T.M.@横浜 湖面が静止して、逆さ富士になってますね!   bluskai45 写真が趣味ではない友人が一緒でした! カメラマンは、アホだ!こんな寒いのに・・・風引くぞ! と、車の中で、フルヒーターで寝ていました! くそったれ!余計なお世話じゃ!俺の趣味じゃ!ほっとけぃ〜! と、撮った一枚です!   Maciej beautiful reflection, right composition.   ペッタンコ1号 雲の形がきれいですね。ちょうどいい感じに出ています。水面は凍...  
bluskai45 風がおさまり、湖面が静かになるのを待って・・・ しかし、寒さに耐え切れず、逆さ富士はおあずけでした・・・トホホ   ペッタンコ1号 せっかく行かれたのに逆さ富士が見れなくて残念でしたね。でも、これはこれで美しいです。雲の間から覗いた青空と湖面の輝いているところと暗いところがうまく調和していてしっとりとした落ち着きと清々しさを感じます。  
gokuu お約束した黄色の花を投稿します。   gokuu Hi...  
yuki 今日は、天気も良くツボミもご機嫌でした。   シルドラ きれいですね…。これから大寒になるというのに、もう春が来たかのような華やいだ気分にさせてくれます。配色が絶品です。   yuki 華やかな配色の写真も、冬には良いですよね^^ 明るい写真をお届けしました。   masa yukiさん こんばんは。 なんと華やかなロウバイでしょう! 背後の赤は何だろう??と想像をめぐらしているmas...  
gokuu 田舎の能動脇には、地蔵堂があちらこちらにあります。ご近所のお年寄りが、 お参りしては、手入れをされているのを、よく見かけます。   gokuu 能動は農道の変換相違です。謹んで訂正いたします。m(__)m   Seichan gokuu 様 こんばんは。 普段見かけるお地蔵さんは、参道の脇などに並んでいて、 風雨にされていますが、そちらではお堂を建てて、大事 にされているのですね。感心しました。  
masa 自宅近くの川のコンクリート護岸に、白いチョークで書いたような線がズラッと並んでいます。 実はコレ、川面の魚を狙うカワセミが、尻を持ち上げてピュッとやる糞のあとなんです。   Maciej Hi Masa! For me this is a revelation. Bird above to get lost. Thinks. Small ...  
masa 川岸のコンクリート護岸の上に白いチョークで描いたような線が沢山…。 ここは、魚を狙ってダイブするカワセミのジャンプ台。お尻を上げてピュッとやる糞の跡です。   一歩 生きるための定位置 最も獲物を狙えて排泄もできる場所  絶好のシャッターチャンスを 待つのみですね   masa 一歩さん、どうもです。 今日、やっとこの場所からダイブしるシーンを捉えることができました。 別途、アップします。  
お邪魔虫 ボロンさんへ 4枚ほど貼ります。 冬晴れの中をポケモンが旅立とうとしています。 因みに、左側の僅かに噴気を上げている山は樽前山です。   MELON すご〜い!ポケモンが飛んでる〜! って、雪山をバックに迫力ある写真なんですが なんとも面白い写真でもありますね。   ボロン ですよね。凄い迫力あるし、雪山は綺麗で離陸の瞬間をビシッと決めてる写真ですが、このユーモラスな機体のカラーのお陰でなんとも面白...  
ひだか GHQさん、有難うございます。私はこういうホノボノ雰囲気が大好きですが中々出会えません。この時はまだ村の人も殆ど出てこなくてどうしようかと思っていたら丁度この方達と出会えました。   ひだか 南会津の古民家集落です。おじいちゃんが孫を連れて散歩をしており、そこに近所の人がかけよってきて、随分大きくなったね。と言っていました。   しゅうやん 雰囲気がすばらしいですね! 画面でそれが如実に現れていますね。   まー君 雪をかぶった集落のなんとものどかな空間が良いですね。昔はよかった。  
papuru 赤レンガを撮るつもりで出かけたのですが、お気に入りの通りが気になり赤レンがは撮りそこないましたぁ〜;;   yuki これから映画を見に行こうと思います。   papuru 蕾がパッー!と・・・開くのが楽しみです。綺麗でしょうね♪ これから写真を撮りに行こうと思います。今日は暖かいです。   hosozumi 不思議でなりませんのは何故、yukiさんが撮ると女性的なやわらか〜い 雰囲気になるんでしょうね?(^^)  
横浜魂 愛犬のチワワの横顔です。 タムロンの望遠ズームレンズのマクロモードで撮った写真です。 たまたま、飼い主を見て安堵の表情をしてるところを撮ったのですが、望遠で中心を合わせるのが難しく、はずしてしまいました。 デジタル一眼は初心者ですので、アドバイスお願いします。   Maciej Very nice portrait   AABB 180mmになれば、狙い通りに行かずに、各種のズレも出る でしょうが...  
ひだか GHQさん、この場所だけで随分撮りました。300枚位は撮ったと思います。日本の原風景の中にスッポリと入ってしまったような感じで、連写で押しまくりでした。この蓑は普段使っているのかどうか解かりませんが、殆どの家には吊るしてありましたね。でもこの時はあえて着てもらいました。このおばあ...   MNB 小さい時毎日隣の家に回覧板を持って行く係りだったのを思い出しました^^  
ペッタンコ1号 葉の先に、なぜか棒状のつららができていました。   yuki ピンが先端に決まって、はりつめた冬の空気が背景の色と共に上手く表現されているとおもいました。 通常ここで終わってしまいがちですが、更に 少し奥に映るつららも良いアクセントになっていますね。   ペッタンコ1号 yukiさん、冬の空気まで感じてくださって、ありがとうございます。こういうときの構図って難しいものですね。   yuki ペッタンコ1...  
ペッタンコ1号 富山市古洞の森を散策していて、見つけました。何かのサナギでしょうか。美しい色で、白い雪に映えていました。   習作 ウスタビガというガの繭ですね。 緑色がきれいですよね。   TOMOくん ウワー!!!大好きな作品です。  
えふいい 久々の晴天、つららが光って空に映えてきれいでした。 安易に二階の窓からつらら越しに青空を。   まりっぺ きれいですね〜って言うのも変ですが f(^_^; こんなつらら、ここ最近見たことないですよ。 子どもの頃は寒いところに住んでいたので、軒先でよくみかけました。 「こ...  
シルドラ このところの寒さで、不動尊の裏手にある滝もこんな具合です。 (DA 50-200mm F4-5.6 ED)   yuki 滝が凍って止まっているようで、趣がありますね^^。 上のつららと下のつららが、もしかしたら繋がるかもしれませんね。   ペッタンコ1号 わあ、こんなにとがっているんですか。ものすごい寒さがビシビシと伝わってきますね。いいところをうまく切り取られましたね。   習作 しばれていますね。 これはすごいや。凍った滝もかっこいいですね。  
しょ ゴミがァァァァァ orz   てぃーだ こんにちは。いつも思うのですが、こんな雪の中でカメラは大丈夫なんでしょうか。写真は素敵ですが・・   MNB も、もうゴミ混入っすか!!!?   NINJA こんにちわ。私もD300ですが、 買って1週間。レンズ交換したりしてるうちに ゴミ混入(涙 1回目なんでニコンのサービスセンターでクリーニング。 その後は、ゴミは出てないので、出荷段階の混入かもです。  
papuru 見てみると冬って感じゃない 太平洋がわの、方はもともと雪は少ないところなのですが、少なかったです。   chobin papuruさんなんだか寒いのにあちこち出かけてる様な気がするな〜〜   papuru ん〜土日とか、常にトンデジを持ち歩いてます。 此処は室蘭から同爺湖へ向かう途中で撮りました。  
しょ D300での写真、ちょっとだけ手をかけるといい色が出てきます。   MNB いいなぁD300 もう買っちゃおうか!とか思ってたけど もうすぐ新機種発表なはず、それを見てからでも遅くは無い 我慢我慢   ひだか D-300は私も使っていますが、使いやすいし色調もいいしとってもいいカメラですね。今までD-2...  
WATA 今晩は。 今日は久しぶりに時間が取れたので鋸南町の「江月」と「をくづれ」に水仙を撮りに行ってみました。今年はもう遅いかなと思っていたのですが今が盛りという感じでした。   MNB ここの所寒い日続きですが、温かさを分けてもらった感じします   makoto 青空が鮮やかで気持ちいいコントラストになってますね。 ここ数日天気予報では晴天の割にはぱっとしない天気なので、羨ましいです。   WATA MNBさん、makotoさんコメントありがとうござい...  
しょ ちょいと遊びでこんな画も。 連投スイマセン   まー君 こんにちは。ボードのジャンプはかなり高く飛ぶので迫力を感じますね。ジャンプ台の上から見たら結構高さを感じます。私はスキーをやるんで、こういうシーン好きです。   しょ こんにちは スキーでもフリーライド系は結構飛びますよ。 私がいた頃の北東北ではあまり見かけませんでしたが。 私は自身は飛び・ジブ系はどうも苦手です。   MNB スキー場にD300持って行ったんすか^^; 1/2000secカチっと決まってま...  
鳥追い人 珍しく瑠璃鶲の雄が入った時のカットです。 殆どが雌で雄は入っても数日で出て行きますが この時は1月ほど居ました。ラッキーな年でした。   ひーやん 鳥追い人さん こんばんは 構図も含めて背景のボケも  被写体にも(笑) ウットリです(*^。^*) 私もこの掲示板の先輩方々に教示いただき  この冬初めてこの子に会えました 今は一番気になる鳥です。  
papuru 此処は「白鳥大橋」です。 夜の大橋は紫色のライトで綺麗です。 海も見えるとこです。   chobin  紫色のライトって珍しくないですか?papuruさんにふさわしい場所ですね〜〜 しかし寒いから防寒対策しっかりして、ハクチョ〜〜ンなんてならないように気をつけてね〜〜  
橋
海
papuru あちゃ〜;こんな時間まで起きているなんてぇ〜; 管理人さま、皆さま、今頃ですが、私のデジは、どーうも調子が悪くて、しばらくぺンタの写真...  
ろくそく やわらかな光。。 便乗シリーズ^^; *ソフトで回転だけしてます。 *TSN−884+VA2 *ベニマシコ   年寄り人 ろうそくさん初めまして コーワTSN88+VA2でデジスコ素晴らしいですね! ケラレはどうですか? 私もTSN504+VA2でカメラはパナFZ50やxaciDMX-HD2 などのデジスコで鳥を撮っています。なかなか難しいです。  
年寄り人 TOHOTEYさん鮮明な写真ですね、技量の高さが判ります。 私もこのカメラ好きで、C2100からC755まで、テレコンを付けて鳥を写していました。その後FZにのりかえましたが、オリンパスブルーが好きで、Cー2100をときどきさわっています。今はE-510がメインです。 ま...   TOHOTEY 好みの茶トラと出会い、しばし遊んで頂きました。  
masa ではありません。秋に咲いた「コウヤボウキ」のそう果です。 普通は銀色になるのですが、どういうわけかこの実はピンクがかかって 不思議な色合いでした。   ko-ji 不思議ですね。 綿毛に色が付いてるなんて、私は見たことがありませんね。 310mmって・・・、レンズは何をお使いですか?   TOMOくん 初めて見ました。自然の不思議ですね。 背景が造形的でいいです。  
鳥追い人 青い鳥、part2です。ルリの正面顔もいけます。   トリらー 鳥追い人さま こんにちは ルリビタキの雄はやはり綺麗ですね〜 お目めクリクリなのがヒタキさんって感じで大好きです   撮りマー 鳥追い人 さん こんにちは  私も今年は青くなったのに6羽ほど会えました、そのうち1羽  は結構明るい所へ出てきて楽しませてくれましたよ〜(^^♪  青い鳥の中でもまた違っ...  
papuru 同爺湖の街から離れたとこの湖です。   stone 寒そうです!、、でも、湖面の向こうの雪山いいなぁ ここの空気体感したいですーーー。 街から撮ったのかと思ったら 街じゃなく、洞爺湖かと思ったら‥ これは洞爺湖じゃなくて‥、、え〜と、洞爺湖の端っこ(湖)かな^^ 洞爺湖は飛行機から見ました...   rrb 北海道ですね。 雪もあって寒そうです(>.<) 今日は京都でも雪が積もりました(T T)  
papuru 皆さん、すっかり、ご無沙汰しておりました。 やっと画面が開けました。 写真が古すぎて申し訳ございません! コメントを書きたくて「今時期でない」写真を貼らせていただきました。(汗( 一月くらい開けなかったので写真も撮ってなかったです。 管理人さん、皆さん、またよろしく願います。  
アルミ缶 鏡に映る風景写真も良いですね。  
そら 昨年まで咲いていた「寒アヤメ」ですが 今年は一本も・・。葉芽も僅か数株しか見えません。 此方も野良猫の置き土産?被害のようです。   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。  綺麗に咲きましたね。 素敵な色ですね。  今年咲いた株は秋までに取除いて翌年咲く若い芽を残してやると毎年綺麗に咲くみたいです。ほったらかしすると咲きに...   gokuu そらさん おはようございます。 綺麗なパープルが冬の光りを浴びて暖...  
トンちゃん 今日の様な寒い日にはほんとこんな春めいた風景が恋しくなります。菜の花、もうこんなに咲いてるんですねぇ〜。   まー君 前にも書きましたが、もうこんなに咲いているとは信じられません。真っ白な世界もあと2か月。雪解けの中から福寿草が見えてきます。それまではまだ雪の世界に浸って頑張ります。   makoto ...  
アルミ缶 千葉港人口渚 逆光です。 寒いのに何話しているのかな?   papuru 何を語っているのかぁ? 水面はキラキラとしていて廻りは薄くらくても水面の輝きが良いですね♪ きっと・・・ さぁ暗くなってきたから帰ろうとか風邪ひくょ・・・ お手が冷たいね〜 って・・・話をかけている様子かしら?   アルミ缶 写真撮っている時話声が聞こえました。 プログラムモードで撮影マニアル撮影は 慣れていません。  
MNB DCいいですね 不思議な世界観がなんともいえないです   makoto 何となく夢心地な感じで・・   トンちゃん これもDCレンズで、写されたのですか? 何とも不思議な感じですねぇ〜。まるで水彩画の様な柔らかな写真ですね。(^_^)   O茶 このボケ素晴らしいボケですね、人物二体も幻想的で メルヘンテックな世界の影像が画面一杯に菜の花畑、菜の花畑!  
T.M.@横浜 ちょうど見ごろのようです。とても寒いのですが、 参詣客は、少なく落ち着いて撮影できました。   ペッタンコ1号 わあ、たくさん咲いてますね。蝋梅の花が輝いている感じでいいですね。   習作 ロウバイって、こんなふうに咲くのですねー。 北海道ではあまり見ないので、ありがたいです。  
ko-ji もう10日も前の写真になっちゃいました。 千葉県の房総・鋸南町で撮ったものです。 ここだけみると”すっかり春”で、バックには梅の花が咲いていました。 #水仙はともかく、梅の花はここ位でした。   習作 これは、北海道の5月の風景じゃないですか! あああ、うらやましい。 なんて暖かそうなの。   masa 花の房総、もうこんなに春の色なんですね。 私の住んでいる東京西部は、まだまだ冬真っ盛り(習作さんの北海...   papuru お久しぶりです。 ...  
くまちゃん 昼夜夫々一組しかとらないレストランでの,晩餐のあと. 【赤】い花が可愛い.   ろうそく はじめまして 花も良いけど影も良い 「ごちになります」  
N R masaさん こんばんは! とても愛情溢れるフォトですね 撮っているフォトグラファーの心が伝わってくるようです。   masa NRさん、ありがとうございます。 自然の中で健気に生きる動物達からは、いつも教えられることばかりです。   ひーやん masaさん こんばんわ 忘れかけている 睦みの気持ちを ふつふつと思い起こさせる 良いお写真だと思いました。 このお写真は少し前に見て保存させ...   masa ひーやんさん ありがとうございます。 そしてキジバトたちに感謝です。   masa 忘れかかっていまし...  
masa 5月のおやぶんimさんからバトンを引き継ぎ、6月のおやぶんを務めさせて 頂きます。 お題は【睦】。 人、動物、鳥、昆虫…命あるものは全て睦みあって命を繋いでいきま...   gokuu masa...  
習作 すごい、熱々ですね。 二人の世界にはまりこんでいますね。 思いやりやいたわりが感じられます。   Maciej 人々に対する愛のこの例   masa キジバトの恋人たちも、うっとりすると目をつぶるんですね。 望遠でそっと覗いちゃいました。   Maciej MASA! I like your pictures. Accurately you take more lens. Th...  
masa キジバトのカップルを見るたびに、自分の来し方を思い「オレも、かみさん大事にしなくちゃ」と思うのですが、数日で忘れてしまうのです。   へい柔道 徹頭徹尾、同感するものであります(__;)。 なぜだ。 なぜ数刻も経たぬうちに忘れてしまうのだ。 なぜだ。   ΨΨ GHQ ΨΨ う〜 グサ! 耳が痛いです... いつも嫁に「釣った魚にえさやらぬ」と言われております...   Ekio masaさん、こんばんは。 この絵を見ていると、昨今の殺伐とした人間社会が恥ずかしくなってしまいます。  
masa キジバトの夫婦はホントに仲がいい。 彼等を見ると俺もカミサンを大事にしなくっちゃと思うんですが、一週間もすると忘れてしまうんです。   im 一票! わたしも忘れてたのを忘れてました、   Ekio masaさん、こんばんは。 耳元で囁いているような仕草が、なんとも良いですね。  
しょ 連投、これで最後です。 自分のすべりも撮ってみました。これはテール側です。 雰囲気を出すのになかなか苦労します。  
bluskai45 富士山をバックに、飛び立ったセスナが、 珍しかったので・・・   ペッタンコ1号 セスナの中の人は富士山を眺めて楽しんでいるのかな。空からの富士山も美しいでしょうね。   bluskai45 ペッタンコ1号さん有難う御座います! そう言われればそうですねぇ! こんど、このセスナが飛び立った飛行場を調べて、 遊覧飛行なぞ、有ったら富士山...  
MNB 今神様が一個一個審査のうえ処理中です 今しばらくお待ち下さい   まりっぺ はじめまして。 今の時期はお願い事いっぱいですね。 まずは受験生のお願いから審査してるでしょうかね〜 このコメントのセンス、大好きです♪   MNB まりっぺさん>ありがとうございます^^ そですねー、時期的に受験生からかもしれませんね   トンちゃん こう言う写真って自分もイメージするんですが自分が写す...  
masa 森の中の小さな湿地にザリガニを食べに来ているのは「コサギ」です。 水面に映っている樹々は湿地性のハンノキ群です。   yuki 波紋と水面に映る樹達が絶妙です。 サギを引き立ててくれています。   masa yukiさん、ありがとうございます。 脚を小刻みに震わせて水底に潜んでいるザリガニや小魚を追い出し、 長い嘴でシュッとつかまえます。静かな森の静かな狩りです。   習作 しかし、masaさん、次から次へと、...  
papuru 全体的に渋いブルーが素敵ですね〜♪ 富士山も綺麗です。   bluskai45 三保の松原からの富士山です。 蜃気楼の様に見えるのですが・・・ これは、蜃気楼とは言わないですょネ〜!   T.M.@横浜 三保からの富士山って綺麗なんですよねぇ〜! でも、もう随分と長いこと、三保に行ってないんです。 また、行きたい....  
染井吉野 これがサクサクでカリカリで マロンが充実な