Apiano  豆電球の長時間露光で記録する光跡写真です   ラヴ きれ〜い〜と素直に感じました。 豆電球のなかではこのように光が動いているのでしょうか? 不思議です。   Gray スクリーンセイバーの一種みたいですね^^ 面白い造詣だと思います。   Apiano >ラヴさん >Grayさん コメント有難うございます  写真に天井から豆電球を吊るして、任意に円運動与えたもので 複雑な光跡を得るものです  
Apiano  豆電球の長時間露光で記録する光跡写真です   しょ テレビで似たことしたことあります。 結構面白い画がでますよね。   Apiano >しょさん コメント有難うございます  ペンジュラムフォトどうように、ノミノ、グラフも面白い 懐中電灯で自由に描くことができます  
kurobe59 一昨年、挿し木した山紫陽花がこんなにたくさん咲きました。(^_^)   ウォルター ピンクの花びらがなんとも言えずかわいいですね。 こんなきれいな紫陽花、撮ってみたいです。   ブンブン ウォルターさんの仰った”ピンクの花びら”の様な部分は確か記憶ではこの紫陽花の”額”ですよね。 それにしても美しい種類の紫陽花ですね(^^)   Sakura この色、以前園芸屋で見かけて、奇麗だなって思ってましたが、 お庭でこんなに立派なものが咲いてるのって、少しうらやましいです。  
Hiroshi Nozawa 朝の日課の田の見回りに出かける途中私の田の少し手前でカルガモさんが お食事をしていました。 キットレンズをはずし、200mm F4と交換している間に一羽が畦に上がって くれました。特別逃げる様子も無く、またK100Dのアノおっさんだ! といった感じでした。   AABB 4羽くらいが川で一緒にいるシーンが、...  
Hiroshi Nozawa 今朝の水田の風景とコシヒカリの生育状況を少し方角を変えて いつもの南向きでなく南西向きに岩井温泉の上の山や田が見え る様に撮影しました。 尚、私の田も地番は岩井になってます。 朝の散歩のお嬢さんが二人農道を歩いています。 白っぽい服とピンクっぽい服...   AABB いつもよりカメラを右に振った訳ですね。お嬢さん二人は、 等倍鑑賞させて戴きました。ところで、本当の狙...  
Hiroshi Nozawa 田の見回りがすみ、柴犬といつもの蒲生川土手にいくと中州の下にマガモ が寛いでいました。200mmのレンズに取替え、私が真横の土手に行っても 警戒するでもなくその中の一羽が片足を上げポーズを取ってくれました。 何のポーズ?!   AABB 蒲生川での200mmは、決まりましたね。昨日の分でも、 そのことを書こうとして、つい忘れてしまいました。 ...  
stone 琵琶食べてましたか御馳走ですね〜(^^ゞ   我夢 鋭い目つきで睨まれました これ家の目のびわの木で毎日食べにくるんですが 木の下・・・・毎日掃除しています・・・汗   我夢 失礼しました(^^ゞ 睨まれてしまいました・・・・笑 初めて撮ったスズメさん ぶれていますが気にしないでください・・・(*^_^*)  
Cil E-410+M42 Jupiter-9 85/2で撮影。 庭の片隅に咲いている、アエストロエメリアです。 毎年、面積を増やしているような・・・^^; この花は、虫が好きなのか、結構食われていますね。^^;   誤 アエストロエメリア 正 アルストロメリア  
yosi733 gokuu様  再度こんばんは。私の出身地は鯨の丸焼きを食べる事で有名なうそつき村でした。でもここ何年かは鯨の丸焼きを食ったことも嘘をついた事もありませんので最近はこの程度の嘘しかつけなくなっています。  
youzaki コサギさん水に写る影はSilver FZ-50・・12倍x2,2テレコンx1,7(3MEX) 35mm換算1570mmの写真です。 このカメラ後継機種が出ません、一眼より使いやすいのに・・   stone リアルな描写、ジャスピンですね。目がいい! 空映す深い青‥かと思ったら水底が見えてるんだ綺麗な水(^^ もうちょっと引いた構図の方が好きかも   youzaki stoneさんコメントありが...  
chobin ちょいとそこの様子の良いお兄さん あたしを撮っておくれでないかい? と杉本彩風の声が聞こえてきたのでそちらを見てみるとこの百合が・・・・ ノートPCで見てる人は画面を前に倒すとさらに輝きます   爆笑王 きれいだなあ。なんていう花だろうか。 chobinさんは花探しの達人だね。   masa こんなシルクのような輝きは見たことがありません。 花の姿、シベの色からするとテッポウユリのように見えるのですが。   stone 輝いてますね(^^! goood jobです!!  
old seaman 相変わらずの画材ですが・・。 http://oldenseaman.deca.jp   ペッタンコ1号 やわらかくてしとやかな感じが素敵ですね。背景の濃い緑と似合っています。この花、いいですね。家の庭にも欲しくなってきました。   ウォルター >相変わらずの画材ですが・・。 相変わらず美しいです^^ 中央から広がる淡いグラデーションが素敵ですね。  
爺児 雨と菖蒲はよく似合います 撮影にはちょっと辛いものが有りますが(笑   爺児 P.Angenieux Paris F.150 1:2.7 Type P4 紐の師匠からの借用レンズ   Gray ピントが見事に雫にきてますね〜 すてきです。  
こたつ猫 枯れかかっているところも多い中、 みんな元気に咲いていましたよ。  
爺児 P.Angenieux Paris F.150 1:2.7 Type P4 小石川後楽園にて  
爺児 師匠の紐爺より借用したレンズの最後は エミールブッシュです。 1911年の同社のカタログに載っていますから、 それ以前のものなんでしょう、 ほぼ100年前になりますね。 Emil Busch Vademecum SetzⅡ 4inc.F6.5   chobin なんて魅力的な描写なんでしょう  
rrb スズメさん以外で、なおかつ、あまり撮らないものを投稿してみます。 さて、皆様からご丁寧なコメントを頂戴しているにもかかわらず、 皆様の作品にコメントを差...  
old seaman 正式名はスイセンノウ(酔仙翁)だと思うのですが、地方によっては 一人娘と呼ぶらしいです。 花が一本の枝先に一個しか咲かないからでしょうか。 いつも暗い背景を選んでいましたが、今回は明るい背景にしてみました。   AABB 薔薇の名前は、とエーコさんも色々語っていますけれど、この花は、 酔仙翁でも一人娘で...  
old seaman 庭のセイヨウアジサイがだいぶん色づいてきました。   つよん 背景との組み合わせが良いと思います   old seaman つよんさん、有難うございます。 このアジサイは何度写しても絵になり難くてアップせずに いましたが、今日は数メートル先にある花畑を背景のボケに 利用して写してみました。   ペッタンコ1号 なるほど、花畑が背景なんですね。背景の色が、明るく楽しい雰囲気にしてくれているように感じました。   ウォルター 上手にバックのボケに紫陽花を乗せましたね。 ちょっとアンダー気味...  
youzaki 蝶と思い撮りましたが蛾でした。 蝶と蛾はどこが違うのかな? 蛾も昼間ひらひら飛んで奇麗なのがいます。   誤 ウメノエダシャク 正 ウメエダシャク  
GM こんばんは 連投失礼致します。 こちらは5.6 に絞っています。 精細な描写に驚かされます。   笑休 ズマール・・おそろしく写りがいいですね。長い年月で真価をはっきできずに悪玉と言われているのがかわいそうです。  
GM こんばんは 傷やクモリがよく見られるこのレンズ。 山崎さんの所で再研磨してもらうと、魅惑の滲みを伴って見事に現代に蘇ります。  
GM 皆様 こんばんは 開放でのズマール特有のグルグルボケは健在で ピント面は艶やかできっちり描写されています。   笑休 この時代のグルグルボケは、しかたないですね。ズミターもこんな調子でした。  
ラヴ 河沿いの道がくねくね曲がって、まるで万里の長城のようでした。  
youzaki モノクロの写真もしっかり撮れています。 白飛びもなんとか抑えられ、参考になりました。 ありがとう!   練馬だいこん 取り柄のない、一枚を…  
Hiroshi Nozawa すみません、これもダイエットしてませんでした。 慌てるといけませんね。   Hiroshi Nozawa 猪被害で休耕している私の家の山裾の畑の入口付近に変な形の花がさいて ...  
Hiroshi Nozawa アジサイはまだ咲きかけで緑っぽいで...  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今晩は 同じ物ですか、有難う御座います。 若いピンクの物はトテモ綺麗です。 黄色いのはくたびれた散り際のはなです。   Hiroshi Nozawa 私のうちの猪が荒らすので休耕してる畑の葉入口辺りの山裾に見慣れない変わ った作りの花が...  
Hiroshi Nozawa アジサイより一足早くノリウツギが山裾に沢山咲いてます。 紫っぽい花、青っぽい花とあります。 ガクアジサイとの違いは葉っぱが大きいのとノリウツギは木の作りが質素で 小さいことでしょうか。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 「ノ...  
Hiroshi Nozawa 昨日の朝撮影したカルガモの雄らしき二羽が夕方に私の田(柳井手)と 隣の田の間の畦(隣の田の持ち主の畦です)に来ていました。 さすが極近くなのでレンズ交換をして一枚撮影すると飛立ちました。 一羽写ってますが二羽飛立ちました、もう一羽近くにいたみたい...   AABB 望遠...  
Hiroshi Nozawa 私の田の付近のお空に飛び上がったばかりのカルガモです。 飛び上がったばかりなので面白い?姿の飛び方をしてます。   AABB 浮力を付けているのか、風に乗ろうとしているのか、という感じ がしますね。昨晩は、詳しい解説をして戴いて、大いに勉強に なりました。 と、この二羽は、あの後に揃って飛び立ったのですね。   Hiroshi Nozawa AABB様、今日は ハイ、上の田の畦にいるのを撮影した後...  
yosi733 Seichan様  こんばんは。観察を続けます。有難うございました。   yosi733 我が家のガクアジサイです。今年はブルーが濃いです。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 咲き始めましたね!本当にブルーが鮮やかですネ! 我が家のはまだまだです。まだ色も付いていません。   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜〜〜、 巧くカラーリングしましたねぇ〜。 カラースプレーでしょうか?(笑) それにしても、見事...  
yosi733 なんとか咲いてくれました。隅田の花火です。栄養不足なのか少し勢いが足りません。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「スミダノハナビ」が咲きましたね。両性花を取り囲むよう に、放射状に広がる八重の中性花が花火のようで美しいです ね。園芸店でも最も人気があるアジサイだそうです。   gokuu yosi733 様 おはようございます。 予告のスミダノハナビが綺麗に咲きましたね!我が家にも一株 欲しいアジ...  
えふいい 雰囲気かなり違いますなぁ(^_^;  
KENT これがブンブンさんの真骨頂なのでしょうね!(^^)! 私のような新参者には、とても表現出来る作品ではありません。 何と申し上げていいか… ただ、見入っているばかりです<(_ _)>   ブンブン 10年後、こんな風に”傍らに家人が居て自分の趣味に付き合ってくれる”なんてことはあまり想像出来ませんが、とってもウラヤマシイご夫婦でした^^   ウォルター このような風景、我が家も想像の外にあります。 写真撮ってる亭主を尻目に、車の中でケーキと紅茶に舌...  
GEM 現在名はズマール 当初の日本での呼び名はズンマー。 オリジナルより、山崎光学で再研磨された個体が人気です。 こちらもそのレンズで、滲みが良い感じです。  
ごん まいにち暑いです。