行って来ましたぁ   つよん こんばんは 美味しそうですね! 僕はそば屋さんでした♪   PINK☆ROCKER つよんさん! 有難う御座います、弾力が有るのが特徴の、富士宮焼きそば シンプルなスタイルの味で、癖になる味ですねぇ   小林 おおぉ〜〜焼きそば目当てで!富士宮市まで出かけられたのですか〜(驚 流石にそれは...  
小林 焼きそばに卵〜ヽ(^o^)丿  広島焼き以外では、始めてみました〜♪・・・それも、混ぜて食べるのですね♪美味しそうです♪♪   ちょび おお、卵3つ、カロリー高そうだけど旨そうですね〜。 焼きそばが焼けてから最後に落とすと、良い感じで半熟で、 たまらんでしょうな〜。   PINK☆ROCKER 女将さんが、卵を落としてくれました〜 これを、混ぜて食べるんですが、これがまだ、麺に絡んで 絶妙に合うんですよねーv(=∩_∩=)  
MATCHY 山茶花のつぼみです。   masa MATCHYさん こんばんは。 バックのピンク系のボケは咲いた花なんでしょうか? とても落ち着いた日本画のような世界、好きです。   MATCHY masaさん いつもご感想をありがとうございます。 ズバリ!その通りです。ボケは咲いた花です。 左下の葉っぱが気になっていましたが、 か弱い枝でしたので、折ってはいけないと思い触れずでした。  
stone 金色(こんじき、って読んでね^^)の背景、いいなぁ お花と併せて一枚の屏風絵みたいに美しく納まっているな と、思いました!   ひでぶ 寒椿か山茶花か判別できませんでした、どなたか教えてください。 イチョウが上手くボケてくれたように思います。   テレ助 うっ…言葉が出ません。まさに金屏風、素晴らしいボケと思ったら、タムロンのマクロレンズですね。この焦点距離…   Kaz ひでぶさんの重箱って、巨大で...  
心の剣士 多分、今年最後の紅葉写真です。 桐生市の公園での撮影です。   しょ 赤は難しい色だと感じてますが、キレイに写っていますね。 葉っぱが、被写体ボケでしょうか、ちっぴり滲んでいるのが 惜しいですね。   これは息を飲むような赤と黒ですね。 凄い発色です。 力強さを感じました。   心の剣士 ありがとうございます。 バックは大木なのですが、 丁度光が背後から差し込み、このような写真になりました。  
まっちゃん この安いレンズでもピントバッチリです。   Hiroshiです。 この写りは腕の差でしょうか? 僕もこのレンズ持ってますが、これほどシャープには写りません。  
papuru モデルさんの名前はぁ? 笑顔が爽やかですね。   ヴィタ 初めて撮った撮影会です。これから頑張りたいと思います。こういうところはホワイトバランスを合わせるのが大変ですね。可愛かったらコメントください。   ヴィタ 名前は調べたけど分かりませんでした。 3人いたキャンペーンガールの1人です。自然な感じで撮れました。 ホワイトバランスを合わせるのが大変でした。 またアドバイスくだ...   ペッタンコ1号 ...  
Tomo 散歩をしている時に、ふとよみがえるシチュエーション??撮影してみました。   masa 色づいたケヤキの葉が小舟のようで、古の貴族の庭園遊びの風情を感じてしまいました。 好きな作品です。  
chobin 配達途中に撮ってみました。   つよん こんにちは まさに燃えるような!   chobin つよんさん こんばんは  実際にはここまで赤くないのですがPLフィルターつけて撮ったらこんな赤になりました。緑もくっきり写るし滝なんかを撮ると岩肌が黒くなって水が綺麗に写るらしいですよ。   makoto 見事な赤ですね。PL使うと色が出て面白いですよね。 配達中ですか・・・あちこち被写体に目移りして中々到着しないんでしょうね・・・(^^ゞ  
みや はじめまして、JR国分寺駅すぐそばの殿ヶ谷戸公園へ行ってきました。 広大でもなく、地味な公園ですが、まさに真っ盛りの秋がありました。こじんまりとしていますが、撮影ポイントも十分。 今後は、毎年の定点観測地にしたいですね。  
しょ 今年はもう紅葉を撮ることはないなぁと思っていましたが、 近所でキレイなのをみつけてしまったので。 今度こそ撮り納めです。 紅葉は撮る人がおおいのでなかなか難しいですね。   makoto 透明感ある透過光の赤がキレイに表現されてますね。 どうしても同じような構図になってしまうので私も悩み中です。 しっとり落ち着いたいい感じの紅葉になってると思いますよ。   静かな雰囲気で、物音一つしない静寂さを感じました。 光の帯が効果的ですね。  
caffe'latte 紅葉見頃でした。    習作 caffe'latteさん 流れが速くて、あっという間に見えなくなって、 コメントつけそびれました。 作品見せていただきましたが、どれも渋いですねー。 重みというか、重厚さを感じます。 caffe'latteさんの作風なんでしょうね。  
TOMOくん 在庫からですが・・・   Zi0 わお!! これは、、燃えてますね〜 情熱のもみじ、 きれいですね〜〜〜   ウォルター すばらしい色彩ですね。 日本の四季ってすばらしいですね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います  燃えるような紅葉ですね。   papuru こんばんは  すっーごく綺麗ですね♪ 真っ赤に燃える紅葉です。   TOMOくん Zi0さん・ ウォルターさん・Hiroshi Nozawaさん・pap...  
TOMOくん 前回は逆光でしたが、今回は順光で・・・・・  
Salamander 私の愛猫、ソマリのエルちゃんです。 毛のフワフワ感がたまりません。   いけnet 綺麗なネコちゃんですね♪ バックの色ともマッチしてますよ。   習作 ネコちゃん派が増えましたね。 このふわふわした胸のあたり、ナデナデしてさわってみたいですね。  
TOMOくん ブンブンさん・CHISAさんありがとうございます。 お昼に行ったのが良かったんだと思います。 狭い所ですが、あまり人も来ず落ち着いて撮れました。   土論 違ってたらごめんなさい。ここって古墳の沢山あるところですか?   土論 違っていたらごめんなさい、ここって古墳の沢山あるところですか?   TOMOくん 土論さんそうですよ。 古墳のいっぱいある所です(^^)   ペッタンコ1号 ふくらみ感があっておもしろいですね。ほんと真っ盛りの様子がすごく伝わってきます。   TOMOくん ペッタンコ1号...  
ワイズ ご無沙汰しております。 最後の紅葉狩りへ、千葉の養老渓谷へ行って来ました。 写真は途中にあります小湊鉄道の上総久保駅にて撮影しました。  
yuki D300試し撮り 寒くなってきましたね  
BOOT-7 富士スピードウェイにて・・ まだ発売前のGT-RがZのレーシングカーと 0-200M対決!! この5秒後にスタートしました・・ 結果は・・・   Ours レーシングカーはレギュレーションという足かせがありますから、 ここで勝っていないとGT-Rの面目丸つぶれですよね…  
TOMOくん 蜘蛛の糸がいっぱいあったので、写らないように 撮ってみました。 こういうのもありですか?   ブンブン 美しい色合いのカエデですね♪ それぞれの葉にピントがいきわたり、それでいて背景はとろけるように美しくフレーミングも大好きです^^ 100Dのソフト効果を使われたのでしょうか?   TOMOくん ブンブンさんありがとうございます。 取説はほとんど読んでいないので、そういう方法があるなん...   CHISA とて...  
マクー 動物と一緒に撮るときは次にナニをするか解らないからタイミングが大事ですよね。 ここぞというときは連写してます。 この時も数秒ですが連写して後から必要な分だけ残しました。   マクー 井の頭公園へ紅葉を撮りに行って都合よくカワウがいたトコロをパチリ。 まるで炎を吐いているようです。   ペッタンコ1号 あ、ほんとだ。鳥怪獣が火を噴いている(^^ゞ おもしろいですね。ほんとだったら恐いけど(^^ゞ  
artscientist オリンパスの良いところは廉価版のレンズの写りが良いことだと思います。70-300mmです。   よし artscientist さん こんばんは 試写の為に海に山に走り回られたご様子で気持ちが伝わってきました。   artscientist よしさん、今晩は、鎌倉は海と山がくっついているんですよ。  
鼻水太朗 これでこの神社は新しい年を迎えることができるとか。   志茂金武 真ん中右のもっこリがネズミかと思って拡大しちゃったよ。   yuki シンプルで私的にこの作品は見ていて気持ちが良いですよ^^。   鼻水太朗 ありがとうございます。  
artscientist やはりSWDで無いと遅いですが、510よりはるかにピンが早いです。   Hiroshiです。 そうなんですよね、やはり11点ツインクロスセンサーお陰かと思います。 鷹でしょうか?とても精悍な顔立ちに写ってます。   artscientist Hiroshiです、さん、これはトンビだと思います。精悍な顔立ち、種明かしをすると、足元のはおそらくパンだと思うのですが...  
caffe'latte モミジに止まったテントウ虫   chobin この寒いのにまだテントウ虫がいましたか〜〜 無視出来なくてついコメントしました。  ↑ここ重要   caffe'latte コメありがとうございます。 やたら動いて撮りにくかったです・・。   masa caffe'latteさん こんばんは 私、こういうのって大好きで…。...