ウォルター 後ボケ、もう少し距離があればと思いました。 中途半端なボケ方でご勘弁をm○m   我夢 やっぱり紫陽花はピンクが優しい感じがしていいですねぇ♪ うちにも紫陽花植えてるんですが今年はだめですねぇ・・・ 去年もだめだった・・・来年は???   フラン 早朝からの撮影お疲れ様です。^^ お写真、ピンクが綺麗ですね〜^^ ウォルターさんにお似合いかな?^^;  
ポジ 真赤な、ヘメロカリスが咲きました。 ニッコウキスゲ(日光黄萓)ユウスゲ(夕萓) ヤブカンゾウ(薮萓草)ノカンゾウ(野萓草)などの仲間です。   stone 深い赤、気品がありますね綺麗です。 ヘメロカリスは学名なんですね このての花、みんな百合ですませてました(^^; 百合が増えたなぁ〜って。あはは   ウォルター 艶やかなお花ですね。 花の開き方とシベのバランスがとってもいいですね。立体感を持って迫ってくるようです。  
Hiroshi Nozawa 何日もかかって減反田に細いロープを張り50cm間隔で2粒ずつ蒔いた丹波の黒大豆がヤット芽を出し始めました。 丹波の黒大豆の種大豆は高価でして、一キログラムが約3,???円もします。 2kg蒔きましたが未...  
Maciej My picture oil "Wejherowo". I painted by the spatula.  
Cil E-3+Nikkor-S Auto 1.4/50で撮影。 絞り開放です。 思ったより、きちんと写りますね。^^; もっと甘いかな?って思っていました。^^;  
Cil E-3+Nikkor-S Auto 1.4/50で撮影。 連貼りすみません。^^; 絞りF4で撮影。さすがにシャープに写りますね。v^^   みけ いやぁ、人が撮った写真だと、すごい写りになるなぁ、このレンズ。 今度、持ち出します!!   Cil みけさん、こんにちは。 いや〜、マジでこの頃のNikkorレンズは絞り開放ではさすがに甘いですが、F4-5....  
そら Hiroshi Nozawa様 こんばんは 既に花名は出ていますね 「サフランモドキ」 瑞々しく綺麗なピンク色に撮れていますね。   Hiroshi Nozawa Hiroshi Nozawa様  こんにちは。先日、http:/...  
gokuu ゼニアオイの花に頭を突っ込んで銭でも探しているのでしょうか? こんなときは近寄っても気付かず逃げませんね。一心不乱状態($・・)   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございま〜すヽ(^o^)丿 いつの世も銭は良いですね!お中元は是非、物でなく銭でお願いします(笑)   絵駆使流夢 gokuu様、 おっはようございま〜〜す。  この時期、あちこちで吸蜜中の蜂達を見かけますね。 蜂も唯の...  
gokuu 先日、お尋ねした髭のような緑の蕾らしきものが今日見たら咲いていました。 そら様が仰った通りの「ナツナデシコ」の白花でした。「ナツナデシコ」は 「浜撫子」の通称でした。「フデナデシコ」とも言うそうです。 そら様 有難う御座いました。お蔭様で謎が解け、これでスッキリしました(^^)  
yosi733 gokuu様  こんばんは。白の投稿を予告なさってましたので楽しみにしていました。反り返った白鳥のみごとな円陣ですね。   絵駆使流夢 gokuu様、 おはようございます。 この花微笑んでいるかのようにも見えます。 ・・・「モナルダの微笑み」(控え目笑)  
Hiroshi Nozawa 紅白のたいまつ花ですね、赤いたいまつ、白いたいまつ、並べてみるとやはり綺麗です。   gokuu タイマツバナが目出度く紅白で、ミツバチが目出度さのお零れを(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 紅白の「タイマツバナ」そろい踏みとはめでたいです ね。珍しい場面を、ミツバチのおまけまでつけてうま く撮りました。鮮やかなコントラストの相乗効果で、...  
gokuu いま、満開です。通称赤花は「タイマツバナ」ピンク色の花は「ヤグルマハッカ」 といろいろの呼び名があります。シソ科のベルガモット。モナルダ属の花です。 白花もあり咲き揃うと豪華で目立ちます。香りもシソ系で西洋ミツバチがわんさ と集まってきていました。お食事中を後ろから失礼を(笑)   Hiroshi Nozawa gokuu様、おはよう御座います。 難し...  
gokuu この時期花が咲...  
chobin 花よりもカメムシに目がいっちゃうchobinです。 模様がいいなぁ    pipi gokuuさんコンニチハ〜 偶然ですか?花とカメムシが同系色なのは・・   gokuu 1年前の在庫です。今年は大雨で叩かれて花が潰れて仕舞いました。 蕊と鍔の細い毛が美しいです。ブチヒゲカメムシの「髯」も応援。   gokuu >chobinさん こんばんは〜〜 ス...  
gokuu ヤグルマソウに似たウスムラサキ色をアップしましたが、 「タイマツバナ」の名に相応しい赤系のモナルダを再度 投稿します。   yosi733 gokuu様  こんばんは。たしかに松明ですね、よく燃えています。やはり、よくみると20羽ほどの赤い白鳥が空に向かって叫んでいます。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 やはり本来の「タイマツバナ」が出てきましたね。も っと強烈な朱赤と思っていたのですが、これは濃い...  
gokuu 少し以前の写真ですが、今年は猛暑のためか、現在でもカメムシを時々見かけ ます。カメムシの仲間でも縞模様が綺麗な種類だと思います。何れにしても害 虫です。綺麗だとばかり言っておられませんね。駆除駆除!   ハルカカナタ gokuu 様 おはようございます。 綺麗なカメムシさんですね。きっとこの花の色に あわせたのでしょうか。 ...  
まさ 滋賀県草津市、水生植物公園にて。 ちょっと開き過ぎかな。   しゅうやん おはようございます。みごとなスイレンの花ですね。 淡いピンクの花びらと黄色のしべがなんともいえない雰囲気を出していますね。   まさ しゅうやんさん、ありがとうございます。 温室だったので光の取り込みが難しかったです。   いけnet 綺麗なスイレンですね。 なんて上品な色合いなんでしょう!   ちょび まささんこんにちは。 これは美しい。被写界震度、色合い、構図ともにバッチリですね。う〜ん、素晴らしい。  
しゅうやん ほんと すばらしい作品ですね。 ため息が出ました。   素晴らしくて思わず書き込みます。 凄い青が出ていますね。 きれいです。シャープな描写。   まさ 滋賀県草津市、水生植物公園にて。   鉄観音 うつくし〜。いやされます〜。   makoto 目の覚めるような一枚ですね。 実に美しいです。   Takamori 例えるなら、内側が炎のように燃えていて、外側が氷のようにクール。 そんな相反する雰囲気を持った...  
gokuu 太朗さん これが見本です。 他の画像掲示板1UPした在庫ですが・・   鼻水太朗 いやぁ〜、gokuuさん 本格的。 皆さん これを見本としてください。 では 夜まで出かけます。  
gokuu 満開になりましたと言って全員~\(^-^)/バンザーイ   Seichan gokuu 様 こんにちは。 ガクアジサイの両性花が見事に咲きそろいましたね。 青紫色のシベがきれいです。おっしゃるように、ホン ト全員そろって「バンザイ!」しているように見えま すよ。   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 毎度コメントをありがとうございます。マクロで見ると面白いです。 大...  
FP1500 桐の実だそうです。   papuru はじめまして、初めて拝見しました。 なんの実かと思いましたが沢山ついてますね。   FP1500 papuruさんコメントありがとうございます。 大変ご無沙汰していて失礼しました。 また珍しい写真が撮れたら投稿させてもらえたらと思います。   papuru 待ってますょ〜♪ >大変ご無沙汰していて失礼しました。 えっ?私のほうこそ失礼しました。あらぁ〜;; お会いしてたんで...  
まんまる太郎 花を撮った村国山頂上の駐車場より越前市を撮ってみました。今まで広角35mm〜からのコンデジしか使った事なかったので流石に広角27mmだと広がりが違いますね^^ 色んな機能も付いていていまいち露出とか絞りとかわかってないので ちゃんと理解して綺麗な写真をバンバン撮りたいなと思います。  
まんまる太郎 とりあえずオークションの商品画像を撮ろうとカメラを買ったけどそれじゃもったいないと思い近くの村国山にて撮影してみた花です。(花の知識も無いのでなんていう花なのかもわかりません・・)  
yosi733 散歩中にキョウチクトウ(キョウチクトウ科)の赤花と白花が咲いている所を通りかかりましたので撮ってきました。     Seichan yosi733 様 こんばんは。 今度は紅白の「キョウチクトウ」ですね。めでたいことで す(笑)。こうして2つを並べるとき、レイアウト機能は 便利ですね。   yosi733 Seichan様  ありがとうございました...  
yosi733 散歩中にクチナシの花(アカネ科 クチナシ属)を見かけましたので撮ってきました。右下の画像のように花の色が白から薄茶色に変化するようですね。Webの記述では春の沈丁花、秋の金木犀に並ぶくらい良い香りがするらしいのですが私好みの香りではありませんでした。どこかから歌が聞こえて来そうな...   gokuu yo...  
たろう F31fdで撮りますた   赤いバラ たろうさん はじめましてー^ ウロウロしている赤いバラです。 宜しく願います。 まるで絵画のような写りですね♪ 秋の香りがするいっぱいのお写真です。   お邪魔虫 ここは何処でしょうか? お釜の中のエメラルドグリーンが美しい。 それはそれとして、F31を神機と言う人が居ますが、意味がわかりました。画質が凄いです!   小林 たろうさ...  
NR 多分オニヤンマだと思うのですが こちらのフォトサイトの皆様方は昆虫にもお詳しくて 虫のフォトもとても楽しみに見てます。 (masa様HPご来訪ありがとうございましたいつかは翡翠です!)   masa NRさん、こんばんは。オニヤンマです。懐かしいなぁ。 中学生の頃、生物研究部で学校周辺の川や池から色々なトンボのヤゴを採集してきて育てたことがあり...  
youzaki cilさんコメントありがとう御座います。 いろいろやりますが上手くゆきません、 シグマの50−500mmのレンズより すごく軽いので使えればと思いテストしていますが・・・   みけ EC−14,20とか後玉にかますテレコンとの違い(効果・影響)はあるのでしょうか?  ExifのF値が2.2倍になっていませんね。 何故だろう。 興味津々。   youzaki ...  
Hiroshi Nozawa 昔の嫁さんが植えた鉢植えのサフランモドキの花です。 撮り難い色の花です。 メシベの先端あたりにピントを合わせてバックを思いっきりぼかしました。   Maciej beautiful and perfect picture   Hiroshi Nozawa TNX maciej OM 一生懸命撮影?しました、有難う御座います。   つよん 可愛らしさが溢れています 良い感じです  
我夢 むくむくっと・・・目が覚めて   stone 静かできれいなぼけ味ですね(^^ 40kってすんごいコンパクトですね(@@!吃驚しました〜   スタート35 このところ、すっかりマクロに嵌まっているようですね。 この花、光を感じ静かにそっと花を開かせている感じを受けました。   pastaoba3 やっぱりマクロなんですね ボケ味って良いですね  
Hiroshi Nozawa つよん様、今晩は トテモ綺麗なガクアジサイです。 ヤマアジサイのように質素ですね。   いけnet 説明不要なほど鮮やかですよ♪ クリアーな写りで、味わい深いレンズですね。   つよん 説明不要ですね(^_^;   old seaman 構図、背景のボケ、色合いの調和、そして被写体のクリアーな 写りが相まって、いい写真ですね。   つよん Hiroshi Nozawaさん、old seamanさん、コメントを有り難うございまし...  
old seaman 今日は少しチラチラ降りましたが、あとはどんよりとした曇りでした。 レンズ:TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO   つよん ボケ方も含めて良い感じだと思います   いけnet 上品な青色ですね♪ 花の形も良くて、ピントもバッチシですね。   AABB こちら神奈川東部も、昼前には小止みになりました。 ...  
我夢 苦しいですが・・・・・(^^ゞ 自分的に好きな感じに紫のお花マクロで♪   stone 光柔らかくていい色‥ 初めて見ました。月見草を紫にしたような感じですね〜   ウォルター 薄いピントの柔らかい世界がなんともいえずいいですね。 しばらくマクロレンズ使ってませんでしたが、こうゆうお写真拝見すると撮りたくなりますね^^  
つよん 遅ればせながら紫陽花です   Hiroshi Nozawa つよん様、今晩は 写真画像でははっきりしませんが、手前の紫系のものが「ミセスクミコ」辺りでしょうか、白っぽいのが「イマキュラータ」辺りでしょうか? つよん様は、何時もこの様な横からの撮影が得意なのですね。   つよん Hiroshi Nozawaさん、コメントを有り難うございました 品種はいつもの如くですが、判りません 以前からです...  
つよん 色が印象的だったので   Hiroshi Nozawa つよん様、今晩は 新種のイソギンチャクのような印象ですね。 珍しい写真です。何でしょう??   papuru つよんさん、こんばんは♪ 透明感のある花弁やさしい色のしたピンク珍しい色合いです。   Booth-K 柔らかい描写ですねぇ。何だろう、輪郭線が目立たないからなのか、何だか不思議な、私もイソギンチャクを連想しました。   小山卓治ファン 面白い表現になりましたね! 確かに海の中の生物のようにも見...  
つよん 紫陽花ばっかで申し訳ありませんm(__)m   Hiroshi Nozawa つよん様、お早う御座います。 始めてみる品種の美しいアジサイですね。 清楚な美しさでしょうか。   つよん Hiroshi Nozawaさん、コメントを有り難うございました 何という紫陽花かは知りません。 が、控えめでも美しさがありました   old seaman スミダノハナビ(隅田の花火)という種類だと思います。我が家 にも育っています。 遠近感を出してきれいに撮れていますね。  
つよん はっち さん、コメントを有り難うございました 梅雨の紫陽花は風物詩ですよね〜   小山卓治ファン わぁ、この和の雰囲気、好いですねぇ。   つよん って、神社ですけど(^^;   masa 山茶花の枝にポツンと残った古い御神籤と、瑞々しい紫陽花の対比が、静かな時の流れを感じさせます。 とても良いものを見せていただきました。  
Zi0 古民家の中で撮りました。 ストロボ発光させて撮ったら花瓶がきれいに白く撮れてました。   ウォルター Zioさん おはようございます。 私見です。 >古民家の中で撮りました。 ということで撮影場所を選べないのが残念ですが、黒バックでストロボを天井にバンドさせるかトップライトを使うと、更に上品な写真になるんじゃないかと思いました。   stone 花瓶か花か‥ 迷った構図に(へへ〜)って視線が緩みます。なんのこっちゃ(^^; 花瓶が前向いてないのが惜しいなと思い...  
( ‥) マクロレンズを購入しました。 試し撮りです。 難しいです。   ラヴ 右端のビー玉に何が写ってるのか、ついつい覗いてしまいます。 きれいですね!   PINK★ROCKER 純正のVR Micro Nikkor ED 105mmでしょうか?手持ちでしょうか...  
えふいい ほんとはこんな色じゃないんですよ。XnViewの自動レベルってのを使ってみたらこんなんになってしまいました(^_^; 面白いなと思いましてね。ティアラミキと言う花だそうです。   ラヴ とても幻想的な感じがしました。   えふいい ラヴさん、ありがとうございます。 身近な花を撮ってますが、ストレートに撮ると下手クソが路程しますので、奇を衒うやり方で何とかしようと試行錯誤してます(^_^;  
Hiroshi Nozawa 昔の嫁さんが鉢植えしたスカシユリ「コネチカットキング」です。 黄色の再現が旨くいかず微妙に違った色になります。 昔のレンズ Super Takumar 1:1.8/55 で F2.0 で夕方薄暗くなってからの撮影です。   AABB F2.0で、ピタリとボケ味のバランスが決まってきますね。 色の配分も、お見事です。時間帯を遅くした結果、一番 本物に近くなったのですね。   AABB Hiroshi Nozawaさん、お疲れめなのでしょう。  
しょ 気持ちよさそうです。   Gray 次に生まれ代われるなら、間違いなく飼い猫ですね♪ 柔らかそうな毛並みがふわふわと^^   しょ 飼い猫、いいですよねぇ 自分の家の飼い猫になりたいです(笑  
Booth-K 暗い背景に星ボケとは、面白いかも。楽しんでおられますねぇ。   小山卓治ファン このレンズにとてもマッチした撮り方ですね! 僕もINDUSTAR-61L/Z 50mm/F2.8は持っていますが、 最短距離がそんなに違うとは…   いけnet 一足早い、七夕さまですね♪ 意図どおり撮られたのでしょうけれど、星の配置も素晴らしいです。