田圃に水が入りました、いよいよ田植えが始まることでしょう。   Sakura 見事な棚田風景ですね、(^^ 今からこの景気がどんな風に変わるのか 是非見てみたいです。   ウォルター すばらしい景色ですね。 稲つくりは大変でしょうが、我々写真屋さんにとっては最高の場所ですね。   Sakuraさん、ウォルターさん コメントありがとうございます。ミニバイクで30分も走れば里山で田舎の田圃が広がっています。 四季を...  
Hiroshi Nozawa 皆様おはようございます。 15日朝は快晴で放射冷却で気温9度と低めです。 川の水も青く澄みきってとてもきれいです、マガモ雄サンも 今日の写りはトテモ綺麗ですね。男前に?写っています。 爽やかな朝は気持ちよいですね。   AABB こちら神奈川東部も、ようやく天気が回復してきましたが、 ...  
chobin んなわけないけどただかけてみました。   AABB では、復古調の山水画の味わい(陰翳深し)と解いてみましょう。  
えふいい 田植えの時期は毎年寒くなるのニャ   ΨΨ GHQ ΨΨ えふいいさん こんばんは 当方のリビングに居るダックス4匹も寒い日には ファンヒーターの前に壁のように張り付いていて 温風が循環しなくて困っています 至近距離30cmほどの所にも寝ていたりするのですが、 熱くないのかな〜あと...   テレ助 そうそう、ニャンコは暖かい場所を良く知ってますよ...  
chobin 面白い画像が撮れました。みなさんはどんなイメージをもちますか?   年寄り人 イヤー私の好みのブルーテージ背景もよくボケていて。構図も良いし上手く撮られ感心します。   AABB ここは何処(日本?)。坂道に置かれても、出来る限り 花は真っ直ぐ伸びてくる。その生きた実例に見えます。   chobin 年寄り人さん AABBさん コメントありがとうございます。 新しいレンズを入手してもどうもこのレ...  
えふいい 花を撮っておりましたところ猫がのっしのっしとやって来て外を見ております。 ついでなので一緒の画面に。縦横変ですが、花はこの方向で撮ってたものでそのままで。   テレ助 石破くんのうしろ姿が渋いけど、主体は花ですよネ!実は最初パッと見た時、夕日を浴びているのかと思ったのですが、午前中の撮影なのですね。花の色のせいなのでしょうか?何か色のわりに全体的に落ち...  
old seaman Wikipediaで調べたら、「フリージア(Freesia)とはアヤメ科フリージア属の 総称である」とありました。アヤメ科なんですね。 昨年12月にチューリッ...  
gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 苗代の苗が大分伸びてきましたね。毎日田植え準備で お疲れ様です。暑かったり寒かったりの天候不順が気 になりますが、豊作を願って頑張ってください。日本 の需給力アップの為にもp(^-^)q   Hiroshi Nozawa 皆様今日は 農繁期で田の畦の...  
写好 これは通称で、ヒトツバタコといいます。 盛期は雪が積もったように小さな花がビッシリと咲きます。 このカットはシルエットの位置が面白くて撮ってみました。   ウォルター 青のバック、葉脈、スポット光に映るシルエット。 きれいです!! 素敵な被写体を見つけられましたね^^   TOMOくん ウワー!!!いい被写体を見つけられましたね。 僕も葉脈を撮りたくて探してるんですが、 チャンスにめぐりあえません。  
まさ 下鴨神社にて 京都の三大祭りの一つ葵祭です。 平安王朝絵巻の行列でした。   ひだか 綺麗ですね。私もお祭りや行事の撮影は大好きですが、京都までは中々遠いいので行けません。一度撮ってみたいですね。もうチョッと正面からのアップも見たいですね。   まさ ひだかさん、ありがとうございます。 有料の場所がほとんどで、一般では余り良い場所がなくいいアングルでは撮れませんでした。 京都ではこれから7月に祇園祭、10月に時代...   静かな情景で、思わずそっと息をしてしまいそうです。  
aki jerryさん、Sakuraさん、stoneさんありがとうございました。 これからがんばってみます。   aki デジカメ初心者初めて投稿します。 やっと私の住む村も新緑の季節です。   jerry 私もこの4月からデジタル一眼レフを手にした初心者です。 この掲示板では、みなさんの懐を借りていろいろ勉強させてもらっていま...   Sakura スクエア...  
Otya ポピーとボケ画像 多重露出です   ボビー 300mm ボケ  300mm   犬子 こういう絵、大好きです。 私もこんな絵が撮れたらいいな〜(無理ですけれど) 優しさが伝わってきます。   Otya >犬子さん コメント有難うございます  アイスラント ポピーです 色の配色を楽しんでいます   ΨΨ GHQ ΨΨ 会社から ボケ効果綺麗ですね〜 センスが光る作品ですね!!   Otya >ΨΨGHQΨΨさん コメント有難うございます  画像と女は、色と調子で苦労しています  
Otya アイスランドポピー 愛らしく   ちょび 綺麗ですね〜。何ともいえない色合いです。 光を浴びている花弁のディテールが素晴らしいです。 しかしサンニッパーにD3とはエライ組み合わせですな〜。 全部で何キロになるんでしょ?   Otya >ちょび さんコメントありがとう  小鳥さんに振られて花に変換、10キロ・・ああ〜しんど  
年寄り人 家の周りに花を未整理で植えている中、色と形が好みなので撮りました。 UPしない方がいいかも、でもアリさんいましたので   AABB この写真で年寄り人さんちが知れちゃう? 花の柄が少し変わって いますからね。綺麗な花にはアリさんが来る。  
年寄り人 つぼみのときどんな花か期待しましたが、赤い花でした。 名前はゼラニウム化学薬品のような名前違うかも?   えふいい なんか蝶かリボンのようにも見える可憐な花ですね。 アロマオイルにゼラニウムってのがありますが、これと関係あるのでしょうかね?   年寄り人 えふいいさんコメントありがとう御座います。 アロマオイル聞いたことがありますが、実物はしりません。 ゼラニュウムの方はハーブですのでその関係かも・・・  
Otya banana 雌雄異花とあるが種子を作らない?上の青いバナナは実ですね  下にある赤い実はなんでしょか?バナナの花ですか?それにしても この赤い実むきたくなりますね、・・・良くご存知のかた教えてください  
takashi 新緑の紅葉を逆光で撮影し、ぐーっとアンダーに仕上げてみました。紅葉の葉脈が浮き出てきて、印象派を気取りたくなりました。   黒を背景にきれいな緑です。 くっきりとしていて、端正です。 モミジの葉の上に影、こういうのも面白いですね。   takashi 森さん。こちらにもコメントありがとうございます。私は、この様な写真のタッチがとても好...  
J-CAT ジャガさん、コメントありがとうございます。 どうなんでしょう?それは誰にもわからないといったとこでしょうか(笑)。 写好さん えっ!そうなんですか?それは初耳です。 私は生まれてからずっと岐阜に住んでいますが、同じ景色でも年齢 を重ねる...   makoto >このような所を歩く女性は美人に決まってる・・と私は思う(^^ゞ...   J-CAT 季節は...  
まっちゃん 15日の葵祭です。  
KENT そう来ましたか! 参ったな〜(^^ゞ   KENT すみません(>_<) UP出来ましたよ〜(^^♪   ラピッド ・・・^^;   KENT よかった〜♪   ラピッド え゛っ!? 何が?^^;   KENT この辺で終わりにしましょう! アルファベット親父が怖い(>_<)   haru あっ、KENTさん、みっけ! なになに??!限...  
yuki 赤い薔薇が太陽に向かって咲いています。   つよん 光を浴びた花びらが綺麗ですね! 輝いてるみたいです   スタート35 壁に咲く 赤い薔薇見て 過ぎ去るぬ 何卒、失礼をお許しください。   yuki つよんさん、スタート35さん、ありがとうございます。 見たことの無い構図を思いつきましたので、トライしてみました。 題名は「壁に咲く赤い薔薇」の方が良かったと思いました^^。  
えふいい へい柔道さん、ありがとうございま! ご近所では可愛くないと評判のうちの猫くんです。 カメラを向けるとこういう目するんですね。 テレ助さん、ありがとうございます。 毎度の石破くんでございます。相変わらずのメタボ体型で...   えふいい これに座って本でも読もうかと言う気分の時、大抵占拠されてます。  
yuki オレンジ色の薔薇は綺麗です。   AABB 綺麗ですね。綺麗ですよ。綺麗ですが、オレンジもなかなか 情熱的です。ときめくからには、何かある訳で、全く受動的 ではなく、能動的というより幾分か挑発的という印象です。 色合いからの連想です。   yuki AABBさん、花の中でもオレンジ色は難しいですね。 オレンジ色の綺麗な薔薇はめずらしかったので、あえて撮ってみました。  
まっちゃん どうしますか   jerry うわっ!! 自転車にしましょう。。。   ボロン 私ももう車を使うのは止めましたよ。 通勤定期があるので、買い物は電車で都市部まで行く事にしました。 うちの地域の商店はホントに自転車でいける店だけしか利用できませんね。  
Otya シャクヤクとボケ影像の多重露出です   Otya 失礼しました、多重露出ではありませんでした  
Otya 芍薬とボケ画像の多重露出です   シャクヤク   300mm ボケ画像    300mm  
yuki 今日は天気も良く、撮影しながら気持ちの良い汗をかきました。 さっと撮ってぱっと現像のみです。   つよん こんばんは 切り取り方が何気に格好いいと思います   old seaman "さっと撮ってぱっと現像のみ"、そしてこの惹きつけるインパクト。 恐れ入りました。いい写真ですねぇ。   masa いい光です。タイトルも。   ペッタンコ1号 丸ボケがいい感じで、花から吐息が出ているようですね。いい雰囲気出てますね。   ウォルター ...  
ブンブン 初夏になり雷鳥の羽も抜け変わってきた様ですね。 つがいの雷鳥も春を待ち焦がれていたのでしょうか^^   こめやのかみや 北アルプス燕岳近く 仲良きことは美しきことかな  
sora あじさいを撮りました。 D40は、軽くて とても 持ちやすいです。   ( ‥) 初めまして。 その1といい、これと言い、ソフトな優しい写真ですね^^   ラヴ はじめまして! アジサイもこんな柔らかく表現できるのですね。 花びらの上で寝てみたいです。   悟空 初めまして。 私も(多分)同じレンズ所有しておりますが、 このような優しい写真は未だかつて撮れず・・・です。 可愛い作品ですね♪   sora ありがとうございます☆ ...  
Apiano バラの季節 いろんなバラがありますね  赤い透過のバラは如何でしょうか  
Otya 薔薇 平和の祈り薔薇の花   ピース 1942フランス出   makoto 何とも言えない怪しげな光で花が魅力的に見えますね。 キレイだな〜。   Otya 綺麗な薔薇にも棘があり、薔薇の魅力の悪魔性、悪魔の棘が魅力てきですね >makotoさん コメントありがとうございます  
Apiano 黄色いバラのエンゼル  画像合成  
Apiano 薔薇とエンゼル 画像合成②  
Otya バラに色画像、多重露出です  
yosi733 雛草(ヒナソウ)アカネ科、別名トキワナズナの自然な姿を狙っていますが花が小さくて(1枚の花弁の長さが7ミリほど)繊細な色がなかなか表現できなくて苦労をしています。自己採点50点の出来損ないの写真です(訓練継続中)。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 この「ヒナソウ」も初めて見ます。小さな淡いブルーの 4弁花がかわいらしいです...  
Otya 薔薇パラダイス、素的なバラは如何です  スベニール トゥ アンネフランク  ベルギー選出  
Otya 薔薇多重、カット仕上げ  
Otya バラのパラダイズ②    モンタナ 1974作出  
Hiroshi Nozawa yosi733様、今日は ホントにレンゲの花によくにていますね。 私の田んぼのレンゲは不作でしたが、yosi733様のレンゲ ローズは満開ですね。   yosi733 ミニバラの鉢に花がバラバラと咲きだしました。ピンクの花は一年前に挿したものです。レンゲローズです。   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜〜〜 薔薇とは思えないような複雑な色をした薔薇ですねぇ。 一瞬「ロンゲローズ」と読んでしまいました。(笑)  
TOHOTEY ふと見上げた空に、鳥の羽根のような雲が・・・。   chobin ほぅぉ〜〜〜 見事な素敵な雲ですね〜〜〜   TOHOTEY PINK★ROCKERさん コメントありがとうございます。 中国の大地震の後だけに、地震雲かと心配しました。 家庭の事情で遠くへは行けず、何か無いかと上を見たり下を見たり・・・。   TOHOTEY chobinさん・...  
写好 大きな空と赤く染まった空を同時に撮影できました。 ロケ地は生活圏ですので民家も入ってますますがこの際は…。 今日は早起きして写真の予定でしたが大雨のため足止めです、早く止まないかな〜。   AABB この際もあの際も、民家が入ってこその、この夕焼け空だと 思います。雲がね、面白いですね。里山の風情があって、 良いではありませんか。 こちら神奈川東部も、一日一杯駄目なようです。   bluskai45 この構図、私の中にはなかったです! 参考になりますデス!  
鼻水太朗 動いてますよね 来てますよね 流れてますよね 引き撮り へへ!。 ピンはどこですかぁ〜 ・・・ おぉ! 足袋? う〜ん?。  
鼻水太朗 あそんでしまいましたというより山車ってどう撮ればおもしろいんだろう?。ほんとは道に出てくれるのではとおもいつつきてみれば境内だけの移動でした。   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん こんばんは お! さっそくの試射ですね! ボキだったら お友達になって乗って撮る、引きながら撮るかな〜   Sakura 太朗さんらしいお写真で、元気になれます。 ズームでボーンって感じですね。(^^   ウォルター 露光間ズームですか。久しく遊んでないな。 写真は流石、鼻水太朗さん。  
AABB そういえば、そうですねえ。潮の満ち引きには恐れ入りますが。 とにもかくにも、自宅に月を飼っているウォルターさんが、羨ま しいですよ。Booth-Kさんが、飛んで来るような気もします。   ウォルター ここ暫く天気や潮の満ち引きのタイミングが合わず、随分久しぶりにお月さまを見たような気がします。 うれしくなってパシャリとしてきました。   old seaman 私も月を何度も撮影しましたが、...