こめやのかみや 唐松岳牛首から 山は冬だけど里は初夏   jerry 綺麗な色ですねぇ!!惚れ惚れしちゃいます。 PCのデスクトップに貼らせてもらいました(^^) 早朝に撮影ってことは、前日から狙っておられたのでしょうか。 貴重なお写真を拝見させていただきました。   stone 里を見渡す寛い視界、ご来光、いいですね‥ うっと...  
kurobe59 今宵は乾杯してます(^_^)   ウォルター >今宵は乾杯してます(^_^) おっ 何かいいことがあったのでしょうか。 私も一緒に乾杯参加させてください。  
kenama 朝川は優しく流れ 川辺の木々はさりげない花を咲かせています。  
masa 開かないホテルの窓から、ガラス越しに…。   AABB うっかりボストンの空と海、と言ってしまうと、チャールズ川 ですという答えが返ってきそうな気がします。 お天気が良くて、綺麗な景色になりました。手前の建物は、 いかにも古い街らしい風格がありますね。で、あっちの、 あの人(像?)は何でしょうか。   masa 遥か向こうの像? はて何でしょう。斬新なデザイ...  
gokuu スイマセン。三連荘を・・yosi733様にコメントした手前 蜃気楼ではなく逆さ世界です。露が凸レンズにですね(^^) 向かって右端の露に写っているのは上が地面で前方に家が 逆さに写っています。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「逆さ富士」ならぬ「逆さ家」ですね。車も写っていま すよ。中は普通の水滴ですが、今にも落ちそうな“逆さ...  
gokuu 朝日を受けて爽やかでした。   yosi733 gokuu様  こんばんは。お椀型の花が朝日で満腹、朝日が満ち溢れていますね。この植物はストックですか?。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 一日過ぎたらストックと言われても・・撮り立て出ないことには 間違いありません(笑)ヒルザキツキミソウは月が出ていなくても 咲いています。いいえ太陽に向かって!昨朝のことで...  
gokuu 土は殆どありません。ブロック塀とコンクリートの 床の僅かな隙間にタンポポとヒルザキツキミソウが 争って陣取って居ます。それでもって花をしっかり 咲かせて子孫繁栄を何処かの國取り合戦と同じで雑 草の世界も熾烈ですね!   Seichan gokuu 様 おはようございます。 こちらでもあちこちで見かける風景ですね。「ヒルザキツキ ミソウ」は米原産...  
gokuu 今朝、朝撮りの撮れたてを再掲します。真正面からを・・ この花も正三角形が3枚の花びらが三菱○○会社のマーク ソックリです。鍔は逆三角形で面白いです。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 取り直しご苦労様です。前の花弁の縁がまくれて、くた びれたような「ムラサキツユクサ」に比べ、シャキッと して、...  
gokuu 青から黄色に変わりましたが、次は赤ですね。 イエローストップで赤に変わるのが待ち遠しい って、そん人居らんじゃろう・・チッチキチー ミニトマトが口に入るのは何時のことやら(-_-;)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 ミニトマトなのに、マクロのどアップで迫力あります ね。こんな...  
笑
jerry 誰がこれを作ったのやら(^^;)   ボロン これはストラップですか? 変な組み合わせですねw   jerry 溶接するウルトラマンの携帯ストラップと何かのおまけで付いてきた銭形警部。 それを誰かが組み合わせて。。。(笑)  
stone ひたすらに朝日を浴びてました。 ヤマトシジミ蝶です(^^   stone 蝶々接写です。 わはは、、座布団投げてあげます。あ、枕がいいですか(^^?   stone スタート35 さん レス遅れました〜、いつもありがとうございます 野原というか、行動圏内に川が多いので自然に蝶を撮ること増えました...  
gokuu 背中から朝日を受けて目覚めました。何故か ピンク色のサフィニアが一番目覚めが良い(^^)   Seichan gokuu 様 お早うございます。 朝の「サフィニア」(ナス科)、ピンク色がさわやかで いいですね。これは確か、サントリーが作ったペチュニ アの1種ではなかったでしょうか。名前の由来は「サー フィン」...   yosi733 gokuu様  おはようございます。うぶ毛のサフィ...  
こたつ猫 赤レンガにみどりって 合う・・・  
stone 見つけたぁ! でっかいでんでん虫(^^;   年寄り人 大きな蝸牛、フランスでは御馳走とか、これ食べてみる! 私は食べる勇気はありませんが・・   stone 水の中の貝は美味しそうに感じるんですけど でんでん虫は食をそそりませんね‥、 どうしてでしょうね。 絵本のキャラだからかな? 漫画のう●こタイプの見映えだからかな‥(^^;   AABB 朝日を浴びる蝸牛も、いい色だしてますが、樹皮がまた、格別ですね。  
gokuu ようやくサツキが咲き始めました。我が家は毎年 よそ様の庭より開花が遅れます。南側の庭は隣 家の北側なり本当は北向きの庭ということで日当 たりがイマイチと云う事でしょう。 これは「長寿宝」という品種です。あまり綺麗には 見え...  
gokuu 七福神は次の花が開き始めました。思いっ切り近寄りました。 宇宙遊泳を始めたようです。ステーション完成が楽しみ(笑)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 “七福神ロケット”2発目の発射ですね。宇宙ステーシ ョンに無事にドッキングして欲しいですね(笑)。とこ ろで、花はこれ以上開かないそうですが、“ノゾキ屋” としては中をのぞいて...  
gokuu Seichan様のご要望で無理して覗きました。 これ以上はどう仰っても無理です。 前以ってお断りしておきます(爆)   そら gokuu 様 こんばんは 良くもまぁ〜 小さな窓から〜無理しましたね(笑) ご苦労さまです 蕊の様子よくわかります。   絵駆使流夢 gokuu様、こんばんは~~~  QV-2900UXはここまで寄れますか! 確かに焦点距離が6.2mmと表示されてますね。 マーシー遊びはここだ...   gokuu そら様 ...  
stone だと思うんですけど これも花径1cm足らずの小さな花です   へい柔道 なんだか 生け花アートのようなキマリ方をした花ですね。 stoneさんが撮ると花が自分でキメルんかな♪   stone へいさん こんちは。色も配置も素直に納まりましたです モニタ確認で吃驚しました! いつもこんなに決まれば楽しいんですけど(^^ 休憩中のブログもそろそろ再開しようかな。あはは〜   hosozumi いつも感心しているんですがコンデジでも綺麗なバックボカしが効くんですね!(^^)  
stone 遠い昔に運ばれてきた小さな撫子科の花 今は野草になってるようです   ブンブン 「ナンテマ」と云うのですか。 とても可愛い野草ですね^^ 開放でボケも美しいですね♪   stone こんばんは ブンブンさんありがとうございます。 これもとても小さな花で、花径1cmありません この背景はちょっとPhotoshopで鞣しました(^^;   Sakura これも撫子科なんですね、、とても可愛らしいお花ですね、、、 野草って突き詰めると奥が深そうで、面白そうですね。  
stone ふと「赤花夕化粧」を思い浮かべるナデシコみたいな この花、、結構可愛い花でした。花径1cm足らずでちっさいです。   AABB 4月5月のフォトコン板で見かけたような気もしますが、 そんなに小さいとなると、たぶん別の花だったのでしょう。 色も、ちょっと強い感じですし。   stone AABBさん こんちは。これ ナデシコ科の『マンテマ』って花だそうです。 160年ほど前に日本にやってきた帰化花さんでした^^!  
ブンブン う〜ん、ここはカメさんの楽園と云うことでしょうか? stoneさんて色んな楽しいポイントしってますね〜♪ ”ミドリガメ”ってちっちゃいものだと思っていましたが、こんなに大きいモノもいるんですね^^   stone あっちに何があるんでしょ 堤防の上から〜、野生の亀さん 河川敷に降りると亀の子散らすようにダイビングしてしまいました〜 ミドリガメとイシガメがいるようです(^^;   ウォルター この子らもっと大きくなるんですよね。 ちっちゃいうちは、私も大好きです。  
stone タチアオイでしょうか 深い色が際立ってました(^^   本当^^ この色合いは目がとまりますね! ゴージャスな雰囲気(わたしとはほど遠い^^`)   へい柔道 なんなんだこれはっ!! (岡本太郎ふう) めちゃインパクトありますな。 すげー   ウォルター stoneさんでしたか。 これは迫力の一枚ですね。 あでやかな色合い凄いですね。   ブンブン 何か”女王様”って感じで存在感のある花ですね♪  
stone ちょっと雰囲気変わってますでしょ(^^   Kaz 雌しべ、かな?、がアンテナみたいに広がってる。 これで花粉をうまくキャッチするんでしょうね。 自然は良く出来てる。  
=^_^=@71 ネジを探していたら引き伸ばしレンズが出てきた レンズ刻印  E-EZUMAR 1:3.5 f-50mm ケース文字  SAN-EI SANGYO CO,LTD  とある M42アダプタ−M...   ママくん かわいい・・・♪ニャーニャー o(^‥^=o)~  
しゅうやん いつもとカメラがちがっていたのを気がつかず、間違って投稿いたしました。申し訳ありません。   しゅうやん 甲賀にて麦畑を見つけました。しばらく見とれていました。  
gokuu yosi733様 おはようございます。 おお、もうランタナの咲く季節ですね。昨年ご近所の塀際に 咲いていましたが、種の落ちる前に抜いてしまわれ今年は咲 いていません。仕舞った種を取って置けばよかったと(+_+) 今年はまだ園芸店でも観掛けませんし。   Hiroshi Nozawa yosi733様、お早う御座います。 手まりが型の咲き方ですね。アジサイみたいな咲き方です。 色々綺麗なお花がありますね。   yosi733 毎年よく咲いてくれます。ランタナにも色々な種...  
yosi733 花の時からもう虫にかじられて花弁に少し穴が開いています。無視できませんね。イチゴも同じようにかじられそうで心配です。   絵駆使流夢  yosi733様、こんばんは〜〜〜  小生、リタイヤしたら、新潟で自然の中で、 イチゴでも栽培しながら暮らしたいと思っております。 「越後百姓をもう一度」(笑)   Seichan yosi73...  
yosi733 コンボルブルス・サバティウス 別名:ブルーカーペット ヒルガオ科 宿根草 開花期:6〜8月 という様な花も咲いています。ヒルガオ科ということは昼顔の仲間なのでしょうか?   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜  またまた舌を噛みそうな名前ですね。 しかも、名前が長いので今世紀中には覚えられそうにありません。(笑) ヒルガオ科(昼ヶ丘)って言うのは...   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは...  
yosi733 ストレプトカーパス 非耐寒性多年草 科名:イワタバコ科 ストレプトカーパス属 学名:Streptocarpus saxorum 花期:適温で周年 私はあまり好きではないのですが豪華になってくれよと言いながら育てています。 一般的には人気のある植物だそうです。   gokuu yosi733様 こん...  
yosi733 足の無いクモだけを主役にせずに私も主役にして頂戴と叫ぶ声が聞こえてきましたので、オレガノケントビューティさんにも登場いただくことになりました。   gokuu yosi733様 こんにちは〜〜 これもハーブですか?俺が俺がと言いながらなんで首垂れてる、 頬を染めて・・恋をしたのかビューティになりましたね(笑)  
Seichan yosi733 様 おはようございます。 「ゼラニウム」も種類が多いようですね。300品種もあ るとか。調べたところ、これは星咲き型の「スターテル ・スカーレ...  
yosi733 自己流ミニバラ歴3年です。ピンクの花がレンゲローズです。沢山咲いたでしょう。ドンナモンダ!(笑)。黄色や赤は別種のミニバラです。右の濃いオレンジ色はガザニアです。自慢大会出席者状況:まばら。   gokuu yosi733様 こんにちは〜〜 今...  
yosi733 gokuu様がうらやましいくらい綺麗なバーベナを投稿して詳細をなんじゃろかなんじゃろかと追求されていましたので5月に撮影した色違いの私のバーベナをアップします。例によって赤い色が苦手なカメラで撮影しましたのでボケています。葉っぱはうどん粉病にかかっていますので今は薬で治療中です。  
yosi733 2005年に今はもう見れない掲示板に投稿したことが有るのですが、 ペラルゴニューム(イングランドバイオレット) フウロソウ科 半耐寒性多年草 を再度、投稿いたします。あの時は一鉢でしたが今は四鉢に増えました(砂場遊びの成果です)。ちょっととぼけた形をしていますが目立たない小...   Seichan yosi733 様 お早うございます。 ...  
stone コツってほどのことは判りませんけれど アブさんは、のんびりとホバリングしますが〜、ちっっさいので アブの体ではなかなかピンが決まりません。 花に合わせて、そのままカメラをずらしてアブを入れた 構図に決めてショットが多いですね〜! ※ホバリングの上下誤差には目を瞑り...   年寄り人 中々難しいですー 鳥より撮る機会が少ないかも、虫をレンズに入れてもピントがきません。 ひんしゅく覚悟掲示します。いろいろコツを教えて!   AABB ひんしゅく...  
chobin ある村の三軒長屋の一角には毎年きれいな薔薇が咲くのでした。 薔薇を愛するこの家の主は酒におぼれながらも薔薇の手入れだけ は欠かさないのであった。    stone おお〜、薔薇の御主人の話でしたか chobinさんがお酒片手に撮っているのかと思いました〜。 (^^;   AABB 酒と薔薇の日々となるとハイカラですが、話は日本昔話のようで、 村の三軒長屋が絶妙です、あ、絶妙なのは、この加工です。  
chobin 同じ所の薔薇です   stone 明るいですね! 洋間(寝室?)のインテリア照明のようです〜   AABB 同じ場所で、こちらは透過光に真っ向勝負のようです。 斜に構えて斜光撮りという説もあるようですが、どちら にしても透き通った美しさです。   chobin stoneさん AABBさん コメントありがとうございます これも風が強くてまいりました。   
chobin 配達途中に咲いてる薔薇   つよん 逆光? 花が光ってる見たい   chobin 斜光でした   
yosi733 名前がわからない花が咲いています。菊のような葉っぱをしていて、黄色い花の大きさはビオラの半分くたいで、花弁の数は5〜6枚です。   そら yosi733様 こんばんは ウ〜ン!難しいですね  有力候補? 「ウィンターコスモス」(キク科)葉と花弁(5枚)似ています。 後は「キバナコスモス」「イトバルハルシャギク(花弁8枚)」も似ていますが・・??  
坂田 絵駆使流夢様 こんばんは この桟橋からは、レインボーブリッジがすぐ近くに見え、屋形船も多く往来し夜景散策には大変よい場所です。  一度は豪華客船の旅もやってみたいと思います。   絵駆使流夢 坂田様、こんにちは〜〜〜〜〜  東海汽船、懐かしいです。竹下桟橋からよく伊豆七島にいきました。 憧れのハワイ航路…今は憧れの豪華客船での世界一周でしょうか。   坂田  東京日の出桟橋の風景を撮影しました。桟橋に繋留されたカメリア丸の前でコンテナへの貨物の積み込み作業が行われていました。  
Seichan 坂田 様こんばんは。 遅くなりました。「帆船とゆりかもめ」のコラボとは、坂田 さんらしい題材ですね。こうしたチャンスを捉えるには、撮 影場所や時間など、事前の調査が必要なのでしょうね。   坂田 gokuu様 Seichan様こんばんは 遅くなりました。 帆船マストとゆりかもめの組み合わせは他では見られない思い撮影しました。  gokuu 様私...   坂田 東京竹芝の公園広場に立つ帆船のマストとすぐ西側を通過する...  
まっちゃん BEも健在です。  
まっちゃん DAも健在  
まっちゃん VMは健在なり   こたつ猫 すっげえ〜 「健在なり」ということは、ちゃんと 動くッちゅうことっすよね。 5.1インチの起動ディスクを入れて・・・  
youzaki えふいいさんコメントありがとう御座います。 トリミングの写真で白飛びもしていますが、証拠写真なので・・ 鳥の写真は腕もですが、道具と時間そして運に左右されます。   youzaki 旅鳥で日本で休んでまた渡ってゆきます。 5000km+5000km(ユーラシア=日本=北部東南アジア) 春と秋に観察できます。瀬戸内海では他のシギより簡単に見られます。  
えふいい 自分のPC壁紙用にと撮って来ました。 中央の樹が邪魔ですね(^_^;   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 ここに入る道に森林浴コースって看板ありました(^o^) 実景では中央の樹、目立ちませんでした。無造作にシャッター切ってます。 ん〜、テレ助さんの夕景は逸品です!   テレ助 オォ〜、森林浴気分...  
old seaman 英語名 Salvia microphylla ‘Hot Lips’、メキシコ原産シソ科サルビア属だそうです。それにしても長い名前ですね。 近所の酒屋さんの庭で撮らせてもらいました。 レンズ:SIGMA 180mm 1:3.5 APO MA...   習作 へえー、サルビアにこんな種類があるんですね。 それも「熱い唇」なんだか情熱的ですね。 暗く落とした背景が、...   つよん 僕は可愛らしさを感じました♪ ただただ綺麗です  
jerry 場所が場所だけに樹齢も永く、立派な木なんですが、カメラマンの腕がついてきていません。 またチャレンジしてきます(^^;)   ブンブン 何か映画のワンシーンに出て来そうな神秘的なシュチュエーションですね♪ 写真的には鳥居の奥、階段の上部に人物のシルエットでもあれば、自分の好みにピッタリです^^ ナンチャッテ!アルコールが入っているので許してネ(^^;   ウォルター 歳を重ねた大木に鳥居。雰囲気のある組み合わせですね。 また挑戦できる被写体ができたんですから、良...   stone 大樹の幹!凄い表情...  
Seichan アイスランドポピーは今月初旬の撮影で、中旬からはシャ ーレーポビーに替わっていると思います。その後公園に行 っ...  
そら ニゲラ 別名 クロタネソウ ワイルドフェンネル キンポウゲ科 クロタネソウ属 ハーブの仲間で 種は風船のように膨らみ ドライフラワーにもなります。成熟した種子が 黒色で其の種の香りがとてもよいです。   gokuu そら様 おはようございます。 ニゲラがもう咲いていますね。一度咲くと毎年増えて困りません か?これはまたピンク系の綺麗な花ですね。近くの畑でも見かけ ましたので今年も楽しみにし...