Ours 絞り開放  
Ours 昨夜の風雨で、かなり散りました。 (K85/1.8開放)  
ミキ RAWで撮影後、色温度等など弄ってみました。 こんな写真も好きだったりします。   まりっぺ こんばんは。 私もこういう写真、大好きです。 木の黒いシルエットがインパクト大です。 人の毛細血管にも似てますよね。   stone ...  
ミキ 染井吉野は散っていましたが、枝垂れ桜はまだ満開でした。 ハイキー調で撮ってみました。   yuki ミキさん、なんとも花の世界が全面に広がって良いですね〜^^ 写真は自分のものも含め沢山見てはいますが、この写真は惚れ惚れします。   stone ほんとに良くぼけますね〜 とろとろ。で、ありながら自然な深度を持ったお写真ですね いつも美しいです(^^!   我夢 いつもの如く背景が素敵にぼけていますねぇ その効果もあって桜の花がクローズアップされて 素敵な感じ...  
yosi73 Seichan様 こんばんは。紫色がお好きでしたね。  そうですね〜。野菜の種を取るために花を咲かせている農家はありますが、カイワレダイコンの花は見ないですね。   そら yosi73様 こんばんは 「カイワレダイコン」の花初めて見ます ムラサキハナナ(アブラナ科オオアラセイトウ属)やダイコンの花によく似ていますね 薄紫色の花が綺麗ですね。   yosi73 プランターで食用に育てていましたがどんな花が咲くのか見てみようと抜かないでそのまま水をやり続けてい...  
yosi73 口紅スイセンが咲きました。あまりにも遅いので咲かないのかと思っていましたがやっと咲き出しました。   ボタン yosi73 様 おはようございます。 口紅スイセンなんてあるのですね。yosi73 さんの造語か と思いましたが以下のアドレス分類9にちゃんとありました。 ホン...  
yosi73 そら様 おはようございます。  もうすぐですね。咲く前も結構楽しめますね。期待してます。   そら yosi73様 こんばんは〜 「モツコウバラ」の開花 もう間もなくですね 蕾もお花も可愛いですよね 今年も期待していて下さいね(笑)   yosi73 モッコウバラの蕾がふくらんできました、もうすぐ咲きそうです。   Seichan yosi73 様 こんばんは。 「モッコウパラ」のツボミなんて、しげしげ見たこ...  
yosi73 ブルーベリーを小さな盆栽にして育てています。 その鉢に添え植えしている緑と黄色のツートーンカラーの葉の植物にご覧のような花が咲きました。   Seichan yosi73 様 こんにちは。 花の品種を一応調べて見ましたが、残念ながらわかりません。 似ているものに「...  
yosi733 スプレーマムには色々な花型があるようですがその内のひとつを投稿します。これは にぎやかで華やかです。  
ミキ お天気のいい日だったので、PLフィルター使用で綺麗な青空が表現できました。   stone 綺麗に納まってますね! 空高くてお城も鮮明に。緑の木々と桜も格好いいですね 凄くいい色(^^ ふとジグソーパズルにして遊びたくなりました〜   kurobe59 いい天気の日に撮れましたね 青空なんて何日見てないんだろ(^_^;)   ミキ stoneさん、すご〜くいいお天気でした。 シグソーパズルですか〜い...   鼻水太朗 おお!名古屋...  
youzaki 声にはトキメキますが、色には?? ウグイスは声はすれど姿はなかなか見せません こんな明るいところに出てくなんてラッキーでした。   masa おぉ… これぞウグイス! よくこんなポーズをとってくれましたね。youzakiさんだからでしょうね。   m3 youzakiさん、良いところを透かさず撮影され、羨ましい限りです。 被写体までの距離はどのくらいなのでしょうか。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 「マルーン」くす...  
kurobe59 護国神社の枝垂れ桜が満開でした(^_^)   stone 静かなとこですね、光もいいし、風もなさそう 花の色濃くて綺麗です。桜、ほんとに大事にされてますね〜(^^  
Seichan gokuu 様 お早うございます。 「ムラサキサギゴケ」(ゴマノハグサ科)の花、初めて見ます。 接写で大きく見えますが、かわいらしい花なのですね。サギの姿 に似ていることからついた名前のようですね。   そら gokuu様 こんにちは 先程より生憎の花散らしの雨が 降り始めました 田畑でよく見かける雑草(失礼!)ですね 取り難く困り者ですが お花は可愛いですよね(苦笑)   gokuu 春を感じてかもう花が咲いていました。 5ミリほ...  
gokuu セイヨウタンポポの横顔です。 殆ど茎が伸びていないのに大きな顔してます(笑) セイヨウタンポポはクローン技術を既に持っています。 だか...  
CHISA 今日もまだ頑張ってました(^-^)   TOMOくん これ紅葉谷から見える桜ですよね。 橋が綺麗になったとラジオで聞きましたが、どうでしょうか? CHISAさんも雨にも負ケズ、風にも負ケズですね。   CHISA TOMOくんさん♪ コメントありがとうございます。 これは、元消防署の西隣のお堀なんですよ。 橋ですか?「御橋廊下」と...  
gokuu 先日ムスカリとペアで載せましたが今回はハナニラ単独です。 トップ光線なので陰にあるのを選びました。 一緒に他の雑草も色々写っています。 右上と下部に掌を広げたような葉は「チドメグサ」で、 上右端の小さいボケた白い花はハコベラです。 左端はよく調べていません。花が咲いたら判るかと・・   yosi73 gokuu様 こんばんは。 ハナニラの再登場ですね。いろいろな植物を写すために絞り優先モードで絞りを効かせてとっておられるのですね。  
julyneko gokuuさま こんばんは。 ハナニラは 清楚で可愛いですね・ 私も雑草のように強く生きていきます(笑)   gokuu ムスカリとハナニラが仲良く並んで咲いていました。 場所はお隣の庭の雑草地(失礼)に零れ種が育ったのでしょう。 園芸種も雑草化すると強いですね!結構目立っています。   yosi73 gokuu様 こんばんは。 大きな石ころの環境でカタバミに負けずに立派に咲いていて ツーショットの写真いいですね。  
gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 そうですネ。やはり自然生えはいきいきとしています。 先日、園芸店に置いてあるのを観ましたが、生気が無く 全く比べ物になりませんでした。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 私の後を継いで?ムスカリの接写をアップしていただき ありがとうございます。品種は同じ...  
stone 陽気な桜 吉野さんの打ち上げ風景に 見えたりしましたので、撮ってみたんですが(^^;   鼻水太朗 さわやかに感じます 空の青 雲の白 桜の薄ピンクがうまくマッチングして緑がきれいです。   AABB 打ち上げ、花火と連想して、芸術は爆発だとなります。 しっかり細部をおさえつつ、ぼかしと構図の妙です。   へい柔道 燃えるような春だなぁ。 疾風怒濤 シュトルムウントドランク。 旧制高校寮歌が聞こえてきますぜ(笑)  
stone 散る花、静かに道を飾ります。 曇天の日陰色を日なた色に補正しました。  
TSKTSK 初めての投稿です。 木に寄生するヤドリギと言うそうです。   AABB この青空の調子からして、相当の山奥での撮影ですか。 ヤドリギなんてものは、神奈川東部には無かったような (不確かですが)。 フォトレタッチのソフトを使うと、Exif情報の一部が抜け てしまうことがあります。この撮影に使ったレンズを、 教...   TSKTSK 熊本阿蘇です。私も初めて見ましたのでつい撮っ...  
ブンブン シンプルな画面でスカっとした青空で爽やかですね♪   stone 桜 なんだけど 中途半端な位置関係に疑問を持ちながら入れてみます そしたら客観的に見れるかな 逆光補正入れてます。   ミキ 青空と白い雲の中に桜がかわいらしく配置されてますね。 す〜っと伸びた枝がいい感じですね^^   stone 返事遅れちゃったです。ごめんなさい ※ミ...  
yosi73 そら様 こんばんは。  冬のあいだは存在すら忘れていましたが、イベリスが咲き出しましたね。遠く離れているのに同じように咲き出すのは考えてみればすごいことですね。 エッ、当然のことですって(笑)   そら 白いクッキリとした花びらが 密集して咲きます 今は五分咲き?程度です。 アブラナ科 イベリス属 (ときわなずな)アカネ科に同名の花があるそうです    Hiroshi Nozawa そら様、皆様お早う御座います。 またまた珍しい花を有難う御座います。 しろつぶれし...  
stone どれが好いのかなぁと 考えて、ど真ん中ストライクに決めました。(爆   我夢 どりゃぁ〜・・って感じですねぇ 今年の桜は少ししか撮る事が出来なかったですが また来年チャレンジですねぇ〜(#^.^#) 来週あたりチューリップ行ってきまぁす♪ 休みと天候次第ですが・・・(^^ゞ   stone 桜って、やたら...  
stone 神社にある山桜の様子を見てきました 雨風の影響はさほど無かった感じ。ちょうど満開。 でも絵はありきたり(><;   ミキ 満開の桜に迫力がありますね。 桜は、和の雰囲気があいますので、神社と桜はとても絵になっていると思います。 ありきたりでも、この写真にはstoneさんの個性を感じますよ^^   stone 雲多くてなかなか陽射しがもらえなく フラットな表情になりました。空見えるだけちょっとマシ(^^;  
stone 山桜の花びら 水面に浮いてます。石造りの臼のような水受けに  
AABB 要望に応えてくださって、まことに有り難う御座います。 4月の【緑】として、立派な作品だと思います。   マミヤ まずは一枚   stone うわ、、めちゃくちゃ幹太い(@@! 素晴らしく豪快な枝振り、花の付きですね。 花の付きの良い所が先のお写真かと思ったら、、全身華やかですね! この天気、空気、光。素晴らしい〜〜(^^v  
マミヤ もう一枚!   AABB こちらも、4月の【緑】として文句のつけ様がありません。 2枚とも、PENTAX板とは別作品で、またビックリ。今後 は、ビックリのマミヤさんということになりそうですよ。   stone 右手の木も素晴らしいですね〜 でもやっぱり、神原のシダレザクラっていうのですか その偉容が素晴らしい。   マミヤ AABBさん 有難うございます。見に行ったときは本当にビックリでした。 stoneさん 良くご存知で!まさかご近所さんだったりして。。。   stone 一枚目の看板を拝見して名前が判りました...  
ブンブン あの頃はみんな野球が好きでした。 何にもなかったけど楽しかった。   写好 いつもながらの素敵な写真ですね。 また、すごいシャッターチャンスですね、ボールまで止まって見えます。 PENTAX板がエラーのままで残念です。   ウォルター 棒っきれを削ったバットに素手で、稲刈り後の田んぼで日が暮れるまで野球をしてました。 グローブを買ってもらったのはチョット大きくなってからだったような。 しんみり(遠くを...  
鼻水太朗 うまいな  なにかで真似しヨット。   ブンブン 小学校のかなりの樹齢の桜の木を撮って来ました。 下方の歪みを修正しようかとも考えましたが、変化に乏しい画面でしたのでそのままにすることにしました。   Sakura これですね、、まさにブンブンさんならではの広角使い。すてきです。 幹の広がりと青空の中に咲くサクラの中で、少年たちが生き生きと描写されていて、、盛りだくさんの被写体が巧く表現されています。  
マミヤ 子供たちの手に届くまで伸びていました。   AABB これもビックリです(別板にも書きましたが)。 やはりPENTAXの作品ですから、あちらの2枚 をリンクする形ででも、こちらの板に知らせたい ですね...   マミヤ AABBさん 有難うごさいます。 かしこまり...  
stone 春の楓を桜を背景にマクロしようかなと 撮ってはみたけれど、どれもピンとこないので 諦めて全景を撮ったものです。 補正いっぱいしました(^^;   ミキ 満開の桜と新緑の楓のコラボ、いいですね〜 春らしさがいっぱいの写真ですね^^   JsPhotoGraph やっぱり桜は4:3ですかね。なんか見ていて落ち着きます。 しかし、桜って難しいですよねぇ。だから毎年撮っちゃ...  
マミヤ 見に行ったときは圧倒されました。 その一部です。   AABB 別板にも、同期・同類を出しておられるので、二回びっくり しました。大木の一部としても、それでも貫禄十分ですね。 今日の神奈川東部は雨でしたが、そちらは上天気ですね。   マミヤ AABBさん はじめまして。 こちらはいい天気でした。何日か前より下見を済ませ、今...  
マミヤ 本日は近所にある名所に行きました。 とても大きな桜の木でした。 その一部です。   yuki マミヤさんは、目の付け所が良いですね^^。 綺麗です。   マミヤ yukiさん 有難うごさいます。 同じ木の周りを何度もグルグル回って何枚も撮った一枚です。 目がまわりました。   stone 立派な幹ですね。 これが一部ですか、、、全容が気になる〜(^^; 傷だらけでもしっかりしてます。手入れが良いのでしょうね 立派に花咲いて、風格あります!  
stone アザミの蕾 好い顔してますね。   chobin 目玉親父みたいだ っていうかあざみって美味しいんだよね 昔はよく食べました   stone 食べれるのこれ、知りませんでした〜 葉?蕾?花? どうやって食べるんでしょ、天麩羅かな   chobin 花が咲く前の若い葉を天ぷらかおひたしにして食べてました。 とげが当たるのがまたなんともいいものです。   へい柔道 ボクもこれから花咲かすぞ! という意思を感じますねー。 パワフル。  
マミヤ 春はとてもいい季節ですね。 今日は雨が朝から続いているので桜は散り始めたと聞きました。 又来年ですね。   stone 菜の花と桜と青空‥無敵の春ですね! 美しいです(^^!!   AABB 逆光に果敢に挑戦して、私は敗れ去ることが多いのですが、 マミヤさんは、やはりビックリのマミヤさんだなと思います。 桜の白と陰の色、それに対する菜の花の緑と黄が鮮やかで、 実に気持ち...  
マミヤ 桜を観ながら頂いてきました。   AABB これはまた、不和不敬不静不寂の極致が、和敬静寂に落ち着いて しまったような。どうでも通り一遍にはしないという、気迫のような ものが、穏やかな佇まいの中から伝わってきます。  
gokuu yosi73様に釣られての投稿です。 我が家でもラッパ水仙の開花が遅く、先日の雨で一挙に開きました。 ところが、どれも最敬礼!花が眺められないと切って花瓶へ! これで真正面から眺められます。最も家内は切花用にと育ててましたので。 ...   yosi73 gokuu様 こんばんは。 たくさん咲いたのですね。カーテン越しの光線を受けてとても綺麗です。  
Hiroshi Nozawa 私が岸の農道からK100Dを向けたので川上に向け泳いで逃げるカルガモさんです。 安全距離を保とうと100m位川上に逃げてそこで泳ぎます。 使用レンズ:SMC TAKUMAR 1:5.6/400 F6.7 曇りの日の夕方で少し薄暗いです、手持ち撮影。   AABB 東海・関東は、今日まで大荒れ。そちらは、曇り程度には なったのですね。RAW取り(現像)では、何か御苦労が ありましたでしょうか。ごく...  
suzume 夕日の差す街・・・・・ ・・・ (駅構内外)   suzume 私の好きな 撮影タイムは 陰影や凹凸がでる 夕時です 反対に昼間はフラットに仕上がり易いので  撮影の意図を表現為難いかな?・・・。   suzume 赤いバラさん 今日は! お好みに合つて嬉しいです 最近は 斜めの光線好んで撮ります 又見て下さいね!   suzume 赤いバラさん 今日は はい!・・・綺麗な写真 ご期待に沿うよう頑張ります。   suzume 最近 赤いバラさんが現れ...  
まっちゃん 露出アップしてみました。 かなり 明るくなりました。  
我夢 ちょっと前の某メーカーの缶コーヒーのおまけ。。。 基本的に缶コーヒーはあまり飲まないですがおまけに引かれて沢山買ってしまいました。 暇つぶしの一枚ですっ・・・笑   ミキ うわ〜かわいい&かっこいいですね〜 これは、欲しくなりますね。 三台のミニチュアのおしゃれな写真ですね^^   stone かわいいね〜 バック上手く処理できましたね。可愛さに本格的な味付けされて 好い感じです(^^!