こたつ猫 雪が降った翌日の朝 近くの梅の木に・・・ありました。  
しゅうやん めずらしく積雪がありましたので、3月廃止される 銀河号 を撮影いたしました。   テレ助 旅情をそそる画像ですね〜。こう言うの見ると、バッグにカメラ詰め込んで旅に出たくなります。(カネもヒマも無いけど…) う〜ん、こんな景色が無くなってしまうのは何とも寂しいですなぁ〜。   boss 雪景色にブルートレイン、演歌が聞こえてきそう・・ C62を撮りにいってたころが懐かしいです。 大きなパネルにしたいですね!   makoto 雪景色を駆け抜けるブルトレいいですね! 音が聞こえそうな臨場感がありますね。  
yuki 降り積もったと思ったところが、 あまり積もりませんでした。 寒い朝、ほほが引き締まるようでした。   rrb 京都では先週より、今朝の方が積雪がすごかったです。 今も雪が降っている。。。(>.<)  
しゅうやん 昨年3月 おしまれて引退した なは-あかつき です。 雪景色がなつかしいです。   Ekio しゅうやんさん、こんにちは。 ブルトレもほとんど過去帳入りしてしまい残念ですねぇ。 雪景色との貴重なコラボ楽しませてもらいました。   しゅうやん Ekioさん 書き込みありがとうございます。 今年は関西では雪はまだ積もっておりませんので、冬の感じが薄いですが、旅情を誘う列車が少なくなって寂しいですね。  
makoto 白黒のモノトーンの世界・・降った直後は木々に花が咲いたようでした。 スタックしそうでした・・・(^_^;)   しゅうやん なかなかいいロケーションの場所ですね。 モノトーンにされたので、雪化粧の美しさが際立っていると思います。   ひだか makotoさん、大きくして飾っておきたいような写真ですね。 これは何処の湖ですか。田貫湖ですか。見ほれています。   makoto しゅうやん さん これ、カラ...  
boss 足跡がひとつもついてないですねぇ。 冬は空気が澄んで、遠くの木もはっきりと確認できます。 こんな銀世界撮って見たいな!   makoto 青空のせいかさわやかに感じられる光景でした。   ΨΨ GHQ ΨΨ いいですね〜 雪の質感共にベストです! 青空のラインがアクセントでいい味出してますね♪   makoto ΨΨ ...  
makoto 同じ場所からの富士・・・ 人工物が入ってしまうため、雪の中を掘って掘って5mくらい樹の方向へ進みローアングルでどうにか民家と電柱が隠れてくれました・・・   しゅうやん 冬景色の富士山もいいですね。 雲もいかにも寒々とした雰囲気です。   テレ助 いや〜、やっぱり富士山は絵になりますな〜。ってこれは山梨側からなのでしょうか?一面の雪でどこなんだか判りませんけど、素晴らしい景色ですね。良い絵ダァ〜。...  
Ours Maciejさんの投稿に触発されて、昨夜、手元の郵便物の切手をはがしてみました。 洗面器にぬるま湯をはって、子供の頃やったきりで懐かしかったです。   Maciej Ourus 素晴らしいです 美しい郵便のマーク 私は心から出迎えます  
染井吉野 白と赤が冴えてます   年寄り人 赤と白のはっきりして面白い写真に仕上がっています。 日常の風景をよくスナップされ感心しています。   染井吉野 どうもです  
pekku 運がよかった。今日で撮ったばかり。   stone 一生懸命食べてますね! つぶらな瞳可愛いです(^^!  
さだぼー まっちゃんさん、こんにちわ。 ここ数年は倉敷駅前が衰退して寂しい限りです。 車中心の生活になると、必ずしも駅がコアにならない例でしょうか。 この日は珍しく晴れ間が見えて綺麗に撮れました(かな?)   まっちゃん さだぼーさん ありがとう。 さっぱりして静かそう。 春にならないともの足りませんね 美観地区は月曜日が休みなんですよね...  
PINK★ROCKER 草津温泉最大の露天風呂がある公園です 一番奥まで、上り詰めて行くと、そこに、大きな露天風呂があります 昨年は、暖冬で、あまり雪が、ありませんでしたが 今年は、沢山ありました〜   came 森の中に囲まれた場所に温泉、とてもいい佇まいですねw   papuru こんばんわぁ〜 右側の家が、もしかして足湯でしょうか? とてもよい景色ですね。   PINK★ROCKER came...  
さだぼー 倉敷の美観地区であったフリマに行ってきました。 お目当ての物は有りませんでしたが、久し振りに 地元民なのに観光客の振りをして、散策をして来ました。   まっちゃん 懐かしいな 二年間 水島の東塚に住んでました。 倉敷駅前もよく ぶらついてました。 もっと見せてくださいね   年寄り人 さだぼーさん良い構図で撮られ感心しています。 私も同じ市内の端に半世紀以上住んでいますが、いつでも...  
Maciej AABB ! I dedicate for you. Old Town Gdansk.   AABB Maciej...  
SP-F 駐車場の片すみに暖かさをもとめてノラ二匹が。   SP-F AABBさん、コメントありがとうございます。 車を止めたらいたので撮ってしまいました。 メジロを撮るのがノラ撮りになってしまってメジロが笑い鳴きしていました。 AABBさん、いつかはノラ撮りして下さい。  
Maciej Gdansk still without the tourists.   T.M.@YOKOHAMA When I have saw the wall of a red brick, I have imagined the history of this town.  
Maciej Hi MASA! This is a original.  
Maciej City Gdansk   AABB Hi Macieej I thank you for this picture. Gdansk Radhuset is in my memories. Danzig! Old and beautiful city, my Danzig!   masa Good morining, Maciej. Traditional ...  
masa 昨日の雪は夜半でやみ、今朝はお日様が出て眩しいばかりの銀世界になりました。 早速、里山の見回りに出かけたら、湿地のハンノキ林で「アオゲラ」に会いました。 どういうわけか、幹の上方からチョンチョンと下がってきて根元を盛んに突いていました。 綺麗な赤いベレーを被っているので♂です。   yuki 赤いベレー帽がかわいいですね。   stone 鮮やかですね。素晴らしいです   Maciej Superb.Masterly effect.   papuru あはっ〜タイトルとおりピッタシですね♪ 可愛い鳥ですね♪  
stone 美しいですね。 とてもよい光の中涼しい瞳‥ うっとりです。   masa 在庫からです。 緑のコートに赤いベレーの粋なキツツキです。   年より人 見事な写りです!  もう今頃は雛が生まれていますね。   AABB 大木にキツツキとなると、縦位置の写真が多いような気が するのですが(責任は持てませんけど)、横位置になった のは、主役の向きや態勢に依るのですかね。 ...  
フラン こちらはキツツキの一種でしょうか? 赤いラインが入って、目立ちそうな鳥ですね^^   masa youzakiさん、nerineさん、ありがとうございます。 うちの裏山の森には、コゲラ、アカゲラ、アオゲラが棲んでおりまして、 同じ森を毎週末歩いていますと、これらのキツツキに10回は会うことができます。 ...  
masa 「ルリビタキ」の♂です。 東京の里山が雪化粧した朝、横腹を薄っすらとオレンジ色に染めた碧い翼が、 いつもの湿地に爽やかな姿を見せてくれました。   TOMOくん さっそうとした姿をしてますね。 こんなに多くの鳥さんが居るのがうらやましいです。 僕の近くでは、長い尾っぽをピョコピョコする鳥を見かけるぐらいです。   Maciej Pictures with the birds are sensational.   papuru 羽の色が、はっきりしていて青&黄色き〜れいですね♪  
pekku 上野動物園へ行ったときに撮った。   stone 赤いお目の可愛い金魚〜じゃなくてこのサギさんは ゴイさんでございましょうか(^^ アップで見ると結構チャーミングですね!格好いいです。   我夢 今年は動物系にチャレンジしようかなぁ〜 きっかけは夜景撮りたいってはじめたんですが 一回も行っていません♪ このサギちゃん・・・何を見つめているんでしょうか? 国へ帰りたい・・・とかなん...   ウォルター pekkuさん はじめまして。 迫力のある構図の切り取り方に関心です。 精悍な表...   pekku s...  
TOMOくん が来るまでに、人間自身が地球を破滅させてしまいそうですね・・・   まりっぺ うまいっ! でもホント、そのとおりですね。 「ワレワレガコノホシヲマモリマス」 なんてことにならないといいです。   TOMOくん まりっぺさんありがとうございます。 そうですね。 この星は自分たちで守らないと、 誰も守ってくれないですもんね  
yasshi おほほほ〜ってかんじですかね(^^)   pekku 先週、上野動物園で動物撮影を練習した。   stone 笑ってますね 水が気持ち良さそうです。  
TOMOくん 早春に甘い匂いをただよわせ、自分をアピールしています。   masa フリージア…ですよネ。初めて見る色合いです。 白、黄色、赤、紫…単色系からさまざまな品種が作られ170種にも及ぶといいます。 とてもいいタイトル。健気な咲き様がぴったりです。   TOMOくん masaさんありがとうございます。 これはフリージアの原種のようです。 タイトルほめていただいて凄くうれしいです。   ペッタンコ1号 緑の背景に映えますね。生き生きした、そして一生懸命咲いている雰囲気が好きです。  
TOMOくん ちょっとおどけすぎかな(^^)   CHISA なんだか万華鏡が変化している途中の様にも思えたり・・・(*^-^) 何の花ですか?(花ですよね?・・・)   Maciej Beautiful and modern picture.   TOMOくん CHISAさん・ Maciejさんありがとうございます。 これカトレアの花なんですよ。 マクロで覗いていたら、僕的には新発見が多いです。   papuru 見れば見るほどスマイルピースのような、お顔ですね♪   ウォルター おお〜 ワンちゃん防衛軍だ♪ 楽しい被写体を見つけられましたね^^  
TOMOくん papuruさん・いけnetさんありがとうございます。 この紫は、温室の中でもけっこう目立ってましたよ。 僕みたいに覗き込んでる人は居ませんでしたが・・・(^^)   TOMOくん いつの日か・・・   Maciej most beautiful composition   TOMOくん Maciejさんありがとうございます。 こういうのが本当に来ると、怖いですよね。   papuru きーれいな薄紫ですね〜♪ 爽やかでーす。   いけnet 鮮やかな紫のプレデターみたいですね♪  
masa 皆様に幸せを運んでくれますように。(ルリビタキの♂です)   Maciej This is very beautif...  
masa チルチルとミチルが夢の中で探しに出かけた鳥ってこんな感じなのかな… 会うたびにメーテルリンクの童話を思い出して懐かしくなる小鳥です。 (我が家の裏山に冬になるとやってくるルリビタキ。)   stone 可愛いですね〜〜とっても幸せな空気いぱ〜い...  
masa 幸せを運ぶ青い鳥、ルリビタキです。 毎年、冬になると高い山から下りてきて、ウチの裏山にやってきます。  ♪ようそここへ クッククック…   調布のみ 今日は~~。 正に青い鳥、ルリビタキ♂ですね〜。いい写りです。 >ウチの裏山 なんてうらやましいですね〜。 桜田淳子といえば、まずはこの曲です。   masa 歌い出し、打ち間違いました。   ♪ようこそここへ クッククック…    http://...  
masa ルリビタキ…まさに瑠璃色のヒタキです。雌は灰緑色で青くなりません。 雄でも1-2年の幼鳥は雌みたいな色をしています。 毎冬、裏の里山で会いますが、この瑠璃色を見ると心ときめき、望遠レンズのピントリングが震えます。   調布のみ masaさん、こんばんは〜。 可愛さではカワセミより上かも・・・お立ち台の上でポーズとっていますね〜。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 ジョウビタキは冬場に時々...  
masa 雪の中の「ルリビタキ」その2です。 かなりトリミングして拡大しましたので、荒れが目立ち、どうしようか迷ったのですが、やはり投稿することにしました。 ツンとすましたポーズとはまた違った躍動感をお伝えできれば、と。   CHISA masaさんの写真のおかげで、随分鳥や花・木の名前憶えたような・・・ 羽、すごいきれいですね。まるで扇子のようですしね♪   masa CHISAさん、ありがとうございます。 仰られてみると、たしかに扇子のようですネ。新しい発見です!   chobin いいな...  
ママくん ササマというのが本当の名前ですが、呼びにくいのでいつの間にか「チャチャマ」とか「チャチャマン」とか「チャチャ」とか「チャー」になってしまいました家の猫です。 拾ってから4ヶ月程度の頃です。 いたずら小僧で非常に面白いヤツです。 外猫の別テリトリーに移る前に 一息、オモロイヤツを。   気まぐれpapa ママくんさん、今晩は。 いやぁ いい表情ですね♪ こんなしぐさは滅多に見ることはありません。 可愛いワンパクレですね♪   ママくん 枯れた木の枝をガジガジしてるんですよ。 本当に可笑しい子ですわ。   NR これまた 珍しい生態観察 (=...  
ママくん 森さん家の猫見て、一瞬 家のチャチャマかと思ってしまった。 が・・やっぱり家の猫のほうが悪顔してるなあ。 コイツ どうしようもないヤンチャで「野良猫すぎ」。かなわんです、まったく。  
TOMOくん 早春の日差しを浴びて旅立ちを待っているようです。   ペッタンコ1号 これは、何でしょうか。日差しを浴びて輝いていますね。春が近付いているっていう感じがします。   masa イロハモミジの残り果ですね。 風が吹くと、それは見事に、クルクルと回りながら落下します。   CHISA こういう写真を見せてもらうと、いろんな物に目を向けたら、 被写体もたくさんあるなぁ・・・って改めて思います。 でも、なかなかピンとこないんですよね〜(;^_^)  
yuki 子供達の喉を潤し公園を見守る番人の如く存在感あるものに見えました。   スタート35 小さな公園の片隅でしょうか、子供のころを思い出します。 色彩が自然で日常的です。好感が持てますね。   Levi  思わず目を引かれ、しばらく見させていただきました。  yukiさんが感じた存在感が、とても伝わってくるように思います。  さりげなく自然な感じなのもいいのでしょうね。   ブンブン Leviさんが仰った様にこんなさりげない被写体に目を向けられるyukiさんの感性は学ばせて頂きたいです^^   つよん ♪  
masa イロハモミジの実は冬鳥の貴重な食料です。 一生懸命食べているのは「シメ」です。   一歩 イカルによく似ていますね  シメは見たことがないのですが 機会があったらじっくり見たいです  頭の辺りのボケの色が絶妙です   masa 一歩さん、こんばんは。 イカル、シメ。ともにスズメ目アトリ科ですネ。 地味な鳥には地味なバックが似合ったようです。  
masa 本日3枚目、ご容赦。 イロハモミジの実をついばんでいるのは「シメ」です。 ブンチョウのような太い嘴で、モミジやエノキの実をバチバチと割って中の核を 食べます。 東京の森は寒い国からやってきた冬鳥達に、ちゃんとご馳走を用意していました。   yuki 鳥に動きが感じられる良い作品ですね。   stone こんばんは もみじの種、いっぱい残ってますね。いいお昼御飯場所なんだ 『シメ』っていうんですか、ほん...   papuru キリッ!と・・・した目元と口羽の色も、し...   Maciej ...  
志茂金武 なんで、お父さんは青でお母さんは赤でぼくは黄色なんだろう。 ROKKOR-TC 135/4 本日の住宅街でした。   爆笑王 シモキンさん、DP-1予約したかね。 何か取り合いになってるみたいで、値引きもないね。   志茂金武 売れるとは思う。けど発売前のものを値引きするんかい? それなりのユーザー向けだから、アタイ向けではないかも知れん。   志茂金武 >それなりのユーザー向けだから、アタイ向けではないかも知れん。 ⇒ それなりの腕...  
赤い車 ずっと使われていなかったと思われる倉庫・・・ この錠前はいつから待っているんだろう? 時が開くのを・・・   秀介 開錠の瞬間を想像するとわくわくしますね。 カシャカシャ ギー ギギギギーっ。   stone 明るい光ですね。濡れた錠前がとても可愛い表情をしています 誰が開けてくれるかなとゆっくり待っているようです。 倉庫の中身を錠前は知っているのかな(^^  
Carillon 先週末のリベンジで再び真岡鉄道のSLを撮って来ました。 残念ながら、雪が少なく右隅にオマケが入ってしまいました。  
PINK★ROCKER 草津温泉の帰り道、軽井沢に立ち寄りました〜 白樺の中の建物観たくて こんな所に、別荘良いですね〜 暖炉が有って、昔話に花咲いて、夜が更けていく...   papuru こんにちわぁ〜 ん〜♪いですね〜木陰にくっきりとした青空の下に別荘うらやますぃ〜!   テレ助 おお〜、メルヘンの世界じゃ〜。ん、草津…という事は先日のFUJI板の問題は正解だったのかにゃ?  
PINK★ROCKER 軽井沢の、雲場池の畔を、歩いて見ました 寒かったですが、お日様が池と雪と白樺をを照らして とっても、気持ち寄ったです   Cil 白い雪とOlympusブルーの青空が綺麗ですね。 しかし、確かに寒そうですね。^^;   PINK★ROCKER Cilさん! 有難う御座います、寒かったですが 青空見てると、ルンルン(←死語?)してきちゃいまして〜   みけ 構図、コントラストもバッチリで、奥行き感のある作品に仕上がっていますね。  
PINK★ROCKER 空が、池に映って、日本一の山を、描き出してくれました〜 水面は不思議なキャンバスぅ?   えふいい おみごと! しなッとなってややしどけない富士山がたしかに。   PINK★ROCKER えふいいさん! 有難う御座います 現像するまで、気が付きませんでした(^-^;A 知ってて撮るようなら、良いですがね〜  
T.M.@横浜 立春過ぎて、河津桜が咲きました。雪も降りましたが、もう春まぢかです。   AABB そんな気分ですね。ここで時を止めてしまえば、どうなりますか。 って、この写真で、既に時が凝縮されていますね。   T.M.@横浜 >この写真で、既に時が凝縮されていますね。 確かに、「時間よ、止まれ!」っていいながら シャッター切りました。   yuki 渋いですね^^。  
GM 元祖滲みレンズ、付属フィルターを付けると状況に因っては凄まじいリングボケが出ます。3近くまで絞っています。   TOHOTEY 少しお酒を頂いて、ボンヤリと癒されている時に見るような雰囲気があります。 屋内で女性を撮影する時に持ってこいのレンズではありませんか?   GM TOHOTEYさん 仰せの様に、今は亡き著名なライカ使いの先生がこれで絶品のポートレートをたくさん撮られています。ありがとうございます。  
GEM こんばんは このレンズも タンバール同様木村伊兵衛氏が愛用したレンズ。 程よい陽射しで滲む描写が魅力的です。 何度もご紹介しているタンバールの画像はこちらです http://photoxp.jp/pictures/153843/gallery  
kusanagi 観音寺市 背後に見えるのは伊吹島連絡船。 チョー古いトキナー800ミリレンズ  
テレ助 長崎ランタンフェスティバルの期間中、長崎市内のアーケードを彩るランタン?オブシェ?要は、中国風の提灯というか、中国版のねぶたと言うか…(笑)。表現が乏しくてすみません。いくつも会場があって、夜はキレイなのですが、ムチャクチャ混んでいてなかな...   秀介 龍ッ が浮き出て見えます。色きれい。 幻想的ですね。 私はフェスティバルとか祭りとか賑やかな所の...