へい柔道 youzakiさん、数字やら統計やらに関しては、みなさんがアシストしてくれますから、だいじょーぶ大丈夫。   Ekio 早いもので1月【トキメキの色】もあと1週間ほどになりました。   皆様方のたくさんのご投稿に感謝するとと...  
へい柔道 自分としてはいい感じじゃんと思いましたもので(^^ゞ   へい柔道 絞り値は3.5、 ホワイトバランスは「蛍光灯」です。   おっし。 他人としてもいい感じですよ(笑)。   へい柔道 おおおおおおお、おっし。さぁあ〜ん。 めちゃお久しぶりじゃないですかぁ(;_;)。 どこ行ってたんですかぁあ。と、人さまのこと言えませんけど(__;)。 また楽しくやりませふねー  
Ekio 今年の7月にデジ一眼を買いましたので、この写真は紀元前に撮られたものということになります。 地元の西武鉄道、昨今はステンレスやアルミ車体が幅をきかせてますが、自分のイメージはやっぱり黄色。   鼻水太朗 この花は菜の花でしょうか、愛知の知多では菜の花が咲いてるそうです。   フラン >この写真は紀元前に撮られたものということになります。 なん...  
chobin ほとんど日米中コラボのダジャレです。 雨の中の赤いチューリップと読みくだいて下さいね〜〜 なおレンズはペンタコンシックス用50/4 Flektogon (Carl Zeiss)です   stone 格好いい赤ですね! 水滴見辛いのがもったいないやら 感じてしまいました。 これも薄いグレーの発色がいいですね。安定感があります。   chobin stoneさん こんにちは 今...  
写好 藤の蕾が緑の背景に映えてました。   TOMOくん いいなぁ!!! いい雰囲気ですね。 僕もこういう写真を撮れる様に努力しないと。 でもセンスがないからダメでしょうね。   old seaman 新緑と被写体がいい色合いですね。 まさに薫る季節です。   AABB 藤は、一つ一...  
和音 はじめまして 早朝の公園の木漏れ日が素敵でした   鼻水太朗 木漏れ日がきれいにうつるもんですね、タイトルもいいっす。   Hiroshiです。 本当に綺麗です。 時々狙うのですが、なかなか思うように撮れません。   chobin ワオ〜! 和音さん 初めまして  とても素敵です   和音 鼻水...  
つよん タイトルというか、視線が素晴らしいと思います 優しさと芯のハッキリした所と…友情ですね   ブンブン 着眼点と粋ななタイトルで夢があって素敵な一枚になっていますね♪   スタート35 失礼、ゲンマイではなくゲンマン(拳万)と書き間違えました。   ウォルター 写真もですが、素敵なタイトルですね。 私もyukiのような感性が欲しいとつくづく思います。   スタート35 指きりゲンマイ、さあ、これからどうなるのか・・・ と、楽しみを膨らませる若葉ですね。  
makoto この時期ならではの美しい緑と青空が清々しかったです。   papuru 木の葉も色々で列車が通っているこの景色が良いですね♪   TOHOTEY おじゃまします。 PLフィルターをお使いなのでしょうね。落ち着いたトーンで素敵です。 こんな所で一日カメラを持ってのんびりと遊びたい・・・。 羨ましいです。   つよん 長閑な景色と可愛らしい電車… 和みます   テレ助 うわ〜、スミからスミまでキッチリ・...  
makoto 驚くほどの格安で(50の1,4の中古並みの価格・・)S2PROをGETしてしまいました。いつまで使うかは未定ですが、久々に投稿します・・ やはりいい色が出るなぁ・・・(^^ゞ   chobin あっ! お帰りなさい ずっと前から戻ってくると信じてました((゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ   テレ助 うぅぅぅむ、キレイだぁ〜…発色がニコンとはだいぶ違いますね。私も安いの探してみようかな〜なんて気になっちゃいますワ(腕の差は触れないで下さいよ〜)  
TOMOくん あと1ヶ月でまた綺麗な花を咲かせてくれます。  
TOMOくん 管理人さんいつもありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。 茎だけヒューっと伸びて高さが50cmぐらいになります。 今、満開真っ盛りです。 後ろに見えるのは、これの葉っぱです。   CHISA ほんと、3Dですね〜。 綺麗な黄色ですね。 ヒマラヤって付くぐらいだから、 やはり標高の高い所で咲くんでしょうか・・・   papuru わっ!!アップですね!私この綺麗な花に見つめられているかのように勝手に思ってました。 紫&黄色=綺麗な配色ですね♪  
小林 KENTさん makotoさん TOHOTEYさん つよんさん papuruさん テレ助さん コメントありがとうございますm(__)m これからも、雨後にも積極的に撮影に出かけたいと思います(^−^)   小林 絶妙なバランスw   KENT お題が、また素晴らしいですね♪ しっかし、この発想はどこから? うん、素晴らしいです(@^^)/~~~   makoto なるほど! 水滴がステキですね。   TOHOTEY モノクロで魅力的な表現をされています。 ボンヤリしながら拝見しています。   つよん 透明感を感じる一枚です! 綺麗♪   papuru ...  
ウォルター Sakuraさん あでやかに開く他の花の中に、ちょっと小さなこの子が愛らしく立っておりとっても気になりました。 stoneさん 鮮やかに咲き誇るお姉さんたちの中でちっちゃな末っ子のようにも見えますね。   下手の横好き ホントカワイイです♪ stoneさんと同じく末っ子みたいに感じました〜(*^^*)   ウォルター 下手の横好きさん コメントありがとうございます。 ちょこんと咲いてるこの子が妙に印象的でした。 でも、ヤギさんもかわゆかったで...  
TOMOくん 家の裏の水路際に咲いていました。   CHISA ほわ〜っと灯がともっているようです♪ 暖かい雰囲気ですね(*^-^) 今回の灯りの元は何でしょ?   ペッタンコ1号 ほんと、花に灯がともっている感じで、素敵ですね。こういうの好きです。   TOMOくん CHISAさん・ペッタンコ1号さんありがとうございます。 今回の灯りは新緑の若葉です。 丁度、太陽の光が当たっていたので、こんな感じに なったんだと思います。  
WAKA 公園を散歩中、出会いました。   良い被写体で綿毛も人気が有りますね。 もう一工夫あったら尚、良かったですね。  
年寄り人 この写真合成ではありません。 よく見てこんな自然現象も有り 生命力は凄いこの大きさ2年は過ぎていると思いますが え判らない?うぅんヒント梅の木です。   Hiroshiです。 これは梅の木に宿ったモミジですね? 僕も同じ宿り木で、親子のものを発見しました。   年寄り人 コメントありがとう。 宿っているかは詳細は不明ですが、梅の木にモミジが宿っているように見えました。(モミジて宿るのかな?) 後で等倍で...   AABB 梅の木に光が当たっている様...  
aki 3日連続の投稿です。 4日連続の筋肉痛で歳を感じています。 Webの画像で暗すぎませんか。私のモニターではちょうど良い感じなんですが? もしよければご意見を下さい。   我夢 akiさんはじめまして♪ 自分的には全然違和感感じません、 モニターやPC環境によって差があるようですが 問題ないと思います。 今日一日暑かったせいもあって壮大な雪山の一枚に涼しさを感じました♪  
Cil E-410+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 今年は、暖かいのか4月の終盤で新緑が綺麗になってきました。^^;   年より人 新緑が見事でスカットする写真です。 この町の雰囲気がでて感心します。 Cilさんの写真の技とセンスのよさが偲ばれます。   Cil 年より人さん、こんばんは。 いつもコメントをありがとうございます。 ここの並木は、結構気にいっており、1年中撮っていますが、やはり...  
gokuu 土の上からすっくと花軸だけ20センチほど伸びていました。 何の花かな?ま、咲いたら判るかなと待っていました。  
gokuu 嫌われ者の雑草も今が花時、スズメノテッポウにも 一人前の花が咲いていました。子供の頃この草の穂 を抜いて草笛にしていたのを思い出しました。花が 咲くとはマクロで見て始めて知りました。   Seichan gokuu 様 お早うございます。 子供のころ、穂を抜いて遊んだようなおぼろげな記憶が ありますが、「スズメノテッポウ」といったかどうか、あい まいです(苦笑)。花...  
ぽぽた 花から花へ  
gokuu 今朝は寝ボケてる〜!今度は「状」の次に「は」が抜けてるし、次の「は」は不要や、もう一度訂正で〜す(>_<)   gokuu 今年も新生児が誕生し、もう一匹前の芸術家になり網を 張って獲物をまっているコガネグモでした〜o(^▽^)o   gokuu タイトルの「状」打ちは間違いでした。読まないで下さい。   絵駆使流夢 gokuu様、こんにちは〜〜〜 もう蜘蛛の新生児誕生の時期ですか。早いですねぇ。 因み...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 [追伸]「キアゲハ」を現認されているのですね。それは 大変失礼しました。了解です。   gokuu キリシマの花にキアゲハが番でやって来ました。 キリシマは昨年思い切って大幅に刈り込みました。 前の庭師は恐れてか殆ど刈り...  
gokuu ミツバチのホバリングを正面から。追っ掛けていたら撮れませんね。待つしか有りませんでした。   ひーやん gokuuさん (*^。^*)イイ感じです こっちに向かって来そうな臨場感がありますね G9登場♪使い甲斐のあるマシンですよね 色々なコンデジを持っていらっしゃるんですね(^o^)丿  
gokuu 初投稿です。コンデジ派で何時もはCASIOの板に投稿しています。 もう少しシャープに撮りたかったのですが、残念。   ブンブン gokuuさん、初めましてm(_ _)m 自分もコンデジですのでお仲間です^^ もっとも、gokuuさんのカメラの様に高級なコンデジでは無いですが・・(^^; stoneさんが喜ぶミツバチのお写真で、タイトルも好いですね〜♪   stone 初めまして(^^ ツツジの葉っぱに巧く光捉えて新緑がきれーーい。 ミツバチさん真正面ですね...  
まりっぺ レンゲの色、葉の緑、そしてミツバチ、 春らしい素敵な写真です。 大きくしたら、表情までくっきり見えます。 ものすごい高速ですね。   ひろさん 久しぶりの投稿です。 ミツバチにピントがなかなか合わなくて 苦労しました。   ウォルター お見事な一枚ですね。 ピントもどんぴしゃ。素敵な写真ですね。   Sakura 300mmの長玉で蜂の浮遊状態をみごととらえていますね。 春を十二分に感じさせてくれるお写真です   ブンブン 高速シャッターで見事にミツバチのホバリングを止められて、背景の処理も美しい素敵な...  
そら yosi733様  こんばんは モッコウバラ 綺麗に咲きましたね G・Wに丁度 見頃になりましたね 我が家では「ナニワイバラ」と競演しているようです。   yosi733 モッコウバラと言っても木で机や椅子を作っているわけではありません。 そら様のモッコウバラに遅れること約二週間で当方のモッコウバラもやっと咲きました。うれし〜ぃです。   絵駆使流夢 ...  
Ekio im さん、おはようございます。 モッコウバラ、初めて耳にします。 春先に似合う柔らかな雰囲気ですね。   gokuu imさん こんばんは〜〜 美しい黄色です。モッコウバラには棘が有りません。 棘の無い穏やかさですね。ウチの奥さんより可愛い。(笑)   im 春になると町のあちこちのお宅の庭を賑やかに彩るモッコウバラです。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 丸みのある可愛いらしい薔薇ですね♪ もっこりとタイトルとおりのもっこりバラです。 春...   im ...  
chobin 教えられて行ったお宅で藤より先にこの花に目がいっちゃいました。 名前はなんていうんでしょうかね〜〜   AABB ミルクに何かをポッチャンしたような花びらですね。   AABB こちらの花の咲き具合が色々なので、確定的ではありませんが、 Canon板で似たような感じの花が出ていましたよ。 オステオスペルマムってのが科なのか属なのか、判りませんが。  
絵駆使流夢 yosi733様、再度こんばんは〜〜〜 ムムム、す、鋭い!   yosi733 絵駆使流夢様 おほめ戴き恐縮です、有難うございます。こんなに時間がかかる私の頭を振ってみましたら"カラカラキ"と聞こえてきました。   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 皆さんのコメント読んでましたら、鬱気にはなりません! 出る幕なしやアハハ(^O^)   MYCA 絵駆使流夢様 今晩は もうウツギが咲いてたのですか? 早いですね。 とてもきれいで好きです。  
絵駆使流夢 GWスペシャルの「何でしょう、第一弾」です。(笑)  太陽光が反射して見辛いですが、良く見ると分かります。 【ヒント】踊り食いは美味かも…。 正解者には、絵駆使流夢直筆のサインが入ったこの写真を差し上げます。 尚、当選は前記写真の発送をもって発表に代えさせて頂きます。(再笑)  
Hiroshiです。 ♪蔦のからまる チャペルで 祈りを捧げた日 そんな思い出はありませんが、蔦を見ると思い出す歌は ペギー葉山さんの「学生時代」です。   AABB 今頃の蔦は、まだまだ若い緑なのですね。雨の後でしょうか。 RGBの構想は、ろうそくさんに釘をさされてしまったのです。 五寸くらいあったような気がします。どうぞ五月も宜しく。  
youzaki 昨年に撮った桜です。 ”画像みて 今年の花は 何時咲くか”・・今年は遅い様ですー^   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 やはり今年は遅れていますか。市内南部は咲き始めたようです。 八重桜は豪華ですね。青空に映えて美しいですがチト乳母桜。(笑)   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 八重桜は先の先ですねー 近くの桜も2部咲きの感じです、この土曜花見ですが桜が・・   im youzakiさん 八重桜のお写真 葉っぱも綺麗な花に負けないくらいの良い色が出てますね。  
MQ 年寄り人さんこんにちは この後、忍び足で大回りして正面に廻ったとたん 飛び立ってしまいました。 まぁでも正面横撮りが多い中こんな感じもいいかなぁと 前向きにまたチャレンジしますよ!   MQ むく鳥の、おしりです。 結局こっちを向いてくれませんでした。。。   年寄り人 鳥の撮影は難しいです。よく動く、遠い、木に隠れると山の小鳥を写すには時間と忍耐が要りますね・・・ ピントも構図もいいですが、後ろ向きが残念です...  
無愛憎 湯布院にて   テレ助 無愛憎さん、お久し振りです。金鱗湖ですか…昨日近くまで行ったのですが、渋滞に巻き込まれそうだったので、安心院方向に行ってしまいました。実はまだ行った事がない上、NHKのドラマで使われたとかで興味のある場所なのですよ。近いうちに...  
鼻水太朗 怪しげに見る子がいた へへ!?。   へい柔道 いい写真だぞ。   ウォルター 軽トラにお子さま満載。すごっ こんなことが許されるのも地方のお祭りならですね。   ブンブン 超広角を使った楽しい祭りの一場面、荷台の大きいお姉ちゃんと後ろのちっちゃい子たちも可愛い! トラックの後ろのお母さんも美人だし・・(^^;  
鼻水太朗 う〜ん・・・。   ブンブン う〜ん、個人的にはとっても好き! 構図はもとより、タイトルバツグン(^^)  
masa 29日は森へ行けるかどうかわかりませんので、このお題最後の投稿です。 「コゴメウツギ」の若葉と蕾です。樹林から零れる陽射を受けて元気一杯です。   AABB 木漏れ日よりも、なお小さく部分的に日差しが当たっているよう に見えて、まるでスポットライトのようですね。 端正か破調か、私には自然体の写真に見えます。   masa 自然体…私の永遠のテーマです。   papuru 平行線のように揃っていて、や〜んわりとした緑の葉が良いですね♪   stone 豊かな緑ですね 生き生...  
マント 突然の大雨で撮影を諦めましたが、小降りになったのを見計らいマクロで撮影しました。 群生地なので沢山咲いていたのですがそれはk100dで撮りました。 接写はコンデジと使い分けました。   AABB これは色良くキッチリと決まりましたね。コンパクトデジカメの 背景ボケも、自然な感じなので良いと思います。雨に濡れて、 全体にシットリとした風情があります。   ウォルター でっかく自己主張してますね。いい色が出てますね。 水滴も私の霧吹きと違い、自然のものの方がやっぱりいいですね。   AABB 自然の群生地で、霧吹き...  
年より人 ダイサギさん恋しているの? どうして! だって顔に書いてるもん   AABB わたいら素人や、顔に書いてるでは判らへん。 婚姻色について、教えて戴きたいと思います。   年より人 AABBさん御免、説明不足でした。 婚姻色、嘴と目の間に青く色がつきます。通常は目立たない薄い黄色です、足も赤みをおびてきます。 コサギは同じところが紅色になります。サギの繁殖期に表われる色です。  
鳥追い人 ピリピリピリと鳴きながら飛んで行ってしまう鳥さんですから 気が付いた時は後の祭り、幸いにこの時は1時間ぐらいいてくれました。   youzaki よくGETされましたねー・・スズメ目 サンショウクイ科 ”サンショウクイ”すぐ移動しますねー 探鳥会であらわれても、この鳥は観察出来る方が少ないです。 スズメより大きいで...   鳥追い人 >youzakiさん、こんばんわ ...  
Booth-K 近くのつつじ公園ですが、満開で爽やかな日でした。カメラマンもいっぱい。 エラーが直って良かったです。管理人さんお疲れ様でした!   papuru ワインカラ〜♪ バックスタイルの、お方の服も花の色とピッタシです。 うっとり拝見させて頂きました。(綺麗)   AABB 昨晩は、こちらを横目に見ながら、別板へ...  
MQ 子供に戻りたい。ふと思った瞬間でした。   へい柔道 し、しぬほどかわいい。 絵みたいです。 よくこんな瞬間を。   MQ 公園散歩中に出合った光景ですが 気がついたらシャッター切ってました。 この後パパの元に戻って行きましたが ほんと仰るとおり瞬間でしたね。   えふいい 古い西洋絵画って雰囲気ですね。 水に映る緑も綺麗だし、なによりもこのお子様の仕草と表情、素敵です。  
しゅうやん 27日 北びわこ号を撮影してきました。天気もよく、れんげの花がきれいでした。   old seaman のどかな光景ですね。 ただ、電車用の電柱や電線や、文明の利器である車が無かったら 写真としては、より牧歌的な素晴らしいものになるのでしょうね。 世の中便利になるほど味気なくなる部分が増えているようです。   ブンブン しゅうやんさん、やっとお会い出来ました^^ 何か旅に出たくなるお写真でレンゲの花を配して季節感も出されてイイ感じですね♪  
Maciej Levi!!! This is beautiful   Levi  在庫から出します。  チューリップなのですが、なにものかが勢いよく飛び出した、その名残のようにぱっかりと開いている…、というのはこじつけですかね。   ペッタンコ1号 ほんと、飛び出したって言う感じですね。こういう形の時もあるんですね。チューリップの普段見慣れない姿をうまく捉えられましたね。  
鼻水太朗 愛知県豊川市御津町赤根 萩原神社「赤根獅子舞神楽」。 ここは雌獅子舞の神楽なのだ。  
絵駆使流夢  いつもの公園にカレーバイン(CURRY VINE)の花が咲き始めてしました。 バインは蔓の意味で、別名ツリガネカズラ(釣り鐘葛)と言います。 北アメリカ原産の常緑蔓植物で、この近くを通るとまるでカレー屋さんの 前を通ってるかのような匂いが一面に立ち込めています。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 あ、この花は昨年も何方かが投稿されましたね。 カレーの匂いのする...  
Levi  少し重たく、わたぼうしを撮ってみました。   Levi  コメントをありがとうございました。 papuruさん  今日5/1は北海道...  
鼻水太朗@ こどもはよくわからん 孫ならなんとか なんのこっちゃ!?。 上下カットしました。   AABB 子供が耳を押さえているのが、よく判らん。と思ったら、 ひょっとこの面でした。どうやら、前の方は大人が入って いるみたいですね。   papuru いつも拝見しております。 獅子舞の迫力ですね鼻水太郎@さんが羨ましいです。 獅子舞を身近に見られることが・・・   stone 決めた衣装がないんですね(^^ それでええ、踊れ踊れ〜、、っておおらかな雰囲気が好きです。  
Levi  在庫から出します。  チューリップが、前景の葉、それから鉄線に捕らわれつつも、真っ赤な存在感を出してくれています。   AABB 補囚、捕囚、今度はタイトルで引っかけは無しで頼んます。 ペッタンコ1...