ウォルター 月曜日から通い始めて三日目。 徐々にシャッターのタイミングも分かってきたような。 明日は、もう1m奥の位置で押えたいなと思っております。 鉄道屋さんから見ると何やこれって写真かもしれませんが、本人結構楽しんで撮っております^^   stone 絞り優先だとSSはオートなんでしょ? タイミングは光量次第になると難しそうですね、ISOで調節するのかな? 最近夜の...  
Ekio stoneさん、こんばんは。 しょぼーん、ポーズもぎごちない子猫、可愛らしいです。   stone 白茶の子猫さん、ちょっと気の弱そうな感じ^^   NR こんばんは 優しく飼ってくれる人が 居たら良いんだけど(=⌒・⌒=)ニャン   はるな 子ねこの可愛さは破壊力最強にゃっはーw   stone こんばんは 先に貼った「子猫おねむ」の兄弟です。今は逞しい野良になりました。 なかなか撮らせてくれませんです。  
stone なかなか外に出てこなかった子猫兄弟 ようやくお外デビューの頃。 兄弟そろってちょっと目がしょぼしょぼでした。ソフト仕上げ   うーーーん、可愛いけれどこうやって次々とノラさんが、、、 柔らかな仕上げが私の気持ちを救ってくれます。 幸あれと祈らずにはいられません。  
フラン いいカットですね〜。 タイトルもいいです。自分だったら「子猫の前足」とかしそうです(^_^;)   stone じっとしててくれないので こんなカットが撮れました。Photoshop仕上げ(^^;   ウォルター あのおちびちゃんですか。 モノクロだと雰囲気変わりますね。 stoneさんらしい大胆なカットにm○mであります^^   ブンブン 質問♪ 予め、このアングルで撮ったのですか? それともトリミングしたのですか? どちらにしてもとても素晴らし...  
フラン おお〜スポークが輝いている!^^; スポークの檻に閉じ込められたみたい^^;   stone スポークを撮りたかった‥ な訳ないです〜   stone ブンブンさんまだかな〜 おかえりなさい!って言いたいな〜言いたいな〜 おまじないに上げちゃった(^^;   写好 こんな撮り方は写真的センスがないと出来ないんですよね。 私などは邪魔なものに感じて排除してしまいます。 このような「センス」どちらかに売ってないでしょうか。...   stone 写好さんこんばんは ありがとうございます。気楽に撮ると...  
ウォルター これもかわいいですね  お耳の倒れてるお顔もめんこいです〜   stone 跳ね回るので なかなか素直におさまりませ〜ん   フラン これ可愛い^^ 最近の猫シリーズで一番好きなカットです。 顔半分出したところが最高です^^   へい柔道 うわははっは。かわいい。 かわいすぎて、久しぶりに覗きに来て良かった(^_^)/~  
chobin こっちはヘクトール135/4.5使用 どっちもなんだか良い感じ!  
papuru 羽が透明に見えました。 しっくな色をした蝶ですね〜   came 蝶、じっとしてないから難しかったですw すこし上すぎたのが残念。 ACレンズNO4使用   ちょび おお、良く撮れてますね〜。身体全体にピンが来ていて 非常に良い感じかと。   came ちょびさん 有難うございます、ほめていただき有難うございます、気合で撮りましたw papuru さん 有難うございます、羽の色綺麗でしたw  
ハルカカナタ 先日ダリアの名札のみを集めて投稿しましたが、花がないと イメージが湧かないというご指摘がありました。 写真を撮ろうとするところには、殆ど名札はあり...  
gokuu ハルカカナタ 様 こんばんは〜〜 花魁の簪みたいで凄いですね!圧倒されます。蕊の先の黄色が眼 に刺さりそうで、ディスプレイから顔を離して見ています(爆)   ハルカカナタ マリーチャーチル、アネモネ咲きを拡大して投稿します。 周りの一重からなる舌状の花弁に対して真ん中に 密集するような状態で周りの花弁に対して垂直に立って 見える管状の...  
ハルカカナタ ここのダリアは500品種、4000株ということですから 全てを紹介ど...  
Hiroshi Nozawa 久しぶりに爽やかな青空です。 早朝も湿度が低くて気持ちよい朝です、ツバメも気持ちよく止っています。 早く梅雨明けすると良いですね。   AABB そうですか、爽やかでしたか。羨む訳ではありますが(羨んで います)、朝も湿度が低くとは良いですねえ。一羽のツバ...  
ハルカカナタ 皆さんのお住まいでは満点の夏空に天の川をみることができますでしょうか。 関東ではなかなか梅雨が明けませんのでまだ天の川は見ることが出来ません。 ダリア園で「織姫」という名前のダリアを見つけました。 同じ名前でも咲きかたいろいろ「変り咲き」というのでしょうね。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 ダリア・シリーズの始まりですね。2枚とも同じ「...  
stone 毎日同じ時間帯に来られるんでしょうね 五日間で咲いた睡蓮の最高の状態を毎日少しずつ描き足して 満開の睡蓮にするんでしょうね、〜情熱的なシーンです。 立ち位置での構図に椅子も用意せず、書き続ける、健康的でもあります。 こういう余力ほしいなと思いました(^^   ブンブン この方の頭の中には”モネの「睡蓮」”があるのかな〜? 見てみたいですね^^ 何日の通い詰めて、一番好いタイミングを待つカメラマンと同じですね^^   ブンブン ”何日の”→”何日も”でした(^^;  
ハルカカナタ 左側→「ふくよか」右側→「レッドスター」 真ん中→「マナーゴールド」 の名前がついているボール咲きのダリアです。 ボール咲きとポンポン咲きの違いは花の大きさがおおむね5センチ以上 のものをボール咲き、それ以下はポンポン咲きという説明がなされて いま...   gokuu ハルカカナタ様 おはようございます。 私もひっくるめてポンポンと呼んでいまし...  
yutaka3 正直に言って、自分自身消化不良のところがあります。 でも、おもしろい写真だな!思います。 ご批評・・・ぼろかすに・・・お願いします。   filmです  こんにちは、レタッチされているって事ですよね? アニメーション的で面白いと思います。   yutaka3 filmさんコメント有難うございます。 色調等を変えています。 撮影場所は京都駅八条口です。 京都在住です。今後...   ちょび ハイキーにして正解ですね〜。 最小絞りとい...  
yuki スタート35さん、トンボ名ありがとうございます^^。シオカラと書いてしまい後で違うなぁと思っておりました。静止している物の撮影以上に動いているものの撮影は至難の業ですね。羽の動作がカッコいいです。   スタート35 このコシアキトンボ、4〜5mの間を行ったりきたりして飛んでます。この写真はターンする寸前の静止した瞬間です。 右の2枚の翅が微妙にコントロールしているようです。   yuki スタート35 さん、もしかしてシオカラトンボですか、斜めに旋回している瞬間をみごとに収めましたね^^。   ウォルター ターン瞬間の一瞬を見事に捉...  
こめやのかみや 北アルプス燕山荘で撮影 登山者に愛嬌振りまくってます   スタート35 雷鳥って、確か特別天然記念物ですよね。こんなに近くで見られるなんて羨ましいです。 遠景のピンクの花は時期や色からすると、高山植物の女王と呼ばれるコマクサのように見えるのですが・・・   ウォルター >登山者に愛嬌振りまくってます ってそんなに近くに見られるんですか? 先日の雛もかわいかったですね。   stone だいぶと夏羽になってきましたね 雛の時...  
スタート35 写好さん、ペッタンコ1号さん、いつもコメントありがとうございます。 写好さん、このねむの木は小高い林のようなところに咲いていて近寄れません出した(300mm)。 本当はもっと寄ってマクロで撮りたかったところです。 ペ...   スタート35 7〜8mはある“ねむの木の花”です。天気が悪く発色はイマイチです。  
masa これぞドラゴン・フライ! このまま飛行機の設計図になりそうな見事な雄姿です。   ペッタンコ1号 こんなおもしろい形のトンボがいるんですね。初めて見ました。見せてくださってありがとうございます。枯れ木にとまった精悍な感じが素敵です。   スタート35 カワセミがいる東京都内のさる有名な公園の池にいました。 最初はオニヤンマかと思ったのですが、尾部に突起があり面白いトンボだと思...   写好 このトンボはは...  
Hiroshi Nozawa ハルカカナタ様、今晩は 町田ダリア園といえば皆様がよくいかれますね。 他のカメラのルームでも出てきます。 ...  
hosozumi よく見るシーンですがKazさんが直接、そこで撮られたという事で 趣が違って拝見出来ます。(^^)   Kaz いつもの橋ですんません。(^^;   haruemaster 映画とかでも良く出てくるニューヨークの象徴のひとつですね。 観光客をうまく配置して臨場感が出ています。 911以降ニューヨークに行ってませんが、また行ってみたいです。   Kaz この橋色んな映画に出てきますが、やはりジョン・トラボルタの 「サタデ...  
Kaz 同じ位置から撮った別の写真を縦位置にトリミングして カメラマンのおにいさんには消えていただきました。 この写真はダンサーの体勢が悪く、力が抜けた一瞬だったようで キリットした感じがしなかったのでボツ。 でもこの方がお顔が少しは見えるかとstoneさんの為に投稿。(^^)   stone 真剣ないいお顔。やっぱ可愛い(^^ 次のポーズに入る前の溜めた瞬間ですね。ターンしそうです 風も強そう...   フラン うん、かわいい^^...  
フラン 確かアメリカはテレビのチャンネルがたくさんあるんですよね。 ということは、こういうCMのビデオもあちこちで撮影してるのでしょうか? 結構少人数で撮影してるのですね^^   Kaz CMのビ...  
Kaz これもいつもの橋ですが、今回は大きめに全景を。(^^)   stone 晴れ男のイメージのあるKazさんですが 今回は雨に降られたり曇天だったり、渋いです。重厚です。 このシーンをこの空で撮れた事、素晴らしい(^^v   hosozumi 重厚さを感じさせれる撮り方だと思います。(^^)   フラン マンハッタンの橋ですか。夜になるとライトアップもされるのでしょうか?  
diaspora すみません。これなんて名前の鳥か、どなたかお教えいただけませんか?   masa diasporaさん、はじめまして。中国からですか! 私は見たことがありませんが、"アカガシラサギ”かと思われます。 (下記URLご参照) http://www.yachoo.org/Book/Show/64/akagasirasagi/   masa おっと、書き忘れましたが英名を”Chinese Pond Heron ”といいます。 まさに、その名の通りのお写真ですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  大変美...  
こたつ猫 アツ〜い、石焼ラーメンです。 やけどにご注意を! これだけのものを頂いたあとは 32℃の外が涼しい・・・  
chobin ライカベローズⅡにエルマー65/3.5を付けてマクロ撮影してみました。  
old seaman 野原でこんな仲の良さそうな組合せを見かけました。 オオキンケイギク(大金鶏菊)とヒメジョオン(姫女苑)だと思います。   AABB なかよしなのか、割り込み合戦なのか。 ソフトレンズでの写りのようにして、 穏やかな色の調和が、平和的です。   old seaman AABB様、ありがとうございます。 オオキンケイギクにとっては迷惑な割り込みかも知れませんね。 でもヒメジョオンに顎を載せられて...  
old seaman 蝶図鑑のサイトで調べたらモンシロチョウのようですね。 やや人里はなれた湿地公園で見かけました。邪魔しないで!とカメラ目線で 睨まれた感じです。  
old seaman 私にとって生まれて初めてのトンボ撮影です。 子供の頃によく見た赤トンボとは違うようですが、何ていう種類でしょうか。 レンズ:SIGMA 180mm 1:3.5 APO MACRO DG   masa 翅の付け根に褐色部があり、この時期からもう真っ赤な色を見せてくれるアカトンボといえば ”ショウジョウトンボ”ですね。 「ショウジョウ」とは、酒好きで赤い顔をした中国の...  
えふいい 前にも撮ったサフィニアだったかな?です。 レンズはXR RIKENON 50mm L f2.0開放撮影です。 E-300の色傾向と似た傾向の質感だなぁ、と感じました。 艶と深みがある描写かと。   TOHOTEY おじゃまします。 バックのボケがなんとまぁ!!素敵です。 少し前ピン気味に思えますが、花をソフトに撮影できて、 これもまた、素敵です。奥行きのある落ちついた好みの画です。  
old seaman 何ていう種類の植物なのかは知らないのですが、自然の造形美って凄いなと 思って写しました。 竹などの他の植物に絡まっていましたから蔓の種類なのでしょうね。   写好 産毛が輝くようなライティング、好きです。 こんな情景を逃さないold seamanさんは素晴らしい観察眼をお持ちです。 −0.3の露出補正が効いてますね。   old seaman 写好様、ありがとう...  
Cil E-3+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 久しぶりに使いましたが、やはりこのレンズ、良いです。^^; 多分40年以上前のレンズですが、4/3の10Mpにも対応できています。v^^  
まっちゃん 蓮の花が好きです。^0^ 蓮の花はなぜか浄土の花のように思えます。   youzaki もう花が開きそうですね、朝早く開くそうですが、開くとき音がするとか、でも聞かれた方はいないらしいです。 本当に開くとき音がしそうな感じです。想像するだけで楽しくなります。  
フラン これでも出来たてホヤホヤの橋です(^_^;) なんかCMOSのゴミみたいの写ってる〜(T_T)   stone 夕暮れ時の空、曇り...  
Ours 今日届いた郵便物に、ベニシジミの切手が貼ってありました。 1997年から発行されている普通切手です。 今販売中の普通切手はほとんどが鳥で、蝶はこの一枚だけなんですね。   スタート35 いいですね!日常の生活感があってハッとしました。 キレイに撮れていて気持ちいいです。   Ours コメントありがとうございます。 リビングの照明では暗いので、リングストロボを使いました。 昆虫撮影用に買ったのですが、もっぱら室内で小物を...