masa 昼休みにぶらついたボストンの公園で栗鼠に会いました。 1630年にピューリタンが入植建設したこの町の、世界で最初の市民公園だそうです。   bluskai45 masaさんが、出張と言うことは・・・ この町にも、森林があって、自然がいっぱいと、言う事ですね。 動物や鳥たちも沢山生息しているのでしょうね・・・   ウォルター 忙しい出張の最中にもしっかり撮影はしてくるんですものね。 masaさん パワフルですね。   Maciej You were near, lens 18-55 - result i...  
chobin (‾∇‾;) ハッハッハッ   AABB 透過光で葉脈が浮かび上がりつつ、 葉の濃淡もあるのが心地よいです。  
絵駆使流夢 Hiroshi Nozawa様、 こんばんは〜〜〜  清楚で可愛い野イバラですねぇ。 自生の花も良いものですね!!   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 自生の「ノイバラ」きれいに咲いていますね。Exif情報 を見て気がついたのですが、絞り優先で露出を-1.0補正 し...   そら Hiro...  
Hiroshi Nozawa 周囲の草を刈りまして、上の田との間の排水溝をさらえて、代掻きをし、 でこぼこをレーキでならして、下の田との間の畦に畦シートを張りました。 夕方コシヒカリ苗を向こうの畦に運びました。 なんとか柳井手の水田の田植えの準備ができました。 ま、こんな物でしょう。  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 代掻き、レーキで手直し、植えの田との間の排水溝さらえ、下の田との 間に畦シートとすみました。苗も向こうの畦にならべてあります。 蛙さんの卵も有るみたいです。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 連日の農作業ご苦労様です。田植えの準備が整ったよう ですね。いよいよ田植えも間近ですか。水を満々とたた ...  
chobin なんだか不思議な存在感が・・・・   chobin stoneさん こんばんは そう言われればそういう風に見えますね  
chobin 一本だけ咲いてて存在感たっぷりです   chobin テレ助さん ちょびさん こんばんは 名前はわからないのです しかし花は千差万別で毎日撮ってても飽きませんね〜〜  
絵駆使流夢 Hiroshi Nozawa様、こんばんは〜〜〜 アマガエル、可愛いですねぇ。 「もういいよ〜〜〜」って言ってあげたい気分です。   Hiroshi Nozawa シンビジュームに水をやろうとしたら、アマガエルがシンビジューム の鉢に隠れています。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 アマガエルが...  
Maciej The insect  
我夢 失礼します(^^ゞ 前から撮らせてくれませんでした・・・   stone ウ〜ン、立派なボディラインです。 手前の花の下から覗いてるんですね!色っぽいよ(^^;   我夢 stoneさん、どうもです♪ 一回チャンスがあってこっち向いたんですが なぜかそれもお尻にピントが・・・・ しばらく粘って追いかけてたんですが暑さに負けあきらめました クマバチもいたんですけどね(^^ゞ   hosozumi このミクロの世界の中、格調さえ感じます。 stoneさんのおっしゃる蜂の...  
Sakura 綺麗な白ですね、適度なボケも相まって何か飴細工のようです。   stone 時間が止まったような静かな質感がとってもいい感じです(^^!   Kaz 絹のハンカチで薔薇の花を模したような柔らかな雰囲気。 白の単色って難しいと思いますが、綺麗に撮れてますね。   hosozumi 40Dの18番、ライトビュー機能でマニュアルフォーカスで撮られましたか? オートフォーカスではチョット難しいかなと思うのですが?(^^)   我夢 ...  
Seichan 今回は、一昨年作出された日本産の珍しいバラを紹介し ます。これは「しのぶれど」(2006年、日本、FL=四季 咲き中輪系)。アンティークタッチの丸弁咲き。青みを 帯びた淡い藤色の花色・花形で「和」の...  
Seichan こちらは「浪漫(ろまん)」(2006年、日本、FL=四季 咲き中輪系)です。丸弁高芯咲き。これまでにないサー モンを帯びたレンガ色のユニークな花色で、弁先にはや や赤の色乗りがしてい...  
Seichan 日本産のバラを続けます。今回初めて撮影できた「初恋 (はつこい)」(1994年、日本、HT=四季咲き大輪系) です。京成バラ園芸の作出で比較的新しい品種。剣弁高 芯咲きで、白地に中心が濃ビンク...   gokuu ...  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は トテモ強烈な赤ですね。 美しさもすごいですが、毒気も強そうに見えますね。   Seichan これはgokuu さんへのプレゼント。「ドフトツァ...  
chobin 多重露出のリベンジです フォトコンにも別のがあります。   テレ助 うぅぅむ、chobinさん、こりゃ名作だわ〜。もうまるで水彩画ですな。フォトコン板よりこっちが好みですね。淡い色合いがなんとも言えません。良いワ〜♪   came 淡い透明感が絵みたいで綺麗ですね、いい感じ♪   makoto 私もこちらが好みですね。 実に爽快な優しい雰囲気でいいですね〜。  
へい柔道 うん、私にはさわやかに見えますσ(^。^;) 水打ちしたあとみたい。   chobin けだるい雰囲気を表してみました   stone 優しいですね〜 多重露光って面白い。 ソフトレンズ使うよりぼかしに自由度がありそうかな 環境の安定した被写体にはいい感じ! 光が不安定なときには、貴重な一瞬の光を逃してしまいそうな気...  
Seichan 最後は、再びお気に入りの「ブルーサファイヤ」でフィ ナーレにします。あまり見る機会はないと思いますので、 みなさんに代わり、1...  
Seichan このシリーズも本日投稿分で終わりにします。まず「采 女の衣(さいじょのころも)」。[金しべ咲き]は一重が多 いのですが、これは珍しい八重です。オシベが少し花弁 化し、黄金色に固まって輝いています。濃紅紫色の花弁 が白く縁取り...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 昨日の「面影」より、こ...  
gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 なんと派手派手姿ですネ!夕日を背に男はみんなイラッシャ〜イ なんて呼び込んでいるようで、ついつい・・・困りますねぇ(爆)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちらにもありがとうございます。お好みのビンクの 着物をまとった艶姿に、またグラリですか。あっちに フラフラ、こっちにフラフラでは〝アブハチ撮らず〟 になりますよ(笑)。   そら Seichan様 こんばんは 此方は 蕊と...  
rrb 投稿しようとしてスッカリ忘れていました。   stone 悪戯坊主がいますね 楽しい影絵です(^^!背景のぼけがいい味出してます〜   AABB 突然ですが、私の昨年の夏からの習慣が、今年は早めになりまして、 今、ディズニーのアニメ(DVD-Video)を収集し始めています。 偶然の機会だったのでしょうが、ディズニーの作品を思い...  
rrb 随分と前のものですが、葉に顔の影が! 妖精としたいけど、今は「妖怪」のほうがいいかな(^^) 時代背景でタイトルも変わる(当然ですね)。 それもこれも妖怪のせいってことで。 追伸 スズメさんを追っかけているときに何気なく撮った1枚です   stone 可愛らしい妖精さんがいますね その子の影ですきっと。 スズメさんを苛めてないか心配顔?!いやきっと、可愛い子を見つけて眺めているに違いない!   masa ウッキキキ・・・と笑っている悪戯っ子の妖怪。 影って撮ったあと...  
Seichan 時期的に早すぎますが、これは「新雪(しんせつ)」(1969 年、日本、Cl=つるバラ系)のアップ。京成バラ園芸の作 出。剣弁高芯咲きで、雪のように白い八重の大輪をたくさ ん咲かせる昔からの名花だそうです。多花性で房咲きにな ...   Seichan 【訂正】タイトルの通し番号(38)⇒(39)に訂正します。   Hiroshi Nozawa Sei...  
Seichan これは「モンパルナス」(1966年、フランス、HT=四季 咲き大輪系)です。花名は、ご存知バリの盛り場として 知られる地区の名前。剣弁高芯咲きで、柔らかなコーラ ルピンク(サンゴ色)の花色が美しい品種です。パリに ふさわしくシックな感じがするでしょうか。マクロ撮影 ...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 サーモンのような色で食欲を誘います。刺身で一献なんて失礼ですね(笑)  
まさ どなたかご存じの方教えて貰えないでしょうか。 よろしくお願いします。   しゅうやん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  きれいな花ですね! わたしも 花の名前はわかりませんが、おしむらくは右上の花に ゴーストがかぶったことでしょうか?   まさ しゅうやさん、どうも〜 ゴースト気が付きませんでした(^^;)   明るい日差しにすっきり。 いいですね。 さてお...  
わー、rrbさんも登場だぁ^^! これまたやさしい光の中にとっても似合う かわいい子ススメさん!   Sakura これまた、愛情深く、、、光に包まれていますね。 なんかうれしいくなってきました。(^^   stone 嘴のきいろいのだ(^^ かわいいな、目がきらきら〜〜 柔らかくてとっても素敵ですぅ!!   写好 くちばしに幼さが残るかわいいスズメ、上手く捉えてますね。 本職のスズメさん以外...  
よし 佐賀平野では麦刈りの季節に!   えふいい 手前の穂、奥の麦、空の風情、いい塩梅ですなぁ〜、壁紙に欲しいです。 昔こんな絵のビールのCM?無かったですかね? 麦秋って初夏のことだったんですね…   Cil よしさん、こんばんは。 いい感じですね。今からが麦の刈り入れ時でしょうか。 私の地方では、ほとんど麦も作られなくなりましたね。^^; 昔は、春はほとんど麦を作っていたのですがね。   テレ助 よしさん、はじめ...  
Seichan 続いてかわいらしいバラ「マジョリカ」(1988年、ドイ ツ、FL=四季咲き中輪系)。マジョリカ(Majorika)とい うのはドイツ語で「マジョリカ焼き」(イタリアの装飾 ...   yosi733 Seichan様  こんにちは。バラのドライフラワーで...  
Seichan これも日本産の「天津乙女(あまつおとめ)」(1960年、 日本、HT=四季咲き大輪系)で、伊丹バラ園の作出です。 剣弁高芯咲き。明るい黄色が美しく、日本の黄色バラの 代表作といわれ、海...  
Seichan 続いて、お気に入りの1つ「チャイコフスキー」(2000 年、フランス、S=シュラブ系)です。花名は、ご存知 19世紀のロシアの作曲家に因んで付けられたもの。アン ティークタ...   gokuu Seicha...  
bluskai45 窓の外は、初夏の日差しでした。   AABB そうなんでしょうねえ。と幾分か冷淡な調子にした方が、 初夏の日差しを凌げるかという、庶民の知恵を発揮して おります。素敵に明るく、ガーデニングにも余裕が感じ られる風情あり。 ここは何処でしょうか? イタリアかイタリア村かetc....   PENTA@K10D 見た瞬間、はっとしました こういう光景も意識して探したいです  
Seichan 続いて珍しい色の「アベイ トゥ クリュニー」(1996年、 フランス、HT=四季咲き大輪系)。クリニュー(Clu...   gokuu ...  
Seichan これは「カナスタ」(1966年、フランス、HT=四季咲き 大輪系)。花名は、ウルグアイ生まれで1950年代にアメ リカで流行ったトランプゲームのこと。剣弁高芯咲きの 大輪。花色は真紅で美しく、ボリュームのあるビロード 質の花びらが、にぎやかな...   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 ありがとうございます。真っ赤なビロードを!闘牛士になった気持ちです(笑)  
Kaz 久々の天気の良さに釣られて、我が家から30分程の所にある、州立公園へ 行って参りました。昔の鉄工所の跡地だそうですが、州立とは言っても 特に施設があるわけでもなく、池とその周りに廃屋があるだけの質素さ。 でも、久しぶりに青空の写真が撮れてスッキリしたぞおー!(^^)   ウォルター サムネイルに突然、絵のような鮮やかな青空。 覗いてみたらKazさんでしたか。 何気に自然なのですが、やはり日本の景色とは違いますね。雰囲気、「...   スタート35 素晴らしい光...  
Seichan これは「ピンク パンサー」(1981年、フランス、HT=年 四季咲き大輪系)です。パンサー(Panther)とはヒョウ のこと。メイアン社の作出。半剣弁高芯咲きで、サーモン ピンクの花色が明るく華やかな感...  
Seichan これは「ジョン F.ケネディ」(1965年、アメリカ、 HT=四季咲き大輪系)。1963年に暗殺されたアメリカ 第35代大統領に捧げられたバラです。剣弁高芯咲きで わずかに黄色みがかる白色が美しい大輪。白なので...   gokuu Seic...  
犬子 初めて見た不思議なクレマチスでした。   Otya 素的なクレマチスですね、輝く光はダイヤに似た光、白地に 紫が配色された粋な花ですね!   犬子 >Otyaさん、素敵なコメントをありがとうございます。 このクレマチスを育ててみたくなりました。  
old seaman 初夏の候、マツバギクの季節になりました。 我が家の庭の片隅にも、以前何処かでちぎってきた芽を挿してところ、 根付いて毎年花を咲かせます。 普通マツバギクは花が一重のようですが、我が家のは...  
Seichan 次は「ディステニィ」(1989年、フランス、FL=四季咲 き中輪系)。丸弁平咲きで、クリーム白色に赤桃色の覆 輪が入った紅白のバラ。この鮮やかな覆輪は咲き始めは 薄く、咲き進むと濃く変わるそうです。まるでディステ ニィ(運命)のよ...   gokuu Seichan...  
Seichan 続いて、前に絵駆使流夢さんが投稿された「コンフィダ ンス」(1951年、フランス、HT=四季咲き大輪系)です。 コンフィダンスとは「信用」とか「信頼」の意味。半剣 弁高芯咲き。淡いピンクに淡黄白色のぼかし...   gokuu Seichan様 こんにち...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらにもありがとうございます。アハハ、キャベツとは ちとひどいですね(苦笑)。青っぽくて花びらが波状弁に なっているので、そう見えるのでしょうか。珍しい品種で、 バラ園でも見る機会は少と思います。  
Kaz よく見ると木が震えてます。 と、手ブレをごまかすテスト。(^^;   stone これはすばらしい! 写実派のオイルペインティングのような深みのある描写です〜 5sec.ばっちりですね(@@!   ウォルター >よく見ると木が震えてます。 えっ? 手ぶれ? どちらっすか? 右下のネーミングはブレてないですよね(。_+)☆\   Sakura 動感を全体で表現してみました なんてのはどうでしょうか?(^^ 冗談はさておき、やはり何か...  
Kaz >日本に帰ってきたんですか〜〜 そ、そんな、ドル安の身で、円高の国なんか行けやしませんよ。(^^; あ、もうだいぶ戻ったのかな。 >アメリカ感がない 金髪女性が奥に見えませんかあ。露出の失敗だな。(^^)   ブンブン こんな少しヒネくれた葉っぱってありますね。 これってカエデの種類じゃないですよね?   Kaz 春と夏はどこ行ったんだあ。 この葉っぱだけ、気が早いんでないかい。   stone 誰もいない海、、♪ 日本に帰ってきたんですか〜〜 春夏より、アメリカ感がないです(^^;困ったな  
Seichan これは「サムライ」(1966年、フランス、HT=四季咲き大 輪系)。名前から日本産と思ったらフランス産でした。半 剣弁高芯咲き。花色は光沢のあるビロード質の濃い赤色が 美しいバラです。弁質がしっかりしていて...  
Kaz hosozumiさん、 ちんたらとレスを書いてる間にコメント頂いてましたね。m(__)m >夢と希望を抱きながら何方かが生活されていた 旅行に行くと、その土地の昔の建物めぐりを良くやりますが、 時折、百年、二百年前にタイムスリップした感覚に陥りま...   hosozumi タイトル...  
Seichan 次は、お気に入りの「ピース」(1945年、フランス、HT =四季咲き大輪系)。メイアンの作出で、バラに興味の ある人なら知らない人のいない永遠の名花です。...   Seichan 【訂正】説明の文中、「…世界対戦後」は「…世界大...  
gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 蒸し暑い日は白に限ります。雪山をイメージとはますます以って 涼しさを感じ良いですね!(^−^)   Seichan 赤いバラは暑苦しかったので涼しげな白を。これは「マ ...  
Seichan これは青バラ系の「ムーン シャドウ」(1993年、アメ リカ、HT=四季咲き大輪系)。剣弁高芯咲きでボリュー ムのある花形。ラベンダー色が美しく、濃厚な香り(強 香)も素晴らしい強健種だそうです。これ...  
Seichan これは青バラ系の「ムーン シャドウ」(1993年、アメ リカ、HT=四季咲き大輪系)。剣弁高芯咲きでボリュー ムのある花形。ラベンダー色が美しく、濃厚な香り(強 香)も素晴らしい強健種だそうです。これ...   Seichan みなさんへ [おわび]手違いで同じ写真が重複送信...  
Seichan これは「ムーンライト セレナーデ」(1991年、日本、 HT=四季咲き大輪系)。外国産を思わせるロマンチック な花名ですが、日本の大畠発男氏の作品。半剣弁高芯咲 ...