ペッタンコ1号 庭の花です。朝日に照らされているところを写してみました。   haruemaster 特大の丸ボケがカッコいいです。   old seaman 朝日と夕日は方向が違うだけで理論的に同じだと思うのですが、 夕日だとこうは写らないような、何か違うような気がします。 朝日の眩しさ・きらめきが出ていてきれいですね。   masa ブルーサルビアがシャンデリアのように輝いて、うっとりします。光満ち満ちた花壇の朝ですね。   いけnet バックの○ボケが綺麗です。 紫を基調とした全体のトーンも落ち着いていて良いですね。  
hosozumi 群生したラベンダーを眺めるのもいいですが、アップで拝見するのも その雰囲気の中に埋没した感じがしていいものですね!(^^)   フラン いや〜、すごいボケですね〜(^^) 花びらが浮いてますよ(゜o゜) 香りが漂ってくるようなお写真ですね(^^)   ウォルター 東北南部入梅し、もかなり怪しい空模様になっ...  
Hiroshi Nozawa 今年減反の水田に減反大豆の黒豆の種(丹波地方の黒豆)を播種してます。 これの種の黒大豆はトテモ高価です。1kgが\3,???円とびっくりです。 でも、毎年自家採取ばかりしていたのでアイノコの大豆になっています、たまには種大豆の更新は仕方ない!  
gokuu 雨なので、また遊びました。Z3で使ったプラルーペ+5倍クローズアップレンズ さすが深度が浅くなりました。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 これは、ルーペとクローズアップレンズを2つ使った接 写ですね。ボールペンの先をつくづく見たことがありま せんが、さすがに効果満点、本物より大きくなって迫力 がありますね。カメラを壊さないよう...  
Gray 雫に閉じ込めたアジサイの世界を見せていただきました^^ これができないんですよね〜。   AABB 水玉(滴)入魂の気迫を、ひしひしと感じることなく(相済みません) 全体に柔らかな写りの中で、一点の清澄さに惹かれます。 壺中の天よりも、さらに小さく。   PINK★ROCKER Gray...  
花水太朗 購入して4ヶ月たった、燃費は20km/L以上を維持している 流石だ。   chobin 車詳しくないけどプリウスですか? 家の車の倍の燃費だうらやましい   爆笑王 いずれリットル500円時代がくる。ははは。   S9000 リッター20kmはうらやましい。我が家の2リットルミニバン は街中7〜8km、...   S9000  すみません、sa...   ママくん ...  
和音 雫でできた水晶で占うのは コウロギでした   im 和音さん こんばんは 綺麗な水滴はコオロギの占い師が使う道具だったのですね〜   gokuu 和音さん こんばんは〜〜 あの水晶玉はコオロギ占い師の所有でしたか。どんな結果が出ま したでしょうか?勿論「吉」ですね。占い師に一票!   和音 imさん 後で写真を見てびっくりしました 写真を撮ったときにはファインダーにはうつっていなかったんですよ シャッターを押した瞬間飛び乗...   和音 gokuuさん (^^♪そう考えると楽しい...  
Hiroshi Nozawa 黒豆を播種する減反水田です。 昔の田植えに用いた細いロープをを用い50cm間隔で2粒ずつ殺虫剤をまぶして巻きます。カラス、鳩や土中の昆虫などの幼虫に沢山食べられてしまいます。   ペッタンコ1号 ちゃんとロープを使って、等間隔に植えるんですね。農業のことあまり知らないので、とても勉強になってありがたいです。  
PINK★ROCKER 今朝起きたら、雨は上がっていて、梅雨の合間の晴れ空でした〜 雨の洗礼を受けたアジサイ君は、とても瑞々しく元気でした(^-^) SILKY現像で、フィルム調に仕上げたら、なんか、面白い感じに 浮き上がりました〜   old seaman PINK★ROCKERさん、こんばんわ。 花の立体感が見事に表現されていてきれいです。 ...  
PINK★ROCKER 久々に、ご対面しました〜 昨年の夏、朝顔で遊んでたのを観て以来でした〜 マクロレンズでないので、これが限界の距離でした!   ペッタンコ1号 ミニカマくん、かわいいですね。うちの畑には、まだあまり来ていないのですが、そろそろ虫がいろいろ出てきているんですね。私も探してみるかな。   AABB 大都会(その裏側)でも、時期によって結構見かけることは ありますが、まだ今年は対面してい...  
aki 針葉樹の中の大群落です。   ブンブン akiさん、失礼いたしました(^^; 群落のが”コレ”ですね。 それにしても見渡す限り広がっていますね! ん?1/15sec? 三脚にセットして撮られたのでしょうか、きっちりとしたピントが気持ち好いですね〜♪   aki ブンブンさんに催促しちゃいました。 針葉樹の中でかなり暗いので三脚もっていきました。 蚊にくわれてきましたが満開の大群落に今年も感動しました。   ウォルター 山深い場所なんでしょうね。 こうゆうところまで行かれる行動力に脱帽です^^  
aki オサバグサ(学名:Pteridophyllum racemosum )は一属一種の日本固有の植物だそうです。 やっぱり今週は「オサバグサ」です。   ウォルター こちらにも妖精写真がありました^^ 幻想的な世界ですね。いいオヤジがムーミンの世界を思い浮かべました^^;   ブンブン 少し引きつけたカットですね! 太い樹木の幹の周りを取り囲む様に咲く”オサバグサ”が樹木を照らす灯りのようにも見えて素敵ですね^^   hosozumi アニメに出てくるような幻想的な撮り方ですね! 被写体...  
aki 標高1800m、アオトドとコメツガの中でほとんど日光のあたらない深山に、ひっそりと大群落を作ります。   ブンブン ”標高1800m”と聞いただけで息が切れて来ました(^^; akiさんの行動力に感服すると同時にこの見たことのない美しい花にウットリしますね♪ こんな群落を撮ってみたいです^^   aki ブンブンさんありがとうございます。 群生のも載せてみました。   ウォルター 初めてみました。可憐なお花ですね。 ちょっと気にな...  
chobin 今日も紫陽花を撮っちゃいました。どこをみても紫陽花だらけなものですから〜〜   papuru こちらは紫陽花は、これからです。 幾つもの花びらが固まっていて紫の紫陽花は落ち着く色ですね♪  
chobin 周囲には目もくれず毎日自分を映してうっとりしながらひたすら美を競っています。   stone 綺麗な前ぼけ(^^! ポールを無理矢理?まん中に据えましたね〜 微妙にchobinさんが映り込んでますか?葉っぱで隠すあたり流石です。   chobin 村上弘明に見えたらそれは私ですがそうでなければ映り込みは 気のせいだと思う  
stone 設宴はとても大事なことなので 花見においても好い場所を確保する事は必須です。場の確保人員の責任重大(^^; かといって、場の取り合いで喧嘩してしまったら隣メンバーとの空気が最悪‥ 桜並木がやたらと増えたのは、親父達の知恵かも(^^   Kaz アメリカだと何か催物、エアショーだとかコンサートがあると 椅子を持参することが...  
習作 函館市民の水瓶の亀田川上流です。   ペッタンコ1号 爽やかな感じが素敵です。水の流れが美しいですね。こういうところ写してみたいですが、こちらでは熊が恐くて、なかなか行けません。そこは、熊があまりいないところなんですか。   習作 ここは北海道ですから、山には入ればそこはヒグマのテリトリーです。やっぱりこわいです。 でも、たいていはクマの方で避けてくれるので、それを期待しています。   AABB では、それを期待して、週に1枚のペースででも。 正調(清澄)...  
小山卓治ファン もうちょっと遅いかも知れませんが、 皆さんに倣って僕も紫陽花UPさせていただきます。   ko-ji 私もこの、色がつく前のあじさいはすきですね。 繊細な感じがします。   Hiroshi Nozawa 小山卓治ファン様、お早う御座います。 娘十八番茶もデバナ、私も出始めの淡い色はすきです。   写好 梅雨どきのウエット感がたまりません。 背景のボケ具合も自然で好きです。   いけnet あまり派手でなく、かといって地味でもない、油絵でなく水彩画って...   つよん 僕もこ...  
Kaz 日本なら夜店で売ってるんでしょうが、スーパーのカートに乗せて 売ってる光景はこちらでは良く見かけます。 バランス取るの難しいと思うが。   hosozumi 風船は体積は大きいですが比重が軽い。。つかんでいますね! Kazさんは当然だとは思いますが私、以前、先日来日された夫妻のお宅に 一...  
Maciej My picture Gdansk   ペッタンコ1号  Oh ! very beautiful picture.The reflected crowding to the surface of the water is also beautiful. I want to p...  
こたつ猫 天気予報はおおはずれ、青空が広がってきて 気温は32℃。 紫陽花祭りが始まったので、行ってきました まだまだ、満開とはいえない状態でした。  
フラン おいしそ〜! って、これ一つの玉ねぎ?!アメリカは何でもデカイ!(^_^;)   Kaz 差し渡し20センチ以上あるかな。 これも胸焼けとメタボの敵だあ。(^^;   Kaz stoneさん、 そっか、丸々一個だと難しいからちょっとだけなら良いか。 でもうちは元々あま...  
爽健美茶 小雨の中 今年も咲いたバラを写してみました、北海道やつと春 バラが咲く時期になりました。   ちょび ど真ん中の水滴のきらめきが素晴らしいですね。 水にしたたりながらも、暗さはなくて、凄く華やかです。 フラッシュでも焚きましたか?   爽健美茶 ちょびさん コメントありがとうこざいます。 久しぶりにこの掲示板を訪れてみました、...  
yuki 梅雨の時期に撮ったものです。 リサイズのみ。   スタート35 一滴のしずくがとてもキレイです。オレンジ、黄色の淡い色調が目に優しいですね。 バックの黒と黄緑のボケ具合も効果的で絵全体をソフトに仕上げていると思います。   yuki スタート35さん、コメント大変ありがとうございます^^。 意図したところはまったくおっしゃる通りです。 また、新たな写真の目標と構想ができました^^。...   PINK★ROCKER これは、正し...  
KENBO 珍しく逃げない蝶だったので近づいて撮る事が出来ました^^   Hiroshi Nozawa KENBO様、お早う御座います。 止ってる赤や橙色の花と蝶の模様の取り合わせがトテモカラフルで綺麗で素敵です。   masa KENBOさん、こんにちは。 "ランタナ”の花で吸蜜する"ホシミスジ”蝶…とても珍しい取り合わせです。 翅全体が丸っこくて、可愛いリボンのように見えませんか?   AABB この優雅さは、もしや、あの90mmですか。おとなしく撮らせて 貰えて、ラッキーでしたね。  
爺児 次大夫堀公園・民家園にて Thambar 90mmF2.2  
爺児 次大夫堀公園・民家園にて  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 家に咲いていた、ホタルブクロです。^^;  
みけ 初めまして♪ ですね!? 凜としたにゃんこの佇まいがいいですね。♪   filmです  こんにちは、「見返り美人」猫ですか〜   おけさ ここの猫達は皆とても人懐っこいです。とはいえなかなか思った通りのポーズは取ってくれませんけど。   えふいい 紫陽花と美人猫さんの組み合わせいいですねぇ〜 この猫さんの遠くを見るなざし、躍動感を秘めながらもどこか淡々とした猫背、絵になります(^o^)   おけさ 猫駅長のいるいつもの駅のホームにて。今日は美人の駅員さんがホームに。紫陽花も見頃のようです。  
hosozumi それなりの方がクィーンに選ばれていてホットしました。 昨今では身近な方や普通の人がテレビタレント、俳優より美人、ハンサムが 多くなってしまったので選定の基準の難しさも解りますが。。(^^)   フラン だんだん風景スナップから、女の子スナップになってきていません?(^_^;) 私としてはもうちょっと細身の子が・・・(^_^;)   Kaz 何人かのクィーンが登場しましたが、この子がいい。   stone 綺麗です〜〜いい! お写真、とってもいい色ですね。肌の色〜暖色がとても綺麗です。  
youzaki ZD70ー300mmのレンズにフロントテレコンを付けテストしました。 (レイノックス2.2倍) AFはききます、手ぶれも効きます、F値は上がりません 写りは証拠写真ぐらいにはなるかもです。 テレコンを付け...  
Kaz 真ん中の子の表情が好き。   S9000  確かにまん中の子がよい表情ですね。  いい雰囲気です。みんなスタイルいいなあ。   stone 真ん中の子楽しそう。 歩みがその分ゆっくりなのかな 左右の子が速度合わせに気を使ってる感じ(^^;  
おけさ ではありません。 ちなみに女の子です。  
まー君 釣りはしませんけど、フライフィッシングは絵になりますね。この方がベテランな感じでやっていました。湖面も静かで釣りの動と水面の静が対照的でした。   Gray 相当糸の動きが早いんですね〜 自在に操る糸の動きが的確に表現されてますね^^   NINJA カナダのような風景ですね。曇天なのが残念です。 まー君さんもフライフィッシングを始めてみては?(^.^)  
kurobe59 紫陽花ばかりですみませんm(__)m   ウォルター 真っ白い紫陽花って綺麗ですね。 可憐で清楚な雰囲気がとっても素敵です。  
old seaman 連貼りですみません。 マリンブルー色の額アジサイです。今が一番美しい時と思います。   ペッタンコ1号 ほんと、いい色してますね。この色、好きです。水に濡れてさらに生き生き感が増していますね。   AABB これは、鉢割りの一党とは別でしたか。こちらの方も何度か 拝見していますが、確かにゾクッとするくらいに色濃くなって きましたね。  
名無 綺麗に咲いていたので撮ってみました。  
aki 川の流れをバックにヒオウギアヤメを撮ってみました。   AABB 「川辺にて」の続編のようにも見えますが、より洗練されて います。川の流れを取り込むことに、成功したようですね。   ウォルター 本当に短期間にいろいろな花が咲き競っているんですね。 どのような様なのでしょうか。是非、自分の眼で見てみたいものですね。   スタート35 川の流れがアヤメを生き生きとさせましていますね。 バックの流れ、アヤメとも光の当たり具合もよいですね。  
Cil E-3+Tokina SD 80-200/2.8で撮影。 古いZoomレンズですが、F2.8通しでSDレンズも使っているためか、 4/3の10MPでもF4-5.6ぐらいまで絞れば、十分使える感じです。^^;  
Maciej Two sisters Joanna and Aleksandra   bluskai45 Hello, Maciej! This is beautiful picture and lady in picture too.   masa They look so happy that I can imagine many relatives getting together at family's...   ペッタンコ1号  Two sisters' ...  
ペッタンコ1号 Good smile! I like this smile.   Hiroshi Nozawa お坊ちゃまと一緒にハイ!ポーズ! 素晴らしいショットです。   Maciej smile   PINK★ROCKER ホームパーチーでしょうか? 正に、これぞ、スナップと言う、幸せそうな♪ショットですね!   ラピッド この子が羨ましいです・・・^^  
old seaman 夕方、雨の合間の野原で撮りました   ペッタンコ1号 いろんな大きさの雨露がうまく並んでいて楽しいですね。何かリズムを感じます。   AABB 随分と沢山の水玉ですね。葉っぱによって、残り具合が 違うのでしょうね。淡泊な感じなので、葉のスジの透かし や映り方が効果的だと思います。   Booth-K 暗い背景に輝く水滴が、今にもコロリと滑り落ちそうですね。ただの水滴が絵になります。  
Cil E-3+OMマウント Tokina AT-X SD 80-200/2.8で撮影。 古い銀塩用のZoomレンズですが、既にこのころからZoomレンズでも 十分な性能を発揮していたのですね。^^; 特に4/3は、中央付近を使うので、フルサイズに比べて使えるレンズが多いかな?...   youzaki 白色が綺麗に出ていて、立体感のある良い感じの写真で感心します。  
ウォルター 水の流れ、岩、倒木が組み合わされ、力強い写真になりましたね。 大きくしてみると迫力の増す写真ですね。   aki 昨日の夕方の滝沢です。 初めてモノクロにしてみました。 Picasaで画像処理。   stone 嵐の後のような重みのあるお写真になりましたね 渋くて格好いいと思いますです。 もう少しコントラスト強めにしてもいかなとちょっと思いました...   aki stoneさんありがとうございます。 「遠近感」難しそうで...  
Zi0 可憐な女性のような紫陽花の存在感がハンパないですね   hosozumi 焦点深度を浅くシンプルな構図にした組み合わせが、いいですね!(^^) ・こうゆうテクニックを参考にしたいです。   filmです  こんにちは、とても柔らかい表現がされていて、素敵です。   ウォルター 皆さんのような工夫があればよいのですが何もありません。 ただ撮りましたって写真です。   aki こんばんわ 目で見たままのこんな表現が大好きです。 SILKYPIX(R) での加工は施されているのでしょうか?  
yuki 花を植えて、水をあげました。少し大きな穴をシャベルで掘って、根の周りを栄養のある黒土で埋めてみました。来年もかわいい花が咲いてくれると思います。   pastaoba3 yukiさん はじめまして^^ 綺麗な色のお花ですね とても可愛らしいく綺麗に撮られていますね お花のピントがピタリと合ってお上手ですね(^^)   yuki pastaoba3さん、はじめまして〜^^。 この花は小さくてかわいい...  
ウォルター 森さんのスナップを真似てみたのですが・・・一瞬躊躇したら人物寄り過ぎました。アセッ 次のカットは、ケーキ買い込んで幸せそうなかみさんのアップでしたが、これは出せませんね。皆さんのお目汚しになってはいけません^^;   stone ウォルターさん えっと、お身内の方なら責任問題というか肖像権問題は大丈夫だと思いますが 通りすがりのこのお二人の顔出しは 掲示板的には不味いんじゃ...   ウォルター stoneさん...  
小山卓治ファン こちらではラベンダーの季節が始まりました。   Booth-K ご無沙汰しておりました。もう、こんな季節なんですね。前ボケ、後ボケとタンポポのワンポイントと、流石です。   つよん 一面のラベンダーにぽつんと綿帽子 絵になりますね〜 前後のボケも良い感じです   masa 望遠の圧縮効果でしょうか。とろけるようなラベンダーの海の真ん中に、ポッカリと浮かんだ綿毛の輝きが、印象的です。   ウォルター お久しぶりです。 一面紫のラベンダーだけでも綺麗でしょうが、ワンポイントに綿毛。 ...   いけnet ご無...  
爆笑王 雨が降ってきたので室内で踊る。狭いので大変そう。 2階から撮ったけれどカメラを上にあげないと入らない。 ライブビューがうらやましい。 この老カメラマンは何処を撮ってるんだろう。   chobin 老カメラマンがローアングルで・・・ 僕はホームズだけど背を向けて踊ってるのが奥さんで愛妻の顔を狙ってると推理したがポワロ君はどう思うね?   花水太朗 ありえるね ホームズ。 ボクのマザー 72歳もこんな格好して踊るときがある。 今年の名古屋まつりでもまた踊る...   爆笑王 顔を撮るのはむずかしい。おけさは笠...