kurobe59 富山県でもこの時期は海から陽が昇ります。   ウォルター いいですね。こんな夕日見てみたいものです。 ビール片手に眺めたら最高でしょうね^^   テレ助 うわ〜、キレイですね。私も結構休日の度に夕日を追いかけているんですが、まだだるま夕日に出会えてない…と思ったら、これは朝日なのですね〜。オドロキッ!   ウォルター ほんとだ 朝日だぁ 朝からビールもいいもんですよ^^;  
ウォルター どちらでしょう? 早起きして撮影しましたが、どちらなのかわかりません。グッス   Dr 杜若です。 花菖蒲ほど変化はないが、数多くのの園芸品種があるが、 花弁の弁元に白い目型模様があるのが特徴です。 一般的な花菖蒲よりやや幅広で、葉の主脈は目立たない。 花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模...  
ウォルター 警戒してなかなか近づいてきてくれません。 えさを持っていってやりたいのですが、ご近所の方の迷惑になってもいけないかと思案中であります。   ねこちゃんのまわりにふんわり緑がかかっていて、 緊張のなかにも、やわらかな印象を感じます^^ 思いっきり目があっていますね^^   ブンブン お〜、ウォルターさんをにらんでいるのか、「いい男だな〜♪」って考えているのかは分かりませんが前ボケを巧く使った、Fさん、stoneさん好みの...  
meka また今朝撮ってきました。 名前はずーーーと白万重と思っていたのですが、 載せるまえにネット検索して花をみたら、全然違いますね。 銀河というのが、似ているかなと思います。 写真をみると大きい花は花びらが8枚、でも小さい花は花びらが6枚。 ....不思議ですね   ボタン meka さん こんにちは クレマチス、沢山あります。名前を特定するのは至難...  
AABB これはまた、珍しきことを承るものかな。疑問形ではありません。 名前も珍しいですが、実物も初めて拝見しましたよ。 ランの系統には、母衣のような袋のような、食虫植物か?という くらいに大きな花をつけるものがありますが、この花の実寸は どれくらいですか。   masa ...  
しょ 何か見つけたようです。遊んでいて、ふと何かに反応することがありますね。 写りの好みは別として、Nikkor50mmF1.4Dよりしっかり写る気がします。   機材の事はあまり分かりませんが、50ミリのレンズですが、 書かれているレンズとは違うものなのですか。 この場面ではマイナスの補正が必要ではないかなと思いました。 動物の写真は見ていても楽しいですね。  
AABB 早速登場ですね、ななせ君にしても、ななせちゃんにしても、 凛々しいですね。散歩は実感理解しても、写真撮影は何? てなものでしょうから、その間は退屈して待つしかないので しょう。現場まで連れて行って貰えないのでしょうから。 と、横で...   Hiroshi Nozawa いつも朝夕の散歩兼撮影のお供で私が撮影しているあい...  
Seichan そら 様 こんばんは。 遅くなりました。「ロ−ズゼラニューム」が白い葉になっ たとは驚きましたね。まさか「カタバミ効果」の実験を されたわけではないですよね(笑)。何かの病気というこ とも考えられますが、“突然変異”による新種誕生なら、 大ごとですよ。農林試験場の鑑定が必...   そら 前に投稿した「ロ−ズゼラニューム」と 同じ株元から現れた芽は ご覧の様な 全体が白い葉です。少し痛んでいま...  
そら 掲示板の皆さま おはようございます。 先日のシャクヤク咲きました。 何しろ 私より先におこし入れの シャクヤクですので品種は?です。   meka ひょっとして、ひょっとするかも、、、、 「ソルベット」かもしれませんね。 ソルベットは花の上にまた花が咲いてるような形が特長です。  
爺児 ソフトタッチに仕上げましたね! 優しさが滲み出ているようで、好みです。   mariko 空地に毎年綺麗にこの季節咲いてくれます  
chobin 空き地で2本だけ風に揺られてました。   TOHOTEY 今年は何故か、この花がやたらに目につきます。 種も撒かないのに、庭にも咲いています。   Booth-K 私も、気になって撮りましたよ。たまたまテレビでやっていたのですが、外来種で、西洋タンポポ同様増えているそうな。何とかヒナゲシって言っていたような気がします。 オレンジ色がいいですね。  
gokuu 花を撮るのに下ばかり見ていると肩が凝ります(苦笑) 時には遠くを眺め眼を休めます。遂この間まで枯れ枝 だった楠の大木も何時の間にやら新緑で包まれました。 この楠は以前もアップしたことがあります。何百年の 樹齢かは...   絵駆使流夢 ボタン様、こんばんは〜〜〜 大きな楠...  
gokuu そら様 こんばんは〜〜 お絵かきソフトではございません。 れっきとしたMicrosoft製のもので遊びました。(^_^)v   yosi733 gokuu様  こんばんは。どう見ても絵ですね。うまく出来るものですね(オドロき)。   gokuu これは先日投稿した楠の写真を見て描きました。 ちゃんとカラスも描きました。下手ですが(>_<) なんてウソです。ソフトで遊びました。(苦笑)   絵駆使流夢 ...  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 ラチュードが狭いといわれているE-410/510ですが、E-systemの特徴として ハイライト部の粘りは少ないですが、シャドー部の粘りはE-410/510でも 結構あるかな?って感じています。   へい柔道 おっしゃるとおりですね。 よく締まった、いい黒だと思います。 オリンパスって、黒きれいですよねー。 い、いかん物欲が  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 新緑の公園です。 緑のトンネルが綺麗でした。   へい柔道 何気なさの美、が とてもいいです。   Cil へい柔道さん、こんばんは。 実物はもっと綺麗なのですが、なかなかうまく描写できないですね。^^;   年寄り人 cilさん何を写されても、きれいなシーンになり感心します。 公園の小道と思いますが、新緑と影、光のバランスが上手いです。私も似た所を写...  
ろうそく 木 鳥を誘う 気持ちのよい緑と曲線を添えて 鳥 登りて 高く鳴く ろうそく のこのこと  三脚をおろす 木 笑いて 小指を揺らす 椏 椏 枝被   chobin キジきれいですね スポット測光が良い効果出してるような 漢詩の素養もおありのようで感心しました。   年寄り人 雉の枝止まり初めて見ました。 NETサーフィンしても中々見れないシーンです。 良い写真を拝見でき嬉しいです。ありがとう!  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 ドライブ途中で見つけた、ちょっと小奇麗な庭先・・・  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 店先の花が綺麗でした。^^;  
ブンブン 以前投稿したことのあるビニールの畑です。 日差しが当たると、とてもフォトジェニックになります。   ウォルター こうゆう視点は流石ですね。 おそらく肉眼ではこれほどフォトジェニックなものではなかったのではないでしょうか。 写真にするとどの様になるか十分に計算されたうえでのお写真と拝見しました。   ブンブン ウォルターさん、こちらにもお付き合い頂きまし...  
makoto このくらいの年齢って海とかにすごい好奇心を持ちますね。 WBが来るってて青くなってしまいましたが、結果的に面白い絵になったので、修正せずアップしてみます。またまたDCレンズ・・・   テレ助 水辺ですからこんな感じのWBもアリでしょう。優しい感じにまとめられて、とってもいいですね。   came こういう太陽光だからかな、小春日和のふんわりと優しい感じw   PINK★ROCKER 何とも、落ち着く安心するお写真です ソフトな仕上げが、また、良いですね〜   つよん 優しい写りが、まるで人の記憶を覗いている様な気分にさせてくれます  
Seichan 春バラの盛りは過ぎていますが、バラフェスタ期間中の 先月中・下旬に撮ったものを独断で選び、紹介します。 まず、...  
makoto どうもいらっしゃいませ♪ D300ですね。こちらでもよろしくですm(__)m カッコイイですね!速いんだろうな〜♪   テレ助 カッコイイっすね。こう言うショーって難しいですね。光の具合とか人が多かったり…。私はどっちか言うと二輪派なのですが、BMWって丈夫で好きでしたね。二台乗りましたけど今思うと撮影の足につかうにはハーレーより良かっただろうな...  
Seichan これも新種の「スペルバウンド」(2006年、アメリカ、 HT=四季咲き大輪系)の接写です。やや丸みを帯びた 半剣弁咲きで、サーモンレッドからコーラルピンクの 複雑な色合いが上品で美しい早咲き品種。花形もよく、 ボリューム感のあるバラだそうです。マクロ撮影=東 京都調布市・神...   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 私好みの真っ赤を早速...  
Hiroshi Nozawa 代掻きをする予定でコシヒカリの苗の生長を待っている柳井手の水田です。 コシヒカリの苗が2葉半になったら田植え時期です。 それで今は1.5葉〜大きいので2葉です、も少し苗の成長を待ちま...  
makoto 沢山撮ったので当分この路線で行きますが勘弁を・・(^^ゞ 日傘の女性の足の位置がイマイチ気に入りませんが雰囲気だけ・・   テレ助 まぁ、モデルさんじゃないから気になりませんよ。先の橋があの橋なのですね。キレイでいい所ですね〜。   つよん 親子でしょうか? ノンビリとした雰囲気がありますね   makoto テレ助さん もう少し遠ざかったのを撮りたかったのと、足の位置がキレイに見えるタイミングも狙...  
makoto モネやゴッホの絵に出てきそうな光景でした。   TOHOTEY makoto さん ニッコールDCレンズならではの美しい仕上がりですね。 他の作品も拝見しました。   Booth-K 何ともいえない描写ですね。DC欲しい〜!(無理だけど) 本当に、絵のような、夢の中みたいです。   PINK★ROCKER なんとも、良い仕上げですね〜 とても、優しい場所で、行って見たくなりますね〜 ここは、日本ですか!?  
yosi733 Seichan様  こんばんは。これは見た事ないです。写真の奥に写っている半開きのほうは形がかわいいですね。   Seichan これは、いわゆる〝洋シャク〟の「アシネ」。シャクヤ クとは思えないような一重の花です。[一重咲き]は原種 に近く、花弁は...  
ブンブン jerryさんは見せ方が巧いですね〜♪ ホントに美味しそう(^^)v   jerry 宮崎人でも中々口にできませんが。。。 高価すぎて。。。 これが、噂の完熟マンゴーです! この完熟マンゴーをふんだんに使ったスイーツを作っているところです。 おいしそうでしょ? 宮崎にお越しの際にはぜひどうぞ(^^)   へい柔道 う〜、こちらのお写真も美味い!   おいしそう・・・^^@ さりげない構図、勉強になります   ウォルター 食べてみたくなるような写真...  
jerry 特に珍しい花でもないので恐縮ですが。。。 ただ、いろんな色のボケ具合が好みでしたので(^^;)   ブンブン jerryさんは素敵なスナップの他にもこんな美しい花のお写真も撮られるんですね♪ 前ボケが効いてピンク色の可愛い花が引き立ちますね^^   鼻水太朗 なぁ〜らんだなぁ〜らんだ あかきいろむらさき だな、きれいだな。  
花
坂田  東京三鷹市にあるカラフルでユニークな形状をした共同住宅を撮影しました。入居は芸術家に限られているようです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 こんなカラフルでおもちゃみたいな家はゴメンですね(>_<) 全く落ち着きが無くて、安らぎを求める家族向けには?です。 やはり芸術家向けで漫画家などには合うかもしれませんね(^...   坂田 gok...  
Seichan ここから5月中旬以降に撮影した神代植物公園のシャク ヤクです。花形をボイントに紹介します。 これは白色系の「黄金(おうごん)」という品種で[金 しべ咲き]です。一重咲きですが、オシベが太く大きく なり、少し花弁化...   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 黄金の蕊が花びらを凌いで素晴らしいです。蕊がしべ...  
年寄り人 こんな写真を撮りました。 レタッチしてみました。   chobin 良い雰囲気ですね まるで水彩画か本の挿絵のようだ   AABB 年寄り人さん。 毎月の世話人(オフィシャル・お題係etc.)への引き継ぎは、 フォトコン板の運営に必要な手順ですので、レスを御願い 致します。納税督促のようになりまして、恐...   年寄り人 ...  
めだか猫 Seichanさま、現役ですねぇ(笑 私も愛用してますよ・・・Tiff画像保存が壊れてるようなんですが? 味のあるカメラですよね。   めだか猫 この辺で遊んでいます(笑 http://yaneneko.blog52.fc2.com/   Seichan yosi733 様 こんばんは。 こちらにもありがとうございます。前に投稿し...  
Seichan 次は、お気に入りの1つ「ブルーサファイア」。オシベ の変化が進んで、細い糸状に弁化(内弁)した[翁(お きな)咲き]。内弁は外弁と違う色が多いとのこと。シ ャクヤクには青い色素がないので、名前ほど青くないで すが、赤紫の...   gokuu Seic...  
300B ハッセル1000F用です。   chobin はは〜〜ん ムサシのアダプターかな? エクターいいね〜〜   爺児 大型カメラ用のレンズは面白いですね。 撮り様で様々な絵が出てきますね、幻想的なボケ味が好みです。   300B ムサシのは高いですね。機械物は数作らないと安くならないですからね。そういえば初心者アシさんって最近見ないけど結構お年みたいだったから死んじゃったのかな?この手のレンズ遊びであ...   Atomato ハッセルとは素敵なカメラ、デジタル変換勿体無いですね  
Seichan これが「オリエンタルゴールド」のシャクヤク側の親に なった「花香殿(かこうでん)」。これと黄色いボタンの 「金晃(きんこう)」が交配されて、増殖が容易で花持ち がよいという利点を持つハイブリッド種が生...  
Seichan 続いて「八重白眉(やえはくび)」2輪。これは[半八 重咲き]で、花の外側から内側に向って、少しずつ花弁 が小さくなり。外弁と内弁の区別がなくなっています。 完全なオシベはできますが、その数は少ないそうです。 花はやや扁平で盛り上が...   Seichan [訂正]説明文中の「マクロ撮影」は「ズーム撮影」   の誤りにつき、おわびして訂正します。  
Seichan 続いて「婉麗(えんれい)」という品種。前の「ブルーサ ファイヤ」と同じ[翁(おきな)咲き]ですが、外弁も内 弁も同じ色なのが違っています。花芯に近づき接写した もので、オシベが弁化し、細い弁になっている(内弁)様 子がわ...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 ...  
gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 凄いです!桃色の内掛けを一杯に広げていらっしゃ〜い! と待っているように見え、ついふら〜っと(笑)そんだけ 妖艶な姿ですね。シャクヤクが立ち過ぎ(爆)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちらにもありがとうございます。やはりビンクには 弱いようですね(笑)。妖艶な姿にまた「ふら〜っと」 ですか。きわどい〝問題発言〟でアブナ...   yosi733 Seichan様  こんばんは。この花の姿を見て『面影...  
Seichan これは「鮮彩(せんさい)」という品種です。[翁咲き]ス タイルですが、内弁が細い糸状ではなく、幅広くフリル のようになっています。全体が淡いピンクで美しく、内 弁との濃淡の調和も素晴らしいですね。優雅な貴婦人を 思わすようなシャクヤクです。マクロ撮影=東京都調布 市・神代植物公園。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 ...  
Seichan これは白色の「絶妙(ぜつみょう)」という品種で[半 バラ咲き]の花形です。内弁が発達し花弁との区別がな くなっています。黄色のオシベは花の中心部だけでなく、 中段にもあります。大きな花の中に、もう1つの小さな 花が重なったよ...   gokuu Seichan様 こん...  
坂田  東京調布市の京王線国領駅付近で発見された不発弾の発見現場の円筒形の筒のすぐ横を通過する京王線の下り電車を撮影しました。  今度の日曜日に発弾の処理を行うためここから半径500mは前面立ち入り禁止になり、電車もストップするようです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 戦後半世紀を過ぎたというのに、まだ不発弾ですか! 周辺住民は大変ですね。まあ、プロの処理班で爆発 はしな...  
PINK★ROCKER Nikon板の皆様、はじめまして...そして、宜しくお願い致します 昨日、Nikonデビュー致しましたぁ これから、ちょくちょく、顔...  
ブンブン 春の花の時期が過ぎ、水辺にも夏の気配が・・   hosozumi いつも反射光の取り入れが見事だと思います。 バックの水面色が薄若草色で初夏の感じが出ているのもいいです。(^^)   Kaz 屏風絵の雰囲気を感じます。色が日本的なのかな。 私の感性では撮れそうもない写真です。   新緑の鮮やかな色彩が水面にしみこんで とてもきれい^^!! さすが、ブンブンさん!ひきだしが多いです><! (勇気を出して投稿してしまう自分が怖い...   Sakura 光...  
Seichan 岩手・宮城内陸地震の被害に遭われた皆様方に、心から お見舞い申し上げます。 これも人名がついた「つる ミセス ピェール S デュ ...  
Seichan これは国産の「つる ふれ太鼓」(1974年、日本、 Cl FL=つるバラ系四季咲き中輪)。英名は「ピニ ャータ」。半剣弁平咲きで、花が黄色⇒橙色⇒赤色 と経時変化する色変わり種。明るくにぎやかな色...  
Seichan julyneko 様 おはようございます。 久々のコメントありがとうございます。「大騒ぎ」のネーミ ングは、この賑やかな感じのバラにピッタリかもしれません ね。スイスでは、日本では見られない高山植物に出会えてよ かったですね。私もスイスには行きたいと思っているの...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 大騒ぎだそうですが、オレンジだけでも賑やかなのに手を広げ 鼻の中...  
ウォルター 私の好きな場所のひとつです。 なんにもないけど、丘と大木がゆったりと迎えてくれる場所です。   AABB なだらかな丘のうねりが眼に優しい。のですが、樹の上が バッサリ切られているので、物足りなさに眼が引っ張られ てしまいます。その効果を狙ったのでしょうか? 点景としての人物まで、眼がいかないということです。  
Seichan さてバラ園に入ると、1番最初に見えるのがつるバラ。 その中からいくつか紹介します。これは「つる フラウ  カール ドルシュキ」(1906年、ドイツ、Cl=つるバ ラ系)。剣弁...  
Seichan 続いて「つる アンクル ウォルター」(1963年、イギリ ス、Cl=つるバラ系)2輪。こちらは「ウォルターおじさ ん」ですが、剣弁高芯咲きで、花形もよい真っ赤なバラ。 昔から愛されている〝赤のつるバラの名花〟といわれてい るそうです。いかにもバラらしいバラ...