yuki 今日は雨でしたね。 給油に行くとガソリンスタンドのお兄さんが少し寒そうでした。   AABB こりゃまた、古典的日本調とは逆のような、突き詰めたような。 標準ズームと内蔵ストロボの限界と効用、さて、あなたの狙いは どっち。と二分する問題でもありませんでした。 このところ、太陽が出る日でも、気温が下がっていますね。  
写好 皆さんの楽しい交流を読んで、去年のからですが久しぶりに投稿してみたくなりました。   赤いバラ まぁー! 写好さん すーごく、お久しぶりです。 お元気でしたか? 久々の投稿ですね♪ すっかり春のようですね。こちらはまだ冬です。 ですので写すとこ...  
☆ぴぃ〜 日曜の朝はお散歩人も少ないので、ロクニッパ・マクロ?で歩道のマーガレットを朝撮りしてきました〜(^。^)/  さすがに歩道で300mm F2.8を構えるのは勇気が要りますので…(笑) こちらは[Tokina AT-X 300mm F2.8 SD/...   年寄り人  ロクニッパで花とり凄いとしか言葉がありません! 鳥もですが花を撮られても凄いです。感服します。  
写好 桜の花に珍しく(と思うのですが)蝶が止まっていました。 昨日からのお泊りのようです。気温が低いせいかピクリともしませんでした。   papuru こんばんは写好さん、もうー蝶が・・・ 葉なのかと見ていました、よーく拝見しますと蝶なんですね。 横にたくさんの桜がズーラリと気持ちよいほどに咲いて爽やかです。   つよん 良いですね〜 好きです   ウォルター 写好さん こちらでもよろしくお願いいたします。 もう蝶々さんも飛んでるんですねぇ  
yuki stoneさん、これはきれいなグランドでしょ〜^^ 一度撮りたいと思っていました。 さあどうぞ〜っとグランドが呼んでいる感じですね^^   yuki グランドで学生達が汗を流しています。 外にマラソンに出かけました。 良い季節です。   stone うわ、、綺麗なグランドですね! 学校だとしたらなんて贅沢な環境‥   AABB 学生達の不在を存在にしている訳ですね。ゲートがあるので、 青春の汗にも関門があるのだなあと思います。   yuki AABBさん、さすがですね〜^^。狙いは不在...  
小林 はじめましてm(__)m 画面いっぱいに取り入れた枝垂れ桜に人物の配置が好いですね〜♪ ナイスタイミングです(^−^)g   PINK★ROCKER ↑【訂正文】一人だけだけの⇒一人だけの でした   KENT はじめまして?!(笑) みっけ!(^^)! このカメラだったのですね♪   小山卓治ファン 皆さんコメントをくださりありがとうございます。 左側...  
Seichan 引越し組のみなさん こんばんは。 ご無沙汰いたしました。昨夜...  
WATA 今日は昨日と違いどんよりとした曇りで、桜撮りには向かないかな思いつつ満開の花に誘われて行って来ましたが・・・。 昨日の様な天気で撮りたかったなあ〜。  
写好 はじめまして、写好といいます。 システムを変更しましてキヤノン板から転居してきました。 年はとっていますが写真は若輩者ですのでよろしくお願いします。 冬枯れた景色が残るなか鮮やかな薄紫色の山ツツジを見つけました。   masa 写好さん、はじめまして。 タイトル、ぴったりですね。 この時期、葉が出る前に咲いているということは…「ミツバツツジ」かと思われますが、どちらの地方でお撮りになったのしょう?  
滝
柳沢君 ネタ写真です。 桜が滝のごとく、なびいています。 場所は、都内隅田公園。   AABB いつも伺おうと思っていたのですが、毎度ネタ写真と仰る意味が 判らないのです。時宜に合った周知の題材、ということですかね。 花曇り的な陽気の桜でしょうか。花びらが黒くならずに描写され ているので、壮観ですね。  
小山卓治ファン 2か月ぶりの投稿になります。 前回も2か月ぶりと書いていたので、 今年2回目の投稿かもしれません。 なのではじめましての方も多いと思いますがお世話になります。   masa 小山卓治ファンさんのお写真、登場されるたびに存在感に打たれます。 熟女(たぶん)の落ち着いた色香が漂ってくるような…これぞ日本の美だと思います。   ブンブン 大胆で粋な切り取り方で和風の画面に横文字タイトル! さすが小山卓治ファンさん、カッコイイ〜!  
Otya 昼間の夢  
Gray とんぼさん、はじめまして 前と後ボケがいい感じですね^^ こちらこそよろしくお願いいたします。   とんぼ あちこちの写真を見ていましたらここに漂着しました。 ここの掲示板だけが見られてあと何もわかりませんがよろしくおねがいします。 素晴しい写真ばかりで気持ちを抑えて拝見しています。   AABB この時期としては、懐かしい風景ですが、緑の深みも捉えられて いるので、見飽きることがありません。私も、気持ちを抑えて拝見 しております。   ラヴ 風が吹き抜けて行きそうなそんな瞬間に思えます。 素敵な写真ですね!  
竹ちゃん 二枚続けての投稿です。 花の写真は色が思ったように出ないことと、 花が白トビしてしまいます、難しいですね。  
PINK★ROCKER やっと、関東茨城にも、桜前線が通過しております... と言いつつ、撮って来たのは、菜の花(*^ ^* ) 昨年に引き続き、1年振りに行って来ました〜 研究施設の圃場のため、この時期の一般開放の時等 特別な期間しか、入れません(^-^;A  
染井吉野 桃色がまぶしいいい  
竹ちゃん また、福寿草の写真です。今回は目線を変えて、花の開く前の写真です。  
youzaki コサギの生態写真すばらしいです。 婚姻色が鮮やかで鮮明な写真が拝見でき参考になりました。   鳥追い人 >youzakiさん、こんにちは コサギが一番綺麗な時です。婚姻色のピンクは鮮やかですね。   NR 素晴らしいです 美しいです!   鳥追い人 繁殖期のコサギが蛙を獲りました。かなり持て余していますが・・・。   鳥追い人 >NRさん、今晩は コサギが一番美しい飾り羽を見せてくれる時期の撮影でした おまけの蛙君も協力してくれましたが...  
悟空 久しぶりの投稿です。 この日はあいにくの曇り空でした。 三渓園の三重の塔を撮るつもりが 桜の木に留まる雀に惹かれました(*^^*)  
yuki 地味で若干失敗ですが。   スタート35 満開の桜をバックに芽吹きのモミジ、季節の移り変わりを感じさせます。   いけnet これも構成が素晴らしいですね♪ 落ち着いたイメージで、品の良い感じがします。   つよん こんばんは 僕には何が失敗なのか、判りません。 良いと思います!   yuki スタート35さん、いけnetさん、つよんさん、どうもありがとうございます。 品の良い感じということでは良かったのかもしれません。 プロの方も良く撮っ...  
masa 春の里山、藪の中にひっそりと咲くシュンランです。 桜とは正反対の慎ましやかな咲き様です。 斜面に腹這いになり地面すれすれのアングルで横顔を撮ってみました。   ウォルター 我々では見逃してしまいそうな草花に目を向けられるmasaさんの 知識、眼力にはいつもながら感心しております。 蘭の一種なんですか。 窮屈な体勢での撮影ご苦労さまです。   AABB 後ろから日が差している写真を、以前に拝見した...  
yuki 思い通りではありませんが、春の風景をイメージしました。   Levi  桜、赤い傘、お嬢さんのうなじ、なんとも絵になっていると思います。  ほんとに春の風景です。  構図が抜群にいいですね。勉強になります。   いけnet ぬおっ!なんとも良い構成ですね。 構図が、グゥー!で、素晴らしいです。   つよん 何だか3点セットの様な…それ程に決まっていると思います。 yukiさんが用意された訳じゃないんでしょう? 素晴らしい!   yuki ...  
ジャガ お花見行ってきました 毎年の事ながらヨッパです(汗) 寝ころんで見上げた桜です(笑)  
yuki 今日は昨日よりもお天気が回復しました^^。 花をモノトーンで捉えるのはやや難しいですね。 いろいろお試しされると楽しいかと思いました^^。   ペッタンコ1号 モノトーンですか。黒い背景をうまく使っておられますね。こういう感じもいいものですね。   yuki モノトーンでも色が浮かんできて、連想できる写真は楽しいですね^^。心の中の春を表現しています〜  
yuki ウォルターさん、咲き始めたのですね。 みごとに咲いています。 桜は撮りたくなりますね^^   ウォルター ご夫婦でしょうか。 咲き始めた梅園で仲良く撮影されておりました。  
ウォルター 桜の写真のアップが続く中、今更「梅」というのも 恥ずかしいものがありますが、 ようやく梅が見ごろを向かえましたので梅園に行ってきました。 遅い春を待ちわびた見物客、カメラマンでごった返しておりました。   AABB 青の後は赤、その次が緑か黄かで、ウォルターさんの人柄 が判ります(ウソウソ)。私なんか、一番好きなのは牡丹です からね。桜よりは梅が性に合っていま...   つよん 鮮やかな色ですね 迫力の切り取り方ですね  
鼻水太朗 皆さんも ご一緒に。  
yuki 桜を背景に緑の葉が喜んでいるようです^^。   AABB また何とも具合良く、赤白がアクセントになり、緑が冴えます。   yuki おっしゃるとおりですね。 色使いは少なめにしました。 ピンクが良いアクセントになりました^^。  
えふいい 花の背が低いのでなるべく地べたが入らないようにといろいろやってるうちこんなのになってしまいました。   年寄り人 クロッカス綺麗に撮られて感心します。 ボケ味が良いですね! 私も花に挑戦していますが、満足のが写せません。   テレ助 ニコン板と違って、優しい感じですね。う〜ん、甲乙付け難いな。  
蕾
ミキ かわいらしい梅ですね。 チョット咲いた花と蕾のバランスがよくって、構図もいい感じです。 綺麗なピンク色ですね〜   ウォルター 世間ではお花見のニュースも流れている中、 今更「梅」っていうのも的外れのような気もしますが、 東北にも遅い春がやってきようです。 ようやく咲いた梅を見ようと梅園は大賑わいでした。   ウォルター すみません。タイトル間違えました。 蕾からチョット咲いたお花でしたm○m   我夢 自分は花も好きですが蕾もよく撮ります なんて言うか生き...  
ユージ 3月30日、新交通システム「日暮里舎人線」が営業を始めました。自宅付近に駅があるので開業当日、早速乗ってみる事にしました。大勢のカメラを持った方が記念撮影をしていましたよ!もしかして坂田さんも居られたのではないでしょうか(笑)   yosi73 ユージ様 こんばんは。 最近流行のバスと電車の相の子ですね。便利になって良いですね。   そら ユージ様 こんばんは おめでとうございます「日暮里舎人線」 待ちに待った開業!と9時台のTV番組で 見たばか...  
えふいい 花こそ色がないと…と思ってましたが モノクロ風に加工してみたら案外面白いものだなと。   テレ助 オリンパス板も拝見しましたが、こちらも良いですね。モノクロはピシっとピントきていると、見ていて気持ちいいです。   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 どうも記憶にあるような風に色を再現出来なくて いつものごとく色のない世界に逃げてしまいました(^_^;  
masa つよんさん、Booth-Kさん、ありがとうございます。 180㎜マクロが創り出してくれた世界です。スミレとSIGMAに感謝。   masa TOMOくん、和歌山からの春の頼り楽しく拝見してますよ〜。 東京都下の我が家周辺は、今日、まさにソメイヨシノ満開→散り始めです。息子夫婦とワン公と、サクラの下で弁当を食べてきました。   Hiroshi Nozawa masa様、ご覧の皆様今日は 小さい紫色のスミレはほんとに可愛らしいですね。 何時見ても心が和みますね。  
chobin 今日のパチリ  
ウォルター 我夢さん コメントありがとうございます。 梅もお花ですものね。もう少しアップさせてください^^   ウォルター 桜咲く掲示板の中で、まだ梅かいと言われそうですが・・・ まだ梅なんです。ご勘弁を(泣)   stone 好く溶けますね背景 でももうちょっと後ろの枝振りの質感とか陰影が残った方が 格好いいかな〜って思いました。 ごめんなさい単に私の趣味ですが‥  
hosozumi やはり絵の立体感が、これ以前のものとの違いが、よく解る絵です。!(^^)   鼻水太朗 40D初撮り。   年寄り人 40Dいいですね! 構図、シャープさキッチリ撮られ感服します。 子供のとき一晩中見た備中神楽を思い出しました。   爆笑王 うまい人が使うと全然いいじゃない。これを8万なら安いと思うね。どんどん下がるんで欠陥カメラかと思ったが、やはり使う 人によるんだね。いろいろ見せてね。   stone 高級感というか貫禄が違いますね 赤の艶が凄くいいです。立体感も段違いに精細〜   AABB 神事の由来は、お尋ねしませんが、 赤と...  
鼻水太朗 こういうの好きだな 無形文化財懲りそうだ。 三重県松阪市 粥見神社「てんてん」。  
Seichan また和菓子のようなツバキ「コウオトメ(紅乙女)」を届けま す。今度はお抹茶をつけて送信?しましたので、お召し上 がりください(笑)。前のオトメツバキに似ていますが、花弁 が大きく枚数が少ない(八重〜千重)中輪。色はビンクぽく 見えますが本来は濃紅色です。...   yosi733 Seichan様  こんばんは。こちらの方が色が濃く花...  
ママくん 所属するフィルハーモニーの定期演奏会なのにかこつけて、離れている娘に会いに行ってきます^^) 猫きちの娘は大抵のニャンコに好かれる模様。 ミケが膝に入って頭ぐりぐり埋めてくるところです。   im ママくんさん 音楽家? 親子で猫好きなんですね^^ うちもおなじです^^  
鼻水太朗 天狗が操る獅子舞ではない 「神事」である。   爆笑王 伝統を大事にしているんだろうね。  
鼻水太朗 天気がよければ 向こうに見える桜が映えたのにな、 でも 小雨でよかった 神事が拝見できて。   hosozumi これは面白い!雨が降っていても。。気合が入っています。!(^^)   年寄り人 これは太神楽ですか? 昔(昭和時代)年末に遠くからやって来ていましたが、見なくなりました。 ほんとうに獅子舞は何十年もみていませんん、懐かしいです。  
くまちゃん 今日は二人の誕生日会. 昔から懇意だったソムリエールんちで,ようやく念願かなって. そして,彼女が僕らのために選んでくれた一本がコレ. うひょ〜っ!シャンベルタンやないかい! デキャンテージュして呑んでると, だんだん,...   鼻水太朗 おめでとう、35歳でしたっけ?(へへ!)。 ワインはよくわかりません しかし彼女のプレゼントとは羨ましい。  
masa 健気で、涙が出そう…。   ジャガ 新緑の芽ぶきの緑、命の始まりを感じます 後ろの、花ボケが、またニクイですねぇ〜 ガツンときました   masa ジャガさん、ありがとうございます。 もう2年前の写真ですが、今月のお題をいただいて思い出したということは、 それだけ私にも印象に残っていたんだと思います。  
つよん こんばんは これまたタイトル通り、良い感じですね 背景にぼんやりと写る花よりこちら…着眼点も凄いと思います   TOMOくん なんか、生まれたての赤ちゃんを、 遠くから天国の祖父母が見ているように感じました。   masa サクラの花は、満開時の豪華さと散り時の潔さが人を惹きつけます。 そうした花の陰で、そっと幹から芽吹いた小さな葉に健気な命を感じて、撮ってまいりました。   masa つよ...