stone 明日、立春なんだけど 今期初の積雪がありました。   nobu こんにちはー。毎日が寒くてたまりません。^^; 初雪?・・・ですかぁ? 雪の積もった様子(色・光)が見事にクローズアップされていますね。 こちらは、まだ全然雪が降りません・・・カメラ持って待ってるのに。(笑)   stone こんばんは 雪散らつくことも稀な大阪今季の冬でした(^^ 印象ではこの日が2回目...  
gokuu 寒くないぞ〜。と膨らんでいたジョウビタキ。   ウォルター gokuuさん おはようございます。 まん丸に膨らんでかわいいですねぇ そのかわいさに1票!   im gokuuさん こんにちは 渡り鳥ですか、たいそう可愛らしい姿ですね〜    gokuu ウォルターさん こんばんは〜〜 鳥は滅多に撮りません。と言うより撮れません。 可愛さに1票アリガトウでーす。   gokuu imさん こんばんは〜〜 はい、日本で越冬の渡り鳥です。写真は雄で羽の色が...  
まっちゃん もう少しかな   ひろし エエ感じです。ここまで撮れるようになるにはどれくらいかかるのかなぁ。  
stone 椿の花。お見事でした   Kasumi 世間で縁起が悪いっていわれてる椿ですが!  何故かわたしも余韻が残る感じが好きです。 「写真良いぞぉ〜〜〜!!」   stone ※Kasumiさん! ありがとうね(^^ 手持ちでよく止まってくれましたぁ 最近貼るのが難しくなってきました〜 kazさんやひでぶさん、ブンブンさんは何処行ったんでしょうね!! 見てるかな〜〜〜  
まっちゃん もう 最高!!  
染井吉野 大阪では希有な雪化粧ですな  
yuki 雪景色を久々に見ることができました^^。   yuki 朝起きたら、雪が降っていました。 家のまわりや近所が一面雪。 こんなに降るとは想定外でした。 雪だとモノトーンの世界になりますね〜。   rrb 雪景色。 今日は割りと雪マークの地域が多いですね。 少し冷え込みも…(>.<)  
yuki haruemasterさん、広島でも雪が降ったのですね〜。 そうですか、宜しかったら写真撮ってみませんか? 楽しいかもしれませんよ〜♪   yuki 朝起きたら、雪が降っていました。 家の前の広い道やご近所が一面雪でモノトーンの世界。 皆さんの街はいかがでしょうか? 折角なので写真を撮りたいとおもいますが、 こんなに降るとは思っていませんでした。   haruemaster yukiさん、こんにちは 広島も雪が積もりました。 撮影のチャンスなんですが、出るのが...  
Maciej I went to the shop, I photographed lamp with amber.   習作 これも琥珀のランプなんですね。 ものすごく高そうです。  
Maciej Here are the small insects, ant.   習作 本当だ、アリが入っていますね。 これは原石なんですね?   haruemaster ジュラシックパークに出てきましたね。 でも虫入りは高いんですよね。   masa Hi, Maciej! I prefer this gemstone to polished jewel. 宝石のように綺麗に磨き上げられたものより、こうした原石に惹かれます。  
習作 虫入り琥珀がこんなにたくさん。 ため息が出ますね。 おみやげに一つ買って帰りたいです。   Maciej There are insects.  
Maciej Jewelry with amber.   習作 宝石屋さんですね。 それとも琥珀の専門店でしょうか。 覗いてみたいです。  
masa Beautiful! This photo looks as if it were painting. 美しい! まるで絵のようです。   Maciej City Sopot   ペッタンコ1号 美しいですね。まるでおとぎの国のように見えます。 It is beautiful. It is visible just like a fairyland.  
Maciej Eye of horse.   masa Impressive eyes, Maciej. Long eyelashes are certainly symbolic of horses' tenderness that heals us. この長い睫は、まさに私たちを癒してくれる馬の優しさの象徴ですね。   習作 馬の目は、本当に優しいです。 人間のいい友達だと思います。  
masa 我が家裏の里山が2年振りで雪化粧し、朝からじっとしていられなくて 見回ってきました。 コナラ林の枯れ葉に引っかかった雪が花化粧のようでした。   yuki masaさん、こちら大自然を感じさせてくれますね。 歩くとき、ざくざくっと音が聞こえるようです。   masa yukiさん、どうせ数センチとタカをくくってスパッツを着けて行かなかったので、 登山靴は履いて行ったのですが、中に...   習作 ...  
masa 本日の雪景色、三枚目ご容赦。女房が、これが一番気にいったと申しますので。 降りしきる雪の中に立つ大きなコナラです。厳寒の中、凛然と立つ様は本当に健気です。 芽吹きの時には褒めてあげようと思います。   yuki masaさん、おくさまの見立てにまちがいないようですよ。 私もたまに、迷うときどれがいいかな〜って聞いたりします。 客観的に見てくれるので助かります。 ...   習作 そうですね。いいコナラですね。 雪が積も...  
SISI_DAD 1日目の夜から大雪になり仕方なく2日目に原生花園に行きました。温室の蘭も素敵ですが、ふくろうのショーも素敵でした。飼育員の方が大写しなので縮小しています。  
SISI_DAD 正式に富士国際花園から写真投稿の許諾を得たので掲載しなおしま...   Maciej superb  
染井吉野 献香所というのかよーわからんが線香の煙を体に寄せてますなみなさん  
Maciej This is beautiful and ingenious   masa 冷たい雪をかぶってもなお、よい香りが漂っていました。   yuki masaさん、雪をかぶってもさすが蝋梅ですね。 良い香りがしましたか? 私も庭の蝋梅を今日撮ってみたのですよ。 こちら黄色がよく出ていて、雪とのコラボが綺麗ですね。 あ〜、良い香りがしてくるようです。   習作 せっかく咲いたのに、この雪では、ちょっとかわいそうな気もしますね。   haruemaster masaさん、 早速雪の写真ですね。 かぶさって積もった雪が...  
masa 一昨年の2月、東京に雪が降った日のスナップです。   Ekio masaさん、おはようございます。 温暖化の影響で積雪もめっきり減りましたね。すぐ溶けちゃうし(^^ゞ 雪帽子を被った蝋梅も貴重です。  
柳沢君 山腹のお寺での一コマです。 屋根から落ちてくる積雪。いつ どこに 落ちるかだれにも分かりません。 #カメラのモードが絞り優先になっていたので焦りました。  こんな時には「ハイパープログラム」が楽なんですよね・  (フィルム時代はz−1をつかっていました)   習作 うお、きたー。ドドドド・・・。 北海道だと、下に囲いがしてあって、落雪注意の看板くらいは出ていますが、本州だとそういうこともなさそうですね。 ...  
S9000  市内にはひとかけらの雪もないのに、遠くの山はうっすらと 雪化粧。  天気の予測、方角や距離の目安に、知らず知らずに山を 街の表情ととらえて生きてきました。太っているので山登りは苦手 ですけど、それだけに山頂からの景色は大好きです。   rrb 山あり川ありの街ですね。 この川の水は向こうのお山から流れてきているのでしょうねぇ。 街にはビルが建つが、自然も残っている!  
習作 東京でこの道では、交通機関も大変なんでしょうね。   yuki 雪に赤は合いますね。 狙い通りですね。   柳沢君 節分の八王子は朝から雪でした。山腹にある寺では豆まきイベントが あるとの事なので、久々デジ一を連れて行ってきました。 ネタ写真ですが、寺まで続く参道です。 #露出などは、撮影後に修正しました。  
80ひ 昨日の夜中から降り続いた雪は、いつもの道の表情を一転させました。  
S9000  休日、閑散とした歩道。ビジネス街では、土日には ラーメン屋も閉まっていて、食事にも苦労します。  お台場の埋め立て地とか、当初はコンビニも土日は お休みしていたそうですが、今はどうなんでしょう。 でも無駄に資源を使わず休む、という観点からは 正しいのかも。   rrb ビジネス街は確かに曜日・時間で景色が変わりますね。 お昼休み時なんかは、どこからこんなに人がでてくるの? って、ビックリです...   志茂金武 埋立地の工業地帯とかだと、人を寄せ付けない雰囲気あります。  
makoto 今日の雪です。水窪にて撮影。 普段は邪魔な配管ですが、何か景色に溶け込んでいい感じでした。 エンピツのデッサンのような印象ですね。   makoto あ、↓ではしゅうやんさん、コメントありがとうございました。 また写真を持ち上げるのも何なので・・・m(__)m   ひだか いい景色ですね。配管も雪の中ではアクセントになって画面を引き締めていますね。  
柿ノ木 珍しく千葉にも雪が降りました   papuru はじめましてpapuruです。 え〜千葉?この景色を見ていて北海道と変わらないですね? え〜びっくりしました。 まさか、こんなに雪が降るとは思いもよらない地で降られると・・・ 皆さん履物とか大丈夫だったのでしょうか? 滑りますもんね...   柿ノ木 papuruさん初めまして、 今年の冬は寒かったー、電車がみんな止まったりして 大変な一日でした。  
yuki ご近所で雪だるまを作っている風景が見られました。 ちなみにこれは、うちの小さい雪だるまです。   stone めちゃ可愛いですね! でも‥どこが街やぁって思っちゃった(^^; マッチのお口かと見直してしまいました〜〜〜   rena かわいいと思い・・もしかしてyukiさん? と〜ビンゴでした(^^♪ ボタンを付けるところがまたいいですね〜 いつまでも そばに置きたいと思わせる雪ダルマさんの表情が(^...   yuki renaさん、...  
yuki 今日の朝は、すっかり雪景色でしたが、 でも、今は、雨のようになってしまいました。 道が凍らず安全であることを祈ります。 折角なので、庭のまわりを散策して雪の写真を撮りました。   masa 東京西部の雪は少し小降りになっています。 今、積雪は5−6センチといったところでしょうか。 午前中に里山の見回りに行ったときの雪景色を後ほどアップします。   yuki はい、masaさん、うちの...  
鼻水太朗 ここは金もうけのうまいお寺? ボクも預かりたい。   鼻水太朗 肖りたいでした。へへ!。   stone 禊の場にもお賽銭待ちのお地蔵さん二人(@@; 奇岩とも彫刻とも判りませんが山景のイメージなのかな 豪華な演出ですね、元取らないと(爆;   nobu 萬松寺??? 鼻水太郎さん・・・ひょっとして名古屋のかた? 大須は僕の遊び場なんです。^^v   rrb 鼻水太朗さん、教えてください! このレンズは何? 10mmって…!   鼻水太朗 nobuさん ボクは大須のお客さんです。アメ横に顔見知りが数人いるだけですよ。  
鼻水太朗 う〜〜〜〜〜ん すこし辛さがほしかったかな。   stone 甘口でしたか‥それは寂しい。 七味とか塩とか置いてあればいいなとたまに思います〜(^^  
鼻水太朗 ふわとろ卵のカレーライス うまかったな 大っ好き!!、ハヤシもあるでよ。   stone これあんまり辛そうじゃないですね。 辛くないカレーも好きです。(^^;   フラン これうまそう!@@ カレーに卵ですか!今度家でもやってみよう^^  
しゅうやん 3日早朝 滋賀も初雪で積雪がありましたので、びわこ号を撮影に出かけました。残念ながら撮影時にはとけてなくなってしまいました。   makoto 今回どうしようか迷いました。結局雪が無いって勝手に思い込んで断念しました。が、見せてもらえてよかったです。 どんよりした冬景色の中を走るSLって情緒がありますよね。   しゅうやん makotoさん こんばんわ 1号は雪景色はありましたが、煙を吐いてくれず、ごらんの3号は白煙でした。...  
鼻水太朗 七福神登場。 左腕に孫、右手にデジカメで撮りました。 大須観音では 二人で豆まきも体験しました。   stone お孫さん片手に宝船。 豪華な撮影タイムですね! アーケードの流れ格好いいです〜〜〜、10mm凄い(^^!   ウォルター 宝船が迫力で迫ってきますね。 孫ちゃんとのお散歩楽しそうですね。  
stone 賑やかですね! 恵比寿さん、行かなかったです。出無精してしまいましたぁ ところでこの恵比寿さん、女性かな、細身でおしとやかな風情(^^   鼻水太朗 恵比寿さんを見ました、福禄寿さんにも合いました。   nobu 七福神の方たちの表情がとってもリアルですねー。 広角ならではの臨場感が溢れていますね。とても感じがいいです。  
パパール メジロが大きな実を一瞬で飲み込むテクニック。 実の下に舌を滑り込ませ、舌を戻すのと同時に一気に飲み込みます。   ☆ぴぃ〜 うっひょ〜、なんという決定的瞬間! しかも、メリハリがあって超クリア! 凄いですっ!   youzaki パパールさんピラカンサの実を食べるメジロさんよく見ますが写真には撮れません。 みごとにGETですねー、よく観察されています、解説に感謝です。  
鼻水太朗 休日は大道芸。 しかし またに挟んだ松明は熱くないのかな。   爆笑王 名古屋は雪が降らないのか。 ところで太朗さんよ、正月のあるパーテイーで名古屋の美少女に 逢ったので金粉ショーのこと聞いたら、今度出ると言っていたよ。   KENT >またに挟んだ松明は熱くないのかな。 おおお!そうですよね〜!!! 鼻水太朗さん! いつも楽しく拝見していますよ〜!(^^)!   rrb お尻が燃えそう! もしかして、それも芸のうち?   志茂金武 これ見ると大須は芸人の街だね  
みけ 今日の関東は雪! 待ってましたぁ〜!!と、外にでたものの、雪景色は失敗ばっか。 外付けフラッシュもって出れば良かったぁ。。。 その代わり、カモメが沢山来てくれていたので、いっぱい撮らせて頂きました。  
鼻水太朗 今日は街で七福神さんにお会いしました。   rrb うぉぉ、ホントだ! いいことありそう(^^)  
鼻水太朗 商店街に現れた大黒天に寿老人。   KENT 鼻水太朗さん すみません(汗) レンズの事はよく解りませんが… 魚の目レンズでしょうか?正しくタイムトンネル(^.^)   rrb このシリーズ、とってもいいです! 商店街がとても活気づいていますね。 街に溢れる活力って感じがしました(^^)  
鼻水太朗 大黒天様に こっちゃ来いと言われるままに。 金がたまるようにだって 金粉ショーのことかな。 レンズ トキナー10〜17mm魚眼ズームです。これいいっすよ。   stone 大黒さんいい笑顔ですね(^^! 10mmかぁ、楽しいなこれ。意外と自然に見えるもんですね〜   nobu やはり、広角&魚眼、憧れます。 アングルもナイスですねー。 ア、鼻水太郎さん、何処かですれ違ってるかもですね・・^^v  
鼻水太朗 大黒天さん サービス中。   rrb いいですねぇ…(^^) けれど、子どもだったら泣いてしまうかも…(^^;  
雪
新型 ペンタックスは、コンデジがOEMになるようで。 次に一眼が出るにしても、OEMの可能性が高いんでしょうね。最終モデルを楽しむことにします。   習作 OEMになるって、どこかの会社の名前になると言うことですか?それとも、どこかの会社で作ったものをPENTAXブランドで出すってことですか??サムスン?? どっちにしても寂しいです。   アイマン ペンタックス最後の機種ですか?K20Dは?  
新型 新型をかりれたので、RAWで撮ってみました。   Knj 随分とダイナミックレンジが広いようですね。 いつも白飛び・黒つぶれで悩んでいるので、のどの奥のほうから手が出てきそうです。   習作 K200Dですね。 明るいところから暗いところまで、よくでていますね。 さすがと言うべきでしょうね。  
雪
yuki 今日、庭を散策していたら、 いつ植えたのか、綺麗なPINKの花が咲いていました。 梅で良いのでしょうか?   masa 清楚な紅梅ですね。Prunus mume var. bungo(豊後梅)だと思います。   Maciej Splendid composition and colors.   yuki masaさん、ありがとうございます。 これですっきりしました。 いつ頃から咲いていたのか、...  
yuki 上手く撮れませんでしたが、鳥は良いですね。   ペッタンコ1号 うわっ、いっぱいますね。溝に沿って飛んでいるように見えておもしろいです。飛んでいる動きも感じられて楽しいですね。   masa スズメたちの様々な瞬間…とても印象的です。 地面が白いのは、撮影日からすると雪でしょうか?   yuki ペッタンコ1号さん、ありがとうございます^^。 飛んでいる姿がそれぞれ見ていて楽しいですね。 今日は長い打ち合わせで疲れましたのでこ...  
yuki 街が舗装されて、えさを探すのが大変そうです。 すずめにとっては街は徐々に住みづらくなっていくようですね。   rrb 確かにゴミをあさるカラス以外の鳥にとって住みづらいかもですね(^^) けれど、スズメさんは人間の近くでないと暮らさないのです。 不思議な習性ですよね(^^)   yuki 人間の近くが好きなのでしょうかね。 そういえばカラス以外で一番身近な鳥さんですね。 街の雰囲気でないのですが、スズメが綺麗にとれまし...  
yuki 雪が溶けて、水溜りになりました。 信号機が水溜まりに写っております。   rena 雪ダルマさんから数時間しかたってないのに もう雪は溶けていくのですね〜 でも溶けてくれないと明日の朝が気がかりになりますね。 安全運転でお仕事に行きましょう(^^♪   yuki はい、安全運転でいきましょう!   rrb 雪が降ってもすぐに溶けてしまいます。 ご近所のおじいさんが、昔は必ず積もったのに…とつぶやいてはりました。 京都市街地は暖かくなってしま...   yuki そうですね〜すぐに溶けてしまいますね。 ここの道...  
ペッタンコ1号 今日は強風に雪、小雨で、さすがに外で撮影する気になれず、室内でシクラメンを写していました。難しいけど、おもしろいですね。   Maciej revelation!!!   TOMOくん 凄く優しそうな感じがしますね。 淡いピンクが好きです。   習作 とっても柔らかい感じが出ていますね。 なるほど香りまで漂ってきそうです。   ペッタンコ1号 Maciejさん、TOMOくんさ...