chobin 久しぶりの良い天気で少し早く家を出てパチリ   Sakura このハレ具合が、朝の清々しい日差しを感じさせてくれます。  
chobin さわやかな朝日を受けて紫陽花が輝いてました   AABB そうですね。ここまで来ると透過光云々ではなくて、花自体が 輝いていろようです。しかも、何とも柔らかく優しく。   chobin 流石 AABBさん わかってらっしゃる こういう写真って撮る人の性格が表れますよね〜〜 ←オイオイ!  
しょ Planar T* 1.4/50 連投スイマセン。 ちがう視線でいって見ました。   ひらchan しょさん、連投紫陽花シリーズで私はこれが一番好きですよ。   しょ ありがとうございます。 花ってきれいなんですけど、なかなか難しいです。   Apiano 上部からみたスペクトル、粋な感じじゃないですか丸いおぼんのアジサイは、粋な感じのアクセサリー   しょ ありがとうございます 最近上から目線がちょっとお気に入りです。(構図限定で  
aki 今朝は空気が透き通って、入梅前の燧ケ岳が燐としていました。   ブンブン 澄み渡った青空に残雪をまとった山々、手前の緑も爽やかさを演出していますね♪ akiさんはそのカットによって縦横の比率を変えるスタイルなのですね。それも面白いかもしれませんね^^   Sakura 本当にスカッとしていますね。(^^ カリッとした描写なので、より気持ちよいコントラストになりました。   ウォルター PLフィルターでも使用されたのでしょうか? すっきりクッキリ、凄いコン...  
しょ 落ち着いた花ですが、写りの組み合わせでちょっと激しすぎましたかね(笑   Otya  おお〜紫陽花イイ感じ・・・明日にでも室生寺へ行きたくなりました   しょ Planar 1.4/50 この季節、やはり紫陽花ですね。 ついついカメラが向いちゃいます。  
ダルマ 去年の写真ですが、ハレイワビーチの名物です。   キラー このような愉快な写真は 楽しくて面白いですね! 私もバカンスに行ってみたいです。   ダルマ キラーさん、始めまして。 この写真を撮ったとき、初めて家内とフルムーンでした。 仕事を忘れて楽しかったです。  
Hiroshi 皆様始めまして、オリンパスはコンデジのC-760UZしか持ってませんが よろしく御願い致します。鳥取県在住です。 朝の水田の見回り時、北帰行しなかった居残り舞台のカルガモが田んぼで 朝食しているのが良く見られます。 ノンビリとした田舎の朝の風景です。   youzaki 良いシ−ンですね、私も昔このてのカメラ(...  
Hiroshi Nozawa 昨日の朝の田のみまわりのときに畦から西側の岩井方面をキットレンズで撮影をしました。カメラにびっくりしたのか鴨が6羽ほど面白い姿で飛び上がりました。 カルガモは留め鳥で渡りをしないらしいですが、この辺りではめすは国内のど...   AABB おっとっとっと。こ...  
kurobe59 このビロードのような赤がが大好きです。   ウォルター ビドード調の柔らかな感じがいいですね。 きれいな形にまとめられましたね。   kurobe59 ウォルタさん いつもコメントくださってありがとうございます。 綺麗にと言っても日の丸ばかし、花を撮るのは難しいです。。。   スタート35 花びらの陰影がよく出ていますね。プリントしてみたい一枚です。  
ろうそく 銀色の「リングぼけ」が頭にふわっとくれば.. ○ ○ ○○ う〜〜ん まだまだ修行 (葉っぱの反射が銀色ということでご勘弁を’’)   chobin 蜂の頭に? それとも睡蓮?   ろうそく 「蜂の武蔵は死んだのさ」 善悪、裏と表の全くない彼らは天国に一直線 ボケが頭の上にスコーンと現れるような偶然を呼び起こすことが出来ればなー   chobin やっぱりそのイメージ? それ書こうかと思ったんだけどどっちかわからなくての↑でした。   ママくん >ボケが頭の上にスコーンと・・ したら、すごーい。 見たいな。 ...  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 朝露に濡れていたバラです。もう、盛りは過ぎていたので、随分と傷んだバラですが・・・^^;  
ろうそく ISOを落とすべきなのか 生きてるものは動いていると思うべきなのか こらー「おめらーじゃますんな」というべきかなのか ・・ 結局、いまちなだけ ^^ *フォトコン板に出したので、こちらにもご挨拶 (前はたまに出してたんですよ。ろくそく名で)   支配人 バチッときてますね。 こういうの撮るの苦手です。 風でも吹いたら全くのお手上げです。 DP1をバージョンアップしました。 IS...  
東風 X2なかなかいいですね。   stone 凄いな。真横からのショットじゃないですか(@@! 綺麗です。   Sakura 露出制御モードが高速プログラムとなっていますね。(^^ 被写体すごいスピードでてるのでしょうね。   S9000  F-15、かっこいいですね。一度だけ北海道で 飛んでいるのを見たことがあります。  その音にビックリ、雷が落ちたのかと思いま した。でも音よりも速く飛べるんですよね。   ウォルター X2興味あります。(でも、買えないだろうな^^) これからも実写レポートよろしくお願...  
came 逆光も、みずみずしいw つか、花のすこし上あたりに虹のような、光の屈折なのかな?   つよん 綺麗です!   came つよんさん、有難うございます。 なんだかんだ、熱帯植物園って この時期は避けたほうがいいかな 汗びっしょりかきました(笑) ここの植物園を出て階段下りたら 湿地帯に遊歩道があっていい感じの ロケー...   papuru 花びらの透明感がすがすがしぃ〜ですね♪ 逆光でも暗い感じが全くしません〜きれー!   came papur...  
came ツブツブが、可愛いw   papuru ご無沙汰しております。 ようやっと画面が開けました。まずは一安心です。 涼しげな色合いで綺麗ですね♪ブーケ用の花かと思いました。   came papuruさん >ようやっと画面が開けました。まずは一安心です。 よかったですね、これからも素敵な作品お待ちしてます。 >涼しげな色合いで綺麗ですね♪ブーケ用の花...  
まっちゃん 雨上がり お花も綺麗に見えます。  
坂田 14日に開業する東京メトロ副都心線新線池袋駅で試運転電車と駅名表示板を撮影しました。  現在終点の新線池袋駅ですが開業すると次の駅が渋谷側が雑司が谷駅、和光市側が小竹向原駅から要町駅となるため駅名表示板に目隠しのシールが貼られています。  副都心線ホームには、ホームドアが設け...   Seichan 坂田 様 こんにちは。 地下鉄の副都心線新線も開業直前ですね。マニアの坂 田さんとしては、開...  
坂田  14日に池袋渋谷間が開業する東京メトロ副都心線新線池袋駅で折り返し電車...  
AABB 街角スナップで、もう一枚Silverがありました。向こう側がGoldだったら、 金と銀。そうすると銅はどうなる。予算の関係で3本目は作られなかった ようです。   chobin ま、でも向こう側は金じゃなかったんですね 見えるように撮らなかったしぃ〜〜   スマイル 銅なんでしょ? 流石AABBさんですね〜〜 銅したらこんな素晴らしい作品が撮れるのかな? よろしければ、ご教示頂きたいです。   stone もうちょっと待ったら 子供連れたお母さん達...  
Kaz 結局、フィラデルフィアは通り越して左へと...   ウォルター Kazさんの冒険旅行のスタートですね。 どんなお旅行だったのかお写真楽しみにしてま〜す。   hosozumi 仕切りとか壁みたいなものとは別世界の開放感を感じます。 アメリカンドリームとは貴方自身が切り開くものですよ!と 言われているようにも思います。(^^)  
AABB こちらは神奈川東部ですので、西部劇のようにはいきません。 自分でギコギコしなさい、と言われます。   ろうそく チャリで徘徊の深層心理をついてきますね。。 銀輪で写真を撮り、一風呂浴びて さて現像 さわやかな初夏の風 「麦秋」なぞを撮った日には うまいんだなー これが   Sakura 下町の風情たっぷりのお写真ですね。 日常のあたりまえともいえる光景ですが、 この一枚に配された、それぞれの存在に色んな要素が詰まってます。   chobin ...  
J-CAT pamiさん、Nikon爺さん、コメントありがとうございます。 湧き水が至る所から湧き出していて、ほんとに水がきれいです。 ちなみにこちらの方へ行った時は西日本仕様のカップうどん(ダシが違う) を買ってくるのが楽しみです。   J-CAT バイカモで有名な滋賀県、旧中山道の醒ヶ井宿です。 急に涼しくなりましたね。   シャドー  J-CATさん はじめまして。  そーですね〜 紅葉が待ち遠しいですね。   NR こんばんは 梅花藻と書きますよね 三島にもミシマバイカモが咲きます、清流の花ですね!  
hosozumi これも開放的な景色ですね!嗚呼、、電線が見えない!!(^^)   Kaz 道中の橋。写真からはよく分かりませんが、これは巨大な太鼓橋。 川の中ほどの所の高さは百メートルぐらいあるかも。 大きな船(たぶん軍艦)が通れるようになってるんですね。   ウォルター でっかいですね。さすがアメリカ、スケールが違いますね。 運転しながらの撮影ですか? 気をつけくださね。ってご無事に帰還されてるわけだから・・・   stone 巨大な太鼓橋‥、 高さ100mくらいだと高低差...  
yosi733 外出先で見たブルーの花です。花だけしか写真に写っていないので片手落ちですがご存知のかたがおられましたら花の名前を教えてください。周りの葉っぱは他の植物です。花の高さは1メートルほどです。   そら yosi73...  
yosi733 gokuu様  こんばんは。これはガザニアでしたか。あまりにもおとなしい模様でしたのでガザニアとは気付きませんでした。有難うございました。   yosi733 外出先でオオキンケイギクが咲いていましたので撮影しましたがその横でもうひとつの知らない花を見つけました。オオキンケイギクとよく似た形の...  
こめやのかみや 御嶽にて これだけ丸っこいということは 卵をはらんでるからかな   haru すっかり夏毛に変わってコロコロした雰囲気の可愛い雷鳥ですね! 卵いっぱいまだお腹の中なのかな〜(笑)   ウォルター 雷鳥も恋の季節なのでしょうか。 本当にコロンコロンしてますね。雷鳥の雛も是非見てみたいですね。 宜しくお願いしますね^^   stone この場所、土色が変わってますね 掘った雰囲気。ここに巣を創るのかな だいぶと白い羽がなくなってきました...   スタート35 雷鳥っ...  
えふいい 不思議な形の花ですね。つい妄想が(^_^;   よし こんばんは バックの淡いグリーンが素敵ですね。 レンズ情報がありませんがどちらのレンズでしょうか?   えふいい よしさん、ありがとうございます。 AF Nikkor 85mm F1.8です。MF用中間リングを着けて開放で撮りました。 花撮りにこの組み合わせで使ってみたら案外面白くて...   youzaki いろいろな花を見せて頂き楽しんでいます。 またレンズもマ...  
支配人 今日は環状線沿いに天王寺から鶴橋まで歩いてみた。 暑くてたまらん一日だった。   ママくん シグマっていかんよね。 解像度オタクになるの、わかるわ。 おくの水道の蛇口まで見えるよ。 おそろしいわ。   支配人 蛇口までは知らんかった。 フォビオンってすごいセンサーだなぁ。   砥師 これね。 いい感じいい感じ。 ...  
Kaz アメリカも結構電線あるんですよ。(^^) この道、本ではアメリカでも景色の美しい道100のなかに 数えられてたのですが、ちょと何だかなあ。 周りはコーンと小麦の畑が延々と続くだけ。 もう本に書いてあることは信用できないぞ。   hosozumi <周りはコーンと小麦の畑が延々と続くだけ。> こちらでは、またまた小麦の価格が上げられるとの発表が。。 世界的に穀物不足が伝えられる中、リア...   ウォルター ...  
TOMOくん 子安地蔵寺で咲いていました。   old seaman グリーンのグラデーションの背景に紅の花の大写し・・。 真ん中のシベの先端にジャスピンですね。きれいです。 花の種類こそ違いますが、私の撮った写真(金宝樹) http://photoxp.daifu...   TOMOくん old seamanさんありがとうございます。 花びらのオレンジ...  
ウォルター この麦は何の種類なんでしょうね。 麦穂が随分長いようです。 きっと向こうの森まで続く広〜い麦畑なんでしょうね。   Kaz こちらは沿道沿いの麦畑。 ウォルターさんの麦の後に出すのは気が引けるなあ。(^^;   stone おっきな麦(穂)ですね〜 ビールになるのかな(^^;ビールしか知らない‥ 空の色渋いですね(^^! そう、私ロスとサンフランシスコ...   Kaz >向...  
ウォルター 規模が大きそうですね。 秋田県の八郎潟にもこんなんの規模の大きいのがあったような気がします。   Kaz 通っているのはメリーランド州の田舎道。道沿いにはこのような コーン畑とサイロのある農家が続きます。何百も...   hosozumi 米国は穀物大国でもあるんですね! さりげなく撮られたスナップが、かえってリアルに伝わってきます。!(^^)  
Kaz だいぶ痛んでおり、人が住んでる気配が感じられなかったから廃屋かも。 さ、田舎道を後にして次回からは都市部へと進出しよう。(^^)   ウォルター 映画「フィールドオブドリーム」を思い出してしまいました。 こんな家だったかな。   stone こっちはコーン畑ですか? 古い屋敷もいいですね(^^ 入ってみたい。 何げに朝からチャットが面白い、、あはは  
ラヴ 私の愛犬ラヴを撮影しました。 私のHNは彼の名前を拝借 車の後がお気に入りの場所です。 ただ、暗いのでどうしてもシャッタースピード遅くなってブレてしまいます。 20枚程撮って残ったのがこの1枚でした。 (これもブレてます) 動くな!と言っても動いちゃうし(笑) どうしたらい...   Gray かわいらしいですね〜^^ 「寝転びたいのにぃ 何で起こすのぉ〜」って 言ってるみたい。 えっ〜と...  
old seaman 少し前に写してあった”撮っておき”です。 近所の酒屋さんの店先にあった鉢植えを撮らせてもらいました。   つよん 良いですねぇ 花びらの先に向かって、ボケが優しい感じです   PINK★ROCKER 花びら以外に、ジャスピンで、見ていて気持ち良いですね〜 ボケが、美しいです レンズは、DA70mmLimですかぁ?   old seaman つよん...  
old seaman AABBさん、有難うございます。 >ここまで微細に描写されているのは、珍しいと思います。 うれしいコメントをいただき、光栄です。やはり180mm マクロの解像度が良かったのでしょうか。   old seaman キンポウジュ(金宝樹)という花です。別名ブラッシノキと言うそうです。 別名の通り、ブラッシ(ビン洗いの)にそっくりです。 勿論こんな珍しい花は我が家の庭にはありませんです。   TOMOくん 最近よく見かけます。 何度か挑戦したんですが、納得のいかないのばかり...  
gokuu タンポポの実を見つけましたがコンクリートとブロック塀の隙間 に生えていて撮影は難しい場所でした。 何とか頑張って種の 離陸を狙いました。50枚ほど撮りましたが殆どボツでした。よう やく2〜3枚絵になりそうでしたが傾いた写真ばかりで傾きを修 正しています。瞬間を捉えるのは難しい〜!  
old seaman http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/64288 と同じ花です。   masa 拡大してみると、カールした蕊の存在感がひときわ見事ですね。 180mmの被写界深度をここまで引き出されるold seamanさんに負けぬよう精進します。   AABB 同じ種類の、別の花ですね。日当たりの違いか、こちらの花は 幽玄というより、元気活...  
つよん うーん、良いですねぇ   masa いいですね〜、うっとり…。 中央の蕊とその影が素晴らしい光を捉えていると思います。   写好 美しい色が出てますね。old seamanさんは色の魔術師ですね。   old seaman コムギセンノウ(小麦仙翁)という花だそうです。ナデシコ科ということで、 何と、私が今まで写していたスイセンノウ(酔仙翁)と同じ科なんですね...  
yosi733 手入れしようとしたアイビーゼラニュームの葉っぱの上に体長10ミリのカマキリの赤ちゃんが乗っていました。しかたなく剪定鋏を置いてQV-2800UXを取りに家に入って・・・・でした。  
Hiroshi Nozawa 大変珍しいショウブ(サトイモ科)の花を撮影する機会がありました。 長年ショウブを見ていますが花を見たのは今回が初めてです。 カラー(サトイモ科)の花と似てますね。此方がウント大きいですが。 カラーの外側の綺麗な物はガクだそうですから納得です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 ショウブにはあの紫色の菖蒲...  
yosi733 先日、全景を投稿させていただいたリトルチュチュ(ゴマノハグサ科)の花を接写してみました。まわりにちょこちょこと見えるのは蕾です。小人の世界の花のように小さくて可愛い花です。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 またまた可愛い花ですね!小さいながらも力持ち・・あ、桃太郎 じゃ無い(笑)花びら以上に蕊が綺麗ですね。蕾も可愛らしい(^^) でも、何時も天...  
yosi733 Seichan様  gokuu様  こんばんは。ありがとうございます。 インパチェンスも色々な花がありますね。好みの花が咲くとうれしいですね。   yosi733 八重咲きインパチェンスフィエスタ トロピカルオレンジ 最近、帰宅すると最初に迎えてくれる花です。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「インパチェンス」(ツリフネソウ科)き...  
Cil もう、秋桜が咲いているのですか。 ちょっと早いですかね・・・   みけ うっそ〜! もう、秋桜?? 異常気象かしら??   youzaki Cilさん、みけさんコメント感謝です。 連れ合いに聞くと昨年も早くから咲いていたらしいです。 これから秋が終わるまで次々と咲くと申していました。 コスモスも早咲きの種があるのでしょうか?   youzaki 初夏なのに畑の隅に沢山咲いていました。 やはりこの花は秋に咲く方がいいです。  
caudex シッポ座さんが5/17に「咲いた」のタイトルで投稿された花が、昔私宅に在ったアジサイ‘クレナイ’が似ているようで気になりまして。   シッポ座 こんにちは 赤い紫陽花、めずらしいですね。 探しても赤い色をした紫陽花には巡り会えません。 貴重な写真拝見させていただきました〜!  
Kaz やって来たのはワシントンDC。 アメリカ国会議事堂前は広い芝生(モールと呼ばれてます)、そこでは 若者たちが球技で楽しむ姿が見られます。 このゲーム、野球のベースでピッチャー?が転がした球をバッター?が蹴る。 あとは野球とほぼルールが同じようです。 何と言うゲームと...   stone キックボールっていうのが あります。バットを使わ...  
yosi733 4月ごろに種を蒔いて育てていたコスモスが6月8日にもう咲いてしまいました。ちょっと早すぎですよ!とコスモスに声を掛けてしまいました(笑)。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 速すぎますよ!コスモス(秋桜)はまだ夏が来ないのに・・ 良くお伝え下さい。もう少し昼寝でもしてから咲けよと(笑) 地球が狂ってきた?心配です。いくら冥土インが近くても(爆)  
Kaz 議事堂からワシントンモニュメントまで続く芝生の上でソフトボール。 アメリカってゲームで遊ぶのも男女一緒なんですね。 日本では今時どうなんでしょうか。   stone 女の子、スポーツしないよ(^^ 球技系する機会ってビーチ...  
gokuu yosi733様 おはようございま〜す。 こんなかわいいデージーがあったのですね。 普通白花が多いのに黄色とは珍しいですね。 何でもありのyosi植物園はそら植物園に負けない(^-^)   yosi733 ダールベルグデージー キク科 ティモフィラ属 これは自宅の花です。小粒の黄色い花が可愛いです。葉っぱに触ると良い匂いがします。